- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
これから固定10年(返済予定は15年)・元利均等でローンが始まる者です。
繰り上げ返済も積極的にしていこうと思っていますが、
みなさんは「期間短縮型」と「返済額軽減型」、どちらを選ばれてますか?
理由等も教えて頂けるとありがたいです。
[スレ作成日時]2010-01-17 02:38:58
これから固定10年(返済予定は15年)・元利均等でローンが始まる者です。
繰り上げ返済も積極的にしていこうと思っていますが、
みなさんは「期間短縮型」と「返済額軽減型」、どちらを選ばれてますか?
理由等も教えて頂けるとありがたいです。
[スレ作成日時]2010-01-17 02:38:58
CFPですが
何か問題でもありますか?
>>258さん
仕事の都合上、取引のある近所の信金さんで
ローンを組むことになりそうです。
借入条件としては悪くないと思ったので。。。
借入金1690万、25年のローンで当初10年固定で金利1.2%、
その後は固定or変動を再選択となります。
色々個人取引してるので基準金利の△1.8%の
優遇を受けられます。
繰り上げ返済手数料は1回当り5250円です。
ちなみに100万以上の場合は無料です。
私の思惑ではしばらくお金を貯めて、
住宅ローン減税と固定期間が終了する10年後に
500万くらいを繰り上げ返済しようと考えてます。
期間短縮型か軽減型かは今後検討していくつもりです。
返済プランとしてはどんなもんでしょう?
やっぱりまだまだ勉強不足でしょうか?
>>267
10年間(ローン減税期間)は貯めておいて、10年後に500万繰上なら手数料は関係ないね。
10年後の残債は1074万。500万繰り上げると574万。元金がそこまで減れば短縮、軽減のどっちでも、そのときの状況で決めれば良いんじゃない?
そうかなぁ?本当に余裕すぎるほど余裕なら、私も
ローン控除があるからと、返せるローンを無理矢理残したりせず、10年以内に完済する。
ローンを組む時に返済期間に応じて保証料も火災保険も払うわけだし、いくら期間の利益があってもみんながみんな35年ローンにはしないよ。私も35年にはしてない。
住宅ローンも借金には違いないし、借金があるのとないのとでは、精神的不安も違うし。
その辺は、バランスと個々の考え方次第じゃないかなぁ。
借金なんて無い方が得なんだよ。
60歳で定年でちょうど払い終わる事が
いいと思います
借金とうまく付き合ってください
宜しくお願いします。
>>272
>住宅ローンも借金には違いないし、借金があるのとないのとでは、精神的不安も違うし。
感情的なものは個々に判断が違うだろうから争うつもりはないが、「借金ゼロ+手元資金500万円」と「返済期限まで余裕がある借金1000万+手元資金1500万」とではどっちが安心?
>いくら期間の利益があってもみんながみんな35年ローンにはしないよ。
正しくは「期限の利益」ね。35年で契約して5年や10年で返すのは自由だが、5年で契約したものは必ず5年で返さなくてはならないから、金利等の条件が同じであれば、5年や10年で契約するメリットは何もない。
>ローン控除があるからと、返せるローンを無理矢理残したりせず、10年以内に完済する。
極端なことを言えば本人や家族が健康を損ねてキャッシュフローが狂うことだってあり得るし、手元にキャッシュがないばかりに住居の買い換えチャンスを逃すこともあり得るのだから、実質金利負担がないうちは、様々なことに対応できる自由度を残すためにキャッシュを置いておくべきじゃないの? 返しちゃったら再び借りられないよ。
国債その他で運用していくらかでも増やせるならよりベター。
↑
私の場合はね、そもそも、お金を借りたくないんだよ。
返せるならさっさと借金はチャラにしたい。
だから、「本当に余裕があれば」という条件をつけたでしょ。
あなたの言うとおり、あらゆるリスクが考えられるから、ギリギリの返済計画で頑張って返す気はないけど、余裕で返せるのに、ムダに延ばす必要もないじゃない。
> 感情的なものは個々に判断が違うだろうから争うつもりはないが、「借金ゼロ+手元資金500万円」と「返済期限まで余裕がある借金1000万+手元資金1500万」とではどっちが安心?
「借金ゼロ+手元資金500万」ならギリギリで後者かな。
でも「借金ゼロ+手元資金700万」と「借金1000万+手元資金1700万」なら前者になる。
これは私の場合ね。
ローンがあろうがなかろうが、要は手元にどれだけ残せるかじゃないの?
