注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
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じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

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ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

  1. 891 889

    >>890
    >お互いに仲良くできないもんかね。いいかげんうんざりしてくる。どっちも同じ低レベルだ。


    分かった。
    あんたに免じて書き込みを止めよう。たしかに低レベルかもしれない。
    (自分でもちょっと調子に乗りすぎたかもしれんし。)

    ただ、アンチの自分たちの主張に合わなければ、すぐダイワハウスの手先かという論法も
    嫌気が差す。本スレPART3なんか見てみろ、アンチだらけだ。
    あいつらアンチだらけでなんか身のある話してるのか?俺にはぜんぜんそう見えないけど
    アンチの連中にはダイワの真実を語り合ってる有意義なスレに見えるんだろう。

    正直なところ、ダイワでちゃんと家が建てばいいだけだしな。

  2. 892 購入検討中さん

    この噂ホント?

    DHの家って、紹介料(50万だったと思う)貰えるけど、知人には絶対紹介したくないHM。

    DHの家って、喧嘩が絶えず、離婚する夫婦が多い。

    DHの家って、売却価格が低い。

    DHの家って、隙間が多い。

    DHの家って、現場で5年間の大工経験があれば、家一軒任せてもらえる。
           (だからクレームが多い)

    皆さん、どうですかー。(私DHは怖い。)

  3. 893 匿名さん

    >>892
    さすがアンチ。
    目のつけどころが違うw
    そんなに真実語ったら、ダイワ寄りの人にピーされちゃうよぉぉぉ!!w

  4. 894 匿名

    >892
    (私DHは怖い。)なら検討しなければいい話。
    そこまで調べているなら
    自分で信用できる業者、メーカーを探しましょう。

  5. 895 874,881,883

    >884,885
    >「よっぽど・・・前ページへ沈めたいようですね」
    >「この3レスに関しては全く触れようともしてない」

    あのね、そんな意図は全くありませんよ。こんなレスがつくとは・・・
    法的な話なので、できるだけわかりやすく書こうとして長文になってしまったことは
    申し訳ないが。

    私は基本的に>>857さんと同じように考えており、事の本質(法的観点から、客観的にどちらに
    過失があったのか)を見るべきで、本題からそれるような話(設計士を同席させなかった施主が
    悪い、という話)だけにスポットをあてるのは、事の本質を見えなくするだけだと思っています。
    そして、おそらく法的観点から事の本質を見ていて、それを一言で端的に表しているのが、
    >>865>>867さんでしょう。

    以上の点から、>>866さんの「客観的にみたら、どちらが悪いんでしょうか?」との質問や、
    >>873(851)さんの法的な質問等に、聞かれた本人ではないけれども、他の方が法的に詳しくは
    答えていなかったため、僭越ながら答えたまでです。

    また、よく読んでもらえばわかるはずですが、>>874での「契約解除」の件は、>>862さんの
    コメントの一部に対して、また>>881での「再契約は施主の落ち度」に対する反論は、>>853さんの
    コメントの一部に対しての、それぞれ異議にもなっています。ただこれらについては、
    他のスレでも何人かが同じように書かれていたので、特定の人に対する反論とはしなかったまで
    です。

    自分の意見と異なる書き込みに対して、何でもかんでも始めから悪意をもって読んでいるのは
    あなたですよ。

  6. 896 入居済み住民さん

    気分転換に入居して一ヶ月気づいたこととか反省点を書いてみますね!

    壁の色は、真っ白ではなく少しベージュが入っているけど、コーディネーターさんの言ったとおり面積が広いと白に見えます。玄関タイルも白はよごれが目立つからとグレーの薄いのにしましたが、これも白に見えます。やはりよごれますがかえってそうじするのでよいかも。

    床の色はメープルですが、毛類以外あまり見えなくてほうきではく時見えないのにけっこう砂があってびっくりします。フローリングの敵は砂ではないかと・・・スリッパの裏気をつけて。

    先日息子が電気ストーブを倒してもうぼっこり凹みが・・・結構柔らかいですね。

    色で悩んでいるまだ幸せいっぱいの方の為に・・・メープルは温かみがあって明るくて綺麗です
    が、私は息子の部屋のシカモアが好きです。やっぱり白いほうが綺麗に見えるような・・
    二階の壁紙少し薄茶にした事をすごく後悔しています。

    インテリアで模様替えするならやっぱり白っぽいほうがいいですね・・・

    ブラックウォールナットのお部屋も素敵なんですが、なんだか擦り傷が一番目立ちます。
    ほこりは見えますが、かえって掃除しやすいですよ!

    ワックスいらないそうですが・・・マイペットで水ぶきしてもいいのかな?
    どなたか教えてください。

  7. 897 マンコミュファンさん

    >>895
    もう一つの本スレXevo Part3にも書かれていた方ですか。
    あちらは深夜1時半、こちらは朝の5時の投稿ですか。
    深夜に書き込むと、自分の文章に対して、妙に自己満足に浸りやすくなるというのは私も
    体験しますが、朝になって読み返してみると赤面することもしばしばあります。

    残念ながら、あなたももうかなりアラシと同じです。

    別スレでも書きましたが、ネットで法律談義するのが悪いとは言いませんが、その法律談義の
    結果にあなたは責任が持てますか?
    もてればお書きになり続ければいいでしょうが、その時にもせめて自分の職業はある程度
    はっきりするべきです。
    (宅建主任者とか司法書士とか弁護士とか自称法律に詳しい法律マニアとか)
    そして、固定ハンドルを掲げるべきです。

    何もしないで匿名のままで、過去レスは自分じゃない、自分のレスはこれとこれだと
    後から言い出して、ちゃんと読んでくれれば分かると叫ばれても、それはあなたが責任とらなくて
    済む立場から言ってるだけで、匿名のアラシと同じです。

    それにここのスレでもここのアラシさんは>>891で収束を宣言してるみたいですよ。
    怒りにまかせて叫ばれても誰も聞いてませんよ。過去レスに沈むだけです。

  8. 898 匿名

    >>896
    いいですねえ、明るい色の家のようですね。色を決めるときは楽しかったですか。
    残念ながら、構造体は旦那の私が決められてダイワになりましたが、内装は奥さんが
    自分で決めるという約束で家づくりをしてるので、私は内装はタッチできません。
    私が口を挟むとトータルコーディネイトが崩れるとかで。
    寝室は濃い青っぽい色がいいんですけど、思いっきり白になりそうで。
    色が決めれて羨ましいなあ。
    砂が敵だとは思いつきませんでした。


    一応アラシよけに書いておきますね。
    注:ダイワで家を建築しました、もしくは建築途中ですが、内容はあくまで個人の体験した
    建築事象に対するコメントであって、建築過程でトラブルを抱えている方に不快な気持ちを
    抱かせるつもりで書いているのではありません。
    トラブルに遭われた方の速やかな解決といい住まいが建てられることを心から願っています。

  9. 899 契約済みさん

    >>896
    フローリングの色、うちも一階はハードメイプル、2階子供部屋はシカモアです。でも1階と2階を逆にしようかとも考え中です。リビングサロンにハードメイプルの床が展示されていて素敵だったので決めたのですが、シカモアも捨て難いです。シカモアは実際のものを見てないし、建具・壁・キッチンの色すべて白なので真白というのも…ということでリビングはハードメイプルにしたのですが、また悩みそうです。

  10. 900 購入検討中さん

    >896さん

    バーチと迷いませんでした?
    ウチは、ブラックチェリーより少し明るめの床にしようとしています。
    そこで、候補がハードメイプルとバーチなんです。
    インテリアカタログの写真を見ている分にはバーチの方がちょっと濃い印象かなと思ってましたが、サンプル見ると違いがわからなくって・・・・。

  11. 901 契約済みさん

    >900さん
    シカモアもいいですよ!! 明るめです!! 白に合います!! アクセントにマディラウオールナット仕上げのドアとか〜 !!
    1階がシカモア(玄関廊下は磁器タイル)、2階がブラックチェリー(廊下はシカモア)です!

