管理組合・管理会社・理事会「どうした?東京建物アメニティサポート」についてご紹介しています。
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  4. どうした?東京建物アメニティサポート
匿名さん [更新日時] 2024-10-06 22:12:33

住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?

[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00

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どうした?東京建物アメニティサポート

  1. 182 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせ

    >>181 匿名さん

  2. 183 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせ

    どこに住んでいるかではない。あれしろこれしろの「くれない族」でもない。一人の良心的な人間として「自分が何を出来るか」だ。

  3. 184 匿名さん

    良心を持った会社なら平時からスタッフに消毒用アルコール、薬用石鹸、マスク、ゴム手袋などなど十分支給してるよ、管理受託費の中から。
    勤めた先が悪かったね。可哀そうになる

  4. 185 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせ

    東京建物関連(アメニティ)の全ての物件は東京都の提唱する感染防止ステッカーを必ず掲示するようにお願いします。建物管理会社として当然の事です。

  5. 186 評判気になるさん

    >>182 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせさん

  6. 187 37階
  7. 188 37階

    この事件があった時の社長は現会長でマンション管理業協会の副理事長だよね。責任取らないのかな

  8. 189 匿名さん

    >>188 37階
    指示処分位では痛くも痒くもないですよ。
    この管理会社ではないが人権に関する犯罪を犯しています
    ので登録を取り消した方が分譲の平和が維持できる。

  9. 190 買い替え検討中さん

    3年前から、この会社の管理物件に住んでいます。最初は、とてもよかったのですが、徐々に質が落ちてきているように思います。管理人さんは同じ方で、とても良い方なのですが、
    共用部分の手入れなどに費用が使えなくなってきているようです。そろそろ引っ越し時かな・・・

  10. 192 eマンションさん

    [No.191と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  11. 193 マンション検討中さん

    >>41 匿名さん
    どちらの物件ですか?現在理事をしていますが私も同じ事を考えています。分からない事も多いので詳しくご教示願えないでしょうか?

  12. 194 購入経験者さん

    東京建物(株)のマンション管理はすごい?

    管理会社から大規模修繕の検討会の案内が来た、
    緊急事態宣言中なのに狭い密な集会場で長時間検討会をするらしい。

    緊急事態宣言中なので延期をお願いしたら
    自己責任で参加ください、無理して出なくても結構です?
    クラスタが発生しても自己責任?、どういう意味だろう
    さすが東京建物の金儲けのトリック?

    国の指導に沿ってるかな?と担当に聞いたところ
    知らない?とか

    東京建物のマンションに住んでる方、見えませんか?
    おなじですか?、大丈夫ですか?

  13. 195 匿名さん

    >>190 買い替え検討中さん
    少々勘違いですよね、
    共用部分の管理に費やす費用は管理組合が負担するべきで管理会社の責任ではありません。
    委託契約書を確認してみましょう。管理委託違反であれば管理会社の責任です。

  14. 196 匿名さん

    >>194 購入経験者さん
    勘違いも甚だしい。
    お宅のマンションの管理規約では集会等の開催招集権は管理会社になっていますか。
    通常のマンションの規約には集会等の開催通知は理事長になっています。規約を調べなさい。

  15. 197 匿名さん

    管理会社が開催者?
    管理組合か修繕委員会名での招集ではないのでしょうか?
    管理会社は運営補助業務として書類作成と配布の補助をしているだけだと思いますが…
    根本的に大きな勘違いをされていると思いますが。
    管理組合などが招集を依頼して管理会社が断った場合、逆に業務不履行になりますよ。
    文句を言う矛先が全く違います。

  16. 198 匿名さん

    >>195 匿名さん

    >>684 匿名さん
    実質、管理会社の主導で建物の管理は行っていると思います。
    当然、管理に要する費用は、管理組合が負担するのは、皆さん分かっていると思います。
    むしろ、共用部分に目の行き届いた管理が出来ていないと言う事ではないでしょうか。
    少々勘違いとか、記載をするのは、意地が悪いと思います。東京建物アメニティサポートの社員か分かりませんが、
    もう少し、お客様の目線で物事を考えた方が良いと思います。





  17. 200 デベにお勤めさん

    [No.199と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  18. 201 匿名

    管理会社と締結している管理委託契約の管理委託費の内訳の中にある「管理手数料」について、その内容や計算根拠がどこにも記載されていないのですが、これは何なのでしょうか? 
    管理会社に文句を言えば、ゼロになると言う噂を聞いたのですが、本当でしょうか?
    誰かご存知の方がいれば、教えて下さい。

  19. 202 名無しさん

    >>201 匿名さん
    ウチは東京建物アメニティさんじゃありませんし、うちの管理委託費の中には管理手数料ってないです。
    内容を知りたいですよね。

  20. 203 匿名さん

    マンションを分譲で購入。始めの管理会社は大手で管理人も管理会社の方もとても対応が良く問題なく生活してましたが、その後子会社に委託。管理人も変わり、始めの1時間位は働いているが、その後は部屋で四六時中居ます。
    誰が入り口に入ってくるか前もってわかる様、管理人室前に折りたたみの鏡を置いてます。ちょっと行動が異様です。
    マンション内の汚ない共有部分
    東京建物アメニティに清掃の相談。自分たちの契約に入ってないと管理人。清掃してくれないので各部屋の気になる住人が清掃してますが、そういう話しではなく管理費を払っている住人にたいしどうすればその内容を解消できるかそちら側が定期清掃に内容を取り組むか改善策を総会で議題に出ましたが反応なし。
    管理人が清掃できる簡単な事なのでそれで解消できるのに…対応が不親切、上から目線で物を言ってくる。管理会社を変えたい議題があがったときは東京建物の営業マンが今後しっかり対応しますとの事で、現在もそのままですが何とかしたい住人が多数派います。

  21. 204 和広

    Brillia最高??

