管理組合・管理会社・理事会「理事長は後ろ指を指される役柄なのでしょうか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2008-06-18 17:31:00

先日今年度の理事長をやることになりましたが、妻が鬼の形相で何でそんなの引き受けたのよ!とひどい剣幕でした。マンション理事長は妻や子供に悪影響を与えてしまうものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-20 01:43:00

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理事長は後ろ指を指される役柄なのでしょうか?

  1. 2 住まいに詳しい人

    意味がよくわかりませんが・・・。
    私は数年前に理事長になりましたが、そのことで家族に悪い影響があったということはなかったし、他の理事や組合員から後ろ指刺されるようなこともありませんでしたよ。

    結構、大変(積極的にやる気があればですけど)でしたが、理事長やってよかったと思っています。

  2. 4 匿名さん

    >妻が鬼の形相
    これは新任理事長の武器として使えるかもしれない。
    昼間のマンション、または水面下のマンション運営は、専業主婦が牛耳るものです。

  3. 6 匿名はん

    マンションに変な下心を持つ住民がいても不思議ではありません。
    理事会で管理会社や出入り業者と共謀して裏のお金を得る理事がいる場合もあります。
    郵便受けに封筒が入っている場合さえあります。
    理事長になった場合は、そのような汚いお金には一切かかわらないと心に決めて下さい。

  4. 8 入居済み住民さん

    理事長は順番で回ってくるんじゃないですか?

    早めにやっといた方がいいですよ。
    私は1年目にやりました(誰もやりたがらなかったので)

    大した問題もなかったので年に4回に理事会と総会に参加。
    毎月の書類を確認して印鑑を押す。

    マンションの経費なんかが分かって結構勉強になりました。
    皆さんに顔を覚えてもらってコミュニケーションが取れて良かったです。

  5. 13 匿名さん

    09ではないけど。
    表現の仕方(言葉使い)ですね、きっと。
    >>12の内容も>>05のように書いてしまうと「・・・えっ?!」って受け取られる、かもです。
    >>12のレスでちゃんと伝わったと思いますよ。

    ただ・・・アンケートに関してなんですが、
    ウチのマンションの場合ですが、第1期(後半)の理事会でアンケートしてましたよ。
    >10年位してやっと機能するものではないですか?
    ってことはないと思います。案件にもよると思いますけど。

  6. 15 副理事してます。

    最初は、ほぼ奥様のような気持ちの方が多いのだと思います。様々な問題にぶち当たり、他人事ではないことを実感します。自分達の資産の問題なんですよ。資産価値を下げない為に皆で住みよい暮らしづくりを考える事は大切です。資産を守るために。又コミニュテー活動をする事で顔を覚え情報源にもなりますしね。奥様をすこしずつ巻き込む事ですね。私達の理事会も前期までは上手く動かれていない理事が多く管理会社もいい加減で築7年にもなるのですが、雑排水清浄、防災訓練等・・1度もした事のないマンションでした。先日初めての試みで防災訓練も行い、その後にお菓子と飲み物を用意しました。以外にも家族連れでの参加も多く全体で7割の出席率。ここで、奥様皆様の情報交換ができますよ。お話好きですからねー奥様は・・できる事からやればいいと思います。きっと奥様も力になってくれるはずです。

  7. 24 匿名さん

    ごっそり消されましたね。理事長としてふさわしくない言動は慎みましょう。

  8. 25 今は監事

    かなり削除されているスレなんですね〜

    別に理事長は敵対的存在ではないですから
    後ろ指刺されるなんて大きな誤解だと思いますが
    色々な住民の意見をまとめるのは本当に大変ですが
    共有財産の資産維持と言う面では皆同じ目的!
    理事長を経験する事で、住まいに愛着を感じるようになると思いますが!

    頑張って下さい。

  9. 27 理事長経験者

    なんとなく書き込み・・・

    中古に途中入居で、数年後に順番で理事長やりました。

    マンションの中身がよく理解でき、この点は、ためになりましたよ。
     設備構造等のハード面
     法令規約・契約等の法律関係や財政状況などのソフト面

    同時に、マンション住民や人間関係も知ることになりました。
     半分ほど賃貸で無関心、あと高齢者や独身中年女性が多く
     いろいろな分野での専門家も不在。
     理事会でも、議案に対して情報収集や勉強してくるでもなく
     自分好みの結果だけを云々する短絡的な意見や、感情論、
     規約や所有者の権利、財政状況を考えない無責任な発言、
     ベテラン理事は優越的・威圧的な態度や経験論、
     あとは、脱線、噂話、他人の批判が多かった。
    (いずれは売るか貸すかした方がいいと判断しました)

    いずれにしろ、理解は深まりますよ。

  10. 28 サラリーマンさん

    >ベテラン理事は優越的・威圧的な態度や経験論、

    居るな〜そんな奴!細かい事まで一々文句を言うし
    前例!前例!役所でもあるまいし!
    最後には、議事録の文字の大きさまで文句を云ってきたよ!
    自分が理事長の時は、穏便に済ませる為に
    持ち上げて、下手に出て我慢しました。
    その代り、色々と勉強もしました!
    任期満了で次にベテラン理事が理事長になった時は、
    その経験と勉強を活かして、細かい所まで指摘してやりましたよ!
    最後には泣きが入りましたが・・・

  11. 29 匿名さん

    >>28

    28さんは人間が小さいと思います。

  12. 30 匿名さん

    この板でも目立ちますが「経験者」の上から目線は辟易しています。
    たまにはそういうことがあっても良いでしょう。

  13. 31 匿名さん

    >ベテラン理事

    ま〜長いだけの組合員、理事経験が有るだけの長老
    たいした知識も無いのに、前例だけで判断する理事
    そんなMSは資産価値を維持するのは難しいでしょう

    政治の世界と似ている

  14. 32 匿名さん

    >>31
    31さんがどんな経験をされたかは存じませんが、残念なマンションしか経験がないっと理解されるだけだと思いますよ。

    少なくとも、この掲示板で充分な知識や豊富な経験をされてる人が理事してるマンションも多数あるわけですから。

  15. 33 匿名さん

    理事長経験者が、その知識や経験を情報としてきちんと伝えくれ、
    共有できれば有益ですよね。
    法令や規約などの知識に基づいて、理事会運営をチェックしてくれるとか
    過去の理事会・総会決議やプロセス、修繕などの履歴を教えてくれるとか
    きちんと議事録や資料などを整理して引き継いでくれるとか。

    理事長経験者としての自分を前面に出すタイプは困る。

  16. 34 匿名さん

    №33さんのご意見どおりと私も思います。

    しかし、引継ぎ事項をうわの空で聞いている。 又は、聞こうともせず迷惑がる。
    その様な人たちは、管理会社の言い成りで自分達で考える(理事会としてあるべき姿の)こともせず、管理組合に不利な決定を平気で行なう。
    このような、次期理事長や理事達なので困っているマンションも多いです。

