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賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
週2〜3掃除機で吸い取るだけ。
もちろん 大掃除なんてしませんでした。
(大家さん 御免なさい。)
皆さんズボラですか?
几帳面に掃除していますか?
[スレ作成日時]2007-12-19 16:23:00
賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
週2〜3掃除機で吸い取るだけ。
もちろん 大掃除なんてしませんでした。
(大家さん 御免なさい。)
皆さんズボラですか?
几帳面に掃除していますか?
[スレ作成日時]2007-12-19 16:23:00
>>33
>言質を取っておかなければ、ならないだろうね。
「言質をとること」を目的とする説明ならば、必要無いと思います。
私も最初の頃は、退居時の敷金清算については右も左も判らなかったので
当然、清掃費の負担区分(あるいは、自らも掃除をするべきなのかという事)
については疑問を持っていました。
そこで色々と調べたり、仲介業者に説明を求めたりしていくうちに行き着いたのが
32に書かせて頂いた考え方です。
あくまで私個人が契約内容に納得するために定めた理屈に過ぎませんが
『疑問に思うところは契約時点で相互確認しておくべきだ』と申し上げたのは
後にトラブルの種となる可能性がある事については、契約相手に全てを任せず
自らの責任において処理しておく必要があるだろう、という主旨によるものです。
不動産取引においては「重要事項説明」というものがあり、それを行なうのは
専門家(つまりは業者側)の責務とされてはいますが
掃除云々に関することはあくまで「生活上の問題」として、利用者が個々に
気にするべき事、つまり「一般常識」の範疇であると私は考えています。
このあたりはもはや「感覚」の差ではないかと。
ちなみに、私が先日退居した物件においては、入居時の重要事項説明で
(ガイドラインの事にこそ触れられませんでしたが)
「色々と議論のあるところではありますが、当社では退居時に一定の清掃費を
頂戴しています」という説明を受けました。
その説明に疑問を持つならばガイドライン云々の議論に発展させれば良いし
納得するならばそのまま契約書にサインすれば良い、と思います。
>借りた人が支払えば、貸した側は払わなくてすむわけですよね。
私は、「クリーニング代で大家を潤わすより」という表現が単純にピンと来ません
でしたし、現にそういう仕組みではないだろうと感じたのでコメントしました。
私が契約していた物件の場合、所有者と管理会社との間には
メンテナンスに係る何らかの契約関係があった筈であり、例えば入退居の際の
清掃費に関しても、その契約の中で詳しい約束事が定められていた筈です。
管理委託契約の内容は様々あると思いますが、大家とは所詮
「土地持ちの素人」である事が多く、彼らは入居者が入れ替わるたびに
それぞれ異なる費用負担を強いられる事には対応できないだろう、と思うのです。
結果、管理会社は彼らに対し、一定の「入居者負担」を定めたメニューを用意し
そのルールは契約時に説明する事によって担保しているのだ、と私は解釈しました。
一方、もちろん貴方が主張する様なケースもある訳です。
大家が手厚く保護されているのは事実であり、ある意味当然の事でしょう。
そこに不平を唱える理屈もまた成り立つとは思いますが、私に言わせれば
賃貸住宅に住むという事は、そこへの「割り切り」も求められるという事。
大家にとっての「事業性」を全否定するなら、賃貸に住むべきではないと思います。
(少なくとも「人それぞれでいい」と仰るならば、ご理解頂ける筈なのですが。)