旧関東新築分譲マンション掲示板「クレストフォルム日吉レインボーズヒル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 高津区
  6. 久末
  7. 日吉駅
  8. クレストフォルム日吉レインボーズヒル
M&M [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

はじめまして。
クレストフォルム日吉レインボーズヒルを検討しているのですが、
土地感が全くないので、皆さんのご意見を伺えないでしょうか?

感じている魅力としては、、
・価格
・広さ

不安といいますか気になる点は、、
・高台ということで地盤等
・高台なため自転車等で登りきるのが大変かなと。日々生活することを考えますと
・「住宅性能評価」付を検討してきたのですが、付いておりません。
・少々営業マンが頼りなかったですね・・・。

[スレ作成日時]2004-09-12 20:23:00

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
グランドメゾン武蔵小杉の杜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレストフォルム日吉レインボーズヒル

  1. 452 購入予定

    こんにちは
    おぉ、サウスコートの鍵でパークサイドへ行けたのですね。
    yamaさん、確認ありがとうございます。ひとまずいつでも利用は
    可能そうと言うことがわかってよかったです。
    ありがとうございました。

  2. 453 検討者

    私も日吉周辺で物件を探していますが、
    445さんと同じく、周辺の環境を考えて見送りました。
    比較的交通量の多い、信号機の無い東側道路(交差点)...

    マンションの間にある公道も気になっていましたが、
    やはりもめ事の種になっているようですね。
    たばこの煙が話題になっていましたが、
    将来、道路が開通したらどうなるんでしょうか?
    差し迫った問題ではないのかもしれませんが。

  3. 454 検討㊥

    私も日吉周辺で探していますが、こちらの物件は価格間取り広さ収納でとても魅力。
    しかし、やはり周辺環境で今一歩。あれだけまわりにマンション等あるし
    住宅街?!のようなので将来コンビニのひとつもできるかとおもいますが…こればっかりはわからないし
    唯一マンション内の自販機期待してたのに…ないみたいだし
    バスも遠回りしているんですか?
    自転車では、あの登り道はキツイだろうし。バイクも止めるスペースないんですね?
    駐車場も100%ではないのですよね?

    ぶっちゃけ・・・あとどのくらいの部屋が残っているんですか?

  4. 455 nobu

    週末に開催された管理組合会議ですが、
    まずバイク置場、自転車置場について、P棟S棟1名ずつ担当を決めて解決していくことになりました。
    さしあたり、ニーズ調査のアンケートを各戸に配らせていただくとともに、敷地外駐車場の窓口となっている
    ゴクレに対して、コンクリート舗装の実施・マンション側への階段の設置、電灯の設置等依頼していくこととなりました。

    詳しくは今回の会議の議事録が出来上がり次第、掲示されると思いますのでご確認いただければと思います。

    あと、バスですが試験的に「パークサイド棟前エントランス付近→現在の停車場→日吉」のダイヤに変更されることとなりました。
    開始時期は未定ですが、パークサイド棟の方にとっては使いやすくなるかと思います。
    しばらく試験的に行い、乗車される方の話を伺いながらよりよい方向に進めて行きたいと思います。

    454さんへ
    車の駐車場は今でしたら、よほど大きな車に乗っておられない限り敷地内に借りること出来ると思いますよ。
    (S棟とP棟で若干あき状況に差はあると思いますけど)
    バイクについては、そもそも何台分増設できるかもわかりませんので、管理会社と調整をしながら調査していくこととなりました。
    住民皆さんと調整をしながらになりますので、当然必要ないという判断になるかもしれませんが、納得の行く形で話を行っていきたいと思います。
    部屋は感覚ではありますが、6割強は埋まってきた感じでしょうか。

    いろんなところ検討されてより納得のいくマンション選びをされ、良い物件を手にされること願ってます。

  5. 456 nobu

    きよたさんへ

    バスの発着地点、今回複数もうけることになりました。
    仰るとおり、マンション敷地内からは今後も発着できないでしょう。
    もともと敷地内にはあのマイクロバスが入る余地が無いんです(笑)

    1つ前にも書きましたが、P棟エントランス前あたりから出せるようになりそうです。
    その場所でさえ、公道ですからね(笑)イメージ的には敷地内ですけど・・・何せエントランス前。
    今、もっとも使っておられる便で平均乗車が17人だそうです(定員25人)
    今回の停車場増設でさらなる利用率の向上が図れればなと思います。

  6. 457 きよた(バスについて)

    nobuさん有難う御座いました&組合会合お疲れ様でした。

    確かにバスの発着所に関してはどう考えても敷地内は無理ですね。
    私の表現が良くなかったです。売主からはP棟前と聞いていたので・・・。
    つい敷地内と勘違いして書き込みしてしまいました。
    あのスペースは公道でしたね、すいません。
    どちらにしろホームページからは「敷地内」という表現は消してもらった方が、
    今後の為になると思います(絶対に公道部分を敷地内と勘違いする人が出てくると思います)。
    でも、公道からの発着に関しては大丈夫なんですかね?
    ん〜駐停車(長時間除く(笑))はOKだから大丈夫なのかな。

    平均乗車で一番多いのが17人ですかー、やっぱり日吉駅までのルートが原因ですかね??
    今のルートの朝の渋滞は結構すごいですからね。

  7. 458 きよた(バイクについて)

    バイク置き場の件、良い方向に進むと良いですね。

    >コンクリート舗装の実施・マンション側への階段の設置、電灯の設置等

    が実現すれば、今とは段違いに便利になると思います。
    そろそろ原付探し始めようかな〜(まだ早すぎですかね・・・)

    ちなみに、ニーズ調査のアンケート結果を踏まえて敷地内(詳細な場所を含む)に駐車スペースを作るか
    作らないか決定するって事で良いですよね。
    それと、現在公道に停めてあるバイクについてはどうなりましたか?
    撤去する方法に関して何か決りましたか?
    張り紙程度では余り効果が無いような気がします。
    自転車に関しても始めの方は張り紙がしてありましたが、結局効果はなかったですからね。
    かと言って、いきなり行政に頼むのも・・・、と思うのですが。
    余り穏便ではないのですが、車・バイクに関わらず以下の方法位取らないと、
    公道の駐車は無くならないような気がします。

    注意 → 警告 → タイヤの施錠 → 行政(最終手段)
    タイヤの施錠を受けた人は、マンション受付に申告。その場で部屋番号とバイクナンバーを確認後、開錠する。

    施錠する鍵代が出てしまうかもしれませんが、今後も使うと思います。

    あくまでも、方法の一つです。もっと良い方法があるかもしれないし、
    私としても、この問題は穏便に解決して欲しいと思っていますから。
    ただ、マンション組合として、一つの方向に意見が決ったら徹底的に行った方が良いと思っています。
    (すでに撤去方法が決定しているなら、上記書き込みは無視して下さい。)

  8. 459 ローン審査中

    はじめまして。ただいまローン審査の真っ最中で、ドキドキです。
    ところで、ふと疑問が浮かびましたのでこちらで質問をさせていただきます。
    モデルルームから現地のマンションに連れて行ってもらうときに、
    バスのルートで行きますねって言われ、私は今の今までシャトルバスのルートだと思って
    いたのですが、もしかしてそれは違うバスの話だったんでしょうか・・・。
    井田病院近くの住宅街の細い道を抜けて行く道なのですが・・・。
    朝は渋滞とおっしゃっているので、あの道が渋滞するイメージがないので
    疑問に思いました。 

  9. 460 nobu

    ローン審査中さんへ
    おそらく、東急の路線バス(桜ヶ丘行き)のルートを通ったものかと思います。
    シャトルバスはあの細い道は通れない(行政から、普通車と路線バスのみに認められた道でして)ので、一度
    尻手黒川道路に出て、元住吉方面に向かい綱島街道から日吉に向かいます。
    ですから20分はかかってしまうのです。

    朝であれば、自転車のほうが間違いなく早いです。
    ただ、帰りは登りがつらいですけど・・・・。

  10. 461 ローン審査中

    あっ!ありがとうございます!! お返事いただけると嬉しいですね。
    けどけど・・・!! ショック〜・・・!!
    そうですかぁ。今ちょうど、尻手黒川道路沿いに今住んでいるのでよぉくわかりますが、
    工事していることもあり、あの道は動きが悪い時間がありますよねぇ・・・。
    住めたら自転車で頑張ります!

  11. 462 匿名さん

    バイクの問題についてひとこと。
    共有資産をごくごく一部の非常識人に食い荒らされているわけですよ。
    擁護する人はどうかしているよ。
    ジャマになるとかならないとか、そういう問題ではない。
    これを認容すれば、組合の管理が甘く見られて、次々と出てくるよ。
    じゃあ、バイク用の駐車場を増設するのか。
    そんなことしたら、自動車がどうだ、自転車がどうだ、果てはゴミ捨て場がどうだとか、
    簡単に規約を変えていたら、収拾つかなくなるよ。
    それに第一、そのお金は誰が出すの?
    修繕積立金しかないんでしょうが。
    そんな非常識人のために、なけなしのお金を使うの?

  12. 463 nobu

    匿名さんへ
    ご意見ありがとうございます。
    修繕積立金を使うつもりはありません。増設にかかった費用は管理費勘定へ計上される、
    駐車場利用料で調整することになると思います。
    (修繕積立金は分別管理(口座を分けて管理)してますので。

    そもそも、規約変更には4分の3の賛成が要るので、
    よっぽど必要と言うことが無いと簡単に変えられるものではないです。
    自動車・自転車に比べ、バイク置場の比率が著しく少なく(ゴクレの読み違い)
    確かに、駐車場が少ないことは解って購入されているかとは思いますが、
    増やすことによってより良い住環境に、また資産価値の目減りを少しでも食い止められる要素になれば、
    検討は大いにしていくべきなのかなと私は考えます。
    バスもしかりで、単体で見ればものすごく多くの費用負担が伴っています(私も最初は否定的でした)が、
    このシャトルバスがあるから購入する、中古で売却する際も売りやすくなる、と言うこともあると思います。
    損して得とれではないですが、いろんな点から考えてマンションをより良くしていければと思います。

  13. 464 匿名さん

    >463
    抑制の効いた整然としたご意見。感服しました。
    ただ、そう多くは望めないバイク駐車の利用料増を原資に、駐車場増加の工事代が捻出できますか。
    まさか現行の駐車場料金を値上げする訳にはいかないでしょう。
    また、追加工事それ自体に組合の承認が必要なのでしょう。必要な賛同が得られますか。
    何より、役員の皆さんに、たった一部の人たちの事情から精神的な負担を強いることに抵抗を感じます。

  14. 465 “S棟住人

    皆様はじめまして、また理事会の皆様お疲れ様です。
    土曜辺りの昼間の出来事ですが、何となしに表を見たら大きな虹が見えましたよ。
    NECのでかいビルの辺りから出ていたようで、とてもくっきりと綺麗に二つ見えました。
    思わず写真に取っちゃいました。
    ああいうのは度々見えるのでしょうか? 生まれてから今まで見た中で一番綺麗な虹でしたよ。
    レインボーズヒルとはよく言ったものだと思いました(^−^)

  15. 466 nobu

    匿名さん、ありがとうございます。
    おっしゃる通りなんですよ・・・・。作るのに相応のお金がかかった場合は厳しいでしょう。
    まず赤が出ない案を作らなければとてもとても4分の3は厳しいです。
    当たり前ですが、管理費は皆様から戴いたお金ですから。

    ミニバイクの1ヶ月の駐車場代が1000円、バイクは2000円?でしたっけ。
    仮に30台増設できたとして、15台ずつで月45000円
    年間54万です。建造物の類は5年償却だとして、54の5で270万。
    これ以上かかった場合はなかなか賛同が得にくいかなとは思います。。。。
    以前にも書きましたように、敷地外の窓口になっているゴクレに敷地外の利便性を向上させていく交渉とともに
    考えていかないととは思ってます。

    将来、車手放してバイクと言う人も出てこないとは限りませんし、
    バイク置けませんよというより、バイク余裕で置けますよ!のほうがマンションの価値は上がるでしょうから。
    どのくらい違うかは人によって変わるでしょうけど。

    465さんへ
    虹いいですね!多摩川の花火も方向的に結構期待できるのではと、、、うきうきです(笑)


    いやぁ電車移動中も、エッジのおかげで書き込み閲覧できるし
    これで外が涼しければ、営業も少しは楽なのですけどね(−_−;)

  16. 467 ・・・。

    現状の路上駐車の件がどうなるかとい「きよた」さんの質問は
    どうなったんですか?
    この手の質問、最近無視してません?
    目先の問題をひとつづつ解決していきましょうよ。
    とにかく現状の規定があるんだから、守らない人にはペナルティがないとおかしいです。

  17. 468 nobu

    無視しているわけではありません。

    きよたさんの書き込みより
    >(すでに撤去方法が決定しているなら、上記書き込みは無視して下さい。)
    というお言葉を戴いたので、書かなかっただけです。

    前回の理事会では、
    まず、アンケートを取る。担当や役員より注意喚起をし、
    敷地外駐車場への移動へ移動していただくと言うことに決まりました。
    たしかに、きよたさんに書いていただいたように最後まできちんと筋道を立てることが出来たわけではありません。
    甘いと言われるかもしれませんが、現状認識をまずしないことには動くことが難しいとの判断がはたらいたためです。

    このサイトを当然すべての方が見られているわけではありませんから、
    各戸に今後の方針をお配りした後に、きよたさんから戴いた案も参考にさせていただきながら対応していくことになると思います。
    実力行使に出る前に、皆さんに対応いただければそれが一番よいですから。

    467さんが求められるような答えにはなっていないかもしれませんが、
    組合としてはまずはアンケート・注意喚起・警告をしていくことになったとお考えください。
    きよたさんに書いていただいたものに照らし合わせると、注意→警告まで筋道を作ったと言うところだと思います。
    平行して行政とは連携をしていきます。

  18. 469 きよた

    nobuさんの言う通り、まずはマンション住人の認識を広める事が大事だと思います。
    その為にもアンケートを実施する事は良い案だと思っています。
    また、公道に停めている人も、マンション住民の中に迷惑している人がいると言う事を知らないかも知れません。
    >このサイトを当然すべての方が見られているわけではありませんから、
    とnobuさんが言われている通りだと思います。

    【バイク置き場増設に関して】
    この掲示板だけ見ると、

    -公道に違法駐車している → 迷惑 → 駐車場増設-

    というような流れに見えてしまいますが、けしてそういう理由で増設するわけではないと思います。
    私の認識では

    -バイク置き場が圧倒的に少ない → バイク置き場を増設して欲しいとの意見 → 駐車場増設-

    と思っているのですが、おそらく掲示板を見ていない人のほとんどがこう思っているのではないでしょうか?
    けして違法駐車を無くす為に増設計画を組合が推進しているわけではないと思います。

