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住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?
[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11
住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?
[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11
>>594 匿名
他の方と間違えての発言ですね。
前にもかきましたが、図面の間違えを本社統括なのに、スルーしました。
現場監督は、設計士に確認なく、設計変更をしました。
仕様書とちがうことがたくさんありました。
注文と違うことがありました。
その後、知らんぷりして、引き渡し予定日から、1ヶ月半たっても何もいってこないので役所に言いました。
するとぞろぞろと人数だけ揃えてきて、
私がどうして、注文や契約とちがうことをしたのかと質問すると、
そこにいた全員で
「あいつのせいだ。あいつがやれっていった。
あいつのせいなんだ。」
と連呼し、あいつは誰かきくと、
元営業所長の名前をいいました。
その時の施主の気持ちは、
まるで悪事を指摘された子供の対応と思いました。子供なのは、ハウスメーカー側。
ハウスメーカーに就職を希望するなら、だだっ子でも、勤められますよ。
その人たちが部長だったり、グループの他部門で役員してたりするのですから。
だだっ子でも勤められるから大丈夫。
594さんもだだっ子ではないでしょうか?
ハウスメーカーで勤められますよ。
>>595 匿名さん
あなた、弁護士さんてばないのでしょう?
弁護士さんに聞いてください。
8割がたできたら、ハウスメーカー側は、代金請求できますよ。
いい加減なこと、言いふらさないように。
ハウスメーカー側ですね。
真実を言われて都合わるいのですか?
公益ですから、私は、消費者の方に向けて書いています。
本当は、消費者庁がやるべきです。
>>8割がたできたら、ハウスメーカー側は、代金請求できますよ。
約定を無視して請求して裁判が通るなら、8割作って裁判やって全額ふんだくる商売が法的に成立する
いい加減なこと、言いふらさないように。
進捗割合に合わせた支払い条件を契約時に定めているはずです
代金請求は、その約定に則った支払いが成されない時に成立します。
第三者から見た場合、約束通りに払わないのは約束破りですから
それで初めて裁判が認められる事になるのです。
スレ主が法的条件など本当はすべて知っている上で単語を隠しながらミスリードを狙っているなら大した珠だ
いやミスリードできているわけでもないからそうでもないか
>>604 匿名さん
実際に他の弁護士さんにも相談したところ、
8割がたできれば、代金請求できる。といっていますし、判例があると思います。
だれもおかしいなんていいませんよ。
法律は、倫理ではありませんから。
契約違反でも、施主が裁判とかに訴えなければ、代金請求しますよ。
だから、私は、言っているのです。
悪意のあるハウスメーカーは、契約を無視し、注文を無視して家をつくり、時間が経つと代金請求します。そして裁判になると、ローンは、許可されない。現金で一括しはらうのですよ。
だから、注文住宅でローンは危険なのです。
八割というのはあくまで支払いの約束を破って払わない場合の話でしょ
引き渡し時三割で完済の支払い契約をしていて、気が変わったから完成前に全額よこせは
どう考えても通用しない
気分で契約を無視していいことを法的に認めているなど有り得ない
契約を無視していいなら施主が家を受け取って支払わないのもOKな理屈が通る
このハウスメーカーは親会社が含み益ばかりでキャッシュフローが少なくて、株価が上昇しないで資金に困っている時、まったく利益貢献や、また社会にも貢献してるとはいえないのにもかかわらず、変なリスクはたくさんあって存在価値ないですね。
>>607 匿名さん
契約を守らないのはハウスメーカー側。
あなた、弁護士さんではないでしょう?
こちらは、裁判の当事者なんですから、いい加減なことは言わないでいただきたい。
ひとりふたりの弁護士相談したわけではありませんから。
何を根拠にあなたが反論しているかわかりません。
あのハウスメーカーの社員の話はつまらないですよね。グループの自慢か、東京駅近くの話題しかないですもんね。たぶん問題の営業所もその辺にあるんでしょうね。
この話、事実なら新聞社かどっかに持ち込んでみましょう!
事実なら喜んで取材するだろうし、社会的影響も大きくなるだろうから、スレ主は目的達成できるかもしれませんよ
>>612 名無しさん
マスコミ?
信用できませんよ。
住宅展示場の賃料がはいってくるから、ハウスメーカーはお得意様。
テレビとかは、コマーシャルのスポンサー。
昔やっていた欠陥住宅なんてみかけないでしょ。
地震があって潰れた映像も、古い家とかでしょ?
新耐震は大丈夫と国土交通省がいっているのは、迷信。
建築業界は、家が地震で潰れた方がいいに決まっている。
儲かるから。
だから、法規どうりつくるはずない。
マスコミなんて信用できません。
スレ主さんの被害は、法律の抜け穴が原因です。法律は消費者を保護しているものではなく、企業を守っているもの。被害者
は少数派なのでいつも法律の犠牲になってしまいます。裁判では『被害者の主張は法律には抵触しません』で終わりです。法律や省庁は企業の駆け込み寺です。金融庁や国土交通省は全体の企業経済しか見ないようにしています。なので特に財閥系企業は有利でしょう。このスレ主さんの被害案件は、法的に解決できる問題ではなく、社会的行動でしか良い方向には出来ないでしょう。
建築裁判は、基本、安全性の検証はしてくれません。
直すのにいくらかかるかということです。
だから、死人がでるかもしれないけれど、施主に直して住みなさいということです。
つまり、安全かどうかわからない、契約とちがう、注文と違う家を引き渡しても構わないということになっています。
だから、現金で買えて、弁護士や建築士費用もだせ、筑波の研究所で実験費用を出せるような大金持ちでないと注文住宅はやめた方が無難です。
>>593
>裁判がおわりにちかずくと銀行は、裁判したら、ローン許可しない。
>>602
>あなた、弁護士さんてばないのでしょう?
>>613
>だから、法規どうりつくるはずない。
まともな平仮名も入力できないヤツの言うことなど、信用になると思うか?
