積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
訴状が公開されてるけど、
>被告は自らの差別発言について,原告の上司である所長から,電話が入ったこととらえて,この問
>題(差別発言について,会社が問題視していること)が片付くまで,工事の支払いはストップする
>旨を,電話で森に通告している。
> 被告は,当初から工事費を減額することを目的に,差別発言を行ったものであり,無意識の偶然
>によるものではない。従って,被告の差別発言は極めて悪質という他ない。
ここってかなり無理やりなこじつけじゃない?
客が依頼先の会社にこんなことを問題とされてまで素直に支払う?
しかも請求額に不信感を持っているならなおさら。
他にも訴状内容見ると明らかに反日教育の賜物なんだなと思われる要素が数多く見られて、
今回の訴訟の内容自体、単なる人権擁護法案の再加熱のアピールなんだろうなと
疑わざるを得ない。
原告ならしてみりゃ勝っても負けても痛手がないどころか、
むしろ注目は集まるし、人権擁護への問題提起の場が増えるし良いことしかないのだから。
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
全然ブログが客観的ではない気が。
かなり偏っている。よくこんなの見つけてきたよな。。。
なんで、名刺見て「なに人か?」って聞いただけで、
コリアンと日本人が対等ではないという認識が背景に存在することを意味している。また,にも関わらず,堂々とコリアンであることを示すことが,対等ではないことを真っ向から否定されていると受け止めたため,激高したものである。飼い犬が「人間様」のような振る舞いをしたことに対する仕打ちと同様の意識である。
要するに日本人とコリアンは対等,平等ではないという意識の顕れである。
なんでこんなに、かってに飛躍するんや。
ハングルの名刺で外国人とは判るが、北朝鮮人か、韓国人かは判らんやろ。「なに人か?」って聞くだけでこれだけこじつけられるんか。
朝鮮人と何を話しても、差別問題といわれる可能性は有るな。
実際に顧客側は差別に基づいた発言はしていない。って言ってるんだし。
2月3日
緊急工事。地域担当の徐本人は有給なので立ち会わず、同僚が現場に出て対処。
↓
顧客に無連絡で配管調査(25万?)。50〜100万かかる追加補修工事の見積もり作成?
↓
2月24日(緊急工事から3週間後)
オーナーに25万円の緊急工事もしくは配管調査の事後報告。徐が初めて顧客と対面。
やっぱり、おかしいよね???
3週間もあったのに、その間25万円の調査(?)を勝手にやったり、
見積もり作ったりしてたかもしれず、しかも「顧客の元には一回も顔を出してない」んでしょ。
100歩譲っても、緊急なのは初回の工事だけであって、
その後の調査とかは、顧客に聞く時間が十分にあったはず。
これ、誰が悪いの?ほんとうに積水の仕事?
>>307
次々におかしな点が出る、多くの人が疑問・不信を抱いているこの事件で
なぜか不信に思わない人はどういった人達なのか。
企業の人間か。それとも特殊な団体なのか。
とにかくこのような企業、人物に関わって人生を棒に振るわけにはいかない。
>拉致よりも罪深い「救う会」
>>278のブログはメチャクチャやな。
北朝鮮に家族を拉致された人が、救出しようと頑張ってるのに。
朝鮮人の人権は大切でも、日本人の人権はどうでもいいんかい。
一般の民間企業で、「緊急性を要する」という名目で
依頼してきた客に金額の提示、または見積もりを省いて
勝手に仕事をすることは社会的に容認されているのかな?
そうだとすると世間で騒がれてた「悪徳リフォーム業者」のやり方
(訪問して調査→勝手に工事→工事金額請求)も
問題ないってことじゃない? あまりに高額な金銭面以外では。
訴えた側の主張が全面的に正しいと仮定して考えても、この部分が釈然としないんだよね。
>>302
訴状を読むと、事件(2/24)と電話での発言(3/18)の間に、
積水の所長が客に連絡しているようだね。そうしないと通じない。
それに対して、顧客の反応はこうだったと訴状に書いてある。
・ 所長が連絡してきて,話し(差別発言の件)がこうなっているため,支払いの話しはペンディングだ。
・ 所長から連絡(差別発言の件)をしてきて,こちらを脅している。
所長は顧客に何を言ったんだろう。
自分の想像力では、以下のようなものしか思いつかない。
所長「カネ払わんなら、差別発言を裁判にするぞ」
もしそうなら、金銭の問題と差別を絡めたのは、積水だという見方もできるな。
しっかし、事件から1年半経ってる。何で今ごろなんだろうなぁ?