    うちもそうですが、しっかり運営の出来る人を推薦するつもりです。出来る数人で交代しながら理事会を引っ張り、常に正常な理事会運営をするしかないと思います。
    (資産価値維持のため・お金を効果的に使う等)

  17. 35 サラリーマンさん

    上から目線大いに結構。

    経験者から見下されるのには、理由があるのです。
    経験不足、知識不足、不勉強な人間に、管理組合を運営を任せるわけにはいかないから、そうなるのですよ。経験豊かな理事経験者がお目付け役となることは必要なのです。

    輪番制で、未経験な理事達でくるくる理事会が変っていくのは最悪です。
    理事会には必ず経験者を配備するべきです。

  18. 36 匿名さん

    >上から目線大いに結構。

    ま〜知識と経験があれば大いに結構!
    古い知識と、職場のように上下関係を勘違いしている年配者は困り者だな〜

    やはり
    >>33の云うように、引継事項を完結に纏めて引き継ぐのが大前提でしょうね!

    今期で、任期も終わるので、私も要約引継所を纏めねば・・・

  19. 37 28

    >>29

    人間小さいかも!

    そんな自称ベテラン理事が何を狂ったのか
    来期の予算で、大規模改修管理を名目に
    そのベテラン理事のみ、報酬支給議案を提出しようと画策しているらしい!

    次回の総会でも徹底的に追求する予定でいます。

  20. 38 匿名さん

    「(できるだけ)正しく運営したきた」ならいいですが
    「私のやり方・意見は正しい」という経験者は扱いが難しい。

  21. 39 匿名さん

    勘違いしている方が多いなぁー。

    ご自分と同等の理事会運営を、引き継ぐ側も出来ることを前提にしているが、そんなに居ないよ。
    現理事長が次期理事長にふさわしい人を選任(含む立候補依頼しOKを貰っている)までしていないでしょう。

    どんな実力の方が理事となるか判らないままの意見交換は空論に等しいと思うよ。
    次期理事候補は自分でさがさなくちゃーね。

  22. 40 匿名さん

    実力といっても、そもそも、どんな人かさえわからないからなぁ…。
    マンションを購入するときは、
    「マンション基礎知識」試験でも義務付けたらいいのにね。

  23. 41 匿名さん

    >>28

    あなたのところは、問題のある人間が理事会を牛耳っているのであって、
    そんなものは、経験のあるベテラン理事とはいわないよ。

    経験者ではなく、自分の利益を追求する問題理事じゃないか。
    そんな奴は徹底糾弾して当然だ。がんばって叩きたまえ。

  24. 42 匿名さん

    >>01
    理事長や理事になったら、後ろ指を指されない管理組合運営に心がけましょう。
    このレスやその他のレスから、良い意見のみ取り入れて頑張ってください。
    スレ主さん、もう終了のお声がけをしては如何でしょうか?沢山の削除があり気分良くないし。

  25. 43 元理事

    >理事長や理事になったら、後ろ指を指されない管理組合運営に心がけましょう。

    心がけてきたけどね...重箱の隅をつついてくる組合員もいるし、真面目にやってるのに私利私欲を疑う住民も絶対いるよね。

    あと「反体制派」の人なのか、とにかく理事会が嫌いな人もいる(笑

  26. 44 28

    >>41
    ご声援ありがとうございます。

    問題理事ですが、完全に牛耳るまでには至っていないのが救いです。
    異議を唱える同胞も居りますので、理に適わない件に関しては
    断固追求するつもりです。

    しかし、無駄な労力を費やさないといけないのは悲しいです。

  27. 45 匿名さん

    >>44

    無駄な努力ではない。
    問題理事とはいえ、組合員である限りそいつにも意見をいう権利がある。

    歪んだ意見とはいえ、異なる意見に耳を傾けて、より良い案を作り上げるプロセスとして
    とらえるべきです。
    ユダヤ人の教えで、全員一致は間違った判断になることが多いから注意せよというのがあるらしいが、その通りだと思う。異なる意見をたたかわせることはムダではない。

  28. 46 入居済み住民さん

    3月まで二期の理事長してました。三期の理事への引継ぎがあり立会いましたが
    役員決めに3時間掛かってました(引継ぎ終わったので二期理事は途中退席しましたが)
     
    「忙しいから役付きは無理」「役付きなんて技量でないから無理」など良い大人が押し付け
    あいしてましたよ。理事から一般組合員にもどって、この先のマンション運営に不安を
    覚えました(私のいた期は、皆腹を括って、立候補いなかったので即抽選)
     
    理事長なる職務は、理事全体での合議制を心掛けて、会議の取りまとめに徹すれば良い話
    「器」とか言い始めるとキリないと思います。他の理事もサポートして、任期中「マンション
    全体の利益」を追求するだけだと思うのですが... そんな後ろ指さされることはないと
    思いますよ。

  29. 47 匿名さん

    >>役員決めに3時間掛かってました

    今2期目の理事会ですが、1期目の理事会役員決めは、実質30分くらいだったかな?話し合いできまりました。理事長が決まったらあとはとんとんと決まりましたけどね。
    でも理事長が決まるまでは必死に下向いてました(笑)

    現2期目は理事長が都合で役員を降りたので、役員の変更があったけど、それも30分以内に決まりましたよ。やっぱり理事長とかを抽選で決めるのはまずいのじゃないかな?話し合いの方がいいと思いますよ。3時間もかけるのは無駄だと思いますけど。それで2期目になって理事長にされてしまいましたが、1年間理事会やっているとまあ次は自分かなという空気ができていたので、覚悟はしてましたね。

    うちのマンションは自分を含めて、理事会の半数は立候補してなっているから、ゆずりあいにならないのかな?輪番制や抽選できまった人達だと自覚がないから、譲り合いになるのだと思います。

  30. 48 近所をよく知る人

    >任期中「マンション全体の利益」を追求するだけだと思うのですが...
    >そんな後ろ指さされることはないと思いますよ。

    全体の利益を追及するんですが、全ての判断に対して「満場一致」とはならないから後ろ指さされるんですよ。

    >>43さんの言うように、どんなに賢明な判断にも、ひとこと物申さないと気が済まない人は必ずいますから。

  31. 49 匿名さん

    大事な問題であればあるほど、「満場一致」にはならないのでは?
    時には、議論をつくす必要はあるし、良い意味での妥協点を見出すことになるのは当然です。

    議論のプロセスでは軋轢もあるし、ストレスがたまることが多いと思いますが、後ろ指をさされるということは違うと思う。

    理事長が、独善的に理事会を運営して、言いたいこともいえない空気をつくってしまうと後ろ指をさされるのではないでしょうか?
    議論の進め方に問題があるのだと思います。

  32. 50 46

    >全ての判断に対して「満場一致」とはならない
     
    >大事な問題であればあるほど、「満場一致」にはならないのでは?

