広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-07 19:16:00
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住みやすい学校区を教えてください。

1. 1 匿名さん

南区の翠町、皆実町、中区白島、西区井口辺りがいいかなあと思います。

2. 2 購入検討中さん

有難うございます。西区が評判が良いようなので、井口・古江辺りを探してみようかと思います。
    同じ西区なのですが、観音ってどうなのですか。観音小とか観音中学とかの学校区も物件が多いようなので…。

3. 3 匿名さん

私は南区の翠町に住んでいますが、閑静な住宅街で住みやすいですよ。

広大や県病院などの総合病院が近いですし、近所の小児科も評判が良いです。
    半径1㎞以内には、ゆめタウンやイオンもあり、買い物にも不自由はないです。

公立の小学校と中学校が約100mしか離れていないので、通学の負担も差ほど変わらないと思います。

4. 4 3ですが…

今、南区皆実町の区役所の裏に、穴吹工務店(事業主は新日石不動産)のマンションが建設中です。その近くにも、藤和不動産のマンションが建つ予定です。

ここは、公立の保育園と小学校が目の前なので、小さい子供がいる家庭は助かると思います。(ただし、中学校は翠町になり、少し遠いです)

バス停や電停、2号線も近いので、利便性は良いと思います。

5. 5 匿名

西区なら井口、井口台あたりが住みやすいです。庚午は小学校は社宅利用が多く、転勤族が多いです。ただ中学校は草津と合流するので昔は今一つでした。
    観音はあまりオススメしません。
    中区の舟入、江波もちょっと…という感じです。
    南区は翠町や皆実が良いですね。段原は昔は良くなかったけど再開発されて変わってきているようです。

6. 6 マンコミュファンさん

中学校区ですが

中区なら幟町、次点で江波・国泰寺
    東区なら牛田・早稲田以外
    南区なら翠以外
    西区なら観音・中広、次点で庚午・己斐

参考になれば。

7. 7 匿名さん

それは???

8. 8 匿名はん

東区の牛田、西区の古江・高須・井口台、南区の翠などの有名な高級住宅地以外で治安や子育て環境のいい場所はないのでしょうか?

9. 9 匿名

>>6
    その根拠は?
    具体的に書かないと説得力ゼロ。

10. 10 匿名さん

>>9
    それならばあなたが何か意見を出せばいかがでしょうか?
    ケチをつけるだけならサルでもできることです。

で、本題。
    環境の良さプラス利便性を求めるのならば、西区の古江でしょう。
    また、ここは市内では有名な高級住宅地です。豪邸があちらこちらに建ち並んでいます。
    この町にある私立の学校は県内最高レベルです。公立の学校は普通です。

電車を使わなくても良いのであれば南区の翠か東区の牛田も環境がいいでしょう。
    ここも有名な高級住宅地です。
    公立の学校は優秀です。また、翠には国立大付属もあります。

市内から少し離れてもいいのならば井口もおすすめです。
    ここの公立も優秀です。また、隣町の五日市にある私立はかなり優秀です。

11. 11 匿名さん

皆実町は公務員官舎や社宅も多いが、文化住宅、公営住宅も多く、
    やや微妙な地区です。

12. 12 匿名さん

小学校受験はしなくてもいいけれど、中学受験をお勧めします。
    市内の中学はどこもいろいろあります。
    だからマンションを買うなら、交通機関の利便性のいいところがいいです。
    通学のことを考えてあげましょう。
    公立の中学の授業態度をみるとがっかりしますよ。

13. 13 匿名さん

若草町や光町などの広島駅周辺
    横川町や三篠町などの横川駅周辺
    己斐などの西広島駅周辺
    庚午や高須などの広電高須電停周辺
    五日市駅周辺
    宇品や翠などの広電宇品線沿い周辺

上記あたりは塾が多いので私立中学を受験する家庭には良いのではないでしょうか。

中学校 ・・・ どこの学区が荒れているかは年代によりずいぶんと変わりますし、私立中学に比べてしまうとどこの公立中学も荒れ気味だと思います。
    学校の環境を考えるのならば最初から公立中学に行かせることは考えず、私立中学受験をするのが良いのではないでしょうか。
    小学校は公立、中学校は私立という家庭も多いようです。

小学校 ・・・ 広島市内は私立小学校の数が非常に少ない上に定員も少なく、かなり優秀でもない限り入るのは困難ではないかと思います。
    また、小学校はどこに行っても同じようなレベルなので、中学受験の為にどのみち塾に通うことになると思います。
    私立小学校に入ろうというのであればお受験で有名な幼稚園に通い+お受験用の教室に通うのは絶対でしょう。

国立は私立よりさらに困難なので省きましたが、南区の翠にあるので自信があるのであればチャレンジしてください。

結局は、駅が近く塾が多い場所が何かと便利だと思います。

14. 14 匿名さん

こんな事言っちゃあなんですが広大附属に行くよりも学院に行ったほうが良いね。
    学校のフォローの仕方が違うからね。
    附属けって学院ですよ。
    大学受験の時に差がでるよ。
    関係ないか・・・
    警察のお世話になる中学生は今多いからね。
    気をつけましょう。

15. 15 匿名さん

昨年まで中学生のこどもがいました。

>>6
    東区の中では、牛田と早稲田は公立校のトップと認識しています。
    西区では観音は子育てに向かない土地という認識です(治安が悪いと聞きます)
    庚午はマンモス校が嫌でなければ良さそうですね。
    でも学区としては井口が上じゃないですか?制服が変なのが玉にキズですが…
    学力で言えば去年の井口台はすごかったですね。今年はどうでしょう?
    年によって違いますから、どこが一番とは言い難いですね。
    学校の落ち着き方で見れば、井口台より井口の方が良いようです。
    井口台の良い点は、転勤族がとても多い地区なので、転校生が馴染みやすいことですね。

>>13
    広島で生まれ育った方は、広島駅周辺と横川駅周辺での子育ては避けているそうですが?

16. 16 匿名さん

>>15
    しかし牛田は不便じゃない?
    早稲田なんて山奥だし。
    私立にいくなら避けたいところでしょ。

17. 17 匿名

No.15さん

井口台の学力がすごかったのは…よかったのですか?悪かったのですか?

18. 18 購入検討中さん

井口台、井口も検討しています。
    付近は塾も沢山あり、教育熱心な方が多いのでしょうね。
    学校のHPに学力調査の結果が載っていますが、優秀ですね。
    井口台は井口駅周辺に比べると価格も安く、入り口付近のバイパス側
    だとバス停も近くてスーパー等買い物なども便利そうなのですが
    (上のほうは坂とかきつそうです。)
    市内へのアクセスはどうでしょうか。
    小・中学校のうちは良いのですが、高校以上や、親の通勤となると
    バスだと渋滞したり、バス停ごとに止まったりとスムースでないのでは??
    その点、価格が高くても井口・新井口駅が使えるのは大変な魅力に思えます。
    皆様のお話だと学校区はどちらも問題なさそうで、安心しました。

安佐南辺りははどうですか。安佐南中とか…。
    地図で見る限り&ネットの知識ですが、
    アストラムラインとJR可部線が使えますね。
    大町、祇園あたり便利そうです。
    優秀な公立高校もいくつかありますね。

19. 19 匿名さん

>>16
    利便性の良い所なら他に沢山あるでしょうね。
    スレ主さんは環境の良い所ということでしたので牛田、早稲田も当てはまるのではないかと
    思いました。
    早稲田は不便そうですが、牛田本町辺りはとても便利だと思います。
    市内まで近いですし、バス便も多いですしね。
    ただし牛田新町になると不便かもしれません。
    新町小学校は良さそうな学校ですが、山の頂上付近ですもんね。

ところでスレ主さんは私立の学校を考えているのでしょうか?

>>17
    とても優秀だったそうです。
    公立トップの基町高校は普通各中学から1~2名進学しますが、昨年は井口台から20名弱
    受験して全員合格したそうです。
    ちょっとビックリ。

20. 20 匿名

>18

安佐南区だと安古市高校が公立トップですね。優秀ですよ。
    安佐南中は荒れているとは聞きません。
    広島の公立中学校の場合はどこの学校が良いかというより、どこを避けたら良いかを考えるくらいで問題ないと思います。
    男子校なら学院と修道、女子なら清心と女学院あたりが私立で進学校です。地方なので公立高校の方が下手な私立より進学率は良いです。

アストラムラインは市内中心部へのアクセスとしては便利です。JR可部線は広島駅方面のアクセスとして使いますが、本数があまりないうえ単線のため、使い勝手は今ひとつです。

21. 21 匿名さん

いつの間にか、スレ内容がお受験になってるよ。

スレ主がいつ受験の話をしたんだ?

22. 22 匿名さん

>>21
    スレ主さんは学校区や子育て環境を気にしているのだから受験の話がでて当前でしょう?
    ゲームセンターに行って遊んでたり、タバコ吸ってたりするような子供のいる学区と、習い事や受験をまじめに考えている子供の多い学区、どちらが環境が良いと思いますか?

23. 23 匿名さん

>>スレ主さん
    私は昨年まで転勤で広島に住んでいました。
    広島に赴任する際は、転勤族仲間から牛田、牛田新町、牛田早稲田、井口台、祇園を
    薦められました。

24. 24 匿名さん

>>23
    祇園が子連れの住環境がいい???
    まさか(笑)冗談でしょ?
    牛田>牛田早稲田>>>>>牛田新町>>井口台>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>祇園
    くらいじゃないですか?

25. 25 匿名さん

>>24
    祇園は家賃が他と比べてお安いということでした。
    私は選びませんでしたが、会社の同僚家族が住んでいました。
    交通の便も良く特に学校も荒れておらず住みやすいとのことでしたが。
    まぁ自分は住まなかったので保証はできませんが…

26. 26 匿名さん

コンビニ・ゲームセンター・パチンコ・公営住宅などが多い学区は荒れがちです。
    子育て環境を重視するのであれば、そのような施設が極力少ない地域を探せばいいと思います。
    その条件で絞り込んでくると、大体皆さんがお勧めするような地域になっていきます。
    ただし、安佐南はお勧めしません。
    広島"市"とはいっても冬は雪が積もる不便なド田舎です。
    ずっと広島市に住んでいる人が「市内」とよく言っているのは中・南・西・東区までを指しています。
    安佐南・安佐北・佐伯・安芸区は含まれていません。

27. 27 匿名さん

安佐動物園昔行ったけど、山の中でしたね。
    皆実町は既出ですが、あまりお勧めできません。

28. 28 匿名さん

>>26,27
    ここで話題にのぼっている安佐南区の祇園は、アストラムラインで県庁前まで10分足らずですよ。

29. 29 匿名さん

>>28
    スレ主さんの質問:子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。

30. 30 匿名さん

>>29
    私ならば牛田の平地か井口を選びます。
    次点で古江や庚午でしょうか。
    ただ子連れ環境が良いと言っても、例えば自然があってのびのび出来る所が良いとか、
    学力重視とか生活利便性重視などなど人によって考えが違うので何を大事にするかで
    決まってくるでしょうね。
    私の場合、学力と生活の利便性が両立する場所で選びました。

31. 31 匿名さん

>>30さん
    あなたはとてもこだわりがあるようですが、どの地域を選びました?
    参考までに教えてください。

32. 32 匿名さん

>>31
    私は30さんではないですが
    アーバンかアルファステイツだかなんだかのスレッドで翠を牛田や古江のような高級住宅地と勘違いしてる人の一人ですか。
    翠は単なる普通の住宅地ですよ?
    翠が他の住宅地とは何が違うのかといえば、道が極端に狭いってところですかね。

33. 33 匿名さん

32>>
    あまりに流れから逸脱した的外れな書き込みで驚きました。
    翠が高級かどうかは知ったことではありませんが、ここは住みやすい学校区について語っているスレッドですよ。

34. 34 土地勘有りさん

No.32>
    あなた残念な人ですね!
    負け惜しみにしか聞こえませんよ。

35. 35 匿名さん

>>31
    30です。
    私は西区を選びました。
    町名までは書き込むつもりはありません。
    No.30に書いた町の一つです。

36. 36 匿名さん

皆実町から宇品までのエリアはあまりお勧めできませんね。

37. 37 匿名さん

南区は、住むにはいいところですよ。
    中区は橋を渡るだけですが、価格は安いし。
    通勤にも便利ですよ、歩いても通えますから。

学区のことを言われるとその年によって違います。
    荒れるといっても基本中学のことになるので3年で卒業してしまいますからね。

私は南区在住ですが、親である私は大変便利で気に入っています
    井口もいいなあと思いましたが通勤が楽な方を選びました。

学区を考えるとできるだけ繁華街から離れているほうがいいのかもしれません。

38. 38 匿名さん

色んな土地に住んで思うのが、転勤族の多い所は転勤族にとって住みやすいことが多い気がします。
    絶対ではありませんが、元々の土地の人が多い所ですと親子共々コミュニティに入るのが難しかったり。
    個人の気質の差かもしれませんど^^;

その点、南区はいかがですか?

39. 39 匿名さん

旧市内(中区・東区・南区・西区)でしたら、元々の土地の人と新しく来た人と混在してます。
    どのエリアもコミュニティの入りやすさは同じくらいだと思いますよ。
    私は2年前に主人の通勤を優先して南区にマンションを購入し引っ越してきました。
    将来子供がどの学校に通うことになっても、市電とバスが便利に使えますので今のところ不安には思っていません。
    出来れが付属に行ってもらえたらな~と楽しい想像を膨らませてます。(*^_^*)

40. 40 匿名さん

>>37
    学校の環境は年度の違いよりも、地域差のほうがはるかに大きいものです。
    荒れている学区とそうでない学区は20年経ってもほとんど変わっていませんよ。

41. 41 匿名さん

>>39
    今まで何となく南区は地元の方が多い場所と思い込んでいました。
    聞いてみないと分からないものですね^^
    ふと思ったのが区という単位で考えるより、もう少し狭い地域で考えた方がいいのかな
    とも思いました。
    私の住んでいた西区にしても己斐の山の上の方に越した方は地区での付き合いにとても
    苦労したと聞きましたし…
    南区でしたらどの辺りがおすすめなんでしょうね?

42. 42 匿名さん

^^多用ヤメレ、鬱陶しいです。

43. 43 匿名さん

>>41
    逆にどんどん人が流入している町に住む人にはまた別の悩みがあるようです。
    宇品エリアは安価な新築マンション&建売住宅が増えたため、常識のない人が多く入ってきてモラルの低下が顕著なようです。
    私も何度か買い物で宇品に行ったことがあるのですが(色々とお店が揃っていて便利だったので)、見るからに穏やかではない人ばかりでした。
    ヤンキー若夫婦や不良中年、悪ガキ少年(かなり凶悪そう)etc..が異常に多く、少し目が合っただけで首を上下に振りながら睨めつけて近づいてくるような状態でした。
    またレジでも当たり前のように割り込む人がいてうんざりしました。
    私のような小心者には絶対住めない町だと思いました。
    買い物に行くだけで身の危険を感じるような町は無理です。
    同じ日本とは思えないです。

44. 44 匿名さん

小心者が宇品の住民の皆さんを敵に回してますね。
    怖くないんでしょうか?
    私のような小心者には怖くてとてもこんな書き込みできません。

ちなみに私もよく宇品に買い物に行きますがそんなことは幸いにも一度も経験したことがありません。

45. 45 匿名さん

皆実町の南部から宇品にかけては、いわゆる広島の下町地区。
    決して文教地区とは呼べません。
    あとは検討者さんの価値観でしょう。

46. 46 匿名さん

宇品エリアでお買いものをされているのは、「小心者さん」のように宇品に住んでる方ばかりではないですよね!?
    広島にはゲートで囲われた完全に隔離されたエリアはありませんから、どの地域にもいろんな方がいると思います。
    「買い物に行くだけで身の危険を感じる」のは精神疾患
    が考えられるのではないでしょうか?
    心配です。

47. 47 匿名さん

そこまでいうなら古江と宇品のスーパーにでも行って客を比べて見てみろよ。
    見てわかるくらい明らかに層が違うから。

48. 48 匿名さん

↑ 小心者の割にはえらく強気ですね。

あなたは古江にすんだらどうですか?