  22. 205 匿名さん

    一年前ぐらいまでは良かったのですが、最近は無駄な管理費を使って張り紙やコーンを設置し(大量にあって凄い不快です)くだらない謎のルールに少しでも違反すると管理人がやってきて注意されます。

  23. 206 マンション掲示板さん

    >>201 匿名さん
    管理手数料は、恐らく管理会社の一般経費(間接部門のコスト)ということだと思いますが、実際には全く根拠のないものです。国交省が作成したマンション管理委託契約の雛型に「管理手数料」というのがあるので、安易に設定されているものです。
    私は以前、ブリリアのマンション管理組合の理事長を務めていましたが、201さんと同じ疑問を持ち、交渉したところ、年間約160万円が簡単にゼロになりました。
    なんだったんだろうと思いましたね。201さんが言う通り、契約書に内容や計算根拠がないのですから、個人的には詐欺みたいなものだと思います。
    因みに、さすがに反省したのか、それ以降は新規契約分は管理手数料を廃止したようです(その分を事務管理業務費に上乗せしているようです)。
    1年更新契約にも拘らず、既に管理手数料が設定されているものは、そのままなので、恐らく201さんのところはその契約書が適用されているのでしょう。
    一度、管理手数料の廃止を申し入れては如何でしょうか?多分、受け入れてくれると思います。
    陰ながら成功を祈っています!

  24. 207 マンション掲示板さん

    >>206 マンション掲示板さん
    201です。
    丁寧にご回答いただき、有難うございます。
    やはり「管理手数料」は、グレーなものなのですね。
    東京アメサポに対しては、既にゼロにしてほしいと申し入れていますので、結果が楽しみです!

  25. 208 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 212 匿名さん

    [NO.209~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  27. 213 ブリリアの住人

    私は東京建物アメニティサポートのファンです。
    昨年、九州支店で不祥事があり、国土交通省から行政処分を受けていますが、会社としてこの事実を真摯に受け止め、役職員に対して法令遵守を徹底し、再発防止に努めて欲しいです。
    早く立ち直っていただき、二度と国土交通省から行政処分を受けないことを切に願っております。

    http://www.qsr.mlit.go.jp/site_files/file/n-kisyahappyou/r2/20082402.p...


  28. 214 購入経験者さん

    >>213 ブリリアの住人さん
    二度とではなく四度とでは

  29. 215 ブリリアタワーの住民

    ここの会社のマンションサポート担当の対応に本当に困っています。管理組合の理事会に参加いただき、議事録を作成いただいていますが、内容の修正を依頼しても、自分に都合の悪いことなのか、修正に応じてもらえません。この会社の代理人に申し入れても、1ケ月以上も音沙汰無し。会社ぐるみで隠蔽しているとしか思えない。何より対応に誠意が感じられない。管理組合側で修正しても良いけれど、高いお金払って委託しているわけなので、それも馬鹿げた話。
    監督官庁の国交省に告発すれば、改善してもらえるのでしょうか?その他に良い案があれば、誰か教えて下さい。

  30. 216 匿名さん

    理事会の議事録は理事会で作成したらどうですか。
    それぐらいは簡単にできるでしょう。
    何もかも管理会社任せではだめですよ。

  31. 217 ブリリアタワーの住民

    >>216 匿名さん
    それは簡単ですよ。そういう事ではなくて、卑怯とか隠蔽体質が問題なのです。そのような担当者や会社には制裁を与えないといけないと思います。
    この掲示板に、その担当者の所属と氏名を公表することを検討していますので、乞うご期待!

  32. 218 名無しさん

    >>217 ブリリアタワーの住民さん

    絶対公表しない

  33. 219 ブリリアタワーの住民

    議事録の件で、1ケ月以上経過してようやく代理人から回答がありました。遅すぎると伝えたところ、期限を設けていないので問題ないとの返答。
    管理会社はサービス業なのに、立場を勘違いしているのか、世間ズレしているのか、話になりません。
    代理人はお偉い方なので仕方ないとは思いますが、代理人をたててくることに誠実さを感じられないです。
    私が管理組合の理事長となって、正々堂々と対峙するつもりです。

  34. 220 購入経験者さん
  35. 221 ブリリアタワーの住民

    >>220 購入経験者さん
    問題物件の当事者でないので、真偽は不明ですが、東京建物およびそのグループ企業なら、やりかねない。
    強めのクレームを入れるとすぐに弁●士が出てくるし、マンション内で問題が発生した場合に隠蔽工作のために防犯カメラ消去後の二週間経過してから理事会に報告したり、理事会の承諾を取らずに総会関連の文書を各戸投函するなど、明らかにガバナンスが欠如している

