カフェ廃止が総会の議案として提案されないなら、有効な手段がひとつある。それは決算予算を否決すること。
決算予算の承認のみが総会議案なら、それを承認せずに否決すれば良い。だって、カフェの運営費用も決算予算に含まれるからね。
なぜ決算で赤字が出てるのに、新たな赤字を予算に見込むのかってことで、納得いく説明がないなら承認しないと皆で一致団結すべき。否決できなかったとしても、住民の思いを伝えることができる。ごく一部の理事と管理会社にNOを突きつけることが重要。
総会は関心ない人は出席せず白紙委任で理事会お任せだから、それをなくすため、費用対効果に基づくきちんとした説明がないなら反対で回答、または棄権するよう根回しすること。棄権すればそれは反対票と見なされるから。
赤字駄々漏れの決算予算に無条件賛成するんですか?と全戸投函のチラシなどで広報すれば、住民は動くよ。だって、お金の無駄に関することは皆関心あるから。
そもそも理事会の改善活動が活発なら、総会の議案は管理委託費や委託内容の見直しやルールの見直しなど、多数の議案が出てこないといけない。それが全くないのは、理事会が管理会社丸投げで全く機能してない証拠。このままだと、色々と食い物にされて将来が不安だよ。
656さんの言うとおり、理事会で各理事の賛否を明確にしないまま強引に管理会社が仕切って取りまとめてるなら、恐らく大半の理事は反対だよね?
その前提で、もうひとつの手段としては、次の理事会までに管理会社抜きで住民だけの理事会を開くこと。管理会社は単なる理事会補助で理事会の議案提案や理事会レベルの議決の決定権があるわけではない。でも管理会社がかむと、知識や主体性のない理事を都合のいいように誘導してくるので、今回のような議案は管理会社抜きで集まって理事各々の本音を聞いて、それをもって理事会の決議にすれば良い。理事会開催可能な人数が揃って、議事録さえ残せば、管理会社抜きで理事会や理事会決議は成立するから。理事長が廃止派なら話は早いが、存続派なら少し厄介ではある。
そこであと一年赤字でも様子みましょうなら、そうすればよいし、やはりまずいとなるなら、すぐさまアンケート取る方向で動くべき。管理会社に作らせると時間がないとか理由つけるから、理事で作ってすぐ管理会社に印刷配布を指示して、9月の理事会で結果を提示しろとやるべき。
また、次の理事会を住民にオープンにしてどういう風にカフェの話が議論されているかを開示したほうが良い。総会でカフェ委託業者を呼んで説明させるのは遅すぎる。次の理事会に呼んで説明会を開かせ、それを聞きたい住民には自由参加とするのが良い。
なぜなら、総会に呼んで話されても、総会に来た人しか聞けない。総会に来ない人は、何もわからないまま、600万の赤字垂れ流しの決算・予算の承認を判断しないといけなくなる。
それを避けるため、事前に住民オープンの説明会をさせるべき。費用対効果を考えると絶対に契約解除すべき事案なのに、投資事業だから赤字が600万出ても妥当と判断するなら、根拠を事前に固めないと、総会で理事の皆が吊し上げくうよ?
そして、総会の議案書にも、赤字だしてもカフェ存続する意義を明記させ、それをふまえて決算予算を承認してもらう段取りにする必要がある。
あとは、総会は質疑で大荒れになるだろうから、存続派の理事オンリーで質疑対応させるべき。万が一欠席したら、総会議案を取り下げれば良い。外濠はそのように埋めればいいんだよ。
結果的に来期もカフェ継続になったとしても、何かアクション起こして住民の関心を高めておくのと、何もせずに無風で予算通すのでは違うから。来年も声の大きい存続派の理事がいたら、結局は同じことの繰り返しだよ。そうならずに、来期の理事に問題意識もってもらいカフェの赤字を真剣に検討させるためにも、住民への事実の広報を強化すべきだね。
>>658 匿名さん
年度中でも3ヶ月前の申し入れで契約解除することができます。
>>659 匿名さん
おっしゃる通りです。決算予算の否決でカフェの見直しは可能です。カフェ廃止を訴えかけるチラシを全戸投函するのは非常に効果的だと思います!