49. 49 匿名さん

ここのスレッドは【住みやすい学校区を教えてください】だ。
    参考に宇品は環境が良くないよって事を書くのがいてもなんら不思議じゃないだろ。
    本当のことじゃないか?宇品の環境はサイコー!って嘘をつけと言うのか?
    で、書いているのが俺一人だと思ってんの?
    あほか、そんなだから宇品は悪いって言われんのよ。
    じゃあ、昔から広島市内に住んでる人に片っ端から聞いてみろ。
    「古江・高須や牛田に住むのと宇品周辺に住むのはどっちが環境がいい?」ってな。
    まともな感覚を持っている人は「宇品が良い!最高!」とは絶対に言わないから。

50. 50 匿名さん

No.41です。
    なんか荒れてきちゃいましたね^^;
    私はこの辺で失礼しまーす。

51. 51 匿名さん

49って宇品育ちっぽいですね

52. 52 匿名さん

広島には、田園調布のようなところはないんだから、どこか妥協しないと住めませんよ。
    それに豪邸を建てられないからマンションなんでしょう。
    自分をセレブと勘違いしてはいけません。
    スレ主さんが広島来るのがいやになるでしょう。
    建設的な意見の交換をしましょう。

53. 53 匿名さん

確かに住みたいところよりまず買えるところですよね。
    どこに住むにしても自分が環境を乱す原因にならないよう心がけたいものです。

54. 54 土地勘無しさん

段原って土地の坪単価が100万~って所らしいんだが(白島と殆ど同じらしい)、
    パチンコ屋が3つもあるから、治安としてはどうなんだろう?
    んで、西白島も近くに基町公営住宅があるから、高級住宅街なのに治安悪い?
    まあそれ言ったら公営住宅なんてそこかしこにあるんだが。

55. 55 匿名さん

>>54
    白島が高級住宅街というのはおそらく不動産業界の人の宣伝でしょう。
    高級住宅街ではないですよ。中心街に近いからか、それなりに地価は高いようですが。
    昔から市内に住んでいるお金持ちの方は白島には住んでいません。
    喜んで住んでいるのは”高級”という言葉に弱い市周辺地域から出てきた田舎者くらいです。
    で、段原ですが、段原から中心街にかけては数年前から引ったくりが多発しているようです。
    パチンコで損して悔しくて引ったくりでもするんでしょうか・・。困ったものです。
    ほんの少し前まではボロボロの建物ばかりで正直近寄りがたかった段原ですが、現在は再開発してきれいな町になっているようなので、いずれは高級住宅街とか言い出すのでしょうね。
    時代によって高級住宅街も変わるんだ、と言われればそれまでなのですが、私の周りでは高級住宅街といえば東の牛田、西の高須(古江)というのが今でも普通です。
    翠が高級住宅街というのでさえ少し違和感を感じますね。

56. 56 匿名さん

他県では純然たる文教地区が存在するが、
    広島には存在しない。元々が下町ですからね。

57. 57 匿名さん

>>55
    高級住宅街は白島九軒町じゃないかしら?

58. 58 匿名さん

>>57
    あそこが高級住宅街に見えるんですね。
    ふーん・・・人それぞれなんですね。

59. 59 匿名さん

このスレは高級住宅地を議論するところではないですよ。

広島の中心地は原爆で焼け野原になったのだから
    段原は比治山が在ったから焼け残ったからごちゃごちゃしててあたりまえだったし。

昔からある地域が道が狭いのは当たり前
    再開発された地域が道が広くなるのも当たり前のことです。
    市内の高級といわれているところは中心地のまわりです。

住みやすいを基準に考えて見ましょう。

60. 60 土地勘無しさん

修道中・高だった俺がマジレス。
    当時俺はサッカー班に所属していて(なぜか修道ではサッカー部とは言わなかった。今もなのか?)修道、吉島、翠、幟町、江波の5つでしょっちゅう試合やってたんだが、
    幟は不良ばっか、江波もまあまあいた、吉島は普通、修道と翠は不良ナシって具合だった。
    幟町は金持ちが住んでるだろうに、何故?と思ってたが、お水女の子供が多いから不良が多いって聞いた事がある。
    翠は後に文京地区って聞いたので、ちょっと納得した。
    20年前の事なので今は知らんが。
    国泰寺も不良が多かった気がする。

61. 61 匿名さん

いくらなんでも修道と翠を同列に並べちゃいかんでしょう。
    ね、翠中学校卒業生さん(笑)

62. 62 匿名さん

市電に乗って宇品まで行き、景観を見たり歩いてみましょう。

63. 63 土地勘無しさん

>>61

いや、マジで修道中卒なんだけど・・・

修道の制服は手首に白い輪が付いてて目立つから、カツアゲされた事も何回かある。

ちなみに緑バッチの学年。 翠バッチじゃないぞwww

64. 64 匿名さん

地方中枢都市の中でも最下位のくせに
    住みやすい町とかっていってるのが笑える。

広島って所謂工場の町でしょ。

65. 65 匿名さん

そういうアンタの祖国はどこだい?

66. 66 匿名さん

>>64
    あなたちょっと勉強不足ですよ。
    ちなみに勉強繋がりですが、広島県も広島市も全国平均よりも学力が高いです。
    知っていましたか?

67. 67 匿名さん

つ日教組

68. 68 土地勘無しさん

>>64

え、そうなの?

てっきり低い県だと思ってた。

69. 69 匿名さん

↑たぶんあなたの頃は最下位に近かったはず。
    今は違うのよ。

70. 70 匿名さん

今もそれ程高くないでしょう。
    日教組カラーの濃い県ですので、まあ、あれです。

71. 71 匿名さん

広島は下衆度が高い。ビンボー県だから仕方無し。
    町自体が廃墟になってるから基本的に民度が低い。

教師も下衆が多いから日教組率高し。

72. 72 土地勘無しさん

学歴スレになりかかってるけど、「荒れてる学校が近くにある=住みにくい」は
    間違いないから、これで良いと思う。

俺自身、地元の中学は荒れてたから受験した(させられた)。

地元の友達の中学の卒業アルバム見せてもらったら、仲良かった友達が殆ど
    ヤンキーになってたのが悲しかったw

73. 73 匿名さん

広島は住む場所を慎重に選んだほうが良いです。
    古い不動産屋とか地元の人に聞き合わせとかした方が良いでしょう。

74. 74 匿名さん

荒れてない学校ってどこ?
    良く知らないけど修道って2流の進学校じゃないの?

民度が低い広島に住みやすい学区は無い。以上。

75. 75 匿名さん

>>74
    あなたのその言葉の使い方ではその「二流」に入ることは到底無理でしょう。
    71のコメントもあなたの無知なところをさらけ出していますよ。
    都道府県別での広島の平均所得がどのくらいかもご存知ないようですから。

76. 76 匿名さん

所得と民 度は比例しない
    大阪=広島

77. 77 匿名さん

>あなたのその言葉の使い方ではその「二流」に入ることは到底無理でしょう。
    何流か良く知らないけど。広島の高校なら入試は楽勝だね。
    多分年齢的に入学は無理だけどね。

>71のコメントもあなたの無知なところをさらけ出していますよ。
    無知の定義によるけど、確かにそうかも知れません。

>都道府県別での広島の平均所得がどのくらいかもご存知ないようですから。
    知りませんが、具体的にいくらで何位なの?
    大事なのは1000万程度以上の中高所得者がベースとなって形成している
    エリアが有るかどうかなんですけどね。

君がどこに住んだことあるのか知らないけど、日本の100万以上の都市の
    中では、広島か北九州の文化レベルが最低ランクだと思いますよ。

78. 78 土地勘無しさん

広島県  東大・京大・国公立医学科合格率  2009年

--.----―|--人|-東|京|国|合|割.-|
    --.----―|--数|-大|大|医|計|合.-|
    ======================
    01.◎広島学院_|-190|-30|18|45|93|48.9|
    02.△広大福山_|-215|-16|15|20|51|23.7|
    03.◎ND清心 | -174|--4|-9|17|30|17.2|
    04.◎修道___|-280|-17|12|12|41|15.8|
    05.△広大附属_|-198|--3|-5|12|20|10.1|
    06.★基町___|-356|--4|-9|-8|21|5.90|
    07.◎広島女学院|-211|--2|-2|-4|-8|3.79|
    08.◎広島なぎさ| -190 ---|-3|-4|-7|3.68|
    09.◎福山暁の星|-147|--1|-1|-3|-5|3.40|
    10.◎近大福山_|-206|---|-1|-4|-5|2.43|

これみたら、修道はまあまあだと思うぞ。

ただ、修道は以前と違ってスパルタになったらしい。
    俺の頃は5回の定期テスト&2回の実力テストだけだったけど、
    今は毎月実力テストがあるらしい・・・

あと、なぎさ高校ってよさげだけど、何でだろう?

79. 79 匿名さん

や○ざと被差別地区が多い町

80. 80 匿名さん

>>20

私もそう聞いた事はあるが、安古市は、>>78のベスト20にすら入ってなかった。
    これは進学校認定されないレベル。

なぜ安古市が進学校と言われてるのか謎。

正直言うと、学院を除けば、いくら進学校にいても上1/3にいないと一流大は不可能。

81. 81 匿名さん

>78
    良いデータの出し方だね。お疲れ様。
    これ見ると広島学院ってとこが広島1位、修道ってのは広島4位。
    80%以上がサテ進学だとやっぱ入試は楽勝だね。

82. 82 土地勘無しさん

学院凄すぎ!

平均点近く取ってれば京大も圏内なのはバケモノ集団。

全国でもトップ20には確実に入ってる。

学院から広大医に現役で行った友達が「学院の上10人は宇宙人だ」と
    言いきっててワロタ。
    同じ人間とは思えないって意味ね。

学院が古江にあるのと、古江が高級住宅街なのは偶然!?

83. 97 匿名

広島はどこでも住めば都って感じですよね。
    都会に比べればどこも環境がいい。
    自分が周囲とどこまで溶け込めるかじゃないんですかね。
    私立に行くなら学区は関係ないかも。

84. 98 匿名さん

学院行く子は脳がキレてます。
    同じ子どもとは思えなかった。

85. 99 匿名

不思議ちゃんばかり
    子供を学校でしか成長させられないのね。
    己の無能さ自慢大会になってるよ

86. 100 匿名さん

広島駅周辺を検討してます
    おススメ学区ありますか?

87. 101 匿名

やっぱ二葉中でしょ

88. 103 銀鶴

安佐南中学校はイジメある
    校長も先生もいい加減だし
    やめといたほうがいい

89. 104 匿名

うちは中山買いました。中山小学校 二葉中学校です。でもいくら学校がわるくても結局は子供次第とおもいますよ。親としては後ろでサポート程度でいいと思います。

90. 105 匿名さん

どこに住んでいても出てくるお子さんは出てきます。
    どの学区がどうとか言う前にご自身のおつむを考えたらどうですか?

トンビが鷹を産むのですか?
    古江に住めば学院にいけるのですか?

バカバカしい話です。

91. 106 匿名

広島知ってる人間は駅裏、段原、江波、舟入、観音、福島あたりは買わないな〜。舟入にマンションを買った友達が出産とともに井口に転居したよ。
    学院が古江にあることと古江が人気なのは別の話だけど、古江だと女子の清心にも通えるから便利は良いよね。

92. 107 匿名

「どこに住んでも同じ」って人はもしかして学区を気にする人たちが“避けたい人”そのものではないかと思います。
    どうにも人の言うことを理解出来ていないようですし。
    学力も大切なのですが、それだけではないのです。
    学力と同等かそれ以上に大切なのが、人格形成に大きな影響のある大切な時期に最低限の躾もされていない非常識な子(親も大抵非常識)と関わって悪い影響を受けてもらいたくないということです。
    人格は大人になってもなかなか修正がきかないものですから。
    学力はその指標にもなるのです。
    多分これも理解出来ないのでしょうけれど・・・。

93. 108 物件比較中さん

不良がいるとか、牛田や古江に比べれば学力平均が低いとか
    そのぐらいなら自分は許容範囲。
    自分も公立中出身で、不良グループはいたけれども
    交友したり目をつけられたりしない限りはあまり関係無かったので。
    ただ、本当に酷い所になると「授業にならない、まともな学校生活送れない」
    という噂を聞くのでそれは避けたい。
    その他の面は理想に近いけど学区だけが問題、ということでパスした物件がある。
    私立中に入れるのが確実なら問題ないが、ある程度子供が成長してからでないと
    出来の良し悪しはわからないしね。
    ただ、文教地区で有名という理由で引っ越したのはいいが
    結局子供は勉強が苦手で高校は底辺、となると空しい気持ちになりそうではある。

94. 109 匿名さん

107さんは日本語がよく理解できないみたいですね?
    どこにいても出てくる子がいるということと、どこでもいいというのは、全然違う意味なんですが・・・

108さんが言うように、「授業にならない、まともな学校生活送れない」というような所へ、わざわざ
    子供を入れる訳ないでしょう?

だけど、世界の映画監督、北野武、世界の建築家、安藤忠雄といった方々は、学区に恵まれたのですか?
    時代が違うといえばそれまででしょうが、出てくる子はどんな環境からでも出てくるんじゃないの?

最も大切なことは、学区がどうとか言う以外にあるんじゃないか?
    と、問題提起しているのです。

子供のこととなると、やたらとヒステリックなママさんが多くて、閉口します。

95. 110 匿名さん

>>109
    あんたがそう思うなら書き込まなきゃいいじゃん。
    スレ主は学区を聞いてるんだよ。
    馬○?○産党員?
    いちいち首突っ込んで持論垂れ流さなくていいよ。
    出てくる子はどんな環境でも出てくる?
    出てこれるはずの子が足を引っ張られて出れなくなる事もあるの。

96. 111 匿名さん

↑やっぱり出て来ましたね? 
    こんな事を言うバカが・・・

いいと言われる学区に通えば、立派に育つと思っているの?
    足を引っ張られるのは、所詮、その程度のお子さんってことじゃないの?

外から広島にこられるスレ主が、学区について情報を求めるのは、よく分ります。
    でも、このスレが本当に役にたっているのでしょうか?

学院に行ければ解決するんですか?
    こんなに大変な世の中で、学院行ければ全て解決するのですか?
    本当にバカバカしい話です。

97. 112 物件比較中さん

間違いなく学区により子供の人生左右される、というのも
    学区なんて全く関係ない、というのも
    両方極端な考え方だと思う。
    子供にしてみたらそういう極端な思考に走る親の元はしんどい。

98. 113 匿名さん

だから、学区なんて関係ないなんて一言も言って無いじゃん!
    「授業にならない。まともな学校生活が送れない」なんて所にわざわざ子供を入れないでしょうって言ってるじゃないですか?

一方で、学院がどうのとか言う人がいる。
    極端なのはどちらですか?

学区が良ければそれで全て良しでもないし、学院に行ければ全て良しでもないでしょうって事ではないですか?

こんな極めて常識的な事が分らない人ばかり・・・
    108さんが極めてまともな見解を示されましたね。

そして、改めて問いたいと思います。
    スレ主さんhこのスレ参考になっているんですか?

99. 114 物件比較中さん

>>113
    別にあなたを批判するつもりで112を書いたわけではないのですが。
    学区なんて全く関係ないなんて一言も言ってない!とのことですが
    なぜご自分のことを言われていると思いこまれたのでしょうね。
    あと、きわめてまともな意見と言われた108も私が書きこんだものです。

100. 115 匿名

やたらと学院に執着しているのも

101. 116 匿名

>114
    しかもやたらと学院と言葉に執着しているのも113ですしね。
    学院の話なんてこのスレッドの上のほうでちょっと出ていただけだし。

113は何か学歴コンプレックスみたいなものがあるのかな?
    他のレスを見る限りほとんどの人は絶対的な学力の話なんてしていないと思いますが。
    広島に限らず中学校は荒れてるところとそうでないところの差が物凄く激しいですから、学区を気にするのはなんらおかしくない事ですよ。

102. 117 匿名さん

お子さんがいるなら、Aシティーは、転校生の受け入れが、スムーズでいいと思います。
    と、いうのも、大きなマンションに転勤族の出入りが頻繁にある事と、新しい団地なので、学期毎に、
    生徒の出入りがあり、特に小学校では、転校生だから、いじめられるということがないように思います。
    中学もできたてです。
    ただし、新しいからこそ、ちょっとした事に小うるさいです。しかし、皆、他を知らないので、子供たちが
    着くずしているつもりでも
    学生の身なりは、くずれていないと思いますし。
    ただし、高校への内申を考えると、厳しい学校です。
    現在、広島の公立高校は、内申がよくないと、入れなくなってますが、副教科の内申がとても、きついつけ方を
    している学校です。少しでも楽に高校入試を考えると、ここは、どうかな?と、おもいます。
    このレスのはじめの方に、年収1000万以上の場所でと書いてあったとおもうのですが、
    皆が皆では、ありませんが、平均所得は、かなり高めではないかと思います。
    公務員、中電、マツダ、重工の人たちがかなりの、ウエイトをしめています。
    平均で見るとかなり所得は、高いとおもいます。
    ちなみに、小学校の給食費、未払いは当たり前かもしれませんが、一人もいないときいています。

103. 118 匿名さん

>>117
    文章が分かりにくい・・・
    読点が多すぎて、読むのに疲れる。

104. 119 匿名

ここにも“こころ”が大好きで読点の多い人がいるんですね。
    この人の挙げてる公務員や会社なんかじゃ1000万なんてごく少数でしょ。
    こんなので「平均所得は、かなり高め」って、言ってることのレベルがあまりにも低すぎる。
    まるでお話にならない。
    そもそも車を使わないと生活もままならない僻地の豪雪地帯を人に勧めるのがすごいね。
    よほどの田舎出じゃなきゃあんなとこ絶対に無理無理。
    旧市内の戸建てや中心部のマンションに住んでる人の方がたぶん稼ぎはいいよ。
    そもそも、こころや春日野なんて家が欲しいけど旧市内では建てれない貧乏人が無理して買うとこでしょ。

