賃貸マンション「リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-11-24 20:50:32

立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?

[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49

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リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください

  1. 1006 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 1009 管理担当

    [No.996~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  3. 1010 匿名さん

    古いものから最近までのレス拝見しました。
    リブリはあちらこちらにありますから、立ち合い業者も何社かあるんでしょうかね?
    とは言っても、八王子界隈に動いているリアンは確かに悪徳だと思いました。
    立ち合い時の言動より多々不満ありでした。

    でもアーキテクト立川店はこちらの言い分を理解して下さったし理解以上の配慮をして下さったので、立川店に関しては悪くないと思いました。
    ※地域によっては立ち合い業者とグルみたいに取り立てしてる所があるとも考えるべき。

    退去立ち合いには必ず!
    ちゃんとした大人、最低一人に付き添ってもらうべきと思います。

    立ち合い後、アーキテクトから請求確定が来るまでのやり取りはメールでも通話でも、記録を残すべきだと思います。
    不満がある場合には立ち合い業者とやり取りすることになるわけですけど、メールも通話も記録を残せば、こちらも無茶を言ったら証拠になりますが相手側も同じく!

    筋が通らないとかそもそも筋違いとか、要件のすり替えみたいな事があったら一目瞭然・一聞瞭然ですから。

    ただ立ち合い業者とのやり取りでは多分お話にならないしラチが開かないことになるはずで…
    立ち合い業者とのやり取りは時間の無駄でしかないと思いました。

    長く無駄に立ち合い業者とやり取りするよりは、直接アーキテクトとお話する方が良いと思います。
    忙しくても時間を作ってアーキテクトの方とお話すれば、少なくともですがお話聞き入れてもらえる可能性は高いと思います。

    アーキテクトは管理会社…ですが大家さんです。
    で立ち合い業者が管理会社というかたちになってるんですよね。
    ただアーキテクトにお電話する際にもやっぱり録音はして記録を残すのが懸命かなと思います。

    私の場合は録音してましたが立川店さんがとても良心的に配慮して下さっただけで、そんな良い店舗ばかりでは絶対ないとも思っています。

    皆さんの大切なお金、親の大切なお金…
    大切にしなきゃです。大切にしましょう。

  4. 1012 管理担当

    [NO.1011と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  5. 1013 マンション掲示板さん

    リブリに以前住んでいた者です。
    退去時絶対に国のガイドライン片手か詳しい人を連れて行った方が良いです。
    私は2年程住んで退去時7万弱取られました、、、
    その場でサインを迫られて、一度検討したいと伝えても「遠方に行くのでしたら今しかサインできませんよね?笑」と。
    後で知りましたが、退去費用は傷や汚れの度合いによって検討が必要なので、その場で決められるものでもないそうです。また、場所によっては貸した側の負担になる場合もあるそう。
    私みたいにぼったくられる人が少しでも減りますように。

  6. 1014 ご近所さん

    >>1013 マンション掲示板さん
    常識的な知識を持っていれば心配いりません

  7. 1015 マンコミュファンさん

    >>1013 マンション掲示板さん
    7万でぼったくりとは?いくらなら妥当なの?

  8. 1016 デベにお勤めさん

    >>1015 マンコミュファンさん
    出ました、管理会社擁護厨!
    この後の理論展開はワンパターンです。
    相手しないでくださいね。

  9. 1017 マンション検討中さん

    >>1016 デベにお勤めさん
    貴殿こそコメントを差し控えてくれよ

  10. 1018 ご近所さん

    訴えの本分を捉えることができず、いつも揚げ足取り的で苦情を押さえつけてばかりの人ですね。
    今回の苦情も金額の多寡でないことも分からないお気の毒なお方。
    言いたいだけ、責めたいだけの人は出てこないでください。
    1015、1017さん

  11. 1019 口コミ知りたいさん

    >>1018 さん

    >>1018 ご近所さん
    同感です!
    投稿が本文からズレてますよね。
    問題すり替え目的なのかと思って見ています。

    アーキテクトかリアンか…その関係者?身内?
    いずれにせよ…ですよね。

    私も以前に住んでいて、その頃から時々こちらは覗いている者です。
    私の退去時の立ち合い担当者は、立ち合い~請求共にフザケてると言うかナメてると言うか…

    国交相ガイドラインを厳守しての請求ですから!
    と決まり文句なんでしょうかね?
    全くお話になりませんでした。

    そもそも!
    例えばですけど、事故物件なら契約時に説明するのが不動産(大家)側の当たり前な仕事なように
    部屋の傷・汚れ・不具合等々を、入居時入居者にチェックさせて確認シートを提出させるやり方。
    学生でも社会人でも、そんなのは入居者のする仕事ではないと思います。

    管理会社に確認しましたら、其々の部屋のチェック箇所の控えはあるのだと言っていました。
    それなら先にそれを提示するべきで、その上で了解出来る人が契約に進むのが普通ではないでしょうか?

    問題点の控えがあるにも関わらず提示せず、問題点の記入チェックシートを出さなかった入居者には全て現状回復義務がに値すると言って請求するようですから。

    私の場合はチェックシートには多数記入して提出していたのですけど、記入以外の細かな汚れや薄汚れまで…
    消費税入れると70,000-オーバーでした。

    退去立ち合い後は立ち合いに来た立ち合い業者リアンの担当とメールでやり取りしていたのですがお話にならないので直ぐにやめて、直接管理会社(大家)とお話をして請求はナシになりましたが、なんとかかんとか…です。

    私は東京のリブリでしたが、アーキテクトの物件。
    特に若い子が入るワンルームは危険だと思っています。

    築年数によって傷や汚れが増えるのは当然。
    (経年劣化と言うことでしょうかね。)
    でも傷や汚れ等を直すか直さないかは大家側が決めるることだと言っていました。(!)
    ようするに、退去時にこと細かく請求してきますが、お金だけ取ってほぼほぼ直しはしないんだと思いました。

    詐欺ですよね!?
    少なくとも、私はそう思っています。
    私の投稿を読んでくださり、理解してくださる方がいらして少しでも不要な請求にサインせずとどまってもらえたらなと思います。

    長文で、失礼しました。

  12. 1020 評判気になるさん

    >>1019 口コミ知りたいさん

    築年数によって傷や汚れが増えるのは当然とは?傷や汚れは貴方の故意過失以外ありえません。
    これが巷の入居者の思考回路なのですね。
    恣意的な考え方は改めて欲しい。
    傷をつけたなら、しっかり対価を払うべきでしょ?
    管理会社(大家)へ言って請求無しになったなんて恥ずかしくて言えないですよね?
    単なるカスハラだと認識しました。

    賃貸人へは、日頃より感謝の気持ちを忘れないで欲しいです。昔は入居者さんから御中元お歳暮を定期的に頂いておりました。今は住んでやってる感を抱いている輩が多すぎる

  13. 1021 名無しさん

    >>1020 評判気になるさん

    株式会社リアンよりのメールをそのまま、必要であろう部分を載せます。
    ↓↓↓
    ※中略
    どこまでをどのように修繕するか請求するかは貸主側の所有物となりますので、貸主側の任意となります。
    弊社、管理会社共に国交省のガイドラインを遵守し契約書の条項、特約事項に沿って請求判断をしております。

    貸主はアーキテクトディベロッパー様となります。

    ※以下、連絡先・電話番号等なので少々省略

    株式会社リアン


    と言うわけで、築8年のリブリには入居当初から多数の傷・汚れありということからの実体験を投稿したまでです。
    他のやりとりも全て保存しておりますので、理不尽な思いをされた方やされそうな方の投稿等…
    必要なようでしたらまた投稿させていただこうと思います。

  14. 1022 評判気になるさん

    すみません。
    この下の文面は必要な部分でしょうね。
    ↓↓↓

    軽度な汚れや傷につきましては新築物件ではない為、必然的に入居者が入れ替わる度に少しずつ増えていくのは避けられないと存じます。


    私はチェックシートに多数記入して出しましたが、記入しないでおいた点もありましてね。
    いつの入居者様からの汚れなのかは分かりませんが、記入のない点は請求になっておりました。
    会社側には控えが存在しているはずですが!

