マンションなんでも質問「村上健氏のブログ賛否」についてご紹介しています。
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むらかみんけ [更新日時] 2009-05-14 00:13:00

村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。

[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00

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村上健氏のブログ賛否

  1. 151 匿名さん

    148さんは最近是正指摘を受けまくったのかなぁかわいそうに。

  2. 152 匿名さん

    不具合の指摘はいくらしても良い。
    148への反論を求む。

    都合が悪くなるとチーム村上は論点をずらしを始める。
    本当に狡猾な奴らだな、直球ド真中で来い。

    金儲けが目的であり、依頼者さえよければよいのである。
    気楽な立場だからセンセーショナルなブログで宣伝しているというならば、凄く賛同する。
    指摘内容と取組姿勢が奢りと偽善に充ち満ちているから問題である。

  3. 153 匿名さん

    >>148さん

    取捨選択と言う観点で見たときに、様々な媒体をどのレベルで信じるかは人それぞれですよ。
    ・匿名掲示板(マンションコミュニティ/2chなど)
    ・ブログ(村上氏/榊氏など)
    ・友人/知人の口コミ
    ・雑誌やスポーツ新聞の記事
    ・テレビや新聞による報道

    疑い深い人は全てを疑って自分で判断してから取り込みますし、
    全てをそのまま信じる方もいるでしょう。

    例のディスポーザーの部分などは、ふーん、俺には関係ないや、
    で切り捨てて終了ではないのですか?
    自分以外の他の人が、ディスポーザーの仕様について誤認?することに
    不利益があるのですか?

    不利益を受けるのでどうしてもやめてもらいたい事項があるのであれば、
    コメントをつけるなり、トラックバックで反論するなり、やりようがあります。
    ブログは双方向型のメディアなのですから。

    最終的にどういうあり方を望んでいるのか、ブログで伝えてはいかかがでしょう。

  4. 154 匿名さん

    >>153
    直球じゃないな。
    消える魔球という漫画を思い出す。
    見た目真っ直ぐで真面目そうな返答だが、都合の悪いところは全てネグッていると思われる。

    当然のことを当たり前に書いて、話を抽象論に転じているだけでしかない。
    バイト料引下げだな。

  5. 155 匿名さん

    >>154さん

    枝葉を削って2-3行に論旨をまとめていただけないでしょうか。
    「直球」がどこの部分なのか不明です。

    その上で、153に対するコメントもいただきたいです。

  6. 156 匿名さん

    1.ディスポーザーが自動給水でないのは問題との指摘。(これは一例でしかない)
     個別嗜好又は問題ではないことを問題として嘘を付く行為。
    (自分に取っては異なる。)
     
    2.当初から設計図書で分かっていることを問題と指摘すること。
    (但し、違法な設計は除き、施工不備はあるべし)

    ※以下はおまけ) 
     これらは、内覧会で指摘する問題点ではない。
     そして、多くの人が見るネットで問題点として挙げる行為は如何なものかと思う。
     掲載するにしても書きぶりが必要でしょう。
     ディスポーザーの件は、昔から指摘しており、何故今もそうなのかの売主からの返答も
     メーカー事情さえ一切コメントない。
     単に、引くに引けない雄たけびを叫んでいるだけである。
     プロというには失格であると考える。
     一般的な意味でのボランティアなら素人だろうけど(笑)。

  7. 157 匿名さん

    >ディスポーザーでも水栓自動連動でないと何が困るのか。

    ガス検知器はガスがでっぱなしだと危険だからついてるんですよね?
    ディポーザーは万が一水を出さずに作動させてしまったら壊れる危険があるから、自動給水がついているべきだという指摘ではないですか?
    ガスを出しっぱなしにする程○○な人間ばかりなのか?と148は言うのでしょうか。
    例えば水が出ていないと作動しないような安全装置がついていれば自動給水機能は必要ないでしょう。でもそれも付いていないから、うっかりミスで機械が壊れないよう安全を確保するために自動給水が必要だということだと思います。毎日生活して、毎日使うものなんですからはじめは注意していてもうっかりミスは100パーセント防げません。
    マンションに限らず多くの製品は人間は間違いを犯すという観点から安全確保の設計がされていますよね?
    ディスポーザーに詳しくないので安全装置があるのかどうかわからないので、あるようでしたら教えてください。

    >共用部でも同じであり、個々人の好みが同様に発生するものであるのに、不具合であるかの様に指>摘している。まだ、この購入者の意見としてとかの説明があれば別だが、購入者は盲目的に追従し>、村上が一方的に指摘するだけ。(書きぶりも村上からと読み取れる)

    具体的に供用部の個々人の好みが発生する指摘がよくわからないので事例をあげて欲しいのですが。
    例えばよくあるのが換気扇の排気が玄関にあり、人に吹き付けるから直しなさいってのがありますよね。これって個々人の好みなんですか?誰だって換気扇からの風を直で浴びたくないですよね?それをちょっとした配慮で防げるのに防げない。
    他の指摘も指摘理由が普段の生活に不具合があるから指摘となっているように思われるのですが。

    その他、ベテランかつボランティアと称することでどのように印象操作されてどのような間違った認識を与えてしまうのでしょう?

    読者が盲目的に誤認し同調するとありますが、住まい○ーフィンのコラム諸氏も一方通行ですが盲目的に誤認し同調されていないですよね。
    なぜか。読者がおかしいと思い信用していないからですよね。
    同じように村上さんブログも誤認・同調させようと思っても、読者はそうそうだまされませんよ。
    それでも依頼は殺到し依頼者からの不満はネットに流れない。
    それがすべてを物語っていると思います。

  8. 158 匿名さん

    >ガス検知器はガスがでっぱなしだと危険だからついてるんですよね?
    >ディポーザーは万が一水を出さずに作動させてしまったら壊れる危険があるから、自動給水がつい>ているべきだという指摘ではないですか?
    ガスは火事になるし、死亡事故にも繋がる。ディスポーザーは壊れるだけだろ、そんなもん、物を落としたら傷が付き穴があく床と同じ。比較するレベルが変だと思わんかなあ。

    設計の話は、指摘としてはあるとは思うが、内覧会での指摘ではないだろと言っている。
    物件選択、契約、内覧動向依頼など、、、議論するのに疲れる。
    今は、村上だけの話、論点をズラすな。

    バイト料いくら貰ってるの、安いだろうなあ。

  9. 159 匿名さん

    ディスポーザーが壊れた場合直すのにいくらかかるんですか?
    毎回うっかりミスで壊れてたらディスポーザー怖くて使えないですよね。
    日々の生活でどれだけ指差し確認しなければいけないんですか??

