積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
>>399
>リフォーム詐欺企業だったから、顧客が暴力を振るったり、セクハラをして良いはずがありません。
確かにその通り。
だが実際にリフォーム詐欺企業であったなら
問題の発言はリフォーム詐欺に激昂した結果の暴言である可能性が極めて高い。
上記の場合ならば世間一般には訴えるほうが恥知らずと写るだろう。
>>399
それぞれで見た場合は別問題なんでしょうが、物事には因果関係というものが存在します。
工事、支払い請求の出来事が起因となり、
客の発言(まだ差別にあたると確定していませんのでこういった表現で)が存在しているのなら
両者が全くの別問題と言い切れるでしょうか?
また、訴訟を起こしている側の原告が工事と発言を絡めてるようにも思えます。
(あくまで訴状を読んだ印象ですが。)
>390
ある朝鮮人の客に暴力振るわれた恨みをこの板で差別投稿して晴らそうとするなんて、
随分根暗で後ろ向きなやり方ですね。朝鮮人の中にも暴力的な人も居るでしょうが、
狭い社会体験の中でそれを敢えて「民族性」に還元しようとするあたり、とても差別
的で悪意を感じるものです。こんな個人的なエピソードなんて何の根拠にもならない
のですが、まあそれでもあなたにとっては「朝鮮人は合わない」は変わらないのでし
ょう。でも、そのことと掲示板などで朝鮮人への攻撃・排斥を煽る書き込みをしても
良いという根拠には全然ならないということだけは分かっておいた方がいいですよ。
積水の仕事のやり方自体を疑問に思っている人間ってどれくらいいますか?
在日とはハングル表記とかオーナーがいくらくらいに思ってたのかとの話は抜きにして。
・緊急性があるとの理由でオーナーに一報も入れずに復旧工事を実施。
・工事金額請求と共に追加工事の要求。
自分が客となった場合に依頼した会社にこのような仕事をされたらどうでしょう?
せめて、電話でもいいから、緊急復旧工事にとりかかる旨、
費用の概算などを報告し、客の了解を得てから工事を行うべきだと思いませんか?
>403
因果関係なんてさも当然のことのように言ってるけど、いくら工事金額で揉めたのだと
しても差別発言をしても良いという根拠には全然ならないでしょ。相手が日本人の営業
マンだったら、工事金額に納得いかないからといって相手を差別発言をしても良いとい
うことにはならないだろうに。ひとたび相手が朝鮮人となると、さも当然であるかのよ
うに言うのがおかしい。しかし、世の中にはこういう無駄な努力を惜しまない人物も居
るものだ。ご愁傷様としか言いようがないね。
>>403
訴状に目を通してみたが嘘を並び立てたようにしか見えない。
朝鮮人相手にふつーの50代のおっさんが「営業が朝鮮人だから」と代金を値切ろうとした?
在日がウヨウヨいて只でさえ人権帝国の大阪で? だから一年半前の事で提訴?
