合人社フロント・管理人の怠慢続きで、不合理な管理費支出や、スラム化が進んでいる居住者です。
不正を暴くため、フロント・管理人への監視を強化していたところ、規約すら読んでいない理事会役員をうまく利用し『管理人・フロントをとおさず、管理組合へ意見書を提出せよ』なる掲示を、先日貼られました。
うちのMSでは、そのような警告に従うことは1条・20条他(日常管理美観など維持増進)を乱すことにつながるため等理由により、掲示物を外し管理組合ポスト・管理人へ理由を述べて書面を戻しました(2回剥がしました)。
ところが、一向に、規約・委託契約書どおりの業務を実行してくれないため、仕方がないので指示数が増えました。
すると、今度は『組合理事長名・理事長印』つきの文書が自宅ポストに投函されていました。
”組合の許可無くはがす事は、違法行為とみなすためやめるよう、さもないと法的措置をする”旨表記してあり、”一日に度々連絡指示(窓口・内線電話)の指示をやめろ”旨追記してありました。
翌日、管理会社・管理組合役員の怠慢を指摘すべく、規約条文を列挙し(標準管理規約1・3・20・30①②③・38・65条違反)、私の行為の正当化条文を列挙したところ(規約1・3②・20条・建物細則によりやむ得ない行為)、理事長・フロント・管理人は逃まくりです。
※建物細則7⑱は、『~掲示物を~添付または記入する事を禁ずる』とあり、剥がすことを禁ずる旨記載はありません。これは、今回の私の事件のように、管理組合の職権濫用の場合を考慮し、『一般居住者の保護』として”剥がす”表記をあえて除外し規定したと解釈できます。
3日後の理事会前に、理事長から説明責任を追及しないと、理事会の流れがまた悪い影響になるため、連絡をとるようフロントへ依頼したところ、フロントは未達成のまま無責任にも帰宅し、自宅に戻ったフロントが私へ携帯から”伝えましたけど、だめでした”と、連絡をしてきました。達成するよう繰り返しお願いしたところ(25分位説得)、フロントの妻がいきなり携帯を奪い、『長電話だ!!勤務時間外に何事よ!時間内にしてちょうだい!!あなたは異常よ。仕事を家に持ち込ませないで!切るわよ!!』っとブツっと切られました。因みにこのフロントは、定年を迎えた、のろまで頼りない、お調子者の男です。
なぜ、合人社へ金銭を支払うのか馬鹿らしいです。
フロントを筆頭に、規約を理解してません。
例)”サッシ戸車故障は、個人負担でなく管理費からです”←規約7条・21①②条を理解していない
”配偶者は区分所有者でないから意見できない” ← 規約1条・3②を理解していない
”管理人が仕事を拒みむことを許容していましたが、(簡単な修繕・側溝掃除・枯葉清掃 他)
後日委託契約書内の仕事である旨指摘したところ、慌てて弁解しています。
合人社と関わると、一生台無しになるっと思っています。無駄な支出により貯蓄が崩れる。
管理人が、不要に業者を呼び修繕費を増加させることも奨励し、その費用を隠蔽してたりします。。。。。
無知な役員をうまく利用し、業者へ修繕依頼のリベートを期待し、口うるさい人を除去しようとします。
場合によっては、訴えてやりたいのですが、勝訴する方法がありましたらご伝授ください。