住宅関連ニュース「積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟」についてご紹介しています。
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  4. 積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟
匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:36:22

積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。

積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html

[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00

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積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟

  1. 301 匿名さん

    25万が妥当かどうかは分からないけど
    それほど高額なら事前におおまかな見積もりを言うのが普通と思うけど・・。

    いきなり修理の下見してもらっただけで 25万請求されたら私だって文句いいたい。
    でもって 人種差別で訴えられるのか・・。被告が気の毒です。

  2. 302 匿名さん

    訴状が公開されてるけど、
    >被告は自らの差別発言について,原告の上司である所長から,電話が入ったこととらえて,この問
    >題(差別発言について,会社が問題視していること)が片付くまで,工事の支払いはストップする
    >旨を,電話で森に通告している。
    > 被告は,当初から工事費を減額することを目的に,差別発言を行ったものであり,無意識の偶然
    >によるものではない。従って,被告の差別発言は極めて悪質という他ない。
    ここってかなり無理やりなこじつけじゃない?
    客が依頼先の会社にこんなことを問題とされてまで素直に支払う?
    しかも請求額に不信感を持っているならなおさら。
    他にも訴状内容見ると明らかに反日教育の賜物なんだなと思われる要素が数多く見られて、
    今回の訴訟の内容自体、単なる人権擁護法案の再加熱のアピールなんだろうなと
    疑わざるを得ない。
    原告ならしてみりゃ勝っても負けても痛手がないどころか、
    むしろ注目は集まるし、人権擁護への問題提起の場が増えるし良いことしかないのだから。

  3. 303 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

  4. 304 匿名さん

  5. 305 匿名さん

    全然ブログが客観的ではない気が。
    かなり偏っている。よくこんなの見つけてきたよな。。。

  6. 306 匿名さん

    なんで、名刺見て「なに人か?」って聞いただけで、

    コリアンと日本人が対等ではないという認識が背景に存在することを意味している。また,にも関わらず,堂々とコリアンであることを示すことが,対等ではないことを真っ向から否定されていると受け止めたため,激高したものである。飼い犬が「人間様」のような振る舞いをしたことに対する仕打ちと同様の意識である。
     要するに日本人とコリアンは対等,平等ではないという意識の顕れである。

    なんでこんなに、かってに飛躍するんや。
    ハングルの名刺で外国人とは判るが、北朝鮮人か、韓国人かは判らんやろ。「なに人か?」って聞くだけでこれだけこじつけられるんか。
    朝鮮人と何を話しても、差別問題といわれる可能性は有るな。
    実際に顧客側は差別に基づいた発言はしていない。って言ってるんだし。

  7. 307 匿名さん

    2月3日
    緊急工事。地域担当の徐本人は有給なので立ち会わず、同僚が現場に出て対処。

    顧客に無連絡で配管調査(25万?)。50〜100万かかる追加補修工事の見積もり作成?

    2月24日(緊急工事から3週間後)
    オーナーに25万円の緊急工事もしくは配管調査の事後報告。徐が初めて顧客と対面。

    やっぱり、おかしいよね???
    3週間もあったのに、その間25万円の調査(?)を勝手にやったり、
    見積もり作ったりしてたかもしれず、しかも「顧客の元には一回も顔を出してない」んでしょ。
    100歩譲っても、緊急なのは初回の工事だけであって、
    その後の調査とかは、顧客に聞く時間が十分にあったはず。

    これ、誰が悪いの?ほんとうに積水の仕事?

  8. 308 匿名さん

    >>307
    次々におかしな点が出る、多くの人が疑問・不信を抱いているこの事件で
    なぜか不信に思わない人はどういった人達なのか。

    企業の人間か。それとも特殊な団体なのか。
    とにかくこのような企業、人物に関わって人生を棒に振るわけにはいかない。

  9. 309 匿名さん

  10. 310 匿名さん

    >拉致よりも罪深い「救う会」

    >>278のブログはメチャクチャやな。
    北朝鮮に家族を拉致された人が、救出しようと頑張ってるのに。
    朝鮮人の人権は大切でも、日本人の人権はどうでもいいんかい。

  11. 311 匿名さん

  12. 312 匿名さん

    >>307、308
    仮に日本人の営業が訪れたってこんな仕事のやり方している会社に
    依頼しようとは思えないのは私だけかな?
    公共事業でもあるまいし、緊急であろうと顧客に確認取らない会社になんて怖くて頼めないでしょ。