  12. 902 入居済み住民さん

    ライブナチュラル、うちはハードメイプルの予定でいましたが、朝日ウッドテックのショールームに行って
    実際に張られている床を見て、シカモアに一目ぼれ。全部シカモアに変更しました。
    光が当たった部分に絹の波のような光沢が出て、そりゃあ素敵に見えたものですから。
    が、実際入居してみたら、あれほどの深みのある光沢が見えない。
    やっぱりショールームの照明は家のとは違うんでしょうね。
    でも気に入っています。部屋が明るく広く見えるし、ワックスがけもいらないし。
    朝日ウッドテックのショールームは大阪と東京にあるので、お近くの方はぜひ行って見られるとよいと思います。
    朝日ウッドテックのHPには、それぞれの床材についての詳しい説明やお手入れ方法も載ってますよ〜。

  13. 903 契約済みさん

    899です。
    シカモア良さようですね〜。ますます悩んでしまいます。今週末、最終承認なので悩んでる時間ないんですけどね。^^
    内装すべて白なんですが、シカモアでもおかしくないでしょうか?

  14. 904 入居済み住民さん

    896です。
     私もまったく展示されていなかったので、朝日ウッドテックのHPのみをたよりに
    床の色を決めました。実物を見れなかったんです。みんなどうやって決めているのか
    なーと思いました。

     色の変化を楽しみたい方はブラックチェリーとかバーチがよいのでは。私は白木の
    食器棚がもうあめ色に変わってしまったのでなんとなく変化のない方がよくて、候補
    がメープル、シカモア、ブラックウォールナットになりました。どれも捨てきれず、
    一部屋ずつ残してみたわけですが、実はもう一つ気に入った物があって・・・
    バンブーです。どこかのHPで見てすごく綺麗でした。ただつながっていない部屋が
    もうなかった訳で・・・見切りを入れたくなかったので。

    >>898さん
     主人はまったく関与しなかったので、短期間にあまりにも多くの事を決めなければ
    ならず、楽しむ余裕はありませんでした。本来ならインテリアも見に行き、だいたい
    のイメージを決めてから色決めすべきでしょうが・・・無理でした。

     だからこそ今になって思うのです。すべてを白っぽくしておけばよかったと。二階
    は壁色のせいでナチュラルカラーしか似合いません。そして、あんなに時間がかかっ
    た照明も人は誰も気が付きませんのでほどほどに・・・。

     あ、メープル、バーチは赤系、シカモアは黄系ですのでドアの色などお気をつけく
    ださいね。確かナチュラルっぽいドアは二種類あります。ナチュラル家具で合わせら
    れる方もメープルだと赤っぽい白木(どう表現すればよいのか)がよく合います。
    白やこげ茶はどちらにも合って楽ですが。

  15. 905 契約済みさん

    899です。
    896さん、状況がうちと全く同じです!
    うちもメープル・シカモア・ブラックウォルナッツ採用、バンブーも候補になってました。引き渡し前のお家を見学した際、バンブーのリビングでとっても素敵だったので。
    でも洋室はリビング・主寝室・子供部屋しかないのであきらめました。2階(子供部屋)はバンブーっていうのもありかなってちょっと思い始めています。
    ちなみにうちの主人も内装関係全くノータッチです。

  16. 906 入居予定さん

    >903さん
    内装白でシカモアは大丈夫ですよ!! 明るめですが、調度品とかエコカラットとかでアクセントをつければいいと思います。

  17. 907 入居済み住民さん

    内装が全部白ですが、シカモア合ってますよ〜。
    ただ、落ちている髪の毛は目立ちます。(家族全員金髪なら大丈夫かも?)
    あと、木の持っている自然の性質なのか、シカモアでも少し赤っぽい色の出ている
    部分(床パネル?)もありました。
    大工さんが気を使ったのか、そういう部分は台所の隅とか、目立たないところに
    張られていましたが。
    内装が白で床も白っぽいので竣工時は家が広〜く見えましたが、濃い色の家具が
    多かったので、家具が入ったら思ったとおりの狭さになりました^^;
    あとカーペットを敷く場合、敷いてある所とない所があると、
    床に日焼けのムラができますのでご注意。

  18. 908 契約済みさん

    906、907さんありがとうございます。

    内装全部白でも大丈夫そうですね。
    エコカラットも2.5P入れているので多少はアクセントにもなるかな…。

    ちょっと遠いけど週末にでも思い切って朝日ウッドテックのショールームに行ってみようと思います。
    新宿ならTOTOとINAXのショールームもありますしね。(お風呂も迷ってます)

  19. 909 入居済み住民さん

    新宿にはキッチン関連のショールームもたくさんありますよ〜。

  20. 911 入居済み住民さん

    楽しみですね。
    だけど、やっぱりダイワハウスはちょっとね〜。
    後が怖いですよー。

    一年後、ダイワハウスの不満を書き込まないでくださいネ。

  21. 912 購入経験者さん

    何にも怖くないですよ〜。アフターも万全ですよ〜。
    1年経っても快適に暮らしてますよー。

    ローコスト住宅を建てた人や、中小工務店関係者のやっかみに
    注意しましょうね〜。

  22. 913 契約済みさん

    >911さん

    後がこわい事例を教えてください!!

    ローン支払いが怖いのでは!!??

  23. 914 契約済みさん

    床ネタが出てきておりますが、シカモア良いですか〜
    私は当初シカモア系の色と思っていたのですが、モデルハウスで
    バーチの木目が結構鮮やかだったので、木目も良いなと思い
    ついついそっちに変更してしまいました。今は楽しみに着工待ちです。
    シカモアも相当良さそうなので、どの色もはずれ無しと言った所でしょうか。

  24. 915 入居済み住民さん

    我が家は床はシカモアにしました〜!!
    光の加減によって色が変わって見えるし、透き通る感じが好きです。
    建具とはばきはモデラートガゼルです。
    明るくていいですよ〜!!