    【増設費用に関して】
    以前にも書きましたが、何も何百万とお金をかけて駐車場を増設する必要は無いと思います。
    増設場所の案が色々と候補があがっているとは思いますが、その中で一番コストがかからず、
    かつ住民にとって安全な場所に増設できれば良いのではないでしょうか。
    また、マンション内の事なのですから、人件費を抑える為にも駐車場増設希望者を集って、
    作業を手伝えば良いのではないでしょうか?
    また、増設時だけではなく、維持していく上でも、いくらでも経費削減の方法はあると思います。
    (例えば草むしりとか清掃とか)。

  19. 470 nobu

    きよたさんへ

    きよたさんのおっしゃる通りで、
    組合から、全戸へアンケートをします。
    迷惑駐車には2つ解決しないといけない問題があって、
    ひとつは、面倒だとは思いますが認められた場所に置いて頂く。もうひとつは、面倒じゃない場所に置き場所を作る。
    今、見える部分以上にニーズはあるはずです。

    増設費用にお金がかからなければ、管理費に補填できるわけで廻りまわればマンションの共有財産になるわけです。

    まだ始まったばかりですが、1年間微力ながら管理組合としても、1個人nobuとしても書き込んで行こうと思いますので、
    よろしくお願いいたします。

  20. 471 きよた

    nobuさんへ

    こちらこそ宜しくお願い致します。
    私も出来るだけ色々な意見を発言して、より良いマンションになるように
    また組合役員さんの手助けになるように努力したいと考えています。
    これからも色々と問題が出てくると思いますが、この掲示板が問題解決の
    踏み台として盛り上ってくれると良いですね。

  21. 472 yama

     話は変わるんですけど、以下のページにある説明会に行かれた方
    居られませんでしょうか?
     どのような説明になっていたのか、ちょっと興味があるもので。
    http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/index.html

  22. 473 yama

    すみません、知りたいことを書き忘れました^^;
     知りたいのは、その場の説明会の雰囲気で、推進されそうなのかそうでないのか
    ということです。あくまで雰囲気レベルでいいのですけど。

  23. 474 2階住人

    バイクの件、バイク置き場を増設して欲しいとの意見から増設する方向に向かっている、
    との認識で管理組合役員さんや増設希望者が話を進めているようですが・・。
    足りないから、という理由だけで増設してよいのでしょうか?
    バイク置き場はもともとその数が決まっていて、それを承知で皆さん入居されたわけですよね?
    で、バイク置き場がマンション内の敷地に増設されるなんて思ってないから購入された方も
    たくさんいらっしゃると思います。私もその一人です。
    462さんの「共有資産をごくごく一部の非常識人に食い荒らされているわけですよ。」の意見、
    同感なのです。またその前のレスにも「増設には反対させていただくと思います」との意見もありました。
    何故か、増設費用が問題視されているように取られているのですが、違います。
    役員さんや増設希望者の方々はこういった意見は取り上げられないのでしょうか?
    「増設ありき」でどんどん話が進んで行ってる(それも組合役員さん主導で)ことに、
    ものすごく不安感を覚えます。
    共有の敷地を、これ以上バイク置き場に取られるのは納得が出来ません。
    レス中のこういった意見がことごとく無視されているのも気にかかります。
    「煽り」のように思われたりするし・・。

  24. 475 きよた(その1)

    2階住人さん、初めまして「きよた」と言います。
    一通り書き込みを見られたという事ですよね?
    書き込みを見て頂いた通り、私は増設賛成派という事をご承知おき下さい。

    >nobuさん、下の意見に関して間違いがある場合は、申し訳ありませんが修正願います。

    まずバイク駐車場増設に関してですが、まだ決まったわけではありません。
    増設するかどうかをアンケートで調査する段階です。
    なので、バイク増設に関して反対される方は、そのアンケートに書いて頂ければ
    マンション住人の一票としてきちんと承認されます。

    また、この掲示板では、けして反対派の意見を無視しているわけではないと思います。
    特にこの掲示板を利用しているnobuさんは、反対派も賛成派も平等に回答を述べていると思います。
    ただ、増設希望という意見が出た為、その意見に関して組合で話をしているだけだと思います。
    なので、今回のアンケートで明らかに反対意見が割合を占めている場合は、増設の話はなくなると思います。

    また、反対される方が言うのは、2階住人さんが言われたように
    >バイク置き場はもともとその数が決まっていて、それを承知で皆さん入居されたわけですよね?
    といわれますが、確かにその通りだと思います。私も承知で入居しました。
    しかし、バイク駐車場に関して売主からはこうも言われました、
    >バイクの駐車場を増設するか否かは組合で決めて下さい。
    私は、確かにそうだな〜と思いました。バイク駐車場が必要ならマンション組合で決めれば良いかなと。

    「承知で」という言葉を理由で、現状のマンション状況を変えられないとしたら
    これ以上マンション環境は良くならないですよね?

  25. 476 きよた(その2)

    以前に、怒さんという方がご家族に障害を持っている人がいると発言されました。
    (怒さん、話を持ち出してしまって申し訳ありません)
    私はその書き込みを見て、この先マンション内の共有部分に関して、障害をお持ちになっている人でも
    安心して生活出来る場をマンション組合として提供出来たらな〜と思いました。

    しかし、「承知で」という事や少数意見といった理由で、このような案も取り上げられないとしたら、
    マンション住人として悲しい事だと思います。
    今回のバイク駐車場の件と上記件が同レベルのものとは思っていません。
    ですが、バイク駐車場増設を希望している人がいる以上は、マンション組合として話が出ることは
    全然おかしな事では無いと思います。

    長々と書いてしまいましたが、ここで真剣に意見を述べている方全員が、
    マンション環境を良くしたいと思っている事だけは分かってください。

  26. 477 きよた

    たびたび、すいません。
    nobuさん、ちょっと確認した事があります。

    アンケートに関してですが、いつ頃実施される予定ですか?
    nobuさんの発言で、
    >部屋は感覚ではありますが、6割強は埋まってきた感じでしょうか。
    とありますが、すぐに実施となると残りの3割弱の方の意見に関しては
    どのような扱いになるのでしょうか?
    まだ、入居者が決まっていないから集計数には入らないのでしょうか?

    おそらく、そこまで突っ込んだ話はされていないと思いますが・・・、
    賛成派・反対派共に3割弱の意見って結構大きな影響ありますよね?
    この件に関して賛成派が多く駐車場を増設した場合は
    さすがに「バイク駐車場いらないから元に戻せ」という意見は出ないと思いますが、
    反対派が多く、バイク駐車場増設が中止になった場合、
    その3割弱の方が入居された時に、再度同じ意見が出た場合はどうする予定ですか?
    以前に組合で決まった事なので意見は却下?それとも再アンケート実施?

  27. 478 匿名さん

    >474
    私も同じ意見。ことはバイクだけの問題ではない。ここでごく一部の意見をとりあげていたら、
    どんどん別の要望が出され、かつ、バイクの意見は通ったのだからこちらもぜひ、などという具合に
    断りきれなくなり、収拾がつかなくなる。たぶん、よそのマンションでは、
    絶対に押さえ込むケースなのではないだろうか。
    また、万が一の話だが、仮にバイクの駐輪場を増設するとしても、周囲の景観を損ねないよう、
    貧相でない施工をするべき。
    資金が不足ならバイクの駐輪場利用料金を値上げするしかないだろう(通らないだろうが)。

  28. 479 nobu

    きよたさん、2階の住人さん、匿名さん
    ありがとうございます。

    まず私のスタンスですが、
    私はバイクを利用していませんので、仮に増設がされなくても影響はありません。
    ですが、増やしてマンションの住環境が良くなり住みやすくなるという側面もあるとおもい、
    また増やしたいという方がいる以上、意見として提出させていただきました。
    正直、増設の可否にあまり左右されないポジションに居てます。
    他人事のように聞こえてしまった場合はゴメンナサイ。

    きよたさんが書いていただいていたアンケートのないよう部分ですが、
    少し組合としてはニュアンスが異なるかもしれません。
    アンケートでは、増設の可否を決めるのではなくて、利用したいか否か。
    ニーズの調査を行うためのアンケートになると思われます。
    その後、そのニーズに沿って+今の空き部屋を考慮して増設の可否(たとえば50台分等)については、
    総会にて検討します。

    以前にも書きましたが総会では4分の3の賛成が必要です。
    大いに双方の意見をぶつけていただいて、お互い納得のいく形になればよいなと思います。
    役員たかだか10名ちょっとです。
    独断で決められることは何一つないですのでご安心いただければと思います。
    多分、日本の議会制民主主義なんかと比べたらとんでもなく公正なやり取りになると思いますよ。
    何にも決まらないという諸刃な側面もありますが、逆に通るような案件は絶対マンションには必要な事柄であるという認識ももてるのかなと思います。

  29. 480 nobu

    規約の変更を伴う場合は、すべて組合総会を通しますので、
    勝手に決まっていたということは絶対にありえません。ということを付け加えます。

  30. 481 只今検討中

    え〜只今購入を検討している者です。中々熱い討議がされているみたいで住人の方々のより良い方向に
    話を進めて行こうといった雰囲気がヒシヒシと伝わってきました。

    さて亀レスですが、先日ゴールドクレストの方に説明をして頂きました。
    〜内容〜
    ①マンション敷地内から毎朝日吉駅まで専用バスが出ています。
    ②『これから専用バスのルートを日吉駅から現地まで行きますね』(担当営業さんと共にステップワゴンで移動)
     ⇒到着後『この様に6分で日吉まで専用バスで行けます』(担当営業さん)
    ③サウスコート棟とパークサイド棟の間にて
     『ここは自転車置き場ですか?』(私)『まぁそんな感じですかねぇ』(担当営業さん)
     『随分広い駐輪場ですねぇ。便利だなぁ』(私)『・・・。こちらがパークサイド棟です。(話をそらす)』(担当営業さん)
    ④ベンディングショップについて(帰宅途中の車中にて)
     『そういえばベンディングショップって?』(私)
     『あ!実はP棟の入り口にあったんですよ。とりあえずampmと提携してるので御安心下さい。』(担当営業さん)
    ⑤『まだ子供が小さいので、荷物を降ろしたり大変なんで室内駐車場をお借りしたいが、大丈夫?』(私)
     『あ!大丈夫ですよ』(担当営業さん)
    ⑥『子供がこれから小学校に行くんですが、何小学校になりますか?』(私)
     『ここは面白い所で小学校なら4つの学校から選べるし、中学校も川崎と横浜の中学校のどちらでも
      行けるんで、選択肢が広いんですよ』(担当営業さん)
     『さすが神奈川ってスゴイ・・・』(私)

    気になった点は以上ですかね。ん〜、何だかココのレスと担当営業さんの言ってる事が大分違うんだけど
    どっちが正解なんでしょ?住人の皆様の言い分が100%正解なんでしょうけどねぇ・・・。
    でも、広さと価格で見るとかなり魅力的なんですよねぇ・・・。

  31. 482 nobu

    きよたさんが477で述べられているとおり、
    空き部屋分までアンケートは考慮に入れられていません。
    いや、一部変則的に入れられているといったほうが良いかもしれません。

    たとえば、アンケート結果から30台のニーズが出たとして、6割で30台だから後残りからは20台弱のニーズがあると推測しよう。といった感じにはなると思いますので。
    ですので、増やす必要無いと思われる方には不公平感が出てしまうかもしれません。
    ですが、規約の変更には過半数ではなく4分の3が必要です。
    闇雲に反対ではなく、お互い意見をぶつけて、この案件に限らずやっていければと思います。

  32. 483 nobu

    検討中さんへ
    ①敷地内ではありませんが、いわゆる敷地内と感じられる(笑)場所からの発着に替えることと(暫定的)なりました。
    見学されたとのことなので、イメージわくと思いますが、P棟のエントランス付近→蟹ヶ谷バス停の北側の道路端→日吉駅東側(綱島街道沿い)となります。
    ちなみに通ってこられた道は、普通車以外は、東急バス(マイクロバス(桜ヶ丘〜日吉))にのみ認められた道で、当マンションのバスは通れません。
    ②所要時間は15〜20分です。もっとかかるケースもあります。
    経路は組合で変更可能ですが、日吉に出るには残念ながらベストかもしれません。
    ③白熱した(汗)議論にもあるとおり、都市計画道路(公道)です。
    よって占有をする形での駐車はできません。一時的な駐停車の取り扱いは川崎市と話が必要です。
    ④ampmはおそらく駄目です。ただ一応交渉はしているので100%嘘とはいえませんが。
    ⑤P棟についてはまだ1階部分の室内駐車場(ただし機械式)は可能と思われます。
    ただ、100%保障はできないです。
    ⑥小学校も中学校も勿論私立であればどこでも行けます・・・・。
    本件については、川崎市の窓口に聞いてみてください。素人の私が言うよりも確実です。
    ただ、越境入学については現在全国各地で認められる方向になってきているのは事実です。

    確かに広さ・価格はいい物件だと思いますよ。
    そしてすんでみると結構いい感じです。
    検討を重ねられて選ばれれば幸いです。

  33. 484 nobu

    YAMAさんへ
    川崎の鉄道は、作られる方向で動くみたいです。
    尻手黒川道路沿いの地下鉄になるようで、それを前提かどうかはわかりませんが、
    東横線の元住吉駅は現在の改良工事が済むと今より南側に駅が移るようです。
    この鉄道との乗換えをスムーズにする狙いがあるのかもしれませんね。

  34. 485 きよた

    匿名さんの「ここでごく一部・・・」=「この掲示板でごく一部」という解釈で合っていますか?
    間違えていたら申し訳ないです。

    私は別にこの掲示板で増設の話が出なくても、きちんとした組合総会の場で発言するつもりでした。
    しかし、
    >ここでごく一部の意見をとりあげていたら・・・
    と匿名さんが言われていますが、何かしらの意見や要望というのは、ごく一部の方の発言から
    始まるものではないのでしょうか?そしてそこから、賛成・反対の意見が出るものですよね。
    また、ここで、賛成意見や反対意見を発言されている方はどういうつもりで書かれているのでしょうか?
    少なくとも自分の発言が何かしらの影響があると信じ書き込みをされているはずです。
    匿名さんもそうですよね?
    だったら上記のような表現は矛盾を感じませんか?
    一部の発言を取り上げるのは問題だと言っているのですよね?
    なら、なぜ匿名さんはこの掲示板に書かれているのですか?
    あくまでも反対派の一部の住人の意見として発言されているのですよね?

