とても気に入った土地があったのですが、熊本タカスギさんの建築条件付きとなっていました。展示場へは何度か見に行って、ある程度把握はしているのですが、実際に建てられた方又は詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-02-27 05:57:00
とても気に入った土地があったのですが、熊本タカスギさんの建築条件付きとなっていました。展示場へは何度か見に行って、ある程度把握はしているのですが、実際に建てられた方又は詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-02-27 05:57:00
タカスギで建てられた方でV-RECS<SG>は何ヵ所設置されてますか??よかったら教えて頂けませんか!
5年間に建てたタカスギの家、雨漏れします。
本当にタカスギで建てたことを後悔しています。
雨漏りはメーカーぢゃなくて、災害のせいではないの?
結局は人だけんね、タカスギはやめといた方がいい。営業も設計も対応悪すぎる。タカスギの土地は良かったけど、打合せ行ったら残念すぎて、、、近くの土地に他社メーカーで建築中です。
タカスギは対応良いですよ。
ただ、仕事なので利益を見込めるお客さんに対してでしょうね。
分譲地ならその土地に対しての利益が決められていると思うので。
305は社員の方でしょ?
タカスギの利益の割合とか教えてください!!
メーカー選びの参考にします!
社員さんは口コミなんて気にしてないでしょうね。
実際に社員さんもタカスギさんで建てられてるので書いてもいいと思うけど。
自分に自信がある人はうわさ話とかしない、そんな感じですかね。
我が家は年収700万~800万でタカスギさんで建てました
参考にするならタカスギさんのHPの分譲地情報の「おすすめプラン」がいいと思います。
あれにオプション付けたいや部屋を広くしたいなど要望が出てくるので金額は上がります。
ここの口コミの書き方ですが、「タカスギはやめた方がいい」とか
子供のケンカですか?と思いたくなりますよ。
口コミは怒りをぶつける場所ではないです。もっと読んでる人に分かりやすく参考になるように書いてください。
タカスギさんで住宅を建てました。
引き渡し後より複数箇所の不具合がでて困ります。ある程度は、対応済みですが、今不具合箇所の対応がかなり遅く、申し出てからすでに1ヶ月以上経過しており、連絡もなければ、未解決のままです。
タカスギさんは
『家を売ることだけが私たちの仕事ではありません。
私たちは、お引き渡ししたその日からお客様との本当のお付き合いが始まると 考えています。そのために、外からは見えない構造部分にまで 手間をかけて丁寧に造り込みます。 家族全員が癒され、明日への活力を養うための場所… それが家です。若いうちに家を建てて、 無理のない返済計画のもと、心豊かな暮らしを謳歌してください。また、入居後何年経っても安心して快適に住み続けていただけるよう、独自の保証体制とアフターメンテナンスにも力を入れ、生涯のお付き合いを誓います。』
とうたってありますが、実際はどうでしょう?
消費税増税前による新築ラッシュ、
熊本地震後の建替工事で職人さんが足りてないんです。
うちも建築関係の仕事なので忙しくて、昼夜働く日もあります。
過労で倒れないかと心配です。
タカスギさんの担当者さんも忙しいくて、手が回らないのかも知れないですね。
不具合箇所のことは、匿名さんの方から連絡してどういう状況なのか聞くことはできないのですか?
既に連絡してあり、連絡待ちの状況です。忙しいのはわかりますが、安い買い物ではないし、すぐ買いなおすこともできない、大事な財産である為、人手不足や、忙しいはいい訳ではないでしょうか?
人手不足や忙しいを理由にされるのであれば、
契約や販売は控えるべきと思います。
立場を置き換えて考えてみられるとどうでしょうか。
待ちましょうよ、それくらい。
これから長く間お世話になるんですから。
対応が遅れてしまうのは熊本地震があったから特別ですよ。
他のハウスメーカーさんなんて点検にも来られないし、保証もされてない所が多いですよ。
このサイトで熊本県で調べてみてください。県内の情報一覧が見れますよ。
その中で、タカスギさんは献身的にされてるほうです。
ハウスメーカーさんが契約や販売を控えたら、それこそアフターは一切なくなります!
それにあなたが言うべき言葉ではありません。
自分の思い通りにいかないからと言って、ただのワガママです。
早くしてほしければ何度でも催促してください。
実は「建てたら終わり」と思っているのは施主の方ではないんでしょうか?