    寝室とWICはブラックチェリーにしました。
    ちょっと落ち着きがあって、でも暗くなりすぎず。
    期待したよりいい感じです。

    色きめはダイワハウスの分譲地をみせてもらって決めました。
    3回も行ってかなり顰蹙をかったかもしれませんが、ゆずれない所だったので。
    ちなみに外壁はコアースストーンのサーブルCです。

  25. 916 契約中⇒居住中

    みなさんの書き込み、本当にフィルターがかかってないのでしょうかね。

    結局、クレーマーほどここにDHが悪い事を書き込み、
    それを見た、DHで建てて気に入ってる人が反発して書き込む。

    それだけの構図ならあまり得る所はないですね。

    もっと、技術的なバウチャーを出して、具体的な例で統計的な数字を
    提示して(情報ソースがどこなのか)議論してみてはどうでしょうか。

    ちなみに、耐震性の記事として、ダイワハウスの耐震性に関する
    以下の検証記事を参考にしてみると面白いです。
    (阪神大震災の時、なぜ、木造が壊れダイワハウスが倒れなかったかの説明が書いてある)
    http://www.tetras.uitec.ehdo.go.jp/document/GinouGijutu/199505/1995050...

    私の会社は橋梁関係のエンジアリングをやっていて、本社が神戸にあり、阪神大震災の時、
    現地調査に行きましたが、実際、周囲の真新しい木造が全てつぶれている中で、すっくと
    建っていたダイワハウス積水ハウスを見た時は、印象的でした。

    でも、家の中は家具がめちゃめちゃで住んでいた人は大怪我をしたとのこと。

    最近は建物に組み込まれた家具が多いので、安心ですが、後から買った家具類は
    しっかり固定する必要があると思います。

    それと、阪神大震災では、まったく無傷な通りの道を一つ隔てると全ての家が倒れている
    と言う奇妙な風景にも出くわしました。

    一段高い土地と一段低い土地との間の低い土地側の家はほとんど壊れていました。

    もう一つ、今後、温暖化で巨大台風が襲ってくると思います。

    「あなたのお家、地震と風、どっちが怖い?」 強風による建物の被害.
    講師: 田村 幸雄 氏 (東京工芸大学 工学部建築学科教授 風工学研究センター長)

    の内容を読んでみるのをお勧めしますよ。

    今後は、地震より風のほうが怖いかもしれません。

  26. 917 匿名さん

    水害も怖いね。土地選びの段階からハザードマップで調査した方がいいよ。

    自然災害は保証外だから、築1年で床上浸水なんか経験したら泣くに泣けないよ。

  27. 918 入居済み住民さん

    クレーマーなんてひどい言い方ですね。実際困ったりつらい思いをしている
    方々ではないでしょうか・・・・・むしろ100パーセント大満足の人なんて
    いないのでは?
    それでも何とか自分を慰めて床の色の話なんかしてますけど・・・

     実際建てるまではクレームなんて自分の所にはおこらない気がしていました。

     クレーマーというのは難癖つける事ですよね。本当の不良箇所を指摘する時
    まで、クレーマーに思われるかと気をもみながら言ってるのに。

     クレームの話題は為になりました。外壁も角張ったものは危ないとわかりましたし。
    ただ、今でも本当にお気の毒でなりませんが。

     ダイワの方に足りないのは家への愛情とか施主の気持ちを汲み取るとか・・・
    情ですね。

     売り上げ重視、損失防止が大切なのはわかりますけれどもね。
    これから建てられる方へ、補修などの交渉は引渡しまでに完璧にね!

  28. 919 契約中⇒居住中

    No.918さまへ

    > ダイワの方に足りないのは家への愛情とか施主の気持ちを汲み取るとか・・・
    > 情ですね。

     すみません。おっしゃる通りです。
     全てがクレーマーとは言えませんね。
     100%満足の人もいらっしゃらないでしょう。

     ただ、逆に問題起こしている方もクレーマー的になっていないか
     投稿時に考えた方が良いように思ったものです。

     私も今の家に100%満足しているわけではないですが、こんな
     ものだと思えるものまで、神経質にクレームとして出せと言わん
     がばかりで投稿される人がいるのには、反感を覚えます。

    > 売り上げ重視、損失防止が大切なのはわかりますけれどもね。
    > これから建てられる方へ、補修などの交渉は引渡しまでに完璧にね!

     これもその通りだと思います。

     基礎のクラック等も実質的に危険なのか補修の方法が適切なのか
     科学的に判断すべきです。(別の専門家に聞いた方が良い)

     ダイワハウスの関係者の方がいらしたら怒られるかもしれません
     が、耐震性、耐久性に関しては、ダイワハウスは(積水ハウスも)
     基本的に手抜きをされているのではと私は思っています。

     内装もエクステリアも、水周り、窓、お風呂等は木造も軽量鉄骨
     もまったくコストは変わりません。(ほぼ分業になっており、
     TOTOやINAXやトステム等から仕入れている以上何も差が
     ないからです。

     異なってくるのは耐震性と耐久性です。

     実際、野ざらしで雨と振動に振り回される橋梁等と異なり、軽量
     鉄骨住宅の鉄は電着塗装等で強固な錆止めをしているし、壁と一
     体化しているので、雨には基本的にぬれませんから、錆が出るこ
     とはほとんど考えられません。

     仮に、小さな錆が出ても、それが躯体の強度に実際に影響を及
     ぼすまでには数十年〜100年以上かかると思います。
     (もちろん、赤い錆が流れ出てくるようなものは、傷がついた
     上に、工事の際に何かとんでもない問題があったか、雨漏りが
     常にある場合です)

     また、基礎(鉱物)と鉄(鉱物)の相性は抜群のため、耐久性は
     木造の比ではないはずです。
     (これも、基礎自身はダイワハウスが実際に工事しているわけで
     はないですから、木造と差は出ません)

     木造への鉄による補強は相性が非常に悪く、釘や金具等も簡単に
     木の中で錆びて、抜けやすくなってしまいます。
     変形により金具が変形して弱くなってしまうケースもあるようで
     す。

     軽量鉄骨が運搬中に傷が入る問題も、実は、ビニールコーティン
     グ等を工場でやっておけば、軽減されるはずです。でも、実際に
     はあえてしません。

     基本的に、今の技術であれば木造よりはるかに耐震性、耐久性が
     高い住宅になるのが軽量鉄骨の正体だと思います。

     しかし、ダイワハウス積水ハウスは巨大な工場を抱え、多くの
     社員を抱え、世界戦略を立てていますから、利益率を高めなけれ
     ばならないのです。

     だから、木造の耐震性、耐久性にできるだけ近づける(レベルを
     下げて揃える)設計をしてコストを下げ、利益を上げているので
     す。

     そのための社内標準を作り、それにダイワハウスの社員も設計者
     も従っているわけです。

     そのため、耐震性、耐久性に問題があると思える部分は徹底的に
     気をつけるし、それ以外はできる限り、クレームにならないよう
     な指導もされていると思います。

