積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
>>399
それぞれで見た場合は別問題なんでしょうが、物事には因果関係というものが存在します。
工事、支払い請求の出来事が起因となり、
客の発言(まだ差別にあたると確定していませんのでこういった表現で)が存在しているのなら
両者が全くの別問題と言い切れるでしょうか?
また、訴訟を起こしている側の原告が工事と発言を絡めてるようにも思えます。
(あくまで訴状を読んだ印象ですが。)
>390
ある朝鮮人の客に暴力振るわれた恨みをこの板で差別投稿して晴らそうとするなんて、
随分根暗で後ろ向きなやり方ですね。朝鮮人の中にも暴力的な人も居るでしょうが、
狭い社会体験の中でそれを敢えて「民族性」に還元しようとするあたり、とても差別
的で悪意を感じるものです。こんな個人的なエピソードなんて何の根拠にもならない
のですが、まあそれでもあなたにとっては「朝鮮人は合わない」は変わらないのでし
ょう。でも、そのことと掲示板などで朝鮮人への攻撃・排斥を煽る書き込みをしても
良いという根拠には全然ならないということだけは分かっておいた方がいいですよ。
積水の仕事のやり方自体を疑問に思っている人間ってどれくらいいますか?
在日とはハングル表記とかオーナーがいくらくらいに思ってたのかとの話は抜きにして。
・緊急性があるとの理由でオーナーに一報も入れずに復旧工事を実施。
・工事金額請求と共に追加工事の要求。
自分が客となった場合に依頼した会社にこのような仕事をされたらどうでしょう?
せめて、電話でもいいから、緊急復旧工事にとりかかる旨、
費用の概算などを報告し、客の了解を得てから工事を行うべきだと思いませんか?
>403
因果関係なんてさも当然のことのように言ってるけど、いくら工事金額で揉めたのだと
しても差別発言をしても良いという根拠には全然ならないでしょ。相手が日本人の営業
マンだったら、工事金額に納得いかないからといって相手を差別発言をしても良いとい
うことにはならないだろうに。ひとたび相手が朝鮮人となると、さも当然であるかのよ
うに言うのがおかしい。しかし、世の中にはこういう無駄な努力を惜しまない人物も居
るものだ。ご愁傷様としか言いようがないね。
>>403
訴状に目を通してみたが嘘を並び立てたようにしか見えない。
朝鮮人相手にふつーの50代のおっさんが「営業が朝鮮人だから」と代金を値切ろうとした?
在日がウヨウヨいて只でさえ人権帝国の大阪で? だから一年半前の事で提訴?
常識的に考えてありえない……
>409
もう一度言いましょう。
404ではあなたのエピソードから差別意識が垣間見える、更にはあなたがそういう考え
だからといって、掲示板等に差別を含んだ投稿をしても良いことにはならない、と言って
いるのです。あなたは当方に「過剰反応」とか言って誤魔化そうとしているだけです。
差別差別と過剰に騒ぎすぎた結果、こうやって差別を盾に詐欺を行い
逆らう客は差別で訴えるようなケースが出てきたとは情けない限り。
人権だ、差別だって一体誰のための人権・差別なんだか。
この事件がきっかけとなって差別問題に対する考え方も変わる事を祈るよ。
>>406
>相手が日本人の営業マンだったら、工事金額に納得いかないからといって相手を差別発言をしても良いということにはならないだろうに。
何人だろうがこんな営業してたら普通ボロクソに言われる。
これは日本人だろうがドイツ人だろうがフランス人だろうが関係ない。
只、大半の人が「これも仕事だ」と割り切る中、差別差別と叫ぶ非常識な民族がいる。
当然、皆から非常識と呼ばれる。批判も集中する。当人だけがそれに気づかず差別差別と叫ぶ。
以下エンドレス。
未来のためにもいい加減、こういった負の連鎖をどうにかしなきゃね。
仮に今回と同じことが起こったとしても、来たのが日本人の営業だったらこの顧客も差別
発言をしなかっただろう。工事金額の件で怒鳴ったりしたとしても。それなのに、朝鮮人
だからという理由で差別発言になるというのは全く筋が通らない。工事金額のことで争い
になったからといって、差別発言をしても良いということには断じてならない。
仮にこの顧客が一時的に激高して差別的な発言をしてしまったのだとしても、後で詫び
を入れた上で工事金額についてのみ争う姿勢を見せればここまでならなかったと思う。
言いたい放題言った挙句、差別発言の撤回・謝罪もなければ訴えられても当然である。
それなのに、あたかも訴えることがおかしい・悪いことであるかのような空気がまかり
通る日本社会こそが、朝鮮人への差別意識に冒されていることの何よりの証左である。
日本人・日本社会の側の差別意識が変わることなしに、負の連鎖を断ち切ることなど
土台無理なことである。
>>406
差別発言を容認はしているわけではない。
社員側にも落ち度があるのなら相殺性があるとという事。
それを‘因果関係’との言葉に現しているのだが。
それと客がした発言が差別に当たるかどうかはこれから先で争われる問題であって、
今現在において差別発言があったと確定してはいない。
>>412
まだ裁判も起きてもいない、判決も出ていない時点で
客が差別発言をしたという前提で話をしないでもらえないか?
