管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
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ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

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合人社ってどう?

  1. 62 入居済み住民さん

    No.25 さん内容が、アドバンスシティ南行徳さんサイトでも掲載がありました。
    また、福管連HPでも同記載がありました。
    合人社が取り寄せる複数業者のを対比見積してますが、何の意味も無いことを危惧しております。
    うちの役員は、未だそのことを気づかぬ本物の馬鹿です。知能ある大人とは程遠い。。。。
    どんなにルックスが良くても、合人社勤務者や、バカ役員のような配偶者とは絶縁です。独身でいるほうがまだマシです(by一応、既婚者です)

  2. 63 匿名さん

    千葉の新築マンションのスレのアドバンスシティ南行徳の項目
    見てあげたら。
    合人社のことを、教えて欲しいらしいぜ。

  3. 64 匿名

    今URLが判らないので「バクロ」「大規模修繕工事」と言う二つの語句で検索しますと出てくるブログだと思うのですが、そこには合人社のことだと思われる怖い内容が書かれています。
    管理会社の関係者か報酬をもらうように契約した居住者とが行うようですね。
    かなり物騒な会社に思えます。
    このようなサイトが見つかれば、圧力をかけて閉鎖してしまうのでしょうか?

  4. 65 匿名さん

    宣伝か誹謗のコメント、下らないね。

  5. 66 入居済み住民さん

    合人社フロント・管理人の怠慢続きで、不合理な管理費支出や、スラム化が進んでいる居住者です。
    不正を暴くため、フロント・管理人への監視を強化していたところ、規約すら読んでいない理事会役員をうまく利用し『管理人・フロントをとおさず、管理組合へ意見書を提出せよ』なる掲示を、先日貼られました。
    うちのMSでは、そのような警告に従うことは1条・20条他(日常管理美観など維持増進)を乱すことにつながるため等理由により、掲示物を外し管理組合ポスト・管理人へ理由を述べて書面を戻しました(2回剥がしました)。
    ところが、一向に、規約・委託契約書どおりの業務を実行してくれないため、仕方がないので指示数が増えました。
    すると、今度は『組合理事長名・理事長印』つきの文書が自宅ポストに投函されていました。
    ”組合の許可無くはがす事は、違法行為とみなすためやめるよう、さもないと法的措置をする”旨表記してあり、”一日に度々連絡指示(窓口・内線電話)の指示をやめろ”旨追記してありました。
    翌日、管理会社・管理組合役員の怠慢を指摘すべく、規約条文を列挙し(標準管理規約1・3・20・30①②③・38・65条違反)、私の行為の正当化条文を列挙したところ(規約1・3②・20条・建物細則によりやむ得ない行為)、理事長・フロント・管理人は逃まくりです。
    ※建物細則7⑱は、『~掲示物を~添付または記入する事を禁ずる』とあり、剥がすことを禁ずる旨記載はありません。これは、今回の私の事件のように、管理組合の職権濫用の場合を考慮し、『一般居住者の保護』として”剥がす”表記をあえて除外し規定したと解釈できます。

    3日後の理事会前に、理事長から説明責任を追及しないと、理事会の流れがまた悪い影響になるため、連絡をとるようフロントへ依頼したところ、フロントは未達成のまま無責任にも帰宅し、自宅に戻ったフロントが私へ携帯から”伝えましたけど、だめでした”と、連絡をしてきました。達成するよう繰り返しお願いしたところ(25分位説得)、フロントの妻がいきなり携帯を奪い、『長電話だ!!勤務時間外に何事よ!時間内にしてちょうだい!!あなたは異常よ。仕事を家に持ち込ませないで!切るわよ!!』っとブツっと切られました。因みにこのフロントは、定年を迎えた、のろまで頼りない、お調子者の男です。
     
     なぜ、合人社へ金銭を支払うのか馬鹿らしいです。
     フロントを筆頭に、規約を理解してません。
    例)”サッシ戸車故障は、個人負担でなく管理費からです”←規約7条・21①②条を理解していない
       ”配偶者は区分所有者でないから意見できない”  ← 規約1条・3②を理解していない
       ”管理人が仕事を拒みむことを許容していましたが、(簡単な修繕・側溝掃除・枯葉清掃 他)
                後日委託契約書内の仕事である旨指摘したところ、慌てて弁解しています。
                
     合人社と関わると、一生台無しになるっと思っています。無駄な支出により貯蓄が崩れる。
     管理人が、不要に業者を呼び修繕費を増加させることも奨励し、その費用を隠蔽してたりします。。。。。
     無知な役員をうまく利用し、業者へ修繕依頼のリベートを期待し、口うるさい人を除去しようとします。
     場合によっては、訴えてやりたいのですが、勝訴する方法がありましたらご伝授ください。

  6. 67 匿名さん

    簡単よ、取り替えればいいのよ。

  7. 68 匿名さん

    NO.64さんありがとうございます。

    合人社しか考えられなくなった現管理組合を持つマンションの人たちにとっては、良い情報になると思いますよ。

    http://bakuro.cocolog-nifty.com/blog/ 

    コメントもよく読んでおくべきですね。

  8. 69 匿名さん

    合人社管理物件には住みたくない

    66のような住民がいる物件にも住みたくない

  9. 70 匿名さん

    合人社が管理組合・理事長相手に高裁まで争い敗訴した事件で、理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁の
    判決が出てました。

    http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...

    不思議なんですが、合人社は今でもこのマンションの管理業務を行っており、住人からはこの判決は「不当判決」だったと思われているようですよ。

    当該マンションの方からお話が聞けたら嬉しいのですがね。

    判決に至るまでには弁護士も徹底的に調べるでしょうし、裁判所の判決は様々な事実の積み重ねによるものでしょうから、やはり合人社の悪あがきなのかな。

    平たく考えて、やはり個人を最高裁まで争うのは異常な会社だと思うのが普通ですよね!

  10. 71 入居済み住民さん

    >>No.69
    >合人社管理物件には住みたくない。66のような住民がいる物件にも住みたくない
      〃      住まなければ、     〃  のようなモンスターへ変身しないです。

  11. 72 匿名さん

    千葉のアドバンスシティ南行徳へどうぞ!!