105. 120 匿名さん

ゴールデンウィークにでも、モデルルーム見に行ったらどうでしょうか?
    無理して買える家でもないと思いますよ。
    平均ですから皆が皆ではないと思いますが、ごく少数でもないと思います。
    119さんよりは低いのかもしれませんが、日本の平均所得600と考えれば
    高いと私は思います。
    車を使わないと生活もままならないのではなく、このガソリン高の中
    車を二台使える人たちだと思います。
    確かに豪雪地帯かもしれませんが、吹き抜けの20帖以上のリビングで暖かく
    過ごす事ができる人達が住んでいると考えてみたらどうでしょう?
    119さんが、市外を嫌うのは自由ですが、住みやすい学区についての口コミです。
    住んでいない人の情報でなく、119さんは、119さんのお薦め学区を
    口コミすればいいのではないでしょうか?
    私は、実家が市内の真ん中なので街に住む良さも知っています。
    学区という事なので子供中心に考えていい場所だったと思い投稿しました。

106. 121 匿名さん

>>120
    ほんと言ってることのレベルが低いですね・・・。
    そんなこと言ってて恥ずかしくないんですか?
    こころなんてよく人に勧められますね。
    環境がいいって単にド田舎なだけでしょ。
    小・中は近くに学校があっても高校はどうするんですか?
    それ以前にあのド田舎に高校受験に強い塾があるのですか?
    あんな辺鄙な安い山奥なのに一区画が狭いこと狭いこと・・・。
    建ってる家はまるで小屋じゃないですか。
    そしてその小屋みたいな家の前に止めてる車もまるで解体屋から拾ってきたかのようなボロ車ばかりじゃないですか。
    大体、車2台なんてよほどの低所得じゃない限り誰でも維持できますよ。
    あなたのせいで広島が低レベルだと思われてしまうのは勘弁ですよ。

107. 122 匿名さん

119さんは、市内によほど広く大きな家に住み高級車を持ち
    こころが嫌いなんですね、だからと言って実際に住んでいないあなたが、
    言っていいことでもないと思います。
    そうですね、他の人の家を小屋だボロ車だとけなす人がいる広島と思われるでしょう。
    119さんがいくら色々言っても想像でしかありませんしこころが絶対いいと言っているわけでも
    ありません。
    メリットデメリットを書いたつもりです。
    情報の一つとして実際に住んでいる感想です。
    塾についてはオオシュウ、田中、白石がありますが市内の塾ならバスで普通に通えますし
    中学生の通塾の割合は半数以上です。
    もし、手に入るようなら小中学校の統一テストの評価を見比べて下さい。
    高校については基町、国泰寺にも通いやすい方だと思います。
    ただ、皆が皆優秀なお子さんをお持ちではないと思いますので、平均で考えた学区の方が
    いいのではないでしょうか?
    私立をお考えなら、学院、修道、清心、女学院など朝は、七時20分前後のバスに乗ってます。
    なぎさは、バスがAシティーまできています。
    新しい団地やマンションは所得層が並ぶ事は間違いないと思います。
    私が自分で住むなら貧富の差で人を蔑む事なく、ご近所付き合いできる所に住みたいと思います。

108. 123 通りすがりのおっさん

まあまあ、価値観があまりに違うので話がかみあいませんね。

一般的(平均的所得の人)には117さん120さん122さんの感覚でしょうね、私もそう思います。
    まあ、わが子の学力が私立に余裕で入れるくらいあって、経済的にも余裕のある家庭ならどこでも選べますが・・・市内は一般人にはなかなか手が出ませんよ。
    いくら便利で高所得者が多い場所でも、昔からの人やさまざまな家庭の子どもが近所や学区内にいると学校が荒れやすくなりますよね。
    大きく新しい団地でこころや春日野のような団地の学校は荒れにくくなると思います。
    似たような価値観を持ち(わざわざ田舎を選ぶ?など)、同じような所得の人が多く、全体的に均質的になりやすいのではないのでしょうか。
    地価の高い場所でも、集合住宅や賃貸住宅の多い地域は少し荒れやすいですよね、あまり言うべきではありませんが。

きっと、119さんや121さんは高所得なかたで、とても便利な場所に住んでいるのでしょう。
    おすすめの場所を紹介されていないみたいなのでぜひ聞いてみたいです。

109. 124 匿名さん

こころって雪がすごいですよね。
    市内に全く雪が積もってなかった時にこころの住宅展示場を見に行ったら雪が凄くて大変でした。
    これが原因で我が家はこころを候補から外しました。

110. 125 匿名さん

家の前に雪が積もるのは、年間3日くらいです。
    積もっても10時くらいには完全に解けるのですが
    確かに市内とくらべると寒いです。
    私も同じ広島だからと寒さなどなにも考えずに越してきて
    ビックリしました。
    まあ子供は多少の雪遊びができて喜んでいますが
    寒いのが苦手な人はやめた方がいいですね、

南側の家ならほとんど雪による不自由は感じません

111. 126 匿名さん

綺麗の整備された新興分譲地の戸建ってことで言うと「こころ」は悪くないよね。
    ただ、土地から買うその予算だと市内中心部の大手デベ物件に普通に手が届くから、
    我が家の妻のようにマンション好きな人には中々理解されないでしょうね。

112. 127 匿名さん

そうですね、私はマンションから戸建にかわって家事の面で
    二階のある不便さを感じております。本当にマンションの方が家事はらくでした。

私は、学区という事で特に転勤族の人に賃貸でのAcityマンションを
    おすすめします。

ツインタワーの一つに賃貸の人が多く小学校で子供の転校が珍しくない点と
    転勤族の友人がとても満足していたからです。

私の買ってしまってからの後悔はもっと子供が大きくなって買うべきだったという事です。
    つい家賃支払いがムダのように感じて購入しましたが、子供の成長にあわせて
    必要な間取りが違う事に後から気がつきました。小さい時は親にまとわりつき
    家族でひと部屋でくらしているとう生活で
    本当に全部屋必要になったのは子供が中学になるころでした。
    中学になる前に購入してたら、子供の希望や高校、自分たちの老後の生活を考えて
    選べたのにと後悔です。
    何人かの人達がAcityマンションからAcityで戸建を購入して行きましたが
    いい選択だと思います。
    田舎に行くほど、意外に学校が荒れてる授業にならないとききますが、
    大塚は学区として小、中の環境よくおすすめできます。

また何書いてるかチンプンですみません

113. 128 匿名さん

acityは住人アンケートで旦那の満足率がとても高かったです。
    休日、子供と遊ぶ旦那さんをよく見かけます
    子煩悩な旦那さんが多い為かもしれません

114. 130 129

失礼・・。
    日本語の苦手な ×
    日本語が苦手な ○

115. 132 物件比較中さん

何処にでも煩い人はいますね
    たかが掲示板に正しい日本語しか認めないなんて
    読みづらければ読まなければいいだけ
    書き込みが減る

116. 133

安佐南わ荒れてますよ

117. 134 匿名

海田か府中はどう?市内に近いし荒れてないと思うよ。

118. 135 匿名さん

こころには朝鮮総連と民団が共同で建設した、西日本最大級の老人ホームがあります
    ご参考までに

119. 136 匿名さん

>>135
    ちなみに名前を教えて下さい。こころって安佐南区?

私は自分が住んでいる井口がよいのでは?と思います。
    地元の人はあまり居なく転勤族が多い!と言う点でいいです。

120. 137 匿名さん

>>136

私も井口ですが、転勤族が多いとどういう点が良いのですか?

121. 138 匿名さん

小学校区の狭さは府中町でしょ。高校は1校しかないけど市内が近かったりするし通うには無難です。
    しかし広島市の通学路は歩道すらない所が多い上、学区はかなり広めなので隣の町の小学校が近くても融通つかないエリアもしばしば…
    土地勘があれば便利な場所は探せますが子供には過酷だったりするので、幼少期の子育て重視なら新しい団地ですが、それも将来不便しますね。

122. 142 匿名さん

お子さんの教育環境ということでしたら,府中は止めたほうが賢明です。府中緑ヶ丘中を筆頭に,周辺の小中学校には生徒指導困難校が数多いです。最近少し持ち直してきていますが,波が大きいです。学校関係者は常に緊張感を持って臨む必要がある地域です。広島においては概して大型ショッピングセンターを有するような利便性のある地区は,教育環境としては今ひとつのことが多いです。従って,広島市内ということでしたら,学区を重視するのであれば,ある程度閑静な住宅街を選ばれたほうが良いと思います。やはり中学校がキーポイントですのでその視点で考えると,中区では牛田(早稲田中),南区では翠町(翠町中),安佐南区では西風新都こころ(大塚中),佐伯区では五月丘(五月丘中),藤垂園・旭園・海老園・なぎさ(五日市南中)あたりがある程度の波はあるにしても落ち着いていると評されることの多い学区です。残念ながら安佐北区,東区は生徒指導的には苦労している学区が多く,これといったお勧めがありません。

123. 143 匿名さん

牛田は東区だぞっと

124. 144 匿名

ただ荒れた校区でガマンするメリットとしたら…校則を守るだけで真面目な子、当たり前の事を当たり前にするだけできちんとした子、と評価されますね。
    中広中でしたが、周りがひどすぎたから自分が浮上しました。と考えれば悪くないかもよ?

125. 145 匿名

>>142
    いくらなんでも冬は雪が積もり夏にはタヌキやイノシシが出てきそうな安佐南の人里離れた山奥の**とか、佐伯区の仙人が住んでいそうな秘境なんかを人に勧めたらいかんでしょう。
    皆の意見をまとめると

西区 井口・井口台・古田

東区 牛田・早稲田

南区 翠

中区 どこも残念

安佐南 広島の人里離れた山奥に小さな村があったそうな

佐伯区 遠すぎ

ってところでしょうか。

126. 147 匿名

どんぐりの背くらべ。
    所詮は広島

127. 149 匿名さん

>142さん
    実に的確な分析ですね、参考になるでしょうね。

>145みたいに都市部志向及び寒さの苦手な人、口の悪い人には、五月が丘や大塚などは不便でしょうね。ただ都市部と違って、他の中学校の不良生徒と交わる機会もほとんどないのでそういった点は良いですよ。

あと、学区(環境)を気にしない人は便利な所に住んだらいいでしょう。でもこういった話が理解できない人(必要ない人)は幸せですよね。

128. 150 匿名さん

>>149
    >学区(環境)を気にしない人

加害者には被害者の気持ちなんて分からないって言うじゃないですか。
    そういう事ですよ。

129. 151 匿名さん

舟入、江波辺りの学区はいかがでしょうか?
    小中学校など・・・荒れていますか?

130. 153 匿名さん

安佐南区の中心地から15分以内位のところは便利ですよ。中筋や祇園、また緑井あたりも住んだら都と転勤族の方からよくお聞きしています。

ご参考までに。

131. 154 匿名さん

俺は約10年前にS道に通ってた。 
    S道は、腕に輪っかがある特徴的な制服のせいか、他校の生徒によくカツアゲされた。 
    坊っちゃんが多いから金持ってるし、反抗しないし。

びっくりしたのが、皆実の附属中の生徒が、俺の友達にカツアゲして、しかも、
    後日「俺がカツアゲした事を、親に喋りやがって!」と逆恨みし、S道の入り口で待ち伏せしてた。

また、S道は進学校であるにも関わらず、1学年下に、どうしようもない悪が2人いて、
    旧市民球場で、上級生にカツアゲしてたw 「お前、S道の生徒だろ!?金出せ!」って。

敢えて極端な2例を挙げたが、どんな進学校でも、変な生徒は1%位はいる。

ただ、良い学校は、先生の対応が速い。

皆実の附属の生徒は、S道の教師がボコボコにして、二度とS道の近くに来ない事を約束させたし、
    1学年下のどうしようもない悪2人は、自主退学と言う名の強制退学にさせたww

「どこに行っても変な生徒は居るから、どこも一緒」は極論。 
    確かに、どこに行っても「生徒全員がまとも」では絶対ないけど、
    変なのが1%か30%かでは、全然違う。

変なのが1%だと、そいつはその学校で肩身が狭いので、無茶しにくい。
    (上の2例では無茶してたがww)

それに、医者や弁護士だって変な奴はいるし。

あと、学区を気にする人は「学区の良い所だと成績が上がる」とはさすがに考えてなくて
    「自分の子を、チンピラに潰されたくない」ってだけだと思うが。

環境が悪くて成績が悪いなら、「環境のせいかも?」と思いたいんだろ。

環境の良い所で成績が悪いなら、さすがに親も諦めるだろw

132. 155 匿名

154の話で決まりにしたら?
    わかりやすい例だったでしょ?

133. 156 匿名さん

中筋がいい学区とは聞いたことがない。

134. 157 匿名さん

緑井は,城南中。もしくは,安佐南中。どちらも残念な状態。城南は特に大変だと聞きますが。まだ少し下って東原中や祇園東中の学区の方がまし。安佐南全般に(現在)まあ落ち着いているのは大塚中くらい。

135. 158 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

136. 159 匿名さん

大塚中はイイのかも知れないけど、高校はどこに通うの?
    この辺って、広陵か、沼田・・・
    せいぜい安古市、男子なら城北・・・

遠いなあ~

137. 160 匿名

そもそも子供の進学先など、先々の事を考えている人はこんな山奥になんて住みませんよ。
    田舎でのびのび育てたいんだ、という子供の将来の事をこれっぽっちも考えていない人くらいですよ。

138. 161 匿名さん

ヘンなの。
    田舎でのびのび育てたいんだのどこが子どもの将来を考えていない
    ことになるんだろう。

139. 162 匿名

田舎でのびのび育った方が、色んな事を知ってるから(自然現象とか危険への対処の仕方とか)応用が利くんだよ。

140. 163 匿名さん

東区牛田辺りが、公立小学校・中学校の評判も良く、高校への通学距離も気にならず、尚且つ自然もあって子育てするには住みやすい場所だと思います。

同様に西区の古田中学校の校区も良さそうです。
    私はマンション派ですが、もし一戸建てを建てるなら高須台に惹かれます。

南区の翠小・翠中も落ち着いている学校ですが、近年、近くにイオンや、ゆめタウンなどの大型商業施設が多く出来、平地なので子供達が自転車でゲームセンターに気軽に行ける環境になったのは気になります。

141. 164 匿名さん

所詮、広島ですからねえ~
    古田台は良いように言われてますが、高須台はどうでしょうか?

同僚が高須台に住んでいますが、坂(広島では当たり前)はやっぱり不便だって言ってますよ!
    あんな坂に住みたい人はいないって・・・

整備された高須台で一戸建てって、一体どれくらいするの・・・?
    平地の駐車場無料のマンションの方が抜群に安いと思いますが・・・

学区だけでは決められないでしょう・・・

142. 165 契約済みさん

高須台も昔と比べたらそこまで高くないですよ。
    土地と建物合わせて5000万円代で十分いけます。
    ただ団地に入る前の坂がキツイのと団地内に小さな店が一軒しかなくて不便なのと台風の向きによっては
    下から吹き上げてきた風が原因でガラスが割れるなどの問題があったりします。
    私も以前検討したことがありますが値段の割に問題点が多すぎの団地だったのでやめときました

143. 166 契約済みさん

高須台のすぐ隣に学院がありますよね
    子供が男の子でデキが良ければ検討してもいいかも
    でも受験に失敗して学院の生徒見ながら修道や城北などに通うことになったら親子で
    精神的に辛くないですか?

144. 167 匿名さん

広島のチベットに住みたい人なんているんですかね

145. 168 購入検討中さん

チベットは言い過ぎでしょ
    でもこの団地イマイチ良さが分からん

146. 169 匿名さん

166さん
    私、東広島から城北に通いました。
    あんたのガキが学院に通えなくても、修道や城北で不満なの?

そりゃあ学院なら、東大含め有力国立大、有名私大に行ける確率が高いと思っているんでしょうが・・・

どこいっても関係ないよ!
    本人次第だ!

受験に失敗して修道、城北に通うことになったら・・・とか言ってる時点でもうおしまい。
    子供がかわいそうだな。

147. 170 匿名

169
    何熱くなってんの
    166はすぐ横に学院がある高須台に住んでて修道や城北に通うことになったらキツイって書いてるだけじゃん

あんた勘違いしてるよ

148. 171 匿名

ここに住んでいるのに、受験に失敗して学院に通えなかったら精神的にツライって、バカそのものじゃん・・・
    大学受験でがんばれよ!

それとも何か?
    古田台、高須台に住むと学院に行かなければツライのか・・・?

149. 172 匿名さん

学院に引け目を感じながら生活するなんて間違っている。
    そんなことを気にせず頑張ってほしい。

150. 173 匿名さん

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい

151. 174 匿名

最近学院より付属の方がレベル高いらしいよ

152. 175 匿名

なわけない

153. 176 匿名さん

そうだね、
    付属小の子供達が必至で学習塾へ通って学院目指すって話を聞いた事があります。

154. 177 匿名さん

最近って、数年やそこらで埋まるような差ではないでしょ?
    学院>>附属>修道>>城北
    って感じじゃない?

155. 178 匿名

小学生対象の塾講師のバイトやってる知り合いが生徒から母校聞かれて学院って答えたら付属落ちたんだねって言われたらしい
    これは入るのが難しいってことなのか?

