住宅関連ニュース「積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟
匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:36:22

積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。

積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html

[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟

1. 322 匿名さん

>>321
    訴訟に踏み切ったのは先月のことだが、工事を行っているは昨年の2月のことなんですよ。
    未だに工事金が未払いであり、会社も訴訟を起こしていないのが不自然では?ということを
    言ってるわけなんですが。
    しかも原告本人が関わっている在日コリアン人権協会より出されているHP内には
    「最終的に会社は、徐さんに裁判で訴えることをすすめました。」としっかりと書かれている。

2. 323 匿名さん

「所長から連絡(差別発言の件)をしてきて,こちらを脅している」と、
    顧客が思ってしまうような行動を、積水の所長はしてたわけ?
    「脅されてる」なんて、そう簡単には言わないよ。

それに、「積水の所長に人権問題で脅された」等と身内を悪く言う顧客の主張を、
    原告の訴状に載せてしまっているという、この違和感。

やっぱりこの人たち(在日一般じゃなくて原告&積水ね)とセンス違うわ。

3. 324 匿名さん

訴状を読むと被告に対して言及しているというよりも、日本全体、
    日本人全体に対して言及しているように感じる。
    訴えるまでの背景が客に対して言われたことというよりも、
    原告の生い立ち、社会的な在日の立場に起因しているし、
    原告と弁護士だけでの訴えではなく、在日コリアン人権協会が後ろ盾(会社も)として
    付いている事で単純に「個人が個人を訴えた」との図式で見ることが出来ない。

工事の問題は会社の問題で、客の発言の問題とは切り離して考えるべきとの主張もあるが、
    それなら原告側が主張している日本人に対する見識、在日が置かれてる状況も同じ様に
    切り離して考えるべきではないだろうか?
    事実と相違している認識で書かれている内容も多いし。

4. 325 匿名さん

ちょっと待った。すごいことに気付いたかもしれん。

> 未だに工事金が未払い

これ、本当?
    まだ工事費を支払っていないという確定情報が無いんじゃない?

あくまでも「仮定のお話」としてなんだけど、
    この1年半の間に、工事費の問題が解決してたとしたらどうだろう。
    例えば、今年に入ってやっと積水と顧客の折り合いがつき、
    実務としての工事条件妥結&支払いが済んだんだとしよう。
    顧客の方はお金払ったんだし、これで一件落着だと思ってたら...。

「代金もらったし、さあ人権問題で訴えるか(wwwwww」

なんてことだったら、もう本当にどうしよう。

5. 326 匿名さん

>>325
    客が金払うまで訴えることを待っていたということですよね?
    だとすると怖いですね。

6. 327 匿名さん

訴状を読むと、訴えられた客の人は関係無いやん。
    ただの、裁判のきっかけに利用されただけであるような。
    まず、憎き日本社会への裁判ありきで、客の人はスケープゴートにされただけ。

7. 328 匿名さん

訴状の内容について議論するなら、
    分かるように参照先を書いておけよ。

http://koreanshr.jp/sekisui/index.html

8. 329 匿名さん

訴状の内容を読めばわかると思うが、
    日本人からしてみたら訴状に書かれている内容の方が在日コリアンによる
    日本人に対しての偏見と差別に満ち溢れていると言える。
    その鬱憤が今回の客の発言により、爆発しただけ。

9. 330 匿名さん

それは被害者と加害者を摩り替える詭弁。

10. 331 匿名さん

訴訟自体は人権問題なんだけど、あまり深いところに触れるのはどうかな。
    ここはマンション・不動産という、個人にとっては最大の経済商品を扱う掲示板なんだから、
    あくまでも、この案件が不動産や関係企業に与える影響に絞って議論したいね。

例えは悪いが、9・11の時に「経済への影響は軽微」と断言した、
    テレ東のクールさを目指したいものだ。

11. 332 匿名さん

>>331
    ただ積水購入予定者にとっては色々な情報が聞きたいはず。
    人権問題一つとってもあまりにも考え方が違うと??ですよね。
    しかもその前後の対応は重要。

なんてったって不動産は長い付き合いになりますからねぇ。

12. 333 匿名さん

>>332
    人権問題だと言って、段々話を変な方向に持って行ってしまうのはどうでしょうか。

例えば、マンションオーナーが朝鮮人で、日本人の業者が工事を行ったが、
    文句をつけられ罵倒され、名誉毀損で訴訟を起こしたら、果たしてどういう
    議論になったのでしょうか。
    「お客を訴えるとは何事か」とか、「これリフォーム詐欺じゃないの」とか
    言うでしょうか?
     逆に、こういう場合
    「難癖つけて値切ろうとしているんじゃない」とか、
    「誠実に工事したのに、何でこんな事言われないといけないの」とか、
    言われそうな気がします。
    役どころをこのように置き換えた時、
    あなたは主張が変わってしまうことはないですか?