  12. 73 匿名さん

    >>66 です。
    皆様、情報をありがとうございます。自分の勘は的外れでないと実感し、大きな励みになりました。。合人社の怠慢に屈せず、監視強化で、引き続きがんばります!!!!
    本日、理事会へ出席しました。途中で退出したところ、管理人が『愚痴』を真っ赤な顔で報告してる声がドア越しから響いていました。いつもの”でっち上げ工作”のはじまりです。呆れます。
    管理委託契約書内の仕事を怠慢するため指摘されるだけなのに、逆切れです。そんなに仕事したくないなら、さっさと辞めてればと思うのですが、、、、生活がかなり苦しいのでしょうか?しぶといです。迷惑です。

  13. 74 匿名さん

    73さん
    理事会が相手にすべきは管理人ではありません。会社=フロントです。
    どうも目先の敵にエネルギーを奪われ、感覚がずれてるのではありませんか。
    監視などする暇があれば、管理会社の実務執行状況を数字で査定し、逆提訴されないような裏付けを作った上で契約破棄するしかありません。

  14. 75 匿名さん



    66=73は

    >66
    で、
    >フロント・管理人
    と言ってるんだから、変なあげ足とるなよ。

  15. 76 匿名さん

    73さん
    あと、理事である貴方が理事長の了解を得ずに直接フロントへ指示したり掲示物を撤去したりしているかのような表現がありますが(違いましたらご容赦ください)、もしそういうことならば越権です。
    管理会社と交渉するのは管理組合管理者たる理事長です。その委任を受けて交渉なりするのはよいですが、単独では交渉自体を拒否されても仕方ありません。
    理事長や他の理事が頼りないから、という気持ちはわかりますが、まず理事会を一枚岩にするのが先決です。
    なお、上に書いた「実務執行状況」は「契約履行状況」が適切でした。

  16. 77 匿名さん

    この会社は、理事長としか話しませんよ。
    >>66さんの文面からかなりお怒りが伝わってきますが、冷静に対応しないと。

  17. 78 匿名さん

    >>74さん
    >実務執行状況を数字で査定し、逆提訴されないような裏付けを作った上で契約破棄するしかありません。
     専門業者に査定してもらうということになるのでしょうか?となると、居住者の90%が管理に関心がなければ無理ですよね。うちのMSは ~10%しかいません。総会すら~5人/約100人中の出席率です。。。。皆さんのMSもこんなもんでしょうか?

    >>75さん
     雇われ者=管理員、オーナー者=管理人ですよね。承知済みでした。うちのMSでは、フロント・管理員が合人社発行書面(規約・委託契約書以外)でも、『管理”人”』と自ら呼称しているだめ、ついこちらでも”人”としてしまいました。申し訳ございません。

    >>76さん
     掲示物撤去=越権 となる根拠と該当する条文?
     うちのMSでは、建物細則7条18において、『~掲示物~貼付または記入禁止』とあり、”剥がす”について規定はありません。因みに公職選挙法では、選挙管理組合という”公的機関”のチェックの後(201-1条)のポスター等は、『”毀損”禁止(225-2条)』と規定されており、このことより、建物細則で剥がす行為をあえて除外し居住者保護として抜け道を規定していると解釈できますが・・・・。
     『居住者としては、1条・3条を根拠に『保全向上努力義務を遵守』する中、33条で管理組合業務委託を規定しているため、当然に管理会社へ交渉を重ねています。
     (管理会社→管理会社へと契約 ⇒ 居住者→管理組合 = 居住者→管理会社(社長・支店長・フロント管理員) 
    単独では交渉自体を拒否されても仕方ないと妥協する根拠の該当条文は、見つけ出せませんが・・・・・。
     どちらにしても、No.76さんのご忠告を感謝申し上げます。『理事会を一枚岩にする』ですね。。。。うちのMSの場合、『間違った方向に一枚岩になる(合人社に洗脳)』傾向があります。役員の覚醒がうちのMSでは難題です。。。。。

    >>77さん
    >この会社は、理事長としか話しませんよ。
     確かにおっしゃるとおりです。理事長といえども”現役"しか意見をとおしません。がこちらに妥協することが号人社の思惑に従い、結局は損害につながるだけと思い流されないようにしてます(特にうちのような頼りない役員MSの場合は・・)。

  18. 79 匿名さん

    この場では、合人者無関係者からのスレは参考程度に。狂人には強靭に立ち向かう。
    相手は世論でも悪評化の合人社だ。それを念頭に合人社の失態をこの場で情報交換し暴き、対策を互いに見出すスレを再開しよう。
    >>78も、細かいスレはスルーして、強靭に合人社て立ち向かってほしい。

  19. 80 匿名さん

    >専門業者に査定してもらうということになるのでしょうか?
    いえ、そういうコンサルタントもないことはないでしょうが、ことは自分たちが大金を投入している事柄です。理事や他にも詳しい住人に協力を仰ぎ、自分たちでチェックすることです。他の管理会社を変えたマンションに相談するのがよいと思います。

    >うちのMSでは、建物細則7条18において、『~掲示物~貼付または記入禁止』とあり、”剥がす”について規定はありません。
    となると、正式な理事会からの掲示文を誰が剥がしてもよいことになるのですか?
    そういうことを言ってるのではなく、管理規約上、理事会の統率権は理事長にあり、予め役割分担などで委任を受けたこと以外のことを一理事の権限で行うことはできないでしょうと言っているだけです。
    また、対外的には管理会社との契約は管理者であり管理組合代表者である理事長の名で行っているわけですから、理事長の了解なしで理事が交渉などできませんし、ましてや居住者が交渉などありえません。だれかれとなく居住者が管理会社や下請会社に指示するようでは混乱の極みです。
    (「電球が切れてるよ」「ああいう掃除の仕方じゃ、水で床が滑って困る」くらいのことは管理人に直接言ってもよいでしょうが。)

  20. 81 匿名さん

    千葉のアドバンスシティ南行徳のスレに下記の表示があったけど
    どうなの?
    http://bakuro.cocolog-nifty.com/blog/

  21. 82 匿名さん

    >>78です。
    >>80さん、ご回答ありがとうございました。
    残念ながら、うちの居住者は 80さんの想定されている程度の知識・常識がゼロに等しい者ばかり(役員も)。
    協力といっても単なる仲良し会(飲み会)で無駄な時間潰しでおしまいです。
    『電球交換・清掃(管理委託契約書内)』これを指摘するだけで管理人は”役員へ聞いて了解を得てから行います”と大問題化し吹聴です。しかも、お粗末な仕事ぶりのため、『やる・やらぬ・やった・やってない』と再び対論です。くだらないのです。
    掲示物問題についても、剥がす・剥がされたを対論する以前に、不適正文書(役員職権濫用)作成・掲示が目立ちます。 合人社と契約変更してしまう居住者の生活レベル・思考が根本的な病なのでしょう。
    うちのMSの場合は、やはり脱出(退去)か、妥協(スラム化に慣れる)の二択しか選択肢はないようです。。。
    沢山のご助言、ありがとうございました。

  22. 83 匿名さん

    みなさん、合人社の契約には慎重に。
    そして、合人社の話を持ってきた居住者にも気をつけた方がいいです。持ち込み者の自営会社と合人社は、何らかの利得関係があるように思います。契約解除の方向性を阻止する動きをしており、とても怪しいです。。役員が同一居住者という利便を図り、こっそり、根回し丸め込みしています。泥沼状態です。こういう居住者は、合人社とグルになり、こっそり管理費で自宅を修繕しようとします。もぉ、どうしようもないです。

  23. 84 匿名さん

    上のブログは、松戸のマンション?