156. 179 匿名

今は学院≧付属>修道>広大付属>城北らしいよ

157. 180 匿名

いつの時代も学院>附属っていうのは変わりないと思うが。

158. 181 匿名

このスレタイは、広島の学区について聞いてるんでしょう?
    高校のランクの話にすり替わっている・・・。

どの学区だったら、上記の学校に入れるのかってことが聞きたいんじゃないの?
    学院か付属かって問題じゃないでしょう・・・。

個人的には学区の問題より、本人の資質の問題だと思いますけど・・・

159. 182 匿名

牛田、古田台、高須台ってことでよろしいんでしょうか?
    かな~り疑問もあるが・・・

160. 183 匿名

結局、広島にはいい学区が無い件について・・・(笑)

161. 184 匿名さん

>個人的には学区の問題より、本人の資質の問題だと思いますけど・・・

机上論に過ぎん・・・。

162. 185 おっさん

「子連れで住みやすく、環境の良い学校区」という質問ですよね。

私は、子育て世代が多く家庭の経済力が均質化している地域が住みやすいと思いますよ。

便利な地域は思ったより幅広い層が住んでるからね、学校は荒れやすいですよ。

163. 186 とくめい

ここで心ないレスしてる人のご家庭はさぞかし荒んでいるんだろうな。。

164. 187 匿名

だから、どこがいいんだよ。

165. 188 購入検討中さん

この度広島に転勤が決まり色々なサイトを観ていてこちらのサイトにたどり着きました。
    会社に近い事や、仕事柄接待が多い部署という事もあり飲み屋街から歩いて帰れる
    竹屋小学校区とくに竹屋町、昭和町、宝町、(千田町)あたりの雰囲気や治安などを具体的に教えて
    頂けたらと思い投稿しました。
    街中はどの都市もあまり良くないとは思うのですが、宜しくお願いします。

166. 189 匿名さん

>>188さん
    遠方の方ですか?一度いらしてみればよいと思います。個人的には夜の雰囲気がちょっと気になります。怖さではないのですが。物件の価格もややお得感がありませんか?

167. 190 匿名さん

フジ(地方のスーパー)もリニューアルオープンしたばかりだし、最高でしょう!

168. 191 匿名さん

お子さんがおられるのでしたら竹屋学区はあまりお勧めしません。

悪く言うわけではありませんが,飲み屋街に近いためか,この学区には保護者に飲み屋のママやスナック従業員も多数。小学生ですでに夜間徘徊で生徒指導が入ることもままあります。

中学校区は,生徒指導困難校として悪名高い国泰寺中です。かの日本ハムの若き4番中田翔の母校です。彼も小中時代は手のつけられない悪童だったらしいですが(^^; 対照的に,同じ国泰寺でも,県立広島国泰寺高校は県下有数の進学校で,非常に優秀な生徒の集う学校です。

勿論どの学区にもしっかりした子はたくさんいますし,悪さをするものは少数でしょうが。全体的な雰囲気を言ったまでです。お役に立てば。

169. 192 匿名

竹屋学区か・・・。
    夜は立ちん坊も出るよ。

竹屋公民館は左翼の巣。
    講座一覧を一遍見てみたら。
    ああいうのが多いってことは日本人じゃないのも一杯いるってことで。

170. 193 188です

色々ご意見有り難うございます
    やはり街中は、あまり・・・ということですね
    便利のよい竹屋町学区でも飲屋街から一番離れた
    竹屋町なら一般生活では支障はないかと思ったのですが。
    あと学区で言うともっと南にいって千田学区にはいっても
    中学校は同じく国泰寺ですよね。
    中心から徒歩15分くらいで、どこが良いのか悩みます。

171. 194 匿名さん

徒歩15分かぁ~厳しいなぁ~。
    少し遠くなりますが、一つ橋を渡って牛田、皆実、翠あたりですかねぇ~。

172. 195 匿名

徒歩15分となると中学校が国泰寺か幟町になりますね。

173. 196 188です

竹屋町・昭和町・(千田町)辺りの街自体の雰囲気が悪いとか
    ヤ〇ザの事務所があるとか、コンビニにいつも若者がタムロしているとか
    外国人などが住む安い集合住宅があるとかそう言う事が無ければ、
    子供は1人ですので、私立という事も考えていますが
    小学校なら500m以内中学校なら自転車で15~20分以内位に良い所(賢いという事ではなくて)
    は有りますか質問が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

174. 197 188です

申し遅れましたが
    情報は、学区については広島市HP、市広報HP、各学校HP
    町並みについてはGoogle Earth、Google地図、タベログ
    などですので間違えなどがあると思いますが
    ご容赦ください。

175. 198 匿名

はっきりとは覚えていないのですがたしか
    隣接校は希望すれば行政区域内校選択制というもので行くことができたような・・・。

申請をしても必ず希望通りに行けるわけではなく、希望者多かったら抽選だと思います。
    多分、市のホームページにあると思います。

ウル覚えですみません ご参考まで。

176. 199 匿名

竹屋小学校は、国泰寺中学校以外に以下の中学校が選択できます。

幟町中学校、吉島中学校、江波中学校、段原中学校、翠町中学校、宇品中学校、中広中学校、観音中学校
    ※10月1日までに広島市に移住していることが条件
    ※だいたい35名が定員でそれ以上は公開抽選

以上ですが行政区域内校選択制を利用すると、近所の友達と違う学校になるし
    子供会なんかにも溶け込めずお子さんが寂しい思いをされると思います
    転勤族で一人っ子ならなおさらだと思うのですが
    個人的にはお勧めしません。

177. 200 匿名

子供さん1人なら三育学院行けばいいのに。
    で中学受験すれば関係ないんじゃん?

178. 201 匿名

>>199
    どこも良くない学区ばかりですね・・・

>>200
    三育学院ねえ~・・・

広島でいい学区って、結局古田台と牛田だけじゃないの?・・・

179. 202 匿名

>>201
    古田台??
    古田じゃなくて?
    それとも井口台のことが言いたいのかな?
    あと翠は悪くないでしょ。

180. 203 匿名さん

昔、国泰寺の近くで発砲事件はありましたよね。

飲食街に近いといろいろ問題では?

広島は狭いので旧市内ならタクシーでも
    そんなにお金はかからないような・・・。

あとは、安田とか?

181. 204 匿名さん

転勤族なんだから三育や安田なんて私立へは行かせんだろう・・・。

182. 205 188です

皆様色々ご意見有難う御座います。
    大変参考になりました。
    皆様方の意見をふまえ、単身赴任も含めて
    検討してみます。
    (私は家族はなるべく一緒が良いと言う考え方なのですが)

最後に学校の事は抜きにして
    >>196
    ヤ〇ザの事務所があるとか、コンビニにいつも若者がタムロしているとか
    外国人などが住む安い集合住宅があるとかそう言う事はありますか
    宜しくお願いします。

183. 206 匿名

>>205
    >ヤ〇ザの事務所があるとか、コンビニにいつも若者がタムロしているとか
    >外国人などが住む安い集合住宅があるとかそう言う事はありますか

知っててわざと聞いてるだろ?
    白々しいんだよ。
    そんなに気になるなら自分で見てこいよ。

184. 207 匿名

昭和町<竹屋<千田かな。
    千田は健康科学館辺りまでが感じがいいよ。
    吉島の近くまで来るとかなり雰囲気が変わってくる。

185. 208 匿名

良い所は、古田台、高須台、牛田くらいです。
    竹屋町、昭和町あたりはヤバいです。
    子供がいなくても、住みたくないです。

井口台も学区自体は良いですが、坂がきつい。

186. 209 匿名

>>208
    >良い所は、古田台、高須台、牛田くらいです。

翠や井口も評判良いんじゃないの?
    それと井口台は坂はきつくても買い物とかは不便しないけど、
    古田台や高須台なんて店も何もないじゃん。

187. 210 入居済み住民さん

今春より竹屋町に住んでいますが
    コンビニ徒歩3分、スーパー5分、飲食店10分圏内に数え切れず
    徒歩2分のバス停利用で、八丁堀5分、紙屋町10分、広島駅20分弱etc
    立地的には、一人暮らしの私にはベストですが
    深夜に大通りから一本入ると怖い気はします。
    別段何があったと言うと訳ではないのですが
    子供はもちろん女性の方も気をつけられた方が良いという感じはします。
    コンビニ云々は、たまにはそう言う事もありますがいつもという事はないですね。
    他の事はまだよくわかりません。

188. 211 匿名さん

庚午とかはどんなですか?

189. 212 匿名

広島の治安は良い方だと思うよ。
    繁華街周辺は避け、市営・県営住宅がない(少ない)ところなら問題はない。

190. 213 匿名さん

>繁華街周辺は避け、市営・県営住宅がない(少ない)ところなら問題はない。
    その条件だと古田小、古田中の学区内しかないでしょう。

191. 214 匿名さん

古田学区と比べると、庚午は平地で、踏切りもなく、非常に利便性良いですよ。
    住環境整っているので、永住に適してる地域ですね。

192. 215 匿名

庚午の小学校は学区内に公営アパートがあるが、逆にお金持ちの人も結構いるのでまだ許せる範囲かもしれない。
    しかし、中学校になると草津の学区と一緒になるから最悪だろう。
    踏切なんて本人が気をつければ済むことだが、町の住民の質ばかりは本人の努力でなんとかなるものではないから、どちらが重要なのかは考えるまでもないと思うがな。

193. 216 匿名さん

市内の公立でも評判のいい中学校ベスト3おすすめ学区は古田、高須、牛田と言う認識でよろしいのでしょうか?年末広島へ転居予定です。広島の評判のよい塾名もご存知の方がいらしたらどうぞよろしくお願いします。

194. 217 匿名

ようこそ広島へ!
    広島は良いとこですよ。(^O^)
    お薦めの学区(中学校)は
    中区の幟、国泰寺
    西区なら観音、中広
    東区の二葉
    南区なら段原、宇品
    この中でも特にお薦めなのは幟と観音です。
    ずーっと昔から広島で1・2を争うほど優秀な学区です。

195. 218 匿名さん

No.217さんの言っていることはデタラメです。

196. 219 匿名さん

>>218
    217がデタラメという根拠はあるのですか?

197. 220 匿名

No37さんのおっしゃてる学区はすべて問題のある学区です。

198. 221 匿名さん

お子さんがいらっしゃるなら安佐南区はどうでしょうか?
    217さんが言われる地区も良いと思いますが安佐南区も住みやすいと思いますよ。
    アストラムライン沿線とかでしたら市内にも近いですし子育て世代が多いですよ。
    安佐南区も広いので場所にもよりますが…

199. 222 匿名

山本、祇園あたりは悪くないんでしょうが、中筋あたりは最悪と聞きます(・.・;)

200. 223 匿名さん

もう終わり?

201. 224 匿名

神埼,吉島東学区ってどうですか〜?

202. 225 とくめい

やっぱ受験させてなぎさに決定でしょ

203. 226 匿名

なぎさの場所がいいですよね〜

204. 227 匿名さん

そうですね~なぎさは施設もいいし小中高とそろってますし、いいかもしれませんね。

205. 228 匿名さん

「市内」に住んでいて受験をさせるなら普通は附属か安田でしょう。
    わざわざレベルの低い佐伯「郡」のド田舎にあるなぎさを選ぶ理由がみあたらないですよ。
    あるとしたら「学力不足」くらいじゃないですか?
    好き好んで行くところではないでしょう?

206. 229 匿名

217が言っている中学校は今は知らないが30年前の自分の中学時代のヤンキー学校だった。広島市で1 2を争うヤンキー学校だった。

207. 230 匿名

208. 231 匿名

228さんの人を見下した態度は残念です。
    こういう人が何とかぺアレントになるんでしょうね、きっと。
    子どもは、学校は選べても親は選べませんからね・・・かわいそうに。

209. 232 匿名さん

>>231
    子供が「かわいそう」なのかどうかは、子供が大人になり結果が出てから分かりますよ。
    ではお聞きしますが、
    なぜ市内になぎさよりもレベルの高い、附属・附属東雲・安田の3校「も」
    あるにも拘らず、わざわざ僻地のなぎさに行くのでしょうか?
    「何とかペアレント」の私には「学力が足りなかった」以外の理由が見当たりません。
    ご教示ください。

210. 233 232

もっと言えば、
    附属80人、附属東雲80人、安田80人、計240人「も」入学できる枠があるというのに
    そこに入れないのならば、この先も受験する意味があるとは思えません。

211. 234 匿名

言い方ひとつよ。思いやりがない!
    お受験して勉強が出来ても、そんな言い方、上から目線の大人になっては残念すぎ・・・。
    自分の学力にあった所に行けばいいだけで、意味なんて人それぞれ。

212. 235 匿名

228「「市内」に住んでいて受験をさせるなら普通は附属か安田でしょう。」

ここで止めていればよかったのに、その後の文章がひどすぎです。人として残念です。

232「子供が「かわいそう」なのかどうかは、子供が大人になり結果が出てから分かりますよ。」

わからない人にはわからないんですね、人にやさしく性格のいい子どもさんが育つのを心から祈っていますよ。勉強ができて、社会で活躍できる人には思いやりのある人になってほしいものですからね。

213. 236 匿名

>>235さんに同感です。

私も子育ては「人格形成」を重視してます。
    人格が豊かな子供は自然と勉強にもスポーツにも,目標を持って取り組めます。
    お受験が全て!!の環境で育てられている子供さんが心配です。子供の時から競争社会の中で育てられた子供は自然と価値観も,弱いものを踏み台にして勝ち上がったものが偉い!!という価値観になるのでは。

優先順位は
    「人格形成」がまず第一だと…

そのためには
    子育てする側,その子の父親,母親が人格形成されていることが理想ですが,
    理想です。

子育てしながら,母親も日々自分育てをしていかなければならないと思ってます。

みなさんの家庭が決して回りの多数決の価値観に振り回されることなく,自分達の家族はこうなりたい,子供にはこんな大人になってもらいたい…と希望を持たれた子育てができますように。

私もそれを目指している一人です。

214. 237 匿名さん

215. 238 匿名さん

マジレス。 なぎさ小って、五日市以西に住んでて、まあまあ学力があるけど、

市内まで通学するのもなあ・・・って子をターゲットにして、

その地区のまあまあ優秀な子を取り込んで、上手く行ったんだって。

もちろん、その地区の子でも、附属や安田に行く子もいるだろうけど、

小学生で遠くまで通うのも大変だろうとは思う。

学力的には、附属や安田には劣るだろうけど。

216. 239 匿名さん

小学受験する段階で学力はしれてるよね?

217. 240 238

続き。

>>228が怒ったのは、そのすぐ上で、なぎさが良いとか

あの場所も良いみたいな書き込みがあったから、

「どこがじゃ!?」とカチンと来たんじゃない?

218. 241 匿名さん

・・・という事は、No.240もNo.228と同様でカチンと来た訳ですね。

219. 242 匿名さん

228に突っ込むのもわかりますが、
     でも、普通、学校には偏差値がありますから、普通は 上から行きますよね?

その後の 
    231の
     「こういう人が何とかぺアレントになるんでしょうね、きっと。
     子どもは、学校は選べても親は選べませんからね・・・かわいそうに。 」
    という文章も どうですか?
    この文章にも 見下した態度があると思います。

受験させる親は みんな子供の苦労をずっと見てきています。
    受験させる親が すぐに 何とかペアレント?と 書いているのは どうでしょうか?

受験勉強をしているのを そばで支え続けているときが本当に大変です。
    しかし、その過程を親子で 共に 過ごす中で 生まれる大切なものもあります。
    受験するかどうかも 親は 道筋を作ってあげているだけで それを進むかどうか?を決めるのは子供です。親は支えるだけです。(実際、受験するのも 受かった中から、どこの学校に行くか?決めるのも子供ですからね)

228の方も その過程を 過ごしてこられた方だから、 そのような発言になったのだと思います。中学受験は高校受験より 難しいですからね

人格形成ももちろん大切だと思います。
    学力も 大切です。

どのやり方で、子供を育んでいくかは?その家庭家庭のやり方ですよね?
    全部を見ていないのに 一回の文章で 突っ込むのはやめましょう。
    それぞれ どの家庭も がんばっておられるのでしょうから、、

220. 243 匿名さん

結局、なぎさ小へ通わせている方々やなぎさに住んでいる方々を見下した発言した方がいて
    それが反感を買ってしまったという訳ですね。

221. 244 匿名さん

>>243

あなたの言う
    「なぎさに住んでいる方々を見下した発言した方がいて
     それが反感を買ってしまったという訳ですね。」

今までの文章の中のどこに そんなことが書かれていますか?
    あなたの言われていることがわかりません。

それから、 学校には偏差値があります。仕方のないことです。
    それが 見下すと判断されるなら 
    偏差値をなくしたらいかがですか?

