住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?
[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00
住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?
[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00
どこのマンションも管理委託契約での委託費に占める管理員業務費の割合が高いです。
しかし、その半分ぐらいが管理員の報酬です。
委託費からの半分以上は管理会社の利益です。よって管理会社派遣若しくは派遣会社
派遣は設備の事などの知識、規約、法令、などの知識は持ち合わせておりません。
それ等を考慮してウチの組合は管理員人件費の70%位の経費で国家資格保有の管理人
、設備、清掃等を別の管理会社に委託しました。
地震に襲われた時はこの管理人の行動はスムーズで事故等を相当未然に防ぐ事が出来
ました。
日常の管理ではその良し悪しは解りませんが、地震等の災害時には間違いなく管理の
プロは役立ちます。
地震等の災害はいつ襲ってくるかわ予測できません。その管理人は設備等の取り扱いを
一人で訓練をしていました。
非常ボタンを押し間違いなどは素人の管理人であることを証明しているのです。