  24. 85 匿名さん

    MS名は気になりますが追求するとレスが難しくなるので、身に覚えのある方々は、各自のMSにおいて事態はどうなっているかチェックすることで安堵する、でどうでしょうか?いつ自分のMSが同様の事態になるか分からないので、安堵も程ほどに・・・でどうでしょうか?ブログもレスも生々しい事実のよう。全国MS居住者で協力し、合人社だけでなく他悪徳管理会社を業界から追放したいですね。

  25. 86 匿名さん

    中途採用フロント・管理員は素人以下の役立たず。採用基準や教育体制を疑う。魔よけ人形を飾るほうが、まだマシ

  26. 87 匿名さん

    正直、担当替えてほしい・・・・

  27. 88 匿名さん

    八千戸以上増やしているよ。文句言う人は?

  28. 89 匿名さん

    >>88
    > 文句言う人は?
     騙されたと感じる居住者です。

  29. 90 匿名さん

    新規獲得に予算も優秀な人間の人件費も割かれるだろうから
    残りかすが管理してるんじゃないかと思ってます

  30. 91 匿名さん

    いったん決まった管理会社を変えるのは相当のエネルギーを要する。

    それを知ってるからこそ、
    「釣った魚に餌はいらない」
    というわけでしょうか。

    でもこれほどこの会社の評判が明らかになっているのに、
    年間8000個の管理組合がこの会社を選択してるのを現実に見ると、
    唖然とする。

  31. 92 匿名さん

    >年間8000個の管理組合がこの会社を選択してるのを現実に見ると、唖然とする。

    満足シテイルカ、変更スル能力ガナイカデショウ。
    唖然トスル必要ナンカアリマセン。

  32. 93 匿名さん

    不況で、管理費が1円でも安くなればいい、
    と皆思っているのです。
    あとさき考える余裕がないほどの不況なんですよ。
    不況に付け込んだビジネスかもしれませんね。

  33. 94 匿名さん

    合人社に変更した後に管理の質が良くないことに気付いても、一度安くしてしまった管理費を再び値上げするのは難しいということなのでしょう。大概の場合、管理会社を再変更して管理費のアップになるよりも、合人社をだましだまし使っていく方向に落ち着くようです。

  34. 95 匿名さん

    >あとさき考える余裕がないほどの不況なんですよ。不況に付け込んだビジネスかもしれませんね。

    お気の毒様です。でも、不況に付け込むビジネスは、占い、神頼み位で、管理会社も不況でリストラして、合併して、何とか細々と存続しているのが現実です。

  35. 96 匿名さん

    合人社プレゼンに騙されたMSが、合人社を騙し返し使う能力あるはずはないです。騙しているつもりでも、結果はMS側が妥協することで安定しているだけです。
    年間8000個とは本当でしょうか?ランキング順位も本当でしょうか?鵜呑みにするのは危険。
    雑誌社と共謀し、上ランクになるよう仕向け、または偽りを記載しているかもしれません。
    合人社から他社へ変更できないのは、納得のいく管理費だからではありません。委託料・修繕費・通信消耗品費など計上すれば決して安価とはいえません。しかも質の悪いサービス。
    からくりを無知な居住者に暴かれないように、一部居住者が合人社と結託しているからでしょう。

  36. 97 匿名さん

    管理会社が悪ければ代えれば良いし、批難するのは営業妨害か、憂さ晴らしに過ぎず。

  37. 98 匿名さん

    >管理会社が悪ければ代えれば良いし、批難するのは営業妨害か、憂さ晴らしに過ぎず。

    同感。悪口を書くヒマがあるなら、管理会社を他社に変更したときの合人社とのやりとりや経験、ノウハウを書いてほしい。
    変更してないならただの愚痴。営業妨害、憂さ晴らしの可能性大。

  38. 99 匿名さん

    >>97 >>98  は、合人社関係者ではありませんか?
    場が悪い書き込みに対し、『営業妨害』『憂さ晴らし』『あなただけです』『クレーマーですね』『勿論やってますよ』・・・・・合人社特有の口実。
    このように一顧客を追い詰め、口封じを行うのが合人社の手腕です。

    >経験、ノウハウを書いてほしい
    NO.1~96および関連記事・サイトを何度も熟読し、総合的に判断すればよいのでは?契約変更が困難な理由が沢山記載されているではないですか?
    合人社に釣られて逃げられる状況にないMS(貧乏MS)にとっては、生贄仲間が増えることは管理費が安定することにもつながるので契約が増えた方がうれしいという面もあります。
    どうぞ、合人社と契約し、生贄スラムMS仲間になりましょうよ(^^)

  39. 100 匿名はん

    話を元に戻して下さいな!
    >マンション管理の合人社ってどうですか?
    分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
    こんなものなのでしょうか?<

  40. 101 匿名さん

    >>100
    >話を元に戻して下さいな!

    >>99に書いてありますよね。初めから熟読すればと。話はまったく脱線していませんよ。
    NO1~99の中で、合人社が裁判で敗訴した、リベート割増し、管理人やフロントの役立たず、釣った魚に餌はやらない、100円均一・・・等々読めば、『合人社ってどう?自主管理と同じ?』という問いに対し解釈できませんか?その上、スラム仲間になろうとあったら、何を伝えているか想定できませんか?
    このようなサイトは情報交換の場です。No.100 さんのように読解力が無いうえ、教えてくれとコメントする人に無報酬で懇切丁寧に無駄なく回答を与える義務はありませんし、一言で簡単に説明のつく課題ではありません。
    No.100 さんのような人は、合人社と契約してしまえばいいのではないですか?もしかしたら、マッチングするかもしてません。管理会社との相性は、MS居住者の価値観・貧富差によりけりです。

    >分譲マンションがはじめて
    情報収集、勉強中ならば、他レス・情報誌・法律なども沢山閲覧しなければ。しかし、あまり頭でっかちになると、購入決意できなくなるかもしてませんがね。
    簡潔なアドバイスをお求めならば、『資金さえたっぷり用意』です。購入MSが気にいらなければいくらでも転売、際購入できますしね。安価MS・安価管理費を求めるからトラブルが多いのです。

  41. 102

    訂正します。
    際購入→ 再購入です。  他誤字もありました。訂正ください。

  42. 103 近所をよく知る人

    >100さんへ。
    まぁまぁ、落ち着きなさいな。
    そんなに感情的になったら、社員だって言うのがバレバレですよ!LOL

  43. 104 ↑↑↑

    訂正します。
    100→ 101と102です。 他誤字もありました。訂正ください。

  44. 105 匿名さん

    素人の社員も多いんですかね?