    ところでディスポーザーに安全装置はついてるんですか?
    交換にはどのくらいの期間がかかってしまうのでしょうか?
    詳しい方のようですので教えてください。

    ガスのたとえはちょっと大袈裟だったと思いますが、ディスポーザーの修理も結構な費用と期間がかかるんじゃないですか?
    床のキズは生活する上で必ずついてしまうものなので普通しょうがないと考える人が多いと思います。でもディスポーザーは費用と生活に与える影響が床とは違います。


    >今は、村上だけの話、論点をズラすな。
    論点として、インターネット上での情報は発信者が操作できないでしょってことですよ。
    またブログは一方通行ではなくコメント機能がついている。
    社会的に問題な場合、通常ブログが炎上するのが普通でしょ。
    でも村上さんのブログではしていない。
    たとえ話として用いているのですが、ご理解いただけなかったようですね。

  10. 160 匿名さん

    >>156さん

    論旨の要約、ありがとうございます。

    >1.ディスポーザーが自動給水でないのは問題との指摘。(これは一例でしかない)
    > 個別嗜好又は問題ではないことを問題として嘘を付く行為。
    >(自分に取っては異なる。)
    >2.当初から設計図書で分かっていることを問題と指摘すること。
    >(但し、違法な設計は除き、施工不備はあるべし)

    指摘事項は全て修正せよ、という意味合いではなく、使う人の立場に立って
    考えた製品を設計・採用して欲しい、との意思表示です。

    設計側の品質向上策として「現場の問題点を設計にフィードバックする」
    という営みがあった場合、内覧会時の指摘事項としてこの手の問題をあげておけば、
    それが設計に生きることもあるでしょう。

    こうあるべきだ、というポリシーは十人十色です。
    その信念を自分のテリトリーであるブログで問題点としてあげるのは一向にかまわないと考えています。法を犯しているのであれば裁かれてしかるべきですが、そういう種類の話でもありません。

    なお、不利益を受けるのでどうしても改めてもらいたい事項があるのであれば、
    コメントをつけるなり、トラックバックで反論するなり、やりようがあります。
    ブログは双方向型のメディアなのですから。

  11. 161 匿名さん

    ディスポーザーのメーカーに言うべきことをなぜマンション設計施工業者に言う?

  12. 162 匿名さん

    >使う人の立場に立って考えた製品を設計・採用して欲しい、との意思表示です。
    ⇒だから何度も言っていますが、問題点の指摘事項ではなく、要求・要望の類です。
     村上は問題点として指摘しています。
     
     要望はあって当然のことです。
     であれば、物件としての評価としてするべきことであり、
     設計そのものを含めた物件評価であれば価値を認める。
     その場合は、建物以外のマンション全体について評価すべきだけどね、、、
     
     問題点として指摘しているところに偽善があり、氏の人物像(過去から現在まで)が出ていると思います。
     
    >>コメントをつけるなり、トラックバック・・・
    ネットだし、プライバシー侵害でも無い、業としての是非を論じているわけで、貴方の理屈ならどこでやろうと自由、一番多くの人が最初に見るだろう、ここでやって何がいけませんか?
    貴方の論法で回答を下さい。

  13. 163 匿名さん

    >>162さん

    問題点の捉え方は十人十色なのです。
    ここは同意していただけますか?

    162さんは問題でないと判断しても、村上氏は問題だと考えている。
    それで全てなのではないですか。

    162さんが偽善と捉えるのも自由です。
    氏のブログが一方通行だと捉えるのも自由です。

    ただし、村上氏が自分のテリトリーであるブログで問題点としてあげるのは
    一向にかまわないと考えています。法を犯しているのであれば裁かれてしかるべきですが、
    そういう種類の話でもありません。

    どこで問題提起しても自由である、というのはおっしゃるとおりです。
    ここで議論する事を止めているわけではありません。

    村上氏のブログは一方通行ではないので、
    本当にやめてもらいたいことがあるのであれば、
    近道があると提案しているだけです。

  14. 164 匿名さん

    161 ディスポーザーをどれにするか決めたのはデべでしょ。
    マンション設計施工者というのがデべ、ゼネコンどちらのことを言っているのか判断できませんが、内覧会は買主が売主に不具合を指摘する会なんだから売主に問題点を指摘して是正要求するのはなんら違和感ないですが。

  15. 165 匿名さん

    これから内覧会を控えてる者としては、とても勉強になるブログだと思っています。
    物件の特定が出来てしますのは、この掲示板と変わらない。
    内容によって個人の特定が出来たとしても、依頼者と村上氏とで同意が取れてればよいのでは?

    ただ自分の物件だけ直してもらえばOKってスタイルはちょっとね。
    でもそれもブログに掲載する事によって、他の住民もアフターで対応してもらえばOKだと思います。

  16. 166 匿名さん

    問題であるかないか決められるのは購入者だけです。
    よそ様のうちのことをあれこれ言うのは異常です。

  17. 167 契約済みさん

    なんか擁護派が普通に怖い・・・・・・・。

    ブログはダラダラと長くて読み難いし疲れる。
    ダラダラと長いから単なる自慢に見えてしまう。
    要点をまとめて書いて欲しい。

  18. 168 匿名さん

    164
    そんなに重要な事項なら契約前にディスポーザーの型式を確認すべきだろ

  19. 169 匿名さん

    >>163
    擁護ありきの人と、是々非々の人間では発想の次元が違いすぎます。
    村上氏のブログが影響力を持っていることは事実だし、その要因も色々分析して書いてきているつもりです。
    そうなった今だからこそ、全てに配慮したブログにすべきだと思いますよ。
    ディスポーザーだって発展させれば、内容物の自動識別と水量決定、内部の汚れによる自動洗浄、破砕状況の自動認識と点検警告、自動洗浄までと考えだしたらキリが無い、、、

    ディスポーザーの使用時の給水も、行って下さいであり、せねばならないではない、メーカーも給水しないと壊れるとは一切書いていない、故障の原因(複数のういちの一つ)になると言っているだけ。それは、残物が付着したり濾過槽そのものへの影響などからのものです。

    で、村上は自動給水無しで問題が発生した事例を知っているのかい?
    自動給水の意味そのものから出直しだろ、普通。

  20. 170 匿名さん

    最近ではマンコミュや村上さんのブログのおかげで事前にモデルルームで聞く人も多くなっているのでは?
    多くの一次取得者にとってマンション購入は初物ずくしで何が重要で、重要でないかは住む前にはわからないと思うんです。
    で、生活してみて使いにくい、こんなんじゃなかった・・・と。
    それを専門家が事前に指摘してくれることで不具合に気づく。そして、ブログで公開することで他の人もその可能性を認識して注意することができる。
    デベロッパーも改善することで入居後のクレーム対応の負荷が減る。次回物件にフィードバックすることでよりよい物件設計ができる。

    書き方の好き嫌いは千差万別だと思うのですが購入者にとって実害はないと思うんですけれども。
    実際に村上さんのブログが原因で資産価値が減ってしまったという事例があれば具体的に教えていただきたいものです。

  21. 171 匿名さん

    マンションは立地だから、そんなに影響しない気がするんだが

  22. 172 匿名さん

    >>170
    だから、何度もいうが、内覧会の問題点ではないだろって。
    理解出来ませんか?