それとも君は現場にいて差別発言があったと立証できる立場の人間なのか?
どちらかの主張に加担して、「これが事実なんだ」と言わんばかりの議論は何も生みはしない。
事実だとの前提で話をするのであれば、裁判が終えてからにしたらどうだ?
416の発言は自分の恥晒してるだけなのにね。
>>412
あからさまな擁護ご苦労様。
仮に今回と同じことが起こったとしても、来たのが日本人の営業だったら何の問題にも
ならなかっただろう。工事金額の件で怒鳴ったりしたとしても。それなのに、朝鮮人
だからという理由で差別発言になるというのは全く筋が通らない。リフォーム詐欺紛いの
商売を行い、失敗したら差別発言で顧客を訴えるということは余りに常識を欠いている。
仮にこの顧客が一時的に激高して差別的な発言をしてしまったのだとしても、軽く
聞き流した上で工事金額についてのみ争う姿勢を見せるのが本来の営業の姿勢である。
リフォーム詐欺の挙句、自身を省みずに差別発言で客を逆に提訴するとは批判されて当然である。
それなのに、あたかも事実かどうか疑わしい原告の主張ばかりが報道される
日本社会こそが、朝鮮人による逆差別に冒されていることの何よりの証左である。
日本人・日本社会が現状を認識し、差別について正しい現実を把握し、在日特権や
メディア操作等を早期解決しなければ本当の意味での負の連鎖を断ち切ることなど
土台無理なことである。
>415
私も事の真相については分からない。そういう前提で書いている。
別に、「これが事実なんだ」というような書き方なんかしてないんだけど?
そう言ってるあなたの方こそ、リフォーム詐欺があったかのような書き方を
してるじゃんかよ。「どちらかの主張に加担して〜」なんてのは全く支離滅裂。
少しは自分の書き込みをチェックしてから投稿したら?
>414
>>まだ裁判も起きてもいない、判決も出ていない時点で
>>客が差別発言をしたという前提で話をしないでもらえないか?
>>それとも君は現場にいて差別発言があったと立証できる立場の人間なのか?
まだ裁判も起きてもいない、判決も出ていない時点で
積水や積水の在日営業マンが差別発言をしたという前提で話をしないでもらえないか?
それとも君は現場にいてリフォーム詐欺があったと立証できる立場の人間なのか?
という言い換えも可能だよ。下手な投稿なんかするくらいならしない方がまだマシだよ。
まあ、何を発言しても差別ととられるようだから、在日の営業が来たらお引取り頂くのが賢明みたいだな。
ここで、差別的な意味を持たせる認識が無く、普通に意見を書き込んでも、差別内容として削除依頼がされていた。
差別とこじつけ様とすれば、なんでもこじつけられると言う事だ。
この客も、日本人の営業が来たら裁判ざたに巻き込まれなかった。かわいそうな事だ。
>>420
差別発言と金額の是非については双方言い分が食い違っているが
・ネズミが原因だという話を原告側が行い、被告が非常に驚いたこと
・それを前提とした追加工事の話があった事
これは双方の言い分が噛み合ってる。
ネズミがチュウと鳴けば追加工事で50万から100万円♪
どう見てもリフォーム詐欺です。ありがとうございました。
>>420
自分の発言?
>405
>積水の仕事のやり方自体を疑問に思っている人間ってどれくらいいますか?
>在日とはハングル表記とかオーナーがいくらくらいに思ってたのかとの話は抜きにして。
>・緊急性があるとの理由でオーナーに一報も入れずに復旧工事を実施。
>・工事金額請求と共に追加工事の要求。
>自分が客となった場合に依頼した会社にこのような仕事をされたらどうでしょう?