    >>309
    原告敗訴なら「差別容認だ」とか「人権擁護法がないからだ」と法案を再議論させる機会を得る。
    原告勝訴なら「在日の人権を認めた良い判例だ」として色んなことが訴えられかねなくなる。
    場合によっては本当に非合法だったり、法を侵した上での開き直りとして利用されかねない。
    武装スリ集団だって居直りが酷いとのことだし。(というか、あれってスリじゃなくて暴漢でしょ)

  13. 313 匿名さん

    >>296
    >>297

    >296や297のレスは非常に興味深い。

  14. 314 匿名さん

    >>311
    「信憑性のある情報」として紹介されてたんでね。
    あなたもヘンなブログだなあって思ったでしょ(wwwwwww

  15. 315 匿名さん

    >314
    あなたではなくそのブログを薦めてる人物の話をしてるのでしょう。
    そうすると日本人ではないことを祈ると意味が繋がります。

  16. 316 匿名さん

    一般の民間企業で、「緊急性を要する」という名目で
    依頼してきた客に金額の提示、または見積もりを省いて
    勝手に仕事をすることは社会的に容認されているのかな?

    そうだとすると世間で騒がれてた「悪徳リフォーム業者」のやり方
    (訪問して調査→勝手に工事→工事金額請求)も
    問題ないってことじゃない? あまりに高額な金銭面以外では。

    訴えた側の主張が全面的に正しいと仮定して考えても、この部分が釈然としないんだよね。

  17. 317 匿名さん

  18. 318 匿名さん

    >>302
    訴状を読むと、事件(2/24)と電話での発言(3/18)の間に、
    積水の所長が客に連絡しているようだね。そうしないと通じない。

    それに対して、顧客の反応はこうだったと訴状に書いてある。

    ・ 所長が連絡してきて,話し(差別発言の件)がこうなっているため,支払いの話しはペンディングだ。
    ・ 所長から連絡(差別発言の件)をしてきて,こちらを脅している。

    所長は顧客に何を言ったんだろう。
    自分の想像力では、以下のようなものしか思いつかない。

    所長「カネ払わんなら、差別発言を裁判にするぞ」

    もしそうなら、金銭の問題と差別を絡めたのは、積水だという見方もできるな。
    しっかし、事件から1年半経ってる。何で今ごろなんだろうなぁ?

  19. 319 匿名さん

    >>318
    もう一つ疑問に思ったことが、
    何故先に「差別発言」についての訴訟なのか?ということ。
    会社として正当な工事を行い、その工事の金額を未だ支払われてはいないわけでしょ?
    だったら会社としてはまず、「工事金支払い」についての訴訟を起こすのが先なんじゃないのかな?
    そこで工事と金額請求が正当なものとして支払いを求めてから、
    社員が客側から「差別発言」があるのかないのか?「人権侵害」にあたるのかどうか?
    との訴訟を起こすんじゃないのかな?
    それとも、「工事金未払い」については重視はしていないのか、
    「差別発言」の訴訟が片付けば客が支払いをすると考えているのかな?
    どうも行動が解せない。

  20. 320 319

    逆に考えると
    先に「差別発言」の訴訟を起こしたという事実が
    「人権」を盾に商売を成立させようとしているのでは?
    という疑問を生んでいるようにも見える。

  21. 321 匿名さん

    工事金未払いについて訴訟するしないは、積水(会社)の判断でしょう。
    この差別発言(名誉毀損?)についての訴訟は営業マンさんが個人で、
    個人を訴えているんですよね。
    みなさん、会社が顧客を直接訴えていると勘違いしていませんか?
    積水は営業マンさんの法廷に出席などを有給休暇として支援すると
    報道されていましたよ。

  22. 322 匿名さん

    >>321
    訴訟に踏み切ったのは先月のことだが、工事を行っているは昨年の2月のことなんですよ。
    未だに工事金が未払いであり、会社も訴訟を起こしていないのが不自然では?ということを
    言ってるわけなんですが。
    しかも原告本人が関わっている在日コリアン人権協会より出されているHP内には
    「最終的に会社は、徐さんに裁判で訴えることをすすめました。」としっかりと書かれている。

  23. 323 匿名さん

    「所長から連絡(差別発言の件)をしてきて,こちらを脅している」と、
    顧客が思ってしまうような行動を、積水の所長はしてたわけ?
    「脅されてる」なんて、そう簡単には言わないよ。

