ドアノブって専有部ですか?
どこのドアノブ?
夏休みなら夏休みって言ってよ!
連絡取れないじゃんか!
聞いて下さい。
当方この3月に完成したばかりの新築マンションです。
先日機械式立体駐車場の定期点検があったのですが、その際『車の移動は不要です。』という内容のお知らせが配られていたのでそのままにしておいたのですが、
後日車を出してみると後部バンパーに機械油の様な物がベットリと多量付着し、更に数箇所に擦り傷が付いていました。
その為合人社にメールで連絡をしたところ、後日合人社の担当者1人と駐車場のメンテナンス業者の担当者2人がやって来て現場と車の状態をチェック。
『当社で契約している保険会社との相談にもなるので、とにかく修理の見積もりを出してもらって欲しい。』との事で、修理業者に見積書を作ってもらいFAXにて送付。
するとつい先ほど電話で返答があり『今回のケースではこちらで弁償などは一切出来ません。』との返事。
理由を尋ねると『油や傷が付いているままの状態で連絡を頂ければある程度“証拠”にもなったのですが。』との事。
しかしどういう性質の物か分からない油がベットリ付着したままの状態で長時間放置すると塗装面へのダメージが心配だったので、とにかくその時は急いで油を除去する事しか思い付かなかったのです。
それに傷の状態や付いている箇所についてもちゃんと把握をした上で連絡すべきと思ったので。
しかし合人社は『現状保全がされていない以上、その油と傷が本当に今回の作業中に付いた物か判断できない。証拠を出して欲しい。』の一点張り。
更には『修理業者の話によると、今回の作業であの様な場所にあの様な油や傷が付くはずがないと言っている。』と言って来る。
しかし私は駐車場の点検作業の前に洗車を行い、その時点で傷も油の付着もない事を確認しているし、更にはその状態で入庫してから傷に気付くまで(つまり駐車場の点検の前後には)一切車の出し入れを行っていないのです。
さらに私の駐車場所は2階部分なので万が一にも人が入り込んだりする場所ではありません。
念のために『今回の作業で2階部分の私の車付近に人が入って作業はしたのか?』との問いには『作業した』との返事。それなら何故『絶対に油も傷も付くはずがない。』と断言できるのか!?駐車場から一切動かしていない車に、いつ、何処で、あれほど多量の油と擦り傷が付くのか!?
説明を求めても『この状況でそちらの求めに応じたら、今後すべての求めに応じざるを得なくなる。』と言って来た。
つまり今回のケースを『自分達にとって都合の悪い“前例”にしたくないから保障はしない。』という事か!?
傷自体はさほど大きな物ではないので『誠意のある対応をしてくれたら大目に見よう。』と思っていたのですが、この不誠実な対応にはさすがに腹が立ってなりません!
実は以前住んでいたマンションも合人社の管理だったのですが、そちらに住んでいる時にも管理人の職務内容に問題があり、その事で管理人と口論になった時に『何を言うてくれとんじゃ!』と大声で暴言を吐かれ、さすがに問題だと思い合人社に連絡すると、当人はキレて辞めてしまった・・・という事があったのです。
今回のケースはまず作業中に起こりうるリスクについて入居者に対して事前の説明がまったくなされていない事が既に問題だし、更には『作業中は車を移動させて欲しい』という連絡もされず、最後には『証拠が無いならウチは知らん。あなたが嘘をついていないとどうやって証明できますか?』と責任転嫁をして開き直り、どうあっても保障はしないと逃げるつもりの様です。こんな不誠実な会社ってどう思いますか!?
マンションの管理とは、『入居者の生活環境を守る仕事』だと私は考えています。
良い管理会社とは『安心できる生活環境(“治安”ではなく“快適性”という面で)を提供できる会社』だと考えています。
この基準に照らしてみると、今回の合人社の対応は明らかに『失格』だと思います。
しかも、どうも担当者の“マニュアル通りの”応対の仕方から見て、これは単に『担当者の能力の欠如』という部分的な問題ではなく『自分達の利益(や都合)が最優先』という合人社の根深い企業風土が問題の根源の様です。
しかしこんなに不誠実な会社に自分の生活環境を任せるのは本当に不安だし、とても腹が立ちます!
皆さんはどう思われますか?
長いので読む気になれません。自己満足ですね。どうぞご勝手に。
(契約の解除)
第十八条 甲及び乙は、その相手方が、本契約に定められた義務の履行を怠った場合は、相当の期間を定めてその履行を催告し、相手方が当該期間内に、その義務を履行しないときは、本契約を解除することができる。この場合、甲又は乙は、その相手方に対し、損害賠償を請求することができる。
2 甲は、乙が次の各号のいずれかに該当するときは、本契約を解除することができる。
一 乙が銀行の取引を停止されたとき、若しくは破産、会社更生、会社整理、民事再生の申立てをしたとき、又は乙が破産、会社更生、会社整理の申立てを受けたとき
二 乙が合併又は破産以外の事由により解散したとき
三 乙がマンション管理業の登録の取消しの処分を受けたとき
(解約の申入れ)
第十九条 前条の規定にかかわらず、甲及び乙は、その相手方に対し、少なくとも三月前に書面で解約の申入れを行うことにより、本契約を終了させることができる。
(本契約の有効期間)
第二十条 本契約の有効期間は、○○年○月○日から○○年○月○日までとする。
>>144
とりあえず証拠を集めるしかありません。
状態の写真を撮る、相手の言質をまとめる…
特に上部のパレットからの垂れ具合と、車の損害状況がマッチするような証拠を押さえましょう。
そしてあなたが車を動かしてない、動かさなくてもいいといわれたこと、この証明も必要ですね。
>144さん
お気持ち、察します。144さんと同じ合人社の既契約者としては、144さん勝利の事例をつくり、合人社に反省してもらいたいと思います。しかし、残念ながら、会社組織としての当然持ち合わせている信念”信義誠実な精神”を、一切持ち合わせていないのが合人社です。お車の油落としの費用はどのくらいですか?まず、合人社へ支払いを求める前に、管理組合で加入しているマンション保険或いは、ご自身の車両保険でどうにか補填できませんか?