これから長いお付き合いと思えば、思いやりを持って譲り合いながら交渉するでしょ。
匿名で(IPアドレスが記録されるので匿名ではないけど)悪口を書き込むことは相手を追い詰め、後はどうなっても知らないよという考えですよね。
早く補修してほしければ、直接タカスギさんに言った方が早い。
312番さん
タカスギは献身的じゃないですよ。
施主に確認もせずに社員さんの発注間違えで勝手に施工してあるものが数多くありましたから。
具体的には巾木の色が違う、畳の種類が違う、カーテンつくのは引渡しの後2週間も待ちました。
献身的な会社なら施主に確認してから工事します。
忙しいからお客さんに確認してません。ではお客さんをバカにしてるとしか思えない。
それが不具合ですかね?
色が違うことは2・3か所ありますが、指摘しませんでした。そのまま。
軒天の色が違う、トイレの床が違う
選んだものとは違うけど家に合わせて下さったのだろうと感謝しました。
おかげでいい家になりました!
住むのには支障がないから。
同じくタカスギのお家にお住まいの方とお付き合いがありますが、その方々も「それでいいですよ」って感じです。
間違いはありますよ、人の手で作業されていますし少人数でいくつもの物件をかかえてらっしゃる担当者さんばかりだと思うので。
308で書き込みされたときに、あなたは言葉は丁寧だけど人を追い詰めるタイプの方だと感じました。
最後まで直してもらえないとここで書き続けるんでしょうね。
タカスギさんと話したほうが早いけど、裏でしか言えないの?
日本で大手のハウスメーカーさんは以前はものすごく検査体制が厳しかったのですが、
今では欠陥住宅並みの施工をされ、裁判沙汰のブログを書かれてる施主の方がいます。
それもいくつかの大手さん。
そのお施主さんの話を聞くと、どんなにひどい施工でも住むのに支障がないと判断されたら
ハウスメーカーは直さなくていいし、裁判も負けるそうです。
そういう情報を集めているので私はタカスギさんは献身的だと思っています。
世の中がどうなっているか知らない313: 匿名さんはここで騒ぐのだろうと思いました。
あなたがどうするかは知りませんが、タカスギさんの情報を知りたい方に向けて書きました。
タカスギは対応悪かった。展示場の営業の方がいきなり家に来て、手付け金手付け金って。いきなり家に来て上がり込もうとされました。子供もいるのに、必死なのはわかるけど、そこまでされるとちょっと....
子供の思春期ニキビがだいぶ良くなってきました。
引っ越して2年弱ですが、顔全体にあった赤いニキビが少しだけになりました。
成長と共に良くなったのかもしれませんが、なかなか治らない人もいます。
FFC免疫住宅の家に住んでるからかも知れません。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
建てたら終わりってやめてほしい。
私なら気を利かして、こちらから連絡取ってお互い嫌な思いをしないようにします。
コミュニケーション能力が低い人なのかな?
お客様だからしてもらうのが当たり前と思わなくていいんじゃないでしょうか?
住み心地はどうですか?二階が暑いとかはないですか??
夏暑い クーラー効かない 電気代も高過ぎる
うちは涼しい~!!!
良い家建ててもらいました
オシャレで友人に褒められました。
大手○○ハウスさんで建てた方も、暑いし電気代高いって言われてました!
窓の大きさや間取りなど工夫して建てたほうがいいのかもしれませんね。
タカスギで契約前に付けたいオプション全て話してこれで
この値段でできますか?と聞いたらできます。
大丈夫てす。担当の方がいったので契約しました。
担当の方もニコニコで言い方でした。
契約金100万入れて 打ち合わせをしていくと
段々と値段が上がりはじめて400万くらいアップした見積り見せられました。
これでは予算も足りないし契約前に出来ますと言った見積りと違うし しまいには坪数小さくしてオール電化
じゃなくガスにしたら安くなりますよ
はじめの話と違うので契約解除しますといったら
奥様方オプションつけられるからお値段は上がりますだといわれて 始めに付けたいオプションのはなしはしてて
この値段で出来ますよっていったから契約してたのに
これ以上上がるようなら契約は無理なのです、まで言ってたのに 契約してたら態度はふとくなり
結局契約金の返金は全額はかえってこなくて
悔しい思いをしました。
他のハウスメーカーから聞いた話だとタカスギは坪単価を最低の価格で出して見積りを安く見せて契約させるんです
あとでどんどん金額のせられるらしいてすよって
言ってました!
