積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
口論したのと不正にお金を盗ったのはどっちが悪いのでしょうか?
揉めたことは確かのようだけど、積水の営業はお金なんか盗っていないでしょ?
見積もりで揉めたからといって、差別発言をしても良いとか、原因を民族的出自に求めようとする
方がよっぽどどうかしてると思うよ。営業マンが顧客を訴えるというのだから、この顧客のやった
ことはちょっとやそっとの差別じゃなかったんだろうね。顧客を訴えるというのは、相当のリスク
を伴うことなんだから、そういうリスクを踏まえても訴えるべきという結論に達したという事実を
重く見なくちゃいけないと思うよ。
当事者の一方だけの言い分に基づいて書いても意味無い。
当事者で話し合って折り合いが付かなかったのだから
訴訟になるのはやむを得ない。
訴訟を起こされることを脅しと主張している奴がいるが、
裁判は法律で認められた平和的な解決方法です。
裁判の中で事実関係ははっきりする。
判決が出る前に、客が謝罪して終わりになる気がする。
204=152は今までより随分トーンダウンしているようで面白いね。
彼の身の回りに何かあったのかな?
ところで、「訴訟を起こされることを脅しと主張してる奴」って一体誰だろう?
読んでて誰のこと言ってんだかさっぱり分からない。
「判決が出る前に、客が謝罪して終わりになる」ってことは、客が差別発言を認めた
ことになるだろうに。だけど、それは彼が最も望まざる結果なんだろうな。
「当事者の一方だけの言い分に基づいて」在日朝鮮人・積水側のあら探しをしていた
のは誰達だったかな?
>>205
>読んでて誰のこと言ってんだかさっぱり分からない。
分からなければそれで良いですよ。
>「判決が出る前に、客が謝罪して終わりになる」ってことは、客が差別発言を認めた
>ことになるだろうに。だけど、それは彼が最も望まざる結果なんだろうな。
この客は、まさか訴訟されるとは思ってないと見ました。
今後、この方の発言内容がどう変わるかに興味あります。
>>206
この裁判では、請求金額は争点にはなってないようですよ。
これは積水と客の間で交渉して決めるものだろうし、
決着つかなければ、双方が訴訟を起こすと思います。
そうすれば専門家が調査内容や金額について判断するでしょう。
今の時点で、あなたはこの金額が『不当』『不正』だと断定できますか?
>>167
>何としてでも憎き在日朝鮮人を悪者に仕立ててやりたい者達が、本質とは関
>係のないところで一生懸命下司の勘ぐりをしているようにしか見えない。
どうしてこう勝手に思い込んでいるのか? 憎き在日朝鮮人って誰も言っていないのでは? 何か心当たりが有るのか?
また白々しいこと言ってくれる。
確かに「憎き在日朝鮮人」とは言ってないだろうが、文章を読めば何としても在日朝鮮人の営業
マンのあら探しをしてやろうという意図が分かるだろうに。いたずらに差別発言が出来なくなっ
たからって、今度はとぼけてそんなこと言い出すわけか。一体何をそんなに怯えてるというのだ
ろう?このスレ見てると本当に面白いなぁ。
>>209
マンションの生活排水の溢れている状態での緊急復旧工事、
結構大がかりな作業をしたようですよ。
だから、それなりに費用が掛かるのは当然でしょう。
この辺は事実関係が明白。専門家による検証は可能と思う。
民族性と結びつけるのには無理があると思うな。
>209
またまた、人を一方的に朝鮮人だと断定してくる…。
朝鮮での調査の仕方なんてそんなこと知ったこっちゃないよ。
韓国のハウスメーカーの営業マンにでも聞いてみたら?
積水や積水の営業の言い分も確かに「一方だけの言い分」だけど、
顧客の言い分も同時に「一方だけの言い分」に過ぎないの。
なのに、どうして顧客の言い分だけを信じようとする?私は顧客の
言っている調査費用云々の件については現時点では何とも言いよう
がないね。それなのに、「日本人の営業は〜」とか言って朝鮮人の
営業をわざわざ怪しく思わせるような表現はどうかと思うね。
2、3万という金額の根拠があやふやですね。
勝手に想定した額ではないですか。
どういう修理工事を積水に依頼したかも、
本人自身が把握してないみたいです。
これだと、営業が日本人でも問題発生してますね。
調査だけで25万円もするならば、事前に説明を行い了解を得るべきだと思いますが。
なんの断りもなく、勝手に調査して25万円の請求書を出されたらトラブルになるだろう。
>>210
べつに自分は在日朝鮮人の事を憎んでいないから、どうしたのかな?と思ったわけだが。
差別的意図で書いたつもりが無い自分の意見に対しても、削除依頼がでてたしね。
まあ、他の人が書いたので削除されてるのも有るから、そんな内容も有ったかもな。
しかし、在日朝鮮人の思い込みだとか被害者意識が、言い争いの中で言った事を民族差別だ。と問題を大きくしているのではないのか?現にこの客は差別発言はしていない。と言っているし。
自分だったら朝鮮人から、倭人だのイルボンだのバカボンだのと言われたとしても平気だけれども、在日朝鮮人は、そのレベルを民族差別だ。って言ってるんだろ。
名前の読み間違いだとか、なに人か?とか北朝鮮に送金してるのか?とか。
>>183-184
に同意ですし
>>215
私も、そう思います。
ここで積水の説明不足というのは大きいと思います。
いきなり請求だと誰でも、え〜なんだよってなるのでは?
高額工事なら、まず説明して理解してもらうべき。
それを得られないままの工事は、はたしてどうなのでしょう?
その後の見積もりだって頓珍漢な上高かった、
結構誰でも頭に血が上ると思うな。
それと、積水の上司。わざと止めずにことを大きくしたのでは?