>>615
>つまり、安全かどうかわからない、
>契約とちがう、注文と違う家を引き渡しても構わない
ならそのハウスメーカーの言うがままに家のパーツを製造しているメーカーは当然不問だということだな?KYBは何故、ニュースで報道され、経営陣が詫びてんのか今一度考えてみろ、この悪党。
ここまで論理的思考が停滞しているスレも珍しいわ。鬱陶しいだけ。
論理的思考ができなかったのは、ハウスメーカー。
ハウスメーカーに文句言ってね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
東京駅の近くなんて日本人はみな興味はないです。1回だけ行って終わりです。もう限界が見えている新しさのない古い地区ですね。もうネットがあるので古い事務所地区なんて必要ないでしょう。
最近新たに公開された情報は、スレ主が裁判を起こしたのではなくHMが裁判を起こし
約束通りの代金を支払うよう判決が下ったということは確認されました。
それでもまだ、約束には無くても業者が悪意を持って代金請求すれば
裁判で認められるかのようなニュアンスで話しを繰り返している。
こんなデタラメな話を繰り返すのは「業者側は取ろうと思えば契約に関係無くお金を取れるんだ」
という風説でも広めたいからなのだろうか
それともこれから業者と対峙しようかという人の戦意を削ぐのが、目的だったりするのですか
ハウスメーカーから訴えられるなんてあるんかいな。
検索しても施主からの例しか見つからない。
スレ主は何をしたんだよ。単純に支払い拒否しただけじゃなさそう。
これは住宅建築に限ったことではないですが、我々は人や会社になにかを注文する時、その人や会社の事をすべて知り尽くしてから注文するのではないと思います。その人や会社を信用して注文するのだと思います。『信用』という抽象的なイメージに依存しているということです。しかし、仕事がすすんで実際は信用してたのと全然違ったハウスメーカーであったというのが、今回のケースだと思います。
財閥系、社名が有名、歴史がある、大企業、グループ力がありそう、高級志向、高価格、etc・・・・実は、親会社の印象であ
り、実際に建築注文するハウスメーカーは子会社であり、よく考えると親会社の印象とは関係なかった。
>>619 匿名さん
ハウスメーカーですか?
でたらめではありません。
ハウスメーカーとの契約金額から、注文と違う代金を引かせました。
つまり、ハウスメーカーの不適切な対応を裁判所は認めました。
注文とちがうものは、総額からひかれたかたちです。
安全確認ができなかったのは、直し代金を総額からひかせました。
裁判官が指摘したのは、必要のない工事がこっそりあり、それをひかせました。
契約前にもありましたが、家についていないものをこっそりあり、それを引かせました。
他にもありますが、こんなところです。
ですから、代金は請求されたかたちですが、私の言い分は裁判所に認められました。
いい加減なことはかかないように。
形ハウスメーカーからの代金請求ですが、中身は、契約や注文と違うということに徹した裁判です。
これでも、契約前に、家についていないものがこっそり忍ばせてあったりしました。
普通のハウスメーカーでは、あまりないかもしれません。
信じられない話ですが、事実です。
悔しいのは、一回限りの客という対応です。
建築業界は、あまりにも、社会的に守られています。
大金を出して、施主が購入するのにです。
このようなことを政治家が問題にし、大企業は献金があるため、何も言えないということがないようにしてほしいです。
この〇〇ホームは資料を見ると毎年赤字ギリギリです。もう今後成長を期待されている会社ではなく赤字にさえならなければという状態が長年続いてるんでしょう。なによりも目先の利益ありきの社風なんでしょう。こういう赤字ギリギリの会社は見積もりが異常に高い場合がありますので、他社と相見積を必ず取る必要があります。社名は大企業風ですが、社内はそろばん屋さんばかりなんでしょうね。顧客も新築がおわり落ち着いたら、『高かった』と気がつきますから、だれにも紹介しないでしょう。
後出しでなんとでも書けるから話がつかめないしどこへ向かっているのかも不明なスレですね。
ものすごくハッキリしていると思いますよ。参考知識になります。
ローンを組んで注文住宅を手に入れるにはこうすれば危険性を減らせるという話の方が建設的で現実的では?
HMによらず、
完成保証付きのつなぎ融資を使う。
第三者のインスペクターを入れる。
あとは請負契約になにか効果的な条文を追加できればいいですかね
それを飲まないHMとは契約しないようにすると。
JIAの建築士を入れましたが、その建築士は、弁護士の立場でないので交渉できないはずなのに、ハウスメーカーにあわせろと詰め寄り、ハウスメーカーに寝返りました。
契約書の特約をいれましたが何も効果ありませんでしたよ。
>>624
契約内容と異なるものを正すのは当然で、実内容と請求の差異が裁判で認められた事は
貴殿の主張が通り判決も正当であったということでしょう。
しかしながら記載はありませんが、HMの代金請求も正当であると認められたものは
当然ながら支払う事になったのではありませんか?
正当ではないと貴殿が主張した請求部分は裁判によって認められた
同時にHMに支払うべき代金も裁判によって決められた。
裁判は公平に正しく判断され採決が下った。
裁判になると当初のローンが解消されるのは、判決が下るまでの長い期間を考えれば当然でしょう
結審後に代金を支払い、完成した家に住む準備をしなかったのかは気になります。
他の金融機関を含めて新たなローンの算段は、どうだったのでしょうか。
これは誰もが気になる部分です。
まさか裁判で勝てば、お金を支払わずに家が手に入ると考えていた訳ではないでしょう。
>>契約内容と異なるものを正すのは当然で、実内容と請求の差異が裁判で認められた事は
>>貴殿の主張が通り判決も正当であったということでしょう。
裁判を解説している場合ではないと思いますよ。最初っから注文どおり作るのが先でしょう。技量イマイチ頭でっかちな会社なんですね。
きちんと作ることが肝心なのは当たり前ですが、そうはならずに裁判にもなってしまった話がこのスレですから
ハイ注文通り出来ましたね、良かった良かったのイイ話を持ち出しても意味がありません
こういうハウスメーカーは、自社の顧問弁護士費用まで注文主が諸費用の中で負担させられているんでしょね。東京駅の辺の営業所では、個人の感覚は気がつかないでしょうね。顧客目線などなく、サラリーマンとし出世競争の毎日でしょう。
>>634 匿名さん
この人ハウスメーカーです。
ハウスメーカーしか知らない個人情報をたれながしています。
ハウスメーカーは、安全性を検証できませんでした。
契約代金から、ハウスメーカーが安全性を検証できなかった代金を引いて支払いました。
現金でハウスメーカーに支払ったのだから、いい加減なことを言わないように。
こういう毒舌ばかり言う人間が多いハウスメーカーです。
相当な心臓の持ち主で毒舌で言い返せる施主がいいですね。
普通の人間は、心が折れしんでしまうかもしれません。
顧客からむしりとろうとしますよ。
普通家についていないものをこっそり明細にいれますかね。
家についていないだけでなく、必要のない工事をしますかね?
そして、お金を取ろうとしますか?