     でも、それを守れない社員は個々に存在するのはどこのメーカー
     でも同じと思います。

     ダイワハウスの社員教育の問題かもしれませんが、今はどこの大
     手も似たり寄ったりです。人間の質そのものが日本全体で低下し
     ているからです。

  29. 920 契約中⇒居住中

    (続き)

     繰り返し言うと、ダイワハウスは常に平均的に木造より耐震性、
     耐久性が高い位置に保たれるように基準を設定して、個々のクレ
     ームはできるだけ防ぎ、標準以外の設計によるコストアップと、
     耐震性、耐久性の低下を防ぎ、全体として大きな技術面の問題が
     でないように企業防衛しています。

     だから、地盤補強もできるだけしようとする。
     それをどう考えるかです。

     木造は一生懸命、耐震性、耐久性を高めようとしているが、本気
     で、ダイワハウス積水ハウスを脅かすような事になれば、ダイ
     ワハウスや積水ハウス側はもっと耐震性、耐久性について設計標
     準を上げて(利益率を下げてでも)勝負(科学的な証明)をして
     くるでしょう。

     しかし、今もこれからも、木造はさらに耐震性、耐久性を高めよ
     うとすると設計が難しくなり、工期が延び、コストが上がってく
     るし、材料などもますますばらつきが大きくなって来るというジ
     レンマがあります。

     一方、ダイワハウス積水ハウスも耐震性や耐久性より、木が良
     いと言う神話を持っている顧客のイメージを変えるための、もっ
     と見た目、木造に近い設計や工夫が必要になるでしょう。

     でも、全ての木造住宅を駆逐するような競争の必要はダイワハウ
     スにも積水ハウスにもないはずです。(必要な売り上げと利益が
     上がっている限り)

     彼らは大企業なので、100年先を見ているし、世界を見ている
     からです。(実際、ダイワハウスはある大手コンビニチェーンの
     建設を一括全て受注すると言うこともやっていますし、中国に出
     て行こうともしています)

     100年先までダイワハウスが存在するのであれば、私は住宅の
     メンテナンスができますよと言えるのだと思います。

     国内に目を向けると、もし、ダイワハウス積水ハウスが、本気
     になると、中小の木造メーカーや地方の工事業者で食べられなく
     なる人が続出してしまいます。

     だから、耐震性や耐久性はそれとなくぼやかして、ある程度の共
     存を図っているのです。(極めて政治的です)

     私の場合は、その理屈を教えてもらったのと、耐震性、耐久性を
     最重要事項とし、標準でしか動かない営業、設計を動かして、可
     能な限り、コストとにらみながら、木造よりはるかに高い耐震性、
     耐久性を目指しました。

     だから、安心感を買ったと思っています。

     結論として、神経質に耐震性、耐久性を考えているのであれば、
     今の所、木造より軽量鉄骨の方が良いと思います。

     ただ、大差ないだろう、巨大地震や巨大台風が来るかは可能性
     だし、自分の住んでいる地域は地盤がいいし、水害も少ないし
     と思っている人なら木造も良いということかもしれません。

  30. 921 匿名さん

    >>919 >>920
    非常によいお話をありがとうございました。(嫌味などではなく、本当に)

    ただ、一部の人間は全体を読まず、一部を抜き出して、

    「クレーマーという単語を用いてトラブルを抱えた人間を非難した。」
    ダイワハウスは大企業なので、個人の問題は気にしていない。」
    「地方の地場工務店を守るためという名の元に耐久性耐震性をわざと下げている。」

    などのような形式で揚げ足取りに利用しますので、ご注意下さい。
    嫌な思いをされるようでしたら、ダイワハウス関連のスレッドでも和やかな雰囲気で流れている
    スレッドもありますので、そちらでして差し上げてください。

  31. 922 契約中⇒居住中

    知的な情報交換の場ではなく、感情的な意見の衝突が多いのが
     こういうスレッドの宿命なのでしょうかね。

     でも、検索していて、激しい感情的なやり取りをしている文面
     にぶつかると、つい、何か、言いたくなってきてしまいます。

     インターネットや研究論文等からの引用を増やしたり、反対
     意見を冷静に比較して、これから建てようとする人に、前向
     きで科学的な根拠のある情報交換の場になればいいのではと
     思いますが。

     また、既に建ててしまって、何か問題を抱えた人にも、冷静で
     科学的な見方で、判断(あきらめても大した問題でない場合も
     あるはず)するなり、ダイワハウスと対峙する(裁判まですべ
     き内容もあるかもしれない)なりできるような場であればいい
     ですけどね。

     そういう意味での、経験者や有識者の投稿があればこういう
     スレッドも輝くのでしょうが。
     
     残念です。

  32. 923 入居済み住民さん

    >>922さん

    確かに為になるお話しですし、感情的な意見の衝突は心地よいものではない事は分かります。
    実際、自分のコメントに対して感情的、中傷的なコメントが入ると、いけないとは思いつつも返してしまう事があるのは反省しなければならないと思います。

    しかし、インターネットの流用や、研究論文で果たして数々の問題は解消できるのでしょうか。
    また、知識のある人が、実は人間的には偏った考えを持っている可能性もあります。(もちろんそうでない方も居ると思いますが)
    知識が豊富=良識がある 知識が乏しい=良識が無い と考えるのは違うと思いますよ。
    実際ココの掲示板でも知識やインターネットの情報を活用して荒らしている人も多々みられますから。

    以前に記入した事がありますが、結論が出ない様な事例、たいした事がない事例であっても、今後契約される方にとってはHOW TOとして活用できます。

    例えばDHの窓に縦スライドする窓があると思って契約してしまう人も居るかもしれません
    結果としてはどうにもなりませんし、その程度で解約するほどの事ではないでしょう。
    でも、本人にしてみれば大問題ですし、同じような失敗をする人が居ないとも限りません。

    要するに、上記のようなコメントに対しては、『代替案の経験の提供(装飾でカバー等)』の考えがあれば提供してあげる、『DHには総合カタログのほかに、使用できる建具等が載っているカタログがあるので、契約前にそれを見せてもらう必要が有る』などの情報を提供すれば良いわけですが、『そんなのカタログに載っているジャン ご愁傷様』みたいなコメントを残すような残念な感性をもった方がいる事が問題なのではないでしょうか。

    結局、知識、情報の問題ではなく、書き込む人のモラルの問題だと思いますよ。
    私の個人的な意見を言わせて頂けるのであれば、『モラルの無い人間』の次に『一方的に情報を投げつける見下した様な知識人』が好きではありませんね。
    文面を見る限り、922さんはそうではないように思えますが。

  33. 924 契約中⇒居住中

    >> 923さん

    > しかし、インターネットの流用や、研究論文で果たして数々の問題は
    > 解消できるのでしょうか。

     完全にはできないでしょうね。

    > 『そんなのカタログに載っているジャン ご愁傷様』みたいなコメント
    > を残すような残念な感性をもった方がいる事が問題なのではないでしょうか。
    > 私の個人的な意見を言わせて頂けるのであれば、『モラルの無い人間』の
    > 次に『一方的に情報を投げつける見下した様な知識人』が好きではありませんね。

     たとえば、私が知っている多くの技術系のスレッドでは、質問が出れば、
     それが初歩的な質問であっても、「しょうがない奴だなあ」「まずどこ
     どこのマニュアルをみましょう」と言いつつ、結局、色んな人がよって
     たかって、答えやヒントを教えてくれます。

     結果的に、それ自体が立派な共有マニュアルになっていく。

     そもそも、テーマ(ここではダイワハウスで家を建てた人の意見)につ
     いて、話題の内容に対して、前向きでない人のコメントは入ってこない
     はず。(自然淘汰されるべき)と思っていました。

     私は理系なので、その感覚のズレですかね?

