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賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
週2〜3掃除機で吸い取るだけ。
もちろん 大掃除なんてしませんでした。
(大家さん 御免なさい。)
皆さんズボラですか?
几帳面に掃除していますか?
[スレ作成日時]2007-12-19 16:23:00
賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
週2〜3掃除機で吸い取るだけ。
もちろん 大掃除なんてしませんでした。
(大家さん 御免なさい。)
皆さんズボラですか?
几帳面に掃除していますか?
[スレ作成日時]2007-12-19 16:23:00
>>25
このスレをはじめから見るより、実際に東京都都市整備局のHPあたりで
リーフレットでも参照した方が正確な情報が得られるでしょうね。
法的拘束力の無いガイドラインを盾に貸主と戦うような手間は正直避けたいし
契約時に「これで手切れにしましょう」的な費用負担を約束する事によって
退居時の面倒な交渉ごとから逃れられるのであれば、「清掃費の一律負担」も
ひとつの考え方なのかな、と思って契約に臨みました。(我ながら思考停止に近いかも)
でも実際、「助けて!」というほどの額ではありませんし・・・。
ガイドラインとは、用意された契約の妥当性に疑問を持った際
その解決にむけて一般的な考え方を指し示すものだ、と解釈してます。
逆に言えば、契約の内容に疑問や迷いが無ければ只の紙切れでしかない。
私は、借りてた部屋を出る時にはひとつのエチケットとして掃除くらいはするものだと
考えている人間ですから、それを自力でやるのか、費用負担して他者へ委託するのか
それだけの違いでしかありません。
契約でそこが明確になっていれば、あとは否定する理由は何もありませんでした。