  36. 222 ブリリアタワーの住民

    弁●士から、連絡があったけど、あまり反省していないようなので、国交省に通報しようかな。

  37. 223 通りがかりさん

    この会社名と、退職理由で検索してみた。
    従業員は大変そうだね…

  38. 224 ブリリアタワーの住民

    この管理会社は酷い担当者が多いので、今後、不祥事が発覚すれば、30棟位のマンションが、一気に他の管理会社に変更されると思う。
    私が親会社の社長なら、この管理会社を売却して、他の管理会社に吸収合併させるね。
    その方が、従業員も幸せだと思う。

  39. 225 ブリリアの住民

    管理会社を変えられたくないのか、過去の悪事をバラされたくないのか、管理組合にはようやく謝罪があったようだけど、私に対しては何の謝罪もなく、代理人(弁●士)の取り下げもない。
    よって、徹底的に悪事を追及したいと思います。今後、この場を使って、疑問を投げさせていただきます。
    先ず第一弾として、最近のこの掲示板にリンクが貼ってあった大阪のブリリア●本の件は、この会社の社長も絡んでいたようですが、本当なのでしょうか?誰か教えて下さい。

  40. 226 匿名さん
  41. 227 ブリリアの住民

    現在ブリリアのマンションに住んでいるものです。住戸数は約25戸なのですが、管理委託費が月55万円、年間660万円です。これは相場でしょうか?共有部分の電気料金やインターネット利用料、樹木の手入れ費用などはこの管理委託費には含まれていません。

  42. 228 和広

    本社が丸善ビルに移転するみたいですね

  43. 229 検討板ユーザーさん

    >>227 ブリリアの住民さん
    大手では相場ではないでしょうか。うちは60戸で月90万円です。本当にこの金額下げさせたいです。

  44. 230 JJj

    お客様相談室が役に立たなくガッカリです。朝方まで個人でリフォームらしきことをする
    下の住人の件で相談しましたが警察へで終了です、
    とても残念です。

  45. 231 匿名さん

    >>230 JJjさん
    それが本当なら大変な問題です。
    管理組合に相談して、管理会社を変えた方が良いです。
    そのまま放置すると、資産価値が低下するかも知れません。

  46. 232 匿名さん

    >>230 JJjさん
    これは管理組合や管理会社の扱う問題ではない気がします。まずはJJjさんが周りの住人にも同様の騒音が聞こえるか聞いて一緒に下の住人に騒音で迷惑していると苦情を伝えるのが筋ではないしょうか。

  47. 233 東京建物アメニティサポートの被害者

    >>215 ブリリアタワーの住民さん
    どんどん告発しましょう、国交省相談窓口、地域行政の窓口、消費者センターへ。
    もともと真面目に管理業務を請け負う気もなかったら契約すること自体が詐欺だと思います。
    警察にも相談しましょう

  48. 234 通りがかりさん

    アメサポgoogleのクチコミで評価低いの消してるの
    本当に何様なの?なんで消すの?
    クチコミ確認して削除する余裕があるなら
    少しでもお客様に誠実に向き合ったら?

    時間と使い方間違えてるし、だから★1なんて付けられるんだよ

  49. 235 東京建物アメニティサポートの被害者

    >>215 ブリリアタワーの住民さん
    契約時に議事録作成など理事会サポートは契約料に含むとの確認を毎年してましていい返事をされるのですが、実態は面倒になりそうな議事内容はいつも省いてしまいます。訂正追加を求めると、長い間たってからそれも具体的内容を省いた修正で何のことかわからないのを作成して時間切れで組合員に配布。

    東京建物アメニティサポートは詐欺ではないか?

  50. 236 名無しさん

    >>235 東京建物アメニティサポートの被害者さん
    そりゃあそういう会社ですもん(^^)

    グループ会社複数ありますけど
    集団訴訟は去ることながら
    施行不良が問題になったり
    労基からの是正勧告やら
    東建キッズの買収やら
    死人やら失踪者やら

    皆さんの言う通り親会社の東京建物も充分やばいですけど、親会社のお偉いさん達は「コンプラ守ります!ルール守ります!企業倫理遵守します!」を大声で言ってますけどね笑笑

  51. 237 名無しさん

    >>235 東京建物アメニティサポートの被害者さん

    215です。
    ほぼ詐欺だと思います。
    議事録の改ざんは日常茶飯事で、基本的には自分たちにとって都合の悪いことは記録に残さないスタンス。マネージャー(マネージャーと言っても、ただの担当者)の質が悪いのだと思います。
    修正をお願いしても、「今回だけは勘弁してほしい」とか言って、会社に通報したら、「担当が変わったのでわかりません」と言われて、もっと強くクレームを入れたら、弁●士から内容証明郵便が届いて「今後は代理人である弁護士が対応します」とクレーマー扱いにされてしまいました。
    その後、弁●士が対応してくれるのかと思いきや、何を申し入れても、「会社側には伝えておきますが、回答するかはわかりません」と言われて、その後は音沙汰なし。再度、こちらから連絡しても、その繰り返し。
    その弁●士は、たまにマスコミにも出ている方ですが、幾ら正義感が強くても、クライアントである会社側には逆らえず、ただ単にクレームの防波堤になっているだけ。
    こんなことは、いろんなところで起こっているので、そのうち大きな問題が表面化して、謝罪会見でその弁●士が何て言い訳するのかが楽しみです。