このようなケースは、合人社のお得意分野『知らんふり・他人事』でおしまいです。そういう会社です。合人社を理解、説得させ、こちらの要望を達成するには、無駄な時間、無駄な労力ばかり費やす、互いの忍耐力のガチンコになるだけのような気がします。。。。ホント、ひどい話ですが、合人社と契約したということは、このような善良管理義務にこだわりません、と納得し捺印したのと同様であると合人社は解釈しています。あまりこだわらない方が、きっと楽になりますよ。
善管注意義務については、業者側に注意義務を怠っていなかったという立証責任がありますよ。
大変な目にあわれましたね。私も144さんと同じ状況にあればどんなにか悔しい事かと思います。
文面によりますと、合人社と1対1で話されているようですが、今回のケースでは管理組合を巻き込んで一緒に合人社に対応を求めたらいかがでしょうか。
不誠実な対応しか出来ない管理会社の現状を管理組合にも把握してもらえれば、今後管理会社の見直しを図る足がかりになるのではとおもうのですが。
また、定期総会では管理会社も出席するはずですから本件を住民に聞いてもらうと共に、管理会社を問い詰めても
いいのでは?
144さんの言われる状況だと、他の車にも油が付着した可能性があると思います。理事会に申し出て、全体の被害状況の確認を提起してみては如何でしょうか?理事会や他の居住者を巻き込んで交渉した方が合人社にはより強い圧力となると思いますよ。まともに応じなければ、合人社及びメンテナンス業者への訴訟はもとより、管理会社の変更も行うという強い姿勢を示すことが大事です。性善説が全く通じない相手ですから、徹底して性悪説で対応するしかありません。性善説で対応するのは時間稼ぎに利用されるだけで全く時間の無駄です。
なんか、うちの担当はボ〇クラだな〜と思ってた程度でしたが、会社全体が悪質なんですね。
管理会社を取り替える能力はなく、ただあるのはぼやく能力だけとは情けないね。
大勢の皆さんからの親身になってのご返答、本当にありがとうございます。
さて合人社と話をした翌日『何処か第三者機関に相談して、場合によっては介入を頼めないか?』と思い立ち、県の消費者センターに電話にて相談をしてみました。
丁寧に話を聞いてくれてこちらの状況や言い分も十分に理解してくれた上で『マンションの自治会で他の役員さん達にも状況を話し、一緒に話をしてもらってはどうか?』とアドバイスを受けました。
あとはマンションなどの集合住宅の問題を専門に扱っている相談機関もあるので、そちらに相談すると法的手続きの相談にも乗ってもらえると教えて頂きました。
ただ県の消費者センターとしては相談を受けた会社や団体に対して、業務改善命令などの拘束力のある申し入れなどは出来ないとの事でした。
しかし先方に対して『こういう相談があった。当事者は納得できていないので、きちんと誠意を持って再度話し合いをする様に。』という旨の連絡は担当者へ直接行うという事で、先方の住所と電話番号、担当者の名前なども聞かれました。
これを受けて県の機関から(法的な拘束力などは無いにしても)個別の案件について担当者本人に直接要請が行く事になるので、『これで少しは態度を軟化させるか?』と期待して、他の機関への相談はひとまず保留して合人社からの連絡を待つ事にしました。
そして今日合人社から連絡があったのですが、(県消費者センターからの連絡のせいか?)先日とは言葉遣いや態度まで文字通り“手の平を返した様に”丁寧になり、結果として『先日(車の)修理業者様に出して頂いた見積もり通りの金額(修理方法)ですべて弁償させて頂きます。』との事でした!
これから車の修理業者に連絡をして、修理費の支払い方法(私が一時立て替えるか、合人社に直接請求を回すか)の確認を経て修理作業に入る事になります。
と言う訳で、今回の件は『合人社による全面補償』という形での決着に至りました。
泣き寝入りをせずに、きちんと話を通して正解でした。しかし私一人での話し合いではひょっとしたらこの結果には至らなかったかも知れません。
やはり当事者同士での話し合いで決着が付かない場合は、信頼できる第三者に入って頂くのは有効な解決手段になり得る様です。
皆さんも今後同様のトラブルに陥った場合は、いきなり極端な方法を採るより“信頼できる第三者機関”などに相談をしながら『段階的に話を進めて行く』のが(事後の事も考えると)良いかと思われます。
それともう一つ。今回の件の様に物的損害がある場合は、必ず『現状保全』をした上ですぐに連絡をする事!これは絶対の様です。今回の話し合いでもとにかく『ウチが油や傷を付けたと証明できるのか?』というのが向こうの言い分で、それを是が非でも押し通そうとしていましたからね。
だから合人社の営業時間内であれば電話で状況を説明した上で『すぐに見に来てくれ!』と言うべきです。(今回の担当者も『最初に言ってくれていれば必ず誰かしらが急行して状態を拝見させて頂いておりました。』と言ってましたからね。)
もし時間外であれば、少なくとも写真を撮っておく事を強くお勧めします。
修理業者への連絡と実際の修理がこれからなのでまだ最終決着ではありませんが、取り急ぎ事態の進捗状況をご報告させて頂きました。
今後の皆さんの対処方法の一助になればと思っております。
>>154さん
良い結果になってよかったですね。お疲れ様でした。
一つ伺いたいのですが、今回の件の『修理費の支払い額』を教えてください。
今後の目安になると思います。よろしくお願いします。
>>155
なんか、合人社も話せば分かる会社のような内容だけど、
修繕費は合人社負担するはずはなく、どうせ駐車場点検業者に負担させているであろうし
金額もそう高額でないことなので、交渉成立したとしても、あまり高い評価はできないなぁ。
155さんのように、暇人は、相談センターへ電話する時間的余裕があってよかったですね、、
としか正直、評価できない。
本日合人社より連絡があり『車の修理業者から直接請求を回す手はずが整った』との事でした。
あとはもう車の修理業者と、修理日程の打ち合わせをして解決になります。
今回の件での教訓は『素早く行動を起こし、泣き寝入りをせず、時には第三者機関の力を借りてでもきちんと話をする。』と言う事でしょう。
今回のこのケースが皆さんの今後の対応の『一つのモデルケース』として参考にして頂ければと思います。
やはり住宅の管理は『自分の生活の拠点の管理を任せる』事なのですから、問題が起こった場合は時間や労力を惜しまず積極的に対処するべきでしょう。
何の対処も行動も起こさずに文句だけ言っていても解決も改善もしませんからね!