  45. 106 サラリーマンさん

    >105さんへ
    そうです、素人のフロント係りばっかりです。
    しかも、社員は1年程で、病気を理由に会社を辞めてしまいます。
    その為に、常に新人を採用し、会社は人件費を節約。
    さらに、管理費を低価格で勧誘しては、放置プレーが好きな会社です。
    くれぐれも、気を付けてね!!!

  46. 107 匿名さん

    >>101 >>102 
     ですが、社員ではありません。合人社の餌になった居住者の一人です。
     最近は管理人のやるべき仕事を、体を張って(事務の裏業伝授・清掃方法伝授・建物や清掃員の管理業務指導 他)教え込んでいます。本当に馬鹿な管理人で困っています。

  47. 108 土地勘無しさん

    >>107 さんへ、
    弁解、必死ですなぁ。XD
    無理無理、なんと言っても。
    大体ねぇ~、MSの居住者が管理人へ指導ですか?
    おかしいでしょ。LOL

  48. 109 買い換え検討中

    テスト中!!!
    >>101
    >>102
    >>103

  49. 110 サラリーマンさん

    >>108
    邪魔者:P

  50. 111 ビギナーさん

    ところで、この合人社という会社自体は、どうなんですか?

  51. 112 マンコミュファンさん

    関係会社さん、No.111へご回答してあげてくださいよ。
    噂のプレゼン話術を、お披露目してみてくださいよ

  52. 113 住まいに詳しい人

    うちは合人者のことは悪くは思いませんよ。
    だって、うちの下請けだもん。たぶん、その戸数も管理戸数に入れてるのかな?よくわかんないけど。
    でも、元合人者のフロントもいるけど、別に普通のフロントだよ。知識もあるし、まともだし、仕事も出来るし。ま、給料安いからやめたみたいだけどね。
    こんなけ戸数増えてるんだから営業力はあるのかな?でも、ほとんど管理会社をもたないデベからの直受けでしょ。
    純粋にプレゼンでリプレイスしたのって何割なんだろ。

  53. 114 匿名さん

    別のスレで、4千円位の部品代を1万4千円で請求されたと書きました。

    管理組合との委託契約書もずさんで、いただいた管理規約も落丁でした。

    今、不信感いっぱいです。

  54. 115 匿名さん

    『委託契約書は解釈により、居住者側と合人社側で差異が生じるのは当然ですので、ある程度妥協してください』と
    フロントの上司が言っていました。清掃項目に『側溝清掃・枯葉清掃』の記載に対し実行してくださいといっても、なかなか手つかず『理事長と相談してから』です。この程度も解釈に差異が生じるのでしょうかね?
    単なる、管理員・清掃員の怠慢なだけなのですが。 相手にすると疲れるし、無視すればスラム化。
    この会社と契約継続していることは、”馬鹿な理事会役員と貧乏居住者達だから”と気づき転売を考えていますが、この不景気なので不利な状態。大きな悩みです。管理会社さえしっかりしていればこのような余計な悩みは無いはずなのに。無念です。

  55. 116 匿名さん

    いっそのこと委託契約も『出来高制』にできればいいのですが。

  56. 117 匿名さん

    合人社の経営は無駄が多くありませんか?
    合人社2名(管理人1名+合人社フロント1名) = 某管理会社0.8名分  の働き、能力。
    合人社管理委託料 1          : 某管理会社管理委託料 1.25
    多少、他社は管理委託料は高くても、良質であり、リベートを請求しないことからも結果として合人社より『割安』であるといえます。

    合人社の人材は無能な中途採用が多いためトラブルが多発し、また気力体力の欠落した定年退職フロントをそのまま継続雇用する。そのため、余分な人員だらけになっている。
    今後は50歳以上中途採用中止。定年60歳。65歳までの継続雇用希望者については、
    ・フロント者が希望する場合は、”管理人職へ移行希望者のみ”受け入れる。
    ・管理人者   〃     、~60歳までに10年以上の管理人職経験者のみ受け入れる。
    ・若手事務職は、男女問わずフロント兼 各営業所担当事務(会計・総務・人事・営業・企画 他)とする。

    ポイントは『フロント業務は兼任』ということで、専門業務とないことです。
    『管理人 兼 フロント』であり、『事務職 兼 フロント』というとです。

    このように人員・人件費を削減し、社員(臨時含む)一人一人の能力を挙げ、有能者のみ稼動させれば顧客とのトラブルは当然に回避され、また、管理委託料も上げずに合人社社員の一人当たりの報酬もそれなりに保障(UP)され、両者(合人社・顧客)に最もよい結果を導くでしょう。
    現状の合人社は、無能な人材が多いばかりで、その補填を、管理委託料を値上げできない代わりにリベートで設けようとしています。これでは、信頼関係はいつまでも築けませんね。ば効率よく能力があがり、顧客とのトラブルが減少するだけでなく、満足のいく

  57. 118 ↑ 117

    下二行、一部削除モレました。
     削除: ば効率よく能力があがり、顧客とのトラブルが減少するだけでなく、満足のいく

  58. 119 匿名さん

    うちのマンションでは、先般の定期総会で管理会社が合人社に決定してしまいました。

    総会参加住民の多くは反対しましたが、委任状・議決権行使提出者(何でも賛成票)の数がそれを上回った事により
    可決・成立してしまったんです。

    合人社を受け入れたくない住人が参加者のほとんどなのに・・・、腹立たしいやら、悔しいやら。

    生活の根幹に係わるような(大袈裟かな?)重要案件がある総会に出席しない無関心な住人(馬鹿やろー!)がこれほど多いのかと、本当に思い知らされた一日でした。

    マンションにお住まいの皆さん! 自分たちの生活の事です。もっともっと関心を持ちましょうよ!といいたいな。
    生活をより良くするためには総会に出席し、是か非か意思を伝えましょう。

    NO.114さんから「管理組合との委託契約書もずさんで、いただいた管理規約も落丁でした。」
    とありますが、うちのところは、重要事項説明書が余りにもお粗末。
    これから大規模マンションの管理を任されるか否かの大勝負の時にこんなのありえません。
    これだけで、お先が見えた気がしました。

