- 掲示板
賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
週2〜3掃除機で吸い取るだけ。
もちろん 大掃除なんてしませんでした。
(大家さん 御免なさい。)
皆さんズボラですか?
几帳面に掃除していますか?
[スレ作成日時]2007-12-19 16:23:00
賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
週2〜3掃除機で吸い取るだけ。
もちろん 大掃除なんてしませんでした。
(大家さん 御免なさい。)
皆さんズボラですか?
几帳面に掃除していますか?
[スレ作成日時]2007-12-19 16:23:00
>>28
>人それぞれでいいんじゃないかな
まったく、その通りですね。
私は清掃費を「受益者負担」と捉え、ガイドラインを絶対視する人は
あくまで貸主負担であると捉える。それで何も問題ないと思います。
ここで自身の体験を挙げたのは、どのようなポリシーが有るにしても
契約時点で相互確認しておくべきだ、という事を申し上げるためです。
そうすれば、無根拠な請求書をダメもとで突きつけられるような事も無ければ
伝家の宝刀(?)とばかりにガイドラインをチラつかせて反撃する必要もなくなる訳ですから。
ただし、よっぽどタチの悪い管理会社や、直接管理という名目で暴利を貪る大家が
相手なら話は別です。
いずれにせよ、つまらないやりとりは極力避けた方が良い。そう考えているだけです。
ついでに言えば、「清掃費で大家(物件所有者の事ですよね)が潤う」といった認識は
私も29さんと同じく一切持ち合わせておりません。
うちが借りていた物件に関して言えば、そのお金が大家の懐に入る事はないでしょうし。
清掃費という名目の特約は、委託された管理会社や仲介業者が
退居時のリスクを回避するために設定したものに過ぎず、有効となるかどうかは
契約による双方の合意の下に初めて決まるものだ、という認識ですね。
まぁ、仰る通り考え方は人それぞれ。
だからこそ「事前に約束しときましょう」と申し上げているまでです。ご参考までに・・・。