    こうあるべき、こうあった方がいいですねという談義。
    そうであれば、デベだって予算との兼ね合い、工事の難易度などからこの物件(価格)ではこうなっていますと説明出来る。不具合な問題点というからおかしくなってくる。

    銭ゲバ(俺の日当より高いよ)内覧屋風情が偉そうに指摘する事項じゃないって、、、。
    俺は何度も言っている、「指摘する問題点」ではない。

    更にポイントを絞ってやるよ。
    ・ディスポーザーの自動給水がないという事実は、内覧会で問題点(欠陥)として指摘する事項ですか?(おまけとして、今まで実際に不具合が発生していますか?)
    さあ、理想論とか抽象的なことではなくて、問題(欠陥)かどうか返答下さい。
    チャンと応えて欲しいものだね。

  23. 173 匿名さん

    >>最近ではマンコミュや村上さんのブログのおかげで事前にモデルルームで聞く人も多くなっているのでは?
    内覧会の案内が来てからの人が殆ど。
    村上のおかげって、ご本人様々ですか?

    奢りがそのまま出ている(藁、笑、W)。
    自分が知ったときは、順位は低かったよ。

  24. 174 匿名さん

    >>書き方の好き嫌いとは?
    問題(欠陥)が事実かどうかが重要。
    書きぶりの好み?とは意味がわからない。

    事実でないこと(欠陥ではないこと)を扇動的に書き立てていることが問題。

    そりゃ、昔は惨い書きぶりだった。
    自分の依頼者の部屋だけ売主が夜遅くまで特別対応していると依頼者の語りを利用して自慢気に書いていた。当初のスタンスはこれで、叩かれる内にその手の記述は無くなったが、自分と依頼者さえ良ければよかっただけの人間。本質は今も変わっていない。今や連勝記録が狙いみたいだし(笑)。

    そいつが、少し名が売れたからといって、本分違いのことを書き出すからダメなんだよ。
    弁護士にも多いが、最初は弱者のためといいながら、いつの間にか俺ほど偉い者はいないとなる。
    こいつは、典型的なそのパータンの逸材だよ。
    俺はニートだから人の振り見て我が不利直せの立場にないけど、クズにはなりたくないと思っている。

  25. 175 匿名さん

    必要な人には必要
    不要な人には目障り
    でもう決着ついてるんでは? このあと延々とやっても噛み合う気がしないな

  26. 176 匿名さん

    村上氏は、否定と賛成の双方の方々が熱く語る存在、ということですね。

  27. 177 匿名さん

    それぞれにとって存在価値はあるってことだな

  28. 178 匿名さん

    擁護しきれなくなったようだな

  29. 179 匿名さん

    >>162さん

    せっかく論旨の要約をしていただいたのに、
    ちょっと見ない間に枝葉がふくらんで脱線していますね。

    さらっと流されてしまったので再度問いますが、
    問題点の捉え方は十人十色なのです。
    ここは同意していただけますか?

  30. 180 匿名さん

    なんで他人の持ち物にケチつける行為が十人十色で肯定されるんだ

  31. 181 匿名さん

    >>180さん

    >なんで他人の持ち物にケチつける行為が十人十色で肯定されるんだ

    他人の持ち物にケチつける、というのが論点だったのですか?

    >1.ディスポーザーが自動給水でないのは問題との指摘。(これは一例でしかない)
    > 個別嗜好又は問題ではないことを問題として嘘を付く行為。
    >(自分に取っては異なる。)
    >2.当初から設計図書で分かっていることを問題と指摘すること。
    >(但し、違法な設計は除き、施工不備はあるべし)

    これが論点だったのでは?

    設計的な問題点も含めて内覧会で指摘するのは間違っている、
    ということですよね。

    その考え方はありだと思いますよ。
    一方で村上氏の考え方もありです。

    問題点の捉え方は十人十色なのです。
    指摘する場所とタイミングは、それぞれの考え方で異なります。

    その信念を自分のテリトリーであるブログで問題点として発言するのは一向にかまわないと考えています。法を犯しているのであれば裁かれてしかるべきですが、そういう種類の話でもありません。

  32. 182 匿名さん

    >>179
    162です。
    問題点が人それぞれなのは当然ですし、自分も当初からそれを言っています。
    だから、氏が問題(欠陥)としている内容に異議を主張していますし、それ以上に、氏の指摘が絶対であるかのような書きぶり(影響があるだけにという意味)に違和感を感じています。

    自分として、提議2つを通していえる現在の纏めは、
    ◇ボランティアと言っているが、狭義のボランティアであり、世間一般通じるボランティアではない。(単に金銭が安いという意味だけという意味)
    ◇問題(欠陥)としている指摘事項は、単に個人的見解における問題指摘であり万人に共通する客観的な欠陥ではない。

    これだけでも、?な存在だな。
    存在感の大きさは認めるが、大衆というものはインパクト(物件特定や衝撃的な内容)の強いもの、金の安いものに流れるからね。

    良い内覧業者の見本は、↓だね。
    http://www.archisuketto.co.jp/blog/
    結構に入込んだ内容でありながらも、社会人として、また現実というものををわきまえたものだと思います。

    >>枝葉がふくらんで脱線していますね。
    具体的指摘には、終に万策尽きた感じですが、許してあげましょう。
    最後に、ひと言だけ言わせて下さい。「チェックメイト!」

    Best regard,

  33. 183 匿名さん

    自分のカテゴリーとか言ってるが対象となっているのは他人の所有物なんだが。
    そもそも村上氏には問題と指摘する権利すらないのだが。

  34. 184 入居予定さん

    >> 148


    > 例えば、
    > ・ディスポーザーでも水栓自動連動でないと何が困るのか。

    で、それでどの程度物件価値が下がったの?
    その程度の指摘で物件価値が下がるんか?
    そりゃたいへんですなー

  35. 185 匿名さん

    論点ずらしまくり

  36. 186 匿名さん

    ひとつはっきりしているのは、分譲マンションなんて買えない、ってことだな。

  37. 187 匿名さん

    >>180
    そもそも内覧の時点では完全に持ち物になっていないんだが。
    だからこその肯定ということが理解できなきゃ説得力もないよなぁ

  38. 188 入居予定さん

    > 他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる

    これがスレ主の求めている論点の一つ。

    さあて、どんな指摘で物件価値が下がったのやら。

  39. 189 匿名さん

    「賛」

    村上健氏のブログもチョクチョク見ていますが、彼のレベルはさて置き、
    購入者の「遠慮」には恐れ入ります。
    全てかどうかは知りませんが、設計、デベロップ、ゼネコンの自分勝手な言い分にやり込められるのは酷すぎます。
    専門知識のない事を逆手に取っている場合が多いように見受けられます。

