デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンションってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-09 17:51:00

ここはほかのデベと違って、一軒当りの占有面積が100平方メートル以上と
大きなお部屋ばかりを作っていますが、設備・仕様や建物自体の構造の程度は
如何なんでしょうか?ちょっとH.P.を見た限りでは、今時の仕様に比して相当
程度劣っているような印象を受けるのですが…
やはり、お部屋が大きいと言うことは、それらに目を瞑れる位良いことなのかな?

[スレ作成日時]2005-03-30 23:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンションってどうですか?

1. 161 匿名さん

>>160 これから見ると、 多分 ヒューザー物件の値段は、坪単価で
    (60 + 路線価*3.3/0.7/容積率)*1.2 程度で作ってきていると思われます。
    ほかのデベの標準的な値段が
    (70 + 路線価*3.3/0.7/容積率)*1.4 程度で、実際梅島の周辺価格は、
    坪160-170万ですので。 土地代が勝ってしまうような地区につくると、
    せいぜい15% ほど安いだけになってしまうので、やはり路線価10万円台までを
    基本にしないと、おおって価格にはならないですよね。 土地代が果てしなく安くなる
    極限では、少し仕様を落として、かつ宣伝経費を落としまくれば30%引きほどまで出せる
    ということですね。 そういう意味では鶴見の物件が一番”らしい”とは言えるんでないかな。

2. 162 匿名さん

160 ですが、梅島の物件 20万なのは 坪単価でなくて、1m^2あたりの”路線価”でした。
    失礼。

3. 163 匿名さん

しかし、さすがヒューザー 回遊族にも購入させるといわれるだけあって、購入
    検討者の会話レベルも異常なまでにディープだなぁ... ついていけん (^^)

4. 164 匿名さん

しかし梅島は人気がないな。
    駐車場代が抜かれる以外で特別に悪い点が思い当たらないのだが。
    誰か梅島の特に悪い点について解説してくれないか?

(ちなみに周辺環境は「嫌悪施設」こそないが、道が整備されていない妙な場所にある)

5. 165 匿名さん

>>156さん
    ご意見了解しました。計数的に記述して頂いたおかげで納得して記述を変更できます。
    >>その他各位
    良い点、悪い点を問わず発言の程宜しくお願い致します。

<<ヒューザーの物件について>>
    【良い点】
    ① 110㎡以上の広さをもつ物件が首都圏で三千万円台後半から購入可能(HP情報より。これは良い点と認めて問題ないでしょう)
    ② リビング’インといった間取りに独自の工夫がある(同上)
    ③ 構造がしっかりしている(>>108さんの書き込みより、但し何をもってしっかりしているといっているか少々不明なためこの点については更に議論が必要)
    ④ 買い換え客にもとても親切。つなぎ融資や仮住まいをさせないように取りはからってくれる(>>108さん体験より)
    ⑤ 昨年以降の物件では外断熱仕様となっている(HP情報より。効果についての判断は難しいかもしれませんが良い点として問題ないでしょう)
    ⑥ 一枚板の良質なドア(室内)を使用(以前の書き込みより)

【悪い点】
    ① 一般的に敬遠される「嫌悪施設」が近くに存在するか、駅から徒歩10分以上かかるかのどちらかの立地条件であるばあいがほとんど。
    ② 便所の棚に扉がない(かもしれない。物件によって異なるかも。情報求む)
    ③ 直床、直天井の物件の存在(直床・直天井による弊害の詳細不明。既に住んでいる方によるご意見を求む)
    ④ 駐車場収入を30年に渡って自社に吸い上げる物件の存在

6. 166 165

>>108さん

もしいらっしゃったら【良い点】-③について補足説明をしていただければ幸いです。
    宜しくお願いします。

7. 167 匿名さん

>>164 さん。 実際に見にいったので問題点をもうちょっと細かく
    指摘しましょう。

1) 用途地域;準工業地帯 (下から2つめ) かつ、
      敷地が都市計画道路に大きくかかっています。 予定の16m復員を
     建物自身はぎりぎりで避けているのですが、東側の平面駐車場部分は
     将来供出しないといけない可能性があり、現在200%の容積率を目一杯
     使っているので、同じ床面積を利用した立替えが不可能となる
     可能性があります。
    2) 直床・直天井と遮音上は厳しいくみあわせながら、スラブ厚は
     最低限といえる20cmしか確保されていません。
    3) 酷い下り天井がリビングの真ん中を横断する俗にいう”ギロチン”仕様
     の部屋があり、最も低いところでは、床から190cmのところ
     (私は身長が180cmをかなり超えますので)まで迫っています。
    4) 駐車場の30年間の”抜き”の総額は物件価格の10%近くに達します。
     今130万/坪ですが、これで140万相当。 近くには、格安のマンションで
     あれば150万/坪程度までは結構あるので、既に”非常に”安いという
     レベルにはありません
    5) 都心でもありませんし、駅からかなり歩くという立地にもかかわらず
    向きは真東向き。このあたりのマンションではあまりあり得ない
     向きになっています。 実際に朝いってみましたが、1階あたりでは
     殆ど日当たりもありません。
     5) も考えれば、価格的には”妥当”なレベルで特に安いといえる
     コストパフォーマンスレベルにはありません。

8. 168 匿名さん

続き
     なぜ2)/3) のようになってしまったかというと、20m未満の高さの中で7階建てとして、相当に
    強引な200%の容積率消化を行っているせいです。そのために階高(スラブ間隔ですね)は、276cm
    と、一流のデベの確保の最低基準といわれる300cmを大幅に下回っています。あの不評な長谷工
    でさえ、285cm程度は確保して、天井は2重化していますよね。 直床/天井物件は、遮音をいくら
    我慢しても20年ほどしてからかかる配管系の交換コストが莫大なものとなり、長期の合計金額では
    決して割安とはいえません。
     柱の間隔を6m程度をやや短めにしていますが、それでも構造上 柱間隔の10%程度の太さが
    大梁には必要ですから、この階高では下がり天井200cmというところができるのは仕方ありません。
    110-115m^2 の住戸ではリビングの端においやることによって威圧感を低減しようとしていますが
    例えば隣の和室側に大きく柱がせりだすために、和室におくことの多いたんすなど背の高い
    家具類のの設置を極めて困難にしています。
     これまっとうなデベであれば当然6階建てとして設計を行うわけですが、北側の日陰(斜線規制)
    のあるところなので、その制限の中で設計を行ったばあい、この土地では決して200%の目一杯の
    容積率消化をすることはできません。 今の7階に相当する10%程度の床面積は捨てるしか
    ないので、このあたりをまっとうな仕様とした場合、坪単価は再び10%上げざるを得ません。
     私が昔勤めていたデベ関連の会社であれば、この土地のボリュームチェック(容積率消化が
    可能であるかどうかの簡易設計)の結果は”不可能”となっていたと思います。
    多分それが理由で、1流のデベならば決してこの土地には手を出しません。その分
    競争がないので安く土地を入手できている可能性があるわけですね