    軽度なものは直さないでおいて、しかし入居者が指摘しない場合は請求できるようなやり方ということです。

  15. 1023 名無しさん

    アーキテクトディベロッパーは現社名ですが、前社名や事件等々…
    調べると、軽く色々でてきますよね。

    出てくるものがフェイクだと思うならそれまで。
    ですが出て来た検索結果を重く捉え、注視される方が増えたらなによりと思います。

  16. 1024 口コミ知りたいさん

    >>1022 評判気になるさん

    承知しました。

  17. 1025 ご近所さん

    ね、貸主様、管理会社様スタイルは昔も今も変わらず
    問題ありと訴えが認められて請求がなくなった、すると次は正しく改まったことを恥だとか言って責める
    いつものパターンです
    ズレてる、きっと頭もズレてる、いやきっとハゲてる
    入居者からお中元お歳暮だって!
    いつまでも地主様根性が抜けない哀れな人
    こんな人は世に通じないと今まで思い知る機会がなかった不幸な人
    きっとここでしか相手してもらえないんでしょう

  18. 1026 匿名さん

    >>1025 ご近所さん
    なぜ君は大家様にお中元お歳暮を上納しないのかな?部屋に住まわせてもらってるのだよ?

  19. 1027 評判気になるさん

    >>1026 匿名さん
    いつの時代の話でしょう???

    時代は日々刻々と変わっての現在。
    賃貸契約に関しても随分変わってきておりますが、その辺りアップグレードされていない大家様ですか?
    昔のように、更新料や保証料等々取らないでいらっしゃるのですか?

    昔には昔の良い点があるとは思いますが、今の時代ではなかなかお目にかかれないですね。
    どちらかと言うと田舎住まいですが、不動産を通す物件ではそういう話を聞いたことがないですがね。

  20. 1028 匿名さん

    経年劣化による評価額をご存知なくの投稿文のようで…
    国交相ガイドラインもご存知ないのですか?

  21. 1029 口コミ知りたいさん

    >>1027 評判気になるさん
    不動産を通すとは?だれが何を通すのですか?

  22. 1030 評判気になるさん

    >>1028 匿名さん
    ガイドラインは法律ではないよ

  23. 1031 マンション検討中さん

    >>1029 口コミ知りたいさん
    え…???
    不動産屋さん色々ありますでしょ!?
    ご存知ない事がとても多い方のようで…
    申し訳ないですが、ここでのやり取りには不向きかと存じますね。

  24. 1032 匿名さん

    >>1030 評判気になるさん
    あくまでガイドラインですね。
    法律ではないですが、トラブル防止や解決の為細かな基準が記されてますよね。
    良くも悪くも使える…と把握しております。

  25. 1033 ご近所さん

    ああ言えば上祐だが、かの上祐氏とは違いこの人は理屈が全く通っていないのが残念で哀れ。
    今時大家にお中元、お歳暮とか、わざと馬鹿演じてなきゃ出来ない芸当。
    ガイドラインの本質も堂々と誤った認識を披露してご満悦。
    物事や文章の本分を捉えず、その中のごく一部の単語を捕まえてそこを攻撃する貧相なスタイルを貫くような人間は、リアルでは決して相手されることはないでしょう。

  26. 1034 口コミ知りたいさん

    >>1031 マンション検討中さん
    不動産屋を通すなら分かりますよ。
    不動産を通すとはなんですか?
    単なる誤字ですか?

  27. 1035 匿名さん

    >>1032 匿名さん
    とにかくガイドラインは遵守する強制力はない。

  28. 1036 評判気になるさん

    >>1025 ご近所さん

    そうですよね!
    そのように理解してしまいますよね!

    あ、ちなみに私はこれっぽっちも恥ずかしいだなんて思ってないです。www
    まんまと騙されて大金を払うつもりは最初からなかったし、その為の対処をチェックシートの段階からしたまでで。

    恥ずべきは、詐欺まがいな、とか詐欺だ、とか言われるような賃貸契約形態を通している側!
    管理会社、アーキテクトディベロッパーは社名が変わっただけのようですよね。

  29. 1037 口コミ知りたいさん

    >>1033 ご近所さん

    誤字を正当化?笑ける

  30. 1038 評判気になるさん

    大家は賃借人に住んでもらってこそあぶく銭を貰い楽な生活ができていることを忘れるな。
    また今多い一括借り上げの賃貸住宅であれば借主は一括借り上げしている管理会社などであって居住する賃借人ではない。
    時代錯誤の老害は去れ。

  31. 1039 匿名さん

    >>1038 評判気になるさん
    全く同感です!
    同じ感覚の方が投稿下さってるのを拝見できてとても嬉しいです。

  32. 1040 ご近所さん

    >>1037 口コミ知りたいさん
    ね、またこんな的外れなレスしてるでしょ
    文章読めば誤字のことなんかじゃないことくらい容易に分かるはず。
    反論してやろうという気持ちだけで能力が伴っていないから、以前から的外れな書き込みばかり。
    ガイドラインに強制力がない?
    だから?
    そんな問題じゃないのに言えるのはそれだけ。
    お気の毒に

  33. 1041 名無しさん

    >>1038 評判気になるさん
    あぶく銭?賃貸経営を知らないからそんなこと言えるんだね。楽な経営などありません。あなたみたいなアルバイト君には分かりませんか?

  34. 1042 名無しさん

    >>1039 匿名さん
    同じ感覚とはアルバイト君の同じ感覚?

  35. 1043 匿名さん

    >>1040 ご近所さん

    間違ったならしっかり訂正するのが筋では?
    大概の人はあの文章で通じる人はいません。
    それが通じるというなら、エビデンスを示してくださいよ。

  36. 1044 口コミ知りたいさん

    >>1042 名無しさん

    賃貸経営のグレー部分を見てのことじゃないんですか!?
    グレー…というか、かなりブラックみたいじゃないですか。ここまでのクダリから、ほぼほぼブラックみたいに拝見してます。

  37. 1045 マンコミュファンさん

    >>1043 匿名さん

    自分は、脱字なんだろうと判りましたがね。
    誤字…?
    脱字でしょう?

    間違いだと察しておりましたが、ここで指摘する必要性は低いのでスルーしていましたが。
    間違いですよね?

  38. 1046 ご近所さん

    自らの間違いは決して認めず謝罪しない
    それが時代遅れで能力もなくプライドだけは高い老害じじいの特色です
    何の根拠もなく相手をアルバイト君と位置付けして自らを高い位置に置こうとする浅はかさ
    レベルの高い人はそんなことをしなくても自然と周りが認めるが、ここでも認めてもらえないので自らそのような恥ずかしい行為をするしかない
    また前記のとおり、言える部分を選んでそこだけを言う、いつものパターンを繰り返す学習能力のなさ
    しかもその突っ込みもいつも的外れ

    それらを総じて一言で言えば「恥知らずは己知らず」

  39. 1047 マンコミュファンさん

    >>1046 ご近所さん
    間違えてないのに謝罪する必要はないのでは?

  40. 1048 ご近所さん

    またまたワンポイントのみのレスで的外れ
    誤字と脱字の違いを説明してあげても己を見直す姿勢がない者には意味がない
    能力無きプライドだけで生きてる時代遅れのうんちジジイは放置

  41. 1049 評判気になるさん

    >>1034 口コミ知りたいさん

    >>1031 マンション検討中さん
    不動産屋を通すなら分かりますよ。
    不動産を通すとはなんですか?
    単なる誤字ですか?→誤字ではなく脱字

    よって>>1034 の指摘は誤り

    さあ、この誤りを謝罪しろといういつも自分がやっている、本分ではなく言える部分のみのワンポイント揚げ足取りなんですよね。
    これくらいの読解力もない糞ジジイさん、早く謝罪してくださいよ。

  42. 1050 評判気になるさん

    何だか申し訳ありません。
    私の投稿、一文字脱字でしたね。
    ここでは全く的外れな指摘をされているとは思いますが、確かに脱字は脱字ですよね。
    失礼しました。
    ※誤字ではないですよね、脱字。

  43. 1051 通りがかりさん

    間違ったならしっかり訂正するのが筋では?
    の投稿者ーーー!
    人として…と思ってしまいます。

    脱字で投稿された方が謝られてますね。

  44. 1052 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  45. 1053 名無しさん

    >>1052 マンコミュファンさん

    え???
    遡って最近の投稿拝見しましたが、
    あなたが的外れな投稿しなければ…
    だと思いますがね。

    人として疑うレベルですね。

  46. 1054 通りがかりさん

    誤字・脱字の区別もつかず意気揚々と的外れな揚げ足取りをされる方…

    これこそ、笑けるーですね。

  47. 1055 マンション掲示板さん

    >>1052 マンコミュファンさん

    脱字でしたね。気付かず投稿してしまっていました。

    が、あなた自身の間違いとその後からここまでの下衆な言葉には人としての疑いと不信感・不快感しかありません。

    通報します。

  48. 1056 評判気になるさん

    いつもの揚げ足取りの的外れじいさんがその名の通り、今度は自分が間違った指摘をした相手の謝罪にご満悦というまさに的外れなスレをする。
    そしてその文章にもまた誤字を書く。
    (無能じいさんに教えておいてやろうか、「誤ってくれればそれで良い。」じゃなく「謝ってくれればそれで良い。」だぞ。今回の間違いを謝罪して指摘に対して感謝の意を示せよ)
    いまどき大家にお中元、お歳暮とか、恥を知らないって最強ですね。