13. 334 匿名さん

>>330
    さあ、どうでしょう。
    訴えた=被害者とは限らないよ。誰でも訴えることは出来るもの。
    いま出てる情報の限り、実は原告&積水=加害者、
    もしくは単なる被害妄想なんじゃないの?と思ってる人も少なくないみたいだよ。

14. 335 匿名さん

人権問題とは別としても、積水の対応に疑問を持つのは自然だよね?

・ 見積もりやオーナー許可をはしょった緊急工事。
    ・ 緊急(?)工事後3週間放置しつつ、勝手に調査した費用を請求。
    ・ ネズミが石を積んだからという原因説明。
    ・ 振り仮名よりでかいハングルの名刺。
    ・ 顧客が脅しと感じた、所長の対応。
    ・ 1年半経ってからの社員による顧客訴訟とその支援。

???と思うことばかりです。

15. 336 匿名さん

>>331
    この掲示板で、多くの方が興味を持てるとしたら、
    マンションや住宅オーナーと施工業者の間でトラブルが発生した時、
    どういう解決方法があるだろうか位かな。
    普通の方なら、相互信頼にたった平和的な交渉で相談するでしょう。
    これがうまく行かない時に、工事内容や金額をめぐって、
    裁判や調停が行われるのが普通でしょう。
    だから今回のようなケースは、かなり特殊なのではないでしょうか。
    積水の企業イメージにはいろいろな影響があるでしょうね。
    これはもう少し時間が経たないと予想はつけ難いですが、
    環境問題への取り組みやボランティア活動など、
    社会貢献に取り組む企業が増えてくる中で、
    同様にプラス評価を受ける可能性はありますね。

16. 337 匿名さん

色々な情報が聞きたいなんて思ってるのは、何としても在日営業マンを悪者に仕立てるべく、
    一生懸命下司の勘繰りをしているレイシストだけだと思うが。

17. 338 匿名さん

>>336
    >環境問題への取り組みやボランティア活動など、
    >社会貢献に取り組む企業が増えてくる中で、
    >同様にプラス評価を受ける可能性はありますね。

たぶんないんじゃないかなー。
    在日云々とは別として、ほとんどの日本人にとって人種問題って興味ない話題なんだよ。
    ぶっちゃけ本件に関しての印象は違和感だと思う。
    「なんでそんなに必死なんだよ?日本(人)の平和を乱すな。うぜ」っていう。

18. 339 匿名さん

>>337
    多分その通りなんだけど、それを言ったら結論が出てしまい、
    議論にならない。挑発にそのまま乗せられてもつまらない。
    冷静かつ誠実に、ユーモアも交えて議論してみようじゃない。
    分が悪いのは彼らの側ですよ。
    大体、本来の日本人が持っている気性からは、
    このオーナーを支持する人はまずいないな。

19. 340 匿名さん

>>331
    だから緊急性があるからといって、客に金額提示もなしに工事をするような
    会社は信用できるのか? ということも含めて話をしているんだけど。
    それにいくらなんでも「会社が客を訴えることを勧める」って影響大きいんじゃない?

20. 341 匿名さん

>>333
    営業は在日だけど、業者は日本の業者なんだからその置き換えは無理があるな。
    (仮にその置き換えを成り立たせたとして、オーナーが靖国だの領土問題等持ち出したからといって、日本人の営業が差別発言として客を訴えるようなことが有り得るとは思えないけど。)

また、役どころの置き換えで言えば、相手の客が日本人でなければ訴状内容は成立しないのだが。
    ということは原告は被告である客個人を言及しているとは言えないのでは? 