タカスギは何かトラブルがあって会社に電話しても受付でストップされて上のものにはトラブルがあったことさえ報告はしない 担当のひとがねじ伏せる
客は泣き寝入り
ここは最低なハウスメーカー
着工前の話だから、そこから増えたオプション分の仕分けしていくんですよ。
400万のオーバーって、自分たちの予算を考えて頼めばよかったのに・・・。
普通のことなのに何で理解できないかな?
先にきちんとした見積金額出してもらえます。
家が完成してから請求するHMよりはいいと思います。
タカスギさんは坪単価はだしてないです。
もともとワンランク上と書いてあるので安くないはず!
他のハウスメーカーは他社の悪口言いたいですものね
自社の仕事に自信がないから
他社の悪口言うんですよ。
良いハウスメーカーならば、自社の良い所でお客様を惹きつけるこどができます。
悪口を鵜呑みにしちゃったんですね。
>>327 匿名さん
タカスギは被害者の会もあるぐらいだから、対応も仕様も全然良くないよ。うちは築5年だけど、玄関とか脱衣所にカビが生えたりひどいから。しかも担当営業は引渡しのあとは一度も連絡つかない。
5年前からすると使用は変わってます。
HPに載ってますね
購入される方が判断されるので問題ないと思いますよ~
調べれば分かるけど脱衣室や玄関、クローゼットなど湿気ある場所はカビが生えやすいです
カビ菌はどこにでもあるので、住んだ方の努力でかなり変わります
最近家を建ててる方は、家づくり中も住んでからもSNS等で
情報交換して良い家になるように努力されてます。
あなたが自分は被害者と思うのはそれでいいんじゃないでしょうか?
別に私に向けて言わなくても・・・?
私はあなたのように依存心が強くないので、何でも自分でやりなさい、
自分のことには責任持ちなさい!と育てられたので同じようには思わないんです
同じようにカビが生えたら、リフォームすればいいなと思うだけですが、
日ごろから努力してます
悪くないですよ
外壁のパワーボードは遮断が良いのか、雨の音が気付かないので、ある意味困ってます汗
高くしようとしないし、標準もまずまずのラインナップだったし
一馬力の我が家でも建てられる金額でした
営業担当は良い方で今も連絡したら対応してくれます
タカスギは質の割には値段もタカスギです。
営業の方も契約したら態度が急変さいやくなハウスメーカーです。
態度が悪い
詐欺にあいました。許せません。
高杉はいいイメージでした。
最悪です。
ニュースになるレベルです。
築5年経ちますが、タカスギさんは連絡すればすぐに対応してくださいますよ!
引渡しが終われは主に連絡をとるのはリフォーム担当の方です。
断熱性もよく、電気代もお安くすんでいます。
カビなどは生活している方の手入れ次第かと…
自分の家なので手入れはしっかりしています。
金額もあちこちのメーカーさんに出してもらい結果タカスギさんに決めました。うちも1馬力での購入です。
>>329 eマンションさん
カビが生えたって言ってるけど、家のメンテナンスは基本的に買った人がするものじゃないの?あなたがしないなら誰もしてくれませんよ!
カビ菌は空気中に浮遊してるから湿気と栄養分がある限り発生するよ。あと24時間換気は常に回してますか?
発生を抑制するなら空気の入れ替えと温度管理が必要ですね。
一言で言うと営業の人は無責任。というよりは従業員みんな無責任。会社自体お客様の事をお客と思ってない。契約を急がしたり、契約すると態度が急変強気な態度。
質のわりに価格も高い。自社建築ではなく、ほとんど外部発注なので割高。坪単価は大手ハウスメーカーと変わらないくせに、質も大手より劣る。
打ち合わせの時も資料等全てにおいて質が悪い。
大手メーカーは毎回打ち合わせ資料等上質な用紙にファイリングしてくれる。図面もイラストレーターで分かりやすい。タカスギはコピー用紙。
大手メーカーは細かい所までこだわっているのに対しタカスギは普通。
今からタカスギを検討している方がいましたら、悪い事は 言いません。やめた方がいいです。一生で一番高い買い物するわけですから。すみません。一言で終わりれなかった。
>>337 匿名さん
大手ハウスメーカーで建てた人の話を聞いて嫉妬されたのですかね?