    満場一致を望ましいとは思いますが、最後は数で無理やり押し切るのもありだと思いますけど。
    「ご意見はとしては伺いますが必要議決数とりましたのでご了承下さい」でおしまいかな。
    大規模なんで、少数がグズっても民意(?)には影響ないと思っています。

  33. 51 49

    >>満場一致を望ましいとは思いますが、最後は数で無理やり押し切るのもありだと思いますけど。


    私の言っていることとちょっと意味が違いますね。
    大きな問題ほど、個々人の考え方の差異がでるのは当然で、簡単に満場一致にならないのは当たり前なのではないでしょうか?
    大きな問題なのに簡単に満場一致してしまう方が危ないと思います。真剣に考えてない証拠じゃないのかな?
    意見が異なることをもう少し意味があることだととらえて、議論は尽くすことに価値を認めたほうがいいと思います。最終的には多数決で決めるにはせよ、途中のプロセスを抜いたら誤った意思決定をするだけだと思いますよ。管理会社の都合の良いシナリオにまんまとのせられてしまうとか。
    ここはちょっと立ち止まったほうがいいという反対意見の方の声に耳を傾けることもムダではないと思います。異なる意見を調整することは、面倒くさいことですが、価値があることだと思うのです。

  34. 52 匿名さん

    大きな問題というより複雑な問題ね?

    問題が大きくても対処方法が限られるなら、また組合員の負担やデメリットが少ないなら、可決は容易ですからね。

    まぁ、そこらへんは私が説明することなく察して意見されてると思いますが・・・

  35. 53 46

    >意見が異なることをもう少し意味があることだととらえて、議論は尽くすことに価値を認めたほう
    >がいいと思います。最終的には多数決で決めるにはせよ、途中のプロセスを抜いたら誤った意思決
    >定をするだけだと思いますよ。
     
    前提を書き漏らしましたが、議論をするのは「理事会なり公聴会」の場。「総会」は議案に対して
    の質疑応答と決議の場。だと思っています。

    議案上程にあたっての検討は、当然、理事会議事録で載せますし、理事会の一般組合員の傍聴も
    可能にしました。そして、複数組合員に影響ある場合、必要があれば公聴会を開催して、さらに
    意見交換をしました。(これをもって納得しない方はいらっしゃいますが...)

    後ろ指を指されると言う意味では、議案に対しての反対派の少数は、議事進行をした理事長および
    理事をよく思わない方いらっしゃるとは思いますけど(^^ゞ

    (49氏への反論ではなく補足でつ)

  36. 54 匿名さん

    議案は、総会の場で意見はつきものです。 万一出席者で声の大きいのが数名組んだ場合でも、管理組合のためになるとの自信がある案件は委任状も含め粛々と決議すればよいこと。
    その様なやりとりを、後ろ指を指されたとは言いません。

  37. 55 近所をよく知る人

    たとえば、1個の議案に対して8割が賛成したとする。
    8割が賛成っていうのは議案として申し分ないレベル。
    しかしそこには2割の不満がある。

    5個議案出して全て8割賛成で可決したとする。
    そしたら「累計で」10割の不満があるんだよね。
    人数でいくと4割くらいが「諸手を挙げて全部に賛成ではありませんよ」となる。

    決議された以上は不満を言う方がおかしいから、みんな表だっては何も言わない。
    しかし、それがおきびのようにくすぶり続けるんだ。

    だから、苦情ではなくて「後ろ指」なんだよ。
    みんな分かってるよ、正式に決議したのだから理事長を後ろ指さす方が悪いって。
    後ろ指さしている人だってそう思ってるから「後ろ指」なんだよ。

  38. 56 近所をよく知る人

    そこで、>>1に戻るけど、
    旦那は、理事長として間違った事をしてないから、多少後ろ指さされてもちゃんとしてられるよね。
    でも、奥さんはそういう訳にはいかないかも。奥さん同士のつながりもあるしね。

    ヘンな言いがかりつける奥さんって、「理事長なのに何であたしの言う事聞いてくれないの!」って思う人が多い。そんな人に「規約に従い多数決で決まりました」なんて通用しなから難しい。

    井戸端会議には規約も進行もありませんからね。

  39. 57 匿名さん

    >議論は尽くすことに価値を認めたほうがいい

    理事会では議論を尽くしたいのですが、
    基本的な知識を共有していないと、なかなか難しいと思いました。
    議案そのものの基礎知識や、予算や規約等の知識はもちろんですが、
    理事会で行うべき議論のレベル?の認識も。
    例えば、いち組合員の要望(「**して欲しい」とか)レベルの意見の人。
    **したいなら、予算的にどうかとか、予算内での優先順位とか、
    他の選択肢がないかを考えて比較検討するとか、
    組合員の意見を聞く手続きをどうするかとか、
    規約上の根拠や反してないかとか、新たな制度設計とか、、、
    自分の結論はおいといて、そういう検討をしようとしても
    「私は**したい」の結論だけで戦う人がいて困った。
    検討材料としての代案を出すと「反対してる」と受け取るし。

  40. 58 匿名さん

    >5個議案出して全て8割賛成で可決したとする。
    >そしたら「累計で」10割の不満があるんだよね。
    >人数でいくと4割くらいが「諸手を挙げて全部に賛成ではありませんよ」となる。

    無茶論はいけない。
     8割賛成でも2割が反対とは限らない。
     累計10割とか言わない。それだと累計で賛成40割となってしまう。
     人数に換算??のとこは全く理解できませんでした。

    ------------------
    (御参考)
     後ろ指を差される(うしろゆびをさされる)
      :他人から非難されること。陰で悪口を叩かれている状態。

     後ろ指を差す(うしろゆびをさす)
      :その人を指(さ)して嘲(あざけ)る。陰で悪口を言ったり非難したりする。

  41. 59 49

    総会は決議をとる場だから、議論をする場とは考えられません。
    議論は理事会でつくせばいいし、住民の意見の吸い上げは、アンケートなどでやるべきでしょう。

    >理事会では議論を尽くしたいのですが、
    >基本的な知識を共有していないと、なかなか難しいと思いました。

    理事会を進める上での説明資料が不十分なのでしょう。議論のベースの説明が不足しているから、議論が空転する。理事会の進行は、理事長や管理会社フロントの責任なのだから、準備不足を理事の人の知識不足と思うのはよくない。

  42. 60 49

    >>55

    総会にかける議案は、理事会で徹底的に討議された結果であり、重要なものであれば住民アンケートの結果を踏まえて策定されたものであれば、反対者が出たとしても、納得はするだろうし、逆恨みすることはないはずです。