ここの皆さんが親身になってご助言して下さった事が、とても心強くて嬉しかったです。重ねて御礼申し上げます。
>>155さん、今回の修理費用は約3万6千円でした。
一番の教訓は、安かろう悪かろうの管理会社に管理委託などはしてはいけないってことでしょ。
合人社なんてそんな対応しかしてこないことぐらい、常識だよ。
固有名詞を使うのは趣味が良くない。
うちのMSの場合、前の管理会社が最悪だった。だから、合人社に変わって「よかった」と思ったのだが…。
子供じみた宣伝は、マイナス効果だよ。
うちも前のデベ系管理会社が最悪で…
管理費の管理が杜撰だったり、使途不明金があったり、修繕積立金まで使い込んだりホント最悪で、
それで、3社だったか?の管理会社にあいみつ取って、プレゼンしてもらい、合人社に決まった。
たまに、管理人さんがちょっとって感じもするけど、合人社にしてからは良くなった方だと思う。
管理費も黒字傾向で、将来、修繕金として使えるようプールしているくらい。
まあ、うちの管理会社はどうも…というのはどこのマンションでも良く聞く話だけど、
本当に実権を握らなきゃいけないのは、最終的にはマンションの管理組合だからね。
管理会社に任せて文句を言っていてもしょうがない、管理組合がしっかりしないと。
うちのマンションは管理組合がしっかりしているから、殆どの問題が解決され、とても住み易いよ。
>>164
>管理費の管理が杜撰だったり、使途不明金があったり、修繕積立金まで使い込んだりホント最悪で、
>うちのマンションは管理組合がしっかりしているから、殆どの問題が解決され、とても住み易いよ。
矛盾してませんか?
それとも、現在は、やっと学習して、管理組合が機能していたということ?
管理組合がしっかりしないと、機能できない管理会社(合人社)について、
みなさん不満があってレスしていると思うのだけど。。。
管理組合が、しっかり監視、指導の目を光らせいないと、
平然と、怠慢している合人社のあり方を、問題視していると思うのですが、、、、。
管理組合の力量についても、単に自負しており、低次元のサービス提供を満足しているケースも
ありえます。
管理組合の力量を前提とする意見に、反論ありです。
>>165
164です。
失礼!言葉が足りなかったですね。
管理会社を替えたのは、管理組合が二期目に入ってからのことです。
一期目はと言うか、誰もが管理組合の理事になることは多々あることじゃないので、
デベ系の管理会社の杜撰な管理体系に気づかず、二期目が自ら立ち上がった結果、
管理会社を変え、管理組合が指揮を執り、管理会社を上手く使っているという事です。
要は、管理会社任せにしていれは何も始まらないという事。
管理組合が上に立って、管理会社を動かすようでなければ、
管理会社が役に立たないと、ただ文句を言っても仕方が無いという事ですよ。
だって、住んでる人間(組合=住人)が自分の住まいに興味を持たずに相手任せにして
何が改善されるって言うんですか?
実際に住んでいる住人と住んでいない管理会社とには温度差もあるし、
住んでない事で事実を把握しにくい、だから、管理組合がしっかりしないとって事です。
管理会社に頼りっ放しで、管理会社を操れない管理組合なら、合人社どこか、どこも操れないんじゃない?
確かに、選ばれた管理組合(理事)は大変だよ、手当がでるわけじゃないし、時間は取られるし。
でもね、文句ばっかり言ってたって何も始まらないんだよ。その前に管理会社を叱咤するくらいでないと。
無駄に管理会社に金払ってる訳じゃないだろうが。うちは管理会社を叱咤して、やらせるようにしてるよ。
>>168
>温度差を研究し解明しておくのは、管理会社の仕事だろう!!!
実際にそこに住んでいる訳じゃないんだから、合人社にも分からない事だってあるだろ?
廊下にゴミが落ちてるとか、駐輪の仕方が雑だとか目に見える管理ならできるだろうけど、
騒音問題とか、管理人が帰宅した後に発生した問題とか・・・
住人や管理組合が教えてやんなきゃ分かんないだろ?それを温度差って言うんだよ。
例えば、学校に行ってない親が子供が学校で何してるか詳しく分からないだろ?