最低です。
>>638 匿名さん
ハウスメーカー名を言わないのは、代金請求してくる会社です。何をしてくるかわかりません。
自分達の仕事、つまり、お客の注文をきいて、
契約書どうりつくる。
安全性について、疑問があれば、答える。
その最低限ができず、毒舌を吐き、代金だけ請求するのは、大臣認定と国土交通省がみとめていることがおかしいと再三言いました。
不思議と悪事を働いた人物は出世しています。
役員として家にきた「うちの社員はうちのハウスメーカーでは建てない。私も、建て売りをかったわけだから。」といった人は、取締役になり、6年ぐらいやり、今はマンションの取締役です。
みんな出世しています。
その影で顧客は泣いています。
顧客の割に裁判も多いみたいです。
自分より知識がある人はすべてHMのまわし者扱い。
低レベルな人だけで議論したいのかな。
会社内の裸の王様政権が長く続いて、口先社風になってしまったのでしょう。モデルハウスにも集客がないようですね。営業マンはかわいそうですね。
>>不思議と悪事を働いた人物は出世しています。
>>役員として家にきた「うちの社員はうちのハウスメーカーでは建てない。私も、建て売りをかったわけだから。」といっ>>た人は、取締役になり、6年ぐらいやり、今はマンションの取締役です。
>>みんな出世しています。
たぶん、この子会社ハウスメーカーには、親会社の社員は誰ひとりとして行きたくない出向先なんでしょうね。親会社の社員は国立大出身のエリートでしょうから手のつけようもない低レベルハウスメーカーは完全に嫌なんでしょう。なので、その会社に出向して数年頑張った出向者は仕事の内容にかかわらず、出世する人事になっているのでしょう。
引き渡しにも来ず1ヶ月はん知らんぷりをしていた後、役所から言われて、謝罪にぞろぞろきて、「死人がでる家」といった後、その後2ヶ月半も話し合いをしませんでした。
その理由は、ハウスメーカーの事務所が引っ越しするからと言われました。
はぁ?とおもいませんか?
顧客には、家を完成させず、事務所は引っ越しするから話し合いは、2ヶ月先。
全てハウスメーカー中心に動きます。
顧客よりも自分達です。
>>645 匿名さん
国立大でも文系大学ですからね。
構造や力学は、わからないのでしょう。
ハウスメーカーには、経営者は、文系だから、構造や力学がわかる人がいないのかもしれません。
裁判にきたハウスメーカーは、国立大でしたが建築でしたが設備の博士でも、応力集中がわからなかったのですから。
大学で差別しませんが、わからないなら、わかる人に聞くべきなのに、恥だとおもってきけないのか、顧客なんて死んでもいいと思っているのか知りませんが、本当に疲れました。
金だけの会社です。
金勘定だけです。
顧客は、巻き込まれて不幸になってしまう会社です。
建築業者が代金請求してきた事例は、e戸建てで何件かみました。
わたしは、あまり、昔からみていないので、きっともっとあると思います。
代金請求の裁判ということになると、スレ主さんはどうなってしまったか、大変気になりました。
素人の一般人が家を建てて裁判に巻き込まれてしまう。
本当に恐ろしいです。
いくら、施主が完璧に勉強して、注文しても、ハウスメーカーが安全性の知識がないと、裁判になってしまい、その後、安全性の確認がされず、直し代金だけ契約代金から、差し引かれるだけです。
施主としては、時間とこのストレスを返してほしい、と思います。
裁判している間は、長くその間に備品を他のものに変えられました。
ガス台の天板は、ガラスと注文し、それがついていたのに、いつのまにか普通の鉄板に変えられ、障子は、細いサンの雪見障子でしたが、普通の障子になってしまいました。
ただ悔しい思いです。
一番は、交通事故にあった家族がいるのでバリアフリーといったのに、15センチも段差をつけられたこと。
そんな人で無しなことしますかね?
>>650
いろいろ気に入らないみたいですが、スレッドを見る者にとって気になるのは
その変えられた備品が最終的に注文時の仕様通りなのか、そうでないのかです。
交換後に注文時の通りであればグレードが下がっていようと、それが正しいものですが
注文時の仕様と異なるものが付けられたなら、それは正す必要があるでしょう。
ただ悔しいで済ましてしまう問題ではありません。
15センチの段差も、あえて床に段差を付けているのでなければ室内には通常有り得ないものです
注文時の仕様と異なるものには是正を求め、応じないなら裁判も再検討です
誰の目にも明らかな、注文と異なる仕様であれば裁判では確実に主張が認められます
そして裁判になれば負けるのは業者側も重々承知していますから、普通は裁判に至る前に是正するはずです。
しかしこれは例えですが、15センチの段差とは玄関框で、注文時の仕様には玄関框の段差解消を
特別に指示していないなら、通常玄関の段差は有るのが一般的なので、クレームの対象ともなりません。
・注文当初の仕様と異なるものを、注文時の仕様と同じものに正さない業者であれば、それは悪質な業者です。
・もし注文当初の仕様と異なるものを、後から要求する施主があれば、それは悪質なクレーマーです。
ただ困ったことにスレッドを見る我々には、スレ主とHMが一体どちらに該当しているのか
残念ながら伏せられる肝心な部分が多過ぎて判断ができません。
書き込みを続けるスレ主は、せめて我々凡人にも判断可能な記述を切に願いたいのですが
それは聞き届けられないものなのでしょうか。
>>651
あえて苦言を呈します。650のレス内容は「ローン」一文字も書かれていない趣旨違いレスなので、まともに受けて余計なことを書かないように。議論が発散するだけなので可能であれば自主的に撤回願いたい。
>>650
貴様は何が何でも己の主張をすることへの妄執が強すぎて、余計なことを書いたな。
>一番は、交通事故にあった家族がいるので
>バリアフリーといったのに、15センチも段差をつけられたこと。
これ書いたこと家族知っているの?ただ自分のHM憎しの意見、しかもその否定根拠が薄弱すぎる主張展開することに囚われすぎて、家族の交通事故まで引っ張り出して支持を得ようって、ハッキリ言うが639で「最低です」と書いているけど、最低なのは間違いなく貴様。そんな下らないことの主張のために、家族のことを匿名掲示板で平気で詳らかにする。本当に頭、おかしいんじゃねぇのか?交通事故のこと書かずに、「バリアフリーにした」って言えばすむことだろ。
643にあるように少しでも己の意見に対して反論されたら、具体的な根拠や理由もなく一方的に「ハウスメーカーの人ですか」って決めつけにかかる、つまり明らかに中傷だからな。金輪際、二度と書くな、クソ悪党。運営にも大掃除してもらうよう要請しておく。
症状が悪化して他のスレでも暴れてるやん
放置しましょう
社名がわかりましたのでホームページを見ましたが、こんな問題のあるハウスメーカーには見えませんでしたが、ただ広告の写真や表現がおおげさというか意識過剰な感じですね。リフォームの宣伝に『都心の赤坂につくりました』とありましたが、お客に場所はあまりは関係ないですよね。赤坂はアクセスが不便です。顧客側というより自社ばかり強調しすぎているような気がしました。