>>660 匿名さん
理事長、副理事長を始め5, 6人は賛成とは行かないまでも様子見しようという姿勢です。アンケートの廃止もこの人たちの声で決まりました。前回の総会では3分の1程度の方が理事長委任だったと記憶しています。議案が決算予算の否決のみだと理事長委任票も多く、マンション運営について関心のない方も多いですしカフェは存続する方向で今年度の総会は進んでしまうと考えられます。
それであれば、やはり事前周知が有効。600万の赤字を出している事実を明確にわからせれば、理事会活動に興味がなくても、理事長への白紙委任は激減するはず。人は、自分に利害のあること、特にお金については熱心だから。
そして、総会の場で徹底的に議論すること。どんなに業者が改善案を示しても、赤字が黒字になることは絶対にない。その持ち出しを許せるだけの理由が本当にあるのかを徹底的に議論するべき。赤字については、理事会の存続派メンバーのみが負担するのではなく、全住民が負担するのだから、投資事業をやってよいかなんて理事会が判断することではない。
時間切れで管理会社が強引に採決してくることも考えられるけど、そこでしぶしぶ手を挙げたら管理会社の思うつぼ。否決してアンケートの絶対実施を確約させた上で、再度総会を開いて可決すればよい。
理事会メンバではないので想像だが、理事長以下様子見の人はなんでやめたんだという非難を受けたくないんだよ。逆に、総会でなんで廃止しないんだという住民の多くの非難の声を投げかければ、次期の理事選任者は廃止の方向に動かざるを得ないはず。管理会社の妨害があったとしても。
管理会社は、前期の理事会の方針であと1年様子見すると決まったので、方針は変えれませんなどと抵抗してくると思うが、やる気のある理事長なら、そんな戯言は一刀両断できる。そして、第1回目の理事会でアンケート実施を即決、反対多数なら臨時総会で廃止の流れにもっていける。
途中解約をせずに1年様子見することは、総会の決議として拘束されるわけではなく、理事会レベルで勝手に決めたこと。それなら、次期の理事会で意欲のある人がいれば多数決でひっくり返せる。とにかく、管理会社の妨害をかわしてアンケートを早期実施すれば、全住民の意見を集約できるので、来期の早期に契約解除への道筋がつく。
もし、カフェの存続が赤字以上に価値あるものという人が意外と多ければ、それは民主主義の結果なのでそれに従えば良い。それを、アンケートしたら絶対反対派が多くて廃止になるから、何か適当な理由を付けて存続させたいなんて、一部の存続派への利益誘導以外の何物でもない。
自分たちの意思もなく、一部の人と管理会社の誘導にのせられて様子見を決め込む理事は住民にどれだけ損害を与えているかを自覚すべきだが、今期の理事長以下の考えはもはや改善しようがなさそうなので、総会の否決の多さでプレッシャーを与え、次期の理事のスタートダッシュを期待するのが現実的か。
>>662 匿名さん
たくさんの建設的なご意見ありがとうございます。もし可能であればその貴重なご意見を理事会に直接投げかけていただけないでしょうか。
私の不得の致すところで誠に申し訳ないのですが、私が今更アンケート調査について発言しても、なぜ今更蒸し返すんだとなって終わるだけのように思います。理事以外の住民からの意見があれば理事会で議論せざるを得ないはずです。
総会の際、理事会で議論してほしい案件がある場合にはどうすれば良いのか?という質問がありました。部屋番号と氏名を記載して要望書を管理事務室に持ってきて下さいという回答だったと記憶しております。
ご協力いただけませんでしょうか。
色々言っていたのはあいつかとなりかねないのですぐには難しい。ただ赤字の決定的な資料がインターネットで公開された以上、そのような気運は高まるのではないか。
カフェの件について等、理事の方や総会に出席された方、この掲示板を見ている方以外は全然把握されてないと思います。
結構以前に開かれた初めての総会、我が家は都合により欠席したため、下にいる受付の方に、どんな内容だか議事録を見せてもらえませんかと訪ねたのですが、後から議事録の内容は各住戸に配布するからと言われたまま、未だに我が家には投函された形跡はないのですが、たまたま入れ忘れなんでしょうか?