  49. 1057 評判気になるさん

    もともと支払う必要がない退去費用を請求されて、それに異議を唱えて訴えが当然通ったというだけの話。
    それを頭から否定してやろうと息巻く輩がいつものように出没して皆に叩かれても尚頑張っちゃう時代遅れで哀れな老害がいる。
    だから最初にその後の展開が分かるから止めとけと忠告した。
    人と意見交換できる能力はないんだから、本人が自ら悟ってもう何も言わず今後出てこないのが一番だぞ。

  50. 1058 評判気になるさん

    >>1056 評判気になるさん

    評判気になるさん、ありがとうございます!
    誤ってくれれば…
    間違ってますよねー。
    謝って…が正しいのに、本当オカシイ!
    指摘したい気持ちでいっぱいだったのを我慢したんで、やっぱり腹立たしくてモヤモヤしていたところです。

    すっごく小気味良いです。
    ありがとうございます。

  51. 1059 評判気になるさん

    >>1047 マンコミュファンさん

    誤字と脱字は全然違いますよ!

  52. 1060 かなりビビってたけど

    下目黒に4月にできたリブリ入居したけど、契約後にここの口コミ見て、かなりビビってたけど、、
    今の所口コミほど悪いところは、見当たらないです。

    サポートの対応も電話はフランクだが、対応は速い、上の階の音は確かに聞こえるけど、隣は全く聞こえない。
    無料のネットワークも妻と仕事で二人で使っても問題なくできている、会社のような爆速ではないですが。
    そのほかもかなり満足しています。あとは、退去時に変なこと言われないことを祈る。クチコミに負けずに頑張ってほしい。

  53. 1061 口コミ知りたいさん

    リブリと分かった上で訳あって1年程住んだものです。もちろん地域や担当者による差があるとは思いますが、私の場合は最悪でした。まず強制入会のリブリクラブはお金がかかるだけで実態は何もありません。管理費の一部になります。それどころか、「入居者様に特別なご案内です」と謳いウォーターサーバーなどを勧めてくるのでかなり厄介です。何も提供しない訳にもいかないのか、会員がライン経由でアクセスできるサイトがあり、申し訳程度のクーポンは存在しています。コメダのコーヒーサイズアップクーポン等です。基本設備はレオパレスになります。見た目のいい薄壁仕様です。私は隣人の生活音丸聞こえでした。特に子供がいるLDKとかは最悪です。夜泣きや走り回る音に悩まされました。管理会社も悪評が目立ち、会社名を定期的に変えていたりします。退去費用についてもエムズ○○という会社で、ぼったくり被害が出ています。

  54. 1062 検討板ユーザーさん

    リブリと分かった上で訳あって1年程住んだものです。もちろん地域や担当者による差があるとは思いますが、私の場合は最悪でした。まず強制入会のリブリクラブはお金がかかるだけで実態は何もありません。管理費の一部になります。それどころか、「入居者様に特別なご案内です」と謳いウォーターサーバーなどを勧めてくるのでかなり厄介です。何も提供しない訳にもいかないのか、会員がライン経由でアクセスできるサイトがあり、申し訳程度のクーポンは存在しています。コメダのコーヒーサイズアップクーポン等です。基本設備はレオパレスになります。見た目のいい薄壁仕様です。私は隣人の生活音丸聞こえでした。特に子供がいるLDKとかは最悪です。夜泣きや走り回る音に悩まされました。管理会社も悪評が目立ち、会社名を定期的に変えていたりします。退去費用についてもエムズ○○という会社で、ぼったくり被害が出ています。

  55. 1063 名無しさん

    >>1061 口コミ知りたいさん
    娘が八王子のリブリに2年ほど住んでいました。
    リブリクラブ、まったく使い道ないと言っていて、退去の申し出が最初で最後だったようです。

    お金を捨て出るようなものです。

  56. 1064 匿名

    1から100まで本当にクソな不動産屋ですよ

  57. 1065 名無しさん

    >>1061 口コミ知りたいさん
    久しぶりにこちらを覗いています。

    以前東京八王子のリブリに住んでいた者ですが、退去時特に最悪でした。
    エムズではなく、リアンでしたけど…
    最初から態度タイマンで、無謀なぼったくり請求に対しての意見のやり取りでも全くお話にならずでした。
    リアンへの不満を大家であるアーキテクトに問い合わせをして何とか話をつけました。

    アーキテクトディベロッパー、名前を変えただけで結局はレオパレスなんですよね。

    私今は地元に帰り持ち家ですが、賃貸はどのような大家かを調べてから契約に進まないといけないと学びましたね。
    この経験は、自分の子供達や周りで賃貸を考えている人には伝えてます。

  58. 1066 匿名さん

    >>1015 マンコミュファンさん

    7万円がボッタクリ、ではなくて7万円の内容がボッタクリなのでしょう。
    以前リブリにいたので間違いないと思っていますが。

    リブリに限らず、このアーキテクトディベロッパーの物件は本当に危険だと思っています。
    ある意味、事故物件ですね。

  59. 1067 匿名さん

    入居者が負担する原状回復費用は…

    入居者の故意・過失・善管注意義務違反によって発生した損耗です。

    通常の生活を送りながら発生したモノは経年劣化・通常損耗。
    原則として原状回復をする必要はありません。

    退去が近い方、またこれから賃貸生活を考えている方は覚えておくと良いと思います!

  60. 1069 検討中

    上池台の物件を検討しているものです。
    何か情報ありましたら宜しくお願い致します。

  61. 1070 早く引っ越したい

    1件目の不動産で勧められ、他も見たいと行った2件目の不動産で「リブリ?」と心配されました。
    時間もなく結局決めてしまいましたが、
    引っ越した初日から後悔しました。
    本当に壁が薄すぎる。
    外の階段をのぼるところの音から全部聞こえます。
    たまに悪くない意見も出ますが隣人運に当たった人だけです。
    音に敏感な方の人は、悪いこと言いません、絶っっっ対にやめたほうがいいです。
    もうすぐ一年で違約金がなくなるので引っ越します。
    管理会社にも2度連絡しましたが、その対応に絶望。最終的には本人同士でどうにかしてくれって。
    もう会社自体が悪徳業者にしか見えないですね…。
    だいぶ地獄を見ました。
    絶対やめた方がいいです。

  62. 1071 ご近所さん

    どこの管理会社においても騒音等に関して「最終的には本人同士でどうにかしてくれ」は悪徳業者ではありません

  63. 1072 名無しさん

    >>1070 早く引っ越したいさん
    早く引っ越したい様、はじめまして。

    今回入居されてる物件、お部屋のチェックシートとか確認シートは渡されました?
    もし渡されてましたら提出絶対して下さいね!
    面倒ですけどとにかく、小さなキズや汚れも記入しなきゃですよ。
    でないと、退去の時に全て指摘されます。
    全てあなたが入居してからの物と言われ、高額請求されますから。
    コレがアーキテクトのやり方だと判断してます。

  64. 1073 ご近所さん

    >>1072
    やるべきことをやらずに指摘されるのは「~のやり方」と悪意ある言葉を使う話ではありません

  65. 1074 通りがかりさん

    >>1073 ご近所さん
    悪意…そうですね。
    現実に起きた事からはどうしても上記のような文面になります。
    高額請求できるようになっています。
    悪徳な感じしかありません。

  66. 1075 匿名さん

    リブリ入居者が提出するように渡されるチェックシートについて…
    アーキテクト(貸主)側には各物件の内容控えがあるとのことです。
    ↑↑
    これは退去時に、少し話が揉めた際に直接確認していることです。

    ではなぜ!!
    入居希望者に示さないのでしょうかね?
    内覧有りでも無しでも、確認済の不具合等は先に示すのが筋ではないかと思います。

    不動産の話ではありますが、分かり易いのは実物を見ずに売買契約をするネットでの買い物。
    売主は現状を示して売りに出してます。

    不動産では事故物件と言われるお部屋とかありますよね。
    小さな傷や騒音についても、多数の苦情が出ている以上は示すべきだと思います。

    チェックシートは双方の確認の為で…
    などと言っていましたが、でしたら尚更、既に確認されている部分をなぜ示さない?