>せめて、電話でもいいから、緊急復旧工事にとりかかる旨、
>費用の概算などを報告し、客の了解を得てから工事を行うべきだと思いませんか?
何かおかしいですか? 全て原告側の主張が基ですが。
それについての疑問を投げかけるのがリフォーム詐欺を
一方的に事実と決め付けることに当たるのですか?
>>420
>積水や積水の在日営業マンが差別発言をしたという前提で話をしないでもらえないか?
>それとも君は現場にいてリフォーム詐欺があったと立証できる立場の人間なのか?
これってどんな内容?
積水や積水の在日営業マンがリフォーム詐欺をしたという前提で話をしないでもらえないか?
が正しいんじゃない?
他人に指摘する前に自分の書く内容くらい見直してから投稿したらどうだ?
>>421
>まあ、何を発言しても差別ととられるようだから、在日の営業が来たらお引取り頂くのが賢明みたいだな。
そういう短絡な思考は、君の人生をつまらなくするから、
やめておいたほうが良い。
>差別的な意味を持たせる認識が無く、普通に意見を書き込んでも、差別内容として削除依頼がされていた。
それが嫌なら、どうしたら削除依頼をされないか考えて書け。
>>421
わたしもここのスレを見ていた限りでは在日・積水には関わらない方が懸命だと感じました。
会社に落ち度があり詐欺にも間違えられる程の行為でも、落ち度を全く認めず
「人権」「人権」と言論弾圧のある怪しいブログ・自らの主張だけ唱える。
積水の社員だか朝鮮団体だか知らないがそうやって自らの首を締め
一般日本人消費者の反感を買えばいいだろう。
積水ハウスシャーウッドで、家を建てようと本気で検討していました。
真実がどうなのか、訴訟の行方がどうなるのか分かりませんが、
自分がもしかしたら訴えられるかも?なんて不安を、少しでも感じる会社とは
契約しなければ良いと考え、他のメーカーにします。
ここ(e-mansion.co.jp)の削除基準は厳しいけど、まだ理解できるよ。
自分も数本消されたけど、まあ逸脱した内容があったかなと反省。
それでも、議論はさせてくれてるもの。
アク禁にしないで、続けさせてくれてる管理人さんに感謝。
なお、どんなに不条理な内容が投稿されようとも、自分の投稿が消されようとも、
他の人の意見を「なかったことにする」、削除依頼は、自分はしない。
在日朝鮮人の友人が積水の件でとても恥ずかしいと話してました。
1年半もたっての訴訟や顧客である日本人にも読めない名刺の携帯や
営業としてのプロ意識の欠如(彼は営業経験あり)など不可解な点ばかり。
彼ですら家を建てるときは他のメーカーにすると話してました。
>>441
私の友人も似たようなことを言ってました。
「こういう変なのがいるから在日全体が悪く見られてしまうんだ。」と。
日本の風習に馴染めない、文化に合わせることが出来ないのなら
日本企業では働かないで欲しいとも。
ちなみに彼には「胡散臭い人権団体なんかには所属したくない。」と常々聞かされます。
>普通に家を建てようと考えている人は、そもそもこういうスレは読まない。
本気で検討してるのですが(脱線はしてると思いますが)
建築関係では トラブルがつきものだと思うので怖いなあと思っています。
が 会社側から訴えられることまでは 考えてなかったので(不払いとかは別として)
ますます 不信感は募ってます。
いくら客と言えども、差別すれば訴えられるのは当たり前!
客だからといって何を言ってもいいってもんじゃない!
>>451
差別の意図はないと言っているだけで、
発言があったことは被告自身が認めている。
「ネズミの話」とのすり合わせの部分だろ。
全体のやり取りの中で、判断すべきもの。
裁判でもそうなる。
裁判は真実を追求する場だから。
>>452
>発言があったこと
東京新聞より引用したけど
>名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。
これが差別になるのか…恐ろしい時代だな
本件で消費者側として問題なのは、
「客である被告が差別発言をしたかどうか?」や
「何が差別発言に当たるのか?」、「名刺がふさわしいかどうか?」
といったことではないのでは?
(というより、その問題は裁判で争われるべき内容であって、
ここで議論しても互いのかみ合わない主張しか手懸りが無いので。)
それよりも現時点で互いの主張で噛み合ってる部分、はっきりと分かっている状況で
消費者としての懸念材料を元に考えるのが妥当なのでは?
「積水が依頼者への見積りや連絡もなしに勝手に高額な工事を行った事。」
これは積水だけのことなのか?他会社ではどうなのか?