    前置きが長くなりましたが、対応策については、管理会社との会話は全て録音して、コンプライアンス違反があれば、管理会社に申し入れるのではなく、国交省に通報すれば良いと思います。
    国交省も情報を集めていると思いますので、歓迎されると思います。ただ、証拠がないと取り合ってくれませんので、そこは気をつけて下さい。

    なお、この掲示板は管理会社も見ておりますので、この投稿に対してもネガティブな投稿が為されると思いますが、それは会社ぐるみでの隠蔽工作なので、気にしないで下さい。
    世の中の動きを考えれば、あり得ない話なのですが、それが親会社も含めた当該社の実情です。
    最近、親会社のマンション販売が急激に増えて、管理会社の人材育成とコンプラ対応が追いついていないので、こんなことになるのだと思います。

  52. 238 検討板ユーザーさん

    >>234 通りがかりさん

    アメサポさん、googleの口コミ新しいの付きましたよ

    「すかい」さんでコメント無し★1
    5日間消されずに残ってるけど
    またいつ消されるか分かんないです

  53. 239 居住者さん

    共用床清掃、エレベーター保守、消防設備保守、給排水設備保守、自動ドア保守、宅配ボックス保守6件を管理委託契約の一括管理としている。今年5月の床清掃があまりにも杜撰だったのでアメサポサイトを通し指摘をしてきた。さらに、これら一括管理について、積算内訳書、仕様書の開示を求めてきた。
    よほど後ろめたいことがあるのか、床清掃については文句を言うなと開き直り、他の件についても、積算も仕様書も作成していないのか分からないが、未だに開示していない。
    驚いたことのは、アメサポ宛のメールがそっくりそのまま一字一句違わず、管理組合理事会資料として使われていたことだ。意図的に曲解のうえ悪用しており、指摘を潰そうとしているのは明らかだ。改めて、アメサポに対して、社会的常識がないことなどを指摘してきた。それに対してアメサポは、マンションサポート第2部第2グループ名で、「弊社ホームページからお問い合わせいただくご意見への回答については」「匿名のご意見としてお取り扱いさせていただいているため、本人の承諾は不要だ」と開き直って来た。だったら、あのサイトは何なんだと言いたくなる。
    床清掃についてだが、長谷工コミュニティに丸投げしているようだ。長谷工はさらに下請けに出しているので、孫請けに作業をさせていることになる。要するに、アメサポは手配するだけで何もしていない。アメサポが元請けだと思うからアメサポに対して指摘しているのだが、アメサポには全く、当事者意識がない。どの程度のマージンかは推測するしかないが、三割くらいは中抜きしているのではないだろうか。
    アメサポのいい加減さは、マンション管理センター通信2023年5月号で、別件のマンションの例が取り上げられていた。当該マンションでは管理会社リプレイスを検討しているとか。
    繰り返しになるが、アメサポは元請け責任を果たせと言いたい。アメサポにとって都合の悪いことについてはダンマリ。最後には弁護士に言うと恫喝してくる。どこの弁護士だか知らないが、その弁護士にとってもさぞ迷惑だろう。
    なお、アメサポとのやり取りはすべて記録してあるので、順次、掲載していこうと考えている。

  54. 240 237

    >>239 居住者さん
    あなたのアメサポへの不満は、よく理解できます。
    私の場合もアメサポに苦情を入れたところ、カスハラ扱いされて、アメサポの顧問弁護士が出て来て、弁護士を防波堤にして、全く話合いに応じない状況が続いています。
    上場会社であるある親会社を含めて、今どき、こんなにコンプライアンス意識のない会社も珍しいです。
    心より応援していますので、絶対に負けないで下さい!

  55. 241 周辺住民さん

    ブリリアに住んでいるお金持ちには関係ないかもしれませんが、できれば東京建物アメニティサポートに大規模修繕工事を任せてはいけません。
    同社、工事統括部は自社で受注した物件に限らず、下請工事業者に工事金額を水増し発注し、水増し分の金額を業者には支払わせる形で銀座のクラブで豪遊しています。
    更には直接、金券等で受け取っている場合もあります。
    ごく一部の人間に限ると思いますが(思いたい)・・・
    自社で管理業務を委託されているにもかかわらず、さらには修繕積立金までむしり取り銀座で豪遊すると情けない・・・。

  56. 242 居住者

    東京建物アメニティサポートは、担当者(現場の管理員ではなく、本社のサポート担当者)のレベルが低いだけではなく、会社としてのコンプライアンス態勢が出来ていない。上場会社の子会社とは思えないです。
    被害者の方々は、親会社である東京建物の株主となり、株主総会で追及しましょう!
    東京建物は12月決算なので、来年3月の株主総会に出席するためには、今年は12/27までに一定株数を取得し、議決権を確保する必要があります。