    入居者に不具合箇所を探させるなど入居者のする仕事ではないし、入居者の時間を何だと思っているんでしょう??

    出せと言われた物を出さないのが悪い?
    そう言うのであれば、出さない方をカモにしているとしか思えません。

    賃貸をお考えの際は、良心無い貸主が現実いるのだということを念頭に!
    お金が全てではないとしても、お金は貴重で大切ですよね。
    こんなはずじゃ…
    とならないようにです。

  67. 1076 一年未満で引っ越します

    評判通り壁が薄いです。初日からうるさいです。、
    一軒家の隣の部屋レベル、もっとひどいかも
    隣人静かな人だったらいいんですが、隣人は選べませんから

    レオパレス系と言うのは知らなかったのですが住んでみて壁の薄さといい、不要なオプションもたくさんついてきますし、お金儲け第一なんだろうなーって見ちゃいますねどうしても
    住む人のことなんか考えちゃいないですよ
    音に敏感なのであれば絶っっっっっ対に、おすすめしません。

  68. 1077 匿名さん

    エアコンが不調で問い合わせを午前中にしてもチャットの返信が遅く業者対応も呼ぼうとしない。
    さて、あと何時間不調の中生活をしなければならないのだろうか。

  69. 1078 マンション掲示板さん

    >>1077 匿名さん

    エアコン無くても、昔の人は不便ではなかったんだよ

  70. 1079 評判気になるさん

    今の話をしろ

  71. 1080 匿名さん


     入居中の方、これから入居される方、「契約書」をよく見て注意してください。
     
     「敷金」なしで入居された方は、退去時、予想を超えたクリーニング代が請求される可能性あります。
     「敷金」ありで入居された方は、「敷金」が「償却」扱いになっていないか、確認ください。

     当方、家賃約7万円の物件で、5年住み、退去時約16万円支払いとなりました。(退去時、部屋の破損具合を確認しにきた業者さんは、かなりきれいに使っている。 との評価でした。)

     「敷金」は家賃1か月分払っていましたが、クリーニング代には当てられず、使途不明のまま丸々とられる形になっています。(つまり上記約16万円を支払うことに。)

     これは、契約時取り交わした契約書に「敷金償却」と記入されて契約を取り交わした形になっているからです。
    「敷金償却」とは、「クリーニング代を相殺して余っても、入居者に返さなくてよい。」 というものです。
     さらに、「クリーニング代と相殺しなくてよい。」ということが、過去の判例等により、概ね認められているとのことです。

     なお、入居時に詳しい説明もなく、契約書にも「償却」の文字が書いてあるだけで、「クリーニング代とは別とする。」といった注意書きもありません。

     当初は、上記の事がわからず、整理もできず、混乱しました。
     アーキテクトの回収担当は、「契約書結んでいるから払ってください。払わなければ保証会社に請求回す。」と、脅しのようなコメントをメールで繰り返すばかり。

     こちらが「敷金償却」は、「クリーニング代金と相殺されないのか?」と問いただしても「契約書に書いてある。」と繰り返すばかり。(話が通じない。終始適当にあしらう。「契約書」を盾にとって、入居者があきらめるのを待っている。)
     
    「契約書には「償却」の文字以外、何も書いてありませんが。」と何度も問いただし。2か月ほどして、ようやく「書いてない」ことは認めました。
    対応の悪さ、適当なやり取りに怒りを覚えます。

     相談した弁護士さんのコメントでは、「過去の判例から払わざるを得ない。しかし、法律のスキをついたやり方をしている。飲食店の物件(特に関西)では、このようなやり方は時々見かけるが、一般の賃貸物件、ましてや東京では見たことがない。悪質とは言えないものの限りなくブラックに近いグレーではある。との事。
     退去時、部屋の破損具合を立ち会った業者によると、これから、入居されている人は、「敷金なし」で募集をかけている。ただし、これは要注意で、同じ破損状況であれば、今回の約16万円の請求どころではない金額を請求するとの事。

     普段の家賃が安い分。こういった修繕の積み立てをどこまでやっているのか疑問です。一見家賃がお得に見えますが、とにかく短いスパンで入居者を回し、契約時の請求、クリーニング代等の請求で、利益を出す。ビジネスなのかもしれません。

     なお、当方は新築で入居したものの「水の出が悪すぎて洗濯槽に水をためるのに時間がかかり、毎回選択に2時間近くかかっていたり。」「TVアンテナが不調で、修理をお願いしても、TVが壊れているのではないか等、変な利用をつけて、3か月間なかなかやってくれなかったり。」、入居者の事より、維持費をいかに抑えるのか必死になっている印象でした。

     また、リブリクラブの会員費も使途不明金です。コロナの時は、イベント等一切やっていないにもかかわらず返金も使用報告も何もありません。会計の開示請求にも応じません。

    もう2度と入居しません。他の方が書いておられる通り、壁が薄い等、安かろう悪かろう物件です。ご注意ください。

  72. 1081 元 リブリ入居者


     入居中の方、これから入居される方、「契約書」をよく見て注意してください。
     
     「敷金」なしで入居された方は、退去時、予想を超えたクリーニング代が請求される可能性あります。
     「敷金」ありで入居された方は、「敷金」が「償却」扱いになっていないか、確認ください。

     当方、家賃約7万円の物件で、5年住み、退去時約16万円支払いとなりました。(退去時、部屋の破損具合を確認しにきた業者さんは、かなりきれいに使っている。 との評価でした。)

     「敷金」は家賃1か月分払っていましたが、クリーニング代には当てられず、使途不明のまま丸々とられる形になっています。(つまり上記約16万円を支払うことに。)

     これは、契約時取り交わした契約書に「敷金償却」と記入されて契約を取り交わした形になっているからです。
    「敷金償却」とは、「クリーニング代を相殺して余っても、入居者に返さなくてよい。」 というものです。
     さらに、「クリーニング代と相殺しなくてよい。」ということが、過去の判例等により、概ね認められているとのことです。

     なお、入居時に詳しい説明もなく、契約書にも「償却」の文字が書いてあるだけで、「クリーニング代とは別とする。」といった注意書きもありません。

     当初は、上記の事がわからず、整理もできず、混乱しました。
     アーキテクトの回収担当は、「契約書結んでいるから払ってください。払わなければ保証会社に請求回す。」と、脅しのようなコメントをメールで繰り返すばかり。

     こちらが「敷金償却」は、「クリーニング代金と相殺されないのか?」と問いただしても「契約書に書いてある。」と繰り返すばかり。(話が通じない。終始適当にあしらう。「契約書」を盾にとって、入居者があきらめるのを待っている。)
     
    「契約書には「償却」の文字以外、何も書いてありませんが。」と何度も問いただし。2か月ほどして、ようやく「書いてない」ことは認めました。
    対応の悪さ、適当なやり取りに怒りを覚えます。

     相談した弁護士さんのコメントでは、「過去の判例から払わざるを得ない。しかし、法律のスキをついたやり方をしている。飲食店の物件(特に関西)では、このようなやり方は時々見かけるが、一般の賃貸物件、ましてや東京では見たことがない。悪質とは言えないものの限りなくブラックに近いグレーではある。との事。
     退去時、部屋の破損具合を立ち会った業者によると、これから、入居されている人は、「敷金なし」で募集をかけている。ただし、これは要注意で、同じ破損状況であれば、今回の約16万円の請求どころではない金額を請求するとの事。

     普段の家賃が安い分。こういった修繕の積み立てをどこまでやっているのか疑問です。一見家賃がお得に見えますが、とにかく短いスパンで入居者を回し、契約時の請求、クリーニング代等の請求で、利益を出す。ビジネスなのかもしれません。

     なお、当方は新築で入居したものの「水の出が悪すぎて洗濯槽に水をためるのに時間がかかり、毎回選択に2時間近くかかっていたり。」「TVアンテナが不調で、修理をお願いしても、TVが壊れているのではないか等、変な利用をつけて、3か月間なかなかやってくれなかったり。」、入居者の事より、維持費をいかに抑えるのか必死になっている印象でした。

     また、リブリクラブの会員費も使途不明金です。コロナの時は、イベント等一切やっていないにもかかわらず返金も使用報告も何もありません。会計の開示請求にも応じません。

    もう2度と入居しません。他の方が書いておられる通り、壁が薄い等、安かろう悪かろう物件です。ご注意ください。

  73. 1082 周辺住民さん

    長文×2

  74. 1083 名無しさん

    >>1081 元 リブリ入居者さん
    すべて契約書通りの行いなので、単なる被害妄想でしかありません。

    契約とはそういうものです。勉強になって良かったのではないですか?
    契約するしないは貴方の自由です。契約したということは、理解したと認識しなければなりません。

  75. 1084 職人さん

    いつもの擁護厨うざい
    二度とここに出てこないんじゃなかったのか

  76. 1085 マンコミュファンさん

    >>1083 名無しさん

    アーキテクト側の方でしょうかね?
    そうであろうがなかろうが…
    アーキテクトは旧レオパレスそのものだと理解しています。
    それにしても、あなたの物言いはアーキテクトそのものですね!