仮に病気したとしても、高額医療負担は戻ってくるし、保険もあるしね。
>正しくは「期限の利益」ね。35年で契約して5年や10年で返すのは自由だが、5年で契約したものは必ず5年で返さなくてはならないから、金利等の条件が同じであれば、5年や10年で契約するメリットは何もない。
だから例えが極端だなぁ。
35年と5年10年を天秤にかけるなんて。
いくら「期限(書き間違いかと思ってたけど、期限で合ってたのね)の利益」だといっても、全員MAXの35年では組まないよ、と言ってるだけなのに。
10年で余裕で返せるほどの小額か余裕の返済計画であるなら、10年ローンでもいいじゃない。
# 一時期、私も「10年で返す!」って考えたこともあったっけなぁ。張り切りすぎだということに気づいて、やめたけど、
>極端なことを言えば本人や家族が健康を損ねてキャッシュフローが狂うことだってあり得るし、手元にキャッシュがないばかりに住居の買い換えチャンスを逃すこともあり得るのだから、実質金利負担がないうちは、様々なことに対応できる自由度を残すためにキャッシュを置いておくべきじゃないの? 返しちゃったら再び借りられないよ。
分かってるよ。
だから「(安全だと思えるほど)余裕なら返す」って言ってるんだよ。
>国債その他で運用していくらかでも増やせるならよりベター。
ごめん、私、資産運用はまったく信用してないからやってないんだ。
ガチで定期預金しかない。
そういう意味で、銀行も信用してない。1000万以上は預けないし。
なので、このくだりにはノーコメント。
要は、「繰上返済するなら軽減型か短縮型か」という議論と、「ローンは何年で完済すべきか」という議論は別だと言いたいんだけど。
「ローンを繰上返済するなら軽減型か短縮型か?」という議論なら、私は間違いなく「軽減型を活用すべき」と回答するよ。
うーん、それだけ余裕があるなら、私だったら10年は借りておく。
ただし、ローン減税が終了した途端に全額返す。
それだけ余裕があったらローンがあっても、精神的にも別に圧迫はこない。
2件目の時、ワケありで3年後位に一括返済したけれど、年末調整が本当に
寂しかった・・。
ローン減税って、所得控除でなく税額控除だから結構大きいよね。
ただ、普通はそこまで余裕がある場合は少なくて、ローンも返しつつ日々の
生活もやっているわけだから、妙に返済してしまって、学費ローンとか、
変なローンを組むくらいなら、住宅ローンの方が低利で安心だと思う。
↑そんな、投げやりにならなくても・・・。
この議論は理論では判断できないんじゃない?
人によって感覚もライフスタイルも違うし、いくらなら安全、いくらなら危険という定量的指標がないし。
>>259の主張も論理的じゃない気がするんだけど。
>「借金ゼロ+手元資金500万円」と「返済期限まで余裕がある借金1000万+手元資金1500万」とではどっちが安心?
と聞いてるけど、これのどこが理論的なの?
手元資金がいくらなら安心で、いくらなら不安、という絶対基準があるの?
なので、この議論の答えは「人による」といいたいわけ。
あなたが>>271を書きこむまでの主張には特段反論する気はなかったけど、>>271の内容は違和感があったなぁ。
借金1900万+手元資金1000万が3年後には完済できると言う>>200の主張も本人の感覚であって、周りから見たら必死な返済計画に見えても、>>200のライフスタイルは誰もしらないし、本人がそういうのならそうなんじゃない?
35年で組んで、最初から6年で返済できるほどのローン計画だったのなら、保証料もムダだから、最初からもっと短くすればよかったのに、と私も思った。
私からすれば、>>200は単純に書き込み方がウザいだけ。
で、ここは繰上返済の期間短縮と返済額軽減型について語るスレではなかったんでしたっけ?