どう考えたって、客とトラブルになりそうなれば止めるはず。
なぜそのまま言わせ続けたのか、言い合いになってくれば、
思ってなくても余計なことを言ってしまうもの。
それをわざとしたのでは?と思ってしまいます。
どうも積水の営業方針に疑問がわきます。
読めない名詞、説明不足の工事請求、理不尽な見積もり
この辺をはっきりさせてほしいですね。
しかし、相変わらず虚しい邪推ばかり。
見積もりに納得がいかないのなら、見積もりの内容においてのみ争えばいいだけのこと。
積水の営業マンに落ち度があったとしても、そのことが差別発言をしても良いという根拠を
与えることには全くならない。恐らく「余計なこと」の度合いは半端なものじゃなかったの
だろう。でなければ、企業イメージに関わるリスクを冒してまで営業マンが訴訟に出るとい
うのも考えにくい。
↑それも、邪推ですよね
個人の考え方もそれぞれです
>>企業イメージに関わるリスクを冒してまで営業マンが訴訟に出る
それも考えにくい事ですが
人に覚えて貰ってなんぼの営業マンがリスク冒してまで読めない名刺を使う
これも考えにくい。
まぁ、どちらも邪推です
174に書いてある事が本当なら、そういう事なんだろう。
>・積水営業が所属する在日韓国人団体は数ヶ月前から訴訟を起こすことを決めていた。
>・積水ハウスは、人権問題に異常なまでに取り組んでいる。
>また人権擁護法案の推進団体である人権フォーラム21に属している。
>・人権フォーラム21は、北朝鮮との係わり合いが深い主体思想信奉者(チュチェ思想)の
>武者小路公秀が主催する団体。
>>221
それは何処の情報ですか?何処に書いてあるんですか?教えてください。
新聞報道によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。」と客の主張が書いてある。事前調査だけで25万円もするならば、調査の前に説明して了承を得るべき。説明・了承無く調査を行って、調査費用だけで25万円の請求をしたならば、在日営業の行為は詐欺に近いと思う。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
このスレにも事前の説明なしに25万も請求されておかしいと感じない人がいる。
日本人の一般的な感覚からいってあきらかに異常。
関係者か?と疑いたくなる。
日本人でも事前の説明なしに高額請求する業者や人はいっぱい居るじゃないですか?
最近世を騒がせているリフォーム詐欺なんて、まさしくそれじゃないですか。
リフォームに限らず、訪問販売などその手のものは他にいくらでもありますし。
それを日本人にはない朝鮮人の感覚みたいな匂わせ方をする人こそ異常だと思いますよ。
>>221
「緊急復旧工事を行った」との記事も積水側からの発表もありませんが・・・。
ソースがあるのは工事の事前調査に対する請求に25万円、壊れていない箇所を壊れているとして
工事費用として50〜100万単位での改修工事が必要だと説明。
(後日別会社に調べてもらったところ、破損箇所はないとのこと。)
そして改修工事を断っても聞いてもらえなかったとのこと。
これについて積水は一切コメントを出してはいない。
そのことには一切触れずに社員が勤務中に差別発言を受けたから支援すると表明するだけです。
企業としては説明責任を果たすのは当然のことと思うのですが。
また訴状についても事案についての事実経緯よりも文章を費やされている
在日コリアンの歴史と差別の現状、日本人の朝鮮人観が長々と書かれていることで
今回の訴訟の意図というのが明らかでしょう。(訴訟の時期からも)
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
今回の問題は、いままでの情報を元に推測すると、こんな経緯になるのでしょうか。
事前説明も無く25万円請求されてトラブルになった。⇒ハングルの名刺を出されて、名前を呼び間違えて言い争いになった。⇒言い争いの中で、なに人か?北朝鮮に仕送りしてるのか?などの発言があった。⇒下記のバックグラウンドがあって、訴訟問題に至った。
>・積水営業が所属する在日韓国人団体は数ヶ月前から訴訟を起こすことを決めていた。
>・積水ハウスは、人権問題に異常なまでに取り組んでいる。
>また人権擁護法案の推進団体である人権フォーラム21に属している。
>・人権フォーラム21は、北朝鮮との係わり合いが深い主体思想信奉者(チュチェ思想)の
>武者小路公秀が主催する団体。
>>222
工事金額について争っているわけじゃないでしょ?
記事を読んでも、2、3万という数値は
この客が適当に言っているだけじゃないですか。
これが争点なら、在日がどうのという問題ではないし、
積水と客の交渉となる。話の折り合いがつかない場合は、
積水と客の間での訴訟となるだけ。
>>227
裁判を起こすことは、法律で誰にでも認められている権利。
このことを問題にするのは筋違い。
企業が人権問題に積極的に取り組むことは、
社会的な要請にこたえるものであり、理にかなっている。
賞賛されることはあっても、責められる筋合いはない。
>>228
221が記載している内容が、自分が把握している情報と相違していたから、221に情報提供の依頼と自分が把握している内容とソースを出しただけだが。
2.3万という数値を問題にはしていない。
事前に説明・了承無く25万円の事前調査を行い、請求した事を不法だと問題にしている。
この25万円の費用が妥当かどうかは知らない。問題は、25万円の調査を行うならば、事前に説明・了承が必要だと言う事。
この事が言い争いの発端で、その言い争いのなかで問題になる発言がでたならば、無関係では無いと思う。
>226
積水の営業のやったことが詐欺かどうかは、真実が分からないので現時点では何とも言えません。
ただ、25万も請求するのが朝鮮人の特殊性みたいな匂わせ方をするから反論したまでのことです。
>>230
>排水管詰まりの緊急工事報告書と今後の改修工事の見積書
25万の請求は「緊急工事」にかかった費用じゃないんですか?
当事者が「事前の説明」で争っているなら、いずれこれらの書類が
証拠として提示されると思いますが。
25万円は事前調査費用。緊急工事は行っていない。工事を行うとしたら50万円〜100万円の費用がかかるとの説明があったそうだ。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、五十万−百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも非常な疑念を持った」
>>233
それって一方の当事者の言っていること。これが争点なら、
工事報告書と見積書が証拠として提示されると思いますよ。
緊急工事があったかどうか、どういう内容だったかは、
当日立ち会った人たちがいるでしょうから、
その方たちが証言すると思います。
今回の件は飽くまでも顧客の差別発言での提訴でしょ?
差別問題で勝算がないからといって、今度はリフォーム詐欺に仕立て上げようという魂胆か?
知名度があり、実績もあり、さらに人権問題に取り組むような企業が
「リフォーム詐欺を行った」とこじつけるのには無理がある。
>>234
復旧工事があったかどうかと、工事内容についてだから、
実際に立ち会ったのはマンション住人の方でしょ。
客が工事を依頼し、積水が工事をしたのであれば、
その工事の内容に対して客観的な評価も出るでしょうし、
金額も査定可能。何れ事実関係ははっきりすると思います。
もめているのは差別発言をしたかどうか、その内容ですよね。
この場に居合わせたのが積水の人間であったとしても、
この発言について利害関係があるわけではないので、
裁判では承認になる資格は当然あります。
確かに「大手は問題を起こさない」訳ではないでしょうが、
今回のような検証可能な工事で、詐欺をすると思いますか?
一時的に得る利益よりも、失うものの方が遙かに大きいですよ。
積水側が何故語らないのかは、私は分かりません。
それは積水に聞いてください。
×承認
○証人
>>240
利害関係は明かではありませんよ。
証言内容を崩すためには、社員の証言が
特定の利害関係に基づくものだということを
被告側が立証しないといけないですね。
最終的には裁判官の心証になるでしょうが。
積水が人権問題に取組んでいることが裁判支援の
背景にあったとしても、企業が人権問題へ取組む
ことには、何の問題もないことでしょう?