    それに、「積水の所長に人権問題で脅された」等と身内を悪く言う顧客の主張を、
    原告の訴状に載せてしまっているという、この違和感。

    やっぱりこの人たち(在日一般じゃなくて原告&積水ね)とセンス違うわ。

  24. 324 匿名さん

    訴状を読むと被告に対して言及しているというよりも、日本全体、
    日本人全体に対して言及しているように感じる。
    訴えるまでの背景が客に対して言われたことというよりも、
    原告の生い立ち、社会的な在日の立場に起因しているし、
    原告と弁護士だけでの訴えではなく、在日コリアン人権協会が後ろ盾(会社も)として
    付いている事で単純に「個人が個人を訴えた」との図式で見ることが出来ない。

    工事の問題は会社の問題で、客の発言の問題とは切り離して考えるべきとの主張もあるが、
    それなら原告側が主張している日本人に対する見識、在日が置かれてる状況も同じ様に
    切り離して考えるべきではないだろうか?
    事実と相違している認識で書かれている内容も多いし。

  25. 325 匿名さん

    ちょっと待った。すごいことに気付いたかもしれん。

    > 未だに工事金が未払い

    これ、本当?
    まだ工事費を支払っていないという確定情報が無いんじゃない?

    あくまでも「仮定のお話」としてなんだけど、
    この1年半の間に、工事費の問題が解決してたとしたらどうだろう。
    例えば、今年に入ってやっと積水と顧客の折り合いがつき、
    実務としての工事条件妥結&支払いが済んだんだとしよう。
    顧客の方はお金払ったんだし、これで一件落着だと思ってたら...。

    「代金もらったし、さあ人権問題で訴えるか(wwwwww」

    なんてことだったら、もう本当にどうしよう。

  26. 326 匿名さん

    >>325
    客が金払うまで訴えることを待っていたということですよね?
    だとすると怖いですね。

  27. 327 匿名さん

    訴状を読むと、訴えられた客の人は関係無いやん。
    ただの、裁判のきっかけに利用されただけであるような。
    まず、憎き日本社会への裁判ありきで、客の人はスケープゴートにされただけ。

  28. 328 匿名さん

    訴状の内容について議論するなら、
    分かるように参照先を書いておけよ。

    http://koreanshr.jp/sekisui/index.html

  29. 329 匿名さん

    訴状の内容を読めばわかると思うが、
    日本人からしてみたら訴状に書かれている内容の方が在日コリアンによる
    日本人に対しての偏見と差別に満ち溢れていると言える。
    その鬱憤が今回の客の発言により、爆発しただけ。

  30. 330 匿名さん

    それは被害者と加害者を摩り替える詭弁。

  31. 331 匿名さん

    訴訟自体は人権問題なんだけど、あまり深いところに触れるのはどうかな。
    ここはマンション・不動産という、個人にとっては最大の経済商品を扱う掲示板なんだから、
    あくまでも、この案件が不動産や関係企業に与える影響に絞って議論したいね。

    例えは悪いが、9・11の時に「経済への影響は軽微」と断言した、
    テレ東のクールさを目指したいものだ。

  32. 332 匿名さん

    >>331
    ただ積水購入予定者にとっては色々な情報が聞きたいはず。
    人権問題一つとってもあまりにも考え方が違うと??ですよね。
    しかもその前後の対応は重要。

    なんてったって不動産は長い付き合いになりますからねぇ。

  33. 333 匿名さん

    >>332
    人権問題だと言って、段々話を変な方向に持って行ってしまうのはどうでしょうか。

     例えば、マンションオーナーが朝鮮人で、日本人の業者が工事を行ったが、
    文句をつけられ罵倒され、名誉毀損で訴訟を起こしたら、果たしてどういう
    議論になったのでしょうか。
    「お客を訴えるとは何事か」とか、「これリフォーム詐欺じゃないの」とか
    言うでしょうか?
     逆に、こういう場合
    「難癖つけて値切ろうとしているんじゃない」とか、
    「誠実に工事したのに、何でこんな事言われないといけないの」とか、
    言われそうな気がします。
    役どころをこのように置き換えた時、
    あなたは主張が変わってしまうことはないですか?

  34. 334 匿名さん

    >>330
    さあ、どうでしょう。
    訴えた=被害者とは限らないよ。誰でも訴えることは出来るもの。
    いま出てる情報の限り、実は原告&積水=加害者、
    もしくは単なる被害妄想なんじゃないの?と思ってる人も少なくないみたいだよ。

  35. 335 匿名さん

    人権問題とは別としても、積水の対応に疑問を持つのは自然だよね?