  57. 243 マンション比較中さん

    >>242 居住者さん
    株を持っていたことあるけど、価値ないから全部処分した。東京建物は名前だけで中身がない。株価については、自社株買いで何とか体裁を保っているだけだ。

  58. 244 匿名さん

    >>243 マンション比較中さん

    「名前だけで中身がない。」
    激しく同意

    まぁ、目先の利益と自分たちのことしか考えてない連中だから

  59. 245 住民Ⅱ

    >>241 周辺住民さん

    担当者は大規模修繕の事しか頭になく、日々の生活に影響する小修繕は無視!全て組合の責任にして何もしない。

  60. 246 eマンションさん

    >>239 居住者さん

    管理会社ではなく、直接理事会や理事の誰かに伝えた方が断然効果的ですよ。

  61. 247 住民

    物件の資産価値の維持・向上のために、東京建物アメニティサポートの被害者は、それぞれの居住物件の理事会に対して、管理会社変更の提案をすれば良いと思います。数十棟単位で同時に行動を起こせば、親会社も動くと思うけど、甘いかな?過去に基幹マンションのブリリアタワー東京の管理会社が東京建物アメニティサポートから変更となっても、全く反省しなかったから、大規模な運動を起こす必要があると思う。そうしたら、多分、あの弁護士が出て来ると思うので、諸々の証拠を提示して、対峙するつもりです。

  62. 248 マンコミュファンさん

    この会社は非常に不誠実です。
    決まった話を勝手に覆したり、管理組合のために仕事をせずその場凌ぎの話ばかりで非常に迷惑しています。

  63. 249 eマンションさん

    この会社は非常に不誠実です。
    決まった話を勝手に覆したり、管理組合のために仕事をせずその場凌ぎの話ばかりで非常に迷惑しています。

  64. 250 通りがかりさん

    >>8 匿名さん
    東京建物アメニティサポートという会社には、まともな従業員がいない。
    自分達の利益の為だけで動いてる。
    だから、反発してくる理事を勝手な理由をつけて排除して、自分達の都合の良い指示に従うおとなしい理事を味方に付け理事会を進めて行く。
    そういう事に気付かないその理事達にも問題があるが、
    何よりそう仕向ける東京建物アメニティサポートの担当者は異常人間であり、恐ろしい人物と言える。

  65. 251 居住者さん

    最近、管理組合の総会がありました。
    例によって、アメサポが作成した資料が提出されているのですが、これが酷い。委託契約書には素案の作成としてあるので、粗末な案でいいとでも考えているようです。理事会は理事会で何のチェックもしない。変換ミスやら指摘した誤りを隠すような内容やら。
    質問しても答えるのはアメサポの担当者S(埼玉県朝霞市にある地名)ばかり。しかも、理事会で決めたからいいと主張。理事会にいい加減で意図的で間違った情報提供をして、理事会決定を誤らせているのはお前だろ、と言いたくなりました。
    例によって、区分所有法や管理規約は一切無視。恐れ入りますね。
    まぁ、次期の役員になりましたので、たっぷりかわいがってやろうと思っています。
    管理会社変更もありなのでしょうが、それは止めて、とことんいたぶってやろうと思ってます。
    このS、管理業務主任者資格は当然のことですが、マンション管理士、宅建取引士と名刺に記載している。面の皮厚いですよ。とてもマンション管理士とは思えない区分所有法や管理規約の解釈。明らかに間違っている。民法なんて全く知らないみたいです。マンション管理センターに信用失墜の通報をして、名簿から削除してもらいたいですね。こんなマンション管理士は百害あって一利なし、です。

  66. 252 検討板ユーザーさん

    >>251 居住者さん
    性格わる

  67. 253 匿名さん

    >>252 検討板ユーザーさん
    アメサポは管理組合を財布としか見ていない。こういう連中には思い知らせてやったほうがいいのです。
    マンションの管理は、要するに、ビル管です。建物についてある程度の理解があり、信頼できる業者と付き合えれば何とでもなるのです。

  68. 254 必殺仕事人

    >>253 匿名さん
    私も経験済みですが、アメサポは本当に酷い会社です。
    会社も担当者も誠意がなさすぎで、自分たちがサービス業であることを自覚していない。このような会社は、証拠に基づいた法令違反で告発して、国交省を動かすことが必要。私はやりますよ、港区内の大規模マンションでね。
    マスコミが取り上げれば、皆がうちのマンションも同様のことが起こっていると声をあげ、親会社も動き出すでしょう。
    この会社は、危機管理意識の乏しい会社ですから、簡単ですよ。顧問弁護士は会社側の言いなりにならずに、事が大きくならないうちに指導した方が良いと思う。
    私は、東京建物グループが良い会社になって欲しいと思っているだけです。