    マンションも含めて、
    出来合いの商品を購入するならば、検査もヘッタクレも有りませんが、

    完成前に、顧客の希望(オプション?)も聞きながら分譲するなら、
    戸建の注文住宅と同じと思う。

    建築中の施主の見学も中間検査も完成検査も当然有りでしょう。
    建設途中での施主(購入者ですよ)の変更要請も当然有りうる事(当然別途費用は発生)
    戸建は完成直前でもやり直しも出来るのに、
    集合住宅だから、直前修正も出来ないなんてナンセンス。
    単にデベロッパー、施工者の都合優先ですね。

    完成前分譲方式を取るデベロッパーならば、購入者の声を真摯に受け止めるべきです。
    内覧で全面やり直しも有る!と。

  40. 190 匿名さん

    ≫172
    前にちょっと絡んだことがありましたが、そんな感じですよね。
    特定されると困るので内容はちょっと変えますが、

    ある物件でバルコニーに面した浴室の窓を「透明ガラス」にした事がありました。
    通常なら「曇りガラス」にするのですが、場所柄あまり周辺からの目線の影響が
    ないと判断し、企画段階で「ブラインドを付けて透明ガラスにしよう」と決定した事項でした。

    もちろん契約者全員にその旨を説明し、図面集にも明記し、了承を得て契約して頂きました。

    そして内覧時、契約者から依頼を受けた某氏が言われるには

    「風呂場のガラスが透明なのはおかしい」と。

    経緯を説明しましたが聞き入れてくれません。
    契約者も「どうにかなりませんか?」と不安になる始末。

    そもそも共用部分であり、変更はできない旨を話しても無理。

    「依頼者の部屋だけ変えてくれれば良い」

    と言われても、外から見ればその部屋だけ違う事が分かってしまう。
    他の契約者から「選べたのですか?」と言われ、トラブルになる可能性が高い。

    大部分の指摘は正論なのですが、ところどころ頭が固いというか、
    腑に落ちない指摘をされているのは事実です。

  41. 191 匿名さん

    >>189
    分譲マンションの購入者は「施主」ではありませんよ。
    仮に貴方が「施主」としての権利を行使したいのであれば
    施主が負うべきリスクや義務も当然に負わなければならない。
    工事費の中間払いのために資金調達もしましょうかね。
    工期3年なら利息も結構な額になる筈。
    そもそも融資してくれる金融機関があると良いのですが。
    あ、施工業者に何かあった時のために手を打っておくのもお忘れなく。

    こう書くとまた「業界関係者が身内を庇っている」と言うのでしょうか。
    でも、本来購入者が何故「施主」ではなく「購入者」という
    立場を選んでいるのかは、ここまで言われれば流石に解った筈。
    実際、貴方も発言の場面ごとに「購入者」と「施主」という言葉を
    使い分けている訳ですが、自分の権利を守るために
    相手に一方的な不利益をもたらす様な契約はあってはならない
    という点では、購入者とて立場は同じなんです。

  42. 192 匿名さん

    >>187
    持ち物になった後にもブログでさらされてるの知らないのか?

  43. 193 匿名さん

    >>182さん

    179です。

    >問題点が人それぞれなのは当然ですし、自分も当初からそれを言っています。
    >だから、氏が問題(欠陥)としている内容に異議を主張していますし、それ以上に、氏の指摘が絶対であるかのような書きぶり(影響があるだけにという意味)に違和感を感じています。

    ここの部分の感じ方は人それぞれでいいのではないでしょうか。

    >自分として、提議2つを通していえる現在の纏めは、
    >◇ボランティアと言っているが、狭義のボランティアであり、世間一般通じるボランティアではない。(単に金銭が安いという意味だけという意味)

    なぜボランティアの話が再燃するのかわかりませんが、正直、ボランティアかそうでないかということを論じることに、意味を見出せません。主張はどうぞ続けてください。私は同意出来ませんが、止めたりはしません。

    >◇問題(欠陥)としている指摘事項は、単に個人的見解における問題指摘であり万人に共通する客観的な欠陥ではない。

    個人的見解における問題点指摘の何が悪いのでしょう。

    万人に共通する客観的な欠陥と個人的見解の境目は、誰が線引きするのですか?
    買主と村上氏の主張が単に182さんの基準に置き換わるだけであり、
    それは万人に共通しているわけではありません。

    万人に共通する問題点のみしか指摘できないのであれば、
    内覧会では傷・汚れもふくめて指摘などできなくなってしまいます。
    不動産売買は相対契約ですから、自分の尺度で売主と話をすすめるのは当然です。
    村上氏は買主をサポートしているにすぎません。
    他の内覧業者さんもそうでしょう。

    それらを見て182さんが「万人に共通する指摘事項ではないなぁ」と感じるは、ご自由です。
    ただし「万人に共通する指摘事項ではないからブログを改めろ」と迫るのはお門違いです。

  44. 194 匿名さん

    結局、村上氏に叩かれた業者さんの妬みかな?

  45. 195 匿名さん

    だから内覧会だけでやってろよ
    ブログで書くなよ

  46. 196 匿名さん

    >>193

    >>・ディスポーザーの自動給水がないという事実は、内覧会で問題点(欠陥)として指摘する事項で>>すか?(おまけとして、今まで実際に不具合が発生していますか?)
    >>さあ、理想論とか抽象的なことではなくて、問題(欠陥)かどうか返答下さい。

    まずは、これに答えて下さいな、チェックメイトのままです。
    ポイントとして挙げているのに、これに答えずに他のことに話を変えても、しりゃ話はどこにでも行きますよ。

    欠陥であれば、何故新聞紙上で問題になったり、メーカーが謝罪会見しないのか。
    村上の依頼者は全員(万人ともいえる)が欠陥と言っているわけだから欠陥じゃないのですか?
    内覧会で指摘する欠陥であると証明して下さい。


    >>190
    笑ろた。

  47. 197 匿名さん

    イマドキ自動給水しないディスポーザなんて残っているんですか?

  48. 198 匿名さん

    >>197
    まず、欠陥と思うか否かを意見を述べてからその他の意見を投稿して下さい。

    それでは、自動給水のあるマンションを教えて下さい。
    まず、大規模マンションかつそれ相応のマンションしか設置すらない。

  49. 199 契約済みさん

    屁理屈ばかり。
    自分の成果をひけらかす様なブログ。
    イニシャルとはいえプライバシーを無視したブログ。

    とりあえず他の業者に頼む事にします。

  50. 200 むらかみんけ

    共用部分を一契約者の許可でネットに晒すのはいかがでしょうか。
    他の契約者の許可は取っていますか?