常識的に考えてありえない……
>409
もう一度言いましょう。
404ではあなたのエピソードから差別意識が垣間見える、更にはあなたがそういう考え
だからといって、掲示板等に差別を含んだ投稿をしても良いことにはならない、と言って
いるのです。あなたは当方に「過剰反応」とか言って誤魔化そうとしているだけです。
差別差別と過剰に騒ぎすぎた結果、こうやって差別を盾に詐欺を行い
逆らう客は差別で訴えるようなケースが出てきたとは情けない限り。
人権だ、差別だって一体誰のための人権・差別なんだか。
この事件がきっかけとなって差別問題に対する考え方も変わる事を祈るよ。
>>406
>相手が日本人の営業マンだったら、工事金額に納得いかないからといって相手を差別発言をしても良いということにはならないだろうに。
何人だろうがこんな営業してたら普通ボロクソに言われる。
これは日本人だろうがドイツ人だろうがフランス人だろうが関係ない。
只、大半の人が「これも仕事だ」と割り切る中、差別差別と叫ぶ非常識な民族がいる。
当然、皆から非常識と呼ばれる。批判も集中する。当人だけがそれに気づかず差別差別と叫ぶ。
以下エンドレス。
未来のためにもいい加減、こういった負の連鎖をどうにかしなきゃね。
仮に今回と同じことが起こったとしても、来たのが日本人の営業だったらこの顧客も差別
発言をしなかっただろう。工事金額の件で怒鳴ったりしたとしても。それなのに、朝鮮人
だからという理由で差別発言になるというのは全く筋が通らない。工事金額のことで争い
になったからといって、差別発言をしても良いということには断じてならない。
仮にこの顧客が一時的に激高して差別的な発言をしてしまったのだとしても、後で詫び
を入れた上で工事金額についてのみ争う姿勢を見せればここまでならなかったと思う。
言いたい放題言った挙句、差別発言の撤回・謝罪もなければ訴えられても当然である。
それなのに、あたかも訴えることがおかしい・悪いことであるかのような空気がまかり
通る日本社会こそが、朝鮮人への差別意識に冒されていることの何よりの証左である。
日本人・日本社会の側の差別意識が変わることなしに、負の連鎖を断ち切ることなど
土台無理なことである。
>>406
差別発言を容認はしているわけではない。
社員側にも落ち度があるのなら相殺性があるとという事。
それを‘因果関係’との言葉に現しているのだが。
それと客がした発言が差別に当たるかどうかはこれから先で争われる問題であって、
今現在において差別発言があったと確定してはいない。
>>412
まだ裁判も起きてもいない、判決も出ていない時点で
客が差別発言をしたという前提で話をしないでもらえないか?
それとも君は現場にいて差別発言があったと立証できる立場の人間なのか?
どちらかの主張に加担して、「これが事実なんだ」と言わんばかりの議論は何も生みはしない。
事実だとの前提で話をするのであれば、裁判が終えてからにしたらどうだ?
416の発言は自分の恥晒してるだけなのにね。
>>412
あからさまな擁護ご苦労様。
仮に今回と同じことが起こったとしても、来たのが日本人の営業だったら何の問題にも
ならなかっただろう。工事金額の件で怒鳴ったりしたとしても。それなのに、朝鮮人
だからという理由で差別発言になるというのは全く筋が通らない。リフォーム詐欺紛いの
商売を行い、失敗したら差別発言で顧客を訴えるということは余りに常識を欠いている。
仮にこの顧客が一時的に激高して差別的な発言をしてしまったのだとしても、軽く
聞き流した上で工事金額についてのみ争う姿勢を見せるのが本来の営業の姿勢である。
リフォーム詐欺の挙句、自身を省みずに差別発言で客を逆に提訴するとは批判されて当然である。
それなのに、あたかも事実かどうか疑わしい原告の主張ばかりが報道される
日本社会こそが、朝鮮人による逆差別に冒されていることの何よりの証左である。
日本人・日本社会が現状を認識し、差別について正しい現実を把握し、在日特権や
メディア操作等を早期解決しなければ本当の意味での負の連鎖を断ち切ることなど
土台無理なことである。
>415
私も事の真相については分からない。そういう前提で書いている。
別に、「これが事実なんだ」というような書き方なんかしてないんだけど?
そう言ってるあなたの方こそ、リフォーム詐欺があったかのような書き方を
してるじゃんかよ。「どちらかの主張に加担して〜」なんてのは全く支離滅裂。
少しは自分の書き込みをチェックしてから投稿したら?
>414
>>まだ裁判も起きてもいない、判決も出ていない時点で
>>客が差別発言をしたという前提で話をしないでもらえないか?
>>それとも君は現場にいて差別発言があったと立証できる立場の人間なのか?
まだ裁判も起きてもいない、判決も出ていない時点で
積水や積水の在日営業マンが差別発言をしたという前提で話をしないでもらえないか?
それとも君は現場にいてリフォーム詐欺があったと立証できる立場の人間なのか?
という言い換えも可能だよ。下手な投稿なんかするくらいならしない方がまだマシだよ。