>>277
とにかく10年待つか、10年以内に返すかは、確かに迷いどころで、意見が分かれると思う。私なら10年以内に返すと書いたけど、実際にそうなってみないとどっちにするかは分からない。
金利より控除が多いうちは、控除は最大限受けた方が得だというのは確かにそうだと思う。ただ、例えば元本10万になっても10年目になるまで寝かすかなぁ?と考えたら、控除されても1000円だしなぁとか考えたり。その時は利息もしれてるのはそうだけど。その前に元本がここまで減ったら月々の返済で勝手に完済になりそう。
一連のスレ汚しすみません。では、コテハンから匿名に戻ります。
277です。
最初にローンを組むときに30年とか長期ローンを一応組むので、10年後に
元金10万円になることはまずない。
というか、途中で繰上げもしないでしょう。
もちろん「それだけ余裕があれば・・」です。
通常は今繰上げ返済できても将来ちょっと困るかも、でもローンはある程度減らして
気分的にも楽になりたい・・という結構面倒な問題の個々人の答えなので、実際に
自分がそうした(昔5年の時は大体そうしたけれど)とかでなく、あくまで
想像の話なので、お断りしておきます。
というかさ、余裕があって10年以内に返せるんなら、10年待ってから返しても同じでしょ。
この場合の同じというのは、安心感の意味でも一緒ってことね。
だって、10年以内に返したつもりで、貯めておけばいいだけだし。
10年待つのが、すぐ返すのに比べて不安だって思ってる人は、十分な余裕がないってことでしょ。
ローン減税が資金運用に有利だからって、投資(投機)するってなら、そりゃリスクあるけどね。
感情の問題という話が出てるけど、単に論理的に考えていないだけだと思う。
つまり、余裕ローンの場合は10年で完済が正解でFA?
一つだけ指摘しておこうか。
>>279の
>35年で組んで、最初から6年で返済できるほどのローン計画だったのなら、保証料もムダだから、最初からもっと短くすればよかったのに、と私も思った。
と
>>276の
>「ローンを繰上返済するなら軽減型か短縮型か?」という議論なら、私は間違いなく「軽減型を活用すべき」と回答するよ。
は論理的に矛盾してるよ。
確かに保証料の違いはあるかもしれないが、それを除けば、6年で返済可能であっても35年(最長期間)で借りるというのが軽減繰上のセオリー(金利は同じとする)。
軽減繰上は、期限の利益を温存して、①義務的返済額(約定返済額)を低く抑え、②任意の返済である繰上返済の比率を高めていくことで、資金繰りの自由度を高めるという手法。
敢えて短期で借り入れて約定返済額を高く設定した上で、軽減繰上で月々の約定返済額を下げていくって、どういう意味があるんかね?
>>271の
>>そんなに短期間で返せるのに、あほ見たく長く組んだことを言ってるんだよ。
>は、「期限の利益」を知っている軽減派ならあり得ない発言
を説明するとこういうこと。
>住宅ローンも借金には違いないし、借金があるのとないのとでは、精神的不安も違うし。
という感情、感覚が論理に優先するなら、下手に「軽減型を活用すべき」などと言って欲しくないな。
なお実際に何年で返すかは別問題。35年で借りて6年で返すのは全然かまわん。10年まで実質金利が発生しないなら、それまで貯めておくほうが利口だとは思うけどね。
まだやってんだ。
理論的には絶対に得な軽減型なんだけど、どうして期間短縮を選ぶ人が出てくるんだろうね。
1, あ ほだから
2, 面倒くさいから
3, 手数料無料じゃないから
4, 短期で借りちゃったから
5, 固定で借りちゃったから
6, 借金を早く返したい心理が働くから
7, 軽減派がキモイので仲間に入りたくないから
なんだろね。
いずれにしても、住宅ローン減税で1%国が返してくれるのに、10年以内のローンを組まれたり10年以内の返済を目指すのは、よっぽど運用に自信があってそれ以上のリターンが確実な場合以外は考えられないです。
35年ローンを組んだ時の保証料が無視される理由が分からないですが。繰り上げて10年で返しても、保証料は25年分もどってくるわけではありませんが。
アホだのつぶやいてる皆さんはそこまで考えてます?
10年以内で完済したからと言っても短縮型を使って繰り上げてるとは限りませんしね。
あ、軽減型は絶対35年ローンを組めってことなんですか?なら、私はあってないのかも。私は余計な支出をしたくないんで、短縮型と軽減型で払う金額が同じになると思ったから活用してるのです。何年ローンかはまた別。
安心は10年でも同じじゃない?というのは、なるほどな、と思いましたので、参考にさせてもらいますが、現実的には10年以内に返せることはないので(笑)
コテハンで登場する気がなかったんですが、質問されてるので回答のために再度登場。
また「お前誰や、番号名乗れ」といわれるといやなので。
> 敢えて短期で借り入れて約定返済額を高く設定した上で、軽減繰上で月々の約定返済額を下げていくって、どういう意味があるんかね?