全ての書き込みにおいて実名を挙げてのコメントは、企業名・個人名含めて控えるべきです
上手くスレ主に誘導されて実名を挙げ出す人も出て来ますが、もし誹謗中傷を受けたと
相手が動き出した場合、犯人にされるのは自分だと気が付いて欲しい。
まして客観的にその内容が全く判断出来ない様に、巧妙に包み隠した状態で
「あいつは悪い奴だ、この企業は酷い事をする」
などと言い続け同調を求めるのは、狡猾ないじめっ子と同じ行為。
さらに自分では固有名称を伏せつつも、見るものには判断可能となる表現とし
上手く誘導し釣り上げたレス者に、実名を書き込ませる。
その巧妙で狡猾な手腕は、一素人ではなく何らかの意図を持ったプロと呼べる存在である
可能性も否定できない。
まるでオレオレ詐欺のマニュアルをなぞる様な進行には戦慄を覚える。
わたしばハウスメーカー名を出していません
ご理解願います。
↑貴方がスレ主であればその通り そこが大変巧妙だということでしょう
裁判になったら住宅ローンは実行されないという事は、銀行やハウスメーカーは説明する義務はないのでしょうか。よくある法的義務はないとしても、ガイドラインやコンプライアンス上、問題にはならないのでしょう。融資にの明書に抽象的に書いてあって、適用するしないは銀行の解釈で判断するのでしょうか。かなり重要な問題なので事前に説明する必要はあると思いますけど、どうなんでしょう。
裁判になるということは、今後そのローン対象の住宅と建築契約自体がどうなるか分からないのだから
それを差し置いてローン契約がそのまま実行されることなど、あってはならないと思いますよ。
ハウスメーカー名を簡単にだせるというのは、ある意味幸せです。
ご理解下さい。
裁判になったらローンで困りますよなんてHMから説明されたら怖いわ
実際はそんなケース施主がなにか重大なことをしでかさない限り起きないから
ハウスメーカー名のスレではありません。
ローンで注文住宅を建てることの危険です。
住宅ローンを利用してかつ今回のように裁判になることは非常に稀だと思いますが、稀だからと言って、多数おきている普通のものだけを正しいものと決めつけ、結論にしているのは格好悪いですね。問題のある住宅で泣き寝入りしている案件なんてたくさん存在していると思いますよ。それを少なくするのが本来だと思います。
最近のKYBの免震ダンパーデータ不正事件も、ビルの場合ですが、引き渡し前に免震ダンパーの件トラブルになりで裁判になっていたら、銀行融資の実行はなくなってしまっていいのでしょうか。やはり、ビル建築の融資と住宅ローンは規定が違うという単純さで結論づけてしてしまうのでしょうか。
危険というか下手こいた例として参考にするしかないのだが、スレ主がろくに会話できないから詰んでるスレ
スレが始まった最初の頃で内容がよくわからないうちから、数人と思われる人達がスレを早く閉鎖しようとしていました。
本件が自分達にとって問題がある事を知っていたのでしょうね。このスレのような一般的に考えにくい内容で、最初からそのような反対者がいるのは、ハウスメーカー側として世間知に知られたくない問題点があると考えて間違いはないでしょうね。注文と違ったり安全性を説明できない、という事ですので建築済みの注文住宅にも共通する問題点なのでしょうね。
やはりリコール的な問題なんではないかと想像してしまいますね。
>>667
これこれ。
自分を批判されてると思ったら、すぐにハウスメーカー関係者だと断定し、さらに自分を被害者に仕立てる。
会話が成り立たない。
ハウスメーカー関係者だという証拠をだしなさい!
もう完全にアレ。
おそらく、このスレッドにはスレ主が叩こうとしているハウスメーカー関係者は書き込んでいない。
あと、スレ主は営業妨害にはならない。安心して。
なぜなら、スレ主の書いていることを信じている人はいないから。
こんなに真偽のあいまいなネットの書き込みを信じる人は、現代ではいない。
みんな真偽を確認するために、いろいろと質問してるんだが、会話が成り立たたず真偽が確認できないから。真実ではないと思うしかない。
[NO.673と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>656がスレ主の書き込みは非常に巧妙で、他のレス者を誘導している可能性を指摘し
レス者がそれに乗せられ、その先の固有名称まで書きこんでしまう事を警告しています。
それに対してスレ主と思われる>657から、自身では固有名称は書き込んでいないと
念を押す書き込みがありました。
スレ主は敢えて拙く難解な文章を書き込んでいますが、避けるべき明確な固有名称は
きちんと避けている。念を押す書き込みからも、そこには自信があるとの表れでしょうか。
スレ主は何らかの意図を持った、書き込みのプロではないかとも指摘されていますが
指摘した者に対し一部は同調しつつ、決して批判や否定はせず話の増長を回避する様は
これは本当にプロフェッショナルな手腕を持って、書き込まれているのではないかと思えてなりません。
裁判をして決定されたことは、①注文とちがう部分の修正工事、②注文していない部分の不当な請求の代金返還、①②は裁判でなくても当然だと思います。 おそらく、注文主とハウスメーカーの食い違いが発生する原因は、打合せ時に決定した事項の両者承諾書類をハウスメーカーが作成していなかったからだと思います。かなり基本的な事ですが、もし、これがないとしたら口頭や記憶になってしまって現実的に無理ですよね。
問題なのは、③ハウスメーカーからの安全性説明は済んでいないようですね。ここは事務的ミスでなく能力的な問題でしょう。既存の住宅や今後の新築はどうなっているのでしょう。不安ですね。
思いもしない15センチの段差があると言っていましたが、これがもし玄関の段差で
契約時には特にその打ち合わせなどしていなかった場合は、完成した後からクレームを言っても
それはかなり難しい話になると思う。
というか本当にそんな内容ばかりでクレームが重なっていたら、どんな業者でも閉口して
最終的には裁判でも何でもやって下さいになるのは目に見える。
でも実際には契約からの経緯がどうであったのかは、一切語られていませんので
私達が推察して答えを出しても、結局何の意味も無いようです。
ひょっとして「こういう人がローンで注文住宅を建てるのは危険!」というスレッドじゃない?
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>675 匿名さん
スレ主です。
そんな芸当ありません。
契約や注文と違うことがあったことが信じられないだけでなく、ハウスメーカーが裁判にすればローンを銀行が貸さないことをわかっていて裁判にされたこと。
裁判でも安全性の検証ができないハウスメーカーがあることを念頭に入れて注文住宅を考えて欲しいとうことで書き込みしました。
そんなこと、どうでもいいと他人事なのかもしれませんね。わたしを非難するひとは....