それに いくら、偏差値が高いからっと言って どこを選ぶかは 何度も言うようですが、子ども自身です。すべて上位に受かっていても なぎさが近いからといって なぎさに行く人もいます。
    同じように 城北に行く友達もいました。当然 なぎさ 城北でもその人たちは上位です。
    広島学院が偏差値の上ではトップですが、 附属 修道を選んだりもします。
    女子も 同じくです。附属に受かりながら、清心 女学院 安田 なぎさに行く人もいます。
    それは 親ではなく 子供が決めるのです。

それから、 偏差値の上の学校に行ったからといって それで終わりではありません。
    その上に大学がありますから、
    中学校、高校は その段階のひとつにしか過ぎません。
    すべての面を考えて、子供が 自分に行きたい学校を選ぶことが大切だと思います。(通学時間、勉学の進度や適合力、取り組みたい行事のあるところ、その学校の精神、制服など)

222. 245 匿名さん

ココにも情けない人達がいるねぇ・・・。

223. 246 匿名さん

245
    あなたもねえ~~
    かわいそうに

224. 247 by231

242さんくらい物事がわかってたら、228さんの文章のひどさは理解できるでしょう。
    私は228さんを残念に思いましたよ、正直な気持ちです。
    「郡」だの「僻地」だの「学力不足」だの、こういったことを平気で書き込む感覚は私には理解できません。
    大人げないけど、書かずにはいられませんでしたね。
    受験させる親への批判じゃないですから、よく読んでくださいね。

>242
    全部を見ていないのに 一回の文章で 突っ込むのはやめましょう。

掲示板で見えるわけないですよ、だから他人に配慮して書き込むんでしょう。
    242さんはとても寛容なんですね。私にはとてもマナーが悪く感じて、不快に思いましたよ。

225. 248 匿名

242及び244は同一人物だと思うがもう少し全体を見たほうがいいよ。一生懸命語っているが他人の意見がわかっていない感じがするね。231や243へ対する意見も、?って感じだし、「偏差値なくせ」じゃの意味わからん。

また「すべての面を考えて、子供が 自分に行きたい学校を選ぶことが大切だと思います」という主張なら、228、232、233を擁護する理由がわからない。あの文章を読んだ上で228を理解しようとしているのが滑稽でもある。

よく読んで、頭の中で整理してから書いてよ。

226. 249 匿名

偏差値も 大切だけど 思いやり!

227. 250 匿名さん

242です。

>>247さん
     すみませんでした。
     228を読み返しました。
     確かに 
     「わざわざレベルの低い佐伯「郡」のド田舎にあるなぎさを選ぶ理由がみあたらないですよ。」
     と、書いてある部分に問題があります.

228さんは この部分は 反省が必要ですね。

>>248さん
     あえて きつく書かせていただきます。
     あなたの文章の 滑稽? これも人を馬鹿にしていますよ。228さんのことは言えませんね。

あなたは  242で書いた内容を理解されていないようです。
     すべての面を考えてと書きましたが、いくら行きたくても 最後に 決まるのは 学力なんですよ。
     テストを受け、上から順番に合格するのです。
     これを子供たちは目の当たりにするんですよ。
     だから、子供たちは 自分の選んだ学校に行こうと 勉強しているんです。
     精一杯頑張った結果の中から、 自分で 行く学校を選ぶんです。
     行きたかった学校に行けずに 次の学校を選んだお友達もおられました。

だから、228さんの言うこと「学力不足でしょう」が わかると言ったのです。
     あなたは 受験というものがわかっていないようです。

228. 251 匿名さん

もう不毛な書き込みはやめて皆スレタイにもどってよ
    感情的になっても答えなんかでないのだから

229. 252 匿名さん

236の人を筆頭に受験の事を何も知らない人が多い事に少し驚きました。
    受験は本人の強い意思と努力がなければ、まず受かりませんよ。
    親がやれと言うから嫌々勉強やってるとか、そんなもので受かるほど甘っちょろいものじゃないです。
    それと受験勉強している人は人格形成できてないかのように言われてますが、そういう人は幼稚園受験の段階で落っこちますよ。
    幼稚園受験ではきちんとしつけがなされているか、身の回りの事が出来るか、挨拶が出来るかだけでなく、目上の人に対する話し方や、協調性、人に対して思いやりがあるかまでチェックされますから。
    試験=ペーパーテストだけだと思わないで下さい。

230. 253 匿名

幼稚園受験かぁ〜(笑)
    一番びっくりした。
    初対面の大人に何が見抜けるんじゃろかぁ〜

231. 254 匿名さん

三つ子の魂百までですからね~。

232. 255 匿名

↑↑うん!
    びっくりですね。

受験の目的は?
    地位?名誉?社会的に強い立場に自分の子供を置いておきたいから?

強い人は,弱い人を助けるために力を与えられている。

今の力ある人達(受験を勝ち抜いたと言われている人々)は弱い人達を踏み台にして自分達ばかりが肥えている。

233. 256 匿名

252さん,もう少し聞きたいです。

234. 257 匿名さん

242です。
     >>252さん
      255のような人に何を言っても無駄です。
     もともとの考え方が全く違います。255さんいわく、弱い人のほうでしょうか?
     助けてもらいたい人のようです。

235. 258 匿名さん

>>255
    >今の力ある人達(受験を勝ち抜いたと言われている人々)は弱い人達を踏み台にして自分達ばかりが肥えている。

馬○も休み休み言ってください。
    日本はお金持ちに対して厳しい国だと言われていることを知らないのですか?
    それ以前に累進課税という言葉を知っていますか?

236. 259 匿名さん

今の政治家は?

237. 260 匿名

お金持ちに厳しい?????????
    まんまと騙されてますね。そう見せかけていているんです。

238. 261 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

239. 262 匿名さん

>>255
    強い人は,弱い人を助けるために力を与えられている。
    自立する気はないのか? 人に頼るのは最終手段。あくまでも自分だろ?

240. 263 匿名

それちゃってるみたいですが,それたついでに…
    お金持ち=政治家さん達の事なんですかね??

政治家さんらが変われば,生活も変わるのかな〜〜

241. 264 匿名さん

変わらないでしょう。
    世の中が甘々になっているから。
    255のように人に頼ることを考えている人が多くなっている。だから、フリーター、ニートが多い世の中になっている。強い人は弱い人の分まで働くべきなのでしょう。(255によると)

242. 265 匿名

石を食べて,空腹を満たそうとしてる子供達に自立しろ?

その子供達の親は,日本へ送るためのペットフードを朝から晩まで作ってます…日本のお金持ちさんのペットのために,

世界の人口8割りは飢えで生きるか死ぬかです。

243. 266 匿名さん

>>265

極端ですね。
    255のように人に頼ることを考えている人が多くなっている。だから、フリーター、ニートが多い世の中になっている。
    と書いています。

244. 267 匿名さん

255が”石を食べて,空腹を満たそうとしてる子供達”とは思えんが・・・。

245. 268 匿名さん

255は話になりませんね。

246. 269 匿名

(笑)

住みやすい学区は,なさそうですね。

247. 270 匿名さん

255 269は同一人物ですね。
     (笑)

248. 271 匿名

255です。

人に頼ってる生活はお陰様で今のところしてはないです。

新築マンション検討中です。

249. 272 匿名さん

住めば都です。
    「住みやすい学区は,なさそうですね。」のようなことを書くことが255です。

250. 273 匿名さん

石を食べて,空腹を満たそうとしてる子供達に自立しろ?
    その子供達の親は,日本へ送るためのペットフードを朝から晩まで作ってます…日本のお金持ちさんのペットのために,世界の人口8割りは飢えで生きるか死ぬかです。
    255です。
    人に頼ってる生活はお陰様で今のところしてはないです。
    新築マンション検討中です。

あなたの書いてあることを振り返って見て下さい。 あきれます。

251. 274 購入経験者さん

現在は他県在住ですが、生まれ育った広島の状況が知りたく覗いていました。
    荒れていますねえ。

255さんとその他の方の考え方が完全に異なっているからです。
    ペットフードの話ですが、資本主義国家ではそんなの当たり前です。逆にペットを飼育しなくなったら、その子供たちの仕事は奪われます。見殺しですか?
    255さんは結局、社会主義論者だから日本社会で切磋琢磨している人たちと意見が合わないのです。
    社会主義国家へ出られることを勧めます。
    競争はなくなりますよ。弱者も救われますよ。

252. 275 マンション住民さん

>>255さんの書き方だと曲解してそうではありますが、既得利権を手放さないためにいろんなことを曲げている層が存在しているのも現実ですね。
    正義感が強く不正を許せない類の人間ほど政治家になれない社会なのは残念です。

とはいえ、上の流れのように受験をがんばってる子達は何も悪くないですよね。
    自分も受験を勝ち抜いた層ではありますが、利権を得ようとは思いませんし住みよい社会形成のために微力ながら努力はさせていただいております。
    皆さんのお子さんたちにそういった考えの方が増えてくれれば、経済的にも人間的にもよりよい社会になると思います。

253. 276 匿名

確かに,考え方の違いでしょうね。

マンション購入検討者です。中区でしたらどの学区が落ち着いてるのでしょうか。
    「住めば都」派ではないので,しっかり情報を集めて購入しようかと思ってますが。よろしくお願いします。

254. 277 匿名さん

小学校なら中区では幟町小学校がダントツです。
    ネットで全国統一小学生テストの学校平均点を見てもらえばわかると思いますがここの小学校は毎年全国より10点以上平均点が高いです。
    (この平均点は安田、付属小と変りません)
    ただし同じ学区の幟町中学は評判は悪くなります。
    なぜなら中学校になると幟町の他に評判が良くない小学校の基町、白島が学区に入ってくるのと幟町小学校の生徒さんは中学受験で殆どいなくなるためです。

255. 278 匿名さん

>No.276
    そのうち中区中町に出来る筈、もう少し待たれたらどうでしょう。

256. 279 匿名さん

中町なんて住みやすいとは思えないんだけど?

257. 280 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

258. 282 匿名さん

子供さんの年齢は?
    小学生、中学生で意見が変わってきますよ。
    ちなみに小中どちらの評判もいいのは中区にはないかもしれません。

259. 283 匿名

276です。

子供の年齢は,5才と1才です。
    小学校は公立で,中学から受験を考える方が多い印象を受けましたが,みなさんそれぞれしっかり考えておられますね。

260. 284 匿名さん

>みなさんそれぞれしっかり考えておられますね。
    というよりも広島市内は小学校受験する必要があるか微妙な地域なんです。
    今現在小学校受験ができる学校は市内に4校ありますが
    一番人気の付属は教育環境は素晴らしいのですが小学校→中学→高校とエスカレター式で上がれない。
    (特に小学校→中学は半数以上落とされる。しかも成績が悪い順で落とされているわけでもない)
    東雲は中学までしかないので全員高校受験をしないといけない。
    安田は女の子なら小→中→高→大と上がれる(男の子は小学校まで)がそこまでに高い金額を出してまで行く中学や大学ではない。
    なぎさは共学で小→中→高→大と上がれるが安田と同じく大学のレベルが微妙。しかも立地が他の小学校と比べて悪いので近所の子以外は通うのが大変。
    という訳で結局何処の小学校に入学しても中学受験することになります。
    (しかもこれらの小学校に通っていると中学受験後から卒業までの一月半受験結果で子供達の友情に亀裂が入ることが多々あります)
    ですから教育熱心な家庭でも小学受験をされていない家庭は結構あります。
    ただし中学受験になると大学受験に強い学院、修道、清心などがあるため受験される家庭は一気に増えます。
    それと私は中学受験対象の塾講師をしていますがトップクラスの生徒さんはたいてい評判のいい地元の小学校に通われている子なので個人的には無理に小学校受験する必要はないかなとも思っています。

261. 285 匿名さん

284です。
    勿論これはあくまで私の個人的な考えなんで気を悪くされた方がいらっしゃいましたらスミマセン。
    あっでも付属の子供さんは授業中学習する姿勢が素晴らしいんでそこはいつも感心しています。

262. 286 匿名さん

242です。

276さんは 受験の話ではなく、素朴に小さい子供にとって住みやすい所を探しておられますね。
    (1歳と5歳のお子さんですから)
    受験に関係なく、住みやすいところを言ってあげたほうがいいと思いますよ。

それから 付属ではなく、附属ですよ^^

263. 287 匿名さん

附属でしたね。
    訂正ありがとうございました。

264. 288 匿名

子連れが住みやすい環境は中区にはないのでは?
    安佐南区とかの方が自然や公園も多いし大型ショッピングモールがあるから便利かもよ?

265. 289 匿名さん

>>287
    付属と附属の区別もつかない馬○でよく塾の講師が務まりますね。
    こんな○鹿な講師に教えられた生徒はかわいそうです。
    学院や修道どころか、なぎさですら危ないかもしれませんね。
    まあ塾(教室?)の中には合格発表されていないのに全員合格と宣伝したところもあるらしいですからね。

266. 290 匿名さん

>>289

286です。
    言いすぎでしょう。パソコンの変換でまちがえることもあります。

267. 291 匿名さん

>>284のように分かりやすくまとめてくれると全体像が一瞬でわかるよな。

268. 292 匿名

276です。

正直,受験の事まではまだ考えていませんでした。

出来れば中区よりでマンションを考えています。

安佐南区は考えておりませんでした…子育て環境を優先するなら郊外が落ち着いているんですかね。安佐南区となれば,一戸建ての印象を持っていますが,こころとかでしょうか?

284の塾講師の方に聞きますが,今の子供達は学習塾に通うのは当たり前なんですか?
    今の小・中学校がどんな感じなのかが分からずとまどっております。

269. 293 匿名さん

>>276さん
    284さんではないですが、塾講師、教員経験ありですが
    書いて大丈夫ですか?

270. 294 匿名

聞く機会もここぐらないなので,出来ればお聞きしたいのですが…

271. 295 匿名

すみません,修正です。
    経験者さんとかに聞ける機会はここぐらいでしかないので…です。

272. 296 匿名さん

昔の公立は ゆとり教育ではなかったので 塾に行かない子も多くいました。
    公立にも上位層の子が結構多くいました。

最近は 上位層はほとんど塾に行っているといっていいでしょう。
    早い子は3年生、遅くても5年生には行っています。
    行っていない子がいるとすれば、家庭教師か?自学、親が教えているといったところでしょうか?

中学受験の内容は 本屋で見ていただくとわかると思いますが、理科、社会においては ほぼ公立の中学校で習う内容を網羅しています。国語の読解においては 日能研、四谷大塚の模試を見ていただくとわかると思いますが、これも公立中学校の内容を超えています。
    ここまで書くと おわかりになると思いますが、中学受験をすることしない子では 小学校6年生で大きく差ができてしまいます。

中高一貫に行った子供は そのまま 勉学をするので (学校も内容がぜんぜん違います、)教科書はほとんど使いません。問題集など、 簡単な問題は省略します。
    夏休みの宿題なども 問題集です。
    学校でも 模試など 中一から受けます。

書くときりがないのですが、、 学校の授業態度も 公立と中高一貫では全く違いますよ、

今 1歳と5歳ですよね? まだ、受験のことは 考えなくても大丈夫ですよ~~。

ほかに何を書きましょうか?

273. 297 匿名さん

284です
    変換ミスとはいえ他人からの馬鹿発言はやっぱ凹みますね。
    それと私は中学受験専門の塾講師なんで高校受験のことは力になれません(^^;
    なので質問の
    >今の子供達は学習塾に通うのは当たり前なんですか?
    は小学校だけでしたら答えられます。

274. 298 匿名さん

>>297
    私なんかクソミソに言われることなんか日常茶飯事です。
    色んな思惑がある人が見てますから気にしてたら何も書けませんね。
    そういうプロ市民からの攻撃はそのうち気にならなくなりますよ。
    要は慣れですね。

275. 299 匿名さん

後々に 受験させるかもと考えられるなら、塾にも学校にも通学しやすい中区が いいかもですね^^
    電車どおり沿いだったら、なお良いかもです。

276. 300 匿名

296さん…詳しくありがとうございます。

子供にしてあげれる事,私に出来る事を精一杯頑張ってみます。

277. 301 匿名さん

284はほんとうに中学受験の講師ですか?
    落ちこぼれ相手の塾の講師じゃないんですか?