    また、どんどん別の要望が出されたとしても、それに関して断る断らないというのではなく、
    すべて組合で取り上げるべきだと思います。
    それだけ、要望が出るという事は、マンションに関して不満があるという事ですし、
    新しいマンションなのですから、要望がたくさん出て当然と考えています。
    その要望に関してどうするかは、また住民全体で考えていけば良いのではないでしょうか?

    最後になって申し訳ないが
    >駐輪場を増設するとしても、周囲の景観を損ねないよう
    という意見は私も賛成です。

  35. 486 只今検討中

    nobu様
    早速のレスありがとうございます。
    ちなみに私は仕事で社用車で出勤しますので①や②の専用バスの件は実は切実ではないのです^^;
    ただ、某販売会社と住人の皆様方のご意見が違う事に危機感を抱いております。
    お値打ち価格とは言え、安い買い物で無いのでこれから十分検討していきたいと思います。

    集合住宅では住人の方々も十人十色でしょうし、中々大変な事もあるかと思いますが、
    管理組合がしっかりしている所は、正直かなりなプラスポイントですよね〜^^

  36. 487 nobu

    検討中さんへ
    良いですねぇ〜社用車・・・。とはいえ渋谷へ車はちと無謀かもとは思います。
    会社が横浜なら車で通勤したいです。

    販売会社が良いように言うのは、ある程度は仕方ないです。
    そういう前提で、このマンションに限らず、e-mansionさんがこのような掲示板を作って下さっているのでしょうし。
    確かに安い買い物では無いです。一生に多くても2回買えばと言うことろでしょう(もっと買われる方もいらっしゃいますが)
    ゆっくり他の物件や賃貸も検討されて、通勤や日常生活が豊かになる物件見つけられること祈っております。

    匿名さんへ
    確かにそうですね。。。作るとすれば周囲の景観との調和も重要な要素ですね。
    ありがとうございました。

  37. 488 きよた

    只今検討中さまへ

    住人その1としての感想ですが、
    以前にも書きましたが、確かにマンションの建っている場所のみを見ると
    ん〜、と思いますが、少し幅を広げて見ると意外と色々なもの(お店)があります。
    つまり、住んでみると意外と快適という事です。

    それと、売主と住人の意見の差異に関してですが、
    今現在まだ検討中と言うことなので、今度売主と会うときに
    差異の事柄について突っ込んで聞いて見てはどうでしょうか?
    見ていて意外と面白い反応が返ってくるかも知れないですよ(笑)。

  38. 489 478

    >485
    「ここでごく一部」の「ここで」はこのスレという意味ではなく、「今」という意味で申し上げている。
    私のことばが足らなかった。失礼。
    「何かしらの意見」と申されても、建設的な意見なら大いに議論したらいいと思う。
    しかし、今回のバイクの件は、一部のルール違反が発端となっているもの。
    いわば、わずかな人数のわがままを、まじめな人が真剣に議論しているということ。
    全然レベルの違う問題。
    それをいちいち組合で取り上げるのか、総会に付議するのか、ということです。
    新しいマンションだから要望がたくさん出たとしても、その質的な面をよく吟味して、
    議論の対象とするか否かを決すべき。すべてを住民全体で考えていたらきりがない。
    >472、484
    川崎市営地下鉄は元住吉停車から武蔵小杉停車にルートを変更したので、このマンションには
    まったく恩恵はなくなった。

  39. 490 nobu

    478さん
    ありがとうございました。ただバイクの件は一部のルール違反者が事の発端であったかも知れませんが、
    きよたさんも仰っておられるとおり、利用を希望される方も少ない人数ではないと思います。
    ニーズ調査はさしあたり行い、その後の議論については、アンケート結果にゆだねても良いのではないかと考えております。

    地下鉄は小杉になったのですね・・・・。
    南武線とどう使い分けるのか???あーぁって感じですね。残念。

  40. 491 きよた

    こちらこそ、間違った解釈をして申し訳ありませんでした。

    >今回のバイクの件は、一部のルール違反が発端となっているもの
    とありますが、それはあくまでもこの掲示板の中での話しだと私は思っています。
    何度も言うようで申し訳ないですが、私は今回の公道への駐車の問題が
    あるにしろ無かったにしろ、バイク駐車場の増設案は出しました。
    けして他人の為では無く、私自身がバイクの駐車場を増設して欲しいから
    真剣に議論させて頂いています。
    その結果、他の増設希望者にとって良い結果になれば更によしですが。

    それと、説明が足りなかった為、誤解を招きましたが、
    要望の質的な面に関する吟味は、組合が決定することだと思います。
    だから
    >すべて組合で取り上げるべきだ
    と発言しました。

  41. 492 yama

     こんばんは〜。
     小母口の駅がマンション徒歩10分ぐらいのところに出来る(今のSHOP99の裏ぐらい?)&川崎に用事が
    あることが多いというので、12年ぐらいとかなり先の話なのでしょうが、もしこのマンションにいるの
    であれば、メリット大と思ってたりします(笑)>地下鉄

     あと、バイクの駐車場の件は、もうちょっと話が具体化してから討論に加えさせていただければと
    思っております。

  42. 493 きよた

    反対派の皆様。←この表現余り良くないです、すいません。

    nobuさんの仰るとおり、まずはアンケート結果を待って見ませんか?
    皆様が言ってらっしゃるとおり、あくまでもこの掲示板に書き込みをされている
    住人の方はごく一部です。
    マンション全体の意見が揃ってから、また議論を再開しましょう。
    といっても、集計結果が出たらもう賛成・反対の議論は出来ないか・・・。

  43. 494 478

    困りましたねぇ。
    おおかたのマンションでは、こんな議論は通用しない。
    早い話がクルマだったらどうですか。
    100台しか駐車できないところで、抽選から外れた人は、みなクルマを諦めている。
    なまじっか、バイクなもんだから、場所とらないからなんとか留めさせてよ、
    という甘えた考えでしかないように聞こえる。
    誰かも言っていたけど、ルールはルール。簡単に変更していたら、権威がなくなってしまうよ。
    変更できるのもルールって言いたいんだろうけど、いちいちそんなわがままにつきあわされて
    いたんでは、全体の迷惑だということを申し上げている。
    ・・・正論を吐いているつもりなんですけどねぇ。

  44. 495 tani

    ふと思いましたが、4月以降契約した人は敷地内バイク置き場は利用できませんって、話しているんでしょうかねぇ?
    すでにいっぱいなので、新規に来た人は2年後?に再抽選があるまで借りれませんね。
    敷地外のジャリ駐車場のみしかありませんとは言わないゴクレの人も言わないだろう・・・

    >100台しか駐車できないところで、抽選から外れた人は、みなクルマを諦めている。
    敷地外に借りますよね。
    ルールを守ることが大切なのか、マンション生活(価値)を高めるのが大切なのか。
    一部の意見だから何も言わない(言えない)となると一部じゃない意見とはどんな意見なのでしょう?
    廊下であっても挨拶しない人もいるのに、ある程度の人数での意見など難しいですよね。
    管理組合ですべて拾って、理事さんたちが一時選別すればいと思います。

    実施可能なことであって、アンケートでも賛成多数なら実施すればいいと思います。

    小母口の駅ってリンク先にありました?
    久末の駅が野川交差点なのでちと遠く、井田は交通局井田営業所付近なのでこっちも。
    子母口あたりに出来たらよかったですねー

  45. 496 tani

    一時→一次です

  46. 497 nobu

    478さんへ
    管理組合は権威を振りかざす必要は無いです。
    より多くの方が住みよいマンションになれば良いと願っております。

  47. 498 きよた(その1)

    おそらく、今現在のバイク敷地内駐車場に関してはすべて埋まっているわけではないと思います。
    おそらく、4月以降に入居される方の為にいくつか残してあるのではないでしょうか?
    敷地内駐車場は明らかに半分以上は空いていると思うのですが。
    あくまでも、想像での話なのでご了承下さい。
    もしかしたら、契約はしたけどまだ買ってないという住民の方がいるのかもしれませんが。

    車の話が出ましたが、このマンションは車の駐車場に関しては敷地内・敷地外合わせて
    100%あると言っていますよね。
    中には機械式でも良いから敷地内がいいという方もいらっしゃるだろうし、
    中には敷地外でも言いから平置きの駐車場がいいという人もいると思います。
    それに対して私達のマンションはその要望に答える事の出来る環境を備えていますよね。
    しかし、バイクに関しては敷地内・敷地外と言う話とは別に置き場所が少ないというのは事実。
    住民の要望に関してどの位対応出来ているのでしょうか?せいぜい20%位ではないのですか?
    (この数値も想像でしかないので、アンケート結果を待たないと何とも言えませんが。)
    それに関して、増設する・しないに関係無く組合役員の方が対応してくれている事が
    そんなに悪い事なのでしょうか?

  48. 499 きよた(その2)

    494番さんが言っている「ルール」とは具体的に何を言ってらっしゃるのでしょうか?
    マンションのルールですか?私はマンションに住むのは初めてなので暗黙のルールが
    あるのかも知れないですけど、少なくとも私達の住むマンションに明示的に
    ルールなんてあるのでしょうか?
    もちろん常識・非常識という考えはあると思いますが。
    これからマンション内のルールを私達住人が作っていくものだと思っていました。
    確かにマンション購入時、ルールらしい説明はあったと思いますが、
    バイクの駐車場を増設してはいけないというような説明は無かったような気がします。
    (あくまでバイクの件に限った意見です。)

    それと、
    >ルールはルール。簡単に変更していたら、権威がなくなってしまうよ。
    と言われていますが、誰も簡単に済む問題だと思っていないと思います。
    逆に難しい問題だから、皆さんで議論しているわけですから。

  49. 500 yama

    taniさん>小母口駅の場所ですが。
         TOPにある”説明会の実施状況”の中の画像資料の54−55ページに武蔵小杉接続案として
         入ってますよ。
         

  50. 501 きよた

    yamaさんの言われている通り、子母口駅について記述されていましたね。
    この案で決定すれば、相当便利になりますよね!!

  51. 502 ひまわり


     おひさしぶりです。
    役員に方はお休みの時もいろいろ大変だと思います。
    ほんとうにお疲れ様です。
    ここでいろいろな書き込みもとっても参考になると思って、時間のある時には拝見してます。
    そこで久しぶりに書きます。
    おそらく494さんが言ってるルールといわれているのは、駐輪場が確保できないのを承知で公道に駐車することが
    ルール違反ってことでは?
     498、499さんになんでそこまで感情的に言われなきゃいけないの?
    役員さんも賛成派・反対派まったく同等だって言ってくれてるし。
    ここまでいい感じできてるし、nobuさんも両方の意見を組んでくれてるんだから
    いろんなこと発言したっていいと思うけど。


  52. 503 バイク乗り

    このままでは「バイク乗りはルールも守れない人が多い」なんてレッテルはられてしまいます。
    公道駐車はやめてください。

  53. 504 きよた

    ひまわりさんへ

    >駐輪場が確保できないのを承知で公道に駐車することがルール違反ってことでは?
    それは、今までの書き込みで十分承知しています。
    公道駐車に関しては、すでに組合の方で対策をして下さると言われているのに
    ここで話が出てくるのはおかしいと思っているのですが。

    バイク乗りさん

    上でも述べてますが、これに関しては組合で対策して下さると言っておられるのに、
    なぜ、その話が出てくるのでしょうか?
    また、ルール違反の話をされているのでしたら「バイク」と限定するのはどうかと思います。
    車だって自転車だってルールは守られていないのが現状です。


    >498、499さんになんでそこまで感情的に言われなきゃいけないの?
    これは私が感情的に言っている?って事ですか?
    間違った解釈ならすいません。

    ひまわりさんのいう「感情的」に話しているのは私だけでなく、
    少なくとも反対・賛成の意見を述べている人全員に当てはまるのではないでしょうか?
    なぜ502の発言で私個人のみへの批判?しか述べていないのでしょうか?
    また、反対されている人に対して一度でも「発言する事」を悪いなんて言った事はありません。
    あくまでも、反対意見に対して私個人の疑問・意見を述べているだけです。
    何一つ批判されるような事は書いていないつもりです。

    その点についてご意見を聞かせて頂きたいと思っています。

  54. 505 ひまわり

     はい、回答します。
     私のようにほんとにたまにしか掲示板を見ない人もいるかと思って書き込んだだけです。
     十分承知している人ばかりじゃないとも思います。
     反対している人同士でも掲示板を利用してはいけないでしょうか?
     反対だと強く思っている人同士で意見を確認しあってるだけだと思います。
     役員の方がアンケートの件などいろいろやってくださってることは十分承知してます。
     でも、いいと思うんですよ、いろいろ話してみたって。
     現状に逆行する話が出ても・・・・。
     「ここで話が出てくるのはおかしいと思っている」「なぜ、その話が出てくるのでしょうか?」
     ということを言われたくないと思いました。
     意見を求めているわけではないからです。
     思ったことを書いてるんだと思います。
     私=「バイク乗り」さんでも「478」さんでもないですが、人事ながらおせっかいにも
     そんなふうに思ってしまいました。

     反対の意見がでる度に、ことごとく反論されているように見受けられました。
     

  55. 506 きよた

    ご意見有難う御座います。

    >十分承知している人ばかりじゃないとも思います。
    確かに私もそう思います。
    なので、発参加の方が言った意見なら別に良いと思います。
    しかし、478番さんは明らかに常連者の発言ですよね。
    またバイク乗りさんだって、掲示板初参加であるなら、
    今回の問題に対して、それなりの挨拶をした後に発言されるのがマナーだと思います。
    それをいきなり今回の問題に関して発言されれば、意見の信頼性が無いですよね。
    それに対して、私が意見を言う事は悪い事でしょうか?
    それに、たまに見る人や初めて見る人に、いつまでもバイク駐車場増設の話が
    公道に停めているバイクが発端なんて思われるのは嫌です。
    実際、私は公道のバイクとは関係ない者として賛成意見を述べています。
    ただ、純粋に増設希望をしています。

    >反対の意見がでる度に、ことごとく反論されているように見受けられました。
    それはお互い様では無いでしょうか?
    増設賛成意見が出れば、反対者が意見をいう。その逆も同じです。
    そういう意見を述べるべき場所だと思っています。
    それを上記のような発言をなさるのはどうかと思います。

    >でも、いいと思うんですよ、いろいろ話してみたって。
    と言われるのでしたら、私の発言や意見に関しても同じ事ではないのですか?
    私はあくまでも、バイク駐車場増設賛成派です。
    バイク増設に関して反対意見が書かれれば、反論致します。

  56. 507 ひまわり

    はい大変失礼いたしました。きよたさんのおっしゃる通りです。
    私、も今後書き込みは遠慮します。

  57. 508 nobu

    ひまわりさんへ
    いきなり話が飛んでも良いですし、反対される理由賛成される理由を住民の皆さん、掲示板を見ている皆さんで確認し合ってこそですよ。
    決して、この掲示板はバイク駐車場設置賛成派用のものではないですし、
    一番最初から見返すと解るとおり、最近この話に終始してしまい、
    その他の書き込みが殆ど無くなってしまいました(YAMAさんから川崎地下鉄の話紹介いただきましたが)
    本来の目的の一部でしか使われなくなってしまっていることは悲しいことです。

    今後もどんどん、どんなことでも良いですから書き込んでくださいね。
    勿論バイクの件についても、遠慮とは言わず思ったこと書き込んで戴き、初めてご覧になる方やわざわざ過去レスに遡らない方への
    ご説明レスもいただければと思います。

    以前この掲示板で情報を戴いた、元住吉のラーメン屋に行ってきました。
    結構旨かったです。
    もし皆さんで渋谷に出られる機械がありましたら、
    「のあ」というラーメン店。http://www.mendo.jp/shisyoku/noa/
    あまりのチャーシューに間違いなくびっくりします。
    お勧めです。

    夜、がむしゃらにラーメンを貪る、私に出会えること必至です(笑)

  58. 509 匿名

     夜ラーメン食べると次の日むかむかする(年のせい?)。
    nobuさんもお気をつけて!
    最近はサヌキうどんにはまってます。

  59. 510 きよた

    その「のあ」っていうラーメン屋さんは元住吉にあるんですよね?
    今度買い物に行った時に食べてみます。
    その時、感想書きますね。

  60. 511 nobu

    むかむかします、、、確かに(笑)
    その気だるさが、心地よかったりもします(**)

    さぬきうどん良いですね。
    高松への出張も多いので、有名店は結構行きました。
    山越・なかむら等
    1杯100円程度で食べられるのが、本当に嬉しいですよね。
    うどんめぐりを一日しても1000円かからない感じです。

    私のお勧めは丸亀市にある、讃岐製麺所です。
    あまり有名ではないので、並ばずに食べること可能です。
    工場の裏に簡単な食堂が作られていて、そこで食べます。
    今の時期からは、ぶっかけがお勧め。3玉で230円(笑)ゲソ天つけても330円。
    グレイト!

