聞いて下さい。
当方この3月に完成したばかりの新築マンションです。
先日機械式立体駐車場の定期点検があったのですが、その際『車の移動は不要です。』という内容のお知らせが配られていたのでそのままにしておいたのですが、
後日車を出してみると後部バンパーに機械油の様な物がベットリと多量付着し、更に数箇所に擦り傷が付いていました。
その為合人社にメールで連絡をしたところ、後日合人社の担当者1人と駐車場のメンテナンス業者の担当者2人がやって来て現場と車の状態をチェック。
『当社で契約している保険会社との相談にもなるので、とにかく修理の見積もりを出してもらって欲しい。』との事で、修理業者に見積書を作ってもらいFAXにて送付。
するとつい先ほど電話で返答があり『今回のケースではこちらで弁償などは一切出来ません。』との返事。
理由を尋ねると『油や傷が付いているままの状態で連絡を頂ければある程度“証拠”にもなったのですが。』との事。
しかしどういう性質の物か分からない油がベットリ付着したままの状態で長時間放置すると塗装面へのダメージが心配だったので、とにかくその時は急いで油を除去する事しか思い付かなかったのです。
それに傷の状態や付いている箇所についてもちゃんと把握をした上で連絡すべきと思ったので。
しかし合人社は『現状保全がされていない以上、その油と傷が本当に今回の作業中に付いた物か判断できない。証拠を出して欲しい。』の一点張り。
更には『修理業者の話によると、今回の作業であの様な場所にあの様な油や傷が付くはずがないと言っている。』と言って来る。
しかし私は駐車場の点検作業の前に洗車を行い、その時点で傷も油の付着もない事を確認しているし、更にはその状態で入庫してから傷に気付くまで(つまり駐車場の点検の前後には)一切車の出し入れを行っていないのです。
さらに私の駐車場所は2階部分なので万が一にも人が入り込んだりする場所ではありません。
念のために『今回の作業で2階部分の私の車付近に人が入って作業はしたのか?』との問いには『作業した』との返事。それなら何故『絶対に油も傷も付くはずがない。』と断言できるのか!?駐車場から一切動かしていない車に、いつ、何処で、あれほど多量の油と擦り傷が付くのか!?
説明を求めても『この状況でそちらの求めに応じたら、今後すべての求めに応じざるを得なくなる。』と言って来た。
つまり今回のケースを『自分達にとって都合の悪い“前例”にしたくないから保障はしない。』という事か!?
傷自体はさほど大きな物ではないので『誠意のある対応をしてくれたら大目に見よう。』と思っていたのですが、この不誠実な対応にはさすがに腹が立ってなりません!
実は以前住んでいたマンションも合人社の管理だったのですが、そちらに住んでいる時にも管理人の職務内容に問題があり、その事で管理人と口論になった時に『何を言うてくれとんじゃ!』と大声で暴言を吐かれ、さすがに問題だと思い合人社に連絡すると、当人はキレて辞めてしまった・・・という事があったのです。
今回のケースはまず作業中に起こりうるリスクについて入居者に対して事前の説明がまったくなされていない事が既に問題だし、更には『作業中は車を移動させて欲しい』という連絡もされず、最後には『証拠が無いならウチは知らん。あなたが嘘をついていないとどうやって証明できますか?』と責任転嫁をして開き直り、どうあっても保障はしないと逃げるつもりの様です。こんな不誠実な会社ってどう思いますか!?
マンションの管理とは、『入居者の生活環境を守る仕事』だと私は考えています。
良い管理会社とは『安心できる生活環境(“治安”ではなく“快適性”という面で)を提供できる会社』だと考えています。
この基準に照らしてみると、今回の合人社の対応は明らかに『失格』だと思います。
しかも、どうも担当者の“マニュアル通りの”応対の仕方から見て、これは単に『担当者の能力の欠如』という部分的な問題ではなく『自分達の利益(や都合)が最優先』という合人社の根深い企業風土が問題の根源の様です。
しかしこんなに不誠実な会社に自分の生活環境を任せるのは本当に不安だし、とても腹が立ちます!
皆さんはどう思われますか?