  69. 255 居住者さん

    >>251の続きです。
    先日の管理組合総会に先立って、重要事項説明会がありました。
    2023年4月に、アメサポ本社が八重洲から日本橋に移転したということです。
    管理適正化法によれば、管理会社の住所は重要事項ですので、変更がある場合には重要事項説明会を開催する義務があります。
    本マンションの管理委託契約期間は6月から5月ですので、契約期間が始まる前のことであったので、管理組合に通知し、管理組合員に周知するべきではなかったのか。また、なぜ1年近く通知がなかったのか、さらに、通知しなかったことは過失なのか故意なのか、説明を求めました。
    担当のSは今まで説明する機会がなかったとか、過失でも故意でもない、掲示したからいいのだと言って、説明会を終了しようとしました。
    この時、Sの説明は信頼性に欠けるので、登記事項証明のコピーの提出を求めました。出してくるかは分かりませんけど。

    重要事項説明会は当然ですが、管理委託契約には第12条に通知義務の規定があります。2項3号に「乙(管理会社)が商号又は住所を変更したとき」とあり、この「場合においては、速やかに、書面をもって、相手方に通知しなければならない。」としています。
    書面による通知とは、一片の掲示物ではありえません。管理会社の代表者名で作成した文書です。それを掲示物で済まそうとしたり、一年近くにわたり放っておいたにも関わらず、謝罪しようともしない傲慢さに呆れてしまいました。なお、契約書は国交省が示しているとおりですので、管理業務主任者であるアメサポの担当者Sが、読んでいない、見ていないというのでは、管理業務主任者制度そのものが疑われる事態と言っても過言ではありません。
    こんなレベルですね、アメサポは。恐れ入った次第です。



  70. 256 匿名さん

    >>255 居住者さん

    管理委託契約期間中に管理会社の住所変更があった場合は、「速やかに、書面をもって、理事長に通知」すれば足りるのではないでしょうか?

  71. 257 買い替え検討中さん

    >>256 匿名さん
    管理組合に通知するとなっています。この場合の管理組合は、組合員全員つまり区分所有者全員ということになるでしょう。重要事項説明と同じに考えるべきでしょう。

  72. 258 匿名さん

    >>256 は、委託契約上の手続きについて書いたものです。
    管理委託中であっても、管理会社の住所は重要事項ですから、重要事項説明会の開催が必要であることは、>>255 の前段のとおりだと思います。

  73. 259 居住者さん

     管理組合総会での話。防火管理者のなり手がいないので、活動費として一定額を支給すると理事会で決定しました。という報告があった。
     活動費と言ってはいるが、報酬を出して誘因にしようということだろう。
     この点について、一定額を支給することについては異論はないが、当然、源泉徴収の対象になるでしょう、と質問した。
     これに対しては、アメサポの担当者が返答した。何と言ったか。「役員報酬ではなく、活動費として記載することで、源泉徴収の対象となり難いと判断し、活動費として記載しております。」これにはびっくりした。
    報酬という名目ではなく、活動費・通信費等として支給するため不要となる、ということであろうが、交通費など実費弁償として認められる費用には課税されないだろうが、管理組合が一定額を支給するということは当然、管理者が源泉徴収義務者になるということだ。
     よく聞かれる、源泉徴収の対象外と主張する管理組合の一方的考えとしては、法人化していない管理組合は権利能力なき社団等に該当するため不要だとか、人件費ではなく物件費に計上するから不要だとか、臍が茶を沸かすレベルの屁理屈がある。それをアメサポの担当者は平然と言い放ったのだ。無責任極まりない。税務署に指摘された場合に、アメサポの担当者が弁明をするとでも言うのか、アメサポが納税するとでも言うのか。管理組合さんの責任で支給したのだから管理会社は関係ないというのが落ちだろう。
     理事会も理事会で、税務署に照会するくらいのことをしたらどうかと思うのだが、していない。
     税務署は、名目は何であろうが、実費弁償の範囲を超えていると認められる場合には、源泉徴収義務があると言うだろう。実費弁償として支給する場合でもその根拠となる規則や総会決議が必要だとも。源泉徴収しないと、不納付加算税、延滞税の対象となる。さらに、税務署から指導を受けることになる。
     アメサポの担当者、この方、マンション管理士を堂々と名乗っているのだから恐れ入る。このような違法行為を助長することを平然と言うアメサポの担当者にマンション管理士だと名乗って欲しくないし、登録名簿からの抹消という懲戒処分にも該当するだろう。
     この点については、税務署に正式に照会し回答を得る予定でいる。
     自民党裏金脱税問題が世間を騒がせているのに、この為体。
     アメサポの担当者のアホさ加減を際立たせた出来事でした。

  74. 261 居住者

    ブリリアタワー東京八重洲アベニューのなりすまし理事長問題を隠蔽するため、6月30日臨時総会予定になっていますが、アメサポの管理責任で当マンションの諸契約で資産価値毀損になる恐れもあるため、アメサポの不当管理で管理会社の変更を視野にアメサポに厳しく問責すべき問題と考えられます。管理組合の問題と一蹴して、組合員同士が揉み合うことを目論むアメサポマンション管理第一部クズ達の言動をよく見ていきましょう。

  75. 262 ブリリアオーナー

    >>261 居住者さん
    アメサポは、いろんなところで問題を起こしているのですね。本当に酷い会社です。
    オーナーとしては、資産価値毀損は勘弁してほしいですね。
    ところで、なりすまし理事長とはどういうことでしょうか?

  76. 263 通りがかりさん

    >>258 匿名さん

    東京建物アメニィティーサポートの便利屋?顧問弁護士の言い訳かな?