>>318
もう一つ疑問に思ったことが、
何故先に「差別発言」についての訴訟なのか?ということ。
会社として正当な工事を行い、その工事の金額を未だ支払われてはいないわけでしょ?
だったら会社としてはまず、「工事金支払い」についての訴訟を起こすのが先なんじゃないのかな?
そこで工事と金額請求が正当なものとして支払いを求めてから、
社員が客側から「差別発言」があるのかないのか?「人権侵害」にあたるのかどうか?
との訴訟を起こすんじゃないのかな?
それとも、「工事金未払い」については重視はしていないのか、
「差別発言」の訴訟が片付けば客が支払いをすると考えているのかな?
どうも行動が解せない。
逆に考えると
先に「差別発言」の訴訟を起こしたという事実が
「人権」を盾に商売を成立させようとしているのでは?
という疑問を生んでいるようにも見える。
工事金未払いについて訴訟するしないは、積水(会社)の判断でしょう。
この差別発言(名誉毀損?)についての訴訟は営業マンさんが個人で、
個人を訴えているんですよね。
みなさん、会社が顧客を直接訴えていると勘違いしていませんか?
積水は営業マンさんの法廷に出席などを有給休暇として支援すると
報道されていましたよ。
>>321
訴訟に踏み切ったのは先月のことだが、工事を行っているは昨年の2月のことなんですよ。
未だに工事金が未払いであり、会社も訴訟を起こしていないのが不自然では?ということを
言ってるわけなんですが。
しかも原告本人が関わっている在日コリアン人権協会より出されているHP内には
「最終的に会社は、徐さんに裁判で訴えることをすすめました。」としっかりと書かれている。
「所長から連絡(差別発言の件)をしてきて,こちらを脅している」と、
顧客が思ってしまうような行動を、積水の所長はしてたわけ?
「脅されてる」なんて、そう簡単には言わないよ。
それに、「積水の所長に人権問題で脅された」等と身内を悪く言う顧客の主張を、
原告の訴状に載せてしまっているという、この違和感。
やっぱりこの人たち(在日一般じゃなくて原告&積水ね)とセンス違うわ。
訴状を読むと被告に対して言及しているというよりも、日本全体、
日本人全体に対して言及しているように感じる。
訴えるまでの背景が客に対して言われたことというよりも、
原告の生い立ち、社会的な在日の立場に起因しているし、
原告と弁護士だけでの訴えではなく、在日コリアン人権協会が後ろ盾(会社も)として
付いている事で単純に「個人が個人を訴えた」との図式で見ることが出来ない。
工事の問題は会社の問題で、客の発言の問題とは切り離して考えるべきとの主張もあるが、
それなら原告側が主張している日本人に対する見識、在日が置かれてる状況も同じ様に
切り離して考えるべきではないだろうか?
事実と相違している認識で書かれている内容も多いし。
ちょっと待った。すごいことに気付いたかもしれん。
> 未だに工事金が未払い
これ、本当?
まだ工事費を支払っていないという確定情報が無いんじゃない?