私の話を真摯に受け止めて聞いていただいた方々、ありがとうございました。
心から、感謝申し上げます。
今の時代、日本語をものすごく気にするのは、この会社や政治家ぐらいでしょう。
先日の報道資料に『一次取得者層』『小規模住宅』『小規模な敷地』いうのがありました。なんとも時代錯誤で事務的な表現で、とても現代においてリテールビジネスをしている会社とは思えないです。住宅ローンのことも『割賦はグループの銀行でしています』と言うのでしょうか
>>684
基本的かつ最低限の社会常識だよ。そんな2つだけと一方的に判断する根拠は?契約書、会社の報告書、論文、公的機関の発行物、商品の取説、金銭の借用書、公正証書、登記簿…山ほどあるが、それらを蔑ろにして良い理由は?
散々、他人に偉そうに「いい加減なこと書くな」と言ってきたスレ主を擁護できる立場か、今一度よく考えろ。
スレ主です。
スレ主は、常識的な人間です。
常識的な人間だから、ハウスメーカーにこんな目にあわされたのです。
やはり、疑うべきでした。
疑わなかったことが今回このようなことになってしまったのと反省しています。
顧客という観念が基本的にないのだと思います。
スレ主です。
具体的なまずいことなんかありません。
なんら普通の顧客です。
>>691
>スレ主です。
>スレ主は、常識的な人間です。
こんな稚拙な駄文を書いた奴は今迄に見たことが…あるな、そういえば。無能な大手ハウスメーカーの営業がそうだった。態度も舐めてたから、小一時間マシンガン説教でボロクソにして追い出したなぁ。多分、見えないところで悪態ついて、今でもクソみたいな仕事しかしてないんだろうな。
という事は、ここのスレ主はそれと同等か。
HM側も施主希望者に作文書いてもらった方がいいのかもね
どのようなイメージの家づくりを目指していますか?とか
当たり障りのない感じな奴で。
アレな文章がでてきたらなんとなく疎遠にすればいい
>>696
迷惑なら削除依頼出せよ。貴様のレスは日本語がおかしかったから、得るものどころか、こちら側が幾分消耗させられたな。
煽りではないぞ。親切に対抗手段を教えてんだからな。有難いだろ、害悪人。
>>697 通りがかりさん
アレではわかりませんよ。はっきり書いてください。
私は、ほとんど仕様が決まっていましたし、相見積もりした他のハウスメーカーのラフ設計図面をみせてと営業マンから言われ、躊躇しましたが、強くいわれ、みせざるおえませんでした。
これをちょっと直せばいいと言われました。
そこでやめるべきでした。
楽な顧客は、やめた方がいいですね。
>>697: 通りがかりさん
高級ハウスメーカーをアピールするなら、当然、顧客も満足目標が高くなりますので、しっかりした仕事しましょうよ。同じグループ会社社員やOBの評判はアレですよ。
>>701
ホームメーカーの話題を出そうとするスレ主。
やっぱり三〇地所ホームを叩きたいだけだよね。
このスレの要点は「裁判になったら住宅ローンが実行されない」じゃないのかね。
ただ、本当に裁判になったら住宅ローンが実行されないのかどうかは怪しいところ。そこを議論してほしいんだけど。
>>703: 名無しさん
サイトを見ている立場の者としては、いろいろと周辺知識があった方がいいです。ネット投稿なのでその情報が正確な事なのかどうかはわかりませんが、ともかく注意点というか確認点というか、チェックすべきポイントが分かった方がよいです。
評判は大事な情報ですよね。
>>703 名無しさん
よく読んでから、書いてください。
697 通りがかりさんの質問に対しての答えですよ。
施主に作文書かせる?とかいうので仕様もほぼ決まっていたし、図面も手直しで済んだのですから。
営業マンは、楽だったはず。
営業マンは、インテリアコーディネーターに喋るなと言っていたと後からききました。あまりにも、何も喋らない事務員のようなインテリアコーディネーターでおかしいと思い、きくと
営業マンの指示とのこと。
オリジナルの壁紙にしろしろとつまらなかったです。
こちらの希望がなかなか通らないハウスメーカーでした。
友達に「建て売りでも、壁紙見本をかしてくれるのに、施主で、注文なのに、見本も渡さず、その場で決めろはひどいハウスメーカーだね。」と言われました。
だから、中に入ると、壁紙が安っぽいです。
和室の襖のとっても最低だし、建て売りのようです。
自分のおもうようにできなかったことに悔いが残ります。
つまらない家造りでした。
>>704
>若葉マークついてていけないのですか?
ダメに決まってんじゃん。このスレ出来たの去年だろ?そこから規約通りに書き込みしてたらマークなしが当然なのよ。マークが未だに付くということは規約違反で運営から締め出されて、しぶしぶクッキー削除orルータ再起動して新規にして、何が何で書き込むというしつこい、鬱陶しい、くどい人間だということ。
1レス、2レス初っ端から運営にシバかれてるが、そこからマーク付きなら失笑するしかない。
>>711 匿名さん
なんか恨みでもあるのですか?
それとも、個人情報でも調べて何かしたいのですか?
なんかわからないのよね?
あなたの投稿は?
ローンのことでもかいてみたらどうですか?
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
[No.714~本レスまで、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]
開き直って三回投稿か。貴様も交通事故の家族、ほったらかしで大丈夫なのか?まぁ714に至っては714の文章自体が理解しがたいので論外。
>>716
>スレ主なんですから、消え失せることなんか出来ません。
しらを切るなと言っただろう。貴様が消えることはできるんだよ。唯一、貴様のみが可能な選択肢がな。削除依頼自体は貴様も矢継ぎ早に何回もやっているだろ。知らんとは言わさん。
少し難しくなるとわからないみたいですね。
>>717 匿名さん
714さんは違うかたですよ。あなたわからないようね。
いつも当てずっぽうね。
人を貴様とかいっているけれど、日本人なら、ケンカを売る時に使う言葉よね。見ず知らずの人に貴様なんて言葉は、はなしませんね。
閉鎖しませんから。
あなた来ないでいただきたい。
まとわりついても、なにも出ませんから。
あしからず。
>>719
>閉鎖しませんから。
子供の言い訳以下だな。過去レスの貴様に対する不満が多いという厳然たる事実は完全無視か。スレ主ならすべて吸い上げて、そして意見交換をして閉鎖するかどうかを議論するのが筋だろ。それをしない時点で貴様はスレ主たる資格がないの。あとな前にも言っただろう、貴様は悪人だと。悪人だから貴様と言って何が悪い。
>>720 匿名さん
あら?あなたにどのように思われようが、私は構いません。
貴様、貴様と戦争中でもあるまいし、あなた、お隣りさんを貴様とかいわないでしょう?
