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賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
週2〜3掃除機で吸い取るだけ。
もちろん 大掃除なんてしませんでした。
(大家さん 御免なさい。)
皆さんズボラですか?
几帳面に掃除していますか?
[スレ作成日時]2007-12-19 16:23:00
賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
週2〜3掃除機で吸い取るだけ。
もちろん 大掃除なんてしませんでした。
(大家さん 御免なさい。)
皆さんズボラですか?
几帳面に掃除していますか?
[スレ作成日時]2007-12-19 16:23:00
>>58=54
>「違反行為してまでお金がほしい卑しい人」と変更した。
「違反行為」ってのは何に対する違反??
おそらくガイドラインに対して、と言いたいんだろうけど
そもそもガイドラインに「違反」もヘチマも無いんでないの?
行政や民間企業のHPを見れば、ガイドラインの位置づけとは
退居時のトラブルを未然に防ぐべく、契 約 時 に 必要に応じて
参照するためのものだとされている。
紛争防止条例に定められた「説明義務」を業者側に喚起するとともに
借りる側にも、契約の内容についてはしっかり確認するようにと
啓蒙しているものだ。つまり、借りる側を一方的に保護する事を
目的としているのではない。法的な拘束力も無いんだし。
てか、貴方はやたらとガイドラインを盾に主張している様だけど
本当にその内容を詳しく読んでいるんだろうか。
退去時の注意点として、借り主側がするべき事の中には
しっかり「掃除」というくだりが有るし、それを怠れば係る費用を
貸し主から請求される事がありますよ、とも明記されてる。
(東京都のリーフレットを参照)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuu...
「清掃費の借主負担」を全否定するくだりも見あたらないね。
貴方はそこを拠り所に主張している筈なのだから、何処に書かれているか
是非とも示して欲しい。ここを読む皆さんのために、だ。
で、以上を踏まえて貴方の質問に答えとこう。
>もし、自分が契約してる管理会社が借りた人に違反行為をしてるのがわかっても
>目をつぶっちゃう?
俺は賃貸物件なんて持ってないから、実感の伴った回答では無いかも知れないが
例えば、説明義務を怠るとか特約の内容を故意にボカすといった
明らかな違反行為があれば当然、事業主として問題にすると思う。
清掃費に関しては前述の説明通り、事前説明によって借り主と合意が
得られるのであればどちらが負担しても構わないと思うし、結果的に
自分の所有物件が長くキレイな状態で運用されればそれで良いと考えるね。
「ガイドライン」を誤解して客付けにモタつくような業者ならそれこそクビだな。以上。