あくまでも「仮定のお話」としてなんだけど、
この1年半の間に、工事費の問題が解決してたとしたらどうだろう。
例えば、今年に入ってやっと積水と顧客の折り合いがつき、
実務としての工事条件妥結&支払いが済んだんだとしよう。
顧客の方はお金払ったんだし、これで一件落着だと思ってたら...。
「代金もらったし、さあ人権問題で訴えるか(wwwwww」
なんてことだったら、もう本当にどうしよう。
訴状を読むと、訴えられた客の人は関係無いやん。
ただの、裁判のきっかけに利用されただけであるような。
まず、憎き日本社会への裁判ありきで、客の人はスケープゴートにされただけ。
訴状の内容を読めばわかると思うが、
日本人からしてみたら訴状に書かれている内容の方が在日コリアンによる
日本人に対しての偏見と差別に満ち溢れていると言える。
その鬱憤が今回の客の発言により、爆発しただけ。
それは被害者と加害者を摩り替える詭弁。
訴訟自体は人権問題なんだけど、あまり深いところに触れるのはどうかな。
ここはマンション・不動産という、個人にとっては最大の経済商品を扱う掲示板なんだから、
あくまでも、この案件が不動産や関係企業に与える影響に絞って議論したいね。
例えは悪いが、9・11の時に「経済への影響は軽微」と断言した、
テレ東のクールさを目指したいものだ。
>>331
ただ積水購入予定者にとっては色々な情報が聞きたいはず。
人権問題一つとってもあまりにも考え方が違うと??ですよね。
しかもその前後の対応は重要。
なんてったって不動産は長い付き合いになりますからねぇ。
>>332
人権問題だと言って、段々話を変な方向に持って行ってしまうのはどうでしょうか。
例えば、マンションオーナーが朝鮮人で、日本人の業者が工事を行ったが、
文句をつけられ罵倒され、名誉毀損で訴訟を起こしたら、果たしてどういう
議論になったのでしょうか。
「お客を訴えるとは何事か」とか、「これリフォーム詐欺じゃないの」とか
言うでしょうか?
逆に、こういう場合
「難癖つけて値切ろうとしているんじゃない」とか、
「誠実に工事したのに、何でこんな事言われないといけないの」とか、
言われそうな気がします。
役どころをこのように置き換えた時、
あなたは主張が変わってしまうことはないですか?
>>330
さあ、どうでしょう。
訴えた=被害者とは限らないよ。誰でも訴えることは出来るもの。
いま出てる情報の限り、実は原告&積水=加害者、
もしくは単なる被害妄想なんじゃないの?と思ってる人も少なくないみたいだよ。
人権問題とは別としても、積水の対応に疑問を持つのは自然だよね?
・ 見積もりやオーナー許可をはしょった緊急工事。
・ 緊急(?)工事後3週間放置しつつ、勝手に調査した費用を請求。
・ ネズミが石を積んだからという原因説明。
・ 振り仮名よりでかいハングルの名刺。
・ 顧客が脅しと感じた、所長の対応。
・ 1年半経ってからの社員による顧客訴訟とその支援。
???と思うことばかりです。
>>331
この掲示板で、多くの方が興味を持てるとしたら、
マンションや住宅オーナーと施工業者の間でトラブルが発生した時、
どういう解決方法があるだろうか位かな。
普通の方なら、相互信頼にたった平和的な交渉で相談するでしょう。
これがうまく行かない時に、工事内容や金額をめぐって、
裁判や調停が行われるのが普通でしょう。
だから今回のようなケースは、かなり特殊なのではないでしょうか。
積水の企業イメージにはいろいろな影響があるでしょうね。
これはもう少し時間が経たないと予想はつけ難いですが、
環境問題への取り組みやボランティア活動など、
社会貢献に取り組む企業が増えてくる中で、
同様にプラス評価を受ける可能性はありますね。
色々な情報が聞きたいなんて思ってるのは、何としても在日営業マンを悪者に仕立てるべく、
一生懸命下司の勘繰りをしているレイシストだけだと思うが。
>>336
>環境問題への取り組みやボランティア活動など、
>社会貢献に取り組む企業が増えてくる中で、
>同様にプラス評価を受ける可能性はありますね。
たぶんないんじゃないかなー。
在日云々とは別として、ほとんどの日本人にとって人種問題って興味ない話題なんだよ。
ぶっちゃけ本件に関しての印象は違和感だと思う。
「なんでそんなに必死なんだよ?日本(人)の平和を乱すな。うぜ」っていう。
>>337
多分その通りなんだけど、それを言ったら結論が出てしまい、
議論にならない。挑発にそのまま乗せられてもつまらない。
冷静かつ誠実に、ユーモアも交えて議論してみようじゃない。
分が悪いのは彼らの側ですよ。
大体、本来の日本人が持っている気性からは、
このオーナーを支持する人はまずいないな。
>>331
だから緊急性があるからといって、客に金額提示もなしに工事をするような
会社は信用できるのか? ということも含めて話をしているんだけど。
それにいくらなんでも「会社が客を訴えることを勧める」って影響大きいんじゃない?