     それと、923さんの言う「見下した様な」と言う部分がポイントのようですね。

     そういうタイプの人は、根拠や信頼性を確認しようと質問をしたりすると、
     嫌な反応をするのでしょうね。

     「見下した様な」投稿をする人は、どこか、文面で他人をいじめたり、不安を
     与えたりする事で、自己満足しようとして、こういうスレッドを利用している
     のかもしれませんね。

     自分の現実生活に目標や熱中できるものがなく、誰かや何かを愛することが
     できない人だから、やさしい反応ができないのかもしれません。
     少しかわいそうな人たちのような気もします。

     そういう意味で、このスレッドは私の思っているものと性質が違うのでしょう。

     結局、私がKYだけだったような気がします。(^0^;)>
     ほかのスレッドを探して見ます。
     貴重なご意見ありがとうございました。

  34. 925 契約済みさん

    ここの PART Ⅱのスレッド 少し堅苦しくて難しい話題が多いですね!!

    もうすこし、やわらかい意見交換しませんか??

  35. 926 入居済み住民

    あれ?久々に覗いてみたら携帯から書き込みできるようになってる!
    試しに書き込んでみます。今まで賃貸だったので未来の家に住んでるようです。
    中でも便利なのは食洗機と録画付きインターフォン。
    4人家族ですが食洗機は深型にして正解でした。
    エコキュートも大型にしたのに時々沸きましが必要になります。
    設備はやはりダイワの標準物が安いですね。施主支給はかえって高くなりました。
    ダイワはドアが大きくて少し高級そうに見える所が気に入ってます。
    床もライブナチュラルは本物の木のような質感でワックスもいりません。
    パナとダイワ迷いましたが決め手はフローリングと畳でした。
    本物のいぐさがよかったので…
    フローリングも全然違いました。
    女なのでこんな所が気になりました。構造は軽量鉄骨ならいいか…ぐらいで…スミマセン。
    何かわからない事があったらお役にたてれば…聞いてくださいね。

  36. 927 ちょっと覗いただけ

    なんかココ変な臭いがする。

  37. 928 いつか買いたいさん

    なんだか、よくわかりましぇ〜ん。

  38. 929 入居済み住民さん

    〜サニタリーフロアのつぎめについて〜
    黄色い塗装が気になっている方はいませんか
    自分で継ぎ目を塗ったフロアのように汚く、色もあっていなくめだっています
    床のメーカーの方に聞いたらあきらめている方が多いみたいですが納得いきません
    何かほかの対処をしていただいた方はいませんか


    寒冷地の地域設定に対しての断熱もおかしいと思いました

    初めての冬、いくら雪が降って寒い(最低気温マイナス10度)からといって結露を
    (結露が出たのもがっかりです。加湿器たいてないのに・・・)
    拭いたら
    な・なんと結露が凍っていました
    窓を開けたらバリバリいうのです
    悲しいばかりです

    掃除機をかけていて、ドアが閉まってもコードがドアの下を余裕に通るのでびっくりでした!!

    まだ半年もたっていないのにやり直せたらと思うことばかりです
    ブログで玄関クロークを作った方を最近見てほしかったなと思いました
    最初は予算は気にせずたくさん提案してもらったほうがいいです
    うちは予算に縛られ味気なくなりました
    それでもRコーナーだけは気に入ってます
    あと、雨戸は必要ですね!!!
    ハイサッシにして後悔です

  39. 930 929

    雨戸ですが、寒冷地や風が強いところに必要と思いました
    暖かいところは必要ないでしょうか

  40. 931 購入検討中さん

    今の関東地方、すごい豪雨です。
    台風や豪雨には雨戸があると心強いです
    我が家では必需品ですけど、寒冷地はどうでしょうか?

    私は、北海道出身ですが、北海道は雨戸つけませんね。
    凍って、翌日雨戸は開かなくなるからです。

    最近では、寒冷地仕様の雨戸ってあるのかしら・・・・

  41. 932 入居済み住民

    24時間換気の場合どこもドアの下は開いていると思いますよ。
    うちはシャッターつけましたが温暖な地方なので参考にならないですね。なれるとシャッター閉めてないと不安になります。便利です。
    シーリング?コーキング?よくわかりませんがうちは透明で隙間が開いているように見えたので上から白に塗り直してもらいました。
    気づいた事は早めに監督に言った方がいいですよ!

  42. 933 匿名さん

    http://housemaker.sblo.jp/

    いいの見つけたこのブログ参考になる。

  43. 934 929

    ドアの下の隙間〜
    積水も悩んで見学したときに、ドアを閉めると薄っぺらい板が閉じて
    隙間風が下からは入らないようになっていました
    それを思い出してダイワにもあったらなと。
    去年新築のアパートに入居した経験がありますが、
    (去年新築だからすでに24時間換気ですよね)
    ダイワほど隙間がなかったです
    ドアストッパーがうまくはまらないのを調整してもらう時、ドアが下がっていたせいだったので
    あの磁石のドアストッパーのせいだと思います

    フロアの目地〜
    透明の目地塗装もあるんですね!
    朝日ウッドテックの人はこれにはこの塗装しかない!と引かなかったので困ってしまいました
    変な黄色より白のほうがきれいですね

    ダイワ関係者の方へ〜
    それにしてもこの色のフロアを選択肢からなくしたほうがクレームがなくていいと思います
    (サニタリーフロアのベージュ系なマーブル模様)

  44. 935 入居予定さん

    雨戸って普段は使わないですよね。一年のうち何回雨戸を閉めるのでしょうか??
    うちは、年間に10回くらい開け閉めするかな? 355日はサッシむき出し状態になるのかな!? だから雨戸とシャッターはなくても大丈夫かと思います。

  45. 936 匿名さん

    XEVOのハイサッシですが、雨戸(シャッター)を取り付けることは可能でしょうか?