何度も書いてるけど、短期というより「35年じゃなくてもいいでしょ」と言ってるんですってば。
事実を言うと、私は30年で借りてます。
20年でも返済できると思って、それで審査もしましたが、結局30年にしてもらって、月々の返済額をさらにおさえました。
保証料のことがあったので、ムダに長くは設定したくなかったのですよ。
で、これを軽減で返して、さらに返済額を少なくしていってます。
実際にはおそらく私は短縮と軽減を併用すると思いますが。軽減は自分で繰上げ金額が設定できないので。
要は、35年にするほど借りない人なら、35年にこだわらなくてもいいでしょということが言いたいのです。
10年でも余裕!という人なら、最初から10年でもいいじゃないですか。それで軽減で返せばさらにリスクは減るのですから。
この論理もおかしいですか?
どうやら、不安があるとか感情的に考えるのなら軽減を利用してはいけないらしいので、もうこのスレから去ります。これ以上参考になる情報が得られない気がしてきました。
では。
CFPですが
定年までに返済出来ないなら
買わない方がよろしいかと
>何度も書いてるけど、短期というより「35年じゃなくてもいいでしょ」と言ってるんですってば。
10年でも20年でも30年でもいいけど、最長期間で契約しないで軽減というのは、やっていることがチグハグ、どっちつかずで中途半端、何の効果もない無意味な行為だということがわからないかな。
保証料の違いを理由にしているけど、30年と35年で保証料どんだけ違うの?
そんな僅かな差を理由にするなら毎月繰り上げているんだろうね。もし毎月ではないなら中途半端に無意味な軽減などせず最後まで短縮のみで行った方が良いと思うよ。半年や年に1回の軽減だと保証料の差より多額の利息を余計に払うことになるからね。
軽減の場合は保障料は戻ってくるのですか?
横やりだけど。あまりに低い返済月額になって毎月繰り上げしなきゃあかん、って面倒になるくらいなら、短縮でもいいんじゃないの?
ってか、そんななら元金(残ローン)が一気に返せるんじゃないの?
相談させてください。
フラット35でも短縮と軽減でほぼ同時期に完済可能というシミュレーション結果は出ているのでしょうか?
軽減にした時毎月支払額を軽減前と同額にする事はできないのである程度差が出るのであれば短縮にして、毎月支払額が辛くなるような事態が発生したら返済期間を伸ばそうと思っていますが…
上記考え方に問題等ありましたらご指摘頂けると嬉しいです。
>フラット35でも短縮と軽減でほぼ同時期に完済可能というシミュレーション結果は出ているのでしょうか?
「フラット35でも」の意味がよくわかりませんが、変動でも固定でも毎月の返済額(繰上分を含む)が同額であれば、短縮であれ軽減であれ、総返済額、支払利息、完済時期すべて同じになります。
>毎月支払額が辛くなるような事態が発生したら返済期間を伸ばそうと思っていますが…
フラットのことはよく知りませんが、短縮しても再び延長することが【完済までいつでも無条件で自由にできることが確約される】のであれば、[軽減+繰上]手法を使う意味はありません。
しかし、フラットのHPを見ると、返済方法を変更してもらえる条件はかなり厳しいみたいですので、初めから軽減で繰り上げた方が良いと思います。
>>292
うち(住信)は、戻ってくるよ。
要は、将来返す額が減ることで、保証する額が減り、それに伴い保証料が戻ってくる。
保証しないといけない額が減ってるのに、最初のまま保証料を取りっぱなしの方が変でしょ。
>>297
早速の返答ありがとうございます。
「フラット35でも」というのは、繰上げ返済の単位が100万以上となるためです。
軽減と短縮の差異がないのは「繰上げ返済を毎月支払額の設定で可能」または「随時返済可能」であることが前提条件としてあるのかと思いまして…
しかし、後半にあるように期間の調整が任意で変更可能で無いならば軽減の方がより安心ではありますね。
どこでも保証料は戻ってきますよ。
理論は298さんのとおり。
ただ、結構こちらは手数料が高かったりで、実際に戻ってくる額が
なかったりはする。
保証料の返金はあてにしない方が良いと思いますよ
戻ってきたらラッキー程度に考えないと
>>299
>「フラット35でも」というのは、繰上げ返済の単位が100万以上となるためです。
そういうことですか。そうすると繰上頻度は年に1回くらいでしょうか。
その場合、軽減の方が支払利息が増えますが、年に1回くらいであればそれほど大きな違いにはなりません。
100万貯まるごとに繰上というシミュレーションは「繰上シミュレータ」が便利ですので試算してみては?