    やはり限りなくブラックに近いグレーとしか思えません。

  77. 1086 通りがかりさん

    区外のリブリアパートに3年半程住んでいました。

    相場より安い家賃と部屋の広さは文句ありません。
    ただ、薄すぎる壁と傷つきやすい床、風が吹くと異音がするベランダ(屋根)に耐えきれず、退去することを決めました。
    退去費用は壁やドアの汚れで4,5万円請求させます。

    参考になれば幸いです。

  78. 1087 匿名

    >>1085 マンコミュファンさん
    論点をずらさないでください。契約が全てです。

  79. 1088 口コミ知りたいさん

    いつもの亀が出ました

  80. 1089 マンコミュファンさん

    >>1086 通りがかりさん
    ずいぶん安い費用でしたね。
    通常25万ほどは掛かりますよ。

  81. 1090 口コミ知りたいさん

    >1089
    さすが、ぼったくリブリだな

  82. 1091 検討板ユーザーさん

    >>1089 マンコミュファンさん
    通常25!?
    リブリの通常はそのようですね。

    私が知る限りですが、リブリ以外ではなかなかない額ですね。

  83. 1092 マンション検討中さん

    リブリ
    おそろしや~
    おそろしや~

  84. 1093 評判気になるさん

    >>1089 マンコミュファンさん
    通常ね…リブリの通常ですね。
    やっぱりー!!

    そしてぼったくりを堂々と公言!?(クサ)

  85. 1094 名無しさん

    リブリ入居者が提出するように渡されるチェックシートについて…
    アーキテクト(貸主)側には各物件の内容控えがあるとのことです。
    ↑↑
    これは退去時に、少し話が揉めた際に直接確認していることです。

    ではなぜ!!
    入居希望者に示さないのでしょうかね?
    内覧有りでも無しでも、確認済の不具合等は先に示すのが筋ではないかと思います。

    不動産の話ではありますが、分かり易いのは実物を見ずに売買契約をするネットでの買い物。
    売主は現状を示して売りに出してます。

    不動産では事故物件と言われるお部屋とかありますよね。
    小さな傷や騒音についても、多数の苦情が出ている以上は示すべきだと思います。

    チェックシートは双方の確認の為で…
    などと言っていましたが、でしたら尚更、既に確認されている部分をなぜ示さない?

    入居者に不具合箇所を探させるなど入居者のする仕事ではないし、入居者の時間を何だと思っているんでしょう??

    出せと言われた物を出さないのが悪い?
    そう言うのであれば、出さない方をカモにしているとしか思えません。

    賃貸をお考えの際は、良心無い貸主が現実いるのだということを念頭に!
    お金が全てではないとしても、お金は貴重で大切ですよね。

    ぼったくりだと感じてしまう物件は、ぼったくれるように契約書が制作されていますからね!
    法律のスキを…との投稿があるのを拝見しましたがまさにその通りです。
    賃貸契約する際には、貸主をしっかり調べあげてからにしましょう。

  86. 1095 評判気になるさん

    >>1093 評判気になるさん

    あくまで経験則の話をしました

  87. 1096 口コミ知りたいさん

    >>1095 評判気になるさん
    色々引っ越ししてますので。

  88. 1098 マンション掲示板さん

    >>1096 口コミ知りたいさん
    色々引越ししていて通常25??
    私も賃貸数件経験者ですが、ちょっとあり得ない額で驚きです。
    通常25は勿論ですが、色々引越ししていての25を毎度…
    本当に驚きです。
    価値観は人それぞれですが…
    それほどの価値ある物件だったのでしょうね。
    私が知る中で、リブリは安かろう悪かろう以下。
    リブリ経験者なら解ると思いますが、無駄なリブリクラブ等ありますし、高い上に悪かろうですから。
    最低最悪です。


  89. 1099 みやな

    >>1098 マンション掲示板さん
    そこまで否定するなら、あなたの妥当な金額を示すべきでは無いですか?闇雲に否定するだけなら、小学生でも出来ます。

  90. 1101 評判気になるさん

    >>1099 みやなさん
    リブリ物件に関しては、25が妥当ではない高額なぼったくりだと訴えているまでのことです。

    自分で相当汚したり傷つけたのなら仕方のない事だし、
    あなたのように25くらいは当たり前だと思う方は住み続ければ良いだけの事です。

  91. 1102 名無しさん

    以前から拝見していますが、いつもリブリ擁護して論点摺り替えしているのはあなたの方。
    度々、また出ました…との投稿もありますね。

    そこまで否定するなら…?
    逆に、そこまでリブリ擁護するのなら、どこがそんなに良いのでしょう?

  92. 1104 匿名

    >>1103 さん

    >>1103 マンション検討中さん
    逆に、そこまでリブリ擁護するのなら、どこがそんなに良いのでしょう?

    との投稿にあなたは答えるべきだと思う。
    私も是非聞きたい!

  93. 1105 評判気になるさん

    >>1104 匿名さん

    擁護ではなくて、あたしは自分の意見を述べただけです。
    ここに来る方は、否定意見が大好物なのですか?
    あたしは違います。

  94. 1106 マンション検討中さん

    全員が個々の意見を述べてることに気付かない愚か者

  95. 1107 eマンションさん

    >>1105 評判気になるさん

    擁護でなく、単純にリブリに不満ない貴重な一人ということになりますかね。

    ではあなたにもお聞きします。
    リブリをお薦めできる点があれば是非聞かせてください。

    ここを見ていて、リブリに不満を持っている側は聞いてみたい点だと思いますし。


  96. 1108 eマンションさん

    >>1105 評判気になるさん

    ここに来る方は否定意見が大好物なのですか?
    と投稿されてますが、
    否定意見が好きなのではないでしょう。

    リブリを特定して、不満や不振を持った方が非常に多いということの表れでしょう。
    古い投稿にも目を通せば一目瞭然です。

    あなたの投稿、他の方々が投稿されている不満不審、等々、色々な投稿を見て、それでもリブリに住みたいと思う方は住めば良い。

    リブリに関しての注意点や忠告も多数載ってますので、契約される方が参考にしたら良い。

  97. 1109 口コミ知りたいさん

    >>1107 eマンションさん

    おすすめできる点は、ネットで見る限り、お部屋の間取りが整っている点です。


    貴方もそう思いませんか?

  98. 1110 通りがかりさん

    >>1108 eマンションさん

    非常に多いとは、どのような根拠でしょうか?
    リブリにお住まいの世帯数の何割が不満を抱いているのですか?「非常に」との言葉使用するのであれば、感触的に8割近くのお住まい方々が不満を抱いてると誤認しますよ。

  99. 1112 マンション検討中さん

    >>1109 口コミ知りたいさん

    あくまで、ネットで見る分にはですね。
    当初独立タイプのバストイレは魅力でした。
    がしかし…と言う結論に至りました。

    ここに上がっている大半の不満と同様です。
    単身の若い子受けが良いのは確かだと思いますが、その若い子がまさにいいカモになっているはず。

    契約書が全てだ、との投稿を以前見ましたが、本当に上手く作られている感じです。
    弁護士さんに相談された方の投稿通りです。

    ネットで見る間取りがどれだけ良くても…
    と言う物件だしお粗末な対応。

  100. 1113 名無しさん

    外観と間取りが良かっただけでした!
    実際住んで良くなきゃ意味ないのに、意味ないどころか大損害被った記憶しかない。

  101. 1114 eマンションさん

    >>1113 名無しさん
    大損害とは金額に換算するといくらですか?