  46. 937 入居済み住民

    後付けですか?う〜んどうでしょうね…シャッターつけると掃きだし窓で210になりました。
    雨戸形式の物なら付くのでしょうか…ダイワ以外でならあるかも…とにかくダイワに聞いてみてください。また結果も教えてくださいね。

  47. 938 入居済み住民

    シャッターはなくても防犯サッシなのでかなり頑丈だと思います。
    我が家は一階のみつけましたが防犯というよりは、ピアノを夜ひいても音が洩れなかったり、受験生が夜中にごぞごぞする明かりが洩れなかったりと違う意味で便利です。

  48. 939 契約済みさん

    ハイサッシってあまり良くないみたいですよ。ウチは営業の勧めもあって
    210cmの掃きだし窓にシャッターをつけました。
    掃きだし窓のシャッターは電動にしました。毎日開け閉めすると思います。防犯意識高いので。

  49. 940 929

    >932さん
    床の目地についてですが、白でコーキングされたのは朝日ウッドテックの方でしたか?
    カタログでうちの色名を見たらオフホワイトでした
    それにはからしをうすめたような黄色い目地だったんです
    しかも、床の平らの部分にはみ出ていて汚かったし塗装がはがれてきて見えている
    合板の断面が黒い部分があって・・・
    とにかく「これにはこの色の設定しかないのでこれで補修します」
    しかいわなくてわざわざ新幹線で遠くから来てくれましたが納得いかない回答なので
    帰ってもらいました
    ほかに合う色ないのでしょうか
    そもそも黒ずんでいるなんて。
    早く対処しないとうちが汚くしたみたいに言われてしまいそうで怖いです

  50. 941 シャッター屋

    シャッターは乾燥させてから開けた(収納)ほうが長持ちします。

  51. 942 匿名さん

    941さん
    いいこと教えてもらいました。そうします。

  52. 943 934

    サニタリーフロア〜
    ほかの物件でも何件か問題になっていると営業さんと現場担当さんから聞きました
    オフホワイトですが、黄色い目地の塗装です
    ほかの地域でも問題が発生していないかほかの営業所、地域に問い合わせているそうです
    ほかの色にしておけばよかったと思いました
    問題解決に時間がかかりそうです。

  53. 944 匿名さん

    これって普通?
    壁に張ってある巾木に沿って定規をあてると、大きいところで定規と巾木の隙間が5ミリ位あり巾木が波打っている。

    寝転がって見ると、床と巾木の隙間が2ミリ位ある(名刺3枚入る)すごく気になっています。
    皆さん、どうですか?

  54. 945 匿名さん

    >944さん
    写真をアップすれば意見も出やすいと思いますよ。
    文字だけだと疑う人も多いので。

    ちなみに建ててからどのくらいでしょうか?
    普通なら気付いたらすぐに営業やアフターに連絡しないものなのでしょうか?

  55. 946 住まいに詳しい人

    小さな欠陥を見つけると、不安で怒りがこみ上げますよね。その気持ちわかりますよ。
    でも、大丈夫です。
    丁寧に直してもらえるので、ダイワのことがもっと大好きになりますよ。
    早速、無料のお客様センターに電話しましょう。
    丁寧な対応で、ダイワのことがもっともっと大好きになりますよ。

  56. 947 マンコミュファンさん

    ↑これダイワの人?

  57. 948 入居済み住民

    今までの修理は全部ボンドみたいな物で埋めるだけでした。
    ダイワの人より設備メーカーの方が親身で丁寧でした。
    監督に…あんた自分で一回状況見なさい!と一括した人もいたよ(笑)すっきりした。
    大和の人忙しいって全然こないから!

  58. 949 入居済み住民さん

    ウチは入居後も監督さんが何度も来てくれて、その都度あちらこちら見てくれたり
    直してくれたりしてるけど・・。
    業者の人が来るときも監督さんが必ずいっしょに来てくれるし。
    監督さんによるのかな〜?

  59. 950 ビックリマンさん

    ウチも大発見!
    階段踊り場です。CD1枚すっーと入っていきました。
    築1年ちょっとです。
    こんな所で職人技出してほしくなかったんですけど・・・
    両端は、CD入りませんが、中央はCDスコスコでした。
    これは、何が原因だと思われますか?
    宜しくお願いします。

    1. ウチも大発見!階段踊り場です。CD1枚す...
  60. 951 匿名さん

    >950さん
    何が原因って、仕様か、仕様じゃなければ施工不良なんじゃないですか?
    施工不良と思うならすぐにアフターに電話して見に来てもらいましょう。
    できたらどこの支店かと、アフターに連絡した結果も書き込んでもらえると参考になります。

  61. 952 入居済み住民さん

    私もアフターの見解が知りたいです。情報よろしくです。

  62. 953 匿名さん

    950さんに質問です。このCDは奥まで全部入ってしまうのですか?それとも写真の位置より奥には入っていかないのですか?気休めにしかなりませんが、ミ○ワの建売の階段踊り場で同じような隙間を見たことがあります。そのためミ○ワを候補から外しましたが、ダイワもですか…

  63. 954 匿名さん

    >950さん
    XEVO(ですよね?)の巾木って、こんなシンプルなのですね。 うちはトレですが、巾木にスジが入っていて、職人さんはそのスジの部分にやたらと細い釘を打ち込んでました。 築1年程度で乾燥したかなんかでやっぱり隙間ができましたが、アフターの人が施工時と同様の釘を打って直してました。。。 でも、写真の巾木にはそのスジがないですね。 どうやって直すんだろう?

  64. 955 入居済み住民さん

    うちはXEVOですが、950さんのような巾木ではありません。スジが入っています。
    巾木にもいろいろ種類があるんでしょうか・・。

  65. 956 契約済みさん

    今のカタログでは、巾木もいろいろ種類選べるようになっていますよ。
    XEVO発売当初は、筋の入っていないシンプルなもの(950さんの写真のタイプ)しかなく、
    その後種類が増えてきた、と聞いたような・・・

  66. 957 入居予定さん

    今はスジが入った巾60の物がメインになってますが
    家はスジが嫌だったのでスジ無の巾50に変更しましたよ。

    950さん これはアフターに電話して確認してもらいましょう!

  67. 958 入居済み住民さん

    XEVO発売当初に建てましたが、巾木にはスジが入っています。
    ウチは構造がXEVOで内装がトレビューという内容で
    建ててもらったからかもしれません。
    スジあり、スジなし、それぞれの補修方法があるように思えます。
    アフターの対応が知りたいところです。

  68. 959 929

    巾木の下の隙間が最近気になったので監督さんに来てもらいました
    (うちはいそがしいなかけっこうすぐきてもらってます )
    縦横の巾木のずれはなかったので床が湿度により多少伸び縮みするためかもしれないので
    オールシーズンを一度観察させてほしいとのことでした
    シーリング剤で埋めた後に縮んでしまうとまたそれも問題なようです

    あと、筋がない巾木があったんですね
    うちは筋があるものです
    白い巾木の上側にほこりが少したまると汚く見えるので(毎日掃除をすればよいのですが)違う色にするか厚みがないものにすればよかったと思いました(壁紙と合っていてえらんだのですが。)
    角ばっていて結構厚みがあります

    サニタリーフロアは朝日ウッドテックのオフホワイトが問題みたいです
    ダイワも対応を検討中で朝日ウッドテックが「この色にはこの色の継ぎ目塗装色しかない」との一点張りで困っている様子です
    対応を待っています