    今後の成り行き次第では、責任問題にも発展する恐れが充分あるでしょうね。

  59. 120 匿名理事

    >>119
    反対する理由は?まさか単にネットでの評判が悪いとか?w

    それと事前にアンケートとか説明会とか無かったのか?反対の時だけ総会に出てくるという姿勢が間違ってるぞ。

  60. 121 匿名さん

    >>120は、合人社との既契約者?または合人社本体か?
    事前説明会、アンケートが実施されたといっても、今思えば、まるで健全会社であるかのような説明会(しかも予備説明会日がない、1日のみ。都合悪い人への配慮等一切なし。)、契約YES的誘導尋問アンケート、このような毎度の悪徳手口で顧客を釣るのだよ。
    この悪徳手口で①釣って、釣って、釣りまくり、②選別し、③気に入らない獲物はポイさ。
    とりあえず①契約数を増加し、②合人社のいいなりになりやすい、おバ●なスラム顧客のみ契約継続し、③不正リベートを指摘したり、清掃修繕などに口うるさい顧客とは契約解除 という意向。
    自分は、>>119さんの不安は的中すると断言する。せっかくの情報化、ネット評判も当然考慮にいれるべき時代。
    そして、このスレ事件は事実である旨、合人社フロントから確認を得た。ネットはかなり信憑性がある。信用過剰は危険であるが、不信用過剰は損である。

  61. 124 匿名さん

    清掃嫌いの不潔な管理人(自分の耳垢すらとれない)、何もせず”民放”TV観たり、習字をしたり、無駄な修繕費を度々発生させていたり。いつもの怠慢により、MSは害虫だらけ、カビ苔だらけ。スラム化。
     私の我慢も限界に達し『サボらず掃除してください』とお願いしても一向に改善の姿勢あらず。私は挫けず妥協せず、お願いの連発、毎日の辛い戦いが続く。半年経過、呆け老人のように相変わらず何もしない管理。仕方なく私自ら、清掃用具を貸せと言ったところ、やっと重い腰を上げ、お粗末な清掃を開始し、少しだけきれいになり、少しほっとした。
     ところが、数日後、管理人の良い点を強調した回覧が届いた。『TVを観ているのはモニターです』等々。
    回覧には、平気で沢山の嘘を羅列・都合よく解釈できるよう記載があった。そして『一部居住者が、管理人に何度も直接指示をする。やめてくださいと注意しても一向に改善されず・・・』と、居住者を悪役にでっちあげる記載が補記されていた。
     輪番制の若い理事長、平日の管理人への指示、監視は勿論無理。休日は呑気に遠方へ毎週、毎週、早朝から夜まで遠方へサーフィンへ、、不始末、無責任男。そして、その他役員も、同じく輪をかけ、無責任・怠慢・無知役員達。
     扉の破損被害があっても保険適用アドバイスすらできない合人社。サッシ戸車修繕もリベートを期待、仕向ける合人社。(全戸15%破損にもかかわらず、共有部分のため管理費から支出するとアドバイス)
     怠慢管理会社と怠慢役員の結託。因みに現役役員は、中古購入者が殆ど。”安価”中古購入者の占拠率が高くなると、スラム化まっしぐら。”安価”購入中古者はこれ以上くるな! ”安価”中古購入者が入居すると貧乏神が寄り付く。
     合人社の餌食になりやすいMS、中古入居者が多いMS。特に安値になったMSは絶好の餌食。餌食にならない最善の施策とは、『頃から美観を保ち合人社営業員に目をつけられぬようにする』また『自ら合人社を管理組合へ紹介するような私利私欲の強い居住者を住ませないこと(退去が無理なら、意識改善してもらう。)』

  62. 126 匿名さん

    NO.120 お前はそうとう頭悪いね! 本当に合人社野郎だろう!

    NO.119さんの言わんとすることがまるでわかっていない。まとも面して投稿しないでくれ。

    参考にする・しない、信じる・信じないは読む本人が考えればいい事。
    この板では、まともに考え悩んでいる人達へ、アドバイスの一翼を担える場であって欲しいと思う。


    ただ、合人社にして良かったと思う人達からの意見・情報がないだけに、誹謗中傷で終始しているのは
    否めない。

  63. 127 マンコミュファンさん

    >>126 
    禿げしく、同意汁!!

    >>124
    この記載は、おかしくないか?
    そこまで、分かっているのなら、MSの管理会社を変えるとか!?
    あるいは、自主管理にするとか方法は無いのか!?
    ここにいくら、不平不満を書いても、改善は無いと思うがな!?

  64. 128 124

    >>126 >>127
    合点!!!ガッテン!ガッテン!!
    合人社で良かった意見が無い。これずっと不思議に思ってた。

    >誹謗中傷で終始
    誹謗は認めるが、中傷でなない。なぜならば、根拠に基づく”真実、実態”であるから。

    >不平不満を書いても、改善は無いと思うがな
    まともな管理会社であれば、誹謗書き込みがあれば慌てて業務改善するであろう。しかし、悪質業者の先駆者でもある合人社の場合は、書き込みに対しても平常でいる。確かに無意味であると実感。せめて、被害MSがこれ以上増えない事を願いつつ情報提供している。信じるか否かは、各個人の意思に任せるのは前提であるが、、、、。
    富裕層かつ賢人の多いMSでは”ない”から、合人社なんぞと契約してしまった。このような人間集団に、管理会社変更、自主管理の能力なんぞい(貧民な上、老人・低所得世帯・子育て世帯に起動能力は無いようであった。)。
    そこを、斟酌願いたい。情けないが皆さんのMSとレベルが違う。大手デベであるが、欠陥も発覚。転売には相当の覚悟が必要な状況。この弱みに合人社が食いつく。不平不満に聞こえるであろうが、厳しい実態事例を、何かの機会にでも皆さんの話のネタにつなげてくれ(笑

  65. 129 匿名さん

    合人社ファンはいないのか?
    忠告しておくが、合人社社員が居住者偽装し書く込むなよ。思考・文脈でいつもバレテイルカラナ(笑

  66. 130 匿名さん

    合人社は、一般居住者と直接関わることを恐れ避けているため、『管理会社のこと、よく分からない・・・意見など出したくても思いつかない・・・』という現実ですね。

  67. 131 買い換え検討中

    当マンションも合人社の管理。
    雨水漏れで連絡し見に来てから1年以上放置状態。
    理事長に話せば今は忙しいのでと断わられ。
    2年経ち改めて新理事長に話せば引継ぎされていなかったと言われ。
    ようやく修理を行うが原因追求はせず適当な工事。
    内装被害も直すとなったが合人社の見積もりは他社の2倍以上の高額。
    他の業者に見積もりをさせ合人社の半分以下でようやく実施。
    変えようとしても言い出した人物を訴え最高裁まで争うような非常識極まりない合人社なので誰も口にしたくない。
    法の隙間を掻い潜る悪徳非道の合人社を抑える事は誰にもできないのか。
    証拠を掴んだとしても大きな会社なので切り捨てる尻尾は有り余る程に。
    理事長立候補者は何らかメリットがある合人社の側の人間。
    いつかは行き詰るが大きさ故体力がある。
    合人社の3谷は悪魔の手先。