    議案の策定プロセスがブラックボックスで説明不足、合理的な根拠が不足しているなら不満がくすぶるのは当たり前です。

    つまり議案の作り方の巧拙の問題です。

    ちなみに、議案は理事会の話し合いでつくられるものであり、理事長は司会者に過ぎません。
    理事長個人に逆恨みするのは子供じみた人間です。相手にする必要はない。

  43. 61 46

    >例えば、いち組合員の要望(「**して欲しい」とか)レベルの意見の人。
    >**したいなら、予算的にどうかとか、予算内での優先順位とか、
    >他の選択肢がないかを考えて比較検討するとか、
    >組合員の意見を聞く手続きをどうするかとか、
    >規約上の根拠や反してないかとか、新たな制度設計とか、、、
    >自分の結論はおいといて、そういう検討をしようとしても
    >「私は**したい」の結論だけで戦う人がいて困った。

    運用ベースの話ですが、管理会社の協力のもと初期理事が「要望書」というフォーマットを
    作って、運用に乗っけてくれたので次期は楽でしたよ。

    内容は「要望内容」「要望実施によるメリット・デメリット」「実施するためのプロセス」
    「費用」「規約改正の有無」など57氏がおっしゃるものをほぼ網羅する形で、それらがある
    程度埋まっていないと、理事会で要望として受け取らない旨の運用にしたところ、しょうも
    ないクレーム(わがまま)や思いつきの要望は減りました。

  44. 62 近所をよく知る人

    >>60
    じゃあ、国会の決議後に異議を唱える議員はいないね。

    採決される事と全員が納得する事は違うよ。

  45. 63 49

    >>国会の決議後に異議を唱える議員はいないね。

    政治の話はよくわからないし、問題が違うような気がするのは私だけですかね。

    テレビなどで、強行採決とかいってもめているのは、議論をつくしてないとか、官僚が勝手につくった法案を鵜呑みにして採決しているように見えますね。(素人の意見ですが)

    国会の場合も法案提案までのプロセスの巧拙の問題と言えます。

    理事会で議論はつくした、住民アンケートもした、とやるべきことはやって、議案の立案のプロセスもわかるように説明するように努力すればいい。
    それでも、理事長個人に逆恨みするのは子供じみた人間であり、相手にする必要はない。

  46. 64 匿名さん

    №62さん このスレから外れないでね。べてらんなんだからさ。

  47. 65 49

    要望書として、「要望内容」「要望実施によるメリット・デメリット」「実施するためのプロセス」
    「費用」「規約改正の有無」まで埋めないと、理事会としてとりあげないというのは、
    運用としてやりすぎじゃないですか?

    むちゃな要望は、理事会の判断で却下すればいいし、却下した旨を議事録のせるだけでいい。
    「実施するためのプロセス」「費用」まで書かないといけないとなると要望は受け付けませんにちかくなってしまうのでは? 
    組合員の意見吸い上げの妨げになり逆効果だと思います。

  48. 66 近所をよく知る人

    「逆恨み」「相手にする必要はない」はごもっとも。

    という事は、「後ろ指差されるという事もある」という裏付けにもなっているでしょう。

    事実として「正しくやっても後ろ指差される事もある」
    アドバイスとして「正しくやったのなら気にするな」

  49. 67 近所をよく知る人

    >事実として「正しくやっても後ろ指差される事もある」
    >アドバイスとして「正しくやったのなら気にするな」

    ...という事で、旦那(理事長)としては問題ないが、
    奥さんとしては、(たとえ正しい事をしたとしても)後ろ指を指されている事自体が問題なのであります。(なんか、ドラマの「斉藤さん」みたいな話になっちゃったな。)

    ちなみに私は、マンションも大切ですけど奥さんの方が大切だと思います。
    私は休日しかマンションにいませんけど、家内は一日中いますから。

  50. 68 匿名さん

    >61さん、なるほど、それはいい。見事に網羅してますね。
    >59さん ご指摘ごもっともです。
    ただ、理事でありながら要望レベルしか考えない人が少なくなく、
    情報収集したり資料を作成しても「結果ありき」なのできちんと読まないし
    「反対しようとしている」かのように拒絶感を示したりで・・・。
    そもそも、資料どころか規約も読まない(読んでくれるよう言っても)。

  51. 69 匿名さん

    近所を良く知る人は、何でも知っているね。XYZさんみたい。堂々巡りのご意見はもうよかでしょう。

  52. 71 49

    >>「後ろ指差されるという事もある」という裏付けにもなっているでしょう。

    マンションは、中には頭がおかしい人や性格の破綻している人もいるでしょうから、
    現象として、逆恨みを買うことはありますよ。それがどうした? 

    このスレで問題としているのは、理事長という職務につくと、後ろ指をさされる存在になるかということで、異常な人間にどう思われるかではない。

    近所を良く知る人さんのような粘着につきまとわれる危険が理事長にあるということはこのスレでよくわかった。気をつけることにはしよう。

  53. 72 49

    >>奥さんとしては、(たとえ正しい事をしたとしても)後ろ指を指されている事自体が問題なのであります。


    後ろ指をさされることが不可避であるという前提がおかしい。
    納得性を高める合意プロセスを踏むことは可能だし、なんでも理事長に責任が集中するわけではない。大事な決定は理事会の合議によりなるものだし、最終決定は総会での投票である。理事長個人に非難が集中する合理的な根拠がない。

  54. 73 49

    >>マンションも大切ですけど奥さんの方が大切だと思います。


    意味のない比較論。理事長が後ろ指さされる存在であるかどうかとの論理的なサポートになっていない。マンションより奥さんが大事なのことは誰でも同じだが、
    理事長になったといって烈火のごとく起こる奥さんの理由にはならん。

  55. 74 匿名さん

    数年前、主人が初めて理事長になった時は、他の役員からの訪問が多く困りました。
    とにかく夕食時であろうが就寝時であろうが、おかまいなしに訪ねて来られるので、
    まったくおちつかず疲れました。ですから奥様の気持ちわかるような気がします。

  56. 75 匿名さん

    >近所を良く知る人は、何でも知っているね。XYZさんみたい。

    私は、法的根拠を明確にした議論が参考に成ると考えています。
    確かに最近ご無沙汰のXYZさんお元気なら復活される事を願いますね。
    ご近所の方ではないでしょうが。

  57. 76 匿名さん

    >情報収集したり資料を作成しても「結果ありき」なのできちんと読まないし
    >「反対しようとしている」かのように拒絶感を示したりで・・・。
    >そもそも、資料どころか規約も読まない(読んでくれるよう言っても)。


    ただただワガママをいう理事のいうことが意思決定に影響を与えますか?
    もしそんなワガママが理事会で通用するなら、それこそ、議事進行を進める理事長の責任ですね。
    徹底してスルーしてください。いわせておけばいいのです。
    根拠のない主張は、いずれボツになるだけです。