「~くせに」を使う人の特徴は
・ランク付け大好き
・常に他者と比較するのが癖になっている
・相対的に優位に立ちたいために人を見下す
・人より優れているという強い自己肯定
・人を見下さなければ自分を保てない
「くせに」というのは,相手の価値がこのくらいである…と自分勝手に決め付けて,「これぐらいのくせに」と言った上から目線での発言です。
ご自分が正しいと思うならば、打ち合わせの時に社員さんに伝えてみてはどうでしょうか?
マイホーム購入は 購入者はその対価を支払います。
過剰なサービスや、ちやほやされることはありません。
他社と比べず、努力して自分らしい家づくりをされてください。
他力本願では良い家は建ちません。
>>338 匿名さん
他社と比べず?努力して自分らしい家?
意味がわかりません。
何を努力するのですか?仕事を休日返上までして汗水たらして朝から朝まで働いて努力するの?
努力したくても専門家ではなく素人なので建築士さんやデザイナーさんの意見やアドバイスを聞き、すりあわせた上で初めて自分らしい家づくりになるんじゃないですか?
そこのところはある意味他力本願ではないと良い家はできないと思います。
だから購入するにあたって他社と比較してどのメーカーにお願いするかは購入者の自由だと思います。
タカスギの企業理念で「感動をお客様と共に」ふざけるなと言いたいです。
タカスギ社員にあなたはお客に何を売っているのかを聞くと即答で「家」です。
じゃなくて企業理念の「感動」を売る事と答えれる位社員教育の徹底をすることで負の口コミは減ると思います。
年間200棟の実績と書かれてますが社員にすると200分の1契約かもしれませんが私にとっては一生に1回の契約の重みをわかってほしい。
同じ坪単価のA社とB社価格は同じ。A社は普通の2階建て。B社は2階建てに屋根裏収納6畳と太陽光発電と2階トイレサービス。しかもB社は住宅展示場にもある名の知れたメーカー。
みなさんはどちらを選びますか?
[No.340と本レスまでご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
今週はタカスギオーナーさん向けのイベントがあります。
家自体のメンテナンスはコストが掛からない物を使ってあると思います。
住宅ローンを支払いながら無理なくメンテナンス費用を準備していけるので安心感がありますよ。
家づくりの時はあまり説明はされないかも知れませんが、
一般的な住宅だと5年後から5年おきに白アリ対策が必要で費用も嵩むようです。
それでも完全ではないですよね。
タカスギの家は緑の柱を使ってあるので、白アリ、腐れ対策は10年後からで大丈夫。
費用もかなり安いです。
木製ジェットコースターなどに使われてる白アリ、腐れに強い木材です。
外壁材も張替えは必要なさそうで、塗り替えだけで大丈夫なようです。
他社と違うのはそういうところだと思います。
メンテナンスにお金がかからないので、水回りをリフォームするときに
より良い物に交換できそうです。
今回のオーナー向けのイベントでリフォームの相談会があるので下調べをして、貯蓄していきたいと思います。
新居に住んで大きな出費がないので、
家を購入しても車を買い替えたり、旅行に行ったりと生活を楽しんでる方もいらっしゃいます。
良い家だと思いますよ。
値段が高いだけあって、建てた「家」は良いものですよ。
ただ、会社自体はクズです。
消費者の事を全く考えられない会社みたいですね。ネット販売専門の会社の方が消費者の事を考えてると思いますよ。
建築中にトラブルがあっても「謝れば良いんでしょ?」って態度。その後のフォローや是正措置は一切無し
過去に同じトラブルがあったのに、是正しないからトラブルを繰り返す。
緑の柱、聞いたことがある。実物も少々緑がかった木材らしいが
ここのサイトの写真の柱もちょっと緑っぽくなってるね。他社で使ってるものと同一素材なんだろうか。
実家をリフォームする時いつの間にかシロアリ被害に遭ってるのに気付いて、以降定期的に対策するようになりました。
あれも結構費用掛かるのが辛いと母が話してます。
タカスギだと緑の柱で建てた場合10年後にメンテナンスをすると書いてますが具体的にどんなことをするんだろう?薬剤の追加するんですか?