それとも総会や理事会の内容は出席しない人にはオープンに開示されないのが一般的なんですか?
人伝に総会の際にもカフェの件が議題に上がったとは聞きましたが。
ペットボタンについてだけやたら色々書類は配布され、他の現在の問題点などについて等、住民の声とかは回ってこないのも何だかおかしい気がします。
共用部の不具合で指摘した箇所も全然直される気配はないし、どうなっているのか、今後どうしていく予定なのか等、そういった開示はされないものなんでしょうか?
分譲マンション初めての経験なので、一般的にどうなのかよく分からないのですが、カフェについても赤字ではあるものの理事会の判断で現状で様子見するのであれば、その旨各住戸に伝えるとかあってもいいと思うのですが。。。
要望書についても、もっと分かりやすくボックス設置するとか用紙を作って受付の方に用意しておくとかしてもいいと思うのですがね。
要望も出しにくい環境だし、要望してもフィードバックもないし、本格的に取り組んで体制を変えようとしないと難しいですね。
>>666 マンション住民さん
活気のある管理組合なら広報に力を入れるが、管理会社丸投げの管理組合だと、情報公開は管理会社の思惑次第。住民が本当に知りたいことを知らせるかは理事会の判断だが、管理会社に依存している理事会ではそれは無理。
また、今期の総会では赤字はさらっと流して、運営業者に努力しているポーズだけ示させて、あと一年見守りましょうと何とか延命をはかる戦略だろう。そこで、アンケートの是非や廃止の検討時期を理事長に明言させ、その過程や結果は理事会限りで隠蔽するのではなく、議事録に明記したり説明会でタイムリーに住民に知らせるなど確約させるべきだろう。
そこで、検討しますだけで終わらせてはいけない。必ず実施しますと確約させ、それを議事録で公式な記録として残させるべき。また、赤字に対する質疑応答も議事録で詳細に残させるべき。管理会社は都合の悪いことは一切省き、理事会から~という説明をして参加者の了承を得たなどの適当な議事しか残さない可能性がある。その対応策として、総会で質疑応答を参加者が録音しておく手もある。後で議事録と付き合わせれば、管理会社がどのような手口で都合の悪い情報を削るかが把握できる。
議事録は管理組合が保管する義務があるため、管理員室に行けば保管しているものを見れるはずなので、昨年の総会議事でどのような質問と回答があったかは、今期の総会の前提になるので、把握したほうがよいだろう。
管理組合さえしっかりしていれば、賛成だろうが反対だろうが、明確なポリシーに基づき判断するものだ。明確な方針を打ち出して、管理会社にコントロールされず、堂々と情報公開し、その上でしっかりした理由で住民にお願いすれば良いのだが、単に一部の理事や管理会社の言いなりに進めるようではいかんともしがたい。
少なくとも、事実を知らしめるため、この掲示板にこんなことが書かれていると、周りの知り合いに一読を勧めてみてはどうか。
通常はしょせん便所の落書きや2chと同レベルなどと揶揄されるが、決定的な資料が公開されている以上、理事会や管理会社は言い逃れできず、住民の疑問・質問にしっかり向かい合う必要が出てくるはずだ。
>>666 マンション住民さん
初回総会の質疑応答等はエントランス入口付近の掲示板に貼られていた気がします。見逃してしまったようでしたら、住民の権利ですので再度開示要求をしても良いと思います。
理事会の議事録は掲示板に貼られている理事会ニュースとほとんど同じ内容となっています。皆さんが知りたいようなカフェ、パーティールーム、ゲストルームの売上データなどについては理事会の配布資料のみに記載されています。
共用部のアフターサービスについては7月の理事会で対応可否が出揃ったばかりですので今後の対応となると思います。
>>667 匿名さん
初回総会に参加なさっていたらお気づきかもしれませんが、理事長は管理会社の用意したカンペを読み上げているだけです。管理会社に理事会・総会の進行を委任しているので、仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが…
理事会では議案を挙手による多数決で決定することもあれば、管理会社の「こういう方針でよろしいでしょうか?」というのに誰も意見しなければ賛成と見なされるパターンがあります。