長くなりましたが、2重天井/床にしたら、決してこの値段にはならないという点が
    ご理解いただければ。  

9. 169 匿名さん

なお当該マンションの建っている場所は調べてみましたが、私の予想通り第3種高度地域で
    あって、将来立替を行う場合にも、20m を超えるマンションの建設は困難ですね。
    普通にちゃんと建てた場合 6階建てが普通は限界です。

10. 170 匿名さん

さらに蛇足ですが、下がり天井には我慢できるという人もいるかもしれませんが、
    玄関の戸の高さ(アウトフレーム工法が普通になりましたから)と、窓サッシの上端の高さは、
    階高−大梁太さで決まっていますから、ここみたいに階高が2.78mしかないと、多少細かめに
    柱をいれたぐらいでは、この2つの高さを高くとることだけは絶対にできません。
    ここもなんか頭がぶつかりそうだなと思いながら玄関を入ったような記憶があるので、
    多分この2つの高さは190cm がいいところだった筈です。 ハイサッシとは言わないまでも
    居住者の一番背の高い人の背丈180cm に +30cm 程度ないとゆったり感・高級感は演出
    できません。 サッシだけ低いのに、家の中の部屋の間の扉だけ高くすると変な感じに
    なりますから、ここ折角採用している上等の木製の扉も、これにあわせて背丈は低く
    せざるを得ないわけですね。 面積も大事ですけれども、箱としての空間を買うわけ
    ですから、高さや、箱としての部屋がなるべく直方体に近いってのも重視したほうが
    宜しいかと思います。 普通の意味で、25-30畳などというリビング広さは必要ありません
    よね。 あくまでゆったり感の演出のために広さを確保しているわけですから、
    同時にサッシ・室内の高さもちゃんと確保しないといけないと思うのですが、
    皆さんはどう思われますでしょうか。 

11. 171 匿名さん

>170
    梅島の階高278センチはひどいですね。また下がり天井と梁に190センチがあるのも問題です。横浜鶴見は階高296センチ、一番低い下がり天井で210センチ、ギロチン梁やその他見た目に気になる梁はいっさいなし(特許をとっているワッフルワイド床スラブ工法採用のため)、チーク材一枚板の室内ドア高もすべて200センチです。二重床、二重天井、フローリングもすべて無垢板(洗面化粧室も)ですから、梅島と横浜鶴見の差は大きいですね。
    ひとつの会社でこんなに差が出るとは、よい勉強になりました。(もっとも、現在住んでいるN不動産の比較的ハイグレードなマンションでも、階高は288センチ、190センチのギロチン梁あり、ですから、どの会社も自分達の物件内にいろいろ差を有しているのだろうと思います。)

12. 172 匿名さん

>165

そうそう、ヒューザー物件のもうひとつの共通する短所として、ゴミ出し設備の貧しさが指摘できます。屋根なし、そこらへんのアパートのゴミ出しコーナーを少し立派にした程度のものしか設置していないので、当日の朝しかゴミが出せないのみならず、美観上もよくありません。カラスのえじきにもなりますし。
    管理会社のグランドサービスがしっかりしているので、通常のゴミ出しコーナーの掃除は行き届いていますが、ゴミ収集日のご前中の様相はーーーわかりますよね。

13. 173 匿名さん

>>171さんて、今まで頑張ってきた鶴見の人?まだ入居してないんだ。
    てっきり、住んでみて問題ないから勧めているんだと思ってましたよ。
    いや、こちらの勝手な思い違いですが。

そうそう、悪い点に以前「採光に問題がある物件が多い」という旨の投稿があったかと思いますが、
    その辺はどうなんですか?

あと、問題提起として、戸数の少なさをあげておきます。もし1戸でも売れ残ると修繕計画に
    大きな狂いが出ると思うのですが…。

14. 174 匿名さん

横浜鶴見はまだ誰も入居していないと思うよ。きのうあたりが引き渡し日? 来週から入居かな。

15. 175 匿名さん

グランドステージ茅場町はどうですかね

16. 176 匿名さん

>>172 戸数の少ないマンションが多いですからねここ。 管理コストとの兼ね合いで
    ある程度は仕方ないところもあろうかとは思います。
    >>171 より階高が高くなっていればあまり問題を感じないでしょうが、278cmより低いってのは
    築30年とかのマンションでない限りちょっとあり得ないので... そこに新築として入れるかと
    いったらまぁ普通は無理ですよね。 このように、このデベのマンションの場合、立地とは別に
    極端に当たり外れがあるので(城東地区にはみた限りでははずれだけでしたが、あたりもあると
    信じましょう) 会社として指名買いはできず、個別物件として評価するしかありませんね。

17. 177 匿名さん

なお 20m/31m/45m/60m で各々法律上の規制が代わるので、ぎりぎりこの高さ未満になっている
    マンションが多いですね。 31mに11階ってのはいくら無理やっても難しいので、
    まぁ鶴見の場合誰がやっても10階建てです。
     60mは20階建てのマンションが多い理由ですが、19階に落とすよりは、20階でもわざわざ超高層
    認定とったほうが得なのか、一流デベでも60mかすかに超にして超高層認定取得で
    くるパターンのほうが多いように思います。
    20m 7階建て  45m 15階建て ってのは3流デベが無理やるとできてしまいます。
    おのおの 6階/14階だてにしないといけないのですが、 45mの15階だてってのは
    結構よくありますよね。 でも20m で7階収容ってのは、きょうび正直非常に珍しいかと。

18. 178 匿名さん

船橋の物件(駅徒歩7分)はいいですよ

19. 179 匿名さん

>178

どの点が、どのようにいいのか具体的に記述いただけると幸いです。

20. 180 匿名さん

>>173さん

売れ残りがあった場合、修繕費は入居があるまでデベ持ちだそうです。

21. 181 匿名さん

>>178 上の議論だと駐車場”抜き”のあるほうのようですが....
    >>162 の理屈からいうと、路線価15万ですし、どうも容積率300とれていますから
    坪単価120万程度に入ってもいいように思いますけれども、今売っている2戸は
    114/152m^2 で、5060/7090万といっているので、坪単価140万上で、かつ駐車場抜きが
    あるのでは、ヒューザー物件としてはあんまりうまみのないものに見えますが。
    10階だてでなくて11階建てというところが、またまた高さ方向の圧縮設計の可能性を
    示唆していますね。 例によって四角くはない敷地の利用ですね。 

22. 182 匿名さん

駐車場100% / 駅から遠い / けどかなり安いって点では、
    同じ舟橋でも海神の物件のほうが”らしいよね”。
    やっぱり駐車場には”抜き”はあるようだけど。
    両方とも31m以内で作ってあったら、1階の高さが270cm台になってしまうけど..
    まさかそれはないと信じたいね。

23. 183 匿名さん

茅場町は、立地的にも、価格的にも随分コンセプトが違っていた
    (広い割りには、周辺に比べて低めの坪単価ってのは同じだけど)
    と思うんだけれども、どういう仕様だったんでしょうね。 人気だったのか
    もうHPからは消えているんで完売なんでしょうけど。

24. 184 匿名さん

>>180さん
    そうなんですか。情報ありがとう。それは良心的ですね。

>>183さん
    2chのヒューザースレには結構辛口なインプレがあります。

25. 185 匿名さん

>>184 修繕費負担に関していえば、これはどこでもそうなんですが.....