保証料なんて敷金みたいなもんだ。
そうそう!
敷金みたいなもん
敷金(保証料)は払わなくて済むならそれに越したことはない。
知り合いが戸建てを購入するらしく、10年固定で1.3%、11年目から金利が上がるプランで、長期優良住宅なので控除は1.2%。
Excelマクロで返済シミュレーションを作って、ローン期間は18年で組むと一番オトクという結果が出たんだって。
10年間は繰り上げ返済せずに元本を最大限残して、10年目で一気に繰上げ返済して完了させるらしいけど、実際に払う利息より控除によるバックが多いので儲かるらしい。
最初に設定するローン期間は、短すぎてもだめ、長すぎてもだめ、ということみたい。
数字遊びじゃないんだから。
>>306
いや、一番いい結果を求めるという数字遊びだよ。
住宅ローン減税は、普段なら払っているはずの税金を払わずに済むといものだから、
逆に考えれば、税金で家を買うのを援助してもらってるってこと。
なので、援助額と利息を考えて、得な辞典を探すのは間違ってない。
繰り上げ返済、
「期間短縮型」と「返済額軽減型」だと、
なんとなく「返済額軽減型」がいいというのは、わかりました。
では、土地と建物、別々にローンを組んでいる場合は
◎どちらか一方のローンのみ、さきに繰り上げ返済する
◎両方、同じ割合で繰り上げ返済する
どちらが得なのでしょうか?
CFPですが
詳細不明ですが
土地を先行し 建物は10年以上たらたら繰り上げですかね
なお 注意が必要ですので ご注意ください
数年前に35年全期間固定2.95%でローンを組みました。
今月変動に借り換え実行します。
繰上げ返済のシミュレーションをしてみましたが、
変動なので想定した金利を入れる感じなので、思う様にシミュレーションできませんでした。
こちらのスレと「おりこうな繰上げ返済」のスレも拝見しましたが、
これからのベストな繰上げ方法はこんな感じで良いのでしょうか?
とりあえず5年間毎月の返済額が減るので、
今までの返済額との差額分を毎月繰上げ(返済額軽減型)する。(住信の自動返済にて)
5年後更に月々の返済額が減っていたら、更に差額分を追加してまた約3%で借りたと思って毎月繰上げ。
(引き続き、軽減型で自動返済。)
それを最後まで続ける。
まとまった貯金が出来たら、1~2年に1回位、100万単位で繰上げ返済。
ただし住信は自由返済は期間短縮型でしか返せないので短縮型で返済。
残り2600万、25年、夫・一部上場企業勤務37歳、年収600万、子供二人(3歳6歳)、
これから子供たちの学費がかかる時期も来るので、期間短縮のまとまった額の繰上げ返済は
しないで貯蓄にまわした方がいいのかとも思いますが、
変動なので、いつ高金利になるかもわからないので早目に残債を減らしたいとも思います…。
>>311
住信の自動繰り上げは、申し込んだ次の月からですよね。
残金が足りなければ、繰り上げられません。
なので、まとめて大きな金額を繰り上げ返済したい時は、前の月に書類を出して、
繰り上げ額を大きくしておいて、まとまった額をいれておけばいいだけだと思います。
その後に、繰上の金額を減らして、元に戻せば自由返済を使う必要はないのではないでしょうか。
それと、変動なのでいつ金利が変わるかわからないから、早めに減らすというのは、あまり意味が
ありません。
上記の考え方ということは、金利が変わらなければ、速めに返さなくてもいいと思ってるわけです
よね。
金利が上昇を始めたからといって、適用される金利自体がすぐに変わるわけではありません。
変動金利型ローンの金利見直しは半年ごとに行われますので、上がると思ったら返せばいいだけ
です。それまで、貯めておいて利息を付けた方が得ですよ。
>312 さん
ありがとうございます。
住信の自動返済の変更は、その都度店頭で申請しないといけないのが面倒ですが、
もしまとまった額を自動返済で繰上げする場合は、その手を使いたいと思います。