「営業と客の関係で完全なる第三者の目撃者がいない状況で訴えられるという事。」
周囲に大衆がいれば別だが、目撃者が営業の知人ないし同僚といった近しい人間しか
いない客側に極めて不利な環境において営業が訴えるということ。
今回は仮にも大手企業だから良いものの、悪用しようと思えば出来るという事。
本件の事の結末は裁判にまかせて、客側の立場に立つ可能性のある我々が考えることって
こういうった事なのでは?
>>454
>「積水が依頼者への見積りや連絡もなしに勝手に高額な工事を行った事。」
> これは積水だけのことなのか?他会社ではどうなのか?
これはどうかな。工事は依頼があったから駆けつけたのではないの?
作業内容も、トイレの詰まり程度のものではないのでしょ。
緊急性があったなら、事前事後は一概に決められないと思う。
そういう意味では、「勝手に高額な工事」とは決めつけられない。
その辺も裁判の中で判るのではないかな。
>>454
>「営業と客の関係で完全なる第三者の目撃者がいない状況で訴えられるという事。」
>周囲に大衆がいれば別だが、目撃者が営業の知人ないし同僚といった近しい人間しか
>いない客側に極めて不利な環境において営業が訴えるということ。
>今回は仮にも大手企業だから良いものの、悪用しようと思えば出来るという事。
同意。事実がどうであれこういった事例を認めてしまうと
「在日とペアの営業相手に一人で応対した場合、営業は詐欺でも脅迫でもやりたい放題。
うかつに反抗したら、忘れた頃に差別で逆に提訴される。」
こういう事が十分起こり得るって事なんだよね。
客からしたらたまらんよ。
>>455
でも積水って民間企業だよね? 依頼の成立って双方が金額含めて同意した場合でしょ?
民間企業が客に金銭の概算もなしに工事を進めたって事は多分事実じゃない?
緊急性も人の生死に関わる問題じゃないし、今は携帯電話だってあるんだし。
もしも貴方が依頼者になった際に、金銭面に同意のない状態で工事をされたら
どう思いますか?
>>457
ブログに書いてある通りなら、生活排水が溢れていて
複数の世帯にこの影響が及んでいる状態だったのだろ?
住人からオーナーへ連絡が行き、オーナーから積水に
依頼の連絡があった。オーナーは単純な排水詰まり程度を
想定していて、そういう点での工事規模についての齟齬は
あったかもしれないが、復旧作業を優先したからと言って、
業者を責めるのは気の毒だろう。
後日、工事報告書を写真付で持参している訳だし。
その辺が争点になる時は、住人が証言すると思うが。
25万が高額なのかは工事の中身次第。
在日とかなんとかは関係ないと思う。
商売抜きにしたって 言葉だけで訴えるってのが良く分からない。
こんなんが通るなら逆差別だと思う。
工事がどうだったか、というのも所詮外部からは分からない話だが
もし 積水が妥当で 顧客がお金を払わずその件で訴えるなら 話は分かるが
その件では何もアクションなしってことは 積水側にも後ろ暗いことがあるのでは?
>>457
気の毒との考え方はよくわかりませんが、
復旧作業を優先させることが許可されているのは公共事業だけではないですか?
(認識が間違っていたらすみません。)
少なくとも作業が行われた時点では契約は成立してはいないのではないでしょうか?
本件だけの問題ではなく、このような仕事がまかり通るようになるのは
消費者にとっては余り良いこととは思えないのですが。
それと高額というのは工事相当額かどうかとの意味ではありません。
(というか相当額でないならタダのボッタクリですしね。)
一般の消費者にとっての金銭感覚での話です。(個人差はあるのでしょうけど。)
>>457
例えばマンションに破損があり、業者に連絡をしたとする。
その際に客の同意の前に(契約前に)、業者の判断で緊急性があるとし作業を行い事後請求。
額がいくらであろうと工事相当額であれば、請求が通るのでしょうか?
>>464
まず、オーナーから修理の依頼があったのだから、
「業者が勝手に」とは言えない。
「復旧してくれ」と言ったのではないか?
生活排水が詰まっていたら、日常生活上深刻な
影響があるだろうし放置はできない。
こういうのは緊急性があると言わないか?
高額なのかは、主観で決めるのではなく、
工事内容に見合うかどうかで判断するもの。
で 妥当であるなら どうして積水は 顧客に代金支払いをもっと強く求めないの?