トップクラスの生徒さんはたいてい評判のいい地元の小学校に通われている子

附属や安田には公立の学年トップクラスの子がゴロゴロいますよ?
    出来る子なんて、少々出来るくらいの公立の中学生では相手にならないくらいです。
    後、学力ではないですが学ぶ姿勢(態度)が全然違います。
    これは育ち(家庭)の良さが大きいのかとは思います。
    学ぶ環境が良いのは間違いなく国・私立でしょう。
    公立は学級崩壊しているところがいくつかあると聞きますし。

278. 302 匿名さん

>>276さん

296です。
    ゆっくりで良いですよ^^ 私自身、子供に小学校入学まで勉強させませんでした。(幼稚園任せでした)
    小学校に入ってから、帰ってから直ぐに机について宿題をさせる癖をつけさせました。後は音読。
    5年まではスポーツを毎日。帰ってきて 家で受験勉強。親が見ていたので、実は塾には行かせていません。
    受けた学校すべて合格しましたが。。しかし、親がとてもしんどいですし、口げんかはもちろんあります。
    その中で信頼関係はうまれますが。
    塾に入れたほうが気持ちも楽ですよ。子供も友達関係があっていいでしょう。でも塾に入れてもフォローは当然いると思います。そのあたりは誰かかいてくださるのではないでしょうか?(お願いしますね)

276さんは、お子さんが小さいので ゆっくり考えて進んでいってくださいね。
    今、思うには(自分が中区ではないので) 276さんの言われるように中区がいいと思います。スポーツに通わせるにも 習い事にも 学校に通わせるにも便利だと思います。特に雨が降ったときなど交通機関がしっかりあったら言うことなしです。

279. 303 匿名さん

284です。
    私も296さんとほぼ同意見です。
    それにさらに付け加えるとすると中学受験用の理科、社会は中学生が高校受験用に勉強している内容と大差ないです。(むしろこちらの方が難しいくらい。)
    ですからレベルの高い中高一貫校に進学した子供達は入学後この部分をすっ飛ばしていきなり化学や世界史などを勉強し始めます。
    そして高2までに高3までの授業を終わらせ最後の1年間は受験に必要な科目だけを集中的に勉強しています。
    これが公立の高校だと高3の受験直前までたとえ受験に必要のない科目だったとしても勉強しなければいけないのでどうしても中高一貫校より受験勉強用の時間が少なくなり結果に差ができます。
    勿論公立高校にも中高一貫校に負けないくらい偏差値の高い高校(基町、国泰寺)などもありますがこの2高は合格するのがかなり難しいそうなのでテストだけで合格できる中学入試の方が良いのではないかと思います。

280. 304 匿名さん

>>303
    何寝ぼけたこと言ってるんですか?
    あなたの言ってる中高一貫ってもしかしてなぎさのことですか?
    学院と基町ではかなりの差がありますよ。
    そして国泰寺はお話にならないくらい下ですよ。

281. 305 匿名さん

>>304さん

296です。
     確かに 公立より国立私立のほうが上ですが、、
     やめましょう、わかっている人にはわかっていますから。

282. 306 匿名さん

301さんへ
    284です。私は本当に塾講師をしています。
    それと
    >公立は学級崩壊しているところがいくつかあると聞きますし。
    というお話ですが私は
    「評判のいい」地元の小学校と書きましたよね?
    またトップクラスの生徒さんは地元の小学校が「独占」しているとは書いていません。
    確かに附属、東雲、安田、なぎさの生徒さんには優秀な生徒さんが沢山いらっしゃいます。
    去年安田から清心に沢山合格されたのも知っています。
    ですが地元の小学校にも凄い子達が結構いるんです。
    私は今までに沢山の生徒さんを教えてきました。
    ですが何故か記憶に残る優秀な生徒さんの殆どは地元の小学校に通っていた子なんです。

283. 307 匿名さん

学院は別格ですからその違いは十分分かってますよ。

284. 308 匿名さん

しかし、はっきり言うと 学院は上位層とそうでない層(あえてこう書きます)、差が激しいですよね??

285. 309 匿名さん

あまりにも、284さんを攻めるので、一言書かせてください。
    いろんな意見があるのはいいことだと思います。

確かに、学院の上位層は別格です。
    では、学院の上位層でない人たちが本当に ほかの学校のトップの人に勝てるでしょうか?
    中学入試で、学院に受かりながら、学院を選ばずにほかを選んだ層がどの学校にもいるんですよ。
    あまり、中学高校で学校を区別するのは辞めたいですね^^
    勝負は大学、就職ですから、、と思いますが。

286. 310 匿名さん

学院の上から三分の一の生徒は東大・京大・国立医学部
    並が旧帝
    出来ない子が広大(医学部除く)
    落ちこぼれが地方国立

基町は奇跡的に東大・京大・国立医学部
    かなり出来る子で広大(医学部除く)
    出来ない子は高卒

国泰寺は広大で万歳
    出来ない子は高校中退

287. 311 匿名

>>296さん

276です。
    学校のレベルの事や,難しい事は私にはよく分かりませんが,

296さんの一言一言から…「296さんの子育て」にとても共感を持っています。
    296さんの,例えばお子さんへの接し方,家庭での決まり,ご夫婦での子育てへの価値観など…
    特に重視されている事など…是非聞いてみたいです。

これから私も子供達と乗り越えていく中で参考にさせて頂きたいです。
    大袈裟ですが…

私は地域環境,学校環境も大切ですが,家庭環境を一番大切にしていきたいと,思ってます。

でも,なかなか自分の思い通りにはならないですよね。

288. 312 匿名さん

で、お宅のお子さんは?
    東大ですか?

289. 313 匿名さん

それとも国立の医学部?

290. 314 匿名さん

>>276さん

296です。

参考になりますか? 
    幼稚園に行っている間は 受験はあまり考えていませんでした。

小さいころは、行儀作法を教えていきました。
    店の中では、走らない。外食するときは、静かに待つ。
    マナーを守らせました。(よく電車や、レストランでも、座るところに靴で上がっている子供を見ますが、もってのほかです)最近は、注意しない親が多いです。
    人前でも、気にせず、そのときそのときに注意しました。
    家でしつけていたので、外で困ることはなかったです。
    後は 挨拶。外食したときも「ごちそう様でした」と親が言っているので、必ず子供も真似をします。

小学校に上がらせて、
    「習った漢字以外は使ってはいけないとか、教科書どおりのとき方でないといけないとか、」
    いつも手を上げても当ててもらえず、誰もいなくなったときに、やっと 先生にあててもらったようで。
    先生からは、「授業は わかっても、黙っていることが大切」といわれたようです。
    で、受験を考えるようになりました。
    スポーツは3歳のときから始めました。おかげで風邪をひかなくなりましたよ^^

291. 315 匿名

>>312

何番さんに聞かれておられるんですか〜?

292. 316 匿名さん

310じゃない?

293. 317 匿名さん

そう、304.310です

294. 318 匿名

聞きたいね〜
    東大なんじゃない?

295. 319 匿名

皆さんのお話参考になります。
    3才の子の母です。
    東京から広島に転勤になり部屋を探しています。
    小学校に上がる頃にはまた転勤になるので学区等は気にしていません。
    親戚が舟入の社宅に住んでいるため近いと安心かと思いますが、この辺りはどうなのでしょうか。
    夜外出することは全くありません。
    ご意見いただけたら幸いです。

296. 320 匿名

皆さんのお話参考になります。
    3才の子の母です。
    東京から広島に転勤になり部屋を探しています。
    小学校に上がる頃にはまた転勤になるので学区等は気にしていません。
    親戚が舟入の社宅に住んでいるため近いと安心かと思いますが、この辺りはどうなのでしょうか。
    夜外出することは全くありません。
    ご意見いただけたら幸いです。

297. 321 匿名

2重投稿申し訳ありません。

298. 322 匿名

学区関係なし、賃貸では完全にスレ違いでした。申し訳ありません。

299. 323 匿名さん

>>319さん

舟入も良いと思いますよ。近くに友人がいます。彼女は車の運転免許を持っていないのですが、交通が便利なところなので、バスに乗ったり、市電に乗ったりと快適に過ごしていますよ。スーパーも近くにあるみたいだし。

300. 324 匿名

>>296さん

詳しく,丁寧にありがとうございます。

私も子供達の,一つ一つの日常的な小さな事から,きちんと子供と向かい,工夫しながら子育て出来たらなと思いました。

296さんには,どこか余裕を持ちつつ子育てされておられる印象を持ちましたが,お子さんとの信頼関係がきちんと築かれておられるのですね…

私もこれから頑張ります♪

301. 325 匿名さん

>>276さん

296です。
    余裕はないですよ~>< いつもくたくたになっています。
    いつも全身で子供と向き合っています^^
    叱った後は必ずフォローです。(あなたのことが大切なのよって感じですか??)
    子育ては大変です。ほんと 寝込みたいときもあります。たまに叱った後、疲れて寝てます。><
    上の子は落ち着いてきたので 最近は大人として話をします。仕舞には人生相談までのってくれるようになりました。

昔から家族で過ごす時間が多いです。一番大きい部屋で 各自が好きなことをしているって感じですかね?で、何かあると、ねえねえって感じでした。

子供が小さいころから、子育てで悩むと、必ず主人に相談をしました。必ず一緒に対応してくれます。
    それから、子供には、お父さんがあっての家なので「尊敬」を持たせました。(私がそうしていたら自然と・・)
    だから、成長期なので、当然、口答えとかはしますが、父親を尊敬していますね。
    主人も子供が納得するように返答しているようです。(私はガミガミなので、主人と話をするほうが子供も納得するようです)

すみません、参考になるかどうかわかりませんが、このように一生懸命子育てしております><

ひとつの事例なので いろいろ聞いてみてくださいね。
    276さんの良い方法で子育て頑張ってください。一番かわいいときですよ~~。たくさん愛情を注いであげてくださいね^^

302. 326 いつか買いたいさん

>>284

えらい詳しく、的確なコメントだな~と思ってたら、中学受験の塾講師だったか。

俺も全く同意見。

医者の知り合いが多くいるが、安田や附属出身の先生も確かに多いが、こういう先生って地頭も

明らかにいいから、地元の小学校でも、結局医者になっただろうな~って人ばっか。

医者になれた事における、小学校時代の寄与度って、そう大したウエイトではないような。

地頭と本人のモチベーションさえ保てれば、結果はそこまで大差ないような気がする。

これ言っちゃあ、身も蓋もないが。

303. 328 いつか買いたいさん

地頭と本人のモチベーションさえ保てれば、結果はそこまで大差ないような気がする。

補足。

本人のモチベを維持するには、低レベルの学校では、さすがにダメだわ。

周りが遊びまくってる中で自分だけ勉強するのは、思春期の子供には大変だし、

「勉強ができるのは良い事」という価値観の中にいないと、成績をあげようと努力しないだろうし。

低レベル学校だと、勉強できる奴は おかしい者扱いされたりするからな・・・

304. 329 いつか買いたいさん

>>327

284ではないよ。

優秀な子供に囲まれるメリットもあれば、デメリットもある。

メリットは>>328に書いた事や、学校の授業レベルが高い事。

デメリットは、イマイチな子が間違って良い小学校に受かってしまうと、本人が辛いだけ。

進学中学校ですら、「おまえ、何でここにおるん?」っていう低レベルの奴がいるが、

進学小学校は、もっと顕著だからな。

で、全然やっていける子だったら、>>326に書いたとおり、モチベさえ保てれば、結果は良いだろうと思う。

そういう意味で、進学小学校の寄与度はそこまでではないのかな?という個人的な意見。

305. 330 匿名さん

「地頭は良いのに、環境が悪かったせいで、沈んでしまった」はあっても、
    「地頭はイマイチだけど、環境が良かったおかげで、上まで行けた」はないからなぁ・・・
    いくら環境が良くても、その子の飽和点以上からは上がらないのは間違いないし。

能力8、環境2と聞いた事あるし。

まあ、その子の素質さえ潰さなければ、十分じゃないかな。
    なので、「ここの地域だけはやめとけ」という場所だけ外せば、あとは利便性と予算で選べばよろし。

306. 331 匿名さん

>>330
    >「地頭は良いのに、環境が悪かったせいで、沈んでしまった」

だから私立にいくんですよ。

>能力8、環境2と聞いた事あるし。

その2が大切なんです。
    足を引っ張られたくないのです。

307. 332 いつか買いたいさん

↑環境が本当に2割なら、積極的に大事ではない気もするが・・・

必ず私立に受かるなら、広島駅近辺や翠町や皆実町あたりが良いと思うが、そんなん分からんわな。

308. 333 匿名

小学校受験がダメだった時のために評判の良い小学校近くに家を買い、その後中学受験させればいいのでは?
    評判の良い小学校(幟町、牛田)は便利な場所にあるし。

309. 334 匿名

今年の小学校受験は大変らしいね
    なんでもなぎさで教員による盗撮事件がおきてなぎさの受験希望者の一部が市内に逃げたのに附属は今年から定員減らしちゃったから安田や東雲に皺寄せがいったらしい

310. 335 匿名さん

広島市に転勤になり春から家族で段原に住む予定です。
    あまり土地感がなく、職場に近いことや、駅に近く再開発で綺麗な街ということで段原を選んだのですが、

ここのスレを読んでいると、一昔前は段原中学校はあまりよくなかったとか、いまだにヤンキーがいるとか書いてあり、少し気になりました。

実際のところどうなのでしょうか。

比治山小学校か段原小学校の雰囲気も知りたいです。

311. 336 匿名

>335
    段原に行けば、その辺で中学生がタバコ吸いながら座り込んでるから見てみるといいよ。
    一度自分の目で確認するのが一番。
    土地柄というのはそうそう簡単に変わるものじゃないというのが分かるはず。

312. 337 ご近所さん

段原の×
    ・パチンコ屋が多いので、品がない
    ・戦後はドヤ街だったので、昔からの住民は微妙・・・な人もいる
    ・昔ほどではないにしろ、チンピラがいる

段原の○
    ・再開発のおかげで道が広いし、町全体がまあまあ綺麗
    ・大型スーパーがある
    ・広島駅と本通り、どちらにも程よく近い(チャリで10~15分圏内)
    ・土地が今でも坪100~110万と高いので、新しく住む人は、医者や大学関係のインテリが多い(ただし、その子供は段原中には進学しないが)
    ・牛田と違い、全て平地。

313. 338 匿名

吉島はどうですか?
    能力8環境2なら問題なさそうですね。

314. 339 匿名さん

>個人的には学区の問題より、本人の資質の問題だと思いますけど・・・
    >能力8環境2と聞いた事あるし。

以上、2つが納得出来るのであれば怖いもん無いでしょう。

315. 340 匿名さん

段原小には大学病院勤務の医者の子供さんが結構通ってるよ
    小学校だけなら荒れてないですし中学は受験されたら段原でも問題ないんじゃない?

316. 341 ご近所さん

不動産関係の人に聞いたら、白島や牛田の平地よりも、段原の方が地価が高いらしい。

つまり、広島の住宅地では一番高値?みたい。

地価が高いと、貧乏人は住めなくて、他へ行くしかないので、治安も良くなる傾向にあるらしい。

治安が悪い原因って、低所得者がメインだから。

なので、段原はそこまで悪くない気もする。

ただ、パチンコ屋は下品だなと思う。

317. 342 匿名

>>341
    利害関係のない不動産屋に聞いたら果たして段原を勧めるかな?
    君の言う、治安を悪くしている原因の低所得者や浮浪者が好んで行くのがパチンコだよ。
    お金持ちは時間と金の無駄なパチンコにはまず行くことはないからね。
    パチンコ屋がいっぱいあるって事は所詮そういう街だってことだよ。
    地価が高い=治安が良い・環境が良い、ではないのは広島駅周辺を見れば明らかでしょ。

318. 343 ご近所さん

>>342

聞いたのは段原の不動産屋ではなく、大手HM。 初めて行ったHMで、自分の住所を教えてない状態で聞いてみた。

単純に「広島の住宅街で、○○の地価は今坪何万くらい?」と5か所くらい聞いて、上記のとおりだった。

まあ、「地価が高い=治安が良い」は必ずしも比例しないのはそう思う。

広島駅北、西白島など、地価は高いが治安は悪いだもんな。 ただ、広島駅北、西白島は、市営住宅のせいじゃん。

市営住宅さえなかったら、もっと治安よくなるだろうに。

あと、需要と供給の原理で、「地価=人気」は100%当てはまると思う。 人気が下がると地価も下がるからさ。

だから、段原は人気は人気なんだろう。俺は賃貸住みだが、家賃は高いし。

っていうか、言いだしっぺの質問者が来ねぇ・・・

319. 344 匿名

「利便性>治安」

のような気もします…

吉島は公営もたくさんあるし,街並みも古びてるのに,高いのは,
    やはり「中区」からなんでしょうかね,刑務所もあるし…

320. 345 匿名

↑補足です

時価が高いのは

「利便性>治安」
    によって決められているのでしょうか…

321. 346 匿名

↑補足です

地価が高いのは

「利便性>治安」
    によって決められているからなんでしょうか…

322. 347 匿名さん

利便性と治安=地価ではないということですね・・・
    利便性が高い所ほど、治安が悪く、必ずしも地価が高いということではない・・・

すべてがバランス良く整ってるのは、中心部からちょっと離れており、且つそんなに離れていない古江や牛田が住環境としては一番イイのではないのでしょうか・・・

公立学校も評判イイですし・・・

323. 348 匿名さん

>>347
    住環境の良さと地価は必ずしも一致しないと言うのはその通りです。
    学区だけで言えば、古江と牛田がイイのはそのとおりでしょう。

でも子供がいない世帯なら、中区の方がいいんではないですか・・・?

324. 349 匿名さん

子供がいても、中区の幟町小や千田小などの学区は優秀な部類でしょう。
    子育て世代だから中心部から離れるべき、というのが必ずしもいえるかどうかですね。

325. 350 匿名さん

No.335の質問者です。
    みなさん色々なご意見ありがとうございました。
    参考になりました。
    通勤上、段原を選んだのすが、生活するにも便利そうな街ですね。
    子育てにもそんなに困らない場所だということが分かって安心しました。
    ありがとうございました。

326. 351 匿名さん

段原は原爆の被害が少なく戦後から今まで昔ながらの街並みだっただけで、再開発で注目されている所です。
    場所は便利だし、再開発でこれからますます注目されるでしょう。
    ただ、学区はどうなんでしょう?