近くに住信の店舗がある人はそれでいいだろうけどねぇ。。。
私は、平日昼間にいちいち仕事休んで銀行に行くのが面倒だから、どうしてもまとめて繰り上げたいのなら自由返済を使います。
その前に自由返済で返すことはあまりないだろうなぁ。
やるとしたら、普通預金の残金はインターネットバンキングでいくらでも調整できるから、普段は普通預金の残高を調整しながら自動返済。
自動返済の枠を超えて返したい場合は、繰上げせず貯めておいて、最後に一括返済すると思いますね。
ここ、住信スレじゃないんで、このくらいにしておきますが。
郵送でもOKなんですね。
ネットですべての手続きが出来ると最高なのですが。
自由返済は使わず、なるだけ軽減型で毎月繰上げがベスト、という事でいいですよね。
いろいろ参考になります。
>>317
登録された印をおして、ローンの番号その他をきちんと書けば、繰り上げ額の設定、変更は郵送でできますよ。
少なくとも、去年の1月に繰り上げ額を設定したときは郵送でできました。
このスレ読んだ後FPと話したんだが、、、
FPの話では
「年1回繰り上げ返済する場合などでは、
金利が低いと期間短縮でも返済額軽減型でも利息はほとんど変わりませんが、
金利が3パーセントになった場合などは利息分で大きな差がつくので
期間短縮型のほうを勧めますよ」
と言われたんだが、金利高い場合は期間短縮にすべきってのは大きく間違ってるよな?
ど素人の俺でも金利高い場合でも返済額軽減型選ぶべき、
ってのが当たり前だと思ってるのにプロのFPはなんでこんなこと言うんだ???
>>319
「年に1回繰り上げ返済する場合」っていう限定句があるので、繰上の期間が空くほど軽減型の方が
利息の支払いが多くなるから、金利が高いなら期間短縮型の方がいいのではってことでしょ。
FPとしては、お客の支払額の多くなるのは勧めづらいというのがあるので、普通の対応でしょう。
あなたが、利息の支払いの上昇分よりも、リスク管理の方が重要だと思えば、軽減型にすればいいだけ。
それと、繰上の間が空くようならば、最初は軽減にしておいて、金利が上がったところで期間短縮を
まぜるといいかも。
>>319
返済軽減が期間短縮と変わらない前提条件として「毎月、期間短縮と同じ支払い額になるように繰上げする」があるので、それが考慮されてないだけでしょ。
1度でも繰上げがなくなると、トータル利息が増えるので。
返済軽減は、通常時は期間短縮と同じ額だけ支払うけど、もしリスクが発生したら、利息を余計に払ってでも支払額を少なくするというだけなので。
良い気になって、がんがん繰り上げてると税務調査入らないか不安です。
ちょっとセーブして株でも買おう。
みなさんにご質問させてください。
2000万を35年で借ります。
1回3150円の繰り上げ手数料がかかる場合どのような繰り上げの仕方がベストまたはベターでしょうか?
返済額低減型で年あたり50万繰り上げをする場合
1年間で1回50万
2年間で1回100万
3年間で1回150万
もしくは、貯めるだけ貯めといて金利上昇時に貯めておいた分を繰り上げる(仮に5年後だと250万)など…
みなさんの知恵をかしてください。
500000/12×金利×n=3150
となるn月ごとがベストでしょ
nが整数にならない場合は最も近い整数
325さん
ありがとうございます。
そういう算出方法で出せるのですね。
勉強になります。
ホントにありがとうございます。
325さん
大変申し訳ありません。
この場合具体的にnはいくつになりますか?
自分で金利1%で計算したところ0.075になりました。
合ってますか?
あまり頭のいい方ではないので…。
すみませんm(_ _)m
%は百分率だから100で割るんですよ
金利1%なら n=3150×12÷500000÷0.01=7.56
ホント助かります。
ってことは、うちのケースだと7~8ヶ月に1回がベストということでよろしいですか?
その前後を狙って年1回くらいでもベターな感じですかね?