  51. 201 匿名さん

    >>196さん

    193です。

    あなたの『直球』はディスポーザーだったのですか?

    回答は193に書いてあるとおりであり、ディスポーザーの話は一断面に過ぎません。

    ちなみに170さんは直球について一連のやりとりをしている私とは別の方の書き込みです。

    前提がかみ合っていないのに各論に入っても、話がややこしくなるだけです。

    内覧会の指摘はこうでなければならない、などという、万人に共通の認識など存在しません。

    故に個々人が個々人の考え方で指摘すればよいのです。

  52. 202 匿名さん

    196

    ディスポーザー本体を痛めるという情報は見つかりませんでしたが水を流さないことによる別な問題点の事例を見つけました。

    (コメント402参照)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38848/

    掲示板の情報ですが水を流さないことによる問題の事例が紹介されています。
    自動給水でないと水を自分で調整できてしまいます。
    節水ってかなり一般的に行われていますよね?
    そういう節水に努める方は日常的に必要以下の水しか出さない可能性が高いですよね。
    そのため排水管の詰まりや寿命が短くなるという悪影響があるようです。
    こちらの情報で納得していただけないようでしたらメーカーに電話して聞いてみますがいかがでしょう。

    チェックメイト?

  53. 203 匿名さん

    村上氏は直接問題を指摘する立場にないっていう前提を忘れたらいけないね。

  54. 204 匿名さん

    >>あなたの『直球』はディスポーザーだったのですか?
    あのさ、具体例を出さないと理解できなから出してやったんだろ。
    バ カじゃないか?
    野球でもそうだが直球一つじゃアウトにはならんよ。ボールかもしれないが、その積み重ねであり、その一例。


    >>回答は193に書いてあるとおりであり、・・・
    どこに書いてありますか、欠陥かどうなのかを答えて下さい。
    真底に頭が悪くありませんか、万人にわかるように欠陥なのか否かだけで答えて下さい。
    ※ディスポ−ザー以外も一杯あるけど、あげるとキリがない。

    欠陥であるか否かを答えることが直球勝負だと言ってるわけ、分かりますか?

  55. 205 匿名さん

    >>202
    そんなこと知ってるよ。
    自動給水が無いと欠陥かどうかだけ答えて下さい。

  56. 206 匿名さん

    擁護してる連中は>>200の意見にはどういう考えを持ってるの?
    特定されるのを嫌がる方もいるだろうし、そういう方の意思はどうなるのかな?

  57. 207 匿名さん

    ボランティア、ディスポーザーと来ましたので、次ラジカセについて語りましょう。

    この業者さんはラジカセだけでは不足といっています。
    http://www.archisuketto.co.jp/blog/
    ※この際、ラジカセという存在は無視、また、私が頼んで書かせたものでもありません。

    ラジカセと足音、ふすまの開け閉めだけでは、検査としてかなり不足と思う人いますか?

    ハイ、1票入れます。

  58. 208 匿名さん

    205
    そもそもの認識がまるで違うんだなと実感しました。
    内覧会は欠陥だけ指摘することが許された会ではないと思います。
    普通の生活を行う上で問題となることを指摘できると考えています。

    世間一般的に欠陥として認知されているかはわかりません。
    使う人の立場に立ったら不具合の原因になるから指摘していいんじゃないかと考えるだけです。

    その指摘に対して売主が買主にきちんと説明し、買主が納得すればいいだけの話ではないですか?指摘事項の売主回答がどうだったかがブログに載っていないことが不利だというのであれば載せるように村上さんに要望出せばいいと思うのですが。

    まぁあなたには何言っても無駄でしょうけど・・・。

  59. 209 匿名さん

    内覧会の異議を問うてはいません。
    スレタイ通り、村上のブログの賛否だけ。

    ブログの記述の間違い(デタラメ)を指摘し否定する立場で行きます。
    まあ、擁護する立場も演じられるけどね、、、

  60. 210 匿名さん

    村上さん嫌いに何を言っても理解されないし
    賛同者がコメントすると余計活気づくので
    そっとしておいてあげて嫌いな人たちだけで
    ぐちぐち楽しくやってればいいんじゃないですか?

    永遠に平行線をたどると思います。

    頼みたければ頼めばいい。
    頼みたくなければ頼まなければいい。
    法的に問題があれば訴えればいい。

  61. 211 匿名さん

    >>210
    敗北宣言でつか?

    頼むななんていとことも言ってないけど、、、
    で、ラジカセはどうよ。
    万人十色なんだから、意見(アンケート?)を取って何かいけませんか?
    不足か充分かを答えるだけ。欠陥かどうかも答えを出せずに撃沈したし、3回戦も勝利かな?

    ちなみに、法的に訴えられる立場にはありません、年収ゼロのニートですから(藁)。

  62. 212 匿名さん

    今時自動給水もしないディスポーザだったら指摘でいいのでは? うちのマンションはカタログにはどちらとも出てなかったので問い合わせたら当然自動給水だと回答あった

  63. 213 匿名さん

    今時オートマチックでない自動車だったら指摘でいいのでは?
    うちの自動車はカタログにはどちらとも出てなかったので問い合わせたら当然オートマチックだと回答あった

    添削してみました。
    間違いを探してみて下さい。

  64. 214 匿名はん

    購入したマンションのディスポーザが手動給水か自動給水かは、単なるグレードの違い
    洗面所の水栓に例えれば、水を出したときに蛇口をひねらないといけないタイプか、手を出しただけで自動で水が出るかみたいな物なので欠陥ではないね

  65. 215 匿名さん

    ブログの内容は、これからマンションを買う方には参考になるが内容からすれば内覧会で指摘するような事ではない事も書かれている。指摘に関しては個々の主観もあるので良いとしても、物件や購入者が特定されてしまう可能性があるのはどうかと思うね、某マンションとかA氏、B氏でも良いのではないかと思うけどね。

  66. 216 購入経験者さん

    元から自動給水装置が付いているのに水が出なければ、欠陥商品。
    付いている機能が使えない。

    元から自動給水しなくて、ただ粉砕するだけなら、そういう商品。
    問題なし。

    元から自動給水しないのに、「なぜ水が出ないんだ、欠陥だ」という人間側に、間違いがある。

  67. 217 購入経験者さん

    >213 うちの自動車はカタログにはどちらとも出てなかったので問い合わせたら当然オートマチックだと回答あった

    うちのディスポーザーは、自動給水か、手動給水か、分からなかったので問い合わせたら自動給水という回答だった。
    しかし、内覧会で確認したら手動給水だった。当初の説明と違うので、説明通りの自動給水に交換してもらった。
    これで正しいです。

    欠陥でもなんでもありません。違うものが取付けられていたので、正しい商品にしてもらいました。

  68. 218 匿名さん

    村上はグレードが低いと内覧会で問題(欠陥)指摘するわけだ。
    ISAなんかだとマンションごと指摘してるのだろうか?(爆笑)
    ※ISAはあくまで伏字であり、特定出来る物件ではありません。

    で、ラジカセの件は?