積水は後ろめたい気持ちがなければキチンと説明すればよいのに。。。
なぜしないのだろう???
人間として相手の嫌がる行為をしないことが基本だと思う。
相手が気にする人種的発言をしないことと同様
お客様が気持ち良く依頼出来るように『相手に』読みやすい名刺、
お客様が納得いく金額の提示を行うべきではないのか。
人権問題に熱心とうたっている企業なのになぜ分からないのか。
相手の気持ちになれないことがこの企業の一番の問題だろう。
積水幹部が人権フォーラム21に属していたこと、
原告の属している在日コリアン人権協会(旧・民闘連)、
を考えると企業が人権問題に取り組むということが必ずしも良いとは言えないことが分かる。
法務省がメディア規制は修正か削除で来年に通そうとしている愚法「人権擁護法案」も然り。
社内の人権には熱心だが、客の人権は軽視しているというのも問題である。
一個人相手に新聞広告まで使って今回の問題を訴えるというのは、
単なる圧力であるし、これから先裁判で戦って行くと考えた場合、
既に公然を「客側が悪い」との心象操作を行っているようにも見える。
いずれにしても個人として個人を訴えた問題を企業がアピールすることによって
注目の的に押し上げたということは事実である。
>>243
裁判を会社が支援するのは、社会的使命に答えるのが目的。
この裁判の当事者は積水という企業ではないし、
裁判に勝つ事で積水が何か利益を受けるわけではない。
証言内容が虚偽であるというなら、それを立証する責任は被告側。
>>245
客とは何度も話し合いを持ったと言っているのだから、
客の人権は十分尊重しているよ。その上での訴訟だ。
裁判は紛争を解決する平和的な方法で、
公正・公平に行われるわけだが、
何か都合が悪いことでもあるのか?
人権団体が総会屋の様な働きをしてしまい
企業自体も板挟みになっていると考えると納得行くのでは
247のような考えは非常に危険ですね。
話し合いを持っている(自分の意見を主張するだけ。相手の主張を聞く気はない)
説明なしに25万円請求してもよい(自分の会社常識ではこのぐらいかかるのは当然である)
客が読めない名刺でもよい(自分の会社は社員の人権第一で客が読めなくてもよい)
ねずみ被害により工事費で100万円請求してもよい(自分の会社査定。他社は関係ない)
我が社は間違っておらず裁判で訴える。我が社は人権問題を大切にしている。
自分が自分が自分が自分が・・・
251さんと同感。
伝聞で騒ぎ立てるほうが危険。
新聞に載ってたのでは?
誤報なの?
210=211=212=213=218=221=
228=229=235=236=246=247=
249=251=253
同一団体の投稿ですな。
騒ぎ立ててるのはむしろ積水でしょうに。
伝聞かと思ったら、今度はこれまた勝手な憶測で。
これじゃあちっとも議論にならないですね。
新聞に書いてある情報についてみなさん意見してるでしょうに
伝聞だと言ってなしにしたい人達がいるね。
>>251
貴方が支持している社員サイドに意見も同じく伝聞や意図的に歪められた情報でしょう?
で、裁判の進行にうんぬんと御託並べるくらいならここを見に来ないか、
せめてROMに徹したらどう?
私達は貴方とは違いここで意見の交換をしていますので。
裁判の中で真実が明らかになるでしょう。
スレッドの初めから読んでいると一定の法則が浮かんでくる。
なにがなんでも積水が正しく、且つ勘繰られたくない意図が見えてくる。
討論を呼びかけてたんじゃないのか?
段々感想文の場になってきてますよ。
積水ハウスの失敗は原告のを抑えられなかったこと。
顧客と円満解決ができなかったこと。
人権問題とだけ言い放ち詳細を明らかにせず未だコメントを避けていること。
今回の問題で企業の責任は間違いなく大きく、
日本で商売をしているにも関わらずデカデカハングル表示するような
名刺をみたら、普通「なんだ?」と不思議に思うのではないだろうか?
少なくとも日本企業でハングルが通常使用されているとは思えないのだが?
(当然私のところでは表には日本語表記、裏に外国語表記です。)
仕事の関係で付き合いのある外資系企業の中には、
日本人に対しての名刺として英語とカタカナを併記している会社がある。
しかもカタカナが上で英語は下というもの。
その会社の意見を聞くと「日本で商売しているんだもの日本人が読めなくちゃいけないし、
日本語が主になるのが当然。
でもその英語表記がわからないと困るかもしれないから英語も併記してあるんだ」・・・と。
日本で商売しているのであれば日本人が読みやすい場所に
読みやすい文字をおくのが普通じゃないか?
これは個人だけの問題ではなく、それを黙認している積水の企業姿勢の問題でもある。
客をどのように扱っているかの。
また、今回のケースが企業間(しかも相手会社の立場が上)であった場合、
在日の社員ではなく日本人の社員であった場合、社員は訴訟に踏み切っただろうか?
会社は支援しただろうか? この辺りの疑問は尽きない。
内容が無いコピペなんかしてないで、
自分の意見を述べた方が良い。
排水管のつまりの補修って安いとこだと1万くらい、高いことでも5万がせいぜい。
これがファイバースコープを持ち込めば25万(しかも調査だけで)になるという
商売は果たしてどうなのだろう?
最初から結論ありきの連中に討論も何もないでしょう。
むしろ初めから結論ありきで心象操作を行ってるのが積水とマスコミ。
スレッドの初めから読んでいると一定の法則が浮かんでくる。
なにがなんでも「顧客」が正しく、且つ勘繰られたくない意図が見えてくる。
主張は堂々巡りしていますね。しかも論拠があやふやだし。
積水が行った工事の内容については、誰も詳細は知らないようだし。
これでは、金額が高いとか安いとかいくら議論しても
意味が無いように思う。
>>274
それは何処の情報ですか?何処に書いてあるんですか?教えてください。
新聞報道によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。」と客の主張が書いてある。事前調査だけで25万円もするならば、調査の前に説明して了承を得るべき。説明・了承無く調査を行って、調査費用だけで25万円の請求をしたならば、在日営業の行為は詐欺に近いと思う。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
>>280
yamaki622とあります。どういう方かは存じません。
原告の徐文平さんから直接お話を聞いたそうです。
一当事者からの情報ですが、行った改修工事の詳細が分かります。
工事については、証拠の裏付けもあるので信憑性は高いと思います。
積水関係者の可能性も・・
工事内容がこの通りであるなら、
請求された25万は奇異な数値とは言えない。
証拠はあるし、証人は立ち会った人がいる訳だ。
工事内容を示し、他の業者に見積金額の証言を
求めることも可能。
282のようなネットウヨクや嫌韓厨にとっては極めて不利になってきそうですね。
このブログがもし積水の社員(会社)なら都合の悪い部分を脚色して
書かれている可能性があり今後を見守りたい。
それにしても内部の情報を知りすぎている点が気になる。
>>285
積水の社員というより、原告に近い立場の方だと思いますよ。
別にその事を隠しているわけではないでしょう。
一方の当事者の主張していることと受け止めれば良いこと。
だから、疑問があるなら矛盾点を指摘すればいい。
工事内容や金額について、他に議論する事はありますか?