>>333
営業は在日だけど、業者は日本の業者なんだからその置き換えは無理があるな。
(仮にその置き換えを成り立たせたとして、オーナーが靖国だの領土問題等持ち出したからといって、日本人の営業が差別発言として客を訴えるようなことが有り得るとは思えないけど。)
また、役どころの置き換えで言えば、相手の客が日本人でなければ訴状内容は成立しないのだが。
ということは原告は被告である客個人を言及しているとは言えないのでは?
>>334
確かに誰でも訴訟は起こせますが、被害を受けたから起すのであり、
それに、訴えられた側からも、裁判を起せます。
確かオーナーも訴訟するぞって言っていましたよね。
裁判は、公正・公平であり、厳格です。
334だが、なぜか消したはずのブラジルが残ってしまった。orz
アジアに絞ったつもりだったのに...ごめんね。
あああ。
346ですが334と言ったのは344の間違えだよ。もう死ぬね。さようなら。
積水って元々こんな酷い会社ですか?
それともおいらが知らなかっただけ?
オーナー側を不支持な人へ質問。
自分が客だと仮定してお答え下さい。
1、自分の所有するマンションで緊急を要するとして報告も見積もりもなしに
工事をされ且つ、高額に思える請求があった場合に不信感を持ちませんか?
2、自分の読めない文字と漢字とが記された名刺を出されることに何の疑問も抱きませんか?
3、1、2の状況で自分の発言の言葉尻を捉えて「今のは差別ですね」と相手に言われた場合に
自分の発言が差別であると認めますか?
>>353
それ、一般的な日本人の感覚とはズレてますよ。
そもそも、「訴訟」とかを嫌う民族性ですから。権利を振りかざすのもヘン。
日本は良く言えば「和の文化」、悪く言えば「なぁなぁ」です。
>>353
でも被害を受けたから訴えるわけではないでしょう?
それに平日の忙しい最中に呼び出されてわざわざ時間を割いて行かなくてはいけない時点で
かなりの徒労ですしね。
行かなきゃ行かないで勝手に裁判進められて、請求が通ってしまう制度が果たして
公正且つ公平なのか?
>>355
日本では法律や権利を超えた、道徳的なものが尊ばれるのですよ。
訴訟を起こして、一時的に勝ったとしても、近所のおばさんからは、
「あそこの○○さんって、裁判を起こしてご近所さんを追い込んだらしいわよ」
「まあ!非道い。世の中世知辛くなってイヤねぇ」
となるのが一般的かと。
360ですが。
>>365
いや、裁判官の良識に期待してる。
落とし所は難しいが、お互いの面目を保ちつつ、上手い決着をつけて欲しい。
前の方にもあったけど、どっちが勝っても右翼か左翼が騒ぐ裁判だもの。
これ、本気で結論出そうと思ったらキリない。
そうでしょうね。到底勝てるとは思えません。
だからこそ、ここのレイシスト達も必死なんでしょうね。
まるで断末魔の叫びのように見えます。
そもそも、言った言わないの話だからなぁ。
どこぞで指摘されてた通り、森係長は利害関係者だから、
本当の意味で第三者の証言者がいないんだもの。
日本で、わざわざ録画して車の中で見ていた経営者がいたという
「おしん」は、アジアで人気があるそうだ。
こういう共感の心が、昔はあったんだよ。
「ウゼー」の心とはまったく対極だな。
レイシストってなぁに?専門用語?
何か、変な関係者がまざってんじゃないの?
仮に利害関係者であると主張するなら、
被告側が反対尋問の場で証言の信憑性
について質さないといけない。
最終的には裁判官が決めるわけだがね。
レイシストとか、一般的な日本人が使う用語じゃないよ。
意味は想像付くけど、ふつうは言わない。
どうも、某団体関係者が来てるようですね。
公判で被告側にできることって言ったら、証言の
隅っこをつついて、矛盾を見つけることくらいじゃ
ないのか。証言内容が一貫していて、提示されている
証拠と矛盾がなければ、これをどう扱うのかは裁判官
が決めるでしょ。
裁判の趣旨は「何が真実なのか」を見出すことだから。
関心を持たれた方は、リンク先をご覧下さい。
(東京新聞)
顧客提訴 反響よぶ会社の訴訟支援
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
積水ハウスの在日社員が民族差別発言を訴えた裁判に関する情報
http://koreanshr.jp/sekisui/index.html
在日差別事件−工事費用とネズミ考
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/
オーナーを支援するサイトってあるのか?あったら教えてね。
マスコミも 在日の問題になると 逃げ腰だよね。
>380
ってことは、朝鮮民族の排斥は肯定しているってことじゃない?