先生が子供を叱ったり指摘してもキリがあるよね?
だから、先生が親に報告して、こういうとこ改善するよう対策をお願いすんじゃないの?
その役目が管理会社ってことじゃないの?
合人社の人か管理人が住み込みで働いていれば、住人や管理組合と同じ目線で気づく事も
あるだろうけど。だから、管理組合が主導権持って管理会社動かさなきゃなんないんじゃ?
>私が、指導してあげて、最近、やっと自ら行動できるようになったけれどもね。。。。
いいことじゃん。
管理人も合人社ももっと学習するよう指導してあげて。
あなたが指導してくれれば他へも波及するかもしれない。宜しくね!
>>171
>そんな、短絡な結論は既に、議論済みでございます。どうせなら、もっとマシなアドバイスして欲しいな。
では、あなたが考えるアドバイスとやらをして下さい。
管理会社に働きかけてやらせるか、管理会社を替えるよう検討するか二つに一つしかないんじゃないの?
でなければ、ここでただ騒いでいるクレーマーであって、合人社には届きませんよ。
>>173
>管理会社に働きかけてやらせるか、管理会社を替えるよう検討するか二つに一つしかないんじゃないの?
何故、居住者側が、ワザワザ働きかけなければならない?
何故、管理会社を、ワザワザ、また、替えなければならない?
管理会社が、先に、自ら顧客のニーズに応えるべく能力を鍛え備えればよいだけ。
管理会社が、頭の悪い社員(臨時パート含)を、とっととクビにし、採用しなければよいだけ。
>合人社には届きませんよ。
さぁ、どうでしょうか?。届いているかもしれませんよ。
合人社の社員、覗いて書き込みしてますからね。
一般居住のフリをして。
あなたも、その一人なのでは?
>>172
= フリーライダー、または合人社関係者。
そう言えば、フリーライダーとかアウトローとか
意味を履き違えた人があちこちに出没してるみたいだなぁ…
余り人の揚げ足を取る様なコメントは避けませんか?
読んでいてとても見苦しい。中にはそれを助長する低俗な輩もいらっしゃるようですが、控えましょうよ!
さて、私どもマンションでも10月から合人社の管理がはじまります。この掲示板を拝見させて頂いて
合人社の管理がいかばかりか想像がつきます。はじまる前から心配していても仕方ありませんが、改善が必要だと
思われる案件は、はっきり言わせて貰う「物言う住人」であらねばならないなと思います。
契約期間は1年ですが、じっくり見定めていきたいと思います。
相談出来そうなこの板を見つけられたのは幸いでした。
フリーライダーってなんですか?
人によって微妙に意味が違うとは思うけど、フリーライダーというのは
「すべて管理会社丸投げで楽をしつつ、最初の10年位で予算を使うだけ
使ってあとは引っ越してサヨウナラ」な人のことかと。
10年位で引っ越すから20年目とかの大規模修繕とかは知ったこっちゃない。
金は払うから管理会社で好きにすれば、という感じの人だと思ってる。そんな先だと
長期間住む予定の人も深く考えないからついついそういう流れで運営が進んでしまう。
>フリーライダーってなんですか?
free rider
《ただ乗りする人の意》不労所得者。必要なコストを負担せず利益だけを受ける人。
YAHOO辞書より引用
例)分譲マンション一居住者でありながら、一部の者のみに管理組合活動をタダ、あるいは
低額の報酬をで、他人に任せ、知らんフリ。しかし、恩恵を受けているもの。
>>172
のようなコメントで、誤魔化しているもののこと。
>あなたが指導してくれれば他へも波及するかもしれない。宜しくね!
ありがとうございました!
ホント自分がフリーライダーでしたね(笑)
以前の管理会社には本当に失望した。
カネを払っているのに信頼できないから
だんだん自主管理状態になり住民の負担が大きくなった。
だから、2年前に合人社計画研究所に変えたのだ。
事前に週刊ダイヤモンドの人気ランキングなどを参考に調べ、
上位各社にプレゼンを受けた結果であり、いい会社だと思った。
業務委託費も安かったし、何より若いフロントが熱心に見えた。
しかし契約締結後、半年ほどでフロントが定年後再就職のじいさんに交替。
仕事が遅いのでクレームを出してフロントを変えてもらったら、
今度もじいさんでプライドが高いのか、すぐ逆切れする。
いろいろ問題が起きて、このスレをはじめて覗いた。
「目が点」になり、読むうちに「目からウロコ」になった。
なんで、もっと早く2chを見なかったのか後悔している。
いや、以前ならこのスレを読んでも誹謗中傷と思ったかも。
1年つきあったから思い当たるようになったのかも。
しかし、次の管理会社交替は、大変そう。
東急コミュニティがいいと思いますよ。
レス、ありがとうございます。
そこも候補になってたけど、プレゼンで落ちたですよ。
以前に住んでたMSが東急コミュニティだった理事の評価が低かったし、
それを除いても、高いことの意味が不明なものまでメチャ高かった。
グループ会社のMSの委託契約が自動的に入るから、
いわゆる「メーカー希望小売価格」っていう感じ。
買うのはソフトだから、高いカネ払って
高いだけの内容があるかどうかは契約しなくちゃわからんし。
業務内容の詳細と対照して委託見積額の比較をすれば、
とてもウチらが選べる会社じゃないと思った次第で。
>>182
>何か書いてることに矛盾多すぎ。それに考え過ぎて言うか神経質すぎるんじゃ?
では、あなたからの説明を伺いたい。
他者を批判できるだけの、知力、文章力あるのかい?
期待できる説明力があるのかい?