>今回の件で購入検討者は積水側が客側に過失があると認めた場合
>訴えられる可能性がある(特に在日問題)と肝に銘じておくべきでしょう。
>朝鮮に非常に関わりを持つ企業であり人権問題にも積極的に取り組み
>人種差別発言をした場合は関わった個人が自己責任を負わなくてはならなくなる。
>>278=281
「信憑性が高い」ということと「事実を正確に伝えている」の間には
天と地ほどの差があることを認識しましょう。
それと278のブログの主が原告を直接話しをしたからといって
内容が事実である、信憑性が高いとはなりません。
物事には必ず裏表が存在します。
一方の(ここでは原告)話だけを聞いて「事実」との判断は早計です。(マスコミ報道と同じく)
心象操作もほどほどに。
何か必死ですね。
ブログの信憑性が高かったら、何かまずいことでもあるんでしょうか?
それでもやっぱり顧客の言い分を信じたい、ということなのでしょうか。
>>288
心象操作って、直前のようなのを言うんじゃないの?
裁判は、紛争を解決する平和的な方法ですよ。
公正な手続きにより真実が明らかになる場です。
そこで出る結論=判決を待てばいいじゃないですか。
該当のブログって信憑性どころか、矛盾点や疑問点のほうが多いんだけど。
余程これにすがりたいんだろうな。
原告って韓国人なわけでしょ?
北朝鮮人扱いされて北朝鮮のことを言われたことが差別になるの?
仮に日本人が海外行って中国人と勘違いされて中国の悪口言われたら差別だって思う?
思わないでしょ、普通。
積水は名詞のハングルの最後の一文字を間違えてるみたいだけど。
本当に人権を大切にしてるの?
この件に関して全くの第三者である私から見ると
裁判の結果がどうなろうと
訴えられるような可能性のある会社には怖くて何も依頼できないということ
原告が勝てば余計に依頼出来ない
今後は 他社に依頼をするときも「日本人限定」でお願いした方がよいのだろうか?
積水にしても 原告の在日の人にしても 自分達の立場を悪くしてるだけでは?
一般の日本人のサラリーマンで考えると、
客とのトラブルで訴訟という手段に出るのはだいぶおかしいよね?
まずありえないでしょ。
それが在日韓国人になったとしてもやっぱりおかしいってことでしょ?
多くの人が思ってる疑問って。
それが「在日は普段からこれだけ差別されているんだ」、
「日本には在日差別の歴史があるんだ」とアピールするために
客を訴えることが容認されたらそれこそある意味「差別」なんじゃないの?
少なくともこの訴え出た在日韓国人って、
「客に言われた発言」だけで訴えてはいないよね?訴状見ると。
>>278
そのブログ、完全に積水もしくは原告寄りみたいだよ。
(エントリーリストから見て、在日の人権関係を取り扱う団体職員の可能性が高い)
っていうか、あなたそこのブログの人でしょ?
ふつう、正体不明の1ブログに書いてあることを「信憑性が高い」なんて断言しないよ。
だいたい他のエントリーからも反日姿勢が鮮明で、
・ 在日韓国人が強制連行数を誇張しているという嘘
・ 拉致よりも罪深い「救う会」の主張、などなど...。
一日本人である私の感覚では「信憑性どころか明らかに偏ってる」と思いますがw
ちなみに、そこのブログに「一緒にいたB係長は利害関係者ではない」って書いてあるから、
「同僚が原告で、自分の勤務先がそれを完全支援すると表明しているのに、
それに反するようなことを言えるはずが無い。首になる覚悟があるならともかく」
と、コメント入れたら < 即 削 除 > でした。
きちんと反証してくれれば良いのに、都合悪いことには削除で対応って、
【ある特別な利害関係】で動いてるのが見え見えです。
誤解に基くレスの蔓延は良くないかな。
この裁判は原告が個人的に顧客を訴えてるのであって、
積水は原告の支援(裁判費用負担や裁判中も給与を払う等)をしてるだけ。
個人vs.企業になっているわけではない。
また、現場はマンションで戸建ではないから、費用は個人の感覚とちょい違う。
あと、
・ 調査費用25万を見積り無しで請求。
・ 工事費50〜100万の改修工事を提示(他業者は破損箇所なしと言った)
・ 破損原因として「ネズミが配管に石を積んだ」と説明
(以上原告の主張)というのは、あくまでも「別問題」だから、
この裁判で明らかになるかを期待しちゃダメかも。
# ただし、だからと言ってそれで済む問題ではないよね。
# 原告よりの人は、上記は「原告の主張」にすぎないと反論するだろうけど、
# 新聞報道などの前に、ほぼ同じ内容のチクリがネットに流れていたから、
# こちらの方はまさに「信憑性が高い」んじゃないかな。
なお、徐氏は最後の最後、説明段階ではじめて原告宅を訪れ、
件の名刺を出したみたいだけど、その前の見積り作成や、勝手に調査(工事も?)が、
誰の指示だったかは、まだ正確には明らかになっていない。
また、当日の緊急工事費用が、後出しの調査費用25万円に含まれるのか、
まったく出てこない別の費用で、既に解決済みなのかも不明。
最後。気になるのは、調査・工事日が2月3日とされているのに、
地域担当の徐氏が原告宅を訪問したのが、なんと2月24日だということ
この3週間に担当の徐氏は原告宅に行ってないって、何があったんでしょうね〜?
>>296
普通に考えて、同じ会社で働いている人間が訴えることになって、
会社がそれを支援するとなった場合に、訴えた人間の主張を非難する発言はできないですよね?
社内での人間関係なんか明らかに気まずくなるだろうし。
それも会社が訴えてるってことならまだ内部告発という手段を取りようもあるけど、
会社はあくまで支援だけとの姿勢だから余計に。
いくら緊急性を要していて見積もり提出とかの手間を省いたとはいっても、
まずは電話で確認取らない?