在日朝鮮人の存在は日本や日本人が為したことの責任が大きいというのに。
(って、いわゆる「強制連行」ばかりが原因とは言ってないですよ。念の為)
こういう民族差別・排斥主義者をレイシストって言うんだよ。
それと、台湾の人達は本省人に限っても李登輝のような媚日派(親日派じゃなくてね)ばかり
だとでも思ってるみたいだけど、そういう考えはとても甘いしおめでたいと言わざるを得ないね。
私は単純に、この裁判の結果がでるまで、
積水は、敬遠したいなあ、ましてや、日本人以外の担当だったら
どうしよう。
と多くの人が率直に思ったと思います。
オーナーも、だいたい日頃から、すぐ人を肩書きで判断して、
高卒とか、なんとか、余計な事をいう性分だったんだとおもいます。
で、天下の一流大企業である、全幅の信頼をよせて、建てたマンションの
工事で、金額で、まず、不信感をもち、さらに、
なかなか簡単に就職できないはずの、積水だとおもっていたのに、
日本国籍以外の人もいるというショックみたいなものもあったとおもいます。
いまや、企業も、戸籍をだせとか、親の職業をきいたりしないので、
就職差別はすくなくなっているとおもいますが、その分、就職後の、顧客との
トラブルも対応せざるを得ないと思います。会社がこの人なら大丈夫と、人となりを判断して
採用しているのですから。
この原告の社員のかたは、とても優秀な方だと思います。
いままで、いやな思いもたくさんされてきたとおもいます。
それだけに、この方に対しては、がんばってほしいとおもっています。
けれども、現実的に、会社がいままでのように、
「御客様は神様です」から、
いくら御客様でも、訴えますよ。という姿勢になると、
顧客も賢くならないと、大変です。
この掲示板でも、マンション経営などは、オーナーは、ただ、土地を用意して、
お金を工面するだけで、企業が決めた建物を、指定業者が建てて、
管理もすべておまかせっていう形が、楽ではいいですが、
いい加減な工事であっても、気づかない、文句もうまくいいくるめられるというような、
こともあるとおもいます。
どうせ、アパート、マンション経営で、たてるんだったら、
積水がいいですよ。と聞いたこともあったので、
しっかりしているとおもいます。
それだけに、会社も着地点をうまくさだめてほしいです。
というシステムだと、
今回の判断は積水にとってはよくない方向に転ぶでしょう。
社員が信頼したとしても顧客が信頼できない企業では。。
読みづらい名刺を平然と持ち歩き顧客に相談なしに
社内の決済によりどんどん作業を進めてしまう。
万が一問題が起きた場合、顧客ではなく身内を庇う企業姿勢・背後には
得体の知れない黒い団体の影・今回の事件に異様なまでに擁護する人物・企業・団体の影。
>>385
個人的エピソードで恐縮ですが、嫌われるからには意味があったりするんですよ。
もともと、民族差別や**問題なんかに関係ない地域に育ったので、
私の中に「何人だから」という理由での好き嫌いや差別なんてありませんでした。
その後大学に入り「ひとつの社会勉強」として、新宿歌舞伎町の飲食で長くバイトしました。
そこで様々な国籍の同僚、お客様と接してきましたが、結論は「朝鮮人は合わない」でしたね。
暴力振るわれたの、朝鮮国籍の人だけでしたよ。
あくまでも、「個人的」エピソードですが。
>387さん
>裁判の結果がでるまで敬遠したい、日本人以外の担当だったら
>どうしよう。と多くの人が率直に思ったと思います。
私個人的にはその発想がよく解かりません。
原告側が勝訴したら、積水に仕事の依頼を出すのですか?やめるのでしょうか?
またその因果関係は?
そう言う発想(率直に思う?)をなさる方って、深層心理の差別意識からくる
不安がそうさせるのではないかと思いますね。自分は多民族と関わりをもちたく
無いと言う差別意識を自ら薄認識しているのではないでしょうか?