  77. 266 マンション比較中さん

    >>251 居住者さん
    全く同じ事が小生の住むマンションでありました。アメニティサポートは大田区に存在しない条例(樹木の伐採に関する)をあたかもある様に見せかけた内容の文章を理事会・総会資料に記載し、生垣を新たにする工事をさせた。この生垣工事の二年前にも築50年のマンションにオートロック化をさせた。いずれの工事も賛成票が反対票を一票差で可決となり、誰が見ても票の操作をしたとしか思えない。票のカウントは管理会社が行っているので理事会も把握していない。平気で嘘を付く管理員(住み込み)は何故か今年の四月で退職し、更には担当者もこの七月で退職した。不正がばれたので退職させられたのかなと思うが、問題は担当者の上司(グループマネージャー)である。保身の為か判らないが部下の不正を認めない事と自分が担当する前の事を過去の事と言い逃げている。この会社は腐りきっていると言っても良い。

  78. 267 匿名さん

    >>266 マンション比較中さん
    アメサポの辞書には「謝罪」という言葉がない。
    頓珍漢な情報を管理組合に提供して悦に入っている。
    自分達のミスを決して認めない。「すみませんでした。」とは絶対に言わない。
    人としての常識が全くない。
    指摘しても、マンション管理業協会はそう言っていないとか言って、責任逃れをするだけだ。
    また、何でもかんでも個人情報だと平然と言う。マンション管理組合員の個人情報っていうのは、管理組合が第一次取得者で管理者が個人情報取扱責任者だ。ただ単に業務上知り得た情報をアメサポが得たものだと勘違いしている。個人情報を無理に知りたいとは思わないが、管理組合が判断する上で、必要な情報がある。アメサポは大家かと言いたくなるよ。
    管理委託契約がいい例だ。国交省で示している例文契約書をそのまま使用しているんだが、内容の解釈・説明を求めても、説明できない。アメサポは契約自由の原則を知らないみたいだ。
    何しろ、管理規約がマンションの憲法だという会社だからな。憲法というならば、管理規約がマンションにとっての最高法規だろ。とんでもない誤りだ。区分所有法や管理適正化法が管理規約の上位規範としてある。法の解釈が全くできない無能集団だ。少しは反省しろ、と言いたい。

  79. 268 正義の味方

    >>267 匿名さん
    あなたの仰る通りです。
    全面的に支持いたします。
    諦めずに闘いましょう!
    先ずは、被害者の会を作り、複数のマンションでの法令違反の悪事例を持ち寄り、集団で国交省に告発しましょう!

  80. 269 匿名さん

    先日、アメサポマンション管理業務部から管理組合宛てに、「管理員の研修参加」という通知が来た。内容は、管理員が研修で不在となるというものだ。
    びっくりしたのは、該当日が、もともと管理員の休務日だということだ。
    管理員の休務日に管理員が外出・不在って、どういうこと?休務日には幽霊が勤務しているとでも言うのかねぇ。
    管理員に事前準備等を指示していると記載してあるが、そう言われた管理員もさぞ迷惑だろう。
    また、この会社がマヌケだと思うのは、文書の発信日が「2024年8月吉日」とされていることだ。「吉日」って何日?「吉日」などという日付はありえないだろう。
    以前も、設備点検等の通知の発信期日を「吉日」としていたので、「吉日」では、いつ発信されたか分からないと指摘したことがある。当マンションでは「吉日」表記は、さすがに減ってきているが、たまにある。文書作成の基礎的知識など全くないと言わざるを得ない。と同時に、責任逃れ意識ありありと思う。恐らく、管理物件に一斉に発信したのだろうが、バカ丸出しの内容だ。
    さらに驚いたのは、「※尚、本研修は理事長の皆様向けの研修会ではございません」とご丁寧に書いてある。当たり前だろ、何で、管理組合理事長が管理会社主催の研修を受けなければならないのだ。そんなもの受けたらバカになるだけだ。アメサポ主催の研修で管理組合理事長を洗脳でもするつもりなのかねぇ。
    そんな研修をするのだったら、まともな担当者教育をしろよと言いたくなった。

  81. 270 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  82. 271 匿名さん

    この会社の担当(フロント)は、サポートマネージャーとかマネージャーとか名乗っているんだけど、サポートなんて全くしていない。管理組合に似非情報を垂れ流すだけ。間違いを指摘しても、絶対に謝らない。まともな商売人だったら、間違いがあれば訂正して謝罪するのが常識だと思うのだが。
    マネージャーなんてちゃんちゃらおかしい。マネージャーっていうのは、マネージメントするんだろ。そんなもの一切しない、というかできない。設備に故障が生じると協力会社に丸投げしているだけ。しかも、少しでも安価にしようなんてことは絶対にしないし、考えない。偉そうにしているだけだ。単なるメッセンジャーだ。管理組合を財布だとしか考えていない。
    お気楽な商売だよ。つい先日、アメサポ以外から見積を取ったら、3割減になった。どうなっているんでしょうかね、アポサポさんよ。
    最近はネットのお陰で、簡単に見積もりを取れる。たいした企業でもないのに一流企業面はやめて欲しいよ。