    近隣の方が、お昼ご飯にと5玉10玉買って行かれるのが製造直売ここにありと言う感じです。
    有名ではないとはいえ、いわゆる讃岐うどんを紹介したムック本のようなものには出てますので、
    興味のある方は是非行って見てください。

  61. 512 nobu

    きよたさんへ

    元住吉じゃないんですよ・・・スイマセン。
    渋谷駅徒歩5分の場所にあります。
    チャーシュー好き、しっかりした麺好きには一度試していただきたいです。

  62. 513 たー

    こんにちは。
    バイクの話はアンケートになったのですね!
    早く配れるといいですね!私もしっかりと記入させていただきたいと思います。

    nobuさん
    千○に行かれたのですね!結構うまいですよね!
    後は、少し遠いですが港北NTの「く○ら軒の塩パーコー麺」最高です。
    今、気になっているのはニ子玉にある鮎ラーメン。ここは夜からしかやっていないらしいのですが、
    どなたか行った事あるかたいないかなぁ。「のあ」も渋谷に行った際は行かせていただきます。
    そうそう、だ〜いぶ前に話題になったMEGA MAX行って来ました。
    キッチンボード大特集なる物を開催していると聞き行ってきました。
    気に入った物があったので購入しちゃいました。
    22万の物が9万でした。あそこは楽しいですね!

  63. 514 匿名さん

    >>481
    >⑥『子供がこれから小学校に行くんですが、何小学校になりますか?』(私)
    >『ここは面白い所で小学校なら4つの学校から選べるし、中学校も川崎と横浜の中学校のどちらでも
    >行けるんで、選択肢が広いんですよ』(担当営業さん)
    >『さすが神奈川ってスゴイ・・・』(私)

    久末は久末小学校と東橘中学校の学区
    http://www.city.kawasaki.jp/88/88kikaku/home/gakku/gakku.htm

    小学校なら4つの学校から選べるというのは
    川崎市立久末小学校・・・・・正規の通学先
    川崎市立子母口小学校・・・・指定変更可能と思われる(パンク状態)
    横浜市立下田小学校・・・・・下田小学区から転出したが引続き通うケース
    横浜市立高田小学校・・・・・高田小学区から転出したが引続き通うケース

    中学校も川崎と横浜の中学校のどちらでもというのは
    川崎市立東橘中学校・・・・・正規の通学先(K察沙汰多し!)
    慶應義塾普通部(日吉)・・・私立(男子のみ)

    指定変更(=学区外就学)について
    転居に伴なうケース、兄弟姉妹がすでに通学しているケース、教育的配慮を要するケースなどの
    個人的理由に基づき、保護者が申請し、通学安全などの問題がなければ、指定校以外の学校に
    通学することができる。それとは別に、指定校以外の隣接校も選択できる「指定変更可能地域」
    に設定されている地域は、理由を問わず、隣接校に通学することが可能となっている。
    http://www.city.kawasaki.jp/88/88kikaku/home/tekiseikibo/takatu.htm

  64. 515 nobu

    たーさん、おひさです。
    千O旨かったですよ。二子玉の鮎行ったことあります。
    ラーメンでなくてソーメンなら旨いかもという感じでした。

    あと、赤坂見附にある、
    梅干ラーメン!意外と旨いです。
    赤坂は美味しい店が多いですよ。
    つけ麺の赤とんぼもお勧めです。

    匿名さん、
    勉強になります。
    私も子供が産まれたら参考にさせていただきます。
    慶応の普通部は、、、、憧れですね。

  65. 516 きよた

    nobuさんもたーさんもラーメン好きなのですね!
    「く○ら軒の塩パーコー麺」私も食べました、確かに最高です。
    私が好きなのは基本的に豚骨・豚骨醤油系です。
    こってりが大好きです。
    以前にしらいしについて情報が書かれていましたが、
    そこにも行ってきました。美味しいです!

    nobuさん、元住吉にあるのは「千○」の方なのですが?

  66. 517 匿名

     う、梅干ラーメンきになるなあ。
    袋入りのインスタントラーメンの塩味に梅干を入れてもうまい。
    つわりのひどい時はまった!
    空腹と梅干イメージでパブロフの犬状態・・・・。
     「匿名さん」さん
     小学校のこととか参考になるね。
     こういうネタはマンション住人じゃなくても書き込んで欲しいですな。歓迎歓迎。
     「ひまわり」さん
     まあまあ。またおいで。
     文面から察するに私と同じ、女性(?)
     ちと、かわいそうでしたな・・・。

  67. 518 きよた

    匿名さん、私もとても参考になりました。
    私にもまだ子供は居ないですけど、是非参考にさせて頂きます。
    有難う御座いました。

  68. 519 nobu

    きよたさんへ
    元住吉の千Oであってますよ。
    渋谷の「のあ」は私のお勧めと言うことで紹介させてもらいました。
    背脂醤油です。
    豚骨醤油なら、溝の口のマッチ棒が好きです。
    大学時代過ごした和歌山を思い出す味なんですよね、、、って前にも書きましたっけ。

    匿名さんへ
    是非梅干ラーメン行って見てください。
    赤坂見附駅からすぐです。
    隣にある、親子丼の店もかなり旨いです!すじ違いにある、鉄板焼きの店のランチでやってるチキンの照り焼きは秀逸!

    腹減った・・・・。

  69. 520 むつき

    ご無沙汰してます。
    久しぶりの書き込みです。
    1つ教えてほしいのですが、
    IHクッキングヒーターとビルトインオーブンレンジを入れているご家庭はありますか?
    どうしても設置したいのですが、『10KVA以上の容量の確保』が必要と書いてあり
    何のことだかさっぱりわかりません。
    どなたかご存知のかた、教えていただけませんか?
    宜しくお願いします<m(__)m>

  70. 521 むつき

    もうひとつ教えてください。
    三菱の6ドア495Lの冷蔵庫を使っているのですが、
    ぎりぎりキッチンに入りません。
    同じような方でキッチンに入れたという方
    どのようにして入れたのか教えてください。
    聞いてばかりですみませんが、宜しくお願いします。

  71. 522 たー

    皆さんこんばんは
    ラーメン好きが多くて嬉しいです。nobuさんにはかなわないですね!
    きよたさん
    しら○しは麺が良くないですか?前の書き込みでも書きましたが手打ちで美味かったです。
    麺打ち場所を席を削ってまで作ったってところがすばらしいです。
    赤坂見附の親子丼の店・・・行った事あるところかなぁ。店の名前が思い出せない・・・

    むつきさん。
    IH入れるんですか?羨ましい。
    10KVA!も必要なんですか?簡単に言えば電気の契約を100Aになる事だと思います。
    実際には100Aと言う契約容量は無く、100A必要であれば10KVAの契約だったと思います。
    TEPCOのHPを参考にしてみてください。
    詳しい方いらっしゃったらお願いします。
    冷蔵庫はすいません。わかりませんが私も将来的には大きい物を購入したいと思っているのでどなたかご教授願います。

  72. 523 ラーメン丸

    ラーメン同好会でもできそうですな・・・
    武蔵小杉の『丸仙』けっこういけます。
    安いところでは港北の椿屋。290円〜と
    値段の割にはいけてます。

  73. 524 きよた

    ラーメン本当に大好きです。

    しら○しは確かに麺が良いですね。それと個人的にチャーシューが好きです。
    なので必ずチャーシュー麺です。
    基本的に家系はご飯も頼みます。
    かなりごスープがご飯に合います。

    前にも書きましたが、豚骨・豚骨醤油が好きですが、
    ラーメン各種味が好きなので結構色々足を運んでます。

    この前は、浦安までマルバというラーメン屋まで行ってきました。
    まーついでなのですが・・・。

    掲示板を見ていられる方で、ここは是非というラーメン屋があったら
    是非情報提供お願いします。

  74. 525 478

    私ももう投稿しない。しかし、このスレで私たちを黙らせても何の解決にもならないことを銘記すべし。
    むしろ反感を煽るだけに終わるだろう。

  75. 526 匿名さん

    >514
    ひよぽん中(男女共学)もあるよ。
    http://www.ghokushin.com/Advice/school/nichidai/school018.html

  76. 527 購入予定

    こんにちは
    前の週末に、ローン相談のため現地近くの銀行に行ってきました。
    その帰りにせっかく来たから市場調査だ!ということで
    帰り道近くということもあり、元住吉のブレーメン商店街に行ってきました。
    いやー、車には結構きつい場所でしたねぇ...だけど、
    かな〜り前のレスで話はあったと思いますが、本当に安いですねぇ!
    野菜の安さにはびっくり。千葉出身ですが値段で負けてないですよ。
    神奈川は高いぞって散々親に言われてきていたんで余計に嬉しい驚きです。
    活気もあって非常に気分もよかったです。
    このマンションからだと自転車になるかなぁと思いながら
    (坂がきついけど...)満足して帰りました。
    ...日記みたいですみませんでした

  77. 528 住人(36歳主婦)

    あの、506さん。
    私たち(?)増設反対者の意見交換の場としてもこの掲示板は使わせてもらいたいので、
    気に入らなかったら無視してくれませんか?
    いちいち、人の発言に注釈付けて言い返すやり方やめてください。
    私自身も注釈付で一度書かれて、とっても気分が悪かったです。
    なによりあなたの意見は求めていません。
    私は、役員の方が参加してて、いろんな意見を把握してくれてると思うから書いたのです。
    卑怯かもしれなのですが本名を明かさなくて済むこの掲示板はすごくうれしいものでした。
    今後、私も覗いてみることがあっても書き込みはしないつもりですが、
    今期役員の方、「nobu」さんで宜しかったでしょうか、書き込みをしない場合の問題提起と回答の方法を
    教えてください。ただし、あくまで匿名で。
    お忙しいところ大変申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  78. 529 きよた

    反対者の方の意見の交換の場として使って頂いて大いに結構だと思います。
    別に発言をしないで下さいとは言っていません。
    私はけしてnobuさんのように中立な立場として発言はしていません。
    私はあくまでも賛成派の意見として述べています。
    その発言の中には反対派の方にとって気にくわないものもあるかもしれませんが、
    こちらとしても無視してくださって結構です。
    意見をお聞きする事もあると思いますが、それに関しても
    別に回答がなくても全然構いません。

    ただ確かに人の発言に注釈を付けるようなやり方はちょっと失礼だった
    かもしれません、それに関しては申し訳ありませんでした。
    ただ、人の意見に対して色々と言い返しているのは反対派の方も同じだと思っています。
    私としても反対派の住人の発言を読んで、何度も気分が悪くなった事があります。

    私もただ賛成・賛成と言っているわけでなく、どうしたら、公道の駐車も含め、
    バイク駐車場確保の問題が解決するかの意見も述べているつもりです。

    反対派の方の中には、ルールはルール、違反している人の事なんて
    考えてられないという発言を見る事があります。
    そういった発言をされている方に比べれば、どうしたらマンション環境が良くなるか
    と考えている発言の方が良いと思っています。

  79. 530 きよた

    527番の購入予定さん、こんにちは。

    元住吉の商店街に行かれたみたいですね。
    本当に安いでしょ!?
    私もビックリしています。

    私達のマンションからだと、自転車で行く場合は
    目の前の坂を下るより、井田病院前の坂を下れば近くて楽です。
    まー帰り坂があるのは変わりませんが・・・。

    それと、私は良くバスを使います。
    余り本数は多くないですが川崎駅に向かうバスが一番便利ですかね。
    蟹ヶ谷のバス停から出ていますよね。

    それと近い内に電気自転車を買おうかなと思っています。
    坂道も楽々ですからね。

  80. 531 匿名さん

    >528
    仰りたいこと、よくわかるよ。
    このスレでは、反対派多数。賛成派ひとり。
    いいじゃないの、総会で粛々と否決すれば。

  81. 532 購入予定

    こんにちは
    最近ここを見ていて思うことをつらつらと...