    次回予告(オッス番長)!
    ブログに出てくる業者側の人物特定の伏字について
    自分は、体調が悪い日には意図せずして不躾な対応をしてしまう。

    ※そうか、人間に欠陥があるのか、気づかなかったよ。

  69. 219 匿名さん

    おまけ
    次々回連荘予告

    ベランダのパネルの隙間について
    ※覗き趣味の俺には、合法的に隣のねえちゃんのパンティが見える作りの方がいいんだが、
    モデルルームでもそれを確認してるのに勝手に直すなよな。
    隣家の俺の許可をとれ!却下してやるから。

    冗談はさておき、そもそも共用部分ですが、専用としても隣家とは共用ですね。
    勝手に、変更してよいのでしょうか?
    欠陥指摘するなら、正しくは「我が家は問題と感じるので隣家も同じ意見なら交換(対応)してくれませんか」だろ。
    そんなこと言った依頼者とか一人でもいるのか?

    完璧に自分の意見は全てであり、隣家の存在など欠如してる。
    社会人としてのルールも知らないのか。
    例えば、隣家の樹木が道にはみ出しいるので、勝手に剪定するようなものだろ。

    注)パネルの隙間の是非は別問題。

  70. 220 匿名さん

    ブログより

    □ 「各室給気口にフィルターが設置未了です」

      「フィルターは付きません。こういう仕様なのです」

       「いまどき給気口にフィルターをつけないマンションなんて殆どないいですよ」

       「それはそちらの言い分でしょ。このマンションでは付けてないんです」

      「24時間換気システムで常時外気を取り入れます、と謳っていながら、汚れた
       外気そのままを給気するんですか?」

      「フィルタが必要とお考えであれば、ご自身でお付けになってください」

      「買主に負担しろと言う前に、付けてないのが契約どおりだという根拠を示して
       ください」

      「こちらとしては付ける考えはありません」

      「そういう言い方は無いでしょう。双方の主張にずれがあるんだから、ここは協議
       ということでしょう。一方的に拒否などしないで頂きたい。実際こちらになんの
       相談もなく勝手に仕様変更(して検査が始まる前今日捺印を求めているじゃ
       ないですか??一体どうゆうことですか??」

      「持ち帰りフィルタがつなかい件でSY様に説明した根拠を示します。」いまどきフィルターもつかない物件を買ってフィルターをつけろと脅す。
    ***か?

  71. 221 匿名

    村上さんって営業妨害でマンション側から訴えられたりしないの?
    発言の自由を通り越してる気がするけど?
    私が該当するマンションの入居者だったらやだなぁ〜

  72. 222 匿名さん

    交渉術としては、良いのではないかい?
    ただ、買主の了解取ってからの方が良いかな?

  73. 223 匿名さん

    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200901/article_8.html
    最新のブログ

    □ 私は仕事柄、請負工事等の契約業務に携わっていたことがあり、今回の一般
     住宅用のマンション購入のような超高額商品にもかかわらず、中身が不透明なものを
     買わされるような実態には少なからず抵抗がありました。
     (仕事で契約する場合は、すべて図面および工程表がありましたし、また、単価内訳
     といって人件費、材料費、仮設費、安全対策費、設計費、産業廃棄物処理費、
     運搬費、その他間接費、等もすべて分かるものでした。)

    □ とはいえ、たとえば自動車を買うのと同様に、ある程度はメーカー(売主)を信じる
     心も大切だろう、という気持ちもありました。
     そんな悪意に満ちたメーカーは早々に淘汰されているはずだと。

    □ しかしながら、村上様のブログを読むうちに、信じる心よりも自ら手を打つことが
     大切だと最近気づくようになりました。
     人生で購入経験が一度ぐらいしかなく、経験と情報量が圧倒的に不足している
     ということが何よりも購入者を不利にしている、ただそれをそんなものと指を加えて
     黙って受け入れてはいけないのだ、と気づくようになりました。オイオイ依頼者 請負工事等の契約業務に携わっていたことがありって 素人じゃないのにのんきすぎないか?そもそもこのネットの時代に大人が依頼しないと検査できないなんて、大人としての能力不足。

  74. 224 匿名さん

    この人、自分からクレームマニアだとお書きになっています。
    浦安のマンション在住とのことです。
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/

    >>スーパーゼネコンから中小ゼネコンまで、現場の指導監督をしてまいりました。
    どんな指導をしてたのか興味があります。

    >>マンションの設計監理の経験も豊富です。
    経験はいいのですが、最新の知識は有していらっしゃるのでしょうか。

    >>欠陥や不具合を厳しい目でチェックし、販売会社・建設会社に手直しを厳しく要求します。
    今では、欠陥以外の無理難題も依頼者に変わってしつこく要求してくれています。
    まさにモンスター内覧業者、日本が埃れる内覧業者さんです。

  75. 225 むらかみんけ

    だからさ まとめていい?
    他人が利用するのはよし
    自分で利用するのは晒される危険がある

    じゃあ おわりね

  76. 226 匿名さん

    初めてこのスレを見て驚きました。こんなスレがあったなんて・・・。
    私は以前、村上氏に依頼しました。
    村上氏のやり方に文句を言いたくなる立場の人がいるのは事実でしょう。
    そういう立場の方は、>>122さんや>>15さんの書いているように、村上氏に直接、文句を言えば
    いいのではないでしょうか?
    それとも、村上氏に直接、メールを出したりすると、IPなどから、
    どこの会社等からアクセスしているかがわかって嫌なのでしょうか?
    村上氏が自分の立場を明かして書いているんだから、文句いいたい人も、
    自分の立場と名前を名乗って村上氏に直接言えばいいと思います。

    村上氏が指摘していることの中には確かに設計段階からではないと改善できないものもあります。
    でもそれは村上氏のマンションの未来のため、というポリシーなので仕方ないです。
    依頼者はそれをわかって依頼するわけです。嫌なら依頼しなければいいんです。

    他の人も書いていますが、村上氏が嫌だという人が増えれば依頼が減って仕事が成り立ちません。
    でも実際は村上氏への依頼が増えて、数ヶ月の予約待ちです。
    村上氏の場合、客を選ぶ一人で店を切り盛りしているガンコ親父の料理店に似た雰囲気を感じます。
    一人で対応できる人数が限られているんだから、仕方ない面もあるように思います。