26. 186 匿名さん

>>185さん
    そうなんですか。いや以前にそれで揉めているマンションを知っているもので、勘違いしたようです。
    とんだ恥をかいてしまったようですね。では、これはいい点でも悪い点でもないという事で…。

27. 187 匿名さん

船橋本町の物件は確かに魅力的。建物構造はさておき、駅から程よい近さ(徒歩7分)、それも南口と違って
    整備が行き届いている。駅周辺の慢性的な渋滞からは少し外れた立地は住み易そう。過去において、近辺に150㎡
    のマンションなんかなかったんだから、需要はあると思うよ。

28. 188 匿名さん

他の藤沢駅周辺物件と比較して

良いと思う点:
     広くて安い。(3千万の後半から5千万の前半位)
     藤沢駅徒歩10分圏で100m2超え自体、中古まで視野に入れても極めて少なく、
    たまにあっても、ほぼ例外無く当時の億物件なので、中古でも4千万近い。
     また、古い物件は管理費等が高いので、実質的な月々の支払いが逆に高い場合
    すらある。

悪いと思う点:
     違法行為を生業とする団体の事務所が近い。
     住民に手出しはしないけど、他団体の同業者の車の路駐がウザい。

否定的意見に対する所感:
    1.HUSER固有
    (1)トイレの棚が戸棚じゃない
      藤沢も確か同じ。
      あるのが当たり前に1票。
    (2)内装が安っぽい
      藤沢は現物をモデルルームにしてるけど、特に悪いとは思わなかった。
      少なくとも今住んでるところ(築7年位かな)よりは丁寧。
    (3)駐車場代がHUSERへ
      物件によるらしい。藤沢は管理組合に100%入る。

2.一般論
    (1)駅近は環境が悪い
     日本の安全神話が崩れた今、暗い夜道がない分郊外よりマシ。
     酔っ払い、呼び込みの兄さん等は、ガラは悪いかも知れないけど犯罪者じゃな
    い。
     女子供が犯罪者に襲われた場合、暗い夜道ならアウトだけど、呼び込み兄さん
    達は助ける側に回ってくれる。
     買い物の便は郊外より断然良い。
     徒歩での移動中心なので、交通費が安く済む。
     電車は利用し易いけどマイカーでの移動の便はNG。
     駅近は駐車場代も高いので、車の利用頻度が低いなら駐車場だけ車庫証明限度
    の2km離して置くのが良いかも。
    (2)戸建の方が良い
     そりゃそうだ。
     でも、ミニ戸は絶対ヤダ。
     駅から遠くてもヤ。

以上

29. 189 匿名さん

地価階があるってのはヒューザーでは珍しいと思うけど
    高さ制限とかでもぐっているの? → 藤沢

30. 190 匿名さん

地下階 ですね。 こんな掲示板ばっかり投稿しているんで変な日本語変換の癖がついている (^^)

31. 191 匿名さん

>>187 しかし7000万あって船橋で買うかなぁ... まぁ地縁ってのがある人はあるんだろうが。
    TTTあたりだったら十分中央区で120m^2 タワー中層階以上とか買えてしまう値段だよね。
    まぁ150m^2は無理だけど。 100m^2くらいは欲しいと思うけど、150m^2がいるかといったら
    (うちは子供いれて3人しかいないし)いらんような気もする。

32. 192 匿名さん

>2.一般論
    >(1)駅近は環境が悪い

そんな話は誰もしてないと思うんですが…。
     ヒューザーの駅近物件は険悪施設が近くにあることが多い、っていうのが話の流れです。

それを越える魅力があるかどうかを語るのがこのスレでしょう。

33. 193 匿名さん

ずばり  ”ない”。

34. 194 匿名さん

>192

ほかの細長いマンション買うよりは全然ましだとおもうよ。
    俺は。

35. 195 匿名さん

>190
    >191
    そうですね
    そんなにお金があるのに船橋駅近に住みたい人は
    皆プラウドタワーに行ってしまっているでしょうね。
    また船橋で広さと環境を求める人は船橋駅近は求めない。。。

36. 196 匿名さん

>>188

(2)戸建の方が良い
     そりゃそうだ。
     でも、ミニ戸は絶対ヤダ。
     駅から遠くてもヤ。

駅から遠くても(15分くらいまで)いいんだけど、ミニ戸は絶対やなんだよね.......
    15分くらいはなれればそれなりの注文住宅が買えるのだろうか?

37. 197 匿名さん

ところでグランドステージとセントレジアスってなにが違うの?
    誰か教えて。
    (名前とか言わないように!)

38. 198 匿名さん

同じ地域に最初のマンションを建てるときにはグランドステージ、ふたつめを建てるときにはセントレジアスというふうになっていると営業マンが説明していました。家具付きの場合はコンアルマーディオになります(横浜鶴見が第一号)。

39. 199 匿名さん

追加よろしくお願いいたします。

⑤戸数が少ないため管理費・修繕費の等の負担が重い
    ⑥販売直後に基準不適合になるような物件がある
    ⑦設備がほとんどオプション
    ⑥共用設備が無い
    ⑦壁紙が薄い
    ⑧風呂の扉など1年も住んでいれば、斜めになってきて、ちゃんと閉まらなくなってきたりする
    ⑨間仕切り壁の厚みが7センチ以下
    ⑩スラブ厚150mmのところがある
    ⑪管理人に勤務時間が短い
    ⑫土壌汚染などの調査が行われていない
    ⑬立地の用途が住居用ではない場合がある
    ⑭直床でリフォームなどが出来ない可能性がある
    ⑮階高が低く、梁が出ている物件がある
    ⑯採光面に難がある
    ⑰都市計画道路の予定地に大きくかぶっている物件がある
    ⑱仕様・構造ともにばらつきがあり、物件ごとに変更が多い
    ⑲ゴミ出し設備の貧しさ

40. 200 匿名さん

>199
    「設備がほとんどオプション」「共用設備が無い」は言い過ぎでは?
    「スラブ厚150mmのところがある」も鶴見のことをさしているのなら、あそこはワッフルワイド床スラブ工法という特許取得済みの工法で、300mmと交互になっており、遮音と断熱に優れているらしいから、欠点にはなりえないのでは?