ということでよろしいです。
計算式の意味わかりますよね。
今どきネットバンキングだと手数料無料というのが普通なんだけどな。
ちょっと調べたら変動が低金利の銀行は返済額軽減型が使えないことが多いんですね。
新生とろうきんが×、SBIは○のようですが手数料が高い。
新生でできれば手数料もないので最高なんですがね。
330さん
お返事ありがとうございます。
では、7~8ヶ月がベストというアドバイスをいただけましたので7~8ヶ月というのを目処に多少の損はでるかもしれませんが、1年に1回は50万円以上の繰り上げをしながらガンバっていきます。
明確な目標もできて、とても助かりました。
>年あたり50万繰り上げをする場合
とのことだったので、そのとおりに計算してますので、実際の繰上額は、前回繰上から7ヶ月後であれば29万、8ヶ月後であれば33万ですよ。念のため。
仮に年1回というペースでロスを最小化したいのであれば、年当たりの繰上額は
3150/金利となります。
金利が1%なら31.5万円ですね。
333さん
ご親切にありがとうございます。
先日教えていただいた式からいろいろシュミレーションしてみます。
>>334
返済額軽減での繰り上げでしたよね。そうすると約定返済額が下がっていくので、その分、繰上返済額を上げていかないと返済ペースが維持できません。つまり今は年間50万でも、繰上によって月々の約定返済額が1万円下がったら、年間62万円を繰り上げる。さらに1万円下がったら年間74万円を繰り上げるというように、繰上返済額を上げていくこととなりますので、支払利息を最小化したければ繰り上げる頻度も上げていく必要があります。
ま、あまり厳密な計算をしなくても年に1度程度ならさほど大きなロスにはなりませんが、ちゃんと把握したいのであれば「繰上シミュレータ」が便利です。
繰上の場合、手数料もありますが、保証料もそれぞれですね。
今の三井住友銀行はどちらも手数料無料、保証料も結構返ってきます。
335さん
ありがとうございます。
そうですよね。
返済額が下がった分も当初の月々の返済額を維持すれば、繰り上げの返済額年々増加していきますよね。
そうすることでいろいろなリスクを回避していけるわけですから、ガンバります。
336さん
うちはある事情があり、他銀行では融資を受けれなそうなので…。
確かにそれが一番理想ですよね(〒_〒)
ローン1年目
早速繰り上げ返済約150万円
うちの銀行は基本が期間短縮。返済額軽減に切り替えるには手数料が取られるので
期間短縮で返済しましたよ。
返済期間が3年くらい短縮になりました。
もしハイパーインフレで異常な高金利が発生するような経済状態が近々起こるとしたとき、
繰上げ返済して債務を減らす方が良いのか、貯金として持っている方がいいのか
どちらなんでしょうか?
韓国がIMFの管理下に入った時、借金のある人は破産し、貯金のある人は高金利で
金持ちになった、と先日のテレビでやってました。
それからすると、ローンを抱え、かつ繰上げ資金を持っている人は両方の要素をもつわけですが・・・。
ローン金利が預金金利より高ければ繰上げ、でOKでしょうか?
そうするとやはりハイパーインフレになった時のローン金利次第?
固定は金利据え置きで貯金が有利、変動はローン金利の方が高くなるから繰上げ有利?
いやいや、固定も金利見直しでやっぱり繰上げが有利?
一体どうなんでしょうか?
原発トラブルが今後悪化するなどしない限り、ハイパーインフレが起こる可能性はない。
そして上記状態になる場合は、日本自体がヤバい状態になる。
そうなったら、繰り上げやら云々のレベルの話ではなくなる。
もしそのリスクを回避したいのなら、日本円ではなく外貨を持つべきです。
(ちなみに、その場合、日本の銀行での外貨預金は意味ないですよ)
ってか、原発が落ち着いたとして、今後は経済が縮小均衡する方向に向かう可能性の方が高く、一定期間経過後はデフレが急速に進む気がしますけどね。
>外貨を持つべき
その通りかも!
円相場が一時的とはいえ1ドル76円台。
繰り上げ返済資金を注ぎ込んで、円安を待ちましょう!!
借り入れ2200万 変動0.875 35年
借りてから1年経過
繰上げ返済額300万
今後はそんなに繰上げは出来ません、出来たとしても5年で100万ほど
手数料が3000円かかりますがどちらの方が良いでしょうかm(_ _)m
フラット35Sでくりあげへんさいするタイミングは住宅ローン控除も考えると9年ごにはらうか10年後にはらうかどちらがトクですか?