大和ハウス、積水ハウス、ミサワホーム、地場1社、個人建築士とタカスギで検討し、結局は立地が決め手でタカスギにしてしまいました。
建物の価格は初期の仕様は安めだけど結局他と変わらないけど他と合わせると他社より高くなったし、その一方で品質やデザイン、機能性はダントツで最低でした。
施工不良で雨漏りするし対応も遅く、建具の隙間も二度見するくらい大きくて気密測れない、図面に現れない部分のデザイン・仕上げが雑、ていうかそもそも図面がショボい。
営業は契約後は全く連絡付かない、デザイナーは追加費用だけがめつくてセンス皆無、図面と出来上がり実寸間違えてるのを指摘しても「細かいですねー(笑)」と信じ難いコメント…
下請けの大工さんは年配にも関わらず頑張って頂き感謝でしたが、営業は契約後は全く連絡付かない、デザイナーは追加費用だけがめつくてセンス皆無だし機能性に関する知識もゼロで最悪でした。
次に家を建てる時は絶対にタカスギ以外にするし、他人にもタカスギだけは選ばないように伝えてます。
建物は購入してからが色々大変です。
長い付き合いになるハウスメーカー。
これからの未来を一緒に歩んでいく相方には考えられない存在と個人的には感じます。
デザイナーさんが「がめつい」ってどういう意味ですか?追加費用を無料にしたかったんですか?
タカスギで一旦契約してプランも固まったけど、建築前に解約した者です。
既にタカスギさんで建てられている方や契約済みの方が読むと気分害するかもしれませんので、承知の上で読んでください。
検討されている方へ少しでも参考になれば、と投稿しています。
緑の柱は他社でも使っています。
タカスギさんより以前から使われているメーカさん多いです。これはCM効果かな?
打ち合わせ時に子供達の面倒を見てくれる保育士さんはとても感じが良く、子供達も打ち合わせに連れて行くのは全然嫌がりませんでした。
一方で断熱性、気密性、耐震性を重要視される方にはお勧め出来ないです。
断熱性は省エネ地域区分を守ります。ので、それ以上は望めません。
気密性は気密測定をお願いしましたがかなり嫌な顔をされました。また他社は知りませんが一応私の時は気密測定で確か8万前後の見積りをもらいました。
耐震性、これが1番意識低い気がしました。耐震基準を確認したところ保証は等級1で、目標が等級2と言われました。等級1は建築基準法で遵守する等級なので、、、という感じです。
等級3の認定を取りたいと伝えた時も気密測定時と同じく嫌な顔をされました。
最終的に自由設計が出来なくなるからやめた方がいいと言われました。
また担当設計の方は外部から雇った派遣従業員の方でした。(この方はとても親身に接してくれましたが)
こういったところに対しての意識は、もはや低いというレベルどころではなく。。。
まぁ、こういうところは気にしない、という方には向いてるかもしれませんね。
そしてこういったところだけではなく、営業の方の対応の悪さや、打ち合わせ事務所の受付の方の愛想のなさ、度重なるトラブルに対して言い訳ばかり並べ、トラブルの原因を突き止めず説明せずただただ『頑張ります』しか言わない上司の方、この会社の考え方や教育の仕方が自分には合わなかったですね。
最終的に自分達の言い間違い、連携ミスを客の聞き間違いで収めようとする企業体質。
こんな会社に一生の買い物であり、自分や家族の命を守ってもらう家づくりをお願いすることは出来ませんでした。
結果、違約金は当然払いましたが解約出来て良かったな、と感じています。高い授業料でした。
以上、経験した者の情報でした。参考になれば幸いです。
タカスギで建てました。基礎はちゃんとしてるのかな?と思います。建築途中の写真とかもちゃんと撮ってある。まあ、そのくらい普通なんでしょうけど。
でも間取りなんかのセンスがない。打ち合わせでもこっちは素人なんだから、もっといろいろ提案してほしかったです。出来上がりは、天井低い、ベランダが無駄に広くて部屋は狭い、狭いから臭いがこもる、ガッカリでした。一生の買い物なのに。もっといろいろな住宅会社を回れば良かったと後悔してます。
最初の担当営業の人は小さなことでもすぐに対応してくれましたが辞められてしまい、次の営業の人は全然だめです。やる気なしです。
職場の同僚が家を建てたい言ってますが、タカスギはすすめません。恨まれたくないから。
>>343 通りがかりさん
そうなんですか?
大人しい方なんですかね。
私ははっきりと広くしてほしいとか、新居ではこういう風に部屋を使いたいと伝えたので
お気に入りの家になりましたよ。
納得して印鑑押したので後悔はないです!
打ち合わせ中にご自身の思いをちゃんと伝えれば良かったのにですね。
タカスギの家は暑すぎて夏は電気代2万ぐらいかかる。
営業の方は自分が売りたいためにウソばかりの話だった。
>>356: 名無しさん
うそ?