327. 352 匿名さん

段原は再開発で激変してますね。
    でも学区がいいのかわかりませんが・・・
    学区の良さは長年培った地域コミュニティとか伝統でしょう・・・

残念ながら段原にいいイメージないけど・・・

328. 353 物件比較中さん

段原中学校の学区に、新規分譲マンションがいくつか出来るので検討中です。
    スレの中に、学区的にはよくないような書きこみがあったのですが、今はどうなんでしょうか。

329. 354 匿名さん

小学校区でいうのでしたら、広島市立の小学校はどこも大差ないですが、中学校区が気になるのでしたら市立に通わせてあげてください。
    それですべて解決しますしウチもそうしてます。
    段原エリアでしたら自転車で通える市立も、広島駅経由でJRで通える市立もたくさんありますから大丈夫ですよ。
    因みに段原中学区とはどの物件のことでしょうか。
    最近いっぱいあるのでよりどりみどりですね。

330. 355 匿名さん

×市立
    ○私立

です。
    訂正します。

331. 356 物件比較中さん

No.354さんへ 

情報ありがとうございます。
    そうですね。私立か国立狙いで行くとどこに住んでも同じですよね。段原は駅も近いし通学には便利でしょうね。

段原小学校区だと、今後出る予定のポレスター
    比治山小学校区だと、サーパス、コンツェルト、ヴェルディ

他にも色々あるので迷っています。
    南区は再開発がどんどん進んでいるので、これからが楽しみですね。

332. 357 匿名さん

学院、付属、修道、清心、女学院のうちどこかに行けばいいよ。なぎさはやめといた方がいい。

333. 358 匿名さん

>なぎさはやめといた方がいい。
    なぜ?

334. 359 匿名さん

AICJはやめといた方がいいですか?

335. 360 匿名さん

>357の私立以外は公立中学に行って基町や公立上位に行った方がいいね。AICJって何?知らないね。

336. 361 匿名さん

将来的に海外留学を考えているのであれば、AICJも悪くない選択肢だと・・・。

337. 362 匿名さん

360に同意。
    広島は田舎なのに私立上位なのが、親の悩めるところ。

338. 363 匿名さん

住みやすいところ。
    ってそりゃ中区住吉町に決まり!

住みやすい=住み良い=住み良し=住吉

これ常識な。

339. 364 NN

広島で良い小学校というのは幟町小学校と牛田小学校なのでしょうか?

340. 365 匿名さん

小学校にいい悪いなんてほとんどないよ。悪いとこ以外をさがせばいいんじゃない?
    それより中学以上でしょ、学区気にするのは。収入がしっかりあるなら私立上位にいかせればいいし。
    あんまりな私立に行くと逆に良くないかもね。城○とか、な○さとか、崇○とかはやめといた方がいいだろうね。

341. 366 匿名さん

親として、子供を出来るだけ良い環境で育てたいという気持ちは分かるが、
    私立のような学費も払わず、選抜試験なしで誰でも入れる学校に対して
    「(生徒の質も、勉学も)良い環境を!!」というのは、虫が良すぎる気がするな。

自身の子自体が、大した質じゃないかもしれないのに。

塾や私立でグダグダな教育されたら、さすがに文句言っても良いと思うが。

342. 367 匿名さん

>>366
    公立の学校の運営費も教員の給与も「税金」という形で払っているんですけどね。

343. 368 匿名さん

>>366
    確かに。このスレで例えていうなら

幟町の財閥マンション100平米を、4000万で欲しい

と言ってるようなもんかな。まあ、厚かましいわな。

>>367
    子を私立に行かせて、公立に行かせてない親は、あんたがいう

「公立の学校の運営費も教員の給与も「税金」という形で払っている」だけどな。

公立に行かせてないのに、払ってるんだぜ

344. 369 匿名さん

しかも、一般的には私立に行かせてる親は平均年収も高いから、
    自分の子には関係ない公立の運営費を、税金として「より多く」払ってるんだぜ?

そこに対しての反論、あったらよろしく。

345. 370 匿名さん

>369

みなさんの内容をよく読みましょう。

>366
    公立が文句言うのは虫が良すぎる
    に対して、>367では
    公立でも税金払ってます
    と言ってるだけ。

議論の対象は、公立のみです。

>369のようなのは、議論以前の問題です。
    367とは関係なく、あなたが新たなネタを提供したに過ぎません。

持論の宣伝より、勘違いしないことが重要ですよ。

これを読んでもカッとせず、まずは冷静にね。

346. 371 匿名さん

>366
    公立が文句言うのは虫が良すぎる
    に対して、>367では
    公立でも税金払ってます
    と言ってるだけ。

だから、誰もが払う税金を払ってるだけなのに、
    私立のような学費も払わず、選抜試験なしで誰でも入れる学校に対して
    「(生徒の質も、勉学も)良い環境を!!」というのは、虫が良すぎる

って言ってるのでは?
    勘違いではない気がする。

どう考えても、単なる公立中が、学院や清心レベルの授業や生徒の質なわけ
    ないじゃん。
    もしそうだったら、誰も受験せんだろう(笑)

347. 372 匿名

>369
    流れからも、勿論369が理解できん。
    だがそれ以上に、当然の事実を書いて、それを子供同様に勝ち誇っている意味が,全く分からん。
    考え方や意見,予測等に対しては,反論する者がいくらでもいるが、事実には反論のしようがない。

>369は,
    ①2+1は,3だ。
    ②これに反論できるか?
    と書いているのと同じ。
    大人なら誰でも①までしか書かぬ。
    (②は恥ずかしくて書けん。)

348. 373 匿名さん

結局

大して金かけずして、良い環境を求めるんじゃねー!厚かましいわ
           ↓
    こっちだって税金払ってるわ!
           ↓
    税金なんて誰でも払ってるわ!どうせ大した額払ってないんだろ
    私立行かせる親なんて、私立の高い学費と高い税金払ってるんじゃ!

でOK?

しかし、学院や修道や附属や清心などは、凡人が行っても
    みじめな思いするだけだべ。
    学年上位でさえあれば受かるような進学校とは、レベル違う。

349. 374 匿名さん

住みやすい学校区のスレでしょ。私学がどうの言っててもお話になんないじゃない。
    広島では、小学校区の学区はどこもそんなに変わんないと思いますよ。
    変わんないことが前提で敢えて“良い学区”を選ぶとしたら、どうでしょう。
    一般的に広島で言われていることとして、

①公務員官舎が多い学区。
    ②大企業の社宅が多い学区。
    ③市営・県営住宅が無い学区。

ではないでしょうか。

逆に公務員官舎も大企業社宅も無く、公営住宅がある学区は良い学区とは言われない例が多いですね。

350. 375 匿名さん

>374
    仰るとおりですが、いずれにも(特に①、③)該当しない学区も多いのでは?

ところで、市内て越境通学するには、どうしたらよいのでしょうか?

351. 376 匿名さん

小学校なら行かせたい学区で母親が6年間働き続けること。
    最近は本当に働いているかチェックが入るし入学時だけ働いて翌年仕事を辞めたら即転校させられるよ。

352. 377 匿名さん

>372
    俺の子供は私立に行けなかった・・・
    俺は大して税金を払ってない・・・

まで読んだ。

353. 378 匿名さん

裕福な方でも公立の学校に行かせている方もいますし、
    その反対に生活に余裕がないのに私立に行かせている方もいますよ。
    私立の方が裕福な方が多いのは間違いないでしょうけどね。
    公立の学校にまともな教育の環境を求めたらダメというのもおかしな話ですね。
    学校は何のためにあるのですか?
    公務員の雇用の確保のために学校があるのですか?
    違うでしょう。
    もしかしてこのような書き込みをしているのは公立の教員の方ですか?

354. 379 匿名さん

知りませんでした。
    中学越境はネットで見てたんですが、、、

母親の職場は関係のない、以下のようなケースは、可能なんですよね?

・夏休みに隣の学区に引っ越したので、その年度末まで継続したい。

・GWに隣の学区に引っ越すけど、
    ○その年度初めから、あらかじめ転居先学区に通わせたい
    ○6年生のため、その年度末(卒業)まで転校せず継続したい

355. 380 匿名さん

>377=369
    で?

356. 381 匿名さん

>379さん
    年度途中の引越しなら、その年度内だけの越境通学ならいけると思いますよ。

>376さんの母親が通学したい学区内で勤務って聞いた事ないんですが。
    厳しくなった最近では、ほとんど無理だと思います。

357. 382 匿名さん

ここ数年内で実際に越境通学していた例をご存知でしたら、その理由を簡単に教えて頂けませんでしょうか?

358. 383 匿名

4月より1年生で学区外通学しています。入学通知のハガキがきたら区役所に申請しました。おおむね6ヶ月以内に引っ越す予定があればいいそうです。申請の時にマンションの契約書を見せました。

359. 384 匿名さん

広島市は全国的に見ておかしな市で、私立中学が多すぎます。

中間層は、ほとんど公立中へ行くのが常識で、そうあるべきですが、都市としての規模が大きくない割に、広島市内に不必要に私立が乱立してるため、このような二極化や差別、混乱が生じています。

こうなったのは、誰のせいでしょうか?

もう少し、公立中学の整備をしなければ、このような歪みが続くでしょう。

360. 385 匿名さん

>384
    そのとおりで、人口規模の割に、私立中学が多い。
    しかし、そのことや少子化等が相まって、一部の私立中学は簡単に入れますよ。

公立について
    中学に比べて、小学校の越境がはるかに難しいのは、何故なのですか?

361. 386 匿名さん

公立と、難易度の低い私立では、生徒の質は似たようなものでしょう。
    ただ、
    私立は不良がいない(少ない)
    いわゆる**親はいない
    一応、大学受験することを前提に授業が行われる(レベルは落ちるが)
    というメリットはあるでしょう。

実際、不良がいない恩恵だけを求めて私立行かせる親もいます。

362. 387 匿名さん

敢えて学校名は出しませんが、中途半端な私立中学多いけど必要でしょうか?

有名私立が数校あれば、後は皆、公立中学で十分でしょ!!
    義務教育なんだからーーーーー

誰が、差別や歪みを生む構図を作ったんでしょうね。

リスクヘッジのため、無理して2流私立行かせたい気持ちは分かるけど、今後も中途半端な私立の経営を助けるだけで、それに見合うリターンは少ないということに気づきましょう。

363. 388 匿名さん

不良がいない恩恵

↑これが何よりも大きなリターンだと考えてる親が、2流私立でも行かせるのでしょう。
    ただ、行かせたいわけではなく、一流落ちたから仕方なしにでしょう。

364. 389 匿名さん

>>388
    学院のような一流の私立には行かせるつもりはないのですが
    公立にいるような躾をされて育ってない子供とは一緒にいさせたくないので
    子供にはある程度の私立には入れる程度の勉強はさせています。
    いくら親がマナーやモラルの教育をしても、同級生の影響は避けられないですからね。
    育ちが悪いのは大人になっても治らないですから教育環境は大切です。

365. 390 匿名さん

挫折して切り替えできないコも

366. 391 匿名さん

幟町マンションを買える財力のある親なら,子が良い私立受かっても便が良いし,
    一流私立に落ちても,今の時代なら,どこかの私立には受かるだろうから,>389のようにお金で良い環境を買おうと
    する人もいて,おかしくない。

ニーズがなかったら,心配しなくても勝手に廃校になると思う。

367. 392 匿名さん

>385 中学に比べて、小学校の越境がはるかに難しいのは、何故なのですか?

中学の越境が厳しくなったから、小学校も厳しくなったんだと思ってましたが。

368. 393 匿名さん

不良がいると先生はどうしてもその子に手がかかりますし勉強も低いレベルに合わせて授業しますからね。
    中途半端とはいえ私立に行かせれる学力や財力ちがあるのに何でデメリットが多いと分かっている公立を選ばないといけないのですか?
    それと確かに中途半端な私立よりレベルの高い公立高校はありますがそれはあくまで一部だけで大半の公立高校は中学受験で入れる私立高校より偏差値低いですよ。
    私はまだ子供はいませんが金銭的余裕があるなら子供を中学受験させたいですね。

369. 394 匿名さん

おい!
    そろそろ『住みやすい学校区』についての議論に戻れよ!

370. 395 匿名さん

結論は公立(特に中学)はどこも大差なしで終わりでしょ?

371. 396 匿名さん

旧市内の公立(特に中学)はどこも大差なしって、公立中学の先生が言ってた。
    あまり期待はしないでって。

372. 397 マンション投資家さん

どこも同じだ、本人の素質と能力で価値が決まる、脱落者か将来が望めるか。
    最近親ばかが多いからな。
    自分の能力も分からず子供に期待が大きく。

373. 398 匿名さん

コラ!
    いい加減『住みやすい学校区』について議論しろよ!

私学は学区関係無いだろうが!

374. 399 匿名さん

公立に序列作られると困る私学関係者が必死ですね。
    所詮はお金儲けですもんね私立なんて。

375. 400 匿名さん

脱落者とその出来の悪い子供に足を引っ張られたくないという思いから、私立を受験させる方や学区を気にされる方がいるのです。
    殆どの場合は、足を引っ張る側にはそれが理解できないようですね。
    これは加害者には被害者の気持ちが分からないのと一緒です。
    ですから子供の環境を気にする親ばかならまだ可愛いもので、子供が周りに多大な迷惑をかけても何とも思わないバカ親と、躾のされてない獣のようなバカ息子やバカ娘だけは始末におえないのです。
    そういう迷惑な人って大したことないのに、本人の素質だの能力だのという言葉を使いたがるんですよね。

376. 401 匿名さん

公立に順位ってwww
    高校なら偏差値で出てるし何度も言うが中学はどこも同じ。
    何で私立の方がマシ=私立関係者になるんだ?無茶過ぎだろ??
    あと高校受験の場合内申点も関係してくるから芸術や運動が苦手な勉強が出来る子は大変だろうね。
    学力的には合格ラインでも内申点足らなくて受験出来なかったりするワケでしょ?
    大学は推薦以外は学力だけでほぼ合否が決まるのに高校受験だけ副教科が合否に関係するもの変な感じだよね。

377. 402 匿名さん

無理しても私立入れる親が多いのは事実だけど、実際の公立中学って、そんなに荒れてるの??

1980~90年頃は、大荒れだったけど、近年は、大人しいような…

一部、ヤンチャな子がいても、あまり影響ないのではないかな。

378. 403 匿名さん

>一部、ヤンチャな子がいても、あまり影響ないのではないかな。
    そりゃそうかもしれませんが、おっしゃるようにそれはあまり問題じゃないとしても、
    ご存知の通り、
    >.1980~90年頃は、大荒れ
    の大荒れだったまさしく当の本人がヤンチャのままでいわゆるMPとなってるんです。

公立は子どもよりもむしろ問題ある親の行動に巻き込まれないことが必要です。

379. 404 匿名さん

広島市は、403さんのように、お金かけてでもリスクヘッジして私立中学に通わせようとする親が多いように思います。
    東京や大都市の傾向が広島にはあるようですが、それはそれで、良い傾向なのか悪しき傾向なのか、私には判断が難しいのですが、どうなんでしょうね?
    小学校のような、いろんな人がいる環境の方が、人間性が豊かになるような気がしますが、偽善でしょうか?

小学生の子を持つ親より

380. 405 匿名さん

>>404
    よく色んな人と接した方がどうのこうのと言う人がいますが、私は疑問に思います。
    人間の子としてきちんと躾けられ(モラル、マナー等)将来の夢や目標を持って育った子供と
    かたや教養のない親に野放しに育てられた獣のような、どうしようもない子供
    接していて人間性が育つのはどちらでしょうか。
    殴り合いばかりをしていて人間性が育つとは思えません。
    それに実際に社会に出て、その獣のような人と接する機会がどれだけあるのでしょうか。
    社会に出て失敗すれば、一緒になる機会も多くなるのでしょうが
    失敗することを前提に子供を育てるのはいかがなものかと思います。
    私はいい歳になった今でも、知識や教養のある人と話していると勉強になる事が多いですし
    なにより話していて楽しく飽きないものです。
    知識や教養のない人と接していても得られるものが何一つないと感じますし、
    そういう人は例外なくモラルやマナーを知らないですから、接するだけで不快ですね。

381. 406 匿名さん

どんな職業につくか分からないし、別に小学校は公立で良いかと。むしろ。躾されてない人を相手にしなきゃならない職業についたら、ビックリでしょ。ずっと同じようなレールじゃ。

382. 407 匿名さん

>405
    医者は地域によっては**患者と当たり前のように接するし、
    弁護士なんて揉め事しか扱わないから、**客なんて当たり前。

偏差値高いと、同業者はまともかもしれないけど、客は選べない。

でも、だからと言ってチンピラだらけの学区は絶対嫌だけどね。

まあ、ずっと私立に行って医者とかになると
    「世間知らずのお坊っちゃんお嬢ちゃんで、勉強のできる馬鹿www」とか
    揶揄されるし。

383. 408 匿名さん

>389
    この考え方は、表裏一体の危険を孕んでいます。

389さんでなく一般的な話としてですが、
    我が子は特別で、公立の子(一般の集団)とはいっしょにさせたくない、
    旨のスタンスでは、唯我独尊で協調性がなく、人の気持ちが分からないタイプに育つリスクがあります。
    (この発言自体、親自身がこのタイプの場合に出やすいため)

まさに、389にある
    親によるマナー、モラルの教育
    の内容の、第三者から見ての妥当性が、非常に重要だと思います。

私立に入って、
    ココに入れて嬉しかった
    でなく、
    公立に行かずにすんだ、
    との親の消去法的な印象で行かせるケースには、疑問を感じます。
    (子供さんもすぐ気付きます)

384. 409 匿名

>392
    経緯は把握しておりませんが、現在、中学より小学校の方が、越境が困難です。
    何故だろ?