    資料をつくった上で、検討し、合理的な根拠を持ち、マンション全体の利益を考えぬいたプランだけが生き残るように、理事長は粛々と議事を進めていくだけです。

    民主的な理事会運営ができていれば、理事長が独善的にすすめることはできないし、誰かさんがいうような後ろ指さされることもないでしょう。(最悪、理事会全体が住民の反発を受けることはあってもね。住民説明が不足すると理事会は槍玉にあがるので注意しましょう)

  58. 77 匿名さん

    >現象として、逆恨みを買うことはありますよ。それがどうした?
    なんか粘着してるなぁ。

    スレ主が「後ろ指されますか?」と訊いているから、
    「指される」と答えているだけ。
    正しくても、多数決でも、人数の違いだけで後ろ指はさされる。
    (仮に「100%の賛同を得るまで、何十回でも話し合う」としたら、それはそれで決議を長引かせたとして全体の利益に反し、一部から非難を受けるでしょう。)

    そこへ「気にするな」というヤツが粘着してくる。
    私と意見が違っているのなら、「指されない」と言うべきで、
    「それがどうした?」では話にならん。

  59. 78 近所をよく知る人

    ハンネが消えてました。>>77は私です。

  60. 79 ビギナーさん

    >ただただワガママをいう理事のいうことが意思決定に影響を与えますか?
    私のマンションでは、理事が3人(幹事が1)しかいないので、
    理事長(輪番制で)をやったときは苦労した。
    1人はベテラン高齢者で「自分は正しい」と思っている。
    「経験上、組合員の大半は無知か無関心だから無視していい」と考えている。
    もう一人は、当番だからやってるだけ。すぐ欠席する。
    アンケートをとろうと提案しても、2名が「そんな面倒なことはしなくていい」で否決。

  61. 80 匿名さん

    何度でも言わせてもらいます、理事長は、後ろ指をさされる役割ではない。

    スレ主の質問は、
    理事長は後ろ指を指される役柄なのでしょうか? なので、その回答はNOです。
    理事長は、そんな役柄ではない。

    総会で、仮に紛糾する事態になったとしても、批判は、理事会全体に対してであり、
    理事長個人ではない。理事長独善的に理事会を運営すれば話は別だが、理事会は合議制ですから、
    見当はずれなお話です。

    >仮に「100%の賛同を得るまで、何十回でも話し合う」としたら、それはそれで決議を長引かせたと>して全体の利益に反し、一部から非難を受けるでしょう。

    非難されることと、後ろ指さされるということは、ニュアンスや意味があいが違うと思いますがね。
    そのへんの言語感覚が鈍い気がします。

  62. 81 匿名さん

    総会での決議に対して、いちいち理事長個人が槍玉にあがっていたら理事長のやり手がいなくなりますよ。
    理事長は、理事会のまとめ役に過ぎないし、なぜ理事長に批判が集まるといえるのか根拠をお聞かせいただきたい。

    分譲マンションを購入したら、何年かに一回は、輪番制や抽選で、理事になるだろうし、理事になれば、理事長に選ばれることもあるだけの話で、理事長だから後ろ指さされるというのもおかしな話です。百歩ゆずって理事会は槍玉にあがることもあるかもしれないが、ことさら理事長に非難が集中するとは思えないね。

  63. 82 匿名さん

    国会でいえば、理事長なんか衆議院議長みたいなもので、内閣総理大臣のような権力者じゃないよ。
    人事権があるわけでもないし、予算を握っているわけでもなんでもない。

    理事会の合議をまとめているだけなのに、おおげさに考えるのは笑止。

  64. 83 匿名さん

    xyz**者は理想論ばっかりだな。

  65. 84 46

    >>65

    「それらがある程度埋まっていないと、理事会で要望として受け取らない」って書いたでしょう?
    ある程度で良いのです。真剣に困っている人なら頑張って書くよ。

    「思いつき」の要望がなくなるだけでも、理事会運営は楽です。

  66. 85 匿名さん

    理事長が、後ろ指を指されることはありますよ。
    理事、監事がハズレ組みで、尚且つ理事長も同じくハズレの場合。抽選で理事になり抽選で理事長になる方式では、この様なハズレの理事会が出来上がる。
    その場合、面と向かって『君たちハズレ』って云えないのであの理事長は......となる。

    こんな理事会多いと思うよ。立派なレス並んでいるけど心配ないの?

    管理組合(理事会)も管理会社から格付けされていると云う記事が2月に載りました。参考に。

     Aランク 役員クラス〜〜理事が代わっても仕組みが整備されている。

     Bランク 管理職クラス〜〜うるさい人はいるが少数。

     Cランク 平社員〜〜文句や注文もなくおとなしい。

    管理会社が美味しいのは勿論Cクラス。ハズレ組の理事長・理事会は当然Cランクだから後ろ指は指されることになる。

  67. 86 入居済み住民さん

    >>81

    区分所有法の次の規定を見てください。通常、管理規約により理事長が「管理者」である旨規定されています。
    理事長(管理者)個人が槍玉(権利としてですが)にあげられる根拠はここです。

    (権限)
    第26条 管理者は、共用部分並びに第21条に規定する場合における当該建物の敷地及び附属施設(次項及び第47条第6項において「共用部分等」という。)を保存し、集会の決議を実行し、並びに規約で定めた行為をする権利を有し、義務を負う。
    2 管理者は、その職務に関し、区分所有者を代理する。第18条第4項(第21条において準用する場合を含む。)の規定による損害保険契約に基づく保険金額並びに共用部分等について生じた損害賠償金及び不当利得による返還金の請求及び受領についても、同様とする。
    3 管理者の代理権に加えた制限は、善意の第三者に対抗することができない。
    4 管理者は、規約又は集会の決議により、その職務(第2項後段に規定する事項を含む。)に関し、区分所有者のために、原告又は被告となることができる。
    5 管理者は、前項の規約により原告又は被告となつたときは、遅滞なく、区分所有者にその旨を通知しなければならない。この場合には、第35条第2項から第4項までの規定を準用する。

    また組合員からその代理として唯一委任されるのが理事長ですので、「理事」とは意味合いが違います。(法人化されていない一般の組合の話ですが。)

    マン管センターの次の説明でもわかります。
    http://www.mankan.or.jp/html/faq/02_14.html

  68. 87 入居済み住民さん

    また、理事長は施設の管理権原者となります。
    たとえば消防法上では、防火管理者が、管理権原者に代わってその建物の防火管理を行い、例えば消火器が紛失したなど、消防設備点検により不備を発見すれば、管理権原者に報告し、管理権原者は不備を解消し適正に維持する義務があります。
    その義務を怠った場合、失火責任や損害賠償責任を最終的に問われるのは理事長になります。

    理事長が「理事会の単なるまとめ役」だとは、とても頷けません。

  69. 88 匿名さん

    №85・86・87.さんその通りです。

  70. 89 49

    >>85

    なるほど、無能なことを揶揄されて、後ろ指さされることがあるということですね。
    これは否定できないね。たしかにありえる。

    総会で前回一致しない限り、反対者がいると後ろ指さされるという珍妙な話は納得できなかったが、
    85のようなことはあるかもな。

    >>86、87

    理事長が理事より区分所有法から見ても責任が重いということと、理事長個人が後ろ指さされることは意味が違う気がしますが。どうなのでしょうね。

  71. 92 匿名さん

    組合の為に、活動されている方は後ろ指さされる事ないと思いますよ!