大人だったらしっかり意見を言いましょう!もしかして子供かい?参加するな!
あなたが一番大人げないと思います
いろいろ大変だとは感じますが
もっと大人になってください
合人社って管理費安いけど、同等の料金の管理会社ってあるの?
当然、安かろう悪かろうでしょうけど。
>>193
合人社から更に管理会社変更したけれど、合人社の金額で合人社よりはまともに管理してもらってますよ。
ただ、合人社から変更するときはかなり大変だった。理由もなく変更ですか?なんて抜かしやがるもんだから
こっちも意地ですよ。絶対変えてやるってね。そしたら奇奇怪怪な文書が全戸に配られて在りもしないことを
並べ立てて誹謗中傷の嵐!現管理会社の担当者も『G社のやり口ですね・・・』だって。笑っちゃいましたよ。
私のところはその2社以外の会社です。近々に会社名が変わるんですって・・・。まぁ、担当者も若いながら
雄弁に話してたので、少しの期間はお手並みを拝見させて頂きます。
合人社が作成する管理規約って、みなさんの所はまともなモノになってますか?
うちのは落丁があり再発行を頼んだら、また違うページが抜けてたり内容が変わってたり。
半年経ってもキチンとしたものを受け取っていません。
>>198
あれ、すぐにわかっちゃったみたいですね。社名変更というのがヒントになりすぎたかな?
でも、営業担当(フロント?)は対応が丁寧です。うちのマンションも早く気付けばよかった。
担当替わらないでね~・・・(見てるかな?)
大手のデベの子会社の管理会社から合人社に変えました、確か年間で500万円近く安くなりましたがフロントは最低で何もしません、清掃業者やその他の下請け業者も碌なところがきませんでした。支払いが遅れることや請求書を無くして再発行など管理会社とは思えない会社です、フロントを毎年変えましたがドンドン悪くなったので今年管理会社の変更を総会で決定しました、数社から見積もりをとりましたが合人社と年間20~30万円の違いしかありませんでした。合人社はとにかく何もしない最低の管理会社です。
>>196
お手並み拝見ってえらそうに。
なんでマンション住民ってこんなに上から目線な人が多いのかな?
お金払ってサービス受けて、お手並み拝見って・・・
たかだかマンションの管理ごときに何を期待しているんでしょうか。
あと、真剣に組合活動に取り組んでいる役員さんたち。
そんなに真剣にがんばったところで建物の資産価値はほとんどかわりませんよ。
普通に管理会社まかせにしてたほうが無難です。素人が横から口出すからややこしくなる。
悪いようにしないから黙ってお金だけ支払ってくれればいいんですよ。
by現役フロントマン
>>201
掲示板でしか強がれないフロントさん。どうせ理事会ではペコペコしてんでしょ?黙って金払って欲しかったら、
一度くらい理事会や総会で上等切って来い!そんな根性もねぇ奴だろうけど・・・。客に喧嘩売って勝てるとでも?
素人でも客は客、まずは満足させてみろ!粕!
>>202
あの~ 俺、契約書原理主義なんで、ぜんっぜん余裕で理事会でぶちかましてますけど・・・何か?
「うちの会社も必要以上に頭下げるな!こっちが悪いと思われるだろ!」という方針ですので。
二言目には客って言う人多いですよね。
あと、なぜ喧嘩をうらにゃならん?根性って・・・ 何時代?
あと、満足してもらうために仕事してるんじゃないんで。
契約書に書いてあることを淡々とこなすだけですので。
あと、客は管理組合であって、各個人は客ではない。客を構成している一員でしかない。
単独では客ではない。
管理会社に直接注文をつける人 → クレーマー
社内では、こう分類しております。
ちなみに、いっときますが私は合人者の者じゃありませんので。
201=203
>契約書原理主義なんで、ぜんっぜん余裕で理事会でぶちかましてますけど
契約書原理主義者なら理事会とのスタンスの取り方も心得ているはずだが、「余裕で理事会でぶちかまし」てるのか。無知丸出し。本当にプロのフロントか?
落ちこぼれフロント風情がでかい口叩いてんじゃないよ。
実はフロントじゃないです。
私の仕事は元フロントマンで今は自営業(独立して造園屋をやってる)です。
今年の3月までフロントやってました。
ただし、上記の通り理事会や総会ではこっちが上から目線で仕事していて何の問題もなかったです。
かれこれ15年ほどいわゆる大手と言われるところでやっておりました。
高校中退後即この業界に入り、このスタンスでやってきたが、今まで客から何も文句ひとついわれていない。
とはいうものの、理事会は基本的に行かない。総会でもしゃべらない。
理事長がこれで問題ないですか?と聞いてきたときだけ答える。
そんな感じでやっとりました。
落ちこぼれといわれるのは心外。最年少で管理職にもなったし、顧客アンケートでも悪いこと書かれた事もほとんどない。
普通に仕事してたのなら
>たかだかマンションの管理ごときに何を期待しているんでしょうか。
>あと、真剣に組合活動に取り組んでいる役員さんたち。
>そんなに真剣にがんばったところで建物の資産価値はほとんどかわりませんよ。
>普通に管理会社まかせにしてたほうが無難です。素人が横から口出すからややこしくなる。
>悪いようにしないから黙ってお金だけ支払ってくれればいいんですよ。
などと釣り気分満々で煽る必要がどこにある?