今回の訴訟がどちらに転んでも(原告が勝とうが負けようが)、
積水への依頼を敬遠される日本人の消費者も少なくはないだろうと思いますね。
状況がどうであれ社員に対して「客を訴えることを勧める」会社というのは
消費者にとってはリスクが大きいですからね。
(逆に在日の消費者は増えるかもしれませんが。)
例えば、一向に話が進まない、専門知識に乏しい、説明が下手等諸々の理由で
「担当を替えてくれ」と要求した際に、相手が日本人の男性社員以外の場合に
訴えかねられない懸念が生じる。
自らに差別的な含みがなくとも、相手側にそう受け取られたら「差別」であると
されるのならなおさらですね。
素朴な疑問なんだけど、日本人と外国人を区別して扱うのってそんなに悪徳なの?
一部の在日だけなんだろうと思うけど、彼らの主張は、
「男性が女風呂に入れないのは性差別だ!」とか言って女風呂に侵入するみたいなもんだよ。
それは、ただの区別でしょう。
>>382
世界的に見てもこういったケースで(社員が差別だとして客を訴える)訴訟であるとか、
事件に発展させる民族は少ないですよ。
今年5月のドイツでの事件では周辺で目撃していた一般人の証言と全く食い違った発言を
平然としてたらしいですいし。
基本的には誇張して発言することに慣れていると世界的な民俗学者の間で
捉えられてますし。
>>278
そのブログは捏造だらけなのでお話にならないくらいひどい。
批判的な意見や矛盾は一切合財消されてしまう上に
原告を支援してる在日団体からリンク張られてるようなところが当てになるわけが無い。
今、大企業はアジアに限らず、他国籍の従業員をたくさん雇っています。
外資系なら尚更です。
うちの会社では、中国・韓国・在日・タイ・インド・マレーシア・カナダ
・アメリカ・ポーランド・イスラエル・アフリカ系フランス人、いろいろ
居ますよ。
日本国内で、営業が日本人でなければおかしいなんて、時代を
錯誤しているか、それこそ民族差別推進擁護者でしょう。
日本人意外の民族が嫌だという人は、家を建てるに地元の大工
にでも依頼するればいいんですよ。
理由のいかんに関わらず、差別発言をするなんて言語道断。
女性の営業のお尻を触ったり、契約を餌に性交渉をもちかけたり
(パワーハラスメント)、自分の要求が通らないからと言って
終いには暴力を振るう。神様だかガミガミ様だか知らないが、
こんな客は皆訴えられて当然なんですよ。
>>396
まぁ客がそれは判断することでしょうね。
企業がお客様に寄るかお客様が企業に寄るか。
自分の国のようにその国を良くするとの名目で進行している某合衆国の
やり方は近年疑問の声が多くなってますね。(相手には受け入れられてない)
やはりケースバイケースで当人に受け入れられるようなやり方をしないと駄目でしょう。
難しくなく基本的な問題ですよね。
(自分の売りたい物ではなく)お客様の欲しい物を売り(自分の都合ではなく)お客様の都合に合わせ
(自分の利益ではなく)お客様が喜ぶため の仕事をする。
こんな当たり前なことの出来ない企業は淘汰されてもよい。
・顧客が営業マンに立場を利用した嫌がらせをする。
これなら訴えるべきだが
・リフォーム詐欺を差別問題に摩り替えて営業マンが顧客を訴えて会社が支援。
今回の訴えは悪質極まりない。
>398
リフォーム詐欺と差別問題は別問題ですよ。
リフォーム詐欺企業だったから、顧客が暴力を振るったり、セクハラをして良いはずがありません。
注:この文章で、リフォーム詐欺とは物の例えであり、
決して積水を指しているのではありません。
見ていくうちに「別問題」とも言えないような気がしてきました。
顧客は積水所長の発言について「差別問題と工事問題を絡めて脅された」と感じてるみたいだし、
徐氏が「支払わないなら、差別問題を絡めて上にあげる(訴訟する)」と発言したとも言ってます。
かんたんに切り離せないような、深〜〜いやり取りが積み重なってるんでしょう。
>>399
>リフォーム詐欺企業だったから、顧客が暴力を振るったり、セクハラをして良いはずがありません。
確かにその通り。
だが実際にリフォーム詐欺企業であったなら
問題の発言はリフォーム詐欺に激昂した結果の暴言である可能性が極めて高い。
上記の場合ならば世間一般には訴えるほうが恥知らずと写るだろう。