貴様が気に入っているかもしれませんが、いい気分てはありません。
人の気持ちになって考えることができない人は、この掲示板にこないでいただきたい。
最低限のマナーですよ。
あなたみたいな人は、きちんと説明してあげないといけません。
だから、貴様と言い続けるなら、退場ねがいます。
お願いしてます。
>>720
他のスレでも書いてる同一人物かな?
貴様を使う心情って、随分とご自分を気高く位置づけて、他を見下していないと紐付かないワードですよね。
むしろ、何様を気取っているのでしょうか?将軍様ですか?
江戸時代で返すと、貴様無礼と知って言っているのか!
言葉を下げぬのなら、叩き切るぞ!ってなりそう。
時代劇の印象からだから、わからんけど。
失礼には変わりはないかな。
意味不明。純日本人ならなんでも許されるんかい?
ちと傲慢すぎやしないかい?
血統で階級思考を持たないほうが良いよ。
それと、何人と言おうが好きにしなよ。
おれの考え方がそこじゃないから、なんとも思わないし。
純日本人です。
純日本人は、戦争でみんな灰になりました。
若い人は、戦争でたくさん死んだのです。
その後に入ってきた人が、今の日本をやっています。
不動産や建築は多いです。
純日本人は、いじめられます。
注文住宅は、やめたほうがいいです。
私のような純日本人がこれ以上犠牲にならないために言っています。
純日本人は、ローンを組んで注文住宅を建てることは、危険です。
純日本人の方、聞いて ください。
言っている意味は、わかるけどね。
なら、どうしたら良いのかね。
貴様撤回せよ。
下げて書き込む貴様呼びな人もヒートアップしてアレだけど
>>728がスレ主なら、これも相当なツワモノだよなあ・・・
言っちゃ悪いけど、下げて書く人は純真でちょっと単細胞気味の熱い人なんだと思うよ
それに対してスレ主は、純真な心を持つHMの被害者という立場を装う人
スレ主に対して、情報の欠けているトラブル事象の経緯や詳細を聞いているレスは多々
しかしスレ主はその全てを見事にスルー
そして斜め方向の話で上書きして、質問や確認事項は過去に流される
スレッドの全てはこれの繰り返し
このまま1000レスも無事に通過できそうでなによりですね
>>731 匿名さん
貴様と言う言葉は私達の常識では、喧嘩の時に使用する言葉、それを連呼するのは、普通ではありません。それを擁護しているあなたたちは、私とは、ちがう倫理の持主。
だから、どこまでいっても並行線。
あなたたちは、仲間なのよね。
よくわかりました。
ここで話をしても無駄と言うことがよくわかりました。
注文住宅は、純日本人の方は、くれぐれもお気をつけください。
理不尽なこと満載ですから。
>>732
>貴様と言う言葉は私達の常識では、喧嘩の時に使用する言葉
貴様が基準の常識ならそうなるだろうが、こちらの常識を照らし合わせれば貴様の都合の良い解釈、および曲解は非常識。悪人だから貴様呼ばわりしているまでだ。なぜ悪人なのかは過去レスにある。運営側が貴様だけは悪人と呼んでも良いとお墨付きを得ているのでな。
真面目に問うがそのローンが危険だというなら、その危険性を有する人間は家を建てている人間でどれほどの割合になるのか、何か引用してきても良いからそれを説明してくれないか。「~と思われます」、「~と考えられます」という曖昧な意見は最早聞く価値無し。「誰々が言ってました」とか「どこどこに書かれてました」も却下。スレ主として確固たる意見を要請する。
『貴様』を連呼している人はこの建築会社の人でしょうね。もう紳士もどきイメージが剥がれまくってますね。
私自身か経験したことですから。
ここは、経験した人が経験をもとに書くところ。
異様な妨害や暴言は、事実を隠そう、混乱させようという様にしかみえませんね。
734 の下げの匿名さんは、どうみても、ひどいことを考えたハウスメーカーの対応としか考えられないでしょう。
名前だけで商売してる典型でした。
注文と謳い、注文できないハウスメーカー。
安全性にも答えられない。
そのくせ、暴言言いたい放題。
グループも考えてほしいですね。
>>736
>私自身か経験したことですから。
ったく、話がかみ合わないというか話題逸らしなのか知らんが、問われていることに素直に答えないってどういうこと?貴様個人の経験したことには一切問うてないが?こちらが聞きたいのは「家を建てる人でローンを使って建てる人は全体のどれだけか」って数字的データ。俺が調べてもいいけど、アンタがローンは危険だというてるんだから、どのくらいの人が被害を被る可能性があるか知ってるのは当然だよね?
>734 の下げの匿名さんは、どうみても、ひどいことを考えた
>ハウスメーカーの対応としか考えられないでしょう。
そんな下らない邪推するやつは他には絶対におらんから心配すんな。余計なこと言わんと早よ答えてくれ。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
企業努力もなく,顧客目線でもなく、集客もなく、家は名もない工務店でも充分できるものなんでしょう。
実際の家は、そんな名も知らない小さな工務店が建てていますからね。
大手だから安心、有名だからきっと良いもの、財閥系だから信頼できそう
そこには自分が知り得た根拠がありそうで、実は何も無い。
期待だけは大きいから、きっと全て思い通りにやってくれるのだろうと
契約時に必要な綿密な打ち合わせや確認を怠る。
その結果として思い通りではない家が建ち始め、動き出せばもう思い通りには
何も変えられない。軋轢や不信不満だけが募る家作りになる。
施主も業者も嫌な思いを積み重ねる家にしかならないのです。
嫌な思いを集めて作った家が、良い家になるはずがありません。
そんな事例から皆がどう教訓を得られるか、これからの家作りに活かせるか
それもやはり全ては自分次第です。
相変わらず、若葉マークさんの悪あがきが半端ないですね。
いわゆる大手でローン組んでサクッと希望通りに建てちゃったのでまったく気持ちはわからないけど、
多分性格的に細かい人は凄い設計事務所にでも行って手間暇掛けて建てないと駄目なんでしょう
しばらく見ていましたが、この会社の周辺環境は意地が悪いようですね。今後、気を付けます。というよりやめます。
知らないことは誰にでもあるけど、自分が投稿している掲示板のシステムを知らないほうが普通は恥ずかしいと考えるでしょ。
>>アンタがローンは危険だというてるんだから、どのくらいの人が被害を被る可能性があるか知ってるのは当然だよね?
