>専門業者に査定してもらうということになるのでしょうか?
いえ、そういうコンサルタントもないことはないでしょうが、ことは自分たちが大金を投入している事柄です。理事や他にも詳しい住人に協力を仰ぎ、自分たちでチェックすることです。他の管理会社を変えたマンションに相談するのがよいと思います。
>うちのMSでは、建物細則7条18において、『~掲示物~貼付または記入禁止』とあり、”剥がす”について規定はありません。
となると、正式な理事会からの掲示文を誰が剥がしてもよいことになるのですか?
そういうことを言ってるのではなく、管理規約上、理事会の統率権は理事長にあり、予め役割分担などで委任を受けたこと以外のことを一理事の権限で行うことはできないでしょうと言っているだけです。
また、対外的には管理会社との契約は管理者であり管理組合代表者である理事長の名で行っているわけですから、理事長の了解なしで理事が交渉などできませんし、ましてや居住者が交渉などありえません。だれかれとなく居住者が管理会社や下請会社に指示するようでは混乱の極みです。
(「電球が切れてるよ」「ああいう掃除の仕方じゃ、水で床が滑って困る」くらいのことは管理人に直接言ってもよいでしょうが。)