    この掲示板は基本的に住人でも、それとは関係ない赤の他人も
    アドレスさえわかれば閲覧&書き込みができる掲示板ですよね。
    (現にまだ自分は住民じゃないし...)
    特定の考えの人以外書き込むなとはどこにも書いていないと思うし、
    レス中でも見かけたことはありません。もちろん誹謗中傷するような
    書き込みは例外です。

    誰かにある考えがあり、それに関して書き込めば、当然賛同する人、反対する人
    がそれぞれ多数閲覧するわけです。公開討論の場とでも言うんでしょうか、
    それによって賛成メンバー・反対メンバーの間で議論が始まり、お互いの
    考えを文章の中でだけですが理解することができます。もちろん
    相反する意見を持つ同士なので、表現の仕方や言葉遣いによっては険悪な雰囲気に
    なったり、一時的に荒れてしまうこともあるかもしれませんが、最終的に落ち着けば
    それはそれで解決したと言うことでいいのではないでしょうか。
    丁度役員の方もここは頻繁に見ているようなので、お互いの本音を
    知る良い環境なのではないかと思います。

    (続きます)

  82. 533 購入予定

    (続きです)

    ここは書き込みしたことに対して賛同する人のみが閲覧・書き込みできると言った
    強制力のある閉じた場ではないと思います。不愉快なレスが付いたからといって、
    「あなたには聞いてない」とか「無視しろ」と言うのでは開かれた場ではなくなってしまうと
    思います(言われたほうが言うことを聞くかは別として)。本当にレスがいらないので
    あればその旨を書き込んでおけば、もしかしたらうまく避けられるかもしれません。
    記載がなければそういうレスも普通に付きます。別に禁止されてないですから
    (書いてあってもレスが付くことはもちろんありますが...
    これはもう書き込む人の意識の問題で。書かれちゃったら自分が無視する、と)。
    暗黙の了解で取捨選択されたりはしないのです。
    こういう場ですから、不愉快だからもう来ない(書かない)ではなく、納得するまで
    言い合ったほうがお互いにいいのではないかと思います。

    今はバイク置き場の件で盛り上がっていますが、賛成・反対共に
    意見が出ていてこそ有用な場なのではないかと思います。ここでの意見で
    決定することはないってnobuさんも言ってる訳ですし...

    うーん、かなり生意気なことを書いてしまった気が。
    不愉快になった方がいらっしゃいましたらすみません。
    乱文失礼しました。

  83. 534 きよた

    購入予定さんの仰る通りですね。
    私も無視してくれて結構と書きましたが、
    内心、自分の意見に関してだれか発言して欲しい、
    反対・賛成問わず意見を述べて欲しいと思って書き込みしていました。

    確かに、無視して欲しいと思うのであれば、最初から書き込むべきでは
    ないのかも知れないです。

    貴重なご意見、心から感謝致します。
    私もこれから発言内容についてはきちんと整理してから書こうと思います。
    もちろん賛成派としての気持ちは変えるつもりはありませんが!!

  84. 535 きよた

    nobuさんへ

    「否決」という言葉が出てちょっと気になったのですが、
    組合としてバイク駐車場増設に関して、
    どういう条件で「否決」「可決」を決めようと思っていますか?

    アンケートの集計結果に沿って次の行動をどうするか決める予定でいると思うのですが、
    アンケートの内容は、(敷地内に?)バイク駐車場を希望するか否かって事でしたよね?
    その結果を踏まえ、駐車場増設をするか否かの可否を決めるという事でしょうか?

    例えば住人が100人居たとして、その内の20人が駐車場を希望するとします。
    でも、数値的に考えると、全住民の5分の1となります。
    おそらく、駐車場希望と答えた人以外は、おそらく「希望しない」という回答がきますよね?

    マンションとしての規約の改正には全住民の4分の3でしたっけ?が必要と以前書き込まれていたと
    思うのですが、今回の場合は駐車場増設には希望すると答えた人が全住民の4分の3以上必要という事なのでしょうか?

  85. 536 たー

    きよたさん

    下記の第2節 17条と5節 31条を参考にしてみてください。

    http://www.mansaku-net.jp/mansion/main/kanri/img/kubun.pdf
    共用部の一部変更ですから全組合員の4分の3の賛成が必要かと。。。

  86. 537 きよた

    たーさんご回答有難う御座います。

    私は今回のアンケートで4分の3以上の方が駐車場を希望するといった
    回答があるとは全然思っていません。
    というか、そんなに利用したい人がいたら、絶対に敷地内には無理だと思います。

    ただ、今回のアンケートは以前nobuさんが書かれていたとおり、
    「バイク駐車場を希望するかしないか」ですよね?
    以前、私も間違えて書いたのですが、
    「バイク駐車場増設に関して賛成か反対か」
    というものでは無いみたいです。

    という事は、今回のアンケートでは、増設に関して賛成か反対かって事が
    分からないのかな〜と思ってしまいました。
    なので、アンケートの結果をどのように使うのかなと思って質問しました。

    皆さんが言う通り、マンション全体の人数で考えたら、バイク駐車場増設を希望する人は
    少数かもしれないですが、そういう状況を組合役員の方はどう考えているのか知りたいと思いました。


    たーさんから教えて頂いた資料も見てみますね。

  87. 538 匿名さん

    >きよたさん
    少し勘違いしている所があるようですが
    アンケートだけでは何も決まりません。
    アンケートで駐車場の希望が多ければ、初めてその時点で
    駐車場増設の案件が協議されて住民の決議に回り
    4分の3以上の賛成で増設可能となります。
    役員の考え方は関係なく、4分の3以上の賛成がなければ
    増設は不可能です。
    役員の方の意見は入るすきはありません。
    少数意見も取り入れて欲しいとの思いはあると思いますが
    共有部分の変更という点については無理でしょう。

  88. 539 きよた

    バイク駐車場の件で、私の意見確認として述べさせて下さい。

    今まで【マンション敷地内】の駐車場増設を前提に意見を言わせて頂いていますが、
    当初の私の書き込みを見て頂ければ分かるとおり、
    ”絶対に敷地内に増設する必要がある”という考えではありません。
    現在の敷地外駐車場の整備でも構わないと思っています。
    この場合は、基本的に規約の変更?には当たらないですし、
    住民の4分の3以上の賛成は必要無いと思っています。
    ただ、まずは敷地外を当てにするのでは無く、マンション敷地内で考えた方が後々
    良いのではないかと思っています。

    そして最後に、反対意見を述べている方へ

    私も少し熱くなりすぎて、発言等にご気分を悪くさせてしまうようなものが
    あった事を深くお詫び致します。
    今後は初心に戻り、バイク増設賛成派として意見を述べて行くつもりです。
    宜しくお願い致します。

  89. 540 きよた

    匿名さんへ

    勘違いはしていません。
    私もアンケートだけでは駐車場増設に関して結果が出るとは思っていません。
    説明が足りず申し訳ありませんでした。
    私が知りたいのは、アンケートの結果をどう使うのかです。
    つまりアンケート実施〜組合総会実施?までの間の組合としての考えです。
    その間については、組合役員さんのお考えがあるはずですよね?

  90. 541 匿名さん

    自分の発言に反論されてやしないだろうかって、何度も何度もPC開けているんだな。
    役員にとってアンケートの実施は総会開催の要否をはかることが目的なんだろうけど、
    アンケートでどんな結果が出ようと、結局は総会開いてダメ出しされるまで主張を続けるのだろう。
    伏線張ってるみたいだし。アンケートなんかよして総会やっちゃったら?

  91. 542 むつき

    たーさん、ありがとうございます。

    東京電力に確認してみます。

  92. 543 とくめい

    538の匿名さんが一番的を得ている。
    少数意見はあくまでも少数意見である。
    4分の3以上の賛成が無ければ現状を変えることは絶対出来ない。
    敷地内でも敷地外でも、それは関係ない。
    この書き込みに出た内容で、駐輪場の増設云々のアンケートをとるのもどうも解せない。
    バイクに乗る必要のない者、バイクを手放してきた者、そして一番肝心なのは掲示板を見ない者にとっては
    まったくナンセンス。
    私はバイクには乗るが駐輪場がない→乗らない・所有しない。
    ただそれだけである。
    今できることは、公道の駐車違反をしないよう呼びかけることくらいだろう。


  93. 544 たー

    むつきさん
    下記のHPをご参考までに!従量電灯Cに該当。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html

    ひとつ気になる事が。キッチンにIH用のコンセントって引っ張ってsりましたっけ?
    容量も大きいしだろうし、ケーブルも太い物が必要かと。
    後は、主ブレーカーを100A用に交換できるかどうかですね!

  94. 545 とくめい2

    自分はバイク乗りです。
    しかし抽選からもれてしまいました。
    しかし敷地外は安全面上いろんな意味で危険なので今は実家に置いてあります。
    敷地内に駐輪場を作ってもらえるなら、実家から持ってこようと考えていました。

    543の言い方で表現すれば
    私はバイクには乗るが安全な駐輪場がない→安全な駐輪場を作る
    になる。
    543の方は、ただ単に何もしないで諦めているだけではないの?
    私はバイクが好きなので、諦めたくないです。
    敷地外でも安全面が考慮されれば、持ってきたいと考えています。

    それと一つ皆さんに聞きたい。
    自分達のこのマンションの組合はどういう存在なの?
    誰かの意見に対して賛成が多いか反対が多いか決めるだけの存在?
    少数意見に対して、ルールなので諦めてくださいというだけの存在なら、
    必要ないよ。

  95. 546 住民

    実際住み始めた頃から不便さは感じております。
    どこかの奥さんが『何でこんなに駐輪場にしてもバイクにしても置き場が少ないの?』と
    ゴクレの営業マンにくってかかっていました…(元々地元の方らしい)
    自分もそう思います。抽選漏れしたのだから諦めろ…とだけなら実際の場へ
    赴き、然るべき立場に立候補し発言されるのがベストかと思います。
    結局、輪番以外の方がなったとは聞いていません。
    ルールを新しく作っていっても良いのではないでしょうか?
    掲示板をご覧の皆さんは、如何ですか?

  96. 547 購入予定

    こんばんは
    うちには東京ガスのガスオーブンレンジがあります。
    できればこれをそのまま使用し続けたいのですが、
    ガス口を増設することって可能なんでしょうか。
    防災上無理、みたいな決まりってあるんですか?

  97. 548 525

    もう投稿しないと言ったが、禁を破る。
    >545 & 546
    マンションの共有部分に対して要望を持っている人は多い。
    来客用の駐車場とか、公衆電話ボックスとか、障害者用設備の充実とか。
    しかし、マンションに住むということは、限られた空間を共有することだ。
    今は不便は不便なりにバランスしている。
    今のタイミングで一部の要望を取り入れていたらどういうことになる。
    何年か住んでいたら、本当に必要な施策が、きっと醸成されてくる。
    また、そういう全体の流れをつかんだ要望でなければ、とても総会での理解を得られない。

  98. 549 きよた

    525番さんへ
    また、同じ人への反論になってしまいますね。
    申し訳ないです。
    おそらく、525番さんとは根本的に考え方が違うのかもしれないですね。
    でも、私も一人の住人として意見をさせて頂きます。

    新しいマンションなのですから、今が一番色々な問題が出る時ではないでしょうか?
    今、その問題を一つ一つ解決していかないで、私たちのマンション生活に将来があるのでしょうか?
    525番さんも仰ってられるように
    来客用の駐車場とか、公衆電話ボックスとか、障害者用設備の充実は必要な事だと思います。
    ならなぜ、それを今から解決しようとしないのでしょうか?
    上記問題だって「不便」と感じている方にとっては「本当に必要な施策」と思っているはずです。

    525番さんは他人に理解してもらおうと思っていないかもしれないし
    私の言い方も悪くなってしまって申し訳ないけども、
    525番さんの意見は私には理解出来ません。

    また「不便」と感じていない人に取ってはバランスが取れているのかもしれないですが、
    本当に「不便」と感じている人にとっては全然バランスなんて取れていないと思います。
    少なくとも私はそう思っています。

    皆さんは私のこの意見に対してどうお考えでしょうか?
    反対意見でも結構ですので、ご意見をお聞かせください。
    宜しくお願い致します。

  99. 550 nobu

    出張で掲示板確認できませんでした。
    すべてのレスに一度に意見できませんがご了承ください。

    まず、アンケートについてですが
    538さんが書かれた内容であってます。
    あくまで、ニーズ調査のために行います(それは以前も書きました)
    その後、これだけのニーズがあるので増設を検討してみてはいかがでしょうか?
    という形で総会に提出します。そして総会では全組合員の4分の3の賛成を持って増設が決まります。
    ですから、私を含め役員がどうこうするなんて事はできません。あくまで301分の1にはかわりないですから。

    528(36歳主婦)さんへ
    匿名で結構です。日ごろ暮らしている中で気づいたことは管理組合のポストに書いて入れてください。
    もしくは、管理会社であるゴクレコミュニティへお伝えください。
    組合の会議が毎月1回は必ず開かれますので、そちらで検討させていただきます。

    527さんへ
    ブレーメン通りは本当に良いですよね。
    近道ですが、蟹ヶ谷のバス停の北側(マンション側)に酒屋さんがあるかと思いますが、
    その道を進んでいくと明津のローソンに出ます、多分近道かなと思います。途中右に折れるとセブンがあります。
    マンションから一番近いコンビニはそこになるのかなと思います。(尻手黒川の99といい勝負かな?)