385. 411 匿名さん

>405 二文目の 躾 が、親の勘違いである場合があり、そのケースでは周囲が迷惑し、何より子供本人が可哀想だよ。

386. 412 匿名さん

>405
    公私立で敢えて二択する場合、マナーは確かに私立ですが、他人の痛みを理解できるのは公立です。

完璧な学校は当然ありません。

全ては、わが子の学校に不足気味の点を補える、独り善がりでない親の力量次第なんでしょうね。

387. 413 匿名さん

>412
    公私立で敢えて二択する場合、マナーは確かに私立ですが、他人の痛みを理解できるのは公立です。

↑詳しく説明求む。

388. 414 匿名さん

ムリだと思うよ。
    思いつきのニュアンス発言でしょ。

389. 417 匿名さん

消去法で私立という考え方も分かりますし、そう悪くないと思いますが、お金を賭けただけの効果は、どの程度あるのでしょうか?
    中学から偏差値70前後の有名私立に行った、現在社会人の知人が多くいますが、もちろん社会的に成功した人もおりますが、いつまでも親のスネかじって、経済的に自立せず、育ちは良さそうだけど、どこか垢抜けない、危機感のない人も多くいます。
    親の育て方と言ってしまえば議論になりませんが、上記のような人の親は立派だったりします。
    勉強は必要ですが、中学までは、のびのび育てた方が良いのかなあと感じております。
    そんなに広島市内の公立中学は荒れてるですか?
    あまりに酷いと、私立も視野に入れないといけませんが??

390. 421 匿名さん

私が416ですが、このスレッドの書き込みは416が久し振りです。当然418で非難される覚えは全くありません。
    確認されるなら、マナー違反の書き込みを削除依頼されては如何ですか?

私は416で言いたかったのは、
    あたかも
    マナー:私立>公立
    他人の痛みへの理解:私立<公立
    との見解が正しいかのような主張に疑問を感じたからです。
    マナーや、他人の痛みが解るかどうかなんて、私立か公立かで線引きすべきものなのでしょうか。

また、相手かまわず長文暴言で噛みつくのは、折角のお説の品位を損ないかねません。

418は非常に失礼極まりない発言です。
    マナー違反ですので、削除依頼しました。
    今後は冷静にご発言される事をお薦めします。

391. 422 匿名さん

自分は一流私立に行った(親の意向で受験したから)が、
    今となっては、親の意向は正しかったと思う。

なぜなら、自分の地元の中学は不良が多い地域で、実際、
    小学校の同級生が軒並み金髪リーゼントになってて、
    結構ショックだった・・・(苦笑)

話すと、相変わらず良い奴らだったが、あんな奴らがいるなかで
    本気の高校受験なんてできんだろうなとは思った。

どこの地域かは言わないけど、幟・二葉・漢音などの悪名高い所ではない。

なのに、不良だらけだった。

一方で、橋下市長は「公立は世の中の縮図だから、うちの子は皆公立に行かせる。
    純粋培養の私立じゃ、世間知らずになるから」と言ってた。

この意見も、間違ってはないとは思う。

まあ、自分みたい人間が世間知らずと言われるのは、残念ながら否定できない。
    営業マンのターゲットにされやすいと、自分でも思う。

392. 423 匿名さん

このスレッドにも平和が訪れそうです。
    私立・公立の子育て論議するスレッドではなく、
    学校区についての話ですので、初めから公立前提での話題となるべきかと思います。
    「私立にいかせりゃ学校区など問題ない」
    とした意見が既にスレ趣旨逸脱であるという事を理解すべきと思います。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

393. 430 匿名さん

まあまあ、顔の見えない相手にムキになってもしょうがないでしょ。
    子育て環境を、学区で考えたり、私立公立で考えたり、皆さん熱心なのは、一緒なんだから~

私自信、迷っている部分もあるので、私は、皆さんの意見、参考になります。

394. 432 匿名さん

416です。
    416自体は削除されましたが私の主張の421・423が残りました。
    その他は1人で『なりすまし自演』だったようですね。

管理人さん
    ありがとうございました。

住みやすい学校区についてですが、小学生のうちは大差無しとする意見が多いようですが、私も一緒です。
    ならば、広島の人は近くに公園があるとか、スーパーが近いとか通勤に便利とか、そういう事を学区より優先しているのだと思います。
    他県においては、学区次第でマンションの人気不人気が決まることがあるそうです。
    広島では人気エリアとか人気立地というのはありますが、人気学区というのはピンときませんね。
    例えば2者択一でココの学区とココの学区ではどちらがとか言われれば、敢えて答えることは出来そうですが…。

395. 434 匿名さん

宇品西にはマンションが増えて、近いうちにマリモがまた御幸にマンションの計画があるそうですが、学校区は小、中とも大丈夫でしょうか?
    教室が足りないとか。

396. 436 匿名さん

今も幟中そんなに悪いの?

397. 437 匿名さん
  398. 438 匿名さん

幟中ですが、最近は、学年で2~3クラスしかなく、人数も少ないこともあり、かなり落ち着いているみたいですよ。

悪名高かった時代は、今や大昔です。

399. 439 匿名さん

住みやすい町ランキング
    “街カ"です。
    ご参考までに。

気になる街を選択すると
    その街の評価とランキングが表示されます。
    【広島市】
    http://sumaity.com/mansion_shinchiku/chugoku/34/machiryoku/m-34100/sma...

400. 440 匿名さん

>>439
    ほほう、これを見ると尾長町は上幟町・白島九軒町・白島中町・東白島町・翠・皆実町・高須・牛田旭・牛田本町・牛田中・井口・井口明神・海老山南・海老園・藤垂園・吉見園・楽々園・旭園よりも子育て安心度が高いということですな。
    そして南観音は上に挙げた地域と同等かそれ以上と。
    参考になったなあ。

401. 441 匿名さん

【子育て安心度の指標】
    <指標名>
    スナック・バー・酒場・喫茶店数
    カラオケボックス・ルーム数
    ゲームセンター店数
    パチンコ・スロット店数
    同世代比率の指標

なるほど。

402. 443 匿名さん

このスレを見てると学区に関係なく”私立へ通わせるのが無難!”って事ですよね。

403. 444 匿名さん

学区も大切ですが地域性はもっと大切ですね
    良い地域だと公立も荒れてないでしょう
    環境的に日々安心で住みやすいことは必須です

404. 445 匿名さん

>443
    でも現実にはまとまもな国私立にいける人なんて一握り。
    男子なら御三家と6校、女子はNDと女学院しか選択肢は無いし。

405. 446 匿名さん

一握りは少なすぎるよ
    実際は名門私立、国立含めると
    2割以上行っているでしょう

406. 447 匿名さん

広島学院・広大付属・修道、清心、女学院、これだけでは2割はとてもじゃないけどいかないよ。
    市内だけから通ってる生徒ばかりではないしね。ほかの私立は行く意味が無いし。
    基町、国泰寺、観音、井口、安古市あたりの公立入れても2割には届かない。

407. 448 匿名さん

>>445
    小・中学校の学区の話をしているのに、なぜ高校の話になってるんですか?
    字が読めないのですか?

408. 449 マンコミュファンさん

下らないことに意地悪なレスするんですね

なにかあったんでしょうか

409. 450 匿名

あと数戸がなかなか売れない…

410. 452 匿名

ソースは何ですか?

411. 454 匿名さん

それは違いますね。
    学校によります。
    合格者・出身・学校で調べたら
    一目瞭然です。

412. 456 名無し

まだやってたんだ。この糞スレ・・・
    大学がどこととかくだらねえな・・・
    俺も広島市内の某私立高校に通ったけど、東大や一橋行った奴もいれば、専門学校行った奴もいる。
    御三家行ける奴と学区と何の関係があるの
    修道中学行ってた奴が高校受験のために、俺と同じ塾に来てたぞ。
    所詮、この広島で学区うんぬん言ったところで、あんま変わらんだろう。
    私立へ行けばとか、関係ないわ。
    本人次第!
    悪い環境だから駄目になるなんてのは、所詮お前らの育て方とせいか、本人の自覚の無さでしかないわ。
    できるだけいい環境で子供をなんて、糞みたいな話だな。
    逞しく育てろよ!

413. 458 匿名さん

457さんの方が社会が狭いよ。
    456さんの方が常識的な大人の考えです。

457さん子育て失敗するなよ。

414. 460 匿名さん

綺麗事にはウンザリですな。

415. 462 匿名さん

カッカしなくても良さそうな話題だと思うけど

416. 463 匿名さん

子供の成績で悩んでいるんだよ

417. 464 匿名さん

456の言う事は基本正しいと思うが、

修道中学行ってた奴が高校受験のために、

修道は中高一貫だから、高校受験はないけど?

418. 465 匿名さん

学歴コンプレックスが強いんですか、そうですか。

419. 467 匿名

そんなに公立は良くないん?

420. 469 匿名さん

可部

421. 471 匿名さん

本人次第

422. 473 匿名さん

朝からそんなネガレスする意味は?

423. 475 匿名

具体的に良い学校区も言えないのが愚かだって意味でしょ

その程度も理解できないかな・・・

424. 477 匿名さん

よくない学区にマンション買って
    公立しか行けなかったんですよ

425. 479 匿名

476のこと揶揄してんだろ

426. 481 匿名

聞き合わせしたら・・・わかる・・・かも。

427. 482 匿名さん

皆実町~宇品あたりはどうでしょうか。

428. 483 匿名さん

宇品あたりは浸水や、津波どうなんでしょうか

429. 484 匿名さん

スレタイ読んでね。
    津波とか地震とか、不安なら
    他に相談に行きましょう。

430. 485 匿名さん

駅前の再開発地区にマンションが出来ますが、学区はどうなんでしょうか?
    駅周辺には学習塾も多く、子供の塾通いが安心かなと思いまして。

431. 486 匿名さん

いまいちでしょうね。

432. 487 匿名さん

484
    よみましたよ。学区関係ありますよね?学校帰りなど浸水関係ないかなー。

433. 489 匿名さん

じゃあどこがいいんですかね。

434. 490 匿名さん

牛田

435. 491 買いたいけど買えない人

バカ。
    上幟です。

436. 492 匿名さん

上幟の学区は小学校は良いが中学はイマイチ。
    小中とも学区がいいのは牛田。

437. 493 匿名さん

牛田は色々な学校がありますね。

438. 494 匿名さん

やはり牛田だよね!お店が少ないのは寂しいが

439. 495 匿名さん

>>492
    学区の話になると何かと牛田の名前が挙がりますが、牛田を買いかぶりすぎです。
    広島では高須や古江、翠などと並んで高級な住宅街の一つに入るようですが、実際は恵まれた家庭なんてごく一部で大多数が普通の家庭ですよ。
    勿論貧しい家庭もありますしね。
    ですから小学校にも問題児はそれなりにいるようですし、中学になると素行の悪い子は結構いるようで他の学区と大きな差はないようです。
    結局のところ、育ちの良い子や賢い子の多くは小学校から国・私立に行くようで、言い方は悪いのですが、そのレベルに達していない子が公立に行っているのが現実です。
    ですので学区の差なんて微々たるもので、気休め程度と思った方が良いと思います。

440. 496 匿名さん

経済的な差より、地区と住民の質が問題

441. 497 匿名さん

>495
    中学受験なら同意しますが小学校受験では断言できないのではないでしょうか?
    育ちの良い子や賢い子でも学区が良かったり受験する学校に通うのが難しそうな家だったら小学校受験をさせてないことも結構ありますよ。
    それと小学校は公立も国立・私立も成績上位の子供はそこまで学力に差はありません。
    国立・私立はわざわざ小学校受験をさせるくらい勉強熱心な親の子が集まった学校だから落ち着いているだけでそれが即学力(賢い)に繋がる訳ではありません。
    某私立小は合格実績を上げる為に6年生から中学受験対策の授業をさせてるみたいですけど地頭が良い子は公立でも私立でも変わりません。

442. 498 匿名

落ち着いたらどうですか。

あと、投稿前に文言や内容を確認してください。

443. 499 匿名さん

>>497
    話がかみ合ってないですよ。
    文章をよく読んでから投稿しましょうね。
    まず、牛田からだと翠にある国立も白島にある私立も通学圏内です。
    通学が難しいというのは、翠に行くバスにすら乗れないという事でしょうか。
    それだと学力以前の、躾やマナーのレベルで論外ですよ。
    上位の差がないというのも根拠があっての事でしょうか。
    個人ではなく全体にはなりますが、全国学力調査では歴然とした差が出ていますよ。

444. 500 匿名さん

住みやすい学校区を教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,490万円~3,760万円

3LDK

68.16平米・74.37平米

総戸数 82戸

ラルステージ段原 THE MiD

広島県広島市南区段原2丁目

3,790万円~1億7,000万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.07平米~134.70平米

総戸数 56戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

ソシオ西風新都 COMFILL EDITION

広島県広島市佐伯区石内北一丁目

2,690万円~4,270万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.13平米~82.37平米

総戸数 184戸

ジオ高松常磐町 J.CRESTタワー

香川県高松市常磐町1丁目

2,840万円~9,200万円

2LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

62.72平米~130.23平米

総戸数 98戸

ヴェルディ広古新開

広島県呉市広古新開七丁目

2,958万円~3,158万円

3LDK

68.11平米・70.22平米

総戸数 67戸

レーベン御宝町アルビオ・タワー

愛媛県松山市御宝町134-1

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~128.07平米

総戸数 86戸

レーベン岩国麻里布町

山口県岩国市麻里布町2丁目

3,998万円

3LDK

72.80平米・75.04平米

総戸数 56戸

ロイヤルガーデン桑原中央通り

愛媛県松山市桑原5丁目

2,990万円~3,770万円

3LDK~4LDK

71.68平米~84.62平米

総戸数 44戸

ザ・パークハウス 上幟縮景園

広島県広島市中区上幟町1番3

未定

2LDK・3LDK

62.91平米~135.80平米

総戸数 45戸

アルファスマート丸亀城西III

香川県丸亀市城西町一丁目

2,780万円~3,380万円

2LDK、3LDK

68.23平米~83.09平米

総戸数 38戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

3,588万円~5,528万円

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,620万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

サーパス防府駅マークフロント

山口県防府市戎町一丁目

2,680万円~4,090万円

2LDK・3LDK

63.69平米~75.00平米

総戸数 48戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,488万円~3,778万円

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円~2,980万円

3LDK

68.77平米

総戸数 72戸

ロイヤルガーデン福島

徳島県徳島市福島二丁目

2,960万円~4,270万円

3LDK+WIC+SIC~4LDK+SIC

68.00平米~92.65平米

総戸数 78戸

J.CREST県庁前

香川県高松市天神前7番9

2,980万円~5,760万円

2LDK~4LDK

71.91平米~99.46平米

総戸数 39戸

ロイヤルガーデン太田駅西II

香川県高松市太田上町字上免496番1、寺ノ元555番1

2,640万円~4,300万円

3LDK+WIC+SIC~4LDK+WIC+SIC

68.16平米~101.84平米

総戸数 59戸

レーベン松山三番町 ONE TOWER

愛媛県松山市三番町一丁目

2,600万円台予定~6,200万円台予定

1LDK~3LDK

54.00平米~90.05平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ鳥取行徳(8/29登録)

アルファステイツ鳥取行徳

鳥取県鳥取市行徳1丁目

未定/総戸数 48戸

ウエリス皆実町(8/21登録)

ウエリス皆実町

広島県広島市南区皆実町一丁目

未定

2LDK・3LDK

57.06平米~80.00平米

215戸/総戸数 215戸

レーベン御宝町アルビオ・タワー

愛媛県松山市御宝町134-1

未定

67.27平米~128.07平米

未定/総戸数 86戸

ソシオコート大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK~3LDK

45.19平米~70.06平米

未定/総戸数 39戸

ヴェルディ新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前三丁目

未定

70.68平米~81.23平米

未定/総戸数 58戸

クレアホームズ松江大橋―ザ・レイクビュープレミアム―

島根県松江市東本町一丁目

未定

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

85.98平米~130.10平米

未定/総戸数 26戸

パークホームズ段原

広島県広島市南区段原山崎2丁目

未定

2LDK~3LDK

60.75平米~91.50平米

未定/総戸数 50戸