41. 201 匿名さん

他社の営業がだいぶ出張ってきたようだな

42. 202 匿名さん

>>200 標準でついている設備仕様が低レベル・共用施設は基本的に殆どつけない方針
    とすれば嘘ではないでしょう。

43. 203 匿名さん

>>189
    単に段差のせいだと思います。地下階も実質1階となっています。
    最下階を1階とすると、実質1階なのに2階とかなって不自然だからだと思います。
    逆も言えそうですが、最下階は共用設備だけなので地下の扱いにしたのだと思います。
    容積率的にギリギリと言う訳ではなかったみたいですし。
    (近隣に14階建てが多いので10階止まりにした理由が容積率かと営業の方に聞いた際、「まだ少し余裕有り」とのことでした。)

44. 204 匿名さん

まとめ屋です。
    >>199さんご意見ありがとうございます。

ただ記述の内容があまりに低レベルだったので、取り上げる価値がないと
    思ったものとその理由について「回線切ってマスかいて寝ろ」とのメッセージ
    とともに記載させていただきます。

⑤戸数が少ないため管理費・修繕費の等の負担が重い
    ⇒これをいったら戸数の少ないマンションが全て悪となってしまう。
     情報として価値がない。

⑦設備がほとんどオプション
    ⇒設備を購入するか否かを選べるといえる。
     最初からコミコミで選択権がないよりマシ。
     元々そういう販売戦略なんだから情報として意味がない。

⑥共用設備が無い
    ⇒共用設備有り=良いとの認識にたっての発言。
     維持に金がかかるだろう!
     上記⑤に同じ。

⑧風呂の扉など1年も住んでいれば、斜めになってきて、ちゃんと閉まらなくなってきたりする
    ⇒既に中傷誹謗の域。情報として価値なし。

⑨間仕切り壁の厚みが7センチ以下
    ⇒これはどこの情報?ソース求む。

⑩スラブ厚150mmのところがある
    >>200を参照。情報としてバイアスがかかりすぎ。

⑪管理人に勤務時間が短い
    ⇒これは議論の余地有り。世間一般は常駐なの?

⑫土壌汚染などの調査が行われていない
    ⇒既に中傷誹謗。法規の範囲で実施されている。法規の範囲外でもする必要があると
     いいたいのか?

⑬立地の用途が住居用ではない場合がある
    ヒューザーにそれをいってどうする?情報として価値がない。

⑯採光面に難がある
    ⇒南向きの物件も結構あったはず。他社の営業か?

⑲ゴミ出し設備の貧しさ
    ⇒これはよくわからん。マンションのゴミ出しって普通どうなの?一般論を求む?
     (今俺が住んでいるところは区が指定した電柱の下に置いている。そこに置かないと持っていってくれない)

悪い点は悪い点で明確にすべきですが、情報として昇華されていないものを
    あれだけ気合入れて書かれるとげんなりします。
    (just a informationではなくintelligenceに昇華させろって)

45. 205 匿名さん

確かにかなりいいがかりに近いものが多いと思いますが、
    ⑦ 浴室乾燥機などのように、他マンションで最近はほぼ100%設置されているもの、
     外断熱でないのに、床暖房をオプション設定している物件の存在
     マルチメディアコンセントのように、一流では各部屋設置が当たり前のものを減らしていたり、
     収納がシステム式でない、トイレの棚に扉をつけない
     水周りの装備のレベルの低さなどは、 設計基準書レベルで、
     低価格路線を強いて、普通レベルの装備が欲しいユーザーに対しては、安く”見せかけて”
     いるわけですから、 装備が標準レベルより”劣っているのが普通”(ないとまでいうといいすぎ
     でしょうが)であるということはちゃんと他社との差として明記すべきだと思います。
    ⑯ 例えば財閥系のデベであれば、ヒューザーのマンションのたっているような、やや
    郊外・駅から遠いという場合には、採光条件の徹底はmust な条件です。 駅20分とか、
    都心20km以遠とかであればほぼ100%南向きにつくってくるのが1流の条件だとされています。
    無論南面してとれれば、ヒューザーだって南向けに作ってきますが、それを必須の条件と
    した土地取得を行っていないという点で、他社物件と比較して採光面をより重視していない
    というのは特徴としては当たっていると思います。 特に外断熱工法を採用した物件では
    腰高窓の採用などが多くて、壁面に対する窓面積が他社物件よりかなり小さくなっている
    物件が多いというのは、外断熱が多いことを、メリットに明記するなら、それに伴う
    デメリットとして書かないのは片手落ちに思えます。 城東地区・埼玉の数物件の周辺物件との
    比較から、少なくともヒューザーがあまり採光を重視した設定を行っていないことは
    特徴として明記するにたるものだと思います。  

46. 206 匿名さん

>>203 極端に平坦でない敷地ということで、地盤などに問題のある可能性ってのはどうなんでしょうか?
    この会社の土地仕入れ、鶴見という、なんとなく普通じゃないところが多いので邪推したく
    なるんですよね。 

47. 207 匿名さん

>>205さん

ご意見ありがとうございます。
    このように明確な理由を記載していただけると納得して更新しやすいです。
    (また後から見た人も議論に加わりやすいですし)

48. 208 匿名さん

>⇒これをいったら戸数の少ないマンションが全て悪となってしまう。
    > 情報として価値がない。
    この理屈を認めると、全てのディスアドバンテージに対し「そういうマンションだから悪ではない」となってしまいます。

例:「険悪施設が近いマンションが全て悪となってしまう。情報として価値がない」
    例:「直床/直天井のマンションが全て悪となってしまう。情報として価値がない」

戸数が極端に少ない事は明らかにデメリットでしょう。
    ヒューザーは戸数が少ない物件がほとんどですから、十分指摘に値すると思います。

レトリックを駆使して偏ったまとめをするおつもりなら、あまり感心できませんね。

49. 209 匿名さん

良い点については、ドアの材質といったことまであがってるんですよ。
    これってインテリジェンスなんですかね?
    204の投稿内容は、みなこの掲示板で出てきた事柄です。
    まとめといっても、良い点ばかりを誇張し、悪い点を無視するのでは無意味どころか、
    ミスリードを誘うだけでは?

購入する人は、
    広さ、間取り、価格、そういった良い点とトレードオフに、
    一般的なマンションと単純に比較してはいけない点や、
    あきらめなければならない点、
    負わなければ成らないリスクや負担については良く知っておくべきです。

一般的なマンションの感覚で、
    よく調べないで買ってから、後で資金繰りがとか、
    こんなはずじゃなかったとかいっても施主、住人ともに不幸になるだけですから。

50. 210 匿名さん

南向きハイサッシのリビングを持つマンションに住んでいる方はおわかりだと思いますが、採光重視といっても、光が入り過ぎるのは問題です。
    冬など南中確度が低いので遮光する必要からカーテンでしめることになるし、夏は夏で、冷房効率が下がります。ヒューザーの物件は腰高窓が多いというけれど、それによって採光が不十分になることはなく、逆に採光過剰を抑えていると言えます。実際、モデルルームでそのように感じました。営業マンも「採光軽視」と言われていることを気にしているようで、明かりを全部消して「実証」してくれました。