仕事だったら後々のことを考えて一報くらい入れない?
今の世の中携帯電話だってあるんだし、夜遅くに起きた事態でもないんだし。
依頼主が現場に来てない状況なら尚更。
まずここの時点での対応がおかしいと思うのは私だけ?
それと原告本人って当日有給で休んでて現場見てないんだよね?
対応したのは係長他2名でしょ?
ならいくら担当地域といえども係長と当日現場出た社員とで
依頼人宅へ説明に行くのが普通でしょ?(原告の顧客ってわけでもないんだし。)
なんか不自然な感じが残るよね?
あと、初めて行く依頼人宅で名刺を出す際に
分かりやすい読み方であっても名前言うよね?
「ご説明にお伺いした○○です。」みたいに。
上司同行なら上司が紹介するとか。
この辺りのやり取りもなんとなく自然な流れに思えないな・・・。(原告の主張通りとした場合)
救う会が政治にまで口出しするので、正直微妙だと言うのは認めなくもないけど、
それが国家的犯罪の拉致よりも罪深いって言っちゃうブログってすごいよねw
25万が妥当かどうかは分からないけど
それほど高額なら事前におおまかな見積もりを言うのが普通と思うけど・・。
いきなり修理の下見してもらっただけで 25万請求されたら私だって文句いいたい。
でもって 人種差別で訴えられるのか・・。被告が気の毒です。
訴状が公開されてるけど、
>被告は自らの差別発言について,原告の上司である所長から,電話が入ったこととらえて,この問
>題(差別発言について,会社が問題視していること)が片付くまで,工事の支払いはストップする
>旨を,電話で森に通告している。
> 被告は,当初から工事費を減額することを目的に,差別発言を行ったものであり,無意識の偶然
>によるものではない。従って,被告の差別発言は極めて悪質という他ない。
ここってかなり無理やりなこじつけじゃない?
客が依頼先の会社にこんなことを問題とされてまで素直に支払う?
しかも請求額に不信感を持っているならなおさら。
他にも訴状内容見ると明らかに反日教育の賜物なんだなと思われる要素が数多く見られて、
今回の訴訟の内容自体、単なる人権擁護法案の再加熱のアピールなんだろうなと
疑わざるを得ない。
原告ならしてみりゃ勝っても負けても痛手がないどころか、
むしろ注目は集まるし、人権擁護への問題提起の場が増えるし良いことしかないのだから。
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
全然ブログが客観的ではない気が。
かなり偏っている。よくこんなの見つけてきたよな。。。
なんで、名刺見て「なに人か?」って聞いただけで、
コリアンと日本人が対等ではないという認識が背景に存在することを意味している。また,にも関わらず,堂々とコリアンであることを示すことが,対等ではないことを真っ向から否定されていると受け止めたため,激高したものである。飼い犬が「人間様」のような振る舞いをしたことに対する仕打ちと同様の意識である。
要するに日本人とコリアンは対等,平等ではないという意識の顕れである。
なんでこんなに、かってに飛躍するんや。
ハングルの名刺で外国人とは判るが、北朝鮮人か、韓国人かは判らんやろ。「なに人か?」って聞くだけでこれだけこじつけられるんか。
朝鮮人と何を話しても、差別問題といわれる可能性は有るな。
実際に顧客側は差別に基づいた発言はしていない。って言ってるんだし。
2月3日
緊急工事。地域担当の徐本人は有給なので立ち会わず、同僚が現場に出て対処。
↓
顧客に無連絡で配管調査(25万?)。50〜100万かかる追加補修工事の見積もり作成?
↓
2月24日(緊急工事から3週間後)
オーナーに25万円の緊急工事もしくは配管調査の事後報告。徐が初めて顧客と対面。
やっぱり、おかしいよね???
3週間もあったのに、その間25万円の調査(?)を勝手にやったり、
見積もり作ったりしてたかもしれず、しかも「顧客の元には一回も顔を出してない」んでしょ。
100歩譲っても、緊急なのは初回の工事だけであって、
その後の調査とかは、顧客に聞く時間が十分にあったはず。
これ、誰が悪いの?ほんとうに積水の仕事?
>>307
次々におかしな点が出る、多くの人が疑問・不信を抱いているこの事件で
なぜか不信に思わない人はどういった人達なのか。
企業の人間か。それとも特殊な団体なのか。
とにかくこのような企業、人物に関わって人生を棒に振るわけにはいかない。
>拉致よりも罪深い「救う会」
>>278のブログはメチャクチャやな。
北朝鮮に家族を拉致された人が、救出しようと頑張ってるのに。
朝鮮人の人権は大切でも、日本人の人権はどうでもいいんかい。
一般の民間企業で、「緊急性を要する」という名目で
依頼してきた客に金額の提示、または見積もりを省いて
勝手に仕事をすることは社会的に容認されているのかな?
そうだとすると世間で騒がれてた「悪徳リフォーム業者」のやり方
(訪問して調査→勝手に工事→工事金額請求)も
問題ないってことじゃない? あまりに高額な金銭面以外では。
訴えた側の主張が全面的に正しいと仮定して考えても、この部分が釈然としないんだよね。
>>302
訴状を読むと、事件(2/24)と電話での発言(3/18)の間に、
積水の所長が客に連絡しているようだね。そうしないと通じない。
それに対して、顧客の反応はこうだったと訴状に書いてある。
・ 所長が連絡してきて,話し(差別発言の件)がこうなっているため,支払いの話しはペンディングだ。
・ 所長から連絡(差別発言の件)をしてきて,こちらを脅している。
所長は顧客に何を言ったんだろう。
自分の想像力では、以下のようなものしか思いつかない。
所長「カネ払わんなら、差別発言を裁判にするぞ」
もしそうなら、金銭の問題と差別を絡めたのは、積水だという見方もできるな。
しっかし、事件から1年半経ってる。何で今ごろなんだろうなぁ?
>>318
もう一つ疑問に思ったことが、
何故先に「差別発言」についての訴訟なのか?ということ。
会社として正当な工事を行い、その工事の金額を未だ支払われてはいないわけでしょ?
だったら会社としてはまず、「工事金支払い」についての訴訟を起こすのが先なんじゃないのかな?
そこで工事と金額請求が正当なものとして支払いを求めてから、
社員が客側から「差別発言」があるのかないのか?「人権侵害」にあたるのかどうか?
との訴訟を起こすんじゃないのかな?
それとも、「工事金未払い」については重視はしていないのか、
「差別発言」の訴訟が片付けば客が支払いをすると考えているのかな?