>あと、満足してもらうために仕事してるんじゃないんで。
こんな調子で造園屋やって客が付くのか。
本当の仕事が何か知らんがこんな戯言をネットに書き散らす時点で鬱屈しまくり、仕事を任せられるタマじゃない。とてもじゃないが遣いもんにならん。
すいません間違えました。
造園屋じゃなくって、喫茶店でした。
そう、俺は今喫茶店のマスターです。
>造園屋じゃなくって、喫茶店でした。
要するに何をしても使いもんにならんクズなのね。
>>209
高校中退?ということは、中学高校までの卒業さんですね。
向上心を持ち生きていくことをおすすめします。
高等学校、大学、大学院・・・上はまだまだありますよ。
中学の学力では、社会への適応は難しいと思います。
逃避、回避の心理が、誰からも認められない、自分だけの「俺様」を築いてしまっているのでしょう。
学力、学歴は、人格形成の上で必要ですよ。
造園業?であれ なんであれ、開業することは誰でも可能。勢いさえあれば、誰にでも簡単にできることです。
自営業で凄いと他者から認められるためには、財力の発展、繁栄、存続する能力を有し、長年継続しているることが要件です。
親からの多大な財産相続や、ぼんぼんの、低学力集団の大きな人脈があれば成功することも在り得ますが、
社会全般を相手にする場合は、やはり、社長さんの人間性、信用性も大きく影響します。
中卒では、そのうち見放される危機感をもたれた方が、先々のためにもよいと思われます。
学力をつけて、短絡思考であったフロント時代を反省し、成功することを祈願いたします。
訂正します。すみません
× 中学’高’校までの卒業さんですね。
↑
〇 中学校までの
以前使っていた管理会社より使えると思っていたけど、合人社もダメだね。
BBQをやっている住人がいるから注意して欲しいと連絡したら、どうも管理組合に丸投げした模様。
で、管理組合のお知らせは、BBQする時は気をつけましょう的な掲示だけ。
そんなんじゃ、煙や臭いに気をつければ、共用部分でBBQやっていいって言ってるようなもんじゃん。
自分が見たBBQは火も煙も臭いも出してた。こりゃ、管理会社も今期の管理組合にも期待薄だね。
はっきり言って、頭来てるよ。
共有部分でのバーベキューに対して
注意の一つもまともに出来ないレベルの組合だから、
合人社のプレゼンに騙されちゃったんだろうな。
>>214
213です。レスどうもです。
前期までは管理組合主導で、管理会社を動かしていたくらいで、しっかりした管理組合だったんです。
ところが、先日の総会で理事長が女性になったらしく。
私も女性なので、別に女性蔑視するつもりはないんですが、その管理組合のお知らせは焦点があってなく、
誰もが右から左へ聞き流してしまうような掲示だったんです。
文章も簡潔ではなく、季節の御挨拶から始まり長々と・・・おそらく彼女が書いたものだと思われます。
同じ女だから分かるんですよね、自分の文章に酔って長々と書いてるのが。だから余計に腹が立つんです。
>>215
あなた理事長やってみなよ。外野的な発言は流暢だけどいざ自分が理事長になると、
てんでダメな奴って結構いるんだよな。貴方がそうとは言わんが、組合はみんなで
構成してるんだから、理事長の立場に立って考えなきゃならんよ。
あと、管理会社に苦情を申し立てても管理会社は共用部の管理が主な業務であって、
苦情受付係ではない。これを勘違いしている人も結構いる。
それで、管理会社は動かないといって管理会社の変更を口にし始める。
こんなことでは管理会社もやってられない。管理会社に求めるのはアドバイスのみ
と考えるべき。管理会社にくじょうをもうしたてるのであれば、それ相応の報酬が発生
するんじゃないかなぁ。だって弁護士なんかに相談してもお金は掛かるからね。
管理会社の文句を言う前に委託契約書をきちんと読んで契約内容を確認すべきと思うがね。
>>216
215です。
>管理会社の文句を言う前に委託契約書をきちんと読んで契約内容を確認すべきと思うがね。
確かに管理会社は苦情受付係じゃないけど、うちの管理会社は苦情を受け付けてくれることになっている。
電話した日はそれ専用のフリーダイヤル。
それと、うちもいつもは管理組合に言ってるよ。
でもね、一度は黙認したが2週続けてBBQをやっている家があって、まさに今火を熾し、団扇で扇ぎ、
臭いや煙を出している状態だったから、今回はマンション管理士に対する確認という意味もあって連絡した。
「共用部分は火気厳禁ですよね?BBQをやっている御宅があってこれが2度目なんです」と言ったら、
「部屋番号が分かったら教えて下さい。マンションの担当者に伝えて、直ぐに止めさせるよう連絡します」
と言われたんですよ。
でも、その日止めさせたような形跡はなかった、しかも最近になってゆるーい張り紙がされていただけ。
管理組合に丸投げしたことも許せなかったが、約束を守らなかった管理会社に怒ってるわけ。正当でしょ?
>>217
まぁ、言っていることは分かりますよ。しかし、自分では言いに行かないのですか?
自分で行って物申すべきじゃないの?管理会社の担当も理事会の役員も貴方と同じ
人間なんです。役目とはいえ言いたくないですよ、正直。それに対して一方的に苦情を
入れて、守られなかったからって一方的に怒って。
少なくとも理事会の役員または管理会社の担当と一緒にご自分も訪問されては
どうですか?丸投げっていってますが、貴方も十分丸投げでしょ。
何かトラブルがあったら自ら解決しないといけないんですか?
管理組合や管理会社を頼ったらいけないんですか?
では何のために組合も管理会社もあるんですか?
>>218
217です。
>自分で行って物申すべきじゃないの?
あなたなら行けますか?
>役目とはいえ言いたくないですよ、正直。
でも、それが役目でもあるんですよね?