    私のMSで、議事録作成を溜めてしまい、逃げてしまった組合員は
    肩身の狭い思いをしているようです。
    逃げずに、協力を求めて、職をまっとうすれば良かったのにと思っています。

  72. 93 それぞれの立場

    こちらのスレでは、理事長も役員も組合員もみんな一生懸命ですが、
    後ろ指どころではないようです。どうしてですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46021/

  73. 94 匿名はん

    >>93(それぞれの立場)さん

    どうしてですか?と聞かれても、リンクされた事例は、本来「管理組合内の総会で始末を付ける」はずのものを、1組合員が他組合員の同意が得られないので、個人的に理事長と裁判した話しでしょ?

    実にくだらないと思います。集合住宅なのですから、まずは組合員内で解決を図るべきです。

  74. 95 匿名さん

    93でリンクされているスレを読んで、理事長はやってられないと思いました。

    94がさおっしゃるように、裁判事例としても実にくだらない嘆かわしいものですが、理事長が遭遇する厄介ごとを象徴している。
    こんなリスクにさらされるなら理事長なんかやらないほうがいいです。

  75. 96 サラリーマンさん

    理事長なんかやるものでは無い!

    確かに、色々面倒だけど・・・

    でも誰も理事長をやらないMSは、買うものではない!かな〜

  76. 97 匿名さん

    >でも誰も理事長をやらないMSは、買うものではない!かな〜

    やる気なんかはなくてもいいですから、
    理事長・役員に選任され承諾した場合には
    常識的な業務遂行が可能な意識・知識レベル
    (規約読解力がある程度)の
    組合員が揃っているマンションを購入したいものです。

  77. 98 匿名さん

    >>総会での決議に対して、いちいち理事長個人が槍玉にあがっていたら理事長のやり手がいなくなりますよ。

    だから理事長のやり手がないんじゃないんですか?あなたのマンションでは常に立候補者が複数でて選挙しないと行けないような人気職ですか?なり手がいないから仕方なく誰かにやってもらっている状態が普通なんだと思います。

  78. 99 現理事長

    任期中は頑張るけど、任期終わったら、一般理事になって、わがまま言ってやる。

    いままで、子供みたいなわがままの処理におわれていたから、復讐してやりたい。

  79. 100 匿名さん


    このマンションだめだね。うちのマンションで無い事を祈る。

    理事長経験者は、任期満了後、再度任命されるまでの間、自分のマンションの環境維持、資産価値維持、等々に積極的に取り組んで頂きたいものです。
    そういう方がマンションに3%〜5%は必要です。貴方様も結局は自分の負担に跳ね返ることになりますよ。

  80. 101 現理事長

    復讐はばかばかしいのでやめます。

    理事1年、理事長半年ですが、燃え尽きました。任期終了後も、理事会活動などやれません。
    次の理事長が苦労しないように、残りの半年は運営のマニュアル化や形式化だけは頑張りたい。
    新しいことはもういいや。

  81. 102 匿名さん

    1年で全とっかえのパートタイマー理事システムのところは
    管理会社にいいように牛耳られるって本当ですか?

    理事経験者のノウハウを生かすようなシステム造りって
    皆さんの組合にはありますか?

  82. 103 現理事長

    >>102

    1年で全とっかえのパートタイマー理事システムのどうやっても、引継ぎはむづかしいよ。
    運営に関する手引書や議事録などの文書は残せるけど、生情報がないから、
    毎年、素人理事会が右往左往する。
    理事をやり始めて半年しないと本格稼動しないよ。

    主要理事(役つきの理事)くらいは2年間やって、新しい理事に前年での出来事を伝授していくのが理想的だと思う。
    1年総とっかえでは、無能理事の溜まり場なってしまいます。
    経験が大切です。

  83. 104 現理事長

    >>102

    理事会運営に燃え尽きた人間が偉そうなことを言ってしまい、申し訳ない。
    聞き流してください。

  84. 105 匿名さん

    ほぼ正解なんじゃないかな

    理事長や副理事長あたりが監査やアドバイザーみたいな形で
    次代の組合活動に関与できるような体制を作らないと
    管理会社の言いなりになるんじゃない?

  85. 106 元理事

    管理会社を「仮想の敵」とみなすより、「仮想の部下」とする組織・運営体制(手順化)を構築できれば、誰が理事をやってもうまくいくと思います。

    時には「できない部下」がいても、うまく煽てて育てるのがコツでしょう。

    うちは、毎年一定の理事が留年する上、役付き理事は半年間はアドバイザーとして理事会に参画します。
    物足りない・頼りない新理事会であっても、でしゃばり過ぎないように自己抑制してます(笑

  86. 107 匿名さん

    >現理事長さん
    >>104 冷静ですね。
    >>101 次の理事長が苦労しないように、残りの半年は運営のマニュアル化や形式化だけは頑張りたい。
    引継を考えない独断専行の人よりずっといいです。

  87. 108 匿名さん

    >1031年で全とっかえのパートタイマー理事システムのどうやっても、引継ぎはむづかしいよ。

    うちのマンションも全くその通りでしたので対策として、任期を2年制にして毎期半数が入れ替わる方式に変更し5年に成りますが、(理事監事への立候補者は無く抽選で選出)頼りの2年目理事に管理会社を使える人が居なく管理会社の言いなりで高い工事費の支払いが毎年継続の状態。

    総会で指摘しても理事長は総会までの任期なので国会答弁でその場限りのよい子の返答に終始。
    議事録に残るが2年目理事も人ごとで聞いているので、また管理会社の提案待ちの理事会運営。

    次回の大規模修繕では資金不足が確実でも、管理費の適正化を計ろうとする理事はいない。
    この事を心配している組合員はいるが自ら行動は起こさず、(含む自分)こんなマンションに住んでいますが皆様のところで何か良い妙案がありましたらご教授下さいませ。

  88. 109 ビギナーさん

    >次回の大規模修繕では資金不足が確実でも、管理費の適正化を計ろうとする理事はいない。
    この事を心配している組合員はいるが自ら行動は起こさず、(含む自分)こんなマンションに住んでいますが皆様のところで何か良い妙案がありましたらご教授下さいませ。

    理事長や理事になってから行なうことは、前回の総会の決議事項のみ、その他は精々、総会での次年度実施の議案作成に限られましょう。
    従って、役員ではなくなった際に、ご自分の案を総会議案の作成理事会の時期に十分間に合う様なタイミングに提案しては如何でしょうか。
    迷惑がられているでしょうが、私はこの様にして、不備な規約の改正などを実施させて来ました。
    これからもその様にした方が、総会で賛成演説を説けば、役員は喜ぶことは勿論、一般組合員も、賛同して決議し易くなると自負してます。

  89. 110 匿名さん

    >不備な規約の改正などを実施させて来ました。?