51. 211 匿名さん

>> 210
    高層マンションなど、採光がよすぎることで暑くなりすぎるなので弊害もありますが、ヒューザー物件
    の立地にはあまりあたらないと思います。 理想形では南面一杯にバルコニーがあって、夏日の高い時期
    には直射日光に入るのを防止。 一方、冬は日が差すことがよいと思います。もともと日本家屋では
    縁側の存在がこれを可能にしていたのですが、南面してバルコニーを配置するという日本のマンションの
    設計は(多分公団の団地あたりからだと思いますが)合理性はあると思います。 
     ヒューザーの場合南向けでない物件も結構多いですし、小さめの建物で床面積を確保しようという目的
    に加え、外断熱工法を採用するため(バルコニーが大きいと外断熱は効果が低くなりますから)
    小さめのベランダを設置して、南向きの部屋の場合でも、腰高窓の外にバルコニーなしという
    パターンが多くなります。 南面している場合これが光が”入りすぎる”原因でしょう。
    210さんの反対に、梅島の物件など、東向いている物件では、午後にMR訪問したのですが、
    カーテンなど全開でも非常に暗く感じました(灯りをつけないと暮らせない程度)
     札幌など寒冷地ならともかく、首都圏では、外断熱工法を採用しなくても十分に結露防止などは
    可能です。上に書いたような弊害を考えると、あまり妥当な選択とは私個人は思っておりません。
     寧ろここのマンションの場合、建設単価を抑えるために、直方体に近いのっぺりした外観と
    なっていることが多いですよね。 これがまず最初にあって、バルコニーなどを十分に使えない分
    ”外断熱”を売りにせざるを得ないというのが実情なのではないでしょうか。

52. 212 匿名さん

>>199,208,209

①各項目に説明を付け加え、各位が項目別に良し悪しの検討をできるようにしてくれ。
    ②個別項目が多すぎるから、帰納的にアプローチしてくれ。既に挙がっている個別項目も含め整理してくれてかまわないから。

それから、俺がお前に「マス書いて寝ろ」といったのは物事には二面性があり、それを踏まえ良い点/悪い点を平等にあげていくよう
    しなければ(少なくともその姿勢を見せなければ)、この掲示板を見ている他の人々がが建設的な意見を述べ、有用な情報交換
    の場にしていこうという気を失ってしまうだろうと思っているからだ。(例えば「戸数が極端に少ない事は明らかにデメリット」と書いているが、
    規模が大きくなればなるほど良いマンションとなるのか?それは明らかに違うだろう)

お前は「>>199の投稿内容は、既にこの掲示板で記載済み」という。書いてあることを羅列すれば正しい情報になるのか?
    しかも、恣意的に悪い情報だけを文単位で抜き出しての羅列だ。

「まとめといっても、良い点ばかりを誇張し、悪い点を無視するのでは無意味どころか、ミスリードを誘うだけでは?」
    一般論としては正しい台詞だろうよ。ただ、「お前がいう台詞ではない」ということだ。

追記
    ドアの記述については確かに「Just a Information」だな。ただ、これは便所の戸の記述を入れておきたかった
    のでそれとのバランスで入れておいた。(便所の戸の話は結構食いつきやすいと思ったんで)
    全般的に情報が出てきたら帰納的に統合してくれ。

53. 213 匿名さん

有人同士の喧嘩スレッドじゃないのだから、「俺」「おまえ」はやめましょうよ。ましてや「ーーかいて寝ろ」なんて。女性も加わっているのだし。
    ちなみに204の内容(公平な指摘を目指そうという姿勢)自体には賛成。

54. 214 匿名さん

>>213

了解です。気をつけます。く(・・) ビシッ

55. 215 匿名さん

やっぱ、田の字型でない間取りが多いのはメリットにあげるべきではないでしょうか。

56. 216 匿名さん

>>212 多分、一番厳しく指摘してきたのは私かもしれませんけども、喧嘩口調はいけないと思います。
    主張したいことがあるなら実例を挙げつつ、理由・論拠を正確に示すべきです。
    ここ、一括入手して用いている建具などの最近の重厚感のアップはここ1年ほど特筆すべき
    高いレベルにあります。案外皆確認していないですが、MRでドアを見たときにこぶし作ってとんとん
    叩いてみれば、ここのドアは、別格に分厚い付板を貼りで作ってあって、重厚感のあるものを採用
    していますから、これは、最近のグランドステージシリーズでは共通していますから、ちゃんと
    メリットとして取り上げるべきです。
     その一方で、その同じドアを全開放したときに、ぶつかりを防ぐための戸当たり金具ですが、
    通風などのために開放しきった場合には、ちゃんと金具で固定できて、風が入ったときにばたんばたん
    をしまったりしないようにすべきですが、私の見にいった物件では、これは徹底されていませんでした。
    トイレの棚に扉がなければ、トイレットペーパーに生理用品まで客の目から丸見えです。 ユーザー
    不在の設計といわざるを得ますまい。こういうのは、例えいくら節約して(けちって)作っても決して
    オプション設定とすべきものではないと思います。
     その意味で、ドアの重厚感がメリットに、便所の棚の戸がオプション設定というのは、
    両方とも利点/欠点のところに明記しておくだけの意味のある情報かとは思います。

リビングインというのが”特徴”とはいえるでしょうけど、
    ”メリット”かどうかには異論はあるかもしれません。 日本では少ない間取りですから、
    一定の需要はあるでしょうけれども、間取りとして、より優れているかといったら?では。
    必ずワイドスパパン設計として、かつ南向けというのを徹底していれば無論南面の長さの
    とりあいになる、羊羹輪切り、田の字プランより優れているといえるでしょうけれども。

57. 217 匿名さん

>211

直方体ののっぺりした概観が多いのは、建設費を節約する効果のためばかりでなく、地震に強くするためのメリットを追究しているからです。多くの建築専門家が書いていますが、シンプルな構造の建物は地震に強いといいます。デザイン性を優先しすぎると、地震のとき、壊れやすくなるのでは?
    また、シンプルなヒューザーの物件とはいえ、各マンションごとにそれなりの個性は出ていると思います。私のお気に入りは上大岡と横浜鶴見かな。とくに上大岡は形状が美しく思います。

58. 218 匿名さん

>>217 地震対策をいう割りには、躯体レベルは??な点も多いのでは。
    どこだったかな、城東地区で建設中のときに、周りの様子を見にでかけたのですが、
    思いっきりシングル配筋使いまくりでしたよ。 

59. 219 匿名さん

>218
     でも柱の帯筋にスパイラルフープを使い、コンクリートかぶり厚も大手デベで一般の40ミリを採用していますよね。壁のダブル配筋はそれほどに重要なことでしょうか?

60. 220 匿名さん

>>218,219

最近のレスだと「財閥系では」とか「一流なら」とか「大手デベでは」とか
    いろいろな意見が出てるが、どの程度なら一般的かの基準がわからんので、
    なんとも判断しがたいですね。

なにか、いい基準はないものでしょうか?