21. 342 匿名さん

在日であろうとなかろうと多くの人にとっては
    今回の積水の対応は疑問ばかり。

>>335さんの質問を出来る物なら1つ1つ説明して欲しい。
    わたしの印象は大幅なマイナス評価だなー。

22. 343 匿名さん

>>339
    前出の278のブログ以外では散々原告側が叩かれているのに
    >大体、本来の日本人が持っている気性からは、このオーナーを支持する人はまずいないな
    とは片腹痛い。

23. 344 匿名さん

24. 345 匿名さん

>>334
    確かに誰でも訴訟は起こせますが、被害を受けたから起すのであり、
    それに、訴えられた側からも、裁判を起せます。
    確かオーナーも訴訟するぞって言っていましたよね。
    裁判は、公正・公平であり、厳格です。

25. 346 匿名さん

334だが、なぜか消したはずのブラジルが残ってしまった。orz
    アジアに絞ったつもりだったのに...ごめんね。

26. 347 匿名さん

あああ。
    346ですが334と言ったのは344の間違えだよ。もう死ぬね。さようなら。

27. 348 匿名さん

>>343
    それはあなたの世界の広さじゃないかな。
    元々日本人の気性は、「弱きを助け、強きを挫く」
    そういう意味で、ネットウヨは日本人ではないのかも。

28. 349 匿名さん

>>345
    ちょっと待って。
    それは考え方が短絡的で危険ですね。
    今回の件とは関りがないが、その考え方では
    「小額訴訟」を使っての不当な請求を行う悪質業者も肯定されてしまう。

29. 350 匿名さん

>>348
    じゃあ多勢に無勢なんだからオーナーを支持することは日本人の元来の気性から外れていないよ。

30. 351 匿名さん

積水って元々こんな酷い会社ですか?
    それともおいらが知らなかっただけ?

31. 352 匿名さん

オーナー側を不支持な人へ質問。

自分が客だと仮定してお答え下さい。
    1、自分の所有するマンションで緊急を要するとして報告も見積もりもなしに
    工事をされ且つ、高額に思える請求があった場合に不信感を持ちませんか?

2、自分の読めない文字と漢字とが記された名刺を出されることに何の疑問も抱きませんか?

3、1、2の状況で自分の発言の言葉尻を捉えて「今のは差別ですね」と相手に言われた場合に
    自分の発言が差別であると認めますか?

32. 353 匿名さん

>>349
    裁判で抗弁ができるだろうに。
    裁判所から呼ばれたからって怯える必要はない。
    ちょっと論理に飛躍がありすぎ。
    悪徳業者がいるからって訴訟権の制限はしませんよね。

33. 354 匿名さん

>>353
    それ、一般的な日本人の感覚とはズレてますよ。
    そもそも、「訴訟」とかを嫌う民族性ですから。権利を振りかざすのもヘン。
    日本は良く言えば「和の文化」、悪く言えば「なぁなぁ」です。

34. 355 匿名さん

>>354
    そういう論法は、
    自分への戒めなら許されるが、
    他人に強要するのはどうかと思うな。

35. 356 匿名さん

>>348
    日本人の気性は「任侠」です。
    ガイジンには分からないかな。

36. 357 匿名さん

>>353
    でも被害を受けたから訴えるわけではないでしょう?
    それに平日の忙しい最中に呼び出されてわざわざ時間を割いて行かなくてはいけない時点で
    かなりの徒労ですしね。
    行かなきゃ行かないで勝手に裁判進められて、請求が通ってしまう制度が果たして
    公正且つ公平なのか?

37. 358 匿名さん

>>354
    本当に「和を持って」と考えているなら、
    他民族を排斥するような、こういう議論には
    なっていませんよ。

38. 359 匿名さん

>>355
    なら在日の歴史で主張を日本人に押し付けてくる原告の論法も間違ってるね。

39. 360 匿名さん

>>355
    日本では法律や権利を超えた、道徳的なものが尊ばれるのですよ。
    訴訟を起こして、一時的に勝ったとしても、近所のおばさんからは、
    「あそこの○○さんって、裁判を起こしてご近所さんを追い込んだらしいわよ」
    「まあ!非道い。世の中世知辛くなってイヤねぇ」
    となるのが一般的かと。

40. 361 匿名さん

>>359
    日本人の気質の話ではないのか?
    摩り替えないでね

41. 362 匿名さん

>>360
    大岡越前とか、桜吹雪は日本人の心を何時も擽るんだがなあ。
    美学が理解できないのか。

42. 363 匿名さん

>>358
    >他民族を排斥
    台湾人ならいくら来てくれても構いませんよ?
    特定の国が嫌がられてるだけです。

43. 364 匿名さん

360ですが。

>>362
    えぇ、オレかよ。法律を超えてっていうのは、
    訴訟を起こしても「三方一両損」とか丸く収める越前とかが好まれるってことなんだが。
    同じ意見なんでしょ?