    なぜ、一組合員の意見で規約改正が進むのだろう? すごく異常な理事会だと思う。
    規約改正は特別合議で四分の三の議決権が必要だし、ビギナーさんの肝いりの案で規約改正なされる理事会など脳死状態と言えるだろう。
    うちの理事会なら絶対ありえないな。自分達で規約や使用細則の立案作業を進めているが、一組合員の意見で左右されては、民主主義ではないだろう。

  90. 111 匿名さん

    >>106
    >管理会社を「仮想の敵」とみなすより、「仮想の部下」とする
    >組織・運営体制(手順化)を構築できれば、誰が理事をやってもうまくいくと思います。

    言うは易し行なうは難し、なかなか上手くいきません。
    最初からそうなっていたのでしょうか?どのくらいの割合で残留されますか?
    差し支えない範囲で結構なので詳細を是非ご教示願えませんか?

  91. 112 匿名さん

    >>111

    管理会社へのコストは適正化できるが、管理会社の体質や能力は改善できません。
    担当者を変えてもらうことはできますが、担当者の人材教育を帰ることもできません。

    つまり、管理会社への不満のうち、コストは落とすことは可能ですが、管理会社のサービスレベルや
    提案力を変えることは不可能です。

    管理会社の人材に不満がある場合は、まずは担当者を更迭するか、それでもだめなら管理会社をリプレースするしかない。

  92. 113 ビギナーさん

    >>不備な規約の改正などを実施させて来ました。?
    >なぜ、一組合員の意見で規約改正が進むのだろう? すごく異常な理事会だと思う。規約改正は特別合議で四分の三の議決権が必要だし、ビギナーさんの肝いりの案で規約改正なされる理事会など脳死状態と言えるだろう。うちの理事会なら絶対ありえないな。自分達で規約や使用細則の立案作業を進めているが、一組合員の意見で左右されては、民主主義ではないだろう。

    良く読んで頂きたい。
    一組合員でも、文章による理事長宛の建議は可能です。
    それを理事会が総会議案として審議するか否かは理事長や理事会の自由。
    本当に規約の不備なら、理事長、理事会も審議せざるを得ない。その際、一組合員からの建議の結果の理事会案扱いであろうと、単に理事会案扱いであろうと、総会議案として上程される型となる。
    以上で民主主義、いや正確には組合自治が保たれるとは思いませんか。

  93. 114 匿名さん

    >>113

    理事会が輪番理事の集合体、無能な素人理事会の極み。
    一住民の建議がそのまま総会議案になり、数年に渡り、それが継続されるとは異常である。

    規約の不備を正すという言い方をして、自己都合を押し通す輩が多いが、手続きは民主的であっても
    中味は衆愚政治である。

    理事会が脳死していると言わざるを得ない。

    当方の理事会は、一住民の建議など参考意見として鑑みることもあるが、そのままあげるほど間抜けではない。検討に検討を重ねるので、原型を留めないほど修正されているだろう。

  94. 115 匿名さん

    次回の大規模修繕では資金不足が確実でも、管理費の適正化を計ろうとする理事はいない。
    この事を心配している組合員はいるが自ら行動は起こさず、(含む自分)

    行動を起こさないのは、心の底から心配してないからに過ぎない。無責任にもほどがある。
    能力の問題ではなく、やる気の問題。
    やる気のない人間の集まりに救いはない。

    資金不足だろうが、そのときに追加徴収すればいいとあなたのマンションの人間は考えているか、
    転売して逃げればいいと考えているのだろう。

  95. 116 物件比較中さん

    >>114,115
    いらだつ気持ちはわからないでもないが、
    他の管理組合や理事会・理事長への批判をしても・・・・・・自分の能力を他人に求めすぎてませんか?

  96. 117 ビギナーさん

    >>114
    >理事会が輪番理事の集合体、
    過半数のマンションの実態でしょう。逆に、重複や固定の役員は業者との癒着の弊害もあります。いずれにせよ組合員の決めることです。
    >一住民の建議がそのまま総会議案になり、数年に渡り、それが継続されるとは異常である。
    再度云いますが、正確にお読み下さい。「数年に渡り」とは云っていません。それ以上ですから。
    >手続きは民主的であっても中味は衆愚政治である。
    理解不能です。それともトップダウン信仰派ですか? それは区分所有法に違反します。
    >当方の理事会は、一住民の建議など参考意見として鑑みることもあるが、そのままあげるほど間抜けではない。
    理事会は総会決議の実施と規約等の遵守に限られる中での、唯一の総会への議案提案権ですから、当然です。

  97. 118 匿名さん

    理事長や理事になってから行なうことは、前回の総会の決議事項のみ、その他は精々、総会での次年度実施の議案作成に限られましょう。

    →必要な規約改定の仕事もしない理事会を前提にするのは笑止。月1回の理事会程度では、議案書作成ぐらいの仕事だろうが、まともな理事会なら、修繕計画、その他の委員会を立ち上げて、理事以外の有志組合員を入れた諮問機関をつくる。 各委員会では、規約改正案の起草もする。理事会は、
    各委員会からあがってきた草案を叩いて、総会議案とする。これがうちのマンションのやり方。
    ひとりの組合員が勝手につくった規約案をそのまま理事会で議論するなど幼稚なことは組織的に排除しているよ。間違いのもとだからな。

    従って、役員ではなくなった際に、ご自分の案を総会議案の作成理事会の時期に十分間に合う様なタイミングに提案しては如何でしょうか。

    →悪いけど、規約改正の議論は分科会で数ヶ月間、長いものは1年近く試行錯誤している。
    拙速な規約改正は間違いのもとである。

    迷惑がられているでしょうが、私はこの様にして、不備な規約の改正などを実施させて来ました。

    →迷惑ではないが、1人が勝手に作った案を審議するほど暇ではない。やるべきことは組織として対応する。

    これからもその様にした方が、総会で賛成演説を説けば、役員は喜ぶことは勿論、一般組合員も、賛同して決議し易くなると自負してます。

    →総会は議案の決議をとる場。総会前に、問題事項の啓蒙やそれに対する対応策の審議経過、そして規約改正の方向性を広報するのが理事会の役目なので、広報には担当者を据えて、組織的に力を入れてやっている。 総会前に合意形成をしているから、総会は議決のみに集中できる。
    総会で、議決案の内容を演説するなど幼稚である。