  100. 551 nobu

    525さんへ
    仰るとおり、暮らしておられる方がさまざまなニーズをお持ちだと思います。
    限られた共有スペースではそれのすべてをかなえるのは困難を伴うのも事実です。
    大阪の千里ニュータウンの1マンションの話をここで挙げさせていただくと、そのマンションは高度成長期に
    完成し当時は若いファミリー向けに分譲されました。当時は、共有スペースには自転車置き場や砂場・公園のニーズがあり作られたそうです。
    それが現在は平均居住者の年齢が60歳を超え、ちょうどマンションの対応の限界が訪れ今度バリアフリーのマンションに生まれ変わるのだそうです。
    この事例は極端かつあまりにもスパンの長い話かもしれませんが、緊喫に必要なもの、たとえば住民の家族構成を考え5年後に必要なもの、それ以降に
    必要なもの、さまざまかと思います(この意見は少数意見を無視するととられるかもしれません申し訳ありません。私にはそのような意図は無いことだけ付け加えます)
    期間限定で設置するのもありなのではないでしょうか。当然作ったのだから期間限定と言わずに使わせろ!なんていう人も出てくるかもしれません。
    そこで、組合の権威をそれこそ使えばよいのだと思います。
    作る際に何年と決めたのだから、撤去しますと。。。

    強制的なフレキシブルとでも言いましょうか・・・。

    543さんへ
    この掲示板からアンケートということが出たのではありません。
    この掲示板がきっかけで話し合われたのでもありません。
    管理会社や管理組合へバイク置き場の増設を願い出る声が多かったため取りあげ、
    いったいニーズがどれほどあるのかを調査するために、アンケートという形式をとったということです。

  101. 552 とくめい2

    nobuさんへ

    期間限定で設置と言っているのはバイクの駐車場の事なのですか?
    例えで上げたのかもしれないけど、それはちょっといい加減ではないですか?
    バイクだって安い買い物ではないのですよ。
    はい期限が切れたので、撤去してくださいって・・・、
    じゃー今まで置いていたバイクはどこに置けばいいのですか?
    敷地外ですか、みんな購入したのにいきなり敷地外に追いやられて、
    スペースがあるのですか?
    それとも、購入したバイクを破棄しないといけないのですか?
    そんな所で権威を使われても困ります。

    いくら例えで発言したとしても、ちょっと許せません。

  102. 553 nobu

    532&533さんへ
    ありがとうございます。まさしくそのとおりだと思います。この掲示板から何かいきなり決まるということは無い!です。
    ただ私も一応管理組合役員です。ここで出た賛成反対意見双方とも、会議の場でぜひ発言させていただきたいと思ってます。
    管理組合のポストへ入れるのと同じ気分で書き込んでいただければと思います。

    勿論、nobuなんて信用ナラン!自分の言葉で物申す!と仰られるむき、ぜひ組合ポストに意見をお寄せください。
    もしくは管理会社へでも結構です。

    きよたさんへ
    組合も前回初めて集まり、理事長以下役員を決めました。
    書き込みにもあったとおり、立候補は一人も無く全員(私も含め)輪番で役員になったものばかりです。
    ですが、決まった以上一つ一つのことに対して真摯に取り組んでいきます。
    今回のアンケートですが、この掲示板では盛り上がっていますが、正直このマンション全体にバイクの話題を広げたとき、
    いったいどれくらいのニーズがあるのかがさっぱりわからなかったのです。

    そもそも、敷地内のスペースを利用し増設する意味があるのかないのか、敷地外をもっと便利にすることで代用できるものなのかどうなのか。
    その足がかりとしてのアンケートです。
    書き込みであったとおり、いきなり総会なんてやったら間違いなく否決されます。
    何せ4分の3も賛成がいるんだから。それほど共有部分に手を加えるというのは大事なことなんです。
    だって皆さんの共有財産なんですよ。ここがいい意味でも悪い意味でも戸建とは違う部分なのです。
    きちんとした理由を調査して賛否を決めるのは重要だと思います。動きが遅いととられるかもしれませんが、
    これからもこういう手順を踏むことが多いと思っていただいてよいのかなと思います。
    当然、私が役員ではない来年以降もです。

  103. 554 むつき


    たーさん、東京電力に確認してから結果を報告しますね。
    1人住まいで、なかなか平日に休みが取れないので
    かなり後になると思いますが。。。

    547 購入予定さんへ

    購入時オプションで電子コンベックというのがあり、
    ガスと電子の同時加熱と書いてあったので大丈夫だと思いますよ。

    間違ってたら指摘してくださいね。

  104. 555 nobu

    とくめい2さんへ
    失礼いたしました。例えとしては不適切でした。
    ただ、限られたスペースである以上そこまでしても必要ですかという問いかけはあっても良いと思います。

    また例えになりますが、
    敷地内のバイクを敷地外に全部移しても現状すべて置けます。
    現状の敷地内の空きスペースでは仮に増設されたとしてもそこまで多くのスペースは確保できない状況です。
    どの程度確保できるかは現在、管理会社に確認をいただいております。
    結果わかりましたら、今回の議事録のように各戸へ何らかの形で調査結果が開示されることになるかと思います。

  105. 556 nobu

    皆さんへ
    私の私見と思って聞いてください。
    マンションの共有部分は皆さんの財産です。

    が、各部屋と違い「このスペースは俺のもの」というたぐいのものでもないです。
    ですので、どうしても何かを作る際は住民の皆さんの希望が最大公約数的に満たされる結果になりがちです。
    当然少数に回った方にはものすごく不満が残ると思います。
    その不満に対して、対応策を検討していくのが管理組合だと思います。
    ただ多数決をとるだけなら、わざわざ月に1回も長い時間集まって話する必要はないです。
    ましてや輪番の役員ですから。。。

    救いきれなかったニーズに対して、100%満足いただく結果にはならなくても、10%や20%位かもしれませんけど、
    ニーズを満たしていく策を考えていくのが組合の役割だと思います。
    下種な話ですが、報酬なんかがあるわけではありません。だからこそ皆さんにいろんなお知恵をいただいてより住みやすいマンションにしていきたいと、
    私は考えてます。

  106. 557 nobu

    私の書き込みを見て、学が無いと思われる方もいらっしゃると思います。
    私にはこのあたりが限界ですので、お許しくださいm(_)m

  107. 558 購入検討中

    nobuさんでしたっけ組合役員の人?
    もしご存知でしたらでいいのですが、教えてください。

    みなさんが言っておられる4分の3という数字は誰が決めたのですか?
    マンション住人の方が決めたのですか?
    いや、ちょっといくら多数決の世の中といっても、結構非現実的な数値に思われるのですが。
    たしかこちらのマンションの人数は300戸位あるのですよね?
    って事は、何か議題を決めるときに可決に必要な人数は220〜230戸って事ですよね?
    という事は、200戸の賛成意見があっても否決されるわけですよ。
    賛成200戸>反対100戸なのに否決されるわけですよね?
    マンションでの規約ってどこもこんなもんなのですかね〜??
    普通は過半数以上とかではないのですか?
    何か「反対」の方にすごく有利な規約に思うのですが。

  108. 559 匿名さん

    ↑法律です。

  109. 560 525

    nobuさん、「学が無い」などとはとんでもない。筋が通った書き込み、相当な方とお見受けしました。
    あなたのような方が役員を担って下さっていると思うと、安心です。
    ひとこと、言わせて。
    現状は現状でバランスしているのは、ゴクレがそれなりの考えで設計したから。
    例の方が「不便と感じていない人に取ってはバランスが取れているかも」などと仰ったが、
    もちろんそうではなくて、大なり小なり、みな不便を感じ、要望を持っている。
    ほとんどの住人が543のように考え、常識ある対応をしている。
    仮に、バイクの駐輪場を増設し、それに触発されて、我も我もと要望があがり、
    それをいちいちきいていたら、それなりのバランスが崩れてしまうだろう。
    ゆとりあるランドスケープはどうなる、資金はどこから拠出する。
    551の例のように、住民の構造自体が変化したのなら、
    それによって生じた要望をまじめに検討することも必要だろう。
    しかし、バイクの駐輪場がないのを承知の上で入居し、
    入居するなりバイクを所有したいので規約を変更せよ、
    少数意見とか何とか言うが、そんなただのわがままのために、
    現在のそれなりのバランスを崩すような発端を生じさせてはならないと確信する。

  110. 561 nobu

    559の匿名さんの書かれたとおり、規約の変更を伴うものについては、
    「建物の区分所有等に関する法律」によって4分の3の賛成が必要になる旨決まってます。
    変更が伴わないものについては過半数でよいです。

  111. 562 住人

    バイクの話で盛り上がっている中、失礼。
    自転車の違法駐車の方も組合役員の中で、話が進んでいると思っていいのですよね。
    私は上の段を利用しているのですが、あの違法駐車自転車は本当に邪魔です。
    こちらは敷地内の話なのですから早急に対処願います。

    バイクの違法駐車しているのはたかが15台前後。
    自転車はざっと見た感じ50台位は違法駐車している。

    私から言わせれば敷地外のばいくの問題より敷地内の問題の自転車を早く処理して欲しい。

  112. 563 525

    また、551は普通に読解すれば一般論を述べていることは明らか。
    552は読解不足か過剰反応。555のごとく詫びる必要はない。

  113. 564 nobu

    525さんへ
    ありがとうございます。
    ゴクレは確かにいろんなマンションを作っているわけで、当然ちゃっちゃと完売させたいわけで
    一応ニーズをよんで作ったと思います。
    ただ、一部駄目な営業の方が売らんが為のトークをしているのは事実です。
    そのトークで買われた方は、声を上げてこられるのもしかりだとおもいます。
    最後の賛否を総会という公の場で取る以上、組合へ要望はどんどん挙げられて良いと私は考えます。
    その要望の中で、今回のようにアンケートをとるものもあれば、マンションの掲示板へ注意喚起する事柄もあると思います。
    当然、個人に対してのクレームを管理組合へ投書された場合は、法に問題が無いのであればなかなか手出しは出来ない点もあると思いますけど。
    まぁ、個人で動くよりも楽だから組合を使おう位の気持ちでよいのではないでしょうか。
    否決する権利はうがった見方をすれば法律で手厚く認められています。
    マンションの総意でない事柄については、総会で解決していくのがやはり筋の通ったやり方だと思います。
    うやむやに出来ませんでした、と言うより、これこれこういう理由で賛成反対がこの人数で現在のマンション共有部分に設置します(できません
    とはっきりさせられますし。

    ですから、525さんも実現させたい案件で今が時期だ!と思われたものについては、
    お寄せいただければと思います。一人の声が全住戸の4分の3になったときそれは実現されますから。

  114. 565 購入検討中

    そうだったんですか。知りませんでした。
    法律で決まっているならしょうがないですね。
    大変参考になりました。

  115. 566 nobu

    562さんへ
    自転車についても、P棟S棟で1人ずつ自転車置き場担当を組合で選出しました。
    たとえば籠が大きいと上と下の上げ下げでひっかかる等、使い始めてわかる問題も起こってます。
    また、自転車置き場については、SとPで状況に大きな差があります。
    現在Sでは全戸に対して200%の駐輪場があるにもかかわらず、Pには150%程度しか確保されておらず
    1台しか置くスペースが無いかたも居られます。
    ただ、空いているのに放置自転車が多いと言うことも見受けられ、
    現在、管理会社を通じて空きスペースのほとんどを持っているであろうゴクレに自転車置き場の開放を要求しています。
    ただ、現状どれだけ認められても2台しかないわけで、子供さんがいらっしゃるところの方用に今後話を進めていくことになっております。
    それにプラスして、使い方が良くわからない為違法駐輪しているなんていう話も聞きました。
    使い方を管理組合から告知していくことも行う予定です。

    対応がなにぶん遅いとのご指摘いただくかもしれませんが、
    進めて行っておりますので、よろしくお願いいたします。

  116. 567 購入検討中

    追加で質問です。

    私は車を所有していないので、このマンションを購入するなら原付は必要かなと思ってます。
    しかし、書き込みを見ている限りでは敷地内に増設するのは難しそうですね。
    で、売主からも言われたのですが今現在敷地内にとめられないバイクは敷地外の駐車場を利用してもらっている
    と言われたのですが、あの砂利だらけの所の事なんですよね?
    だれかが言ってたような気がするのですが、敷地外の駐車場を舗装するのも住民の4分の3の賛成が必要なのでしょうか?
    それともマンション共有部分でないから過半数以上?それと、借りている人の意思で舗装可能?

    質問ばかりでごめんなさい。
    宜しくお願いします。

  117. 568 nobu

    敷地外ですので、マンション住民(利用者)の意思では何にも出来ないのが事実です。
    ですから、賛成が要るものではありません。
    ただ、現在あの敷地を管理しているのがゴクレですので、管理会社と調整しながら
    敷地外の整備を訴えています。
    敷地外が整備されることはゴクレにとってもマンションのアピールポイントになるはずで、
    ぜひ早期に舗装、マンションへの階段取付等実現できればなと思います。

  118. 569 住人

    自転車置き場の件も組合として動いているのはわかった。
    しかし、子供がいるからとか使い方がわからないというのは理由にならない。
    ここに書き込まれている内容でよく出てくるけど、それこそ「承知」で購入しているわけでしょう。
    バイクの違法駐車と何も変わらない。
    逆に敷地内の問題だから、バイク以上にたちが悪い。
    バイクの違法駐車は強制撤去するのに行政を使う必要があるだろうけど、
    自転車は敷地内の問題なのだから、日程を決めて組合で強制撤去を実施するべきだと思う。
    強制撤去に使用した費用は、違法駐車をした人が負担すればよい話でしょう。

  119. 570 nobu

    おーもうこんな時間なんですね。。。
    今日、昼に仙台で食べた牛タン定食は実に旨かった・・・・。

    で、帰りに伊達の牛タンを買おうとしたら・・・・高すぎ。
    ずんだもちと笹かまにしました。
    仙台駅の小島の笹かまぼこは5枚買っただけで2枚もサービスしてくれました。
    その2枚は、ビールとともに車内で胃袋に消えました(笑)

    小島の笹かまお勧めです!(サービスしてもらったのでささやかながらPR)

  120. 571 購入検討中

    nobuさん、回答ありがとうございました。
    私にとって敷地外の駐車場でも舗装されれば、購入ポイントになります。
    早い段階で売主が対応してくれることを願ってます。

  121. 572 nobu

    569さんへ
    事前告知を行い、撤去等対応することになるとは思いますが、
    前回の会議ではそこまでの話にはなりませんでした。申し訳ありません。
    具体的には遅い対応にはなりますが、来月以降に対応していきます。

  122. 573 住人

    別にnobuさんを責めているわけではない。
    この掲示板は敷地外の公道にとめているバイクの事ばかりで、
    俺にとってはバイクの問題なんて、どうでもいいんだよ。
    バイクの駐車場増設して違法駐車がなくなるなら増設した方がいいんじゃない程度の
    問題なんだよ。
    法律がどうの、規約がどうのなんて俺にはわからないからね。
    しかし、自転車置き場の件は本当にたちが悪い。
    目の前にちゃんとした置き場所があるわけでしょうが?
    なぜ置かない?バイク置き場の不便に比べれば全然便利でしょう。

    今月は無理として、来月の会議ですぐに対応を決めて、7月中には撤去を願いたい。

  123. 574 tani

    承知承知って、すべてを知ってみんな購入したのでしょうか??
    購入する前にバイクが何台置けるとか、自転車は一家に2台までとか、
    マンションのバスは、桜ヶ丘のバスルートと違うとか、
    中学は問題が多い○中学校だとか、
    大きな冷蔵庫は入りませんとか、ガス栓は増設できるのかとか。

    そんな人いないと思います。
    購入する時はそんな細かいところよりも、立地条件とか間取りとかに
    やっぱり意識が集中するし。

    何かあれば管理組合で検討して、マンション住民で決議すればいいと思います。
    それが集団生活ではないでしょうか。
    市や国だって問題があれば検討して何とかしていますよね。

    増設は自分のわがままという人もいますが、ニーズがあるのであれば身勝手なわがままでもないと思います。
    そんなこといったらなんでも自分のわがままになってしまいます。

  124. 575 むつき

    taniさん、そのとおりですね。

    私も何も聞かされずに購入しています。
    聞かない私が悪いのかも知れませんが、何も調べずに購入を決めました。
    鍵の引渡し(5月末)まで内覧会もなく1月に外を見ただけでした。

    将来的にバイクを買おうと思っていましたが、ここのスレッドをみて駐車場がないのを知りました。

    なので、承知して買っているわけではありません。

  125. 576 匿名さん

    >574
    逆にビックリでした・・・・
    マンションって一生に1度あるかないかの大きな買い物なので、
    駐輪場やバイク置き場の数、設置状況など確認して購入するのが
    当たり前だと思ってました。
    お子さんがいれば、小学校や中学校も最低限どこかなど調べて購入するものだと
    私の考えでは何も調べずに購入されるかたのが少数だと思いますが。

    バイクの件に限らずニーズがあれば改善する事は必要です。
    ただ、マンションと言う共同住宅では、ニーズにたいする理解が
    案件により住人の半数または4分の3必要と言うことです。
    これもマンションを購入するなら最低限知っておくべきことだと思いますが・・・

  126. 577 匿名さん

    ちなみに我が家は間取りや立地条件よりも子供の通う中学の評判は事前調査しました。
    マンション購入でお金もないので公立に通わせることは必然であったからです。
    冷蔵庫も置けなかったら最悪なので、調べました。
    もちろんバイクの件、自転車の台数も承知して入居してます。
    なので置けない自転車は折りたたみにして家においてあります。
    子供にも引っ越してくるときにきちんと説明しましたし、自転車の放置もしてはいけないと言い聞かせてます。
    バスの件も仕事に行く足になるので、実際に市営、東急、いろいろ試してみました。
    全てを承知してました。
    新生活をスタートする上で特に困ったことはありません。
    決められたところに自転車やバイクを置かない住民の多さは計算外でした。

  127. 578 匿名さん

    連続投稿ですが・・・
    575さんも何も知らずに購入されたとの事ですね
    ただ少し疑問に思ったのでが駐輪場やバイク置き場の事など
    契約のさい重要事項説明で話がでますよね?
    重要事項説明で納得いかない部分あれば契約解除できるので
    承知して買ってないというのは、おかしいのでは?