44. 365 匿名さん

>360
    じゃあ、「顧客」は訴訟に負けると見ているんだね?
    悔し紛れに今更道徳なんて言ってみても、恥の上塗りをしているようにしか見えないよ。
    まったくレイシストが道徳を語るなんてw

45. 366 匿名さん

>>365
    実際問題として、被告側が勝てるとは考えられません。
    被告側は和解を提案すると思います。
    少なくとも判決が出ることを避けようとすると思いますね。

46. 367 匿名さん

360ですが。

>>365
    いや、裁判官の良識に期待してる。
    落とし所は難しいが、お互いの面目を保ちつつ、上手い決着をつけて欲しい。
    前の方にもあったけど、どっちが勝っても右翼か左翼が騒ぐ裁判だもの。
    これ、本気で結論出そうと思ったらキリない。

47. 368 匿名さん

そうでしょうね。到底勝てるとは思えません。
    だからこそ、ここのレイシスト達も必死なんでしょうね。
    まるで断末魔の叫びのように見えます。

48. 369 匿名さん

>>364
    少なくとも美学として語るのであれば、
    民族や国境・時間を越えて共感できるものでないと。
    こういう感性は元々豊かだったと思ったんだがな。
    最近貧困化していると危惧してますよ。

49. 370 匿名さん

そもそも、言った言わないの話だからなぁ。
    どこぞで指摘されてた通り、森係長は利害関係者だから、
    本当の意味で第三者の証言者がいないんだもの。

50. 371 匿名さん

>>369
    いいよ、朝鮮民族には共感されなくても。日本国内の裁判だし。
    どうせ、自分が気に入らない結果になったら、「謝罪と賠償」を求めるんでしょw

51. 372 匿名さん

日本で、わざわざ録画して車の中で見ていた経営者がいたという
    「おしん」は、アジアで人気があるそうだ。
    こういう共感の心が、昔はあったんだよ。
    「ウゼー」の心とはまったく対極だな。

52. 373 匿名さん

>>370
    あたなの期待に添えなくてすまないが、
    利害関係者ではない扱いとなります。

53. 374 匿名さん

レイシストってなぁに?専門用語?
    何か、変な関係者がまざってんじゃないの?

54. 375 匿名さん

>>373
    >利害関係者ではない扱いとなります
    ソースplz

55. 376 匿名さん

仮に利害関係者であると主張するなら、
    被告側が反対尋問の場で証言の信憑性
    について質さないといけない。

最終的には裁判官が決めるわけだがね。

56. 377 匿名さん

レイシストとか、一般的な日本人が使う用語じゃないよ。
    意味は想像付くけど、ふつうは言わない。
    どうも、某団体関係者が来てるようですね。

57. 378 匿名さん

>>375
    利害関係者ってそもそもとても狭い意味だろうが

58. 379 匿名さん

公判で被告側にできることって言ったら、証言の
    隅っこをつついて、矛盾を見つけることくらいじゃ
    ないのか。証言内容が一貫していて、提示されている
    証拠と矛盾がなければ、これをどう扱うのかは裁判官
    が決めるでしょ。
    裁判の趣旨は「何が真実なのか」を見出すことだから。

59. 380 匿名さん

>>358
    >他民族を排斥
    台湾人ならいくら来てくれても構いませんよ?
    特定の国が嫌がられてるだけです。

60. 381 匿名さん

>>374
    変な関係者って、自分たちのこと?
    それとも、自分たち以外の人のこと?

61. 382 匿名さん

>>380
    そういうことを平然と言ってしまう感覚が異常なんだが。
    この世界はあなたが考えているよりも遥かに大きい。
    自分が世界に行こうとなぜ思わないのだ?

62. 383 匿名さん

関心を持たれた方は、リンク先をご覧下さい。

(東京新聞)
    顧客提訴 反響よぶ会社の訴訟支援
    http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml

積水ハウスの在日社員が民族差別発言を訴えた裁判に関する情報
    http://koreanshr.jp/sekisui/index.html

在日差別事件−工事費用とネズミ考
    http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/

オーナーを支援するサイトってあるのか?あったら教えてね。

63. 384 匿名さん

マスコミも 在日の問題になると 逃げ腰だよね。

64. 385 匿名さん

>380
    ってことは、朝鮮民族の排斥は肯定しているってことじゃない?
    在日朝鮮人の存在は日本や日本人が為したことの責任が大きいというのに。
    (って、いわゆる「強制連行」ばかりが原因とは言ってないですよ。念の為)
    こういう民族差別・排斥主義者をレイシストって言うんだよ。

それと、台湾の人達は本省人に限っても李登輝のような媚日派(親日派じゃなくてね)ばかり
    だとでも思ってるみたいだけど、そういう考えはとても甘いしおめでたいと言わざるを得ないね。