    うちはすぐ監督さんに連絡してしまうのですがもう3ヶ月たったら普通お客様相談センターに連絡するんですよね
    でも、年月がたって不良が出たらそうしようと思いますが最初からのものを発見したらついつい・・・

  69. 960 入居済み住民さん

    ウチも何かとつい監督さんに聞いてしまいます。入居後ずい分経っているので、
    ほんとはアフターに聞くべきなんでしょうね。
    でも定期点検に来たアフターの人も「何かあったらいつでも監督か私のほうに連絡下さい。」
    って言うので。
    “監督か私”じゃなくて“私か監督”じゃないの?って突っ込みたくなりましたけど(笑)

    巾木と床の隙間はウチもちょっと気になるところがあったんですが、
    たしかに湿気とか関係ありそうなんで、夏まで様子を見てみようと思います。
    ウチも筋ありの巾木ですが、上に積もったほこりは気になりますね。
    しょっちゅうサッサで拭いてます。

  70. 961 匿名さん

    話しやすい方と連絡をとってもいいと思いますよ。
    慣れた方だと質問しやすいし、説明もしっかりしてくれますから。
    それに仲良い方だと素早い補修をしてくれそうです。
    そうそうアフターの電話ですけど、家に関することなら補修以外のことも質問していいみたいですよ。
    ちょっと試しに電話してみたら。IHの掃除の仕方を丁寧に教えてくれました。
    アフターがとっても親切でダイワにして良かったなって思ってます。

  71. 962 入居済み住民さん

    虫食い!

    入居済みの方に質問です
    押入れの下の段のベニヤに虫食い後がありました
    我が家は新築に入居して半年も経っていません
    入居時に暗い部分なので気づかなかったのですが明るいところでは誰が見ても変だと思う傷です
    ほかの方にもあるのでしょうか
    メーカーは虫を駆除する前の虫食い跡で普通はパテ処理するのにしていなかったと説明しました
    さらに板の裏は表よりひどいあとでした
    家の材料に跡でも虫食いの材料を使いますか?????
    納得いかないです
    アパートに住んだり社宅に住んだり、引越しを三度したことがありますが一度もこんな傷をみたことがありません
    ちなみに、昨日、ホームセンターの安いベニヤには同じような傷があってびっくりでした
    取り寄せたベニヤがまた虫食いだったらと気が重いです

    私は前厄だからこんなに苦労するのか下請け業者についてないのかマイホームでかなりストレスです・・・大手だからと安心してました

  72. 963 匿名さん

    写真をお願いします。

  73. 964 962

    虫駆除ずみといわれても心配ですぐ撤去してもらったためいまはプラ板でカバーしてあります
    参考になるでしょうか・・・

    1. 虫駆除ずみといわれても心配ですぐ撤去して...
  74. 965 匿名さん

    うちもサニタリーフロアの継ぎ目がおかしいです
    最近のフロアだけならそのとき工場生産したものがおかしいのでしょうか
    床を張り替えるか床の色とはマッチしない塗装色で補修するか決断しなければなりません
    洗濯機、洗面台、作りつけ棚をはずして本当にきれいに床張替えができるのでしょうか
    ほかの部分が傷つきそうで恐い気もします

  75. 966 965

    サニタリーフロア
    オフホワイトの写真です
    どうですか?

    1. サニタリーフロアオフホワイトの写真ですど...
  76. 969 キレ女

    ウチはトレ6でサニタリーフロア全く同じですが気にしないようにしています。
    何故かと言いますと、
    小さな手直しでも仕上がりが悪くなり、前のほうが良かったところが沢山あります。(クロス、トイレ、バスルーム、玄関タイル、収納ドア等)
    大掛かりな作業になると心配でお願いする気にはなれません。頭にきますが我慢しています。(爆発寸前です)

  77. 970 匿名さん

    私の家もダイワハウスで建てたのですが、建てた後の反応が遅い、遅い・・・。そして、担当者の態度も・・最悪でした・・・。 
     

    私の場合、壊れた箇所の修理依頼を電話でお願いしたのですが(←壊れた箇所はダイワハウスの特注品だったため、他の業者では治せず、ダイワハウスに修理をお願いするしかなかった)、折り返しの電話がかかってくるまでに、約2ヶ月かかりました。たかが電話ですよ? 特に在庫確認等の依頼はしていません。<私>「壊れた箇所を修理してほしいのですが。」→<大和>「担当者から折り返し連絡させます」→電話かかってこず・・・。を延々と繰り返し・・・・、やっと電話がきたのが、2ヵ月後。 しかも、ダイワハウスの担当者は既に逆ギレ状態・・・。 なぜか、私が怒られました。(たぶん、私が「電話がかかってこないのですが」と文句を言った事が担当者の気にさわったのでしょう。)

    やっとこさ、壊れた箇所は治してもらいましたが・・・・・。 ダイワハウスの担当者は最後まで謝りませんでした。 そして、最後まで逆ギレは継続し・・・・。
    壊れた箇所を治してもらっている最中も怖かったですよ。 相手はペンチとか、凶器になるものを持っているわけですし・・・・。


    皆様、再度、御検討されたら、如何ですか?

  78. 971 申込予定さん

    DH検討中(というか、第一希望)のものですが、

    一度プランニングを受け、その間取りでOKも出してなければ、詳細(建具、設備等々)も何も決まっていないのに、このキャンペーンは今月いっぱいですので!!上とも精一杯交渉しました!!と契約を迫ってきました。
    もちろん、現段階では・・・とお断りしましたが、じゃあ、いつ??と言わんばかりに迫ってきます。
    DHで建てたいのは山々なのですが、このような段階で契約してしまったら、値引きはありえないだろうし、予算で難しくなればDHは建坪を小さくするとか設備のグレードを下げるとかの提案しかなさそうだし、今後どのような対応をすればよいか困っています。

    担当の営業さんも設計士さんにも不満はないのですし、このままDHで話を進めたいと考えてるのですが、私的には全てを決定済みで、あとは契約書に沿って工事をするだけ。くらいのところまでいかないと契約は・・・ってな感じです。『今、契約する』ということを避け、なおかつ関係も嫌な感じにならないような良い方法がありましたら、教えてください!!

  79. 972 契約済みさん

    >971

    そのままを伝えればいいじゃない。

  80. 973 匿名さん

    >>971
    一言で言えば、そんなおいしい話はどんな業種でもないんじゃないでしょうか?
    すべて最大限のサービスと値引きをしてくれなきゃ契約はしないというのを最後まで引っ張りたい
    という気持ちは分からなくもないですが、業者にすれば契約するかしないか分からない客に
    いつまでも関わってられないという面もあるはずです。

    最初の蜜月の時にすらサービスしてくれない業者は遠慮なく切ればいいですが、それなりの
    ことをしてくれた業者には客も正面向いて契約をすべきで、契約してからのいい関係を
    築いていくのも大事で客と業者の両方の協力が必要だと思います。

    しいてあげれば、契約してもその後の値引き(たいてい10%)は継続してくれますか?
    ぐらいの約束するしかないんじゃないでしょうか?