  102. 1115 eマンションさん

    >>1111 マンション検討中さん

    論点をすり替えてません。

    聞きたいだけです。

  103. 1118 管理担当

    [No.1097~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当] 

  104. 1119 評判気になるさん

    >>1115 eマンションさん
    他の方の投稿を見て、まさにコレだと思いました。
    その投稿以下
    ↓↓↓

    リブリ入居者が提出するように渡されるチェックシートについて…
    アーキテクト(貸主)側には各物件の内容控えがあるとのことです。
    ↑↑
    これは退去時に、少し話が揉めた際に直接確認していることです。

    ではなぜ!!
    入居希望者に示さないのでしょうかね?
    内覧有りでも無しでも、確認済の不具合等は先に示すのが筋ではないかと思います。

    不動産の話ではありますが、分かり易いのは実物を見ずに売買契約をするネットでの買い物。
    売主は現状を示して売りに出してます。

    不動産では事故物件と言われるお部屋とかありますよね。
    小さな傷や騒音についても、多数の苦情が出ている以上は示すべきだと思います。

    チェックシートは双方の確認の為で…
    などと言っていましたが、でしたら尚更、既に確認されている部分をなぜ示さない?

    入居者に不具合箇所を探させるなど入居者のする仕事ではないし、入居者の時間を何だと思っているんでしょう??

    出せと言われた物を出さないのが悪い?
    そう言うのであれば、出さない方をカモにしているとしか思えません。

    賃貸をお考えの際は、良心無い貸主が現実いるのだということを念頭に!
    お金が全てではないとしても、お金は貴重で大切ですよね。
    こんなはずじゃ…
    とならないようにです。

  105. 1120 eマンションさん

    >>1115 さん

    >>1115 eマンションさん
    他の方の投稿を見て、まさにコレだと思いました。
    その投稿以下
    ↓↓↓

    今回入居されてる物件、お部屋のチェックシートとか確認シートは渡されました?
    もし渡されてましたら提出絶対して下さいね!
    面倒ですけどとにかく、小さなキズや汚れも記入しなきゃですよ。
    でないと、退去の時に全て指摘されます。
    全てあなたが入居してからの物と言われ、高額請求されますから。
    コレがアーキテクトのやり方だと判断してます。

  106. 1121 名無しさん

    >>1115 さん
    他の方の投稿を見て、まさにコレだと思いました。
    その投稿以下
    ↓↓↓

    入居中の方、これから入居される方、「契約書」をよく見て注意してください。
     
     「敷金」なしで入居された方は、退去時、予想を超えたクリーニング代が請求される可能性あります。
     「敷金」ありで入居された方は、「敷金」が「償却」扱いになっていないか、確認ください。

     当方、家賃約7万円の物件で、5年住み、退去時約16万円支払いとなりました。(退去時、部屋の破損具合を確認しにきた業者さんは、かなりきれいに使っている。 との評価でした。)

     「敷金」は家賃1か月分払っていましたが、クリーニング代には当てられず、使途不明のまま丸々とられる形になっています。(つまり上記約16万円を支払うことに。)

     これは、契約時取り交わした契約書に「敷金償却」と記入されて契約を取り交わした形になっているからです。
    「敷金償却」とは、「クリーニング代を相殺して余っても、入居者に返さなくてよい。」 というものです。
     さらに、「クリーニング代と相殺しなくてよい。」ということが、過去の判例等により、概ね認められているとのことです。

     なお、入居時に詳しい説明もなく、契約書にも「償却」の文字が書いてあるだけで、「クリーニング代とは別とする。」といった注意書きもありません。

     当初は、上記の事がわからず、整理もできず、混乱しました。
     アーキテクトの回収担当は、「契約書結んでいるから払ってください。払わなければ保証会社に請求回す。」と、脅しのようなコメントをメールで繰り返すばかり。

     こちらが「敷金償却」は、「クリーニング代金と相殺されないのか?」と問いただしても「契約書に書いてある。」と繰り返すばかり。(話が通じない。終始適当にあしらう。「契約書」を盾にとって、入居者があきらめるのを待っている。)
     
    「契約書には「償却」の文字以外、何も書いてありませんが。」と何度も問いただし。2か月ほどして、ようやく「書いてない」ことは認めました。
    対応の悪さ、適当なやり取りに怒りを覚えます。

     相談した弁護士さんのコメントでは、「過去の判例から払わざるを得ない。しかし、法律のスキをついたやり方をしている。飲食店の物件(特に関西)では、このようなやり方は時々見かけるが、一般の賃貸物件、ましてや東京では見たことがない。悪質とは言えないものの限りなくブラックに近いグレーではある。との事。
     退去時、部屋の破損具合を立ち会った業者によると、これから、入居されている人は、「敷金なし」で募集をかけている。ただし、これは要注意で、同じ破損状況であれば、今回の約16万円の請求どころではない金額を請求するとの事。

     普段の家賃が安い分。こういった修繕の積み立てをどこまでやっているのか疑問です。一見家賃がお得に見えますが、とにかく短いスパンで入居者を回し、契約時の請求、クリーニング代等の請求で、利益を出す。ビジネスなのかもしれません。

     なお、当方は新築で入居したものの「水の出が悪すぎて洗濯槽に水をためるのに時間がかかり、毎回選択に2時間近くかかっていたり。」「TVアンテナが不調で、修理をお願いしても、TVが壊れているのではないか等、変な利用をつけて、3か月間なかなかやってくれなかったり。」、入居者の事より、維持費をいかに抑えるのか必死になっている印象でした。

     また、リブリクラブの会員費も使途不明金です。コロナの時は、イベント等一切やっていないにもかかわらず返金も使用報告も何もありません。会計の開示請求にも応じません。

    もう2度と入居しません。他の方が書いておられる通り、壁が薄い等、安かろう悪かろう物件です。ご注意ください。

  107. 1122 口コミ知りたいさん

    >>1109 口コミ知りたいさん
    そうですね。
    間取りが整っている。
    その程度、それだけ。
    しかもネットで見る限り。

  108. 1123 マンション掲示板さん

    >>1083 名無しさん
    契約書が全て、が決まり文句で、高額請求できるように作られているのがリブリだと判断しています。
    アーキテクトの物件全般かとも思っています。

    傷や汚れだと指摘して高額請求してきますが、全てを修理クリーニングしていない可能性が高いと思っています。

    新たな入居者がチェックシートやクレーム等出さない場合はまた請求できるようになっている。

  109. 1124 評判気になるさん

    >>1114 eマンションさん
    自分の場合はですが、たとえば
    友達に奢った1万円なら納得の出費ですが、たかられて払わされた1万円だと大損害という感覚になる。

    リブリ問題は目先の金額と言うよりはやり方が悪過ぎると思う。
    被害妄想だとの投稿もありましたが、もし被害妄想だとしても、リブリのようにぼったくれるような契約書を制作して運営している限り批判ななくならないでしょうね。

    レオパレスが社名変更しただけのものです。

    ころころ社名変更する会社は何かしら問題があると思っていますが、典型的な例だと思います。

    2チャンネル見ると本当に沢山、古いものから色々載ってますので、リブリに不安がある方は覗くと良いかと思います。

    逆に批判的ではない方も、実際どのようなことをしてきた会社なのかを拝見されたら良いと思います。
    それを踏まえてて現在の運営までを見てみたら良い。

    最大限金儲け、金儲けしか考えていないやり方。
    私の場合はもうかなり以前からこう判断しています。


  110. 1125 名無しさん

    >>1109 口コミ知りたいさん

    間取りが整っているだけ、しかもネットで見る限り。
    実際に住んで良かったと推せる点は?