65. 386 匿名さん

66. 387 匿名さん

私は単純に、この裁判の結果がでるまで、
    積水は、敬遠したいなあ、ましてや、日本人以外の担当だったら
    どうしよう。
    と多くの人が率直に思ったと思います。
    オーナーも、だいたい日頃から、すぐ人を肩書きで判断して、
    高卒とか、なんとか、余計な事をいう性分だったんだとおもいます。
    で、天下の一流大企業である、全幅の信頼をよせて、建てたマンションの
    工事で、金額で、まず、不信感をもち、さらに、
    なかなか簡単に就職できないはずの、積水だとおもっていたのに、
    日本国籍以外の人もいるというショックみたいなものもあったとおもいます。
    いまや、企業も、戸籍をだせとか、親の職業をきいたりしないので、
    就職差別はすくなくなっているとおもいますが、その分、就職後の、顧客との
    トラブルも対応せざるを得ないと思います。会社がこの人なら大丈夫と、人となりを判断して
    採用しているのですから。
    この原告の社員のかたは、とても優秀な方だと思います。
    いままで、いやな思いもたくさんされてきたとおもいます。
    それだけに、この方に対しては、がんばってほしいとおもっています。

けれども、現実的に、会社がいままでのように、
    「御客様は神様です」から、
    いくら御客様でも、訴えますよ。という姿勢になると、
    顧客も賢くならないと、大変です。

この掲示板でも、マンション経営などは、オーナーは、ただ、土地を用意して、
    お金を工面するだけで、企業が決めた建物を、指定業者が建てて、
    管理もすべておまかせっていう形が、楽ではいいですが、
    いい加減な工事であっても、気づかない、文句もうまくいいくるめられるというような、
    こともあるとおもいます。

どうせ、アパート、マンション経営で、たてるんだったら、
    積水がいいですよ。と聞いたこともあったので、
    しっかりしているとおもいます。
    それだけに、会社も着地点をうまくさだめてほしいです。
    というシステムだと、

67. 388 匿名さん

今回の判断は積水にとってはよくない方向に転ぶでしょう。
    社員が信頼したとしても顧客が信頼できない企業では。。
    読みづらい名刺を平然と持ち歩き顧客に相談なしに
    社内の決済によりどんどん作業を進めてしまう。

万が一問題が起きた場合、顧客ではなく身内を庇う企業姿勢・背後には
    得体の知れない黒い団体の影・今回の事件に異様なまでに擁護する人物・企業・団体の影。

68. 389 匿名さん

>>365
    >>360は一般論でしょ。個別の訴訟の話とは関係ないよ。

69. 390 匿名さん

>>385
    個人的エピソードで恐縮ですが、嫌われるからには意味があったりするんですよ。
    もともと、民族差別や**問題なんかに関係ない地域に育ったので、
    私の中に「何人だから」という理由での好き嫌いや差別なんてありませんでした。

その後大学に入り「ひとつの社会勉強」として、新宿歌舞伎町の飲食で長くバイトしました。
    そこで様々な国籍の同僚、お客様と接してきましたが、結論は「朝鮮人は合わない」でしたね。
    暴力振るわれたの、朝鮮国籍の人だけでしたよ。

あくまでも、「個人的」エピソードですが。

70. 391 匿名さん

>387さん
    >裁判の結果がでるまで敬遠したい、日本人以外の担当だったら
    >どうしよう。と多くの人が率直に思ったと思います。

私個人的にはその発想がよく解かりません。

原告側が勝訴したら、積水に仕事の依頼を出すのですか?やめるのでしょうか?
    またその因果関係は?

そう言う発想(率直に思う?)をなさる方って、深層心理の差別意識からくる
    不安がそうさせるのではないかと思いますね。自分は多民族と関わりをもちたく
    無いと言う差別意識を自ら薄認識しているのではないでしょうか?

71. 392 匿名さん

今回の訴訟がどちらに転んでも(原告が勝とうが負けようが)、
    積水への依頼を敬遠される日本人の消費者も少なくはないだろうと思いますね。
    状況がどうであれ社員に対して「客を訴えることを勧める」会社というのは
    消費者にとってはリスクが大きいですからね。
    (逆に在日の消費者は増えるかもしれませんが。)

例えば、一向に話が進まない、専門知識に乏しい、説明が下手等諸々の理由で
    「担当を替えてくれ」と要求した際に、相手が日本人の男性社員以外の場合に
    訴えかねられない懸念が生じる。
    自らに差別的な含みがなくとも、相手側にそう受け取られたら「差別」であると
    されるのならなおさらですね。

72. 393 匿名さん

素朴な疑問なんだけど、日本人と外国人を区別して扱うのってそんなに悪徳なの?