    共用部の指摘に関しては、他の住戸からすれば迷惑と感じることもあるかもしれませんが
    内覧会でほとんどの人が指摘しない共用部を検査して指摘してくれるんだから、
    他の住民にとってはタダでやってもらえるようなもので得だと思いますが。

    私も共用部である指摘をしましたがそれにより、共用部が改善されて後に他の住民から感謝されました。

    それにしても、村上氏を嫌っている人が、村上氏のブログを熟読していることが驚きです。
    本は読んでないみたいな人も多いようなので、本も読んでみたらどうですか?
    定価で買うのが村上氏に貢献するようで嫌なら、図書館で借りるなり、ブックオフで買うなり。

    それから他の人も書いてますが、村上氏に依頼しないで文句を言っているなら、一度、自分でも
    知り合いでも頼んでみて仕事振りを体験してみればいいのに。
    内覧業者の中には、当日だけで終わり、みたいなところもあるようですが
    村上氏の場合は、その前後のメール等でのやりとりも結構あるので
    日給2万円ということではないですよ。

  77. 227 契約済みさん

    > 他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。
    だ・か・ら、どの物件のどんな指摘で物件価値が下がったのー?
    ブログでさらされて困るような指摘ってなにー?

    ディスポーザーの指摘ぐらいで物件価値下がるの?????????????

    たいそうなゴタク並べても、結局はデベの遠吠え〜。

  78. 228 入居予定さん



    そうそう。
    他の契約者に不利益になる とか必死に正当性があるように言っているが、
    実態はデベの憂さ晴らしスレのようだ。

  79. 229 匿名さん

    > 内覧会でほとんどの人が指摘しない共用部を検査して指摘してくれるんだから、

    こういうのをありがた迷惑と言う

  80. 230 契約済みさん

    必死ですな〜ww

    私はむやみにマンションが分かる様なブログの書き方には疑問があるから、他の業者に頼む予定だけど、頼みたいと思うならいいんじゃない?

    批判的な書き込みをデベの仕業に決め付ける様なレベルの低い見方はやめた方がいいですよ。

  81. 231 匿名さん

    >>226

    共用部分は管理組合の範疇ですね。うちのマンションの場合、管理組合の代行で管理会社が
    やっていたようです。JV物件で販売・管理を担当したデベ(管理会社はそのデベの系列)と
    設計・施工を分担したデベが別だったせいもあるかもしれないけど、きっちりチェックして
    いましたよ。

  82. 232 匿名さん

    207さんが紹介した業者さんのブログ、2008年12月1日の『施工会社の愚痴』で愚痴られてた
    のって健ちゃんかな。

  83. 233 匿名さん

    >>204さん

    201です。

    >欠陥であるか否かを答えることが直球勝負だと言ってるわけ、分かりますか?

    内覧会では問題点として指摘できるのは欠陥だけ、というポリシー。
    内覧会では問題点として改善・検討に類するものも指摘できる、というポリシー。

    それぞれの考え方があってよく、匿名掲示板にしろ、ブログにしろ考えを発表すればよい。
    ただし、一つの考え方を相手に押し付けて従わせることはできません。

    欠陥であることを示さない限りブログで公表するのは間違っている、
    という論調のみで、相手を変えていくことはできないと理解してください。

    言論の自由は法を犯さない限り認められています。
    それ以外の理由で発言を取り下げてもらうのは「お願い」か「圧力」のどちらかですよ。

    この掲示板で村上氏を否定する情報を書きつづるのが圧力と言えないこともありません。
    自己表現の場として、それはそれでよいのではないですか。

    これ以上は平行線のようなので、わたしは肯定する情報を書きつづるようにします。
    これも自己表現ですね。
    時間の許す限り、各論にもお付き合いしますよ。

    賛否のジャッジですが、一方的な勝利宣言に意味はありません。
    この板を見ている人がそれぞれの判断でジャッジしてくれるのを期待しています。

  84. 234 匿名

    そうだぁ〜!
    あたしは一般人だぁー!
    そして評論家は嫌いだ!
    村上さんもblogに書いてる時点で自己満足の評論家に過ぎない。

  85. 235 匿名さん

    何度村上氏には指摘する権利がないと言えばいいのだろう

  86. 236 匿名さん

    >>204さん

    201です。

    ディスポーザーの件は、157さんが概ねまとめてくれています。
    196さんも壊れる例のフォローをいれてくれています。

    村上氏の業界を良くしていきたいというポリシーにもとづいた取り組みの一環です。

    壊れうる手順になっているのであれば、そこを回避する仕組みを考えてください、と。
    後から無駄な出費が出ないように、設計時に壊れない仕組みを考えてください、と。
    例えば、安全装置をつけて水がなければ破砕しなくするとか、自動給水にするとか。

    自分のディスポーザーを自動給水型にアップグレードして欲しい、という主張ではありません。

    サッシの指詰め防止や引き戸の引き残し、開き戸のストッパー設置なども、
    そうした安全を意識した小さな改善の積み重ねでしょう。

    買主の利益に直結するコメントではないので理解できない方がいてもやむなしですが、
    内覧会で指摘しても何の問題もありませんよ。

  87. 237 匿名さん

    メーカーに自動給水以外売るなって言えばいいんじゃね?

  88. 238 匿名

    237に同感。

  89. 239 契約済みさん

    氏に頼んだ方々は良いかもしれません。満足でしょう。
    でもブログにマンション名が分かる様な書かれ方をして気分を害する入居者も居ると思います。
    少なくとも手放しで喜んでる方々ばかりでは無いはずです。
    そういう方々の意思を無視したブログには疑問を感じます。
    言論の自由は保障されてますが、プライバシーの厳守も同じ様に保証されるべきです。

    氏に頼んだ方だけが入居する訳ではありません。
    色んな考えの方が入居するのですから、一個人だけの考えでブログに晒すべきではないと考えます。
    一時的には、マンションの事が分かって良いかもしれませんが、ブログの内容は削除しないかぎり残ります。後になって「恥ずかしい」などのマイナス的な思いを持つかもしれない事を忘れてはいけません。

  90. 240 匿名さん

    >>207さん

    201です。

    次は音の件ですね。

    ラジカセやノック・歩行・引き戸の開閉だけで100%でないことは理解しています。
    ウーハーなどによる重低音の振動や低周波、楽器の音が別物なのも理解しています。

    ところで、207さんは、どこまでを期待しているのでしょう。
    空気伝播音/固体伝播音(重量床衝撃音/軽量床衝撃音)を界壁/外壁開口部も含めて
    全て実施すれば満足ですか?