  128. 579 匿名ちゃん

    ちょっとお、承知して買ってないから増設ってー。
    それ違うさ。
    重要事項説明でそれこそ承知してるって。うちも

  129. 580 むつき

    578さん
    契約解除するつもりはないです。
    話はきいてないと書いているのに判らないみたいですね。
    579さん
    承知して買っていないから増設ではなく、4分の3以上のニーズがある場合増設です。
    過去のスレッドを読んで書いてください。

    また、このコメントに返答されても、こちらは返答しませんので。。。

  130. 581 むつき

    追記です。

    私は「私のうちはこうでした。」と報告したかっただけです。
    私に対しての批判はいりません。
    宜しくお願いします。

  131. 582 住人の一人

    だれもが皆、匿名さんのように完璧な人なんていないでしょ?
    近くに住んでいて色々知っている人は良いですけど、
    中にはそうでない方もいると思います。

    それに、住んでみないと分からない事だってあるでしょ。
    これだって今までいろんな人が発言している事だし。
    数値的には法律で決っているから文句は言えないけど、
    何でもかんでも、4分の3以上だの過半数以上だのって言ってたら、
    住民からの改善意見に対して可決されるのは10年?20年?に一回あるかないかでしょ。
    このマンションこれ以上の生活空間改善は無さそうですね・・・。

    きよたって人も、ちょっと増設賛成派として意見がかたよってるけど、
    正論言ってるのかも知れない匿名さんも意外と意見ががかたよってるよね。

  132. 583 匿名さん

    名前を記入しないとみんな「匿名」さんになりまーす。

  133. 584 tani

    ちなみに何も調べないで買ったとは言ってませんのであしからず。

    重要事項説明書にバイクの駐車台数書いてありましたっけ?(よく覚えてないです)
    最初にその書類の説明が1〜2時間ありますが、そんなに細かく内容を理解して
    すべてを把握できるなんて、すごいですね。
    書いてあることを承知して、それ以外は駄目って言ってますよね。
    それじゃ何もできないですよ。

    たしかに一生に一回か二回の買い物ですけど、逆に初めてだから見落としたりすることもあります。
    次買うときは今回買ったおかげでいろいろ確認できたりできますけど。

    むつきさんの言うとおり、承知していないから増設ではなくニーズがあって
    マンションのためになると思う人が3/4以上いれば増設です。

  134. 585 nobu

    私もある程度しか理解しないで購入した一人です。
    私の場合、購入の際にもっとも重要視していたのが通勤だったので、
    それをクリアすれば、なんとかなるさって感じでした。
    重要事項証明書は全部の文書を棒読みしてくれましたが、
    住んでないのでさっぱり解りませんでした。ま、一人身なので何にも考えてないと言うのが正しいですけど。

    たまたま父が不動産の仕事(デベ)やってるので、
    かなり頼り(ほぼお任せ)にしましたけど。

    582さんのおっしゃる通り、完成の際に作られていないものについては
    追加することは困難は確かに伴うと思います(全国どこのマンションでも同じです)
    ただ生活空間の改善が無いかと言えばそれは違うと思います。
    作ることに目をむけがちですが、いまある施設を皆さんの気配りでもっと気持ちよく使うことによっても
    改善は出来るはずです。

    無いから作る、足りないから作る。勿論必要なこととは思います。
    今あるものをもっと有効活用する。これも大事だと思います。


    むつきさんへ
    うちもそうでしたよ。住んでから気づくことのほうが当然多いと思いますよ。
    こんな決め方してるのに、マンション自体はものすごい数見に行ってますから、、、、私。
    人それぞれ購入にいたる尺度は違いますから。
    共通していることは、気に入って納得して購入したと言うこと。

    それで充分ではないでしょうか。

  135. 586 匿名さん

    nobuさんへ
    うちは、担当者に「重要事項証明書は名前の通りとっても重要です」ってすっごいすごまれました。
    ちょい笑えるくらい!

  136. 587 nobu

    匿名さんへ
    私は、もうずいぶん前の話で完璧には覚えてませんが、
    確か仕事の都合で夜遅くにゴクレ本社で読み合わせしたため、
    私も担当者も気だるい雰囲気での「重要事項説明」でした。

  137. 588 匿名さん

    >574
    規約を読んでいたかどうか、承知していたかどうか、見落としがあったかどうかはあなたの問題。
    契約を締結したということは、事前に重要事項や規約案を理解して納得したということに、自動的になる。
    実際に穴のあくほど読んだ人はほとんどいないはず。
    逆に、入居してからしまったと思っている人は少なくないと思われる。
    それでも文句言う人が少ないのは、そのようなあたりまえのルールを理解し、それに従っているから。

  138. 589 住人の一人

    組合役員の方針をもう一度教えて下さい。

    今回(今後)のアンケート調査では何も決らないのは分かっています。
    住民からあがってくる要望なんていつだって少人数からの意見に決ってるんですよ。
    それに対して組合役員として賛同する部分があるのなら
    「反対」意見を持っている住人を説得するような事は行って頂けるのでしょうか?
    それとも、「数値」だけ見て、ただ単に決議で可否を決めるだけ?

    nobuさんは、組合役員だって住人の一人だから権威なんて無いって言ってたけど、
    組合役員ってそれなにり一般の住人よりは力があって良いのでは思う。
    ただでさえマンション組合役員なんて、面倒だからだれも立候補なんてしないのに、
    さらに、「組合役員は住人の人たちとなんら変わりませんよ」なんて言ったら、
    この先絶対に、立候補なんて出てこないよ。
    少なくとも役員が「いい要望だ」と思ったのであれば、結果がどうであれ
    「反対」の住人を説得する事位は行って頂きたい。

  139. 590 とくめい

    >588

    文句言う人が少ないのは、この掲示板の存在を知らないからじゃない。
    知っている人は、みんな不平不満書いてるよね。

  140. 591 576

    TANIさん、むつきさん、どうもすみませんでした。
    どうも、TANIさんや、むつきさんはバイク置き場増設して
    欲しいとは発言されてないのに、私の勘違いです。
    私もまったく完璧ではないし、抜けている所は沢山あります、
    ただ、車ある方なら駐車場、バイクある方ならバイク置き場
    などは確認されて購入されるだろうと思ったので
    承知して買ったわけでは無いと言うにはおかしいかな?
    と思い発言しました。
    バイクあるのに確認しないで購入し無いなら増設しろはおかしいかなと。

    私も生活空間の改善は必要だと思うし、できないのはおかしいと思います。
    NOBUさんの意見に大賛成です、
    共有地は限りあるのでの変更は慎重をようするのはしょうがないですよね
    限りある場所を有効利用できるよ皆で考えるしかないですし
    何が1番有効かは、じっくり検討する必要あると思ってます。

    これも、かたよった意見かもしれませんが・・・
    かたよらない意見ってあるのかな?

  141. 592 tani

    >588
    単なる煽り?
    承知とか見落としとか関係なくてニーズとかの問題といっているのにしつこいですね。
    重要事項説明書とかにバイク置き場を増設してはいけませんって書いてありました?
    何かあれば住民で決めて3/4の賛成があればいいのでしょう。

  142. 593 tani

    ああ、入れ違い。
    煽りではないようですね、すいませんでした。

  143. 594 匿名さん

    役員には説得する権利はない。

    要望は少人数から出てくるが、決議はあくまで多数決になる。
    そして、数値だけ見て可否を決める。
    でないと多数決の意味がない。

  144. 595 匿名さん

    >588
    だからより良い生活、快適な環境にするために議論してるんですよ。

    なにを言いたいのかさっぱりわかりません

  145. 596 576

    >住人の1人さん
    あなたにとっての改善とは何なのですか?
    私含め、たとえばバイク置き場増設反対意見の方も
    環境改善を不必要とは言ってないですよね?
    組合役員さんに説得くらい行って欲しいと言われますが
    意見を上げる時に、そうする事のメリットや有効性を一緒に提案し
    その、すべてを公表する事が住民の説得になるのではないですか?
    こうして欲しいって意見だけで住人や役員さんの
    賛同は得られないと思います。

  146. 597 匿名さん

    決議は多数決じゃ無いんでしょ。
    規約にそった決定方法なんでしょ。
    多数決っていうのは、どちらか一方が1人でも多くても可決される事を
    いうのでは?
    規約はそういう意味では、多数決ではないです。

  147. 598 住人の一人

    576番さんは、今までのスレ全部見たのですか?
    確かに全員は環境改善を不必要とは言ってないが、
    反対意見を述べている中の数人は、
    「承知で入居したんだろ・・・(詳しくは過去レスを見てください)」
    と言って、共有スペースに関する環境改善に全面的に反対している人を
    見かけました。

    『意見を上げる時に、そうする事のメリットや有効性を一緒に提案し』
    なんて言ってるけど、少なくても駐車場増設に関してずっーと反対している住人で
    そんな有効な発言なんてありまっしたっけ?
    過去レスさかのぼっても見つからなかったよ。

    今更、「あなたにとって改善てなんですか」なんて聞かないで欲しい。
    それを聞いてどうするんですか?
    私とあなたとでは考え方が違う。
    私がこの質問に対して答えた事を、また反論したいからですか?
    そんなものは不必要です。

    それと組合役員に「説得して欲しい」と言ったのは、
    少数意見でも、正論を述べているものに対しては、
    また環境を改善するべきだと思った事に関しては、
    どんなに少数意見でも、その手助けになるような事を行って欲しいと思ったからです。

    少数人数の意見だからこそ、組合役員の力を貸して欲しい事だってあるはずです。

  148. 599 匿名さん

    同じアドレスで名前が違うのって何?
    知ってるひと教えて。

  149. 600 きよた

    何か、ちょっと掲示板を開かなかっただけなのに、
    沢山書き込みが増えてますね。

    一個一個、書き込みを見なくては・・・。
    最新レス辺りだけを見てみると、
    バイクに限った話では無く、環境改善という大きな枠で
    話がされているみたいですね。
    組合としてはすごく良い傾向の書き込みではないですか?

  150. 601 匿名さん

    >595
    585だが594は別の人。

  151. 602 匿名さん

    間違えた。
    >595
    588だが、594は私ではない。
    私は594の言うこと、わかるけど。

  152. 603 匿名さん

    >595
    588だが、失礼。いまわかった。
    私のことを言ってるのだね。ご理解いただけなくて残念。
    立場は違うが、私はあなたの言ってること、理解できる。

  153. 604 576

    一通りは掲示板見ています。
    まず私の考えはバイク置き場が有効なのか他のものがいいのか
    余裕をもたせて何も作らないのがいいのか、この時点では判断しかねています。
    確かに承知で住んでるんだろうとの意見もありますが、
    NOBUさん言われる通り限りある場所です。
    他の方も、車寄せ、駐輪場の増設、バリアフリー
    また将来を見据えて空き地に余裕があった方が良い等
    ちゃんとした反対意見も多数あると思います。

    逆に、増設したい方の意見は現在少ないからのみで
    バイク持ってる方には確かにそうでしょうが
    マンション全体の環境変更として有益なのかが見えません。

    変更しないのが有益な理由意見ないとのことですが
    これは当たり前でしょう!
    今現在の状況把握して入居されているので
    今の時点でこの状況が不満はあるにしろ
    バランス取れていると思っているのです。

    逆に変更を望むなら、その変更がマンションにとって
    こう有益ですといった提案があって初めて正論で有益な
    意見になると思いますよ。
    そう言った提案なしの意見は提案者のみに有益な意見にしか聞こえません。

    反論不要との事ですが、ここはオープンの掲示板です。
    私の意見として反論&発言させてもらっています。

    反論が不愉快でしたら組合役員さんや売主に直談判されるのが1番でしょう。

  154. 605 nobu

    589さんへ
    ここは譲れないところなんですが、役員に権威なんて持たせては駄目なんです。
    極論ですが役員が全員賛成で他の住民の方が全員反対だった場合わずか5%の人間で決まったことになってしまうんですよ。
    >少なくとも役員が「いい要望だ」と思ったのであれば、結果がどうであれ
    >「反対」の住人を説得する事位は行って頂きたい。
    役員に限らず自分がいいな実現したいなと思うことは、何とか反対される人に理解を求めて実現させたいと思うものです。
    それは役員であっても、マンションに住んでおられる方であっても同じだと思いますよ。
    役員だからこそ、広報物等では決まってもいないことに対してどちらかに肩入れすることはやってはいけないと思います。
    個人的に賛否は当然ありますけどね。

    そういう意味で、1住民として手助けというか一緒に実現に向けて動かせてもらうことは勿論あります。
    ただ、役員だからどうとかそういったことは無いです。

    勿論今述べたことは私の自論で他の役員の方がこうだとは言ってはおりませんので。

  155. 606 nobu

    576さんへ
    604番で仰ってることはまさしく正論、というかビジネスでは当たり前のことではあります。
    ただ、マンションの改善提案についてはもっと思い立ったらというか、改善提案は出来ないけど許せない的なものを
    言って頂く事も良いと思ってます。
    その意見に対して、いろんな人が肉付けしていけるのもネットの良い部分だと思いますし、
    あーだこーだ言えるのも良い部分だと思いますから。
    ただ、個人攻撃はやめてください。何もそこからは生まれません。

  156. 607 nobu

    個人攻撃云々は576さんへ言ってる事ではないです。
    言葉が足りず誤解を招く恐れがあったため、弁解させていただきました。

  157. 608 525

    576さん、まったく同感。
    604の意見に反論ありそうだが、私は604の内容は正論だと思う。

  158. 609 匿名さん

    576さん、nobuさんとまったく同じ様に思っています。
    現状でよしと思い、このままにしておいてくれと思う住民に「有益な意見」を求める理由が・・・・・?
    このままでいいと思ってるので、増設反対の理由を問われるののも困ります。
    共有の財産だとの意味も大きいと思います。
    売れ残りもまだあるし、時期的にいかがなものかと思っています。
    今は、我慢するところは我慢して、敷地を綺麗に使う意識を高め、
    新しい住民を迎えるというのはいかがでしょうか?