家は一切洗濯物を外に干さず、洗濯乾燥機と浴室乾燥の両方をを毎晩使ってますが
8月の電気代も2万円近くになるだけです。
電気の使い方に問題があるのでは?
契約プランを見直してみてはどうですか?
紹介を受けた土地、その日のうちに売り止め契約をさせられそうでした。しかもかなり押し押しで。なにかノルマがあるんでしょうか?営業の方は笑顔でいいですが、耐震がどうとか質問すると返答は流されました。
>>358: さんさん さん
耐震については、タカスギさんのHPに詳しく書いてあります!
HMさんによっては情報を載せてないところもありますが、
タカスギさんは他の特徴についても全て図と文章、動画などで説明してあります。
本当に分かりやすいです。
説明を聞くだけだと忘れやすいので、HPを何度も見て決めたほうがいいんじゃないかなと思います。
事前に他との比較もできますし。
私が建てたときはここまで詳しく書かれてなかったので、自分で調べました。
口コミで文句を言わなくても、今はどんなことでも検索して情報を得ることができますよ。
家づくりは自分の為です。
自分が一番真剣になった方がいいと思いますけど・・・。
最後に。
営業さんは売るためにお仕事されています。
どこの営業さんも同じでしょうね。
会社の為、協力業者さんの為、自分の為、家族の為、
そしてタカスギさんで建てた施主の為に頑張られてると思います。
意地悪な口コミ書くのはやめてくださいね。
>>359 匿名さん
タカスギの営業の方対応良くないよ
展示場に見に行っただけなのに勝手に夜に家に来た
まだ比較してる段階って言ってるのに
手付金手付金ってその話ばっかでうんざりした
>>360: あきらさん
数年前に展示場巡りしたときも営業さん方は同じでしたよ。
対応が悪いと感じたことは一切ないです。
断ればいいだけなので。
そんなことで対応が悪いとネット上に書くのはどうなんですかね。
本人に同じことを言うだけでいいんじゃないですか?
本人に言えない人がネット上に陰口書くので嫌な気持ちになります。
T-BOXのバルコニーとか無駄を省いたデザインとコンセプトが好きだけど、詳しい仕様が書かれて無いねー。問い合わせるのも面倒だし。
タカスギだし耐震等級3じゃないのは確実なんだろうね。屋根材はガルバかスレートかなー。
瓦だったら最高だったのに
建築条件付きのタカスギ良く考えましょう。建築条件付きは、いろんな制限が有りキッチンなどのメーカーは指定されます大工さんはとても良い人が多いと思いますがトラブルが有った時などは契約解除や裁判しても良いですよなど言って来て8割位出来て契約解除この業界はクレーム業界なので家を建てる前に弁護士保険などに入り最悪の場合に準備しましょう。
建築条件付きは、いろんな制限が有りキッチンなどのメーカー指定されますよこちらの大工さんは、オーナーさんの話しを聞いてくれて良かったと思いますがいざトラブルなど有ったら取締役さんが契約解除や裁判しても良いですよど言ってきましたこの業界は、クレーム業界なので弁護士保険などに入り最悪の事を考えて対策しましょう。
私怨や印象操作は良くないと思います。
ここはそんな板ではありませんよ。
セルコホームの坪単価はおいくらほどでしょうか?
間取りプランを無料で送ってもらえるというタウンライフ家づくりというサイトがあるんですが、そこから資料請求というか間取りのプランをいつくかのhmに頼み(その中にタカスギもありました)、別の所にほぼほぼ決めてたんですが他の所だとどういう間取りプランがくるのか見てみたくて間取りのみ欲しかったので色々要望を伝えたうえで電話連絡はお断りします と記載したにも関わらず電話がかかってきたり御飯時に家まで来たりします。
また別の所で?...と伝えると一度帰られましたがしばらくしてまた訪問され、契約する気がないと思ったのか資料を返してくださいと言われました。
小さい子供もいて忙しいのに印象最悪です。
ミスが多いよ。言ったことができていない。
ミスを指摘後の対応も遅すぎる。
絶対にお勧めしない。
なんか変な擁護厨がいるなあ。関係者?