    実際に起きた問題、今起きている問題に関しての投稿
    なら現実味を持てますけど、ネットで見る限りでしかない情報ならあえてここでのやり取りには意味がないと思う。

    ネットで見る限りの意見じゃ、入居予定、入居中、退去予定のある人への参考にはならないでしょ

  111. 1126 通りがかりさん

    ネットで見る限り間取りが良いのが推せる点、との投稿みて思いました。
    間取りなんてとりあえずはネットで確認する時代じゃないですか。

    ここを見てる人は多分大半、
    実際住むにあたってとか実際住んでみてに関する事や役立つ内容を求めていると思いますが。

  112. 1127 マンション掲示板さん

    >>1110 通りがかりさん
    入居者全てに投稿が求められていないにも関わらず、過去からの沢山の問題投稿。
    問題がなければこれほどの不満投稿は上がらないと思いますね。

    同じような不満やトラブルが古くから多数見受けられるので、起きた事に対処が何もされていないはず。
    上手くできた契約書にサインさせた者勝ち。

    会社側がどこまで判っているのかいないのか、或は判っていて放置なのか分かりませんが、どちらにせよそういう会社、その程度の会社です。


  113. 1128 通りがかりさん

    >>1109 口コミ知りたいさん
    ここでネットで見た感想なんていらない。
    ネットで見るくらい、みんなまず最初にする時代だと思う。

    ここでみんながやり取りしてるのや知りたいのは、住んでみてどうなのかって点だと思う。

  114. 1129 eマンションさん

    大学生の子どもが2年住みましたので、その感想を述べたいと思います。
    決め手は間取りが希望通りだったことと、セキュリティ、築浅、駅近です。内装も白が基調で気に入りました。
    リブリクラブ強制加入はやや怪しげだと感じました。2年間何一つ付加サービスを使ったことはありません。窓のサイズと洗濯機の水栓が独自のものなのも?と感じました。他に、心配していたWi-Fiはまあ快適でした。良かった点は、共用部分の清掃が徹底されておりいつも清々しく整えられていたこと。また、共用部のライティングが暖色系で統一され、暗くなってから帰宅した際も温かい雰囲気で迎えてくれるので、オートロックではなかったですがとても安心感があり、気に入っていました。
    もちろんセキュリティは万全で、全く心配ありませんでした。
    退去時は、壁に立て掛けて使用していた姿見の縁の茶色い塗料が染み込んでしまい、クロス交換で20,000円ほどかかりました。他は綺麗に掃除していたので、チェック担当の方からきれいに使っていただきありがとうございますと、お礼を言っていただきました。
    いろいろよくない評判も聞いておりましたが、退去した今は、2年間気持ち良く住むことができましたので、総じて満足だったかなと思います。

  115. 1130 匿名

    >>1129 eマンションさん
    あなたのような相手の気持ちを考えた書き込みは、とても見ている方も気持ちよくなりますね。

    しっかりと、文章も整っており、大変感激しております。

    どうかこのような投稿が、過去の投稿者の特効薬になる事を祈っております。

    ありがとうございました。

  116. 1131 eマンションさん

    >>1124 評判気になるさん
    永遠に各種掲示板を見ながら、優越感に浸って生きるのですね。リスペクトしますよ。

  117. 1132 通りがかりさん

    優越感、ここの投稿者をそう言う見方をする方がいるんですね。
    何と言うかズレた見方と言うかズレた感覚で残念な感じがします。

    我が家の子供も大学時代に2年と就職して1年、3年弱リブリに住んでいました。

    大学時代からの入居だから契約者は親で、退去時の立ち合いも出向きました。
    立ち合い当初は子供が6万ほど請求されていましたが、結局0になりました。

    入居時のクレームや対応態度等色々と訴えて0になりました。

    若い子が一人で対応するのより、やはり大人が絡むと違うようにも思いました。

    これから退去予定の方は、無謀に高額な請求の言いなりにならず毅然と太刀振る舞える大人と一緒が良いと思いますよ!

  118. 1133 検討板ユーザーさん

    >>1132 通りがかりさん

    「入居時のクレームや対応態度等色々と訴えて0になりました。」

    このような事を現代では、カスハラと言うのですよ。

    請求をゼロにして、楽しいですか?

  119. 1134 eマンションさん

    >>1133 検討板ユーザーさん
    担当者の態度怠慢が楽しいわけがない。更に筋違いで到底納得できない請求の提示などあり得ない。

    あなたの楽しいかどうか?と言う発想はいかがなものかと思います。

    ずっと娘が一人でやり取りしていたからか?
    舐めてるしバカにしてるとしか思えない態度対応の担当者で非常に不愉快でした。

    娘では埒が開かない話にならない、となら親が出てアーキテクトと直接話をしたところ、

    色々と大変申し訳ありませんでした。以下省略
    今回は一切請求は致しませんし、日割り分もお返しします。
    で落着したまでのこと。

    カスハラ?
    あなたのような物言いの担当でしたよ。

  120. 1135 eマンションさん

    >>1134 eマンションさん
    そうですか。

    入居中の不満もあったかと思いますが、退去時の修繕費の支払いについては切り離して考えるべきですよ。
    これがカスハラで無いなら、何をカスハラと言うのでしょう?私にとっては、担当者様が不憫でなりません。
    恐らく貴方以外のここの閲覧者の過半数以上は、あたしに同意見だと思いますよ。

    担当者様を困らせて楽しいのですか?愉快ですか?

  121. 1136 eマンションさん

    >>1132 通りがかりさん

    退去費用をゼロにしてやったぜ!!
    なんて、大の大人が豪語しますかね?

    払うものはしっかり払う。それが誠実な大人の対応ではないでしょうか。

    対応の不備を指摘して請求に応じないなんて、僕には考えられないです。

  122. 1137 口コミ知りたいさん

    >>1136 さん

    そういう方は請求されるがままお支払いして差し上げれば良いだけのこと。
    してやったりー!
    と喜んでもらったら良いです。

    前の投稿でもありましたが、若い子をカモにするような作りの契約書ですから。
    ぼったくれるように制作されている契約書ですから。

    契約書の通りなので…
    の決まり文句しか言わない立ち合い業者にお支払いするようなお金は持ち合わせておりませんから。

    してやったぜかー、そうですね。
    そう思っていただいておおいに結構。

    逆に立ち合い業者は、まんまとやられたー
    とでも思ってんでしょうかね。

    分かりませんが、そうだとしてもおおいに結構。

    我が家の場合、請求訂正は当たり前。
    ただ0にしていただきましたことは、とーっても有り難く感謝していますよ!
    とは言え、請求を0にするくらいですからね。
    わたしどもは0にしてくれなどとは一切言っていないのにですから。
    それくらい不備を認めざるをえない内容だったわけです。

    あなたのような方やその他泣き寝入りで仕方なくでも請求に応じる方が居れば居るほど、立ち合い業者やアーキテクトはボロ儲け。

    お金は大切ですからね、皆さん其々納得できる使い方をしましょう。

  123. 1138 評判気になるさん

    >>1137 口コミ知りたいさん
    「若い子をカモにするような作りの契約書ですから。
    ぼったくれるように制作されている契約書ですから。」

    其方が理解できてないだけだと思いますよ。

    契約に納得できなければ契約しなければ良い。

    だれも其方に契約して欲しいなんて思ってません。

    客はごまんといます。

    安易にカモにされたとか言うのは頂けませんねー。

    だって、其方が理解できなかったのにね。

    やっぱ、そう思うわ。

  124. 1139 通りがかりさん

    退去立ち合いからのやり取り、
    契約書の通りだとか何かにつけて言っていた。
    あとガイドラインに沿っているとか。
    それしか言わないくらい、まさに決まり文句的で全く話にならなかった。
    きっとそーいうマニュアルに沿って仕事してるんだろうね。

    それにしても、
    其方に契約して欲しいと言ってない、とか、客はごまんといる、とかひどいの極みだね。
    やっぱり相変わらずそーいう会社なんだな。

    ひどい最低な会社だとは分かってたけど、↑みたいな言葉吐くとか最低の極み。
    相変わらず最低な会社は人も最低。


  125. 1140 評判気になるさん

    >>1139 通りがかりさん
    あたしはただの本掲示板のファンですよ。
    商売の基本ですが、其方が契約しなければ、別の客と契約するのみです。

    例えで言えば、其方が味噌ラーメンが嫌いなら、別の味噌ラーメン好きの人と商いをするだけです。

    其方を特別待遇する必要は無いでしょ?

  126. 1141 匿名さん

    >>1139 通りがかりさん
    書き込むのやめます。ありがとうございました

  127. 1142 通りがかりさん

    1136みたいな精神でビジネスしてるのがアーキテクトやそこに追随してる立ち合い業者だと思う。

    誠意ある…
    そもそも誠意ある相手に対してならクレーム等出ることはない。
    多数の修理箇所を指摘して支払いさせても、多数は修理などせずに丸儲けです。

    各部屋のチェックデータがあるにも関わらず、伏せて契約させている。
    契約時に不動産屋からチェックシートとかを渡された場合は、必ず細かい部分も記入して提出しないと退去時に全て請求されます。

    敷金礼金ナシの物件は、契約時は出費が少なくすみますがやはりリスクはあると思います。
    契約書をきちんと理解してない方が悪い、と言えるような契約書面になっています。

  128. 1143 匿名さん

    1138のようにアーキテクトの人間でなくても、
    客は5万といるなんて感覚の方もいるようです。

    契約書は細かく沢山の事が書かれている物で、完璧に理解しようがしまいが契約の押印してしまったら理解したことになってしまいます。
    お部屋が気に入っても契約前にどういう会社かを調べ上げて、納得できた上で契約するべきです。

    レオパレス、MDI、アーキテクト、次々と社名を変えてますが中身は同じと判断してます。
    沢山の問題点が出てきますよ。

  129. 1144 名無しさん

    >>1142 通りがかりさん
    理解しないで契約する人を責めないの?