61. 221 匿名さん

>>219 コンクリ部分を30年を超える長期に渡る期間もたせようと考えれば必須の要件だと思います。
    外断熱を関東で採用というのの基本的意図は外国なみの長持ちを目指す点にあるわけですよね。
    ひび割れ防止のためには、シングルってわけには普通いかないと思いますが。

62. 222 匿名さん

>>220 さん
    ある基準を満たす満たさないでいったら、大手だから1流というわけにもいかないですよね。
    碓井氏あたりの著書基準でどうでしょう。 以下長谷工板(現行のもの)15番の方から
    コピーさせていただきました:

(1) ダブル配筋の徹底(廊下側はぬれないからいいとかいう嘘はつかずに)
     (2) 階高3m以上の徹底
     (3) 2重床/天井を基本とする
     (4) 2重壁工法の即時廃止
     (5) MR公開時にぶつかるからって外さないといけないようなドアのある
       間取りプランの廃止
    (6) いかなる場合(外廊下の途切れる先の妻側住居も含む)でも部屋の真ん中を
       梁が横切るようなギロチン仕様の部屋は絶対につくらない
    (7) 竪配水管には、メンテ可能な鋳鉄管を採用
    (8) ブラスターボードは遮音性の高い 12.5mm を基本とする
    (9) 全ての居室のドアをちゃんと通風のために開けたまま固定可能なようにする
       (がたんがたん風でしまるのはもう勘弁)
    (10) 非常階段は総コンクリート製を基本とする

これで1つ合致しあいごとに10点マイナスするというのを提唱されておられますね。
    デベ側の事情まで分かる踏み込んだ記述のある、碓井民朗さんの本
    ”マンションの常識・非常識”は良書だと思います。 是非読まれたらいかがでしょう。
    購入前に読んでおけば、1500円分は十分取り戻せると思いますよ。 まぁなかなか
    氏の基準は厳しいので、100点物件ってないですけれども。
    なお私の見たヒューザーの物件はこの基準で採点するとよくて60点でした。

63. 223 匿名さん

>222

厳しい基準で、これを各社が実現してくれたらさぞかし日本のマンションは高質になると思います。でも、ヒューザーでなくても、いま現在、この基準を採用すれば、どの会社の物件も(億ションを除き)せいぜい60点でしょう。実際に階高3メートル以上を実現している一般の物件がどれくらいあるでしょう?プラスターボードの厚さも12.5mmは大歓迎ですが、それを実現している物件って一割未満では?
    ヒューザーが特に劣っているとは言えないと思います。「よくて60点」なら、現状の日本では充分合格でしょう。ただし、今後努力してもらう必要がありますが(これは全社に言えること)。

64. 224 匿名さん

>>223

基準として難しいのは「一般的」なのがどこか?という部分ですね。
    (非常に抽象的で申し訳ないが)

我々の消費行動としては「市場に存在するもの」から「選択せざるを得ない」わけですから。

65. 225 匿名さん

>>223 上のほうに一杯書いているもとデベの人間です。
    デベロッパー側で、こういうのを作ってくださいという規範を示すための設計基準書というのを
    作ります。 私のもともと勤めていた会社のは非常に細かい規定を示していました。
    トイレの棚には必ず扉をつけろとか、共通収納は、リビングルームの中には作ってはいけない
    とかです。全物件が100%完全に守ってつくっていたわけではないので、売っていたものとしては
    忸怩たるものがありましたが、規定を守るだけで、上のうち 90点は自動的に確保されていました。
    旧財閥系を中心に、必ず80点以上って会社は私の知る限りでも4社程度あります。
     結構、今でもMR見学はするマンション”オタク”なんですが、PB 12.5mm は最近の物件では
    半数強で採用ですよ(やや高額物件中心の見学が多いってのもあるかもしれないけど、基本億ション
    は見にいかないです)60点では”合格レベル”とはいえません。

66. 226 匿名さん

>>225さんからみてお勧めのデベと特にこれはいいと思った物件があれば教えてください。

67. 227 匿名さん

>>223 こことの比較ってことで、東京23区平均の坪単価200は難しいとしても、
    土地代の安い、城東地区で、坪単価150-160万程度までだして構わんと思われるなら、
    必ず階高3m以上という条件で探されても、容易に物件は見つかりますよ。

上のほうで書いたように、マンション原価は売値の普通70%程度。 そのまた半分程度が
    工事代金という中で、躯体の工事コストはそのせいぜい40%弱に過ぎません。
    これが階高に比例して、1割高くなったとしても、マンションの価格押し上げ効果は
    2% 程度までと、たかが知れています。 坪単価2-3万で、玄関も、サッシも、下がり天井も
    ずっと高くなるのなら安いものだと思われませんか? いくら安くつくろうと思っても
    このあたりをけちってしまっては良心的な企業とはいえません。

68. 228 匿名さん

>>226 もうデベはやめていますが、同じ財閥系の会社へ移籍でしたので、完全に
    手が切れてしまった訳ではありません。具体例を挙げるのは勘弁してください。

69. 229 匿名さん

業界にどっぷりつかっている者ほど、ヒューザーの方式には驚きがありますよね。
    1) MRすら作らない販売経費の削減
    2) 工事業者への半分手形とかにしないキャッシュ支払い
    3) 広い住戸だけでマンション作って、水周りを中心とした建設坪単価の削減
    などなど。 非常に期待している分、もうそろそろ坪単価の”数字”だけの追求は
    やめにして、80-90点の物件を他社より15% がた安く供給する(今のビジネスモデル
    の延長線上で可能なはず)ってのを期待しているんですよ。 私は今は借家すまい
    ですが、そうなったら、是非ここの会社のを購入したいなと思っています。
    [ やはり原価の4割り増しになるという価格のからくりを見てくると、
    やっぱり戸建てかなぁとか思ってしまって、なかなかマンションには手がでなく
    なりましたので。デベの人間って案外自社マンションは買わないものですしね ]

70. 230 匿名さん

>>227
    「坪単価2-3万で、玄関も、サッシも、下がり天井も
    ずっと高くなるのなら安いものだと思われませんか? いくら安くつくろうと思っても
    このあたりをけちってしまっては良心的な企業とはいえません。」

激しく同意。この辺をこのスレでうまく整理してヒューザーに送りつけてやりたいですね。

ところで、>>227さんからみて結局ヒューザーの物件は「買う価値無し」との判断ですか?

71. 231 匿名さん

>>227 さん。 玄関もサッシも上端(うわば)の高いのは、値段が高いですよね。
    躯体工事だけなら、坪2-3万で済みますけど、実際の価格上昇率は 4-5万に、
    販売経費分1.5倍近くをかけて、 6-7万/坪はいきません? 多分販売側の方で
    転職後の仕事かたみても設計側に詳しい方ではないのではと推察いたします
     ここヒューザーみたいに30坪超で作っていると、グロスでは、200万超の値上がり
    要因になりますよね。PB12.5mm も大分に高くって、100m^2超の住居では、最終価格で
    15-25万程度の値上がり要因になりますよ。ヒューザーはまだまだ坪単価で勝負の会社ですから
    ずばり三菱・三井・住友・東京建物レベルを期待するのは難しいでしょう。

外国と比較しながら、広さが必要を売りにするなら、欧米なみの天井高も確保しないのは、
    主義主張として非常に変だとは私も思いますけど。

72. 232 匿名さん

>>231 さん するどいですね売る側でした。 基本直床はやらない会社でしたので、
    直床の例ってのを売る側としては知らないんですよ。
    まぁじゃあ完全高さ比例で1.4倍も考えるとしても、普通土地代半分ですから、
    通常の2.85m (ここみたいに2.7m台ってのはまぁ普通はないですもの) を3.0m にもって
    いって、高さ5% アップ。完全に建設コストは高さ比例(実際は水周りとか内装とか
    あるからこれは上限ですよね)だと思っても、 上昇率は 5/2=2.5% ですよね。
    都内でも100m^2 5000万下の供給は都内でも十分可能ですから、この1/40だと思えば、
    直床にしても 125万しか安くはできないという計算ではいいでしょうか?
    差額越す炉はなお許容範囲というか、車1台分にもならん程度で、頭がぶつからなければ
    いいかなぁとか思うのですが? (私は身長が185cm を超えるので、ちょっと上端
    190はきついです..ちょっと伸びして、高めの履物はいていると本当にぶつかります)

73. 233 匿名さん

コンアルマーディオ横浜鶴見って、建設中に火災があったから安いのだと思ってた・・・。
    新聞にも出てたみたいだし。安さの理由はすべてヒューザーの自社施行で建築だからだけ?