どうも行動が解せない。
逆に考えると
先に「差別発言」の訴訟を起こしたという事実が
「人権」を盾に商売を成立させようとしているのでは?
という疑問を生んでいるようにも見える。
工事金未払いについて訴訟するしないは、積水(会社)の判断でしょう。
この差別発言(名誉毀損?)についての訴訟は営業マンさんが個人で、
個人を訴えているんですよね。
みなさん、会社が顧客を直接訴えていると勘違いしていませんか?
積水は営業マンさんの法廷に出席などを有給休暇として支援すると
報道されていましたよ。
>>321
訴訟に踏み切ったのは先月のことだが、工事を行っているは昨年の2月のことなんですよ。
未だに工事金が未払いであり、会社も訴訟を起こしていないのが不自然では?ということを
言ってるわけなんですが。
しかも原告本人が関わっている在日コリアン人権協会より出されているHP内には
「最終的に会社は、徐さんに裁判で訴えることをすすめました。」としっかりと書かれている。
「所長から連絡(差別発言の件)をしてきて,こちらを脅している」と、
顧客が思ってしまうような行動を、積水の所長はしてたわけ?
「脅されてる」なんて、そう簡単には言わないよ。
それに、「積水の所長に人権問題で脅された」等と身内を悪く言う顧客の主張を、
原告の訴状に載せてしまっているという、この違和感。
やっぱりこの人たち(在日一般じゃなくて原告&積水ね)とセンス違うわ。
訴状を読むと被告に対して言及しているというよりも、日本全体、
日本人全体に対して言及しているように感じる。
訴えるまでの背景が客に対して言われたことというよりも、
原告の生い立ち、社会的な在日の立場に起因しているし、
原告と弁護士だけでの訴えではなく、在日コリアン人権協会が後ろ盾(会社も)として
付いている事で単純に「個人が個人を訴えた」との図式で見ることが出来ない。
工事の問題は会社の問題で、客の発言の問題とは切り離して考えるべきとの主張もあるが、
それなら原告側が主張している日本人に対する見識、在日が置かれてる状況も同じ様に
切り離して考えるべきではないだろうか?
事実と相違している認識で書かれている内容も多いし。
ちょっと待った。すごいことに気付いたかもしれん。
> 未だに工事金が未払い
これ、本当?
まだ工事費を支払っていないという確定情報が無いんじゃない?
あくまでも「仮定のお話」としてなんだけど、
この1年半の間に、工事費の問題が解決してたとしたらどうだろう。
例えば、今年に入ってやっと積水と顧客の折り合いがつき、
実務としての工事条件妥結&支払いが済んだんだとしよう。
顧客の方はお金払ったんだし、これで一件落着だと思ってたら...。
「代金もらったし、さあ人権問題で訴えるか(wwwwww」
なんてことだったら、もう本当にどうしよう。
訴状を読むと、訴えられた客の人は関係無いやん。
ただの、裁判のきっかけに利用されただけであるような。
まず、憎き日本社会への裁判ありきで、客の人はスケープゴートにされただけ。
訴状の内容を読めばわかると思うが、
日本人からしてみたら訴状に書かれている内容の方が在日コリアンによる
日本人に対しての偏見と差別に満ち溢れていると言える。
その鬱憤が今回の客の発言により、爆発しただけ。
それは被害者と加害者を摩り替える詭弁。
訴訟自体は人権問題なんだけど、あまり深いところに触れるのはどうかな。
ここはマンション・不動産という、個人にとっては最大の経済商品を扱う掲示板なんだから、
あくまでも、この案件が不動産や関係企業に与える影響に絞って議論したいね。
例えは悪いが、9・11の時に「経済への影響は軽微」と断言した、
テレ東のクールさを目指したいものだ。
>>331
ただ積水購入予定者にとっては色々な情報が聞きたいはず。
人権問題一つとってもあまりにも考え方が違うと??ですよね。
しかもその前後の対応は重要。
なんてったって不動産は長い付き合いになりますからねぇ。
>>332
人権問題だと言って、段々話を変な方向に持って行ってしまうのはどうでしょうか。
例えば、マンションオーナーが朝鮮人で、日本人の業者が工事を行ったが、
文句をつけられ罵倒され、名誉毀損で訴訟を起こしたら、果たしてどういう
議論になったのでしょうか。
「お客を訴えるとは何事か」とか、「これリフォーム詐欺じゃないの」とか
言うでしょうか?
逆に、こういう場合
「難癖つけて値切ろうとしているんじゃない」とか、
「誠実に工事したのに、何でこんな事言われないといけないの」とか、
言われそうな気がします。
役どころをこのように置き換えた時、
あなたは主張が変わってしまうことはないですか?
>>330
さあ、どうでしょう。
訴えた=被害者とは限らないよ。誰でも訴えることは出来るもの。
いま出てる情報の限り、実は原告&積水=加害者、
もしくは単なる被害妄想なんじゃないの?と思ってる人も少なくないみたいだよ。
人権問題とは別としても、積水の対応に疑問を持つのは自然だよね?
・ 見積もりやオーナー許可をはしょった緊急工事。
・ 緊急(?)工事後3週間放置しつつ、勝手に調査した費用を請求。
・ ネズミが石を積んだからという原因説明。
・ 振り仮名よりでかいハングルの名刺。
・ 顧客が脅しと感じた、所長の対応。
・ 1年半経ってからの社員による顧客訴訟とその支援。
???と思うことばかりです。
>>331
この掲示板で、多くの方が興味を持てるとしたら、
マンションや住宅オーナーと施工業者の間でトラブルが発生した時、
どういう解決方法があるだろうか位かな。
普通の方なら、相互信頼にたった平和的な交渉で相談するでしょう。
これがうまく行かない時に、工事内容や金額をめぐって、
裁判や調停が行われるのが普通でしょう。
だから今回のようなケースは、かなり特殊なのではないでしょうか。
積水の企業イメージにはいろいろな影響があるでしょうね。
これはもう少し時間が経たないと予想はつけ難いですが、
環境問題への取り組みやボランティア活動など、
社会貢献に取り組む企業が増えてくる中で、
同様にプラス評価を受ける可能性はありますね。
色々な情報が聞きたいなんて思ってるのは、何としても在日営業マンを悪者に仕立てるべく、
一生懸命下司の勘繰りをしているレイシストだけだと思うが。
>>336
>環境問題への取り組みやボランティア活動など、
>社会貢献に取り組む企業が増えてくる中で、
>同様にプラス評価を受ける可能性はありますね。
たぶんないんじゃないかなー。
在日云々とは別として、ほとんどの日本人にとって人種問題って興味ない話題なんだよ。
ぶっちゃけ本件に関しての印象は違和感だと思う。
「なんでそんなに必死なんだよ?日本(人)の平和を乱すな。うぜ」っていう。
>>337
多分その通りなんだけど、それを言ったら結論が出てしまい、
議論にならない。挑発にそのまま乗せられてもつまらない。
冷静かつ誠実に、ユーモアも交えて議論してみようじゃない。
分が悪いのは彼らの側ですよ。
大体、本来の日本人が持っている気性からは、
このオーナーを支持する人はまずいないな。
>>331
だから緊急性があるからといって、客に金額提示もなしに工事をするような
会社は信用できるのか? ということも含めて話をしているんだけど。
それにいくらなんでも「会社が客を訴えることを勧める」って影響大きいんじゃない?