  68. 132 匿名さん

    >>131さん
    >変えようとしても言い出した人物を訴え最高裁まで争うような非常識極まりない合人社なので誰も口にしたくない
    うちのMSも同様の状況です。でも、従業員数・資産状況からみて、大きな会社では決してありません。合人社自信では”大きい”と誇示していますが、莫大な資金運営をする不動産業界であれば、一つの失態での賠償金や、損金は多額にマイナス計上されますから、そこを正確に考慮すると、合人社の場合、余力がある会社ではありません。ぎりぎり紙一重で運営しているように思います。
    大手ゼネコン系列会社ではなく、独立系ですから、個人商店並と考え、弱気にならず、私は対処しています。
    合人社のいいなりになって、得をすることは、何一つありませんから。。。
    互いに、善良管理を励みましょう~~。

  69. 133 買い換え検討中

    私のいるMSも合人社です。
    私の入っているMSは、殆どの所有者が利殖目的で購入、且つ賃貸契約者が殆どです。
    従って、総会に出てくる人も、次期役員以外は出席しません。
    この無関心さを良い事に、合人社は大規模修繕を計画中です。
    以前は、何度か管理会社の変更も検討されましたが、現在は完全に立消えの状態です。
    わがMSは、すでに築18年が過ぎ様としております。
    この状態で、本当に良いものか現在も試行錯誤中です。
    ここに書かれてある事が、すべて事実だとすれば、本当に考えなくてはならない様に思います。
    出来れば、良きアドバイス等をお願いします。

  70. 134 匿名

    合人社は何処の掲示板でも酷い評判ばかりですが実態はそれ以上だと思います。
    このような会社が存在し続けてよいのでしょうか?
    警察や行政は合人社の権力やお金の力に抑え込まれているのでしょう。
    われわれが声を出さないと何も改善されないと思います。

  71. 135 匿名さん

    合人社の管理人最悪。ジジババの井戸端場所じゃないんだよ。困ってる相談に対して誠意ない返答。あんな会社にお金なんか払いたくない。

  72. 136 匿名さん

    フロントの作成する議事録。改竄が多く指摘した。
    すると、去年は『理事会の書記担当役員が加筆訂正するので困っています』と反論。
    今年は、『理事会役員がだれも校正してくれなく困ってしまう。議事録作成はしたくない』と。。。
    管理委託契約に議事録作成があるので、削除し、委託料減額すればと指摘したところ、笑って誤魔化す。
    議事録改竄の不正防止のために、ボイスレコーダーを常備することを総会で議決したにもかかわらず、
    ~7ヶ月間、スイッチを入れ忘れた、持参を忘れた、、、、等々、ホラを吹きまくり誤魔化す。
    不正修繕費発生の隠蔽・管理員怠慢事実の隠蔽、交渉実績の偽証報告、・・・・・偽証、改竄の連発。
    総会欠席、議事録を信用している無関心居住者は、『安くてよくやってくれる会社』と洗脳され重症。
    管理会社不正を指摘する居住者を悪人にでっちあげ、誹謗中傷のビラをまく。
    『居住者からの誤解された視線に耐えられぬため、転居を検討中、補填せよ!!。』と申し入れたところ『回答できません』と、子供染みた返事。 
    『回答不可理由を明示せよ。補填不能であれば、謝罪文発行と謝罪文書掲示せよ』と再申し入れたが、返答なし。
    どこまで悪質な会社なのか。
    本当に日本人??と思ってしまう。従業員は皆、北〇鮮国人ではないかと疑っている。もしそうなら、若干諦めがつくが。。管理委託料、全額かえせ!!!何の役にも立たないフロント、管理員に支払うのは御免。その分を清掃員の時給に充当してあげたい。

  73. 137 入居済み住民さん

    私のMSも合人社です。以前の管理会社から合人社になって3年目、鉄部塗装の小規模修繕の見積もりを数社頼んだのに出てきたのは合人社エンジニアリングの下請け1社のみ。職人の駐車場代、下請けの責任者の人件費、ごみ出し代
    等も含まれている。おまけに立会い検査なし、最終の合同点検のみなど不明瞭な点ばかり。呆れるばかりです。
    結果、私どもでは今回の工事請けることはできません。と、ホザキ次期理事へ丸投げ。約束は守れない、緊急対応はできない、嘘はつく、金儲け住民無視管理。あ~~~やだ。

  74. 138 入居済み住民さん

    ドアノブの止め金具にガタきて外れてしまったので1ヶ月前に修理を依頼したが、いまだに対応してくれない。
    緊急連絡先に電話してすぐに対処してくれるように依頼。
    ここまでしないと動いてくれない管理会社のようだ。

    しかも、言い訳ばかりを繰り返し、結論からすると全然対応してくれていない。
    以前は長谷工コミュニティだったが、管理費が安いということで合人社に決まってしまった。最初から反対していたのに。

  75. 139 マンション住民さん

    合人社ってそんなにひどい会社ですか?24時間連絡がとれてなにかあればすべて迅速に対応すると言っているに、
    日頃の仕事をよ~く見てください。安いのに頑張っています。

  76. 140 匿名さん

    安いから仕方がない
    でいいのでは?

  77. 141 匿名さん

    ドアノブって専有部ですか?

  78. 142 匿名さん

    どこのドアノブ?

  79. 143 匿名さん

    夏休みなら夏休みって言ってよ!
    連絡取れないじゃんか!