  81. 974 入居済み住民さん

    >971さん

    はっきりと 「プランが確定してから契約したい」と言いましょう。
    「今月中に」は営業の常套句ですからね、

    プランは間取りが一番ポイントであって設備類は希望品以外は高く付く屋根材、フローリング、
    キッチン、風呂とかを高い物で見とくと後が楽ですそのうえで+100万余裕を見られれば理想です。
    予算が合えばですけど。

    「今の所ダイワがNo1の候補ですから」を強調してより良いプランと金額になるようガンバッテ
    もらいましょう。いいプランが出来れば今月契約でいいのでしたら、そう伝えましょう。

    No2も同時に進めた方がプランも色々検討できますし値段交渉の目安にもなりますし
    他も見積りしてる方が値引き対応もいいはずです。

    いずれにしても、あせらずじっくり検討する事です。
    ただ入居希望日がある場合スケジュールが決まってきますし、材料の値上げや銀行金利や
    取得控除もからんできますけどね。

    ちゃんと対応してくれる営業さんであるといいですね、ガンバッテ下さい。

  82. 975 入居済み住民さん

    >971さん
    うちも第一希望でした
    結局、ダイワで契約しましたが、特に今月キャンペーンは関係ありませんよ。
    契約後の(外構等も含めて)追加契約は値引きはほとんどないのでほしいものはプランにどんどん入れて後で削っていくのがいいと思います

    一生に一度しか建てない家だと思います
    将来的な住み方なども含めてじっくり検討するほうがいいですよ

    営業は「いつまでに返事をください」といいますが最初から営業のペースで進めるとこの先いいことありません
    迷っている時間がもったいないといわれるかもしれませんが「後悔のない家作りにしたい!」
    とはっきり伝えればいいと思います

    がんばってください!!!

  83. 976 入居済み住民さん

    そうそう、オプション目いっぱい盛り込んでから値引きさせて契約し、
    契約後いらないものを外したほうがいいよね。
    外すときは定価分でマイナスになるから、その方がお得。
    逆にオプション付けずに契約して、あとからオプションを付けると
    定価で上乗せされるから高つくよね。

  84. 977 入居済み住民さん

    6ヶ月点検のとき、アフターに、壁紙のすき間について言ったら、
    「季節によってこれくらいのすき間ができるのは仕方がないんですよね」
    と言われて、それきりだった。
    1年点検のとき、「すき間を埋めてくれ!」と強く言ったら、
    内装屋さんを連れて来て、気になっているところをすべて
    キレイに埋めていってくれた。
    内装は保証期間の2年以内が勝負だと思う。
    何でも強くリクエストしたほうが、ちゃんとやってくれる。
    遠慮してたらダメだと思った。

  85. 978 入居済み住民さん

    ダイワハウスってほんとトラブル多いです。
    うちは床鳴り、外壁の塗装剥がれ、水漏れでアフター呼びました。

  86. 979 入居予定さん


    "ダイワハウスは"じゃくて、"ダイワハウスで立てたあなたのお宅は"じゃないかな。

    それとも、統計調査でもした結果なのでしょうか?

  87. 980 入居済み住民さん

    978さん
    いつごろ建てた家ですか?
    建てた時期によって、床鳴りしやすい場合があるらしいですよ。

  88. 981 匿名さん

    どっちにしても、すべて決まるまで契約しませんですね。 
     小さな業者じゃ無いのだから待てるでしょ?って言えば良いので無いでしょうか?

  89. 982 入居済み住民さん

    私は、3階立てのステイトメントジョイ3という家を新築しましたが、当初から雨漏りしており6年経過しますが、未だに壁や天井に穴が開いたままで修復されておりません。
    とにかく、原因調査も適当でその場凌ぎの仕事の繰り返しでここまで長期化しております。
     また、この商品事態に欠陥の可能性があり、寒冷地では断熱材の不足による結露が発生しクロスにしみが出てくる場合があります。同商品について、ダイワハウスに調査させたところ同様事例が発生しているとのことですので、心当たりの方は屋上部分の立ち上がり合板が腐っていないか調査したほうが良いと思います。

  90. 983 匿名さん

    写真をおねがいします。一枚だけでもいい。そうすれば、みんなが本気になって貴方の言葉に耳を傾けます。

  91. 984 入居済み住民さん

    ステイトメントジョイ3 その1
    早速ですがご要望にお答えしての欠陥状況の写真を掲載します。
    一度に複数掲載する方法がわからないので投稿を分けます。

    まずは、立ち上がり合板が湿気でフカフカに腐っている写真です。

    1. ステイトメントジョイ3 その1早速ですが...
  92. 985 入居済み住民さん

    ステイトメントジョイ3 その2

    次に防水シート及び合板を剥がした直後の状況です。

    1. ステイトメントジョイ3 その2次に防水シ...
  93. 986 入居済み住民さん

    ステイトメントジョイ3 その3

    同じくパラペット上部を撤去直後の写真です。
    工事は、屋上であることから晴天が続いている時期に行いましたが、
    軽量鉄骨の至る所が水分だらけでひどい所は水溜り状態でした。

    1. ステイトメントジョイ3 その3同じくパラ...
  94. 987 入居済み住民さん

    ステイトメントジョイ3 その4

    ダイワハウステクノロジーガイドでは、カチオン電着塗装による塩水噴霧、湿潤、乾燥のサイクル試験をパスしているとしています。
    しかしながら、築6年も経たないのにサビでぼろぼろです。

    1. ステイトメントジョイ3 その4ダイワハウ...
  95. 988 入居済み住民さん

    ステイトメントジョイ3 その5

    外壁、合板を固定するネジ釘も本来同じ太さであるものが、
    腐って用を成していません。

    1. ステイトメントジョイ3 その5外壁、合板...
  96. 989 匿名さん

    これが本当だとしたら恐ろしくてダイワハウスで建てる気がしません。
    対応も適当とあるし、大手だからと安心できないんですね。
    真実を掲示板で公表することにより、ダイワハウスに本腰を入れて保証やアフターの対応をきちんとしてもらえるように望みます。
    入居済み住民さんの苦悩が一日でも早く解決できるよう願っています。

  97. 990 入居済み住民さん

    ステイトメントジョイ3 その6

    最後に、1年以上放置された内部の状況です。
    現在3階の壁及び天井、2階の天井など原因調査だといって
    何箇所も穴だらけとなっています。

    ちなみに昨日ダイワハウス○○支店から連絡があり、
    屋根を取り替えるので3階が使用できなくなると言ってきました。

    住居として生活しているのに無責任な対応です。
    しかも、あちこちつぎはぎだらけの状態で、とても新築物件とは思えない状況です。

    これまでの経緯は全て記録しており、写真、ビデオ、応接状況の録音など訴訟に向けた準備中です。
    今回は、その一部を紹介しました。

    マイホームは、高い買い物ですから欠陥があった場合を想定した対応を十分考える必要があります。

    1. ステイトメントジョイ3 その6最後に、1...
  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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