一部の在日だけなんだろうと思うけど、彼らの主張は、
    「男性が女風呂に入れないのは性差別だ!」とか言って女風呂に侵入するみたいなもんだよ。
    それは、ただの区別でしょう。

73. 394 匿名さん

>>382
    世界的に見てもこういったケースで(社員が差別だとして客を訴える)訴訟であるとか、
    事件に発展させる民族は少ないですよ。

今年5月のドイツでの事件では周辺で目撃していた一般人の証言と全く食い違った発言を
    平然としてたらしいですいし。
    基本的には誇張して発言することに慣れていると世界的な民俗学者の間で
    捉えられてますし。

74. 395 匿名さん

>>278
    そのブログは捏造だらけなのでお話にならないくらいひどい。
    批判的な意見や矛盾は一切合財消されてしまう上に
    原告を支援してる在日団体からリンク張られてるようなところが当てになるわけが無い。

75. 396 匿名さん

今、大企業はアジアに限らず、他国籍の従業員をたくさん雇っています。
    外資系なら尚更です。
    うちの会社では、中国・韓国・在日・タイ・インド・マレーシア・カナダ
    ・アメリカ・ポーランド・イスラエル・アフリカ系フランス人、いろいろ
    居ますよ。
    日本国内で、営業が日本人でなければおかしいなんて、時代を
    錯誤しているか、それこそ民族差別推進擁護者でしょう。

日本人意外の民族が嫌だという人は、家を建てるに地元の大工
    にでも依頼するればいいんですよ。

理由のいかんに関わらず、差別発言をするなんて言語道断。
    女性の営業のお尻を触ったり、契約を餌に性交渉をもちかけたり
    (パワーハラスメント)、自分の要求が通らないからと言って
    終いには暴力を振るう。神様だかガミガミ様だか知らないが、
    こんな客は皆訴えられて当然なんですよ。

76. 397 匿名さん

>>396
    まぁ客がそれは判断することでしょうね。
    企業がお客様に寄るかお客様が企業に寄るか。

自分の国のようにその国を良くするとの名目で進行している某合衆国の
    やり方は近年疑問の声が多くなってますね。(相手には受け入れられてない)
    やはりケースバイケースで当人に受け入れられるようなやり方をしないと駄目でしょう。

難しくなく基本的な問題ですよね。
    (自分の売りたい物ではなく)お客様の欲しい物を売り(自分の都合ではなく)お客様の都合に合わせ
    (自分の利益ではなく)お客様が喜ぶため  の仕事をする。

こんな当たり前なことの出来ない企業は淘汰されてもよい。

77. 398 匿名さん

・顧客が営業マンに立場を利用した嫌がらせをする。
    これなら訴えるべきだが

・リフォーム詐欺を差別問題に摩り替えて営業マンが顧客を訴えて会社が支援。
    今回の訴えは悪質極まりない。

78. 399 匿名さん

>398
    リフォーム詐欺と差別問題は別問題ですよ。
    リフォーム詐欺企業だったから、顧客が暴力を振るったり、セクハラをして良いはずがありません。

注:この文章で、リフォーム詐欺とは物の例えであり、
      決して積水を指しているのではありません。

79. 400 匿名さん

見ていくうちに「別問題」とも言えないような気がしてきました。
    顧客は積水所長の発言について「差別問題と工事問題を絡めて脅された」と感じてるみたいだし、
    徐氏が「支払わないなら、差別問題を絡めて上にあげる(訴訟する)」と発言したとも言ってます。
    かんたんに切り離せないような、深〜〜いやり取りが積み重なってるんでしょう。

80. 401 匿名さん

>>399
    >リフォーム詐欺企業だったから、顧客が暴力を振るったり、セクハラをして良いはずがありません。
    確かにその通り。

だが実際にリフォーム詐欺企業であったなら
    問題の発言はリフォーム詐欺に激昂した結果の暴言である可能性が極めて高い。
    上記の場合ならば世間一般には訴えるほうが恥知らずと写るだろう。

81. 402 匿名さん

>>396
    商売柄アジア諸国も欧米にも行きますが、諸外国で働いながら
    自国の文字にこだわって、客にそれを強要するかのような名刺で働いているような
    外国人を未だに聞いたこともありませんよ。