  130. 1145 マンション掲示板さん

    >>1143 匿名さん

    じゃあ問題点のない管理会社を教えてよ

  131. 1146 検討板ユーザーさん

    >>1142 通りがかりさん

    誠意見せても、許してくれないカスハラがいるのよ。

  132. 1147 名無しさん

    リブリ、退去の際に修繕費を高く請求してきます。柄悪いいかにもみたいなヤンキーが立ち合いにきます。

  133. 1148 評判気になるさん

    >>1147 名無しさん
    何がいくらでどう高いのか教えていただけますか?

  134. 1149 名無し

    教える意味なし
    特にお前には

  135. 1150 通りがかりさん

    >>1149 名無しさん
    あたしも教えて欲しいわ。

  136. 1151 名無し

    教えたところで意味がない
    無駄な作業
    黙って聞いておけ
    それをお前達がどう思おうが知ったことじゃない

  137. 1152 通りがかりさん

    >>1151 名無しさん

    エビデンスが無いよな

  138. 1153 名無し

    必要なし

  139. 1154 管理担当

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  140. 1155 名無し

    >>1152
    ちゃんと読めや

    >教えたところで意味がない
    >無駄な作業
    >黙って聞いておけ
    >それをお前達がどう思おうが知ったことじゃない

  141. 1156 名無しさん

    何がいくらでどう高いのか?
    ここの掲示板の沢山の投稿読んだらいい。

    契約通りの請求が間違ってないとしても、その契約書がそもそも理解しにくくぼったくれるように作られている。

    ぼったくりだと感じるような請求は、金額にかかわらず高いと表現されるのは当然。

  142. 1157 名無しさん

    1148、1150
    アーキテクトの社員かリアンの社員?
    まるで社員。

  143. 1158 名無しさん

    ここに無意味な投稿するより、契約書、賃貸経営、運営の仕方等々見直しに動いてほしいわ。

  144. 1159 通りがかりさん

    1136や1138みたいな精神でビジネスしてるのがアーキテクトやそこに追随してる立ち合い業者だと思う。

    誠意ある…
    そもそも誠意ある相手に対してならクレーム等出ることはない。
    多数の修理箇所を指摘して支払いさせても、多数は修理などせずに丸儲けです。

    各部屋のチェックデータがあるにも関わらず、伏せて契約させている。
    契約時に不動産屋からチェックシートとかを渡された場合は、必ず細かい部分も記入して提出しないと退去時に全て請求されます。

    敷金礼金ナシの物件は、契約時は出費が少なくすみますがやはりリスクはあると思います。
    契約書をきちんと理解してない方が悪い、と言えるような契約書面になっています。

    上記↑投稿の通り。

  145. 1160 eマンションさん

    >>1157 名無しさん
    社員呼ばわりして優越感ですか?

  146. 1161 通りがかりさん

    契約通りの請求が間違ってないとしても、その契約書がそもそも理解しにくくぼったくれるように作られている。
    との投稿に同感です。

    その上で、
    理解しないで契約した者が悪い、とか
    そういう契約者を責めないのか、とか
    あげくに社員呼ばわり、とか…??

    アーキテクトや取り巻き会社の意識が全く同じだから、まるで社員、との表現されたまでで何ら間違ってない。

    社員ではなくこの掲示板のファンですかね。
    だとして、
    契約する方が悪い、とか
    契約した方を責めないのか?
    などと堂々言い切る人がいるような契約書なわけですからね。
    本当に契約要注意です!

  147. 1162 名無し

    な、
    「社員呼ばわりして優越感」という訳の分からない思考回路を恥ずかしげもなく自ら披露する愚か者

  148. 1163 匿名

    >>1161 通りがかりさん
    そもそも契約書というのは、よく熟読してから署名する事が当然である。
    分かりづらいならば、その場で質問しないのは何故か?
    理解に苦しむ。

  149. 1164 通りがかりさん

    ほらまた↑

    ですから、リブリ検討中の方は契約要注意です!
    リブリに限らずアーキテクトの物件全般注意した方が良いかも。

  150. 1165 マンション掲示板さん

    >>1164 通りがかりさん
    では、どこの管理会社の契約書なら注意しなくて良いのですか?

  151. 1166 匿名さん

    どこが良いかは人それぞれで良いことで、ここでのやり取りには不要かと。
    ここはリブリに関して…の掲示板ですよね。

    とにかくリブリは要注意!
    と皆さんの投稿からよく判りました。

  152. 1167 名無し

    毎度毎度「どこが?」で誤魔化すしかないワンパターン
    以前は「管理会社様」と言ってたアホ

  153. 1168 匿名さん

    >>1166 匿名さん
    ここに投稿したる人って実際何人くらい?
    2、3人かな?

  154. 1169 匿名さん

    >>1166 匿名さん
    じゃあ、どこが悪いかも人それぞれですか?多様性ですか?

  155. 1170 名無し

    お前は質問するな
    答える意味がない

  156. 1171 匿名

    >>1170 名無しさん
    質問を抑制するのか?
    それこそ、言論の自由の思想からかけ離れてるぞ!

  157. 1172 名無し

    答えてもらえる人間になれ

  158. 1173 マンション掲示板さん

    >>1172 名無しさん
    会社を批判する事が正義なのか!?

  159. 1174 がち

    >>1172 名無しさん
    誰に向かって言ってる?

  160. 1176 通りがかりさん

    2024年4月に4年と3ヶ月ほど住んでた家を退去しました。
    退去費用は壁紙の張替え代9000円のみでびびりました。
    私敷金礼金0物件だったので、もっと取られるかと思いましたが。。
    ちなみに便座の位置をずらしてしまって戻せなくなったのでそれもやばいと思ってましたが、何も言われませんでした(こっちからは立ち会いの際にずらしてしまったことを伝えてます)

    初期費用が16万くらいだったし、評判が悪くてどうだろうと思ってましたがトータル良かったです。
    ちなみに部屋には虫がよく入ってきてこれはどうしようもなく対応できないとのことで我慢してました。Gは一回も出なかったです

  161. 1177 マンション掲示板さん

    >>1176 通りがかりさん
    レオパレスって評判悪いの?あたしの周囲には、好評しか耳にしないけど。

  162. 1178 マンション掲示板さん

    失礼。リブリさんでしたね。間違いました。

  163. 1179 匿名さん

    年末に退去します。
    退去費用がどれくらい請求されるのか今からビクビクしています…

  164. 1180 口コミ知りたいさん

    誘引剤が出ました

  165. 1181 通りがかりさん

    >>1180 口コミ知りたいさん

    なんですかそれ

  166. 1182 マンション検討中さん

    >>1179 匿名さん
    傷つけてなければ、請求はほぼないですよ

  167. 1183 匿名さん

    >>1182 マンション検討中さん
    ここの書き込みを見ていると9000円で済んだ方もいれば数万円と高額な請求の方もいらっしゃって随分ピンキリだなと不安になっていました。
    敷引の物件に初めて住んだので退去時がやはり不安です。次回からは敷金有りの物件に住もうと思いました。
    ありがとうございます。

  168. 1184 マンコミュファンさん

    >>1183 匿名さん
    使い方が人によって違うから、金額の多寡は当然では?
    皆さんが同じように使って、同じ生活してるなんて逆に気味が悪い

  169. 1185 口コミ知りたいさん

    >1184
    当然なことを更に上書きで書き込むなんて気味が悪い
    いつもの擁護厨が

  170. 1186 マンション検討中さん

    >>1185 口コミ知りたいさん
    擁護ではなく、正しい知識を与えてます

  171. 1187 口コミ知りたいさん

    >1186
    何回も頭下げないといけないような事繰り返して正しいだと
    能力が無いくせに出てくるな

  172. 1188 マンション検討中さん

    >>1187 口コミ知りたいさん
    其方は管理者なのかい?
    コメントに憤りを感じます。

  173. 1189 周辺住民さん

    投稿ルール3ヶ条
    不適切な投稿には反論せずに削除依頼!
    相手を尊重し、感謝の気持ちを伝えよう!
    なるべく前向きで建設的な投稿を心がけよう!

  174. 1190 匿名さん

    >>1189 周辺住民さん
    かしこまりました。失礼しました。

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