>>333
営業は在日だけど、業者は日本の業者なんだからその置き換えは無理があるな。
(仮にその置き換えを成り立たせたとして、オーナーが靖国だの領土問題等持ち出したからといって、日本人の営業が差別発言として客を訴えるようなことが有り得るとは思えないけど。)
また、役どころの置き換えで言えば、相手の客が日本人でなければ訴状内容は成立しないのだが。
ということは原告は被告である客個人を言及しているとは言えないのでは?
>>334
確かに誰でも訴訟は起こせますが、被害を受けたから起すのであり、
それに、訴えられた側からも、裁判を起せます。
確かオーナーも訴訟するぞって言っていましたよね。
裁判は、公正・公平であり、厳格です。
334だが、なぜか消したはずのブラジルが残ってしまった。orz
アジアに絞ったつもりだったのに...ごめんね。
あああ。
346ですが334と言ったのは344の間違えだよ。もう死ぬね。さようなら。
積水って元々こんな酷い会社ですか?
それともおいらが知らなかっただけ?
オーナー側を不支持な人へ質問。
自分が客だと仮定してお答え下さい。
1、自分の所有するマンションで緊急を要するとして報告も見積もりもなしに
工事をされ且つ、高額に思える請求があった場合に不信感を持ちませんか?
2、自分の読めない文字と漢字とが記された名刺を出されることに何の疑問も抱きませんか?
3、1、2の状況で自分の発言の言葉尻を捉えて「今のは差別ですね」と相手に言われた場合に
自分の発言が差別であると認めますか?
>>353
それ、一般的な日本人の感覚とはズレてますよ。
そもそも、「訴訟」とかを嫌う民族性ですから。権利を振りかざすのもヘン。
日本は良く言えば「和の文化」、悪く言えば「なぁなぁ」です。
>>353
でも被害を受けたから訴えるわけではないでしょう?
それに平日の忙しい最中に呼び出されてわざわざ時間を割いて行かなくてはいけない時点で
かなりの徒労ですしね。
行かなきゃ行かないで勝手に裁判進められて、請求が通ってしまう制度が果たして
公正且つ公平なのか?
>>355
日本では法律や権利を超えた、道徳的なものが尊ばれるのですよ。
訴訟を起こして、一時的に勝ったとしても、近所のおばさんからは、
「あそこの○○さんって、裁判を起こしてご近所さんを追い込んだらしいわよ」
「まあ!非道い。世の中世知辛くなってイヤねぇ」
となるのが一般的かと。
360ですが。
>>365
いや、裁判官の良識に期待してる。
落とし所は難しいが、お互いの面目を保ちつつ、上手い決着をつけて欲しい。
前の方にもあったけど、どっちが勝っても右翼か左翼が騒ぐ裁判だもの。
これ、本気で結論出そうと思ったらキリない。
そうでしょうね。到底勝てるとは思えません。
だからこそ、ここのレイシスト達も必死なんでしょうね。
まるで断末魔の叫びのように見えます。
そもそも、言った言わないの話だからなぁ。
どこぞで指摘されてた通り、森係長は利害関係者だから、
本当の意味で第三者の証言者がいないんだもの。
日本で、わざわざ録画して車の中で見ていた経営者がいたという
「おしん」は、アジアで人気があるそうだ。
こういう共感の心が、昔はあったんだよ。
「ウゼー」の心とはまったく対極だな。
レイシストってなぁに?専門用語?
何か、変な関係者がまざってんじゃないの?
仮に利害関係者であると主張するなら、
被告側が反対尋問の場で証言の信憑性
について質さないといけない。
最終的には裁判官が決めるわけだがね。
レイシストとか、一般的な日本人が使う用語じゃないよ。
意味は想像付くけど、ふつうは言わない。
どうも、某団体関係者が来てるようですね。
公判で被告側にできることって言ったら、証言の
隅っこをつついて、矛盾を見つけることくらいじゃ
ないのか。証言内容が一貫していて、提示されている
証拠と矛盾がなければ、これをどう扱うのかは裁判官
が決めるでしょ。
裁判の趣旨は「何が真実なのか」を見出すことだから。
関心を持たれた方は、リンク先をご覧下さい。
(東京新聞)
顧客提訴 反響よぶ会社の訴訟支援
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
積水ハウスの在日社員が民族差別発言を訴えた裁判に関する情報
http://koreanshr.jp/sekisui/index.html
在日差別事件−工事費用とネズミ考
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/
オーナーを支援するサイトってあるのか?あったら教えてね。
マスコミも 在日の問題になると 逃げ腰だよね。
>380
ってことは、朝鮮民族の排斥は肯定しているってことじゃない?