陰口?私怨?事実を書かれて、そんな困るのか。
お店の口コミと同じで、真実ならばどんどん書いて欲しい。
タカスギさんは地場ですよね。
社長が挨拶して来てくれないハウスメーカー・工務店は危険かもしれない。
ミス、トラブルが発生した時に、責任を取る意思がないと判断できてしまうから。
逆に社長と挨拶ができる工務店・ハウスメーカーは優良と言える。
タカスギさんは一切来ません。(もちろん全国各地で建ててらっしゃって忙しく難しいのかもしれません。一般論としてです)
372は、誰々は来ませんと超具体的に書かれていると思いますよ。
色々ありました
いいことも悪いことも
一つ言えるのは
契約前に自分たちがしたいこと取り入れるべきとこはとことん調べて決めるべき
今はネットで調べると相場だったりがすぐ素人でも見れるはず
だいじな情報はしっかり下調べをすること
正直家を建てる会社は似たり寄ったりな気がする。
後悔しないコツは
一回家を建ててみることです笑
現実的に無理なことなので一回家を建ててみるシミュレーションで
タカスギはほとんど規格の商品になりつつあると感じてます
それならば仕様書は確実にもらいましょう
それをみて全部確認して細かく決めていくこと
どうせ家を建てるときに通る道なので決まっていたら
早いし安心にもなるとおもいます
タカスギの人たちからの提案はほぼ皆無でした
自分の家なんだから自分で決めれば?
なら住宅メーカーは家を作るだけ?
んーならどこに頼んでも一緒やね
自分がやりたいことまとめて色んな工務店やらハウスメーカーにいった方がいいかもね
引渡し終わったあとにこのサイト見ると堪えますね
事実を書きます
金額は最初に提示されたのより800万くらい上がる
内訳は
追加工事(電気工事とか結構高い)
外構工事
その他もろもろ
担当者はだんだん連絡が遅くなる笑
口出しもなければアドバイスもない自分たちがしたいのはなんですか?的な
窓いれれば?くらい
なにもなければ規格で決まってるので何も触らずはいどうぞ
家の見学がしにくい
鍵が大工さんしか知らない番号にされてるみたいで、土日はほぼ休みになるので平日しか中の見学ができない
工期は遅くなる傾向徐々に伸ばされて多分1ヵ月くらい遅れた
金額が高くなるミスはするが、低くなるミスはほぼ確実にない笑
なんか悪口ばっかりかいてしまった
いい思いでは
子供を見てくれる場所、保育士みたいな人がいるのは嬉しい(南熊本の本部にしかない)
忙しい時家に来てくれる
まだまだ書きたいことはあるんですが…
以上を踏まえて
もし、もしも次家を建てるのであればとりあえずタカスギでは建てないかなー
他のハウスメーカーで建てると分かるんだろうけど
無理なことなので
タカスギの評判がいまから良くなるように願うばかりです
ネット上の口コミなんて住宅メーカーに限らず
「よかった~」より「悪かった~」の書き込みが多いのが当たり前。
普通に満足している人はわざわざ書き込まないしこんなところに来ないでしょう。
それでも「よかった~」を書き込む方はかなり満足されているのでしょう。
安易に悪評を総意と捉えるのではなく、気になったことは直接聞く方が
健全だし建設的だと思いますよ。
コメント失礼します。
タカスギさんで、昨年の8月より話を進めて行きあとは私のゴーサインのみと言うところで、契約を解除しました。
営業の方は次第に連絡が遅くなっていき、挙げ句の果てには、まだ本契約しますってなってないのに、法律事務所から土地売買の契約書が届きました。
これが最後の決め手で白紙にして頂きました。
営業の方もこれが私のところに送られていることすら知らず、こちらから問い合わせすると、まじすか?
自分は送るなっていったのですが。。。
って感じです。
ごいごいくる感じがすごかったです。
でも解約して、地元の工務店で家を新しく契約しましたが、変更して大正解でした。
営業の方の雰囲気はいいのですが、会社が大きいので、残業性で横の繋がりがうまく取れていない感じでした。
客側からしたら不安になります。
私も今タカスギの分譲地を検討中で、実際タカスギに住んでる方に聞きたいです!!
