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賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
週2〜3掃除機で吸い取るだけ。
もちろん 大掃除なんてしませんでした。
(大家さん 御免なさい。)
皆さんズボラですか?
几帳面に掃除していますか?
[スレ作成日時]2007-12-19 16:23:00
賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
週2〜3掃除機で吸い取るだけ。
もちろん 大掃除なんてしませんでした。
(大家さん 御免なさい。)
皆さんズボラですか?
几帳面に掃除していますか?
[スレ作成日時]2007-12-19 16:23:00
契約締結の時に、退居時の敷金清算について説明を受けました。
管理会社の方針として清掃費は一律2万円(※専有面積によって数段階に分類)
差し引くので、清掃に関して基本的にこれ以外の費用は取らないとの事。
明らかに破損した部分などがあれば別途協議する事にもなっていましたが
経年劣化による内装材の更新などについては(当然ですが)貸主負担という事に
なっていた様です。
で、先日退居して敷金が清算された訳ですが、実際に上述の「清掃費」以外は
丸々戻って来ました。
重量のある家具や突っ張り式のシェルフを多用していたので、床・壁・天井には
相応の跡(クロスやCFが凹んだ部分)が残っていたし、ブラインドを設置したせいで
窓枠のラッピングが少し剥がれていましたが、全く問題にされませんでした。
自分が借りる時にはすごく綺麗な状態で引き渡されたので、清掃費がかかる事には
まったく抵抗がありませんでした。(事前に告知されていましたし)
何事も契約時にハッキリさせておけば、後になって悶々とする事もないと思います。