    村上氏は調達できる資材の範囲で、確認できることを実施しているだけです。
    現実問題、重低音を出すために大きな和太鼓やウーハーを持ち込むワケにはいきません。
    音の確認だけに内覧会で時間を費やすことも出来ません。

    100%の確認が出来ないからといって、50%の確認を否定する必要はありません。
    実際、他の多くの内覧業者さんは音に関して及び腰で、0%(音の確認はナシ)
    のところがほとんどです。

    音に関して真面目に向き合うのは前向きな取り組みであり、
    100%出来ないからといってすべてを否定するのは後ろ向きな指摘です。

    買主としてはどちらが望ましいでしょうか?
    わたしは50%であっても音の確認を実施したいです。

  91. 241 匿名さん

    >>226さん

    共用部分の改善ってどんなことですか。あと、イニシャルでもかまわないので
    物件名をお知らせいただけませんか。

  92. 242 匿名さん

    イニシャルトークについて

    ここの部分は、従来、売主/施工会社がいい加減な対応をしてきたことに対し、
    継続的にまともな対応を促すための部分なので、まったくの匿名には
    ならないのではないですか。

    一方で嫌がるお気持ちも分かりますので、村上氏に直談判するのがよいのでは。
    >>226さんのおっしゃるようにポリシーを持ったガンコ親父なので、
    タフな交渉になると想定されます。

    私見では、適度な伏せ具合だと思います。
    買主の個人情報はもう少し伏せたほうがいいとは思いますが。

  93. 243 匿名さん

    公開による資産価値の低下について

    私見ではこの程度(引渡し前の共用部分の不具合の開示)のことで
    マンションの資産価値が下がるとは思っていません。

    実際にマンションの中古購入を考えたとき、
    「あのマンションは健さんブログでひどかったから安く買い叩けるわ」
    とか考えますか?

    そもそも指摘によって資産価値が下がるというよりは、
    売主/施工会社がしっかり作らなかったのが問題なのであり
    指摘した人を責めるのは筋違いです。

    入居前に問題点を知り、売主に改善要求できるメリットの方を大きく感じます。

    ここも納得いかない、ということであれば、直談判をお勧めします。

  94. 244 匿名さん

    何を問題とするかは持ち主の判断なんだが。
    村上が決めることではない。

  95. 245 匿名さん

    >>235
    >何度村上氏には指摘する権利がないと言えばいいのだろう

    だ、か、ら、何度、村上に直談判すればいいと言えばいいのだろう。
    何度、ここに書こうが、あなたの言っていることは通じないよ。
    直接、村上に言うのがなんで怖いの?
    何を恐れているの?

    あなたが何者かわかってしまうこと?
    それが何故まずいの?
    あなたの会社がわかってしまうこと?

  96. 246 匿名さん

    健さんの指摘はナンセンスなんですな・・・

    それでも健さんに頼んで安心するならそれでいいんじゃないですか。

  97. 247 匿名さん

    >>220
    >□ 「各室給気口にフィルターが設置未了です」
    >  「フィルターは付きません。こういう仕様なのです」
    中略
    >いまどきフィルターもつかない物件を買ってフィルターをつけろと脅す。
    >***か?

    220は、 村上の依頼者でないのはもちろん、
    このブログで紹介されているマンションの購入者じゃないね。
    まさか、自分のマンションのことを「いまどきフィルターもつかない物件」なんて卑下するわけないから。

    結局、同じマンションの購入者が、他の購入者が村上に依頼するのを迷惑と思っているのではなく、
    購入者とは全然違う人が(どういう人間か推測はできるけど)、
    村上のことを迷惑に思っているということだな。

    ちなみに、給気口にフィルターがついてないのは普通、おかしいよ。
    単純につけ忘れの可能性大。
    それを「仕様」と説明するのはおかしい。
    もし、本当に仕様だと言うなら、一般人が普段あまり見ないであろう給気口のフィルターを
    ケチるとはやり方がせこい。
    一般人の中には、給気口にフィルターがついているものだと知らない人も多いから。
    それに、モデルルームで給気口をあけてフィルターの設置の有無を確認する人も滅多にいない。
    パンフにだって給気口のフィルターの有無など記載しないだろうし。

    この給気口にフィルターを設置していない件は村上じゃなく、他の内覧業者だって指摘すると思うよ。

  98. 248 匿名さん

    「文句があるなら本人に言え」「当事者以外に発言権利はない」というのは
    こういう場に対する全否定ですね。

    ご本人の「業界の改善」という目的を拡大解釈すれば、
    こういった場で議論が交わされているのは望むところなのではないですか?

  99. 249 匿名さん

    >>245
    こういうのは本当にレベルが低いな。

  100. 250 匿名さん

    >>226
    >そういう立場の方は、>>122さんや>>15さんの書いているように、村上氏に
    >直接、文句を言えばいいのではないでしょうか?

    それは難しいと思いますよ。 と言うより、無意味だと思います。

    もう大昔の話ですが、私も某物件の内覧会でM氏のシゴトを見る機会がありました。
    今でこそ「インスペクター」という肩書きを使ったり、それ専門の組織として会社名を出して
    内覧に参加している業者はいるようですが、同行サービスが出始めた頃は、基本的に
    彼らは自らの名前はもちろん、どういう役割を持って内覧に参加しているのかという事すら
    明らかにしていなかったと記憶しています。そこはM氏も例外ではなかった筈。
    そして当時と変わっていなければ、おそらく彼は今も同じスタンスではないかと思います。

    スレ主を含め、氏を否定的に見ている人の一部が根本的に誤解しているのはそこで
    つまり実際の現場においては、「業者として購入者をサポートしている専門家M氏」は
    名目上存在しないのであり、ある購入者の内覧に同行してくる一人の老人は、あくまで
    購入者の身内であって、彼の発言はまさに購入者の意見そのものである、ということ。
    そして氏を擁護している人もまた、「文句があるなら彼に直接言え」と反論している時点で
    氏の基本スタンスを理解していないという事です。

    ・・・ここまでは形式的な話。

    私個人は、依頼者の知識と意識を底上げし、内覧(すなわち購入者竣工検査)の
    合理化に寄与し得る内覧業者の存在には、一定以上の価値があると思っています。
    一方で、彼らが建築の専門家として「エンドユーザーの権利」を守る事を目的とするならば
    最初から自らの素性を明かし、業務範囲を売主や施工者等にも明確に示した上で
    検査に同席するという方法は何故とれないのだろう?という疑問もあります。
    しっかりした知識と経験を持つ有資格者が、購入者のアドバイザーとしての役割を
    報酬を伴う業務として担えば、作り手と買い手との忌憚なき意見交換も可能になる筈。
    それをしない理由があるとすれば、それはやはり(残念ながら)、施主の声を代弁するという
    方法であれば、少なくとも自分たちの主張は否定されにくいという確信に基づいている
    からではないかと思わざるを得ません。

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