タカスギの家の感じは嫌いじゃなかったけど、夜いきなりピンポンしてきて、ドアを開けてしまったら長時間粘られて、印象が悪すぎた。そのためいざ家を建てようという際、まったく候補にも上がらなかった。そういう営業のやり方はやめた方がいいと思う…。
分譲地を契約して、間取り打合せ中です。
遠方なのでwebでの打合せですが、こちらの要望など丁寧に対応して貰ってます。
家族構成や子供達の年齢を考慮した提案も貰ってスムーズに進んでます。
口コミみて不安になりましたが、営業からも定期的に連絡入ってるし、設計の方も正直に紳士に対応して貰ってますので安心してます。
分譲地を購入して間取り打合せ中です。
良かった点は標準で駐車場2台分のコンクリ、壁と柵2箇所(残り1箇所は別分譲地)、玄関までのアプローチ、樹木1本、砂利、、電源、水栓、ポストなどの外構が付いているのでランクupしなければ追加は無いので安心してます。
間取りで色々と追加したので予算余りが微妙ですがw
キッチンやトイレや風呂や玄関などのランクupは足りるかなと思ってます。
建築条件付きの土地を買ってそこに建てると外構まで入って建ててくれるんですね。
それは良いです。注文住宅だと別々に作ってる(大体外構・庭が後からですが)ところも多いので
入居時に同時に整っているなら安心ですよね。
オンライン打ち合わせを行っているのも今時ですね。打合せだと自宅でやるにしても営業所でやるにしても往来が大変なので…。
近所にモデルハウスがあった為見学に行ったところ、すぐに家を見せてもらえると思ったが細かい情報を書かされ、子供もいるのに長々と1時間半くらい説明があった。
家の作りやデザインはオシャレだったし、理想的なレイアウトでとても魅力的だったが、見学後の仕様等の説明が新人、中堅、最後に部長の順番で受けた。どこかの劇場型詐欺かよと思うくらい違和感を感じたし、なんとしてでも今日契約させてやるって魂胆が見え見えだったのでこちらも買う気持ちが全く無くなった。
他のハウスメーカーの方に聞くとタカスギはそういうやり方らしい。
気が弱い方は流れで契約してしまうかもしれないので意志をしっかり持って断って下さい。
お陰で他のハウスメーカーで購入しました☆
よく言えば熱心、悪く言えば強引。
テレビCMに社内の風景がありますが、
体育会系な社是が壁に貼り出してあります。
私が不在の際、営業の方に玄関に居座られ、妻が子どもの寝かしつけのために根負けしたため分譲地を見学に行きました。
一度だけ他のメーカーの建売物件を見学しただけの段階とお話したにも関わらず、その日に契約させようと営業部長まで出てくる始末です。
家とは住む人のものであるはず。
こちらの様子、事情に寄り添う姿勢が感じられなかったため、その後のしつこい連絡や訪問もきっぱりとお断りしました。
契約された方には申し訳ありませんが、私たちにはマッチしませんでした。
建物自体は気に入ってとても良い評価ができます。
しかし、購入後のアフターが悪い。熊本地震の際は大手のメーカーは、電話一本でもありお伺いもされたらしい。
しかしタカスギは、
地震後の連絡すらなかった。
何があった時に直ぐ対応してくれるハウスメーカーを選ぶべきでした。
資料請求すると家まで来るの本当だった
ある全国ブランドの熊本でのフランチャイズがここと知らずに請求して訪問されてびっくり
昭和の頃は知らないけど、コロナじゃなくても若い世代はそういうのドン引きですよ…
一言で建てなきゃ良かった!です。
アフターが本当にダメ。
建てるまでは良い営業マンですが建て終わったら欠陥部分の相談も他者へ丸投げ。何度お願いしても最近では連絡さえつきません。入居2日で欠陥が見つかり丸2年。最低最悪の詐欺のような会社です。おすすめしません!
ここで建ててしまったこと、後悔しかありません。
利益追求は当然のことだと思いますが、あまりにも施主を馬鹿にした態度は許せません。
新築を検討をされてるかたは、本当にそのハウスメーカーが信頼できるのか、担当者に任せてもいいのかを今一度慎重に考えてください。
マイホームを持つことが夢だったのが、
苦痛とストレスでしかなくなります。
アフター依頼しても連絡ないとかあり得ん。
どうなっとるんやここは。
タカスギで2年前に建てたものですが契約前には営業マンとお偉さんみたいな方3人で家の云々を説明をされ、すごく圧を感じました。契約後は営業マンは外見はニコニコして人柄は良さそうなんですが中身は空っぽでした。聞いた事には2.3日経っても返事がない、最速の電話をしても工事関係者と意思疎通が出来てないことなど何度もありました。営業マンは当たり外れがあるので残念な所です。今だったら絶対違うところで建てると思います。建つ前から嫌な思いはしたくないので…
都合が悪いこと、よくない評価をを書かれると、
決まって火消しのように擁護する人が現れるのは、ここの特徴でしょうか?