当然、知らない場合もあるというか、ぜんぜん関係ないポイントですね。自己正当化丸出しですね。
もしかしたらスレ主には当てはまらないのかも知れないけど
家はバリアフリーでお願いしますと伝えただけで、ポーチや玄関がスロープで設計される事は稀だと思う
>>740 匿名さん
スレ主です。
今まで書いてきたものを読んでいただいていませんね。残念です。
普通のハウスメーカーでは、契約とちがう、注文とちがうものは、建ちにくいでしょう。
当時者でなければ、わからないと思います。
しかしあなたは、実際は工務店が建てているんだからとわかっていますね。
たしかに、工務店が建てているから、工務店で建てたのと同じ、または、工務店で建てればよかったと言いたいのですね。
それとも、ハウスメーカーの人で、私の建てた家は、工務店仕様よと言いたいのでしょうか?
そうですね。
一般人は、建築士ではないし、そのために高くても安心のために手軽なハウスメーカーを利用してきたと思います。
それを根底から覆されるあなたの言い分、やはり、建築士の免許を持っているような人でなけれ、ハウスメーカーでだまされて当然といいたいわけですよね。
ハウスメーカーがそんなに安全ではないということは、売る側からすればメリットはないと思いますが、私が既にハウスメーカーで建てた人間だから、だまされた人間だから、あえてその様な言葉をいうのですね。
そうですね。建てた人間がこの様なことがあったと書いてもあなたが悪いと傷口に塩を塗る言葉は楽しいのでしょうね。
その様なことを人間として、他人様に言ったことがないので、私にはわかりませんが?
綿密な打ち合わせはしました。
3回も念押しをしてこれです。だから裁判で認めてもらいました。
だからと言って、こんなことがあるとは、思わないので書いてます。
全て自分次第でないから書いているのですよ。
最初から読んで貰えばわかります。
読解力には、個人差がありますからね。
745 匿名さんは、スレ主ではありません。
>>749
ローンの一文字もないから、中身がスッカラカンな投稿なのは一目瞭然である。それより737で質問したことに対して、738で回答したことにして有耶無耶にしようという魂胆だったんだろうが、削除されたな?可及的速やかにこちらかの意見に対して、まともな回答を要求する。特に749のようなローンに関係ないことを書ける暇があれば尚更。
>>748 匿名さん
違います。
あなた、ハウスメーカーですね。
最初から、バリアフリーにするつもりがなかったことは、「元営業所長のせいだ。あいつがやれっていったんだ。」
と聞いていますから、故意ということは、わかっていますよ。
玄関もバリアフリーにできない、洗面所の入り口もバリアフリーにできませんと最初から言わない営業マンは、悪意があります。
他の大手のハウスメーカーは、信用を大事にしているので、バリアフリーみたいな簡単なことではなく、屋根の形とかできないものは、最初に営業マンがはっきり話してくれます。
やはり、わたしからみて、このハウスメーカーは、ずるいとしか言えません。
他のハウスメーカーは、信用が大事ということを考えていますよ。
だから、このハウスメーカーが普通ではないということを、もし、この掲示板を見ている方がいたらわかっていただけたら幸いです。
>>752
話題を逸らすな。回答を選ぶなと言ったはずだが。751をきちんと回答しろ。そんなに長文書ける暇ありゃ容易いはずだと思うんだが?それとローンのこと、1つもないな。いい加減にしろ。
スレ主が普通ではないことはよく理解できた。
うちは他ハウスメーカーでバリアフリー標準でしたが、図面に少し段差のあるところには、『マタギマス』『少し段差あります』と書いてありました。そういう箇所は段差があっても常識的に理解できる所でした。もちろん営業マンや設計マンの説明もありました。当たりまえの事だと思いますが、なぜこのハウスメーカーではないのでしょうか。大変、不思議です。
しかし、思い出すと、知人がこの会社で、建築工事中、大工さんに、部屋の角にほんの小さい棚の作成を頼んだ所、この会社の本社が大騒ぎになったと言ってホントにびっくりしてアキレタと言っていました。『現実は小説より奇なり』と言いますから、そういう事で想像するしかないのでしょう。
よくもこんな意味がわからない文章書けるもんだと感心する
>>家はバリアフリーでお願いしますと伝えただけで、ポーチや玄関がスロープで設計される事は稀だ
バリアフリーはよく聞く言葉ですが、玄関やポーチがスロープで段差の無い家って
実際には滅多に見かけないんじゃないでしょうか?
というか家を建てる人がきっちり指示しないと、そういう作りにはして貰えないのが普通な気がします
それに敷地と玄関の余裕が無いと、実用的スロープを作るのが困難なのが実情だと思います。
ポーチと玄関をスロープにするのが難しいというのは、あくまで必要な面積や技術の問題です
でも必要ならばそれを求めるのは施主の意見です。
スロープが出来る出来ないは、契約時の施主と施工業者の間にある話し合いであって
バリアフリーといえば全部スロープになるものと思う施主と、それを察することの出来なかった業者の
問題は、もう一般的な私達の解釈と常識を超えた世界にあります。
つまりはオーディエンスの私達には、もうどちらが正しいなどと一般常識では判断できない世界の話です
ちなみに私も家を作る時に屋内バリアフリーを条件として、ポーチはスロープとしましたが
玄関のスロープは検討の上、将来的に改修可能な間取りで保留としといます。
バリアフリーと言っただけで玄関やポーチがスロープになるのは、しっかり伝えなければ難しいのが
世の現実ではなないかと思われます。
契約と違う仕様になっていても、側から見れば施主にも落ち度がある、そういう結論になれば満足できるようですね。
騙してでも打ち合わせとは違う仕様にする事があるメーカーの主張に聞こえますね
請負契約ですから施主の指示通りにするのは建築士の義務のはずですが、論点がズレていませんか。
契約と違うものは違っている時点で明らかに間違ってます、それは気付き次第直させるべきです。
きっちり書類に残る約束と違うのだから、裁判になっても勝訴はまず間違いなし。
互いに確認の上で証拠も残した上での間違いと、そうなんだろうなと見過ごした上での齟齬は
全く異なることを無視しないで下さい。
そういうやもすると常識とも言えながら曖昧な部分を無碍にしていれば
結果的に損をするのは消費者です。
営業マンの言うなりになって、何だか割高で不満の残る家になるのも全ては無知が故
そうならないための最低限の常識は知っておいて損はありません
無知を知ることの努力を否定しないで下さい。
>>758: 匿名さん
注文住宅を建てられるほどの人で、そんな単純なことを誤解する人など、どこにもいないですよ(笑)だから、この会社はこわいんですよ。結構前ですが、この会社の30才前後の社員と話す機会がありましたが、世間話で『どこにお住まいですか』ときかれ、『私は〇〇区です』と答えたところ、いきなり『アパート住まいですか』と言われました。私は戸建てだったので伝えました。その社員さんは、同じグループ会社の役員の子供だったようです。要は、入社した時から、自分は優秀で特別な人間だと思い込んでいたようですね。思い込みの組織はこわいですよね。ローンの相談なんてするとバカにされてしまうんじゃないでしょうか。
買い物袋の中味を入れ替えるのが日常的なメーカーのいいぶんだと思います。そんな風になるはずだったのになんだか、違うなんて曖昧な不満は、みた事がありません。
請負である事をハナから忘れ去っているメーカーの落ち度ですね。
故意に書類を偽り騙してでも契約と違うものを入れてくるメーカーがどこなのか、曖昧な不満に話をすり替えたいメーカーがどこなのか、そういう知識こそ施主には必要なんです。
請負契約なのに、施主の指示に従わない建築士は法律違反ですよ?