差別発言で訴えるより 代金支払いで訴えるほうが先じゃないかと思うんですが。
>>465
客が「修理してくれ」と依頼したのなら金額がいくらになろうと問題はないってこと?
それはちょっと暴論じゃない?
アナタが客になっても同じ?
工事内容に見合えば請求がいくらでも従うの?100万や1000万でも?
金額が高額、常識的な範囲だと10万単位になったら
現地に行って確認後、実行前にある程度目安の金額伝えて
了解取ってから行うのが普通じゃないの?
確認を怠った以上、勝手に高額な工事を行ったと言われても仕方あるまい。
積水側が正当だレスする人へ
①なぜ1年半も放置していたのか?
②なぜ工事費の請求をもっと強く求めないのか?
③客が読めないような名詞の携帯はどうなのか?
意見をお聞きしたい。
25万円は十分高額ですよ。
25万ウォンなら、ポケットマネーでお支払いしますが。
不明確な情報が多いからねぇ。
件の25万円にしても、
・ 緊急工事費のみなのか
・ 緊急工事費+調査費用(ファイバースコープ)なのかさえ分からん。
もし下だったら、更に問題は大きくなるんだよ。
緊急工事後、3週間の間に勝手にやった調査費用を含むのなら、
これに「緊急性があった」なんて言えるんだろうか?
明細も分からずに、金額が高いか議論ができるのか?
>>471
厳密にいうとたとえ10円の契約だって了承とらなきゃ払う義務はないんだよ
低額の契約にいちいち確認を取っていたらキリがないと言う事で
契約者の確認を省略させてもらってるだけに過ぎない。
高額と思われるような人がそれなりにいる可能性がある際には必ず確認を取る義務がある。
全員がそう考えていようがいまいが「25万円なら高額だと考える人が少なからずいる」以上
確認の義務は発生する。
>>471、474
個人の基準とか、明細や工事内容が妥当かどうかということですか?
違うでしょ。
会社で働いている社員が仕事をする上で、金額がいくらであろうとも
客に金銭の同意なくして仕事行う、事後承諾で済ませようとする、ということが問題なのではないんですか?
ここで一般論を持ち出しても無意味。
↑何がどう無意味なの?
事前に金額を提示するのはその通りで、トラブルなく仕事ができる。
だが、必ずしもそのようにできない時がある。始めてから判明する予想外の事態もある。
そういう時は、ケースバイケース、「事前に了解を」は金科玉条ではない。
世間はそうやって動いている。
「事前に了解してないから支払う義務はない」なんて言う奴が
リアルにいたら、世間では相手にされなくなる。
>>479
客の温情をいいことに平気で高額請求をごり押しする企業の方が
よほど世間から相手にされなくなるよ。
ましてやそれで揉めてる相手にわざわざ日本人ではなく、
余計なトラブルが起こる可能性が十分考えられる外国人をぶつけた挙句
言質とって「はい、提訴」なんてふざけた訴訟を起こす営業を支援する
顧客を舐めた企業に一般人は仕事を頼もうとは思わない。
イメージ操作で必死だな。裁判が開かれれば事実がはっきりする
積水は、金額よりも人権侵害を重大な事だと考えたんじゃないのか?
なんか話がズレて来ていませんか?
作業依頼や、工事着手承認手順の話しではなくて、
「差別発言」によって顧客が告訴された話しでしょ?
話しをもどしましょう。
>>481
あなたの普通が、社会の普通ではないんです。まさにその通り。
http://www.qracian.co.jp/index.html?ovmkt=NQQ3TA6R454U91FLT3RMMB869G
http://kenso不適切なページの可能性が高いfc2web.comからの投稿ですので伏せ字にしました/index.files/kinkuu.files/kinkuu.htm
「緊急工事」「契約の流れ」で出てくる業者
>「作業前には必ずお見積り料金を提示し、お客様にご納得いただいてから
作業をさせていただきます。」
某会社
>「作業前にはお見積り料金は見せず、作業をさせていただきます。
>お客様には朝鮮式説得術で納得して頂きます。納得して頂けなければ差別で提訴します。」
さて、どちらが普通なのやら。
>>483
言った言わないの水掛け論に過ぎず、当事者同士のかみ合わない主張しか情報がない状態で
どうやって話を進めるんですか?
それに消費者にとっては差別発言があるのか、ないのかうんぬんよりも、
工事手順が問題あるのか、ないのか?