74. 234 匿名さん

>>232 建具の価格上昇分と、2重床/壁の手間が増えることによる手間賃の上昇。
    あと、当然、232さんは、12.5mmのPB が天井・床を突き抜けてスラブまで貼ってある
    のを希望されているのでしょうから、そこまでやると 30坪では、どうやっても
    250万近く高くなります。(販売経費ほかを40%で計算した場合)ここの会社のように、
    MRなし・営業人数も極端に絞ってとかやっていれば、200万アップくらいまでには
    押えることが可能でしょうか。 問題はこれだけ価格が上がっても、なおよいと
    思う客ばかりかどうかです。 まさかデベの人間だけを相手に商売はできないですしね。

75. 235 匿名さん

なるほど... ”デベ御用達マンション” なんかやって欲しいですねぇ。

76. 236 匿名さん

確かに、200万アップはキツイですね。
    細かく説明されればその価値が理解できるかもしれないが、営業的には難しいのかも....

77. 237 匿名さん

>>230 共稼ぎなのですが、妻の勤務先・子供の通学先などの関係で、
    城東地区限定で探しています。 住吉・梅島・東向島・錦糸町は見ましたがどれも
    ”買い”には思えませんでした。

78. 238 匿名さん

車みたいな消耗品でも200万高くても買う人は買うよね。 4-5000万に対して
    200万ってのは、その価値が分かる人には許容範囲でないかな。 寧ろマンション販売を
    行う人間の中に、”階高”って言葉すら知らない人間が多いのが問題なんだよ。
    直床否定論は、遮音のからみでしか聞いたことなかったからね。 ここの説明みたいなのを
    ちゃんとセールストークできて、ほらサッシも玄関もこんなに高くできるでしょ?
    って説明してあげてば、営業上さほど問題かなぁ...  

79. 239 匿名さん

>>238

その200万で話を聞きにこないかもといっているわけよ。
    35年ローン(フラット35で想定 9月際安金利 2.46%にて計算)で200万借り入れアップは約300万の返済になる。
    (月額7千円チョイ)

懐具合は家庭ごとに違うだろうけど、年収一千万以下の家庭では、4千万越えたあたりから100万単位で
    購入するかしないかの選択が分かれると思われる。

80. 240 匿名さん

>>239
    際安⇒最安の間違いです

81. 241 匿名さん

>>239
    ヒューザーの物件は坪単価では安いですけれども、グロスでは決して安くはないですよね。
    寧ろ、近隣の75m^2物件の値段を超えるものが少なくない。 磯子の物件は40% が医師か
    弁護士といった”士族”の購入であったと自社パンフでも示していますし、
    営業の人も1000万超中心ですとか言っていました。(こういう情報をセールストークで
    べらべら喋る構造にも問題があると思いますけれども) 実際には、首都圏の年収平均
    700万をかなり大きく超えるところが平均的な購入者層になり、また物件によっては
    半数近くが停止条件付きで、今の住居を売却しての購入になるので、ローン金額自体は
    そう大きくない人が多いと推察されます。 実際どこにいってもあんまり20代なんて
    購買検討者にはお目にかかれません。 年収に対して30%とかぎりぎりのローンを
    抱えて買うような人はそんなに大きくないし、”士族”が多いとすれば、高学歴者
    中心ですから、話せば分かる層かなと思うのですが。
    また高額であっても、広さの面で他にはないなど競合を避ければ結構購買者が
    でてくるものです。 実際都心のタワー物件(CMT/TTT)は坪200万超級で、80m^2くらいで
    かなりの価格になりますけれども、登録者の2/3が年収1000万下であると公表されています。
     参考までにうちの場合、世帯年収は税込み1800万程度。物件価格上限は7000万。
    少なくとも120m^2程度を目標に探しています。 あんまりマンションにおいて土地代に沢山
    お金を払う気にはなりません。(土地だけ売却できるわけではないですから)
     Isize などで100m^2超で検索かけるとやはりここの物件のヒットする確率が高いですから、
    必然的によく見にくることになりますね。

82. 242 匿名さん

確か鶴見の物件の方も、本が一杯とかおっしゃっていましたが、うちも妻のほうが
    研究者で、部屋一つ分本棚があるので、100m^2 オーバーないと子供部屋が新設できないんですよね。
    広いの欲しいなぁ... もう寝ないと。

83. 243 匿名さん

>>241

余計なお世話だと思いますが、7000万の予算があれば
    注文住宅を購入したほうが納得できる仕様になるのでは?

又、磯子の物件はともかくとして、その他の物件を士族が購入している
    とは思えません。彼らが「嫌悪施設」付近の物件を購入しますかね?
    (個人的に磯子はカラーが違う気がしているのですが)

84. 244 匿名さん

>>241 共稼ぎですし、妻のほうは極端に海外出張の多い仕事です。戸建てはちょっと
    セキュリティ的に問題あって、鍵一個でずっと留守にできるという具合にはいきにくい
    もので。 なんでも、戸建ていいということにはなりません。
     もっとも、なかなかここだったら戸建てを上回るメリットありだなと思える物件には
    出会えないのでずっと探しているのですが。
     ここの150m^2級は 7000万くたいいっている物件も多いですから、うちのように
    共稼ぎというパターンの他には、サラリーマン購入は正直難しいと思いますけれども。 

85. 245 匿名さん

磯子は5000-6000万で150-160m^2 でなかったでしょうか。
    坪単価としては、ヒューザーの典型的な価格層に過ぎないので、
    150m^2 クラスの平均的な購買層を示しているかなと思ったのですが。
     まサラリーマンでも1000万超なら十分手の届く価格ですよね。
    これ、記事で読んだときの印象は、案外”士族”の人も質素な暮らしを
    しているなぁというものだったのですが。

86. 246 匿名さん

>>203
    GS藤沢のすぐ近所のマンションに住んでますが、素人目ですが防災上の問題は全くなさそうですよ。
    段差と言っても単に町並みが古いために坂が残ってたところに建っただけで、町中なので崖や山の斜面じゃありません。
    ご心配はもっともです。
    実際藤沢の物件も戦前は遊郭だった訳で、俗に新地と呼ばれる北口側エリアです。
    (現在は、歓楽街のメインは藤沢駅の南口側になりました。)
    私が住み始めた頃は風俗店も多く、そういう場所での揉め事の始末を生業とする方々の事務所も残っています。
    但しこれはヒューザーさんに限った話ではなく、土地の確保が容易でないターミナル駅近くのエリアで件価格を抑えつつ建てるには宿命と言えます。
    そう割り切らないと、私を初めとして近隣の何十戸のマンションの住民はターミナル駅近くに住めなかった訳です。
    また、現在も風俗店は残っていますが、ヒューザーさん初めマンションの建設ラッシュがまだ続いているため、環境は急速に清浄化されています。
    南口に比べて遅れていた市政レベルでの再開発が始まったことも追い風だと思います。
    よろしければご近所さんになって下さいませ。