>>763注文住宅を建てられるほどの人で、そんな単純なことを誤解する人など、どこにもいないですよ(笑)
誤解していないってことは、契約で定めていて設計図にその指示があるってことですよね?
ならば最後は裁判でもまず確実に認められますよ、契約と違うんですから。
逆に言えば裁判になっても、これは確実に負けると業者にも分かってますから
倒産して逃げるつもりでもなければ裁判になる前に、図面通りに直すと思います
もちろん直さなければ裁判で決着付けて直させる事になりますね。
トラブルになるのは仕方がない、裁判に発展する事もあるかも知れない
しかし契約に決められたものが履行されないのは、しない業者も悪いし
させない施主も問題です。
法律違反なのに、罰則規定が無いのが問題なんでしょうか。
履行させようにも分からないものは多い。故意にいれ替えるメーカーは犯罪を行なっているのであって、そこに施主の落ち度は存在しない。
建築士に罰則規定を定めるしか無い。
契約書類を偽造するのは立派な犯罪です
契約書類の片割れは自分にあるのですから、これを裁判で証明すれば確実に勝訴です
書類の偽造行為に言い訳は通用しません。
わざわざ裁判になれば負ける様な事ををメーカーがする訳がない、そんな甘い考えだから騙されるんですよ。
自分たちを選ぶ施主が裁判なんか、する訳無い、そんな甘い考えでやりたい放題やってるから。
曖昧だからトラブルになるのでは無い。
故意に曖昧にして嘘をつく会社がトラブルを作る。
割高でも裁判なんかしたくない、そういう客を吸い寄せるメーカーのカラクリ。
設立してから数十年、言われたことしかしない社員ばかり、今はいい年の社員なんでしょうけど、その伝統は変わっていないようです。
以前、年配のお客さんが設備のオンオフのスイッチの事を話したら、当たり前にシステムにスイッチはあるのに、わざわざ部屋の壁にスイッチを追加した、と言う信じられないことを聞いたことがあります。お客さんは『この会社は言われたまんまするんだ、私は年とっているが、設備のスイッチはここにありますと説明されれば、そのぐらいわかるよ。余計な無駄な費用をずいぶん使ったよ』と怒ってました。
照明の本体にスイッチがあるからって、壁スイッチが無かったらそっちの方が嫌
無駄な費用どころか欲しくても無い壁スイッチは、後から付けるのは大変でしょう。
779: 匿名さん
注文しているのはお客さん、それを確認するのがハウスメーカーの仕事です。
>>故意に曖昧にして嘘をつく会社がトラブルを作る
曖昧な部分を何も気にせず、大手だ財閥だからと勝手に安心しきってる人がトラブルを呼び易いのも間違いない
だいたい故意に曖昧な表現を繰り返してるのは、スレ主の十八番じゃないですか
掲示板全体で見渡しても、その技量はトップ独走ですよ
>>曖昧な部分を何も気にせず、大手だ財閥だからと勝手に安心しきってる人がトラブルを呼び易いのも間違いない
何を根拠に?
>>772
曖昧な部分って例えばどんな事ですか?
そもそも安心しきっているからトラブルになるなど、詐欺に騙される方が悪いと言っているメーカーサイドの発想です。
自社製品の詳細を部外者が知らないのは当然過ぎる事実。大手のプレハブ仕様など、どうなっているのか、部外者に分かるわけ無く、調べようもない。どれが社外品でどれが自社オプションなのか、施主が一つ一つ工場に問い合わせるまでやらないといけないのか。問い合わせれば教えてくれるのか。
そこまで施主に責任転嫁したければ、詳細な情報を全部公表すべき。
安心につけ込むのはいい加減にした方がいい。
施主がネチネチしてると、言われたことしかやらなくなるだろうね。
「任せた!」って言ってくれたらいろいろ考えて施主の意向に沿った家を建てるだろうね
例えばこのスレッドの主みたいにネチネチウダウダ言う施主だったら、言われたことしかやらない。
というかできない。言われたことと違うことやったら何言われるか分からないからね。
施主が招いたトラブルと考えるのが自然かな。
注文すればその通りに建つと思うのは施主の家族ぐらいでしょうな。
施主の意向に沿った家にする気が無いなら、メーカーは、請負契約を交わしては、ならないはず。
注文が細かくてネチネチ言ってくる施主の意向に沿って、言われたまま家を建てるつもりだったのでしょう。施主が招いたメーカーの行動でしょうね。残念でした。
なんでも他人のせいにするハウスメーカーなんですね。ネチネチした会社は絶対に嫌ですね。もし建築したらこの嫌なイメージはずっと消えないでしょう。スッキリした社員いないのですかね。中途社員、派遣社員はいろいろな会社を見てきているので唖然としているのでしょうね。
施主との約束を何一つ守れない会社はアウト。
他の投稿者と意見交換、議論を一切しないスレ主はアウト。
ブランドは剥がれ剥がれ。ローンを利用するには責任感+実力のある良心的ハウスメーカーが必須ですね。殿様はダメです。
この掲示板において一番重要なのは、聞き易い日本語です。
曖昧な表現で人を誑かそうとするHMとスレ主が共に最も有害です
双方共通しているのは、気に入らない相手を根拠も無く悪だと言い放ち
その根拠・理由・経緯を訊かれても都合が悪いのか一切答えず
不利なものは無視か逸しで誤魔化し続け、対応はしない。
もしスレ主自身が反面教師を目的として、HMの対応姿勢をそっくり真似て
これほどに酷い相手とは、議論にも交渉にもならないものだと示しているなら
それはお見事ですと称賛を送りたいです。