82. 403 匿名さん

>>399
    それぞれで見た場合は別問題なんでしょうが、物事には因果関係というものが存在します。
    工事、支払い請求の出来事が起因となり、
    客の発言(まだ差別にあたると確定していませんのでこういった表現で)が存在しているのなら
    両者が全くの別問題と言い切れるでしょうか?
    また、訴訟を起こしている側の原告が工事と発言を絡めてるようにも思えます。
    (あくまで訴状を読んだ印象ですが。)

83. 404 匿名さん

>390
    ある朝鮮人の客に暴力振るわれた恨みをこの板で差別投稿して晴らそうとするなんて、
    随分根暗で後ろ向きなやり方ですね。朝鮮人の中にも暴力的な人も居るでしょうが、
    狭い社会体験の中でそれを敢えて「民族性」に還元しようとするあたり、とても差別
    的で悪意を感じるものです。こんな個人的なエピソードなんて何の根拠にもならない
    のですが、まあそれでもあなたにとっては「朝鮮人は合わない」は変わらないのでし
    ょう。でも、そのことと掲示板などで朝鮮人への攻撃・排斥を煽る書き込みをしても
    良いという根拠には全然ならないということだけは分かっておいた方がいいですよ。

84. 405 匿名さん

積水の仕事のやり方自体を疑問に思っている人間ってどれくらいいますか?
    在日とはハングル表記とかオーナーがいくらくらいに思ってたのかとの話は抜きにして。

・緊急性があるとの理由でオーナーに一報も入れずに復旧工事を実施。
    ・工事金額請求と共に追加工事の要求。

自分が客となった場合に依頼した会社にこのような仕事をされたらどうでしょう?
    せめて、電話でもいいから、緊急復旧工事にとりかかる旨、
    費用の概算などを報告し、客の了解を得てから工事を行うべきだと思いませんか?

85. 406 匿名さん

>403
    因果関係なんてさも当然のことのように言ってるけど、いくら工事金額で揉めたのだと
    しても差別発言をしても良いという根拠には全然ならないでしょ。相手が日本人の営業
    マンだったら、工事金額に納得いかないからといって相手を差別発言をしても良いとい
    うことにはならないだろうに。ひとたび相手が朝鮮人となると、さも当然であるかのよ
    うに言うのがおかしい。しかし、世の中にはこういう無駄な努力を惜しまない人物も居
    るものだ。ご愁傷様としか言いようがないね。

86. 407 匿名さん

>>403
    訴状に目を通してみたが嘘を並び立てたようにしか見えない。

朝鮮人相手にふつーの50代のおっさんが「営業が朝鮮人だから」と代金を値切ろうとした?
    在日がウヨウヨいて只でさえ人権帝国の大阪で? だから一年半前の事で提訴?
    常識的に考えてありえない……

87. 408 匿名さん

>397
    だから何なの?
    それだから差別をしても良いとは全くならないんだけど。
    396氏に対する反論として、何の有効性もない空疎な文章に過ぎないと思うな。

88. 409 匿名さん

>>404
    >>390は、個人的エピソードを書いてあるだけで、
    民族差別云々には触れていませんよ。
    ただの事実の提示でしょ?

過剰反応です。

89. 410 匿名さん

>409
    もう一度言いましょう。
    404ではあなたのエピソードから差別意識が垣間見える、更にはあなたがそういう考え
    だからといって、掲示板等に差別を含んだ投稿をしても良いことにはならない、と言って
    いるのです。あなたは当方に「過剰反応」とか言って誤魔化そうとしているだけです。

90. 411 匿名さん

差別差別と過剰に騒ぎすぎた結果、こうやって差別を盾に詐欺を行い
    逆らう客は差別で訴えるようなケースが出てきたとは情けない限り。
    人権だ、差別だって一体誰のための人権・差別なんだか。
    この事件がきっかけとなって差別問題に対する考え方も変わる事を祈るよ。

>>406
    >相手が日本人の営業マンだったら、工事金額に納得いかないからといって相手を差別発言をしても良いということにはならないだろうに。

何人だろうがこんな営業してたら普通ボロクソに言われる。
    これは日本人だろうがドイツ人だろうがフランス人だろうが関係ない。
    只、大半の人が「これも仕事だ」と割り切る中、差別差別と叫ぶ非常識な民族がいる。
    当然、皆から非常識と呼ばれる。批判も集中する。当人だけがそれに気づかず差別差別と叫ぶ。
    以下エンドレス。