このようなやり方がこの会社だけなのか、建設業界全般でなのかといった
問題のほうが必要な情報だと思うのですが。
それとも作業依頼や、工事着手承認手順の話に方向が向いていると何か都合が悪いですか?
>>479
水周りや排水工事専門の業者では
「緊急のご依頼であっても概算でのお見積りをお客様にご提案の上で作業いたしております。
スタッフの判断で勝手に作業を行うことはありません。」
と返答を頂きました。(3社ほど電話で確認いたしました)
主婦って暇なんですね。
電話で聞けば誰でも答えるよ。
現実は・・・。
>>486
あなたの意見を好意的に解釈すれば、問題は
工事や見積もりの手順や金額の合意を業者とどのように
形成するかと言う話題のようですから、別に今回の積水
に限ったことではないでしょう。となると、
スレ趣旨から離れるような気がしますが、どうですか?
>>489
>こんな風に相手任せで仕事を発注したらね。
>立ち合いもせずに、後で難癖付けるようなことはしない
どんな風にですか? 当事者で無い限り状況の詳細はわからないと思うのですが。
「(料金が)どれだけ掛かってもいいから直してくれ」とかと客が言ったとしたら
業者任せとの意見もわかるが、そのようなやり取りが合ったとの主張は今の所ないですよね?
>491
だって現実なんだもん。
前でのクラシアンを呼んで修理をさせたら、見積もりより材料が多く必要に成ってしまって・・・、って
やたら高い追加金額を請求されたよ。
当然、何の為の見積もりなの?本社センターはそんなやり方を許しているの?
と正したら、渋々最初の見積もりでいいって言ってたよ。
表に書いてある事と現実はおおにして違うのサ。
最初に見積もりを要求しないで、立会いもせずに作業を依頼する方が○○なの
ではないか?
そういう空論を弄んでもつまらない。これは私だけではなく、
読んでいる人にとってもそうだと思うぞ。
部屋にこもってないで、少しは世間に出てみろ。
仕事を頼んだら、代金を支払うのが世の中の仕組み。
金額とか、事後説明だから、丁寧に行わないといけない。
いきなり請求なんてことはどこもやらない。
今回も、工事報告書を持参して説明に行ったんだろ。
お前は単に、いちゃもんをつけているだけじゃないか。
顧客擁護派苦戦の模様・・・さて?
>>494
そんなやり方がまかり通るなら悪質リフォーム業者はこぞって真似るだろうね。
緊急かどうかなど素人目にはわからないし、自演だって可能だ。
見積りも報告もなく、「見てもらえないか?」程度の電話で「依頼だ」として、
あることないこと勝手に工事。事後報告を丁寧にさえ行えば
金がもらえるおいしい仕事として認識されるね。
さて我々はどのように対策を講じたらいいんだろうね。
排水が詰まって、困った住人がオーナーに連絡し、
オーナーが業者に修理の連絡を入れた。
工事にはオーナー自身は立ち会っていないが、
住人が立ち会っている。
こういう場合、障害を取り除く事が最優先と判断したなら、
尊重してあげろよ。こういう状況で、事後報告となり、
請求額がオーナーが思っていたより高かった。
ただ、オーナーが予想した2,3万という金額は、
せいぜい一般家庭の流しの修理程度の額。
店舗も含め、複数の居住者に影響する排水管の修復が
こんな額で済むなんて思ってたとすれば(以下自粛)
オーナーが積水という業者の客だとしたら、
マンション住人はオーナーのお客さまだ。
>>493
見積りって要求しないと出てこないのか?
どこかにリンク張ってあった原告サイドの人間の書いてるブログでも
>通常ならオーナーに工事の見積もりを提出して了解を得てから復旧工事を行なうのですが
と書いてるんだけどねぇ。(実際の原告の陳述書より引用らしいよ)
つまり原告側が今回の作業のやり方が「通常」でないことを明確にしているんだけど、
これについてはどう?
>>498
>こういう場合
どういう場合? 具体的な状況と証拠を述べよ。
>障害を取り除く事が最優先と判断したなら
その場で一報入れて状況報告後、依頼主の了解を得る。
どうしても出来なければ次の日にでも出向いて状況を説明する。
商売の基本です。3週間も放置してりゃそりゃ文句もでるよ。
>複数の居住者に影響する排水管の修復
これも原告の言い分でしかないし、何よりこれでねずみが出てくる理由が不明。
>マンション住人はオーナーのお客さまだ。
オーナーのお客様ならオーナーが対処すべき。
客の客に勝手に手を出しちゃいかんだろ。