>それに対して一方的に苦情を 入れて、守られなかったからって一方的に怒って。
一方的にって・・・ >>213には注意して欲しいと連絡をしたらと書きましたが、注意をお願いする前に、
「部屋番号が分かったら教えて下さい。マンションの担当者に伝えて、直ぐに止めさせるよう連絡します」
と言ったのは管理会社からです。約束したのは管理会社ですよ。
私は、「共用部分は火気厳禁ですよね?BBQをやっている御宅があってこれが2度目なんです」と
共用部分は火気厳禁ということを確認したかったのもあって、管理会社に連絡したんです。
>少なくとも理事会の役員または管理会社の担当と一緒にご自分も訪問されては どうですか?
その御宅は日頃から騒音を出すので有名な御宅です。
それに、その日は日曜日だったので役員同行は無理でした。
>丸投げっていってますが、貴方も十分丸投げでしょ。
いいえ、私は確認のために管理会社に連絡を入れただけですし、出来ない約束したのは管理会社です。
そして、許せないのは、煙や臭いを出さなければバーベキューOKみたいな掲示板もです。
これに関しては、連休明けにでも理事会に直接お願いにあがるつもりでいます。
そうそう、私はただのクレーマーではありませんよ、日頃から管理人さんや管理組合の手伝いもしているし、
理事になることも厭いませんよ。機会があれば立候補しようと思っています、一応輪番制ですけどね。
トラブルや迷惑住人がいたら管理組合や管理会社が中に入った方がいいんです。
管理組合や管理会社は多少言い難くても、
困っている住人がおられるのでと第3者のせいと言うと言い方は悪いけど、
第3者からの苦情だという方が言いやすいからです。
ただ間接的にしか伝わらない分、相手が反省するかどうか怪しい所でしょうか?
反対に直接やり取りをすると住人間がぎくしゃくします。
私も苦情を言う側でありながら低姿勢で、
平謝りするような言い方で直接やり取りを2度ほどしたことがありますが、
相手からは若干逆切れのような態度で対応されました。
なので管理組合や管理会社は中に入るべきなんです、それが仕事なのですから。
>>218
217です。
本日も懲りずにBBQをやっていたので、あなたが言うように3度目の正直、自分で言いに行ってきました。
前回と同様日曜ですし、管理組合も管理会社もあてにならないので、自分で話してきましたが、
すみませんの一言もありませんでした。
218ではレスを頂きましたが、BBQ住人からのすみませんの一言もないことを思い出して、
もうこれ以上話を戻してガッカリもしたくないし、怒りたくもないので、これ以上のレスは結構です。
BBQを中止させたいのか、管理会社に文句があるだけなのか、全然わからん。
目的がBBQ中止にあるのなら、管理会社に頼んでだめなら最初から自分で言えばよい。
結局自分も表にはでたくないだけの外野にいたいだけ。
そんな人が他人を批判する資格はない。
>BBQを中止させたいのか、管理会社に文句があるだけなのか、全然わからん。
BBQを止めさせたくて管理会社に確認した時、約束した管理会社が約束を守ってくれなかった。
時系列で読んでいけば貴方にもきっと分かると思うよ。
1.住人がBBQをやっていた。
2.それを見て管理会社にベランダでBBQをやっていいのか確認した。
3.その時、管理会社は注意すると自ら言った。
4.ところがその後、管理組合からと思われる曖昧なお知らせが掲示してあっただけ。
5.管理会社が約束を反故にして管理組合に丸投げしたことが判明した。
6.そして管理組合に曖昧なお知らせをさせただけの管理会社に腹が立った。
7.そしてまた住人はBBQを始めた。
8.きっと曖昧なお知らせで直接注意がされなかったからであろう。
9.管理組合も管理会社も当てにならないので自分で言いに行った。
10.はい、終わり。
>結局自分も表にはでたくないだけの外野にいたいだけ。
だから最終的に自分で言いに行ったって書いてあるでしょ?
>目的がBBQ中止にあるのなら、管理会社に頼んでだめなら最初から自分で言えばよい。
最初からって普通、最初は管理会社か管理組合に相談してみようと思うのが本音でしょ?
ところでフロントって書いてある貴方は合人社の人?
だったら守れない約束はしないでね。
外出てるうちに盛り上がってますね。
そいじゃまぁ、一つ一つ答えますか・・・。ちなみにフロント氏とは違うのであしからず。
>>219
そりゃ極論だよ。誰も頼るなとは言ってない。文書をよく読むように!全面的に頼るのではなく、同行してもらうなどの上手い使い方をしなさいよってこと。
>>217(220)
>あなたなら行けますか?
自分で行くよ。自分の生活はある程度自分で守っていかなきゃ。
>でも、それが役目でもあるんですよね?
役目を名目になんでも依頼できるなら問題は起きない。あまり言うと後々自分の首を絞めることになりかねない。
>その日は日曜日だったので役員同行は無理でした。
役目って言う割には役員には遠慮してるんだ?まぁ、休日にお願いはしにくいのは分かるけど。
>連休明けにでも理事会に直接お願いにあがるつもりでいます。
良い方法だと思います。ただ、また同じような掲示になるかもしれんから、掲示を自分で作って持っていって
見ると良いかもしれんね。
>日頃から管理人さんや管理組合の手伝いもしている
管理人は知らんが、組合の手伝いは当然といえば当然。
>理事になることも厭いませんよ。機会があれば立候補しようと思っています
良いことだ。
それだけの行動をとれば、居住者の多くは味方になってくれるよ。まずはマンション内で多くの味方を作るべき。
お怒りになったのならお詫びします。ただ、行動力が伴わない苦情は誰も協調してくれないものです。
>>222
>私も苦情を言う側でありながら低姿勢で、平謝りするような言い方で直接やり取りを2度ほどしたことがありますが、相手からは若干逆切れのような態度で対応されました。なので管理組合や管理会社は中に入るべきなんです、それが仕事なのですから。
貴方のマンションのルールと委託している会社との契約内容が分からんから何とも言えんが、管理会社は基本的に委託契約書の内容以外の仕事はしなくても良いのよ。例えば居住者同士で口論になってお互いが管理会社や管理組合に苦情を言いに来たらどうする?両成敗で終わると思う?極論で申し訳ないが答えていただきたい。
>例えば居住者同士で口論になってお互いが管理会社や管理組合に苦情を言いに来たらどうする?両成敗で終わると思う?