残り30年あったとして
イメージ的には
期間短縮型・・・約30年後に○○万円プレゼント
返済額軽減型・・・今後30年間毎月△△千円プレゼント
※○○万円 > △△千円×12ヶ月×30年
個人的には30年後の数百万円は、「その時に本当にその価値があるのか」が不透明なので、目先の数千円を選ぶかな。。。
短縮された期間は元に戻せないことが多いし。
2年経って円安来ましたね。
私はそれを有効活用できるような資産などありませんでしたが。
> 円相場が一時的とはいえ1ドル76円台。
> 繰り上げ返済資金を注ぎ込んで、円安を待ちましょう!!
今月借り換えをして、繰上げ返済の方法をどうしようかと思って掲示板を見にきました。
No.346さんとてもわかりやすい説明ですね。
参考になりました。
私の場合は、期間短縮と返済額軽減どちらも手数料無料で対応出来るプランなので、返済期間の短縮後は再延長出来ない事も踏まえ、繰り上げ返済と貯蓄を使い分けていこうと思います。
変動金利なら返済額軽減の繰り上げ返済して金利上昇対策でいいんでは?
いつ死ぬかもわからないから長く借りときましょう。
3400万(変動0.775%2400万、当初20年固定1.8%1000万)元金均等返済してます。
減税があるので当初10年(後9年)は繰上しないで貯めて、1000万程度繰上て、残債1500万程度にする予定なのですが、
(11年後の以降は、毎月繰上)
まだ先ですが、以下の7パターンが考えられます。
①固定全額繰上
②変動軽減繰上
③変動短縮繰上
④変動軽減と変動短縮の両方で繰上
⑤変動、固定両方を軽減繰上
⑥変動、固定両方を短縮繰上
⑦より低金利なら手数料次第で借り替え
変動金利が今より1%ぐらい上昇してたら②③④
ですが、
今の低金利が続いてたらどうしようか、迷うと思います。
(④⑤⑥なら割合をどうするかも)
皆様なら、どうしますか?
変動をまず完済するのがセオリーですよ。
⑤⑥は、
変動を返済額軽減、固定を期間短縮
変動を期間短縮、固定を返済額軽減
の組み合わせもありですね
やはり、住宅ローン控除を考えなくてはなりません。
年末のローン残年数が10年以上なくてはならないので、期間短縮型を選ぶと、総返済額は減るかもしれませんが、
ローン控除受けられなくなる可能性あります。
私は20年ローンですので、10年間のローン控除フルに享受するため、月100万ずつ返済額軽減型の自動繰り上げ返済(三井住友信託)しています。
ローン控除考えずに返しまくったから、6年しか受けられないです。残り10年以上ってしらんかった。
繰り上げ返済やるなら、できたら1度に返したい。それがダメでも返済軽減型はやらない。
期間をできるだけ短くする。
11年の元金均等です。
繰上げ返済はしたことがありません。
繰上げ返済するなら、返済額軽減しかない。
期間短縮したら、ローンの残存期間が10年未満になって、ローン減税が受けられなくなる。
みかローン
http://loan.mikage.to/loan/
これ凄くいい!
ミックスローン、ローン金利の途中変更、期間短縮と返済額軽減が選べる個別の繰り上げ返済/自動繰り上げ返済、住宅ローン控除額表示など、欲しい機能がほぼすべて揃っている。
住宅ローンのリスク軽減策として、私は変動金利とフラット35の35年ミックスローンを組みました。
一方、定年まで20年なので、繰り上げ返済で実質20年以内に完済するのが安全な目標です。
そこで、繰り上げ返済の方針を以下のように考えました。
①当初数年間の繰上げ返済は返済額軽減型で実施。(期間短縮型だと当初借り入れ時のリスク軽減策に矛盾するため。)返済対象は、金利の高いローン。
②10年間で受取れる住宅ローン控除が減らないように、途中で繰り上げ返済を中断して貯金する。
→この間の金利変化によっては先行して繰り上げ返済を実施。
③10年目の住宅ローン控除を受け取ったら、貯金した額をローン残高に応じてバランスよく一括繰り上げ返済する(返済額軽減型)。
→この時点で毎月の返済額はかなり減っており、金利変動リスクはほとんど無くなる。
④毎月決まった額を住宅ローン返済と繰り上げ返済に充てる。
→定年前に完済。
>361
今になって考えると20年固定なども検討対象だったかもしれないと思いますが、当時は35年ローンで固定金利といえばフラット35としか考えていませんでした。
10年間の金利引き下げも若干ありましたし。