  80. 144 匿名さん

     聞いて下さい。
    当方この3月に完成したばかりの新築マンションです。
    先日機械式立体駐車場の定期点検があったのですが、その際『車の移動は不要です。』という内容のお知らせが配られていたのでそのままにしておいたのですが、
    後日車を出してみると後部バンパーに機械油の様な物がベットリと多量付着し、更に数箇所に擦り傷が付いていました。
    その為合人社にメールで連絡をしたところ、後日合人社の担当者1人と駐車場のメンテナンス業者の担当者2人がやって来て現場と車の状態をチェック。
    『当社で契約している保険会社との相談にもなるので、とにかく修理の見積もりを出してもらって欲しい。』との事で、修理業者に見積書を作ってもらいFAXにて送付。
    するとつい先ほど電話で返答があり『今回のケースではこちらで弁償などは一切出来ません。』との返事。
    理由を尋ねると『油や傷が付いているままの状態で連絡を頂ければある程度“証拠”にもなったのですが。』との事。
    しかしどういう性質の物か分からない油がベットリ付着したままの状態で長時間放置すると塗装面へのダメージが心配だったので、とにかくその時は急いで油を除去する事しか思い付かなかったのです。
    それに傷の状態や付いている箇所についてもちゃんと把握をした上で連絡すべきと思ったので。
    しかし合人社は『現状保全がされていない以上、その油と傷が本当に今回の作業中に付いた物か判断できない。証拠を出して欲しい。』の一点張り。
    更には『修理業者の話によると、今回の作業であの様な場所にあの様な油や傷が付くはずがないと言っている。』と言って来る。
    しかし私は駐車場の点検作業の前に洗車を行い、その時点で傷も油の付着もない事を確認しているし、更にはその状態で入庫してから傷に気付くまで(つまり駐車場の点検の前後には)一切車の出し入れを行っていないのです。
    さらに私の駐車場所は2階部分なので万が一にも人が入り込んだりする場所ではありません。
    念のために『今回の作業で2階部分の私の車付近に人が入って作業はしたのか?』との問いには『作業した』との返事。それなら何故『絶対に油も傷も付くはずがない。』と断言できるのか!?駐車場から一切動かしていない車に、いつ、何処で、あれほど多量の油と擦り傷が付くのか!?
    説明を求めても『この状況でそちらの求めに応じたら、今後すべての求めに応じざるを得なくなる。』と言って来た。
    つまり今回のケースを『自分達にとって都合の悪い“前例”にしたくないから保障はしない。』という事か!?
    傷自体はさほど大きな物ではないので『誠意のある対応をしてくれたら大目に見よう。』と思っていたのですが、この不誠実な対応にはさすがに腹が立ってなりません!
     実は以前住んでいたマンションも合人社の管理だったのですが、そちらに住んでいる時にも管理人の職務内容に問題があり、その事で管理人と口論になった時に『何を言うてくれとんじゃ!』と大声で暴言を吐かれ、さすがに問題だと思い合人社に連絡すると、当人はキレて辞めてしまった・・・という事があったのです。
     今回のケースはまず作業中に起こりうるリスクについて入居者に対して事前の説明がまったくなされていない事が既に問題だし、更には『作業中は車を移動させて欲しい』という連絡もされず、最後には『証拠が無いならウチは知らん。あなたが嘘をついていないとどうやって証明できますか?』と責任転嫁をして開き直り、どうあっても保障はしないと逃げるつもりの様です。こんな不誠実な会社ってどう思いますか!?
     マンションの管理とは、『入居者の生活環境を守る仕事』だと私は考えています。
    良い管理会社とは『安心できる生活環境(“治安”ではなく“快適性”という面で)を提供できる会社』だと考えています。
    この基準に照らしてみると、今回の合人社の対応は明らかに『失格』だと思います。
    しかも、どうも担当者の“マニュアル通りの”応対の仕方から見て、これは単に『担当者の能力の欠如』という部分的な問題ではなく『自分達の利益(や都合)が最優先』という合人社の根深い企業風土が問題の根源の様です。
    しかしこんなに不誠実な会社に自分の生活環境を任せるのは本当に不安だし、とても腹が立ちます!
    皆さんはどう思われますか?

  81. 145 匿名さん

    長いので読む気になれません。自己満足ですね。どうぞご勝手に。

  82. 146 匿名さん

    (契約の解除)
    第十八条 甲及び乙は、その相手方が、本契約に定められた義務の履行を怠った場合は、相当の期間を定めてその履行を催告し、相手方が当該期間内に、その義務を履行しないときは、本契約を解除することができる。この場合、甲又は乙は、その相手方に対し、損害賠償を請求することができる。
    2 甲は、乙が次の各号のいずれかに該当するときは、本契約を解除することができる。
    一 乙が銀行の取引を停止されたとき、若しくは破産、会社更生、会社整理、民事再生の申立てをしたとき、又は乙が破産、会社更生、会社整理の申立てを受けたとき
    二 乙が合併又は破産以外の事由により解散したとき
    三 乙がマンション管理業の登録の取消しの処分を受けたとき
    (解約の申入れ)
    第十九条 前条の規定にかかわらず、甲及び乙は、その相手方に対し、少なくとも三月前に書面で解約の申入れを行うことにより、本契約を終了させることができる。
    (本契約の有効期間)
    第二十条 本契約の有効期間は、○○年○月○日から○○年○月○日までとする。

  83. 147 匿名さん

    >>144
    とりあえず証拠を集めるしかありません。
    状態の写真を撮る、相手の言質をまとめる…
    特に上部のパレットからの垂れ具合と、車の損害状況がマッチするような証拠を押さえましょう。

    そしてあなたが車を動かしてない、動かさなくてもいいといわれたこと、この証明も必要ですね。

  84. 148 匿名さん

    >144さん
     お気持ち、察します。144さんと同じ合人社の既契約者としては、144さん勝利の事例をつくり、合人社に反省してもらいたいと思います。しかし、残念ながら、会社組織としての当然持ち合わせている信念”信義誠実な精神”を、一切持ち合わせていないのが合人社です。お車の油落としの費用はどのくらいですか?まず、合人社へ支払いを求める前に、管理組合で加入しているマンション保険或いは、ご自身の車両保険でどうにか補填できませんか?
     このようなケースは、合人社のお得意分野『知らんふり・他人事』でおしまいです。そういう会社です。合人社を理解、説得させ、こちらの要望を達成するには、無駄な時間、無駄な労力ばかり費やす、互いの忍耐力のガチンコになるだけのような気がします。。。。ホント、ひどい話ですが、合人社と契約したということは、このような善良管理義務にこだわりません、と納得し捺印したのと同様であると合人社は解釈しています。あまりこだわらない方が、きっと楽になりますよ。

  85. 149 匿名さん

    善管注意義務については、業者側に注意義務を怠っていなかったという立証責任がありますよ。

  86. 150 匿名さん

    大変な目にあわれましたね。私も144さんと同じ状況にあればどんなにか悔しい事かと思います。


    文面によりますと、合人社と1対1で話されているようですが、今回のケースでは管理組合を巻き込んで一緒に合人社に対応を求めたらいかがでしょうか。

    不誠実な対応しか出来ない管理会社の現状を管理組合にも把握してもらえれば、今後管理会社の見直しを図る足がかりになるのではとおもうのですが。
    また、定期総会では管理会社も出席するはずですから本件を住民に聞いてもらうと共に、管理会社を問い詰めても
    いいのでは?