87. 247 匿名さん

>233

横浜鶴見の火事の件、詳細は次のとおりです。2004年暮れ、10階施行中にコンクリートの枠組みから出火、大事に至らず鎮火したものの、ヒューザーは第三者評価を入れて調査をおこない、その結果に基づき、9階まで壊して作り直すことになり、
    作りなおしたあとも再び第三者評価を入れて、「問題なし」との判定を受けました。このことの経緯はいっさい隠されておらず、モデルルームをはじめて訪問したとき、営業マンからこのような「過去」が
    あったことの説明を口頭で聞きました。もちろん、重要事項説明書にも記載されており(ここでも口頭説明あり)、第三者評価の評価書も重説に添付されてあります。ちなみに、この物件の第一号購入者も
    10階を指定買いしたそうで、そのことからも購入者の間に不安がないことは証明できるかと思います。
     なお、この火事のせいで価格の値下げをおこなったり、家具付き販売をおこなうようになったのでは、という見る向きもあるようですが、
    それは事実と異なり、ベトナム輸入家具をつけての販売はマンションの名称コンアルマーディオ(イタリア語で「家具付き」)に示されているように最初からのコンセプトですし、販売価格は火事の前から
    公表されていたもので、値下げはいっさいしていません。それだけにこの物件は火事の後始末のコストがかかり、利益のほとんど出ない物件になっているようです。営業マンもそれらしきことを言っていました。
    もともと、別の方が書いていらしてように、横浜鶴見はヒューザーの自社施行第一号だけあって、ベンチマークにしたい気持ちが強いようです。梅島などとは比較にならにほどの高水準の
    構造、デザイン、仕様を準備して、「周辺環境がひどい中にあって、どこまで高水準・低価格にすれば客は買うか」という実験の場でもあるようです。私など、多摩西部の「高水準」マンションを捨てて買い買えるのですから、よき実験台かもしれません(笑)。
    火事騒ぎが起きて予想外のコストアップが加わったわけですから、「この物件で儲ける気はありません」という営業マンの言葉にあまり嘘はなさそうです。

88. 248 匿名さん

247の文章に誤字脱字、奇妙な表現が目立ち、すみません。次のように訂正します。

「という見る向きもあるようですが」⇒「と見る向きもあるようですが」
    「梅島などとは比較にならにほどの」⇒「梅島とは比較にならないほどの」
    「捨てて買い買える」⇒「捨てて買い替える」
    「よき実験台かもしれません(笑)」⇒「よきモルモットかもしれません(笑)」

89. 249 匿名さん

247訂正追加

「10階施行中」⇒「10階施工中」
    これは恥ずかしいミスでした

90. 250 匿名さん

ヒューザーのマンション、分譲中を含めると全部でこれまでに60棟以上あるのですが、そのうちの7件が、過去に日本住宅建設産業協会の優秀事業賞を受賞しています。
    なかでも磯子の物件は最優秀事業賞を受賞しています。丹下設計事務所の作品でもある磯子は高く評価されたのだろうと思いますが、そもそも関係者の間では日本住宅建設産業協会のこの賞は、どのように評価されているのでしょうか。おわかりの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
    私が知り得た範囲では、「中小のデベがつくった良心的物件のうち、事業性の高いもので、かつ居住している人々の満足度が高いもの」という特徴を有しているようです。

91. 251 匿名さん

>>247
    「梅島などとは比較にならにほどの高水準の構造、デザイン、仕様を準備して」

こういう書き方は止めろよ。梅島に住んでる人もいるだろうから。
    自分のところを肯定したい気持ちはわかるが、他を安易に貶めるな。

92. 252 匿名さん

>247
    すみません、言葉がすべりました。

93. 253 匿名さん

まぁその分環境は 梅島>>>鶴見だけれども..ヒューザーにしては珍しく
    直近に嫌悪施設0だから。 

94. 254 匿名さん

ヒューザーの場合、駅から遠い物件は嫌悪施設がないかあってもほんのわずかで、環境はよいと思います。梅島はじめ、磯子、上大岡、大田中央など。2004年のはじめに完売した稲城は駅近ですぐそばに多摩川緑地公園まであるこの会社にしては一見例外的物件なのですが、現地に行ってみたらほとんど24時間渋滞の名所の真ん前の建物でした。やはり「駅近はワケあり」「環境良好なら駅から遠い」がヒューザーの「標準仕様」のようです。おもしろい戦略だと思いますけどね。

95. 255 匿名さん

無用に擁護しようとするから、かえって反撃されちゃってますね。
    ヒューザーの特徴は、広さと当初購入価格の安さ。そのかわりの立地の難。
    それ以外の部分は普通の地場デベ並ってとこでは。

sageときますね。

96. 256 匿名さん

よーくからくりを調べれば、別に非常に割安ってほどでもない。 坪単価だけを
    重視するという極端な路線の人も一定数はいるんだろうけど。まぁ普通にはやめておいた
    ほうが無難でしょうね。

97. 257 匿名さん

>255
    何をもって「無用の」擁護とみなすのか、また何をもって「かえって」「反撃(される)」と受け止めるのか、主観が入りすぎると、せっかくのこのサイトも、喧嘩や言い合いだけの場になってしまい、建設的でなくなります。
    できれば実際に購入した人、住んでいる人の意見や感想を出してもらい、それらを中心にサイトが充実するといいのですがーー。買う意思や積極的に長所と短所を比較して勉強しようと思っているようには見られない「外野」の人々が、無責任に「良い」「悪い」を論じても、専門家でない以上、むなしいように思います。
    もっとヒューザー物件に住んでいる方、購入された方の意見を聞きたいです。

98. 258 匿名さん

確かに、細かい実例があったのは、鶴見・梅島だけ。 鶴見はまだ竣工していないとかで
    両方とも住んでみての意見ではなかったからね。 住んだ人の意見は是非聞きたいな。
    (購入しただけで住んでの実感がないのはあんまり参考にならない)

99. 259 匿名さん

>>257

賛成です。短期間にこれだけレスが伸びたのも興味を持っている人が多いと
    いう証拠だと思います。>>256のような切捨て型の発言でせっかくの活発
    になってきた議論を封じ込めるのは建設的でありませんね。

100. 260 匿名さん

また、鶴見についてもまだ住んでいないからなにも語れないということはないでしょう。
    (もう内覧会も済んでいるでしょうし)
    情報が少ない中、積極的に提供していただいていてありがたいと思っています。
    今後も良い点についてどんどん書き込みをお願いします。

無論、その他の物件についての情報も大歓迎です。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK