- 掲示板
賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
週2〜3掃除機で吸い取るだけ。
もちろん 大掃除なんてしませんでした。
(大家さん 御免なさい。)
皆さんズボラですか?
几帳面に掃除していますか?
[スレ作成日時]2007-12-19 16:23:00
賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
週2〜3掃除機で吸い取るだけ。
もちろん 大掃除なんてしませんでした。
(大家さん 御免なさい。)
皆さんズボラですか?
几帳面に掃除していますか?
[スレ作成日時]2007-12-19 16:23:00
賃貸契約時に敷金の明細を義務化すれば良いのに・・・
固定費・変動費・準固定・変動費位で大雑把に。
それで借りた物件に汚れが目立つ場合は変動費、強制交換は固定費・・・
又、家賃の中に強制的に業者のクリーニング代が含まれていて年2〜3回掃除が入ると明示していれば良いかもね。
契約締結の時に、退居時の敷金清算について説明を受けました。
管理会社の方針として清掃費は一律2万円(※専有面積によって数段階に分類)
差し引くので、清掃に関して基本的にこれ以外の費用は取らないとの事。
明らかに破損した部分などがあれば別途協議する事にもなっていましたが
経年劣化による内装材の更新などについては(当然ですが)貸主負担という事に
なっていた様です。
で、先日退居して敷金が清算された訳ですが、実際に上述の「清掃費」以外は
丸々戻って来ました。
重量のある家具や突っ張り式のシェルフを多用していたので、床・壁・天井には
相応の跡(クロスやCFが凹んだ部分)が残っていたし、ブラインドを設置したせいで
窓枠のラッピングが少し剥がれていましたが、全く問題にされませんでした。
自分が借りる時にはすごく綺麗な状態で引き渡されたので、清掃費がかかる事には
まったく抵抗がありませんでした。(事前に告知されていましたし)
何事も契約時にハッキリさせておけば、後になって悶々とする事もないと思います。
>>25
このスレをはじめから見るより、実際に東京都都市整備局のHPあたりで
リーフレットでも参照した方が正確な情報が得られるでしょうね。
法的拘束力の無いガイドラインを盾に貸主と戦うような手間は正直避けたいし
契約時に「これで手切れにしましょう」的な費用負担を約束する事によって
退居時の面倒な交渉ごとから逃れられるのであれば、「清掃費の一律負担」も
ひとつの考え方なのかな、と思って契約に臨みました。(我ながら思考停止に近いかも)
でも実際、「助けて!」というほどの額ではありませんし・・・。
ガイドラインとは、用意された契約の妥当性に疑問を持った際
その解決にむけて一般的な考え方を指し示すものだ、と解釈してます。
逆に言えば、契約の内容に疑問や迷いが無ければ只の紙切れでしかない。
私は、借りてた部屋を出る時にはひとつのエチケットとして掃除くらいはするものだと
考えている人間ですから、それを自力でやるのか、費用負担して他者へ委託するのか
それだけの違いでしかありません。
契約でそこが明確になっていれば、あとは否定する理由は何もありませんでした。
>>27
あなたが、それで満足ならそれでいいんじゃないかな。
私ならクレーニング代金2万円で大家さんを潤わすより
その2万円で家族で外食を選ぶけど。
人それぞれでいいんじゃないかな。
>契約の内容に疑問や迷いが無ければ
そう、だから法律や情報は知っている人しか助けてくれない と言っている。
>退居時の面倒な交渉ごとから逃れられるのであれば
相手の大家によるね。
私の場合は、「とりあえず請求して払ってくれればもうけもの」と思われてたのか
ガイドラインと消費者契約法と最高裁判決をもとに原状回復・クリーニングは
大家側がすることとかかれたネットの相談サイトのページのコピーを見せただけで
あっさり、請求を引っ込めてくれましたよ。
>クリーニング代で大家は潤いませんよ!
もともと大家が自分で払わなくちゃいけないクリーニング代を借りた人が払ってくれるんだから
2万円潤うじゃないですか?
それと、私の場合は、引っ越したあと、日を決めてその部屋に
私と大家さんと管理会社の人で3人であつまりました。
そこで、部屋汚れなどを皆で査定しました。
管理会社は「最近はこうなんですよ(>>28参照)」と大家さんに言って、大家さんはあっさり引っ込みました。
管理会社も、たくさんの部屋を抱えてる日日の仕事があるのですから
貴方の言うように退居時の面倒な交渉ごとから逃れられるのであれば
ガイドラインに示された方針を大家さんに言うのではないですかね。
消費者生活センターなぞに相談されたりしても面倒だし
訴訟なんてもっと面倒でしょうし。
結局は敷金を退却時に全額返還してほしいわけですよね。
【ウィキ参照】
冒頭に記載の通り敷金は賃貸借終了時に返還されるべきものであるが、しばしば、賃借人が賃借物件の補修費用を負担すべきであるなどとして賃貸人が敷金の全部または一部を返還しないことがある。
このような事例において、最高裁は (最二小判平成17年12月16日判例時報1921号61頁) は、賃借物件の損耗の発生は、賃貸借という契約の本質上当然に予定されているものであるとした上で、通常損耗を賃借人の負担とする特約について成立要件を厳しく設定し、未返還分の敷金を返還することを命じている。
なお、下級審で消費者契約法により同様の特約の成立を否定した事例も存在する(国民生活センターによる解説)。
そうだとするならば、大家さんは契約時に礼金の部分にクリーニング代を含めておくべきですねw
まぁどちらにせよ 法が守ってあげなければ賃借人の立場は弱いってことですが・・・
>>28
>人それぞれでいいんじゃないかな
まったく、その通りですね。
私は清掃費を「受益者負担」と捉え、ガイドラインを絶対視する人は
あくまで貸主負担であると捉える。それで何も問題ないと思います。
ここで自身の体験を挙げたのは、どのようなポリシーが有るにしても
契約時点で相互確認しておくべきだ、という事を申し上げるためです。
そうすれば、無根拠な請求書をダメもとで突きつけられるような事も無ければ
伝家の宝刀(?)とばかりにガイドラインをチラつかせて反撃する必要もなくなる訳ですから。
ただし、よっぽどタチの悪い管理会社や、直接管理という名目で暴利を貪る大家が
相手なら話は別です。
いずれにせよ、つまらないやりとりは極力避けた方が良い。そう考えているだけです。
ついでに言えば、「清掃費で大家(物件所有者の事ですよね)が潤う」といった認識は
私も29さんと同じく一切持ち合わせておりません。
うちが借りていた物件に関して言えば、そのお金が大家の懐に入る事はないでしょうし。
清掃費という名目の特約は、委託された管理会社や仲介業者が
退居時のリスクを回避するために設定したものに過ぎず、有効となるかどうかは
契約による双方の合意の下に初めて決まるものだ、という認識ですね。
まぁ、仰る通り考え方は人それぞれ。
だからこそ「事前に約束しときましょう」と申し上げているまでです。ご参考までに・・・。
>>33
>言質を取っておかなければ、ならないだろうね。
「言質をとること」を目的とする説明ならば、必要無いと思います。
私も最初の頃は、退居時の敷金清算については右も左も判らなかったので
当然、清掃費の負担区分(あるいは、自らも掃除をするべきなのかという事)
については疑問を持っていました。
そこで色々と調べたり、仲介業者に説明を求めたりしていくうちに行き着いたのが
32に書かせて頂いた考え方です。
あくまで私個人が契約内容に納得するために定めた理屈に過ぎませんが
『疑問に思うところは契約時点で相互確認しておくべきだ』と申し上げたのは
後にトラブルの種となる可能性がある事については、契約相手に全てを任せず
自らの責任において処理しておく必要があるだろう、という主旨によるものです。
不動産取引においては「重要事項説明」というものがあり、それを行なうのは
専門家(つまりは業者側)の責務とされてはいますが
掃除云々に関することはあくまで「生活上の問題」として、利用者が個々に
気にするべき事、つまり「一般常識」の範疇であると私は考えています。
このあたりはもはや「感覚」の差ではないかと。
ちなみに、私が先日退居した物件においては、入居時の重要事項説明で
(ガイドラインの事にこそ触れられませんでしたが)
「色々と議論のあるところではありますが、当社では退居時に一定の清掃費を
頂戴しています」という説明を受けました。
その説明に疑問を持つならばガイドライン云々の議論に発展させれば良いし
納得するならばそのまま契約書にサインすれば良い、と思います。
>借りた人が支払えば、貸した側は払わなくてすむわけですよね。
私は、「クリーニング代で大家を潤わすより」という表現が単純にピンと来ません
でしたし、現にそういう仕組みではないだろうと感じたのでコメントしました。
私が契約していた物件の場合、所有者と管理会社との間には
メンテナンスに係る何らかの契約関係があった筈であり、例えば入退居の際の
清掃費に関しても、その契約の中で詳しい約束事が定められていた筈です。
管理委託契約の内容は様々あると思いますが、大家とは所詮
「土地持ちの素人」である事が多く、彼らは入居者が入れ替わるたびに
それぞれ異なる費用負担を強いられる事には対応できないだろう、と思うのです。
結果、管理会社は彼らに対し、一定の「入居者負担」を定めたメニューを用意し
そのルールは契約時に説明する事によって担保しているのだ、と私は解釈しました。
一方、もちろん貴方が主張する様なケースもある訳です。
大家が手厚く保護されているのは事実であり、ある意味当然の事でしょう。
そこに不平を唱える理屈もまた成り立つとは思いますが、私に言わせれば
賃貸住宅に住むという事は、そこへの「割り切り」も求められるという事。
大家にとっての「事業性」を全否定するなら、賃貸に住むべきではないと思います。
(少なくとも「人それぞれでいい」と仰るならば、ご理解頂ける筈なのですが。)
多くの賃貸物件の交渉は普通、管理会社・不動産屋じゃないの?
私は、近所にあるMS1室賃貸に出しているけど
サラリーマンだから、不動産屋に任せているよ!
勿論入退出もね!
このサイトに書き込みをしているのは、皆さん大家さんと直接交渉しているの?
卑しい大家と言うけど、卑しい管理会社じゃないのかな?
私も賃貸に出している物件は不動産屋任せ!
契約時、賃借人の概要がFAXで送られてきて
問題無ければ(通常は断る判断材料がありませんが)契約に進めてもらって
契約書の署名・捺印!
月々の家賃から不動産屋に管理費を払うか
一括で管理費を払うかはケースに応じてですが!
そんな感じですから、下手をすると賃借人とは面識すら無く
退出される方も居ますのでね!
そんな状況下で、一々クリーニング費用など
注文を付ける大家は少ないと思いますよ!
ま〜請求される様な物件は粗悪な物件だったのではないですか?
読む限り、>>52も>>53も「大家として清掃費を請求している」なんて
ひとことも言ってないと思うんだけどね。
清掃は管理会社に一任、そのコストをどう負担し合うのかは
委託してる不動産業者と借り主との間で決めて貰ってる、って事では?
貴方がお望みの通り、貸し主負担としているケースだって有ると言って
いるんだと思うんだけど、違うのかな?
何度も言われている様に、因業大家(?)が少しでも多くの利益を得ようと
契約の内容に直接絡んでくるケースなんて、今時まともな賃貸物件では
考えられないと思うよ。どこの安アパートだ?って感じだな。
正直そんな物件、どうやって探してどういう経緯で契約に至るのかすら
慣れない俺には理解できない。アングラな世界の話だとさえ思える。
清掃費をとられる事に不満があるのなら、仲介業者や管理会社を相手に
契約時点で白黒ハッキリさせれば良いだけの事だ。
オーナーを攻撃する事だけが目的なら、それこそ卑しいジェラシーに過ぎん。
>>賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
>>もちろん 大掃除なんてしませんでした。
こんな家には遊びに行きたくない!
勿論、汚いキッチンで作った料理を口に運ぶなんて・・・
>>58=54
>「違反行為してまでお金がほしい卑しい人」と変更した。
「違反行為」ってのは何に対する違反??
おそらくガイドラインに対して、と言いたいんだろうけど
そもそもガイドラインに「違反」もヘチマも無いんでないの?
行政や民間企業のHPを見れば、ガイドラインの位置づけとは
退居時のトラブルを未然に防ぐべく、契 約 時 に 必要に応じて
参照するためのものだとされている。
紛争防止条例に定められた「説明義務」を業者側に喚起するとともに
借りる側にも、契約の内容についてはしっかり確認するようにと
啓蒙しているものだ。つまり、借りる側を一方的に保護する事を
目的としているのではない。法的な拘束力も無いんだし。
てか、貴方はやたらとガイドラインを盾に主張している様だけど
本当にその内容を詳しく読んでいるんだろうか。
退去時の注意点として、借り主側がするべき事の中には
しっかり「掃除」というくだりが有るし、それを怠れば係る費用を
貸し主から請求される事がありますよ、とも明記されてる。
(東京都のリーフレットを参照)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuu...
「清掃費の借主負担」を全否定するくだりも見あたらないね。
貴方はそこを拠り所に主張している筈なのだから、何処に書かれているか
是非とも示して欲しい。ここを読む皆さんのために、だ。
で、以上を踏まえて貴方の質問に答えとこう。
>もし、自分が契約してる管理会社が借りた人に違反行為をしてるのがわかっても
>目をつぶっちゃう?
俺は賃貸物件なんて持ってないから、実感の伴った回答では無いかも知れないが
例えば、説明義務を怠るとか特約の内容を故意にボカすといった
明らかな違反行為があれば当然、事業主として問題にすると思う。
清掃費に関しては前述の説明通り、事前説明によって借り主と合意が
得られるのであればどちらが負担しても構わないと思うし、結果的に
自分の所有物件が長くキレイな状態で運用されればそれで良いと考えるね。
「ガイドライン」を誤解して客付けにモタつくような業者ならそれこそクビだな。以上。
>>68
>いろんな大家がいる・いろんな管理会社があるもんだよ。
そういう連中から身を守ろう、って話ならそもそスレッドのテーマにも合わんだろ。
「大家が借り手から清掃費を取る事はまかりならん」と、根拠なく騒いでる奴がいるから
少し相手をしてやってるだけだ。
貴方が言う通り、世の中にはヒデェ「貸し手」はいくらでもいる。
どうしても近日中に部屋を借りなきゃいけない事情が出来た知人に付き合って
一緒にいくつか物件をまわった事があるんだが、こちらが借りる意志を示した途端
大家にイイ顔をして家賃を釣り上げようとする仲介屋とか、困ってる者の足許を見て
条件のよくない契約に即決を迫る大家とか、俺も実際に会った事があるよ。
そういう連中がやってる事と、賃貸事業者として正当にやろうとしている事とを
混同しちゃいかんぞ、と言っとるのだ。
スレタイにびっくりして覗いた者です。
私自身は賃貸暮らしが長く、つい先日分譲マンションを購入し入居しました。
実家が小さい規模ながらもマンション・アパート経営をしており
大家代理として退去時チェックの立会い経験もあります。
その大家側の立場で言わせてもらうと、やはり掃除をして頂いた方が印象が全く違うと思います。
大家とは言え、お貸ししている間は部屋に入る機会はほとんど無い訳ですから
入室した第一印象で「汚いな」と思えばチェックする眼も念入りになるのは当たり前です。
その結果、通常検討しないような項目も管理会社と相談せざるをえない。
逆に大家同居の賃貸で普段から掃除機の音が聞こえたり、玄関やベランダや窓の掃除を見かける
お宅は「ああ、しっかり掃除してくれて良い方に借りてもらったね」と言う話が出ることもありました。
大家になる年代の方々は、大抵は中高年です。
契約上対等の立場なのは承知の上で「お貸ししたものだけど、綺麗に使って欲しい」と言う
古くからの価値感みたいなものを大事にされている方も多いと思います。
私もそういう親を見て、「借りているものだから綺麗にして返そう」と生活し
賃貸時もある程度の掃除はして5〜10年住んだマンション幾つかでは
全て敷金全額戻ってきましたし、それが常識だと思っていました。
そういう日本伝統の美意識みたいなものがこんなに希薄になってしまったのは残念です。
善悪は別として、あまりに悲しいスレ主さんの話しなのでレスさせて頂きました。