  98. 119 匿名さん

    逆に、重複や固定の役員は業者との癒着の弊害もあります。

    問題のすり替えである。輪番制であろうと業者との癒着が回避できるとは限らない。
    業者が本気で、理事長などの役員を取り込もうと思えば、ひと月もかからないだろう。

    業者との癒着を見抜くのは、監査を制度化するしかない。また業者への発注は競争入札を基本とするなどのシステムの問題である。

    いずれにせよ輪番制とは無関係の議論である。

  99. 120 匿名さん

    118・119さんの様な管理組合は、管理組合の全国的大会があれば優勝候補の筆頭でしょうね。
    もしかして、机上の論でレスしていたりして。(失礼

  100. 121 118・119

    >>120

    優勝するほど、世間のレベルは低くない。
    自分のマンションでやっていることはなんら新しいものはなく、ごく標準的な施策に過ぎない。
    事実、友人のマンションも同様なことをしているよ。こんなこと世間レベル。
    参考にしてもらって結構。当たり前のことです。

  101. 122 匿名さん

    >>120
    どうやら、意図は伝わらなかったようですね? お察しいたします。

  102. 123 121

    >>120
    >>122

    イヤミ野郎は、入りません。
    恥を知れ。

  103. 124 匿名さん

    108です。
    皆様のご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

    特に、109=113=117さんの現実的で適切なご意見を、参考に有志で理事会へ総会議案の提案をしたいと思います。

    また、暖かくご支援頂きました 116さん。 ユーモアでご支援頂きました 120さんに感謝申し上げます。

  104. 125 匿名さん


    122さんへの感謝書き漏れました。申し訳ございません。

  105. 126 匿名さん

    >>124

    全然わかってないな。ダメじゃ。

  106. 127 匿名さん

    >>次回の大規模修繕では資金不足が確実でも、管理費の適正化を計ろうとする理事はいない。

    何を根拠に不足するといっているのかな?

    不足すると分かっている長期修繕計画を何年も放置する理事会はかなりどういうこと?

    それとも足りない足りないと妄想している?

  107. 128 RIJI

    私の住んでいるマンションは販売会社の子会社が、理事会の運営のほとんどをやってくださっています。

    私たちは議会の可決ために、参加しているようなものです。

    住民の手だけで運営していくには、知識と時間がいりますので、これでよいと思います。

    理事長個人名義の口座に毎年、1千万円以上の積立金が加算されていくわけですが、
    このシステムだと、理事長と業者の癒着などありえませんし、疑われる心配もいりません。

    管理費は、少しでも浮いたほうがいいですが、努力しプライベートの時間を割き、数十万円のお金を浮かせたとしても、ワンマンの暴走だと言われてしまえば悲しいだけです。

    任期も2年。連続2期まで。1期で半数入れ替え。
    理想的だと思います。

    住民の不平不満は、管理会社か管理人さんへ向けられます。
    私たちは、その案件に対して最善の方法を話し合うだけ。

    井戸端会議ですね。

    永続的にマンションの資産価値を保ってゆくことは、住民の皆さんが思っておられるここでしょうから。

    理事なんて役割は、嫌でしたが誰かがやらなければなりません。

    頑張ってやり遂げてください。

  108. 129 匿名さん

    >管理費は、少しでも浮いたほうがいいですが、努力しプライベートの時間を割き、数十万円のお金
    >を浮かせたとしても、ワンマンの暴走だと言われてしまえば悲しいだけです。

    良かれと思って暴走してしまうのがモンスター理事というらしいです。
    大きいマンションだとちょっと節約すると100万円ぐらい浮かせるのは無理なくできるので力が入ってしまいますが、節約は煙たがれるものです。

    理事会でできることは、全て管理組合総会に通すくらいでちょうどいいです。
    総会は1年に1回なので、そんなにたくさんのことは1年じゃできない。
    最低2年の任期が必要な所以です。

  109. 130 RIJI

    >>129さんは、どちらかの理事さんでしょうか・?
    他人様のスレッドですが、素早い反応ありがとうございます(笑。


    修繕積立金も同じことですが。

    理事も住民の一人ですから、

    業者から袖の下、
    なんてことは、言いたくも言われたくもないですし。


    以前のマンションで、ちょっとした紛争がありました。
    当時は、まったくの無関心で。


    役員になれば意識が変わりますね。

    役員を退いても、疑問があれば総会で意見したいと思っております。


    私は、モンスターになれるような器ではありませんが、住民の住み良いマンションになればいいです。
    これも、理事会の役割ですよね。

  110. 131 匿名さん

    >>130

    総会での意見など、パフォーマンスですよ。なにも実行力がないということは理事会経験者ならわかるはず。

    総会は、理事会があげる議案を審議する場であって、集団討論会じゃないでしょ。
    総会など欠席しても議決権を行使すれば十分じゃないですか。
    理事会も総会当日は、議案を通すことだけで一杯一杯で、一般組合員の意見など聞いている振りを
    しているだけです。

    マンション管理に興味にあるひとは、少なくとも総会の議案書が固まるまえに意見書など出してもらわないと。

  111. 132 匿名さん

    >>128私の住んでいるマンションは販売会社の子会社が、理事会の運営のほとんどをやってくださっています。私たちは議会の可決ために、参加しているようなものです。

    お金持ちの組合員が多い余裕のマンションの様にお見受けいたします。
    良いことが何時までも続きますようご祈念申し上げます。

    うちとは格段に差がありすぎて、上には上があることを思い知りました。

  112. 133 匿名さん

    >>128
    >>132

    128(RIJI)さんのとこの快適な組合運営は、その管理会社の主たる担当が優れているのでしょうね?
    私も経験あります。気配り良し・動き良し・提案良し・広報(掲示)良しでした。
    ですが、残念なことに所属してる管理会社本体がこなしてる「会計や督促」にボロが出始め、担当1人ではカバーし切れない状況となって、管理会社を変更しました。

    今でもあの担当を個人で雇えればなぁっと考えます。
    注)優れた担当には、たくさんの物件が担わされるのが常なので長く続かない業界なのでしょうね。

  113. 134 RIJI

    はい。
    みなさんの、おっしゃるとおりです。
    担当の方は熱心で手際いいですが、掛け持ちが多いようです。
    他のマンションの事例があるので、前に習え。

    我が家のパソコンは中古のXPです。
    >>132さん。ビスタじゃないでしょうね。

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