    ・ 見積もりやオーナー許可をはしょった緊急工事。
    ・ 緊急(?)工事後3週間放置しつつ、勝手に調査した費用を請求。
    ・ ネズミが石を積んだからという原因説明。
    ・ 振り仮名よりでかいハングルの名刺。
    ・ 顧客が脅しと感じた、所長の対応。
    ・ 1年半経ってからの社員による顧客訴訟とその支援。

    ???と思うことばかりです。

  36. 336 匿名さん

    >>331
    この掲示板で、多くの方が興味を持てるとしたら、
    マンションや住宅オーナーと施工業者の間でトラブルが発生した時、
    どういう解決方法があるだろうか位かな。
    普通の方なら、相互信頼にたった平和的な交渉で相談するでしょう。
    これがうまく行かない時に、工事内容や金額をめぐって、
    裁判や調停が行われるのが普通でしょう。
    だから今回のようなケースは、かなり特殊なのではないでしょうか。
    積水の企業イメージにはいろいろな影響があるでしょうね。
    これはもう少し時間が経たないと予想はつけ難いですが、
    環境問題への取り組みやボランティア活動など、
    社会貢献に取り組む企業が増えてくる中で、
    同様にプラス評価を受ける可能性はありますね。

  37. 337 匿名さん

    色々な情報が聞きたいなんて思ってるのは、何としても在日営業マンを悪者に仕立てるべく、
    一生懸命下司の勘繰りをしているレイシストだけだと思うが。

  38. 338 匿名さん

    >>336
    >環境問題への取り組みやボランティア活動など、
    >社会貢献に取り組む企業が増えてくる中で、
    >同様にプラス評価を受ける可能性はありますね。

    たぶんないんじゃないかなー。
    在日云々とは別として、ほとんどの日本人にとって人種問題って興味ない話題なんだよ。
    ぶっちゃけ本件に関しての印象は違和感だと思う。
    「なんでそんなに必死なんだよ?日本(人)の平和を乱すな。うぜ」っていう。

  39. 339 匿名さん

    >>337
    多分その通りなんだけど、それを言ったら結論が出てしまい、
    議論にならない。挑発にそのまま乗せられてもつまらない。
    冷静かつ誠実に、ユーモアも交えて議論してみようじゃない。
    分が悪いのは彼らの側ですよ。
    大体、本来の日本人が持っている気性からは、
    このオーナーを支持する人はまずいないな。

  40. 340 匿名さん

    >>331
    だから緊急性があるからといって、客に金額提示もなしに工事をするような
    会社は信用できるのか? ということも含めて話をしているんだけど。
    それにいくらなんでも「会社が客を訴えることを勧める」って影響大きいんじゃない?

  41. 341 匿名さん

    >>333
    営業は在日だけど、業者は日本の業者なんだからその置き換えは無理があるな。
    (仮にその置き換えを成り立たせたとして、オーナーが靖国だの領土問題等持ち出したからといって、日本人の営業が差別発言として客を訴えるようなことが有り得るとは思えないけど。)

    また、役どころの置き換えで言えば、相手の客が日本人でなければ訴状内容は成立しないのだが。
    ということは原告は被告である客個人を言及しているとは言えないのでは? 

  42. 342 匿名さん

    在日であろうとなかろうと多くの人にとっては
    今回の積水の対応は疑問ばかり。

    >>335さんの質問を出来る物なら1つ1つ説明して欲しい。
    わたしの印象は大幅なマイナス評価だなー。

  43. 343 匿名さん

    >>339
    前出の278のブログ以外では散々原告側が叩かれているのに
    >大体、本来の日本人が持っている気性からは、このオーナーを支持する人はまずいないな
    とは片腹痛い。

  44. 344 匿名さん

  45. 345 匿名さん

    >>334
    確かに誰でも訴訟は起こせますが、被害を受けたから起すのであり、
    それに、訴えられた側からも、裁判を起せます。
    確かオーナーも訴訟するぞって言っていましたよね。
    裁判は、公正・公平であり、厳格です。

  46. 346 匿名さん

    334だが、なぜか消したはずのブラジルが残ってしまった。orz
    アジアに絞ったつもりだったのに...ごめんね。

  47. 347 匿名さん

    あああ。
    346ですが334と言ったのは344の間違えだよ。もう死ぬね。さようなら。

  48. 348 匿名さん

    >>343
    それはあなたの世界の広さじゃないかな。
    元々日本人の気性は、「弱きを助け、強きを挫く」
    そういう意味で、ネットウヨは日本人ではないのかも。

  49. 349 匿名さん

    >>345
    ちょっと待って。
    それは考え方が短絡的で危険ですね。
    今回の件とは関りがないが、その考え方では
    「小額訴訟」を使っての不当な請求を行う悪質業者も肯定されてしまう。

  50. 350 匿名さん

    >>348
    じゃあ多勢に無勢なんだからオーナーを支持することは日本人の元来の気性から外れていないよ。

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