門松を置くか置かないかは前者で決定したのに、カフェについてのアンケートを実施するか否かは後者で決定しました。いつも特定の4, 5 人しか発言しないため、その方達と管理会社で意見が一致しているとなかなか反対意見を言いにくい雰囲気にあります。
>>670 住民版ユーザーさん1さん
野村はある意味手厚く、丸投げで何でもやってくれ、誰もがやりたくない理事でも一期だけそれに乗っかれば楽して問題をやり過ごせる。それゆえ理事会の当事者意識が薄くなり住民軽視となる。それこそが管理会社の思惑。
下記の記事など参考にされたし。他の記事にも管理会社の手口が満載で勉強になる。ただし、とある管理会社、コンサル会社の関係者なので、自社をさりげなく褒める宣伝話はさっぴいて見ること。
http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407395.html
今の理事会を変えるには、黙っている人たちが仲間となり団結することが必要。だがもう時間がないため、次期に期待するしか無さそうだが、総会で何とかしようという気運が高まらなければ、情報の分断となり、これまでの繰り返しとなるかもしれない。
初回の理事として抽選で選ばれた方がほとんどというのは影響あるかもしれませんね。この掲示板は活発なので次期は立候補が増えるでしょうか。
私もカフェの今の形が最善とは思わないのですが、カフェを止めた後はどのような形がいいでしょうね。
大幅な改装をしない前提であれば、外からも見えて外部の方が間違えて入りかねないあのスペースをパーティールームとして使いたい方はあまりいない気がします。
とはいえ使われずに通行人から「あの部屋いつも真っ暗ね」のように思われるのも寂しいものがあるので、今の子育て支援のように、外部の団体に貸し出すのが現実的な案でしょうか。
>>672 住民板ユーザーさん7さん
ぷちまあるについては志木市と合同で進めているようです。カフェ内のキッズスペースの拡大と、ぷちまあるの開催日を増やすことで周辺の家賃相場に応じた助成金を県からもらえるそうです。先日の理事会では8万円程度の見込みと言っていた気がします。
カフェを廃止して運営主体を現在のフォーシーカンパニーから、ぷちまあるを運営しているNPO法人に移してしまえばいいと思います。
また、以前の理事会で話にあがっていたのですが、メリーポピンズに貸し出すこともできるようです。こちらの方が大きな収入源になるのではないでしょうか。現在も年間で600万円程度賃料を頂いてるはずだったと思います。
上からの足音が響いてうるさい
もう我慢の限界
>>674 住民板ユーザーさん3さん
お気の毒です。
まずは管理会社経由で伝えてみると良いかもしれませんね。
このマンションの子どもは酷いですよね。共用廊下で鬼ごっこをしたり、スタディルームでゲームをして騒いでて本当に迷惑です。
>>675 住民版ユーザーさん4さん
ぼやきに返信いただきありがとうございます。
入居してからずっと、朝から晩までドンドコ騒がしく、不快な生活をしいられています。
以前、管理会社に伝え、トラブルになるからと直接言うのは止められ、出来る限りのことはしてもらいましたが、改善されることはなく余計に酷くなっています。
お行儀の良い微笑ましい子どもたちがいる中で、一部のしつけられていない子どもと想像力が欠如している親のせいで、快適であるはずの空間が不快な空間になっているのが残念ですね。
声をあげたところで改善は見込めず、問題をすり替えられて、言った側が悪者にされるのが目に見えているので、我慢するしかなさそうです。
>>676 住民板ユーザーさん3さん
直接苦情を言うのを止められるとは酷い話ですね。野村不動産パートナーズは顧客満足度No. 1をうたっているので、トラブルは避けたいんでしょうね。だからと言ってあなたが我慢する必要はないと思います。
http://www.nomura-pt.co.jp/cms/files/news/n2015091400015.pdf
そんな対応しかとってくれないなら、顧客満足度No. 1なんじゃないんですか?と言ってやりたいですね
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]