  83. 272 購入経験者さん

    >>271 匿名さん
    ここの従業員のいう事はすべて、裏をを取らないと信用できない。手間だな。

  84. 273 匿名

    >>271 匿名さん
    本当に三流企業だから、会社もダメなら、従業員もダメ。不正等を指摘すると、担当者を変えて誤魔化したり、クレーマー扱いして、弁護士が出てきて防波堤になる。
    理事会で自分に都合の悪いことがあると議事録に書かないとか、修正して欲しいと指摘すると、平気で拒否するし、本当に腐った会社。
    今後、コンプラ違反等の不祥事が発覚したら、格好の週刊誌ネタになり、次々と悪事が明らかになってくると思う。
    上場会社のグループ会社とは思えないくらい酷い会社だよ。

  85. 274 ご近所さん

    この会社の総合職/マンション管理のフロント職は、ずっと求人が出ている。待遇そんなに良くないし、回転が速いんだろうね。あまり従業員に期待できない。役員は上から下ってくるのだろうね。

  86. 275 匿名さん

    >>273 匿名さん
    理事会会議録は管理委託契約でアメサポが案を作成することになっている。
    案をそのままに完成品としてはダメだな。今期から、案を書かせるのは同じだが、すべて手を入れることにした。もちろん、理事会のやり取りはすべて録音している。
    これまで3回、理事会を開催したが、すべて手を入れた。9割ほど書き換えている。理事会会議録は理事長が調製することになっており、管理会社は一切、その責を負うことはない。
    アメサポの案は酷いものだ。会議録が公式記録だということを全く理解していない。アメサポに都合のいいことだけの記録にしたいというスタンスだ。
    つまらないことだが、彼らの案には、自分たちの氏名に「氏」とつけている。氏名には職名を続けて記載するのが、記録の書き方だろう。そんな基本的な記載方法さえ知らない。とてもじゃないが、アメサポの担当者に「氏」をつける気はないよ。
    理事会に提出した資料の中身をくどくどと会議録に記載する。しかも提出資料はアメサポの都合よく作り、理事会をミスリードする内容ばかりだ。だから、アメサポの提出資料についてはすべて、裏を取っている。

  87. 276 匿名さん

    >>274 ご近所さん
    待遇の問題じゃないでしょ。マンション管理に見識があるか否かが問われる点だ。適当な態度でいて、設備管理については協力会社に電話で丸投げ、管理組合から指摘されると弁護士云々と平然と言う。そこに信頼関係など生まれるわけがない。アメサポは傲慢な態度をとって管理組合の言うことを潰そうとしているだけだ。薄っぺらな知識と経験だけが彼らの中身だ。本当の知識などない。だから、アメサポの言うことを信用することはできないし、その度に裏を取らなければならないのだ。こんなことで従業員が定着するわけがない。労務管理が杜撰極まる。従業員教育に力を入れて、従業員が独立開業できるくらいの教育をしたらどうなんだ。

  88. 277 周辺住民さん

    >>271 匿名さん
    サポートマネージャーとはとても言えない代物ですね。シンプルメッセンジャーと呼ぶのが相応しいですよ。

  89. 278 匿名さん

    アメサポっていうのは、誰がカネを払っているのか理解できていない。アメサポは管理組合が管理を委託しなければ経営は成り立たないだろう。アメサポは、管理組合を制御しようとしているだけ。恫喝と捏造がアメサポの手法だ。一方で、それに唯々諾々と従うだけの管理組合理事がいるのも事実だ。アメサポは、管理委託を受けただけの立場にも関わらず、すべての管理組合をどこも同じとしか考えていない。100の管理組合・分譲マンションがあれば、100の違いがあるということが分かっていない。どれ一つとして同じ環境、同じ条件の管理組合はない。だから、アメサポの行うことはますます杜撰になっている。アメサポは分譲マンションの管理受託からは撤退するべきだ。賃貸マンションの管理に特化した方が身のためだ。

  90. 279 匿名さん

    この会社では、フロントをSМ(サポートマネージャー)とか言っている。どう見てもサポートなどできていないし、マネージメントもできていない。それどころか、ただひたすら協力会社に電話をかけるだけ。口銭稼ぎとはよく言ったものだ。SМとはシンプルメッセンジャーと言うのが正しいだろう。

  91. 280 職人さん

    >>272 購入経験者さん
    この企業は、雑魚従業員だらけだ。
    アメサポではなくてアメザコだな。

  92. 281 匿名さん

    >>259 居住者さん
    マンション管理組合理事会で役員の報酬について決議しても、全区分所有者で構成する区分所有者集会で議決しなければ、税務当局は認めないでしょう。そんなことは管理会社は分かっているはず。もしも分かっていないのなら、管理会社は失格だし、管理を受託する能力もない。アメサポはそういう組織だ。
    区分所有者は、もっと自らの権利を主張しなければならない。アメサポのようなマンション管理会社に好き勝手にさせてはなならない。アメサポは、半世紀以上にわたってマンション管理に携わってきたとかホームページに記載しているが、胡散臭さ満載だ。
    区分所有者は、自分の権利について、どのようなものなのか改めて意識して欲しい。

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