  159. 610 609

    共有財産は今後入居する家族達の財産でもある。
    と付け加えます。

  160. 611 匿名さん

    今後売れなかった場合は、残りの住居は賃貸になるということはあるのでしょうか?

  161. 612 匿名さん

    ゴクレが見切りをつけた時点で、地場の中小不動産屋に売却、その中小不動産屋がディスカウントして営業、
    それでも売れ残った部屋は賃貸、という順序でいくんじゃないかな。ともかくリリースしてから1年経過すると
    中古ということになってしまうから、それまでには決着させるはず。

  162. 613 nobu

    ゴクレは売りません・・・・なぜかは解りませんが。
    鶴見のリヴァシス?は2年たった今でも、棟内モデルルームを作り販売を続けております。
    管理会社もゴクレの子会社と言う立場もあるのでしょうけど、「確かに今までゴクレで手放したと言う話は聞かないですねぇ」
    と言ってました。

    勿論、612さんがおっしゃることのほうが一般的なんだと思います。

  163. 614 匿名さん

    >613
    そうなんだ?
    普通は「612」のパターンが多いんだけど。
    でもその鶴見の物件、2年経ったんだったら、もう中古扱いだ。
    そうとう値引きしているはずだが、それでも売れないということ?

  164. 615 匿名さん

    営業担当の方の気苦労はいかに・・・?

  165. 616 nobu

    それがですね・・・全然引いてないんですよ(笑)
    そりゃ多少は引いてるんですけど、実は友人と当時私のマンション探しに一緒に廻っていたもので、
    友人のところには、よくゴクレからDM行くんですよ。

    で、価格を見るとすずめの涙ほどしか引いていない。
    ま、DMだから当然かな。と思って、冷やかし半分で今度は友人のマンション探しでゴクレの売れ残り物件回って見たんだけど、
    あんまり引いてないんだな?!

    だから売れ残ってる。
    どっちが良いかは私にはわかりません。
    安く投げうるか、在庫を抱えるか・・・・。

  166. 617 匿名さん

    P棟のこずえちゃん。馬鹿っぽい友達とベランダと外で話さないでくれ。
    しかも帰るときこれまた馬鹿っぽいヤツが好きそうなクラクションならすし。
    まだ9時だからいいけどさ。

  167. 618 一見失礼

    日吉レインボーズヒルの営業の方からの電話が、あんまりにも煩いので、
    一体どんなところなんだ!?と思いこちらを見に来ました。
    勿論住んでいる方たちに対して聞かせても仕方ないことですし、嫌な気分にさせたら申し訳ないんですが。
    もうとにかく営業に腹がたって。
    きちんと理由も言って断ってんのに、
    判で押したようなセリフ(全く同じ文面を猫なで声で朗読)で何度も何度も…
    ちなみに断った理由は立地(行ってみたら思ったより坂の上だった)だけです。
    マンション巡り中だったので条件厳しいかもと思いつつ、とりあえずどんなかな?と行ったら…もう。

    同じように鶴見のほうも見に行きましたけど、まるで新築であるかのような見事な押し売りっぷりですよ。
    まぁ行ってみて、あー1年以上経ってるなぁと解りましたけど。外観もやっぱり多少くたびれますし。
    そして双子?って位に同じく恭しそうな猫なで声…あれは教育の賜物なんですかね…
    もう一件ゴールドクレストの物件行ったんですが、笑えるほど同じ口調で電話が来ます。かけすぎですから。
    ウンザリして買わないことに決めましたが、そう言ってるのにいつまでかけてくる気でしょう。
    売れるまで、ですよね…はぁ。

  168. 619 匿名さん

    バイクに関しては609が一応の結論ですね。
    私はシャトルバスについて議論したいです。
    ゴールドクレストのHPでは未だに紛らわしい記載をしています。
    あれってますます不満を持つ住人を増やすだけのことにはならないでしょうか。

  169. 620 匿名さん

    >619さん
    シャトルバスについてなにを議論したいんでしょうか?
    紛らわしい記載をしているゴクレに対しての議論をしたいのですか?

  170. 621 匿名さん

    >619さん
    設立総会議事録にて、質疑応答でシャトルバスやペンディングショップについて
    売主に確認するとなっていますよ。
    もうちょっと待ってれば返答がくるのではないかと思います。

  171. 622 619

    わかりました。待ちましょう。
    ただHPの記載は議論の余地がない書き方なんですけど。

  172. 623 匿名さん

    そうなんですよ!!!
    だから住人は怒ってるんですよね。私も住人ですから。
    初めからできないことを堂々とHPで宣伝して、駄目になっても
    撤回しない姿勢が頭にきます。
    619さんと同じ気持ちなんです。
    ゴクレにどうにかして欲しいですね。
    詐欺と変わらない販売なので。。。

  173. 624 619

    えっ、そうなんですか、始めから出来ないことを承知の上で書いていたんですか?
    私はてっきり、始めはやれるつもりだったことが、
    見通しの甘さからだんだんとできなくなっていったんだと思ってました。
    だとすれば、更に罪は深いですね。

  174. 625 通りすがり

    ここって住民用の板をデベ等が用意してないのですか?
    レス600を超えて続々と住民が恥を晒すのもどうかと思いますが…

  175. 626 匿名さん

    >619

    だれも609の意見に賛同してないし、バイクの件に関しても何もこの掲示板で
    結論なんて出てないし。
    ただ、書けば批判されるし、気分悪くなるしで発言するのやめただけでしょ。
    大体、この掲示板自体がマンションにとってあまり意味をなしていないのは明白。
    625さんが言うように、恥をさらしてるだけ。
    この掲示板は相当品質が悪くなってるね。
    どこかの○チャンネルみたい。

  176. 627 匿名さん

    ここまできたらとことん晒してほしい。
    ここまでみてきたから。
    この後、どうなるのか知りたいし。
    nobuさんがんばれー
    ここの住人さんがんばれー

  177. 628 匿名さん

    私は恥をさらしているとも荒れているとも質に劣るとも思わないな。
    少々のヒートアップはあるにしろ、冷静なまとめ役も出てくるし、誹謗中傷めいた発言はほとんどないし。
    分譲後にもかかわらず延々と議論が続くのは、どちらかといえば
    ゴールドクレスト側が問題の端を発しているわけで、それに対して住人がこの場を使って語り合うのに
    違和感はないけど。
    書き込みする以上、それに対する反論がなされるであろうことは、当然、覚悟の上だろうし。

  178. 629 匿名さん

  179. 630 匿名さん

  180. 631 匿名さん

    バス路線のこと

    日吉駅行マンション入居者専用バスには先例があって、
    ウルビノバスが尻手黒川道路を走っているのを見たことがある。
    http://mstn.hp.infoseek.co.jp/bus/tokyu/news/hiyoshi_human.html

    最短ルートは横浜市側にボトルネックがあって、
    路線バスの定時運行や緊急車両の通行の妨げになるので許可されないと思う。
    http://www62.tok2.com/home/yamatetsu/bus/gallery/kanagawa/sakuragaoka/...

    東急バス日23系統(日吉さくらが丘線)については
    川崎市が蟹ヶ谷・久末地域への路線延伸を要望しているが、
    ミニバス4台は東急ではなく、デベロッパーが購入したこと、
    既に輸送力がピークに達していることから実現は不可能だと思う。http://johokan.city.kawasaki.jp/kawaki/file/98/0200412210007.doc
    の423ページあたり

    日吉さくらが丘線は決して行政(川崎市)の主導で作られた路線ではない。
    地元(川崎+横浜)住民のしつこい要望とデベロッパーの思惑が一致して誕生した。
    この地区の住民が一丸となって要望すべきことは
    市バス杉01(小杉駅前〜元住吉〜井田病院)と杉10(小杉駅前〜中原〜蟹ヶ谷)を
    統合させ、環状運転させることをであろう。

    はっきり言っておく、現在の川崎市政はこの地区に対し冷遇政策である。
    この地区は人口が多いが、投票率が低いので完全に舐められている。
    ここには一人の地元議員もいない。

  181. 632 匿名さん

    >631
    勉強になりました。
    不思議に思っていた事が理解できました。

    地下鉄路線も計画変更されたんですね。
    明らかに小杉よりも交通の不便な元住吉に必要だと思うのですけど...
    バス路線も充実していると言えないし

  182. 633 匿名さん

  183. 634 匿名さん

  184. 635 きよた

    628番さんが言っていることもわかります。
    私も、この掲示板自体が質が悪いとは思っていません。
    確かに発言方法とかちょっと言い方が悪い人はいますが、
    そういう方でも、マンション生活を良くしようと思って発言されている方が
    ほとんどだと思います。
    中には発言内容に「ん?」というものもありますが、
    それは発言する人の質が悪いだけで、この掲示板自体が質が悪いわけでは
    ないと思っています。

    ただ、確かに「匿名さん」というのは、余り使わない方が良いと思いますね。
    それなりに「有用な発言」として受け止めてほしいのであれば、
    仮名でも全然構わないので、発言者の区別を付ける意味でも使用した方が良いと思います。

  185. 636 匿名さん

    がっかり・・・。
    住人が少ないながらも、団結しているマンションだなと思っていました。
    いい掲示板にしたいと思うのなら、せめて言葉は荒げないほうがいいと思います。
    ・・・あっ匿名ですが、マンション住人です。雨上がりの公園の夜の匂いが結構好きです。(ベランダでビール!)

  186. 637 むつき

    こんばんは♪
    サウスコートに住んでるんですが、今日帰ってきたら郵便受けの番号が全部引っ込んでました。
    誰かがもたれ掛かってへんこんだだけですよね!?
    他の部屋もそうなっていたので。。。

    同じようになんで!?っている人がいるかなと思って書きました。

  187. 638 れい

    すごくお久しぶりの書き込みになってしまいました。
    こんにちわ(^^)

    >むつきさん
    うちも、昨日帰ってきたら全部ではないけれど引っ込んでましたよー!
    いつの間に押したんだろう???ってかなりビックリしました。
    他の部屋もそうなっていたんですか〜。。。

  188. 639 むつき

    れいさん、こんばんわ♪

    はい、そうなってましたよ。
    私も何で!?ってびっくりして見回したので。

  189. 640 匿名さん
  190. 641 れい

    >むつきさん
    こんにちわ(^-^)
    そうだったんですかぁ〜。いたずらですかね???
    ちょっと気になりますよね。
    昨日(21日)は押されてなかったですけど。


    こっちに移動した方がいいかもですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40654/

  191. 642 匿名

     こんにちは。
     郵便受けの番号の件ですが、おそらく 小さい子供の仕業かと思います。
     ちょうど、いい感じの高さで、ポチポチという感触がたまらないらしく、
     うちの子供も 真剣にやりまくっています。
     ご迷惑おかけして すいません。
     やり始めたら終われず、全部元に戻す余裕も無く、そのままの事もあります。
     ホントすいません。
     悪気はないので、どうかお許しください。

  192. 643 マンション住人

    子供だからって許される事ではないのでは?
    自分の子供がやってるということがわかっているのであれば、親が「戻す余裕もなく」なんて言わずに
    直しましょうよ。

  193. 644 匿名

     642匿名です。
     ごもっともです。以後 気をつけます。
     

  194. 645 むつき

    こんばんわ♪
    642さん、原因が判ってほっとしました。
    書き込みありがとうございます。
    そういうことなら安心です。
    私もあの感触好きですよ♪
    子供が楽しんだのかと思うと嬉しくなっちゃいますね。

    ところで、450件ルールというのがあるらしく
    こっちに移動した方がいいかもですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40654/

    >れいさん
    転用しました。

  195. 646 匿名さん

    マンションの半年点検の用紙がポストに入ってました。
    何か問題ってみなさんはありますか?
    細かいことでも書くべきなのでしょうか。

  196. 647 匿名さん

    おいおい!いつまで続けるの?
    あんたらだけだよ、ルール守ってないの!
    ア●●?

  197. 648 匿名さん

    通りすがりの匿名です。
    ここ最近書き込みが無いようなので、
    テストを兼ねて書き込みさせて頂きます。

    ところで、645: むつきさん、
    450件ルールとはなんですか?
    教えて頂けると幸いです。m(__)m

  198. 649 匿名さん

    通りすがりの匿名です。

    645: むつきさん、
    450件ルールの件は、640でLINKが張られていましたね。
    よく確認せずに失礼しました。

  199. 650 さてさて

    23(日)TBS噂の東京マガジンで、
    ゴクレの姑息な仕事っぷりを紹介!

  200. 651 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

  201. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グランドメゾン武蔵小杉の杜

神奈川県川崎市中原区今井西町139番1

9090万円~9640万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

70.28m2・70.78m2

総戸数 271戸

ミオカステーロ高津諏訪

神奈川県川崎市高津区諏訪三丁目

2LDK~4LDK

55.34㎡~83.27㎡

未定/総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

5798万円~7698万円(うちモデルルーム価格6498万円、7698万円含む/使用期間:2024年3月30日~引渡しまで ※現状でのお引渡しとなります。)

3LDK~4LDK

67.07m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6598万円

3LDK

60.25m2~71.11m2

総戸数 26戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

6,598万円・7,098万円

3LDK

63.59m²・70.34m²

総戸数 2517戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~8,800万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

5,398万円~6,898万円

3LDK

70.93m²~75.05m²

総戸数 54戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

デュオセーヌ横浜青葉台

神奈川県横浜市青葉区たちばな台一丁目

1LDK~2LDK

41.79㎡~67.16㎡

未定/総戸数 71戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

デュオセーヌ横濱二俣川

神奈川県横浜市旭区今宿南町1701番1他

1LDK~2LDK

44.94㎡~71.59㎡

未定/総戸数 213戸

リビオ吉祥寺南町

東京都武蔵野市吉祥寺南町3丁目

未定

3LDK・4LDK

68.21m²~138.87m²

総戸数 14戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3-14-2

4998万円

3LDK

67.06m2

総戸数 68戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