言ってる意味が分かりません。
>>226さんは自分で交渉しに行けみたいに書いてますよね?
となると上の口論になって苦情を言いに来たらどうする?って。
じゃあ管理組合や管理会社が最初から中に入って仲を取り持ったらどうなんですか?
>>227
???
言ってる意味が分からないの意味が分からない。
自分が被害に遭っているのであれば自分で・・・とは言ってますが、
口論になって苦情を言いにくるのは組合や管理会社の立場に立った場合の話。
よく読んでいますか?それとももっと噛み砕いて書かないと分からないかな?
あと、はなから中に入って仲裁できる話ならでしょ?何でも最初から中に入れますか?
何でも最初から中に入って解決できるならそれでいいんじゃないの?
まぁ一般的によその宅へのクレームは管理会社へまず言いますね。
ただ、経験ないと質問者さんみたいに怒りが噴出しますが管理会社は動き鈍いです。
特に、匂い・音は個人差が生じるために、1軒だけでは理事会に(こういう苦情がありましたよ、と)報告だけです。
庭付きの1Fやルーフバルコニーを購入した人で、案外わかってない人もいるので、直接話にいく場合は管理規約を持っていき「ここに書いてますよ」と教えてあげて下さい。
それでもなお、やめないようなら理事会を動かして『規約違反』を全面的にアピールするしかありません。
何も改善ないようなら『善管義務違反』で理事会を訴えますよ?くらい言ってもいいんじゃないかな。
>特に、匂い・音は個人差が生じるために、1軒だけでは理事会に(こういう苦情がありましたよ、と)報告だけです。
では
>>「部屋番号が分かったら教えて下さい。マンションの担当者に伝えて、直ぐに止めさせるよう連絡します」
とその場で約束した管理会社には問題ないんですか?
臭いや煙、音だけの問題じゃなく、火を熾してたらどうなるんですか?
普通火を熾したら、水をかけて後始末しますよね?
それをしないで自然鎮火をしていたらどうなりますか?
いくら専有使用権があると言えども、共用部分でもあり火気厳禁なんじゃないですか?
共有部分の火気厳禁は間違いないですよ
その連絡があなただけなら、管理会社は事実を確認しようとするでしょう。狂言の可能性も無くはないですから。
管理会社は連絡したが、言うことを聞かなかったかもしれません。その場しのぎの返事をしたかもしれません。
管理会社が「連絡します」と言ったのは間違いないかもしれません。
改善されなかったから管理会社が(も)悪いというのは短絡的すぎると思います。
まぁこの会社はそういう意味ではあんまりアレですけど。
管理会社に対して
何をいつおこなって
どうなったか
文書を掲示板に張っただけなら相手に認知されてない可能性もあります
一度確認してみてはどうでしょうか?
被害者は確かにあなただと思います
ただし落ち着いて話をするように心がけた方がいいです
理事会にややこしいと思われては損です
>>224
>BBQを中止させたいのか、管理会社に文句があるだけなのか、全然わからん。
>目的がBBQ中止にあるのなら、管理会社に頼んでだめなら最初から自分で言えばよい。
↑
違うでしょ。管理会社に頼んでダメってことがダメなんだよ。
能力のない管理会社は、報酬を受け取る資格はないってことを認識し、
能力ないなら、値下げでもするよう申し入れるべきなんだよ。
管理費払っている居住者が、自分で言うべきものではないんだよ。
管理会社は、甘えるのもいい加減にしてくれよ。ってことだよ。
>結局自分も表にはでたくないだけの外野にいたいだけ。
↑
今回のケースの場合、外野にいたいだけなのは、『管理会社』じゃねぇのかい?
>そんな人が他人を批判する資格はない。
↑
こんなコメントをするなど、勘違いも甚だしく呆れる。
『使えない管理会社こそ、管理費をもらえる資格はない』ってことを
100回復唱したまえ!!!
馬鹿なフロントは、世から消えろ!辞めろ!転職しろ!
管理会社が合人舎ってだけでマンションの資産価値は下がる
中古マンション購入時に管理会社も検討材料になる
流石にネット社会でここの情報を知ってる人は多いから
おれは気に入った物件があったけど合人舎だったからやめた
これが現実
ここで言われている事は本当です。私の所も今やられています。住民の中に入り込んでいた関係者が理事長になり、独身者、女性、外国人等、居住者の無関心をいいことに、強引に管理会社の変更を進めています。現在反対運動をしています。
管理費を下げて、節約した金額を修繕費に回す、という言葉に気をつけてください。この言葉に普段から管理について深く考えていない人は賛成します。特に問題は委任状が多いマンションです。その後、不要・不急・不明朗な工事をやります。
>>237
純粋な質問なのですが、管理費の支出を減らして
修繕にまわすというのは変なことなのですか?
深く考えても効率的では?と思うのですが。
参考までに聞いていますので、気を悪くしないで下さい。