未来のためにもいい加減、こういった負の連鎖をどうにかしなきゃね。

91. 412 匿名さん

仮に今回と同じことが起こったとしても、来たのが日本人の営業だったらこの顧客も差別
    発言をしなかっただろう。工事金額の件で怒鳴ったりしたとしても。それなのに、朝鮮人
    だからという理由で差別発言になるというのは全く筋が通らない。工事金額のことで争い
    になったからといって、差別発言をしても良いということには断じてならない。
    仮にこの顧客が一時的に激高して差別的な発言をしてしまったのだとしても、後で詫び
    を入れた上で工事金額についてのみ争う姿勢を見せればここまでならなかったと思う。
    言いたい放題言った挙句、差別発言の撤回・謝罪もなければ訴えられても当然である。
    それなのに、あたかも訴えることがおかしい・悪いことであるかのような空気がまかり
    通る日本社会こそが、朝鮮人への差別意識に冒されていることの何よりの証左である。
    日本人・日本社会の側の差別意識が変わることなしに、負の連鎖を断ち切ることなど
    土台無理なことである。

92. 413 匿名さん

>>406
    差別発言を容認はしているわけではない。
    社員側にも落ち度があるのなら相殺性があるとという事。
    それを‘因果関係’との言葉に現しているのだが。
    それと客がした発言が差別に当たるかどうかはこれから先で争われる問題であって、
    今現在において差別発言があったと確定してはいない。

93. 414 匿名さん

>>412
    まだ裁判も起きてもいない、判決も出ていない時点で
    客が差別発言をしたという前提で話をしないでもらえないか?
    それとも君は現場にいて差別発言があったと立証できる立場の人間なのか?

94. 415 匿名さん

どちらかの主張に加担して、「これが事実なんだ」と言わんばかりの議論は何も生みはしない。
    事実だとの前提で話をするのであれば、裁判が終えてからにしたらどうだ?

95. 416 匿名さん

96. 417 匿名さん

416の発言は自分の恥晒してるだけなのにね。

97. 418 匿名さん

>>412
    あからさまな擁護ご苦労様。

仮に今回と同じことが起こったとしても、来たのが日本人の営業だったら何の問題にも
    ならなかっただろう。工事金額の件で怒鳴ったりしたとしても。それなのに、朝鮮人
    だからという理由で差別発言になるというのは全く筋が通らない。リフォーム詐欺紛いの
    商売を行い、失敗したら差別発言で顧客を訴えるということは余りに常識を欠いている。
    仮にこの顧客が一時的に激高して差別的な発言をしてしまったのだとしても、軽く
    聞き流した上で工事金額についてのみ争う姿勢を見せるのが本来の営業の姿勢である。
    リフォーム詐欺の挙句、自身を省みずに差別発言で客を逆に提訴するとは批判されて当然である。
    それなのに、あたかも事実かどうか疑わしい原告の主張ばかりが報道される
    日本社会こそが、朝鮮人による逆差別に冒されていることの何よりの証左である。
    日本人・日本社会が現状を認識し、差別について正しい現実を把握し、在日特権や
    メディア操作等を早期解決しなければ本当の意味での負の連鎖を断ち切ることなど
    土台無理なことである。

98. 419 匿名さん

>415
    私も事の真相については分からない。そういう前提で書いている。
    別に、「これが事実なんだ」というような書き方なんかしてないんだけど?
    そう言ってるあなたの方こそ、リフォーム詐欺があったかのような書き方を
    してるじゃんかよ。「どちらかの主張に加担して〜」なんてのは全く支離滅裂。
    少しは自分の書き込みをチェックしてから投稿したら?

99. 420 匿名さん

>414
    >>まだ裁判も起きてもいない、判決も出ていない時点で
    >>客が差別発言をしたという前提で話をしないでもらえないか?
    >>それとも君は現場にいて差別発言があったと立証できる立場の人間なのか?

まだ裁判も起きてもいない、判決も出ていない時点で
    積水や積水の在日営業マンが差別発言をしたという前提で話をしないでもらえないか?
    それとも君は現場にいてリフォーム詐欺があったと立証できる立場の人間なのか?

という言い換えも可能だよ。下手な投稿なんかするくらいならしない方がまだマシだよ。

100. 421 匿名さん

まあ、何を発言しても差別ととられるようだから、在日の営業が来たらお引取り頂くのが賢明みたいだな。
    ここで、差別的な意味を持たせる認識が無く、普通に意見を書き込んでも、差別内容として削除依頼がされていた。
    差別とこじつけ様とすれば、なんでもこじつけられると言う事だ。
    この客も、日本人の営業が来たら裁判ざたに巻き込まれなかった。かわいそうな事だ。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
プレディア小岩
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報