在日朝鮮人の存在は日本や日本人が為したことの責任が大きいというのに。
(って、いわゆる「強制連行」ばかりが原因とは言ってないですよ。念の為)
こういう民族差別・排斥主義者をレイシストって言うんだよ。
それと、台湾の人達は本省人に限っても李登輝のような媚日派(親日派じゃなくてね)ばかり
だとでも思ってるみたいだけど、そういう考えはとても甘いしおめでたいと言わざるを得ないね。
私は単純に、この裁判の結果がでるまで、
積水は、敬遠したいなあ、ましてや、日本人以外の担当だったら
どうしよう。
と多くの人が率直に思ったと思います。
オーナーも、だいたい日頃から、すぐ人を肩書きで判断して、
高卒とか、なんとか、余計な事をいう性分だったんだとおもいます。
で、天下の一流大企業である、全幅の信頼をよせて、建てたマンションの
工事で、金額で、まず、不信感をもち、さらに、
なかなか簡単に就職できないはずの、積水だとおもっていたのに、
日本国籍以外の人もいるというショックみたいなものもあったとおもいます。
いまや、企業も、戸籍をだせとか、親の職業をきいたりしないので、
就職差別はすくなくなっているとおもいますが、その分、就職後の、顧客との
トラブルも対応せざるを得ないと思います。会社がこの人なら大丈夫と、人となりを判断して
採用しているのですから。
この原告の社員のかたは、とても優秀な方だと思います。
いままで、いやな思いもたくさんされてきたとおもいます。
それだけに、この方に対しては、がんばってほしいとおもっています。
けれども、現実的に、会社がいままでのように、
「御客様は神様です」から、
いくら御客様でも、訴えますよ。という姿勢になると、
顧客も賢くならないと、大変です。
この掲示板でも、マンション経営などは、オーナーは、ただ、土地を用意して、
お金を工面するだけで、企業が決めた建物を、指定業者が建てて、
管理もすべておまかせっていう形が、楽ではいいですが、
いい加減な工事であっても、気づかない、文句もうまくいいくるめられるというような、
こともあるとおもいます。
どうせ、アパート、マンション経営で、たてるんだったら、
積水がいいですよ。と聞いたこともあったので、
しっかりしているとおもいます。
それだけに、会社も着地点をうまくさだめてほしいです。
というシステムだと、
今回の判断は積水にとってはよくない方向に転ぶでしょう。
社員が信頼したとしても顧客が信頼できない企業では。。
読みづらい名刺を平然と持ち歩き顧客に相談なしに
社内の決済によりどんどん作業を進めてしまう。
万が一問題が起きた場合、顧客ではなく身内を庇う企業姿勢・背後には
得体の知れない黒い団体の影・今回の事件に異様なまでに擁護する人物・企業・団体の影。
>>385
個人的エピソードで恐縮ですが、嫌われるからには意味があったりするんですよ。
もともと、民族差別や**問題なんかに関係ない地域に育ったので、
私の中に「何人だから」という理由での好き嫌いや差別なんてありませんでした。
その後大学に入り「ひとつの社会勉強」として、新宿歌舞伎町の飲食で長くバイトしました。
そこで様々な国籍の同僚、お客様と接してきましたが、結論は「朝鮮人は合わない」でしたね。
暴力振るわれたの、朝鮮国籍の人だけでしたよ。
あくまでも、「個人的」エピソードですが。
>387さん
>裁判の結果がでるまで敬遠したい、日本人以外の担当だったら
>どうしよう。と多くの人が率直に思ったと思います。
私個人的にはその発想がよく解かりません。
原告側が勝訴したら、積水に仕事の依頼を出すのですか?やめるのでしょうか?
またその因果関係は?
そう言う発想(率直に思う?)をなさる方って、深層心理の差別意識からくる
不安がそうさせるのではないかと思いますね。自分は多民族と関わりをもちたく
無いと言う差別意識を自ら薄認識しているのではないでしょうか?
今回の訴訟がどちらに転んでも(原告が勝とうが負けようが)、
積水への依頼を敬遠される日本人の消費者も少なくはないだろうと思いますね。
状況がどうであれ社員に対して「客を訴えることを勧める」会社というのは
消費者にとってはリスクが大きいですからね。
(逆に在日の消費者は増えるかもしれませんが。)
例えば、一向に話が進まない、専門知識に乏しい、説明が下手等諸々の理由で
「担当を替えてくれ」と要求した際に、相手が日本人の男性社員以外の場合に
訴えかねられない懸念が生じる。
自らに差別的な含みがなくとも、相手側にそう受け取られたら「差別」であると
されるのならなおさらですね。
素朴な疑問なんだけど、日本人と外国人を区別して扱うのってそんなに悪徳なの?
一部の在日だけなんだろうと思うけど、彼らの主張は、
「男性が女風呂に入れないのは性差別だ!」とか言って女風呂に侵入するみたいなもんだよ。
それは、ただの区別でしょう。
>>382
世界的に見てもこういったケースで(社員が差別だとして客を訴える)訴訟であるとか、
事件に発展させる民族は少ないですよ。
今年5月のドイツでの事件では周辺で目撃していた一般人の証言と全く食い違った発言を
平然としてたらしいですいし。
基本的には誇張して発言することに慣れていると世界的な民俗学者の間で
捉えられてますし。
>>278
そのブログは捏造だらけなのでお話にならないくらいひどい。
批判的な意見や矛盾は一切合財消されてしまう上に
原告を支援してる在日団体からリンク張られてるようなところが当てになるわけが無い。
今、大企業はアジアに限らず、他国籍の従業員をたくさん雇っています。
外資系なら尚更です。
うちの会社では、中国・韓国・在日・タイ・インド・マレーシア・カナダ
・アメリカ・ポーランド・イスラエル・アフリカ系フランス人、いろいろ
居ますよ。
日本国内で、営業が日本人でなければおかしいなんて、時代を
錯誤しているか、それこそ民族差別推進擁護者でしょう。
日本人意外の民族が嫌だという人は、家を建てるに地元の大工
にでも依頼するればいいんですよ。
理由のいかんに関わらず、差別発言をするなんて言語道断。
女性の営業のお尻を触ったり、契約を餌に性交渉をもちかけたり
(パワーハラスメント)、自分の要求が通らないからと言って
終いには暴力を振るう。神様だかガミガミ様だか知らないが、
こんな客は皆訴えられて当然なんですよ。
>>396
まぁ客がそれは判断することでしょうね。
企業がお客様に寄るかお客様が企業に寄るか。
自分の国のようにその国を良くするとの名目で進行している某合衆国の
やり方は近年疑問の声が多くなってますね。(相手には受け入れられてない)
やはりケースバイケースで当人に受け入れられるようなやり方をしないと駄目でしょう。
難しくなく基本的な問題ですよね。
(自分の売りたい物ではなく)お客様の欲しい物を売り(自分の都合ではなく)お客様の都合に合わせ
(自分の利益ではなく)お客様が喜ぶため の仕事をする。
こんな当たり前なことの出来ない企業は淘汰されてもよい。
・顧客が営業マンに立場を利用した嫌がらせをする。
これなら訴えるべきだが
・リフォーム詐欺を差別問題に摩り替えて営業マンが顧客を訴えて会社が支援。
今回の訴えは悪質極まりない。
>398
リフォーム詐欺と差別問題は別問題ですよ。
リフォーム詐欺企業だったから、顧客が暴力を振るったり、セクハラをして良いはずがありません。
注:この文章で、リフォーム詐欺とは物の例えであり、
決して積水を指しているのではありません。
見ていくうちに「別問題」とも言えないような気がしてきました。
顧客は積水所長の発言について「差別問題と工事問題を絡めて脅された」と感じてるみたいだし、
徐氏が「支払わないなら、差別問題を絡めて上にあげる(訴訟する)」と発言したとも言ってます。
かんたんに切り離せないような、深〜〜いやり取りが積み重なってるんでしょう。