     

  87. 151 匿名さん

    144さんの言われる状況だと、他の車にも油が付着した可能性があると思います。理事会に申し出て、全体の被害状況の確認を提起してみては如何でしょうか?理事会や他の居住者を巻き込んで交渉した方が合人社にはより強い圧力となると思いますよ。まともに応じなければ、合人社及びメンテナンス業者への訴訟はもとより、管理会社の変更も行うという強い姿勢を示すことが大事です。性善説が全く通じない相手ですから、徹底して性悪説で対応するしかありません。性善説で対応するのは時間稼ぎに利用されるだけで全く時間の無駄です。

  88. 152 匿名さん

    なんか、うちの担当はボ〇クラだな〜と思ってた程度でしたが、会社全体が悪質なんですね。

  89. 153 匿名さん

    管理会社を取り替える能力はなく、ただあるのはぼやく能力だけとは情けないね。

  90. 154 144です

     大勢の皆さんからの親身になってのご返答、本当にありがとうございます。
    さて合人社と話をした翌日『何処か第三者機関に相談して、場合によっては介入を頼めないか?』と思い立ち、県の消費者センターに電話にて相談をしてみました。
    丁寧に話を聞いてくれてこちらの状況や言い分も十分に理解してくれた上で『マンションの自治会で他の役員さん達にも状況を話し、一緒に話をしてもらってはどうか?』とアドバイスを受けました。
    あとはマンションなどの集合住宅の問題を専門に扱っている相談機関もあるので、そちらに相談すると法的手続きの相談にも乗ってもらえると教えて頂きました。
    ただ県の消費者センターとしては相談を受けた会社や団体に対して、業務改善命令などの拘束力のある申し入れなどは出来ないとの事でした。
    しかし先方に対して『こういう相談があった。当事者は納得できていないので、きちんと誠意を持って再度話し合いをする様に。』という旨の連絡は担当者へ直接行うという事で、先方の住所と電話番号、担当者の名前なども聞かれました。
    これを受けて県の機関から(法的な拘束力などは無いにしても)個別の案件について担当者本人に直接要請が行く事になるので、『これで少しは態度を軟化させるか?』と期待して、他の機関への相談はひとまず保留して合人社からの連絡を待つ事にしました。
     そして今日合人社から連絡があったのですが、(県消費者センターからの連絡のせいか?)先日とは言葉遣いや態度まで文字通り“手の平を返した様に”丁寧になり、結果として『先日(車の)修理業者様に出して頂いた見積もり通りの金額(修理方法)ですべて弁償させて頂きます。』との事でした!
    これから車の修理業者に連絡をして、修理費の支払い方法(私が一時立て替えるか、合人社に直接請求を回すか)の確認を経て修理作業に入る事になります。
    と言う訳で、今回の件は『合人社による全面補償』という形での決着に至りました。
    泣き寝入りをせずに、きちんと話を通して正解でした。しかし私一人での話し合いではひょっとしたらこの結果には至らなかったかも知れません。
    やはり当事者同士での話し合いで決着が付かない場合は、信頼できる第三者に入って頂くのは有効な解決手段になり得る様です。
    皆さんも今後同様のトラブルに陥った場合は、いきなり極端な方法を採るより“信頼できる第三者機関”などに相談をしながら『段階的に話を進めて行く』のが(事後の事も考えると)良いかと思われます。
    それともう一つ。今回の件の様に物的損害がある場合は、必ず『現状保全』をした上ですぐに連絡をする事!これは絶対の様です。今回の話し合いでもとにかく『ウチが油や傷を付けたと証明できるのか?』というのが向こうの言い分で、それを是が非でも押し通そうとしていましたからね。
    だから合人社の営業時間内であれば電話で状況を説明した上で『すぐに見に来てくれ!』と言うべきです。(今回の担当者も『最初に言ってくれていれば必ず誰かしらが急行して状態を拝見させて頂いておりました。』と言ってましたからね。)
    もし時間外であれば、少なくとも写真を撮っておく事を強くお勧めします。
     修理業者への連絡と実際の修理がこれからなのでまだ最終決着ではありませんが、取り急ぎ事態の進捗状況をご報告させて頂きました。
    今後の皆さんの対処方法の一助になればと思っております。

  91. 155 匿名さん

    >>154さん
    良い結果になってよかったですね。お疲れ様でした。
    一つ伺いたいのですが、今回の件の『修理費の支払い額』を教えてください。
    今後の目安になると思います。よろしくお願いします。

  92. 156 匿名さん

    >>155
    なんか、合人社も話せば分かる会社のような内容だけど、
    修繕費は合人社負担するはずはなく、どうせ駐車場点検業者に負担させているであろうし
    金額もそう高額でないことなので、交渉成立したとしても、あまり高い評価はできないなぁ。
    155さんのように、暇人は、相談センターへ電話する時間的余裕があってよかったですね、、
    としか正直、評価できない。

  93. 157 匿名さん

    >>154さん、お疲れ様でした。今後も、この会社の何かあったらご報告お待ちしています。

    >>156さん、そんなことはないですよ。小さなことでも大きなことでも、充分意義のあることです。

  94. 158 144です

     本日合人社より連絡があり『車の修理業者から直接請求を回す手はずが整った』との事でした。
    あとはもう車の修理業者と、修理日程の打ち合わせをして解決になります。
    今回の件での教訓は『素早く行動を起こし、泣き寝入りをせず、時には第三者機関の力を借りてでもきちんと話をする。』と言う事でしょう。
    今回のこのケースが皆さんの今後の対応の『一つのモデルケース』として参考にして頂ければと思います。
    やはり住宅の管理は『自分の生活の拠点の管理を任せる』事なのですから、問題が起こった場合は時間や労力を惜しまず積極的に対処するべきでしょう。
    何の対処も行動も起こさずに文句だけ言っていても解決も改善もしませんからね!
    ここの皆さんが親身になってご助言して下さった事が、とても心強くて嬉しかったです。重ねて御礼申し上げます。
    >>155さん、今回の修理費用は約3万6千円でした。

  95. 159 通りすがり

    一番の教訓は、安かろう悪かろうの管理会社に管理委託などはしてはいけないってことでしょ。
    合人社なんてそんな対応しかしてこないことぐらい、常識だよ。

  96. 160 匿名さん

    固有名詞を使うのは趣味が良くない。

  97. 161 匿名さん

    >>160
    は?スレタイに文句言ってんのかな?

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