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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
2022年生産緑地が宅地に変わり、土地が安くなるので、それまで買うの待とうとか、この板にもレスがあったりしたけど、おおたかの森は下がるどころか、庶民には手が届かないくらい上昇しちゃったよ。なんだったんだよ生産緑地。
>>42853 匿名さん
過去を知っているほど不動産投資で出遅れて失敗すると言われますね。
この発言がその典型でしょう。
「街の不動産屋はいつまでたってもうだつが上がらない」という
名言もあります。
昨日行われた市議会第三回定例会の閉会日挨拶で
11月16日からグリーンバスの、運賃値上げ(初乗り160円→180円へ)の発表と・・・
慢性的な運転手不足と、R6年4月からの労働時間改善のための基準により
東武と京成からバス減便のダイヤ改正を行うとの、申し入れがあったと報告されました
改正の時期は追って発表されるそうです
スターツおおたかの森ホールのネーミングライツは、今年度末までの契約が
R11年3月末まで延長契約となり、ネーミングライツ料も40万増えて
年間400万でスターツコーポレーション株式会社と、契約締結されたそうです
柏の葉で自動運転の開発を進めてるけど、案外もう必要な時期が迫ってるんだ。
>>42850 匿名さん
昨日の議会運営委員会の資料(発議第23号の意見)に
「公立学校施設の整備に係る超過負担の解消を求める意見書について」
と言う発議がありまして、その中に・・・
東日本大震災の復興需要や、2020オリパラの建設需要に伴う人件費高騰等により
建築着工統計における学校・校舎等の建築コストは
過去10年で1.5倍を超える事態となっている
と説明が出ています
流山市は数年前の学校施設調査で、今後60年間で600億の校舎・体育館建て替え費用が
必要になる試算報告が出ていましたが、現段階でそれが1.5倍を超える様です
これは将来的な市の負担として、大きな数字になりそうです
(江戸川台小学校は来年度辺りから、校舎建て替えが始まるそうです)
今のところ流山市では、大きな建設計画は出ていませんので
現在進行中の市野谷小学校や、消防本部の移転新設費用以降は
新規の大規模な出資事業は、減ると予想されますが
子供は増加傾向なので、校舎増築の可能性はありますね
民間建設の集合住宅や戸建ても、この1.5倍超になるとすれば
駅前のコインパーキングを、賃貸マンションにする地権者さんの新規計画のスピードも
やや緩くなる傾向になるかも知れません
(鉄筋コンクリ高層の予定が、鉄骨造の中層に変更になるとか・・・)
おおたかの森に限った話ではありませんが、新規物件が少なかったり
新築販売(賃貸)価格が上昇するので、中古価格は安定傾向になるのでしょうか?
商業施設の新規事業も、完成後のテナント賃料に影響出そうですし
西口駅前の建設中マンションビルも、テナント区画は賃料高いでしょうから
チェーン以外の個人経営での飲食店出店は、ちょっと厳しいかも知れません
話が変わりますがベルク向かいの、テニスクラブ移転?予定地(駒木台)の方は
昨日の段階で、まだ動きありません(草ボーボーでした)
事業期間は開始から約100日の予定なので、今年中の完成は無理っぽいです
草ボーボーで年内に完成しないと落ち着かない模様。
↑
あとの祭り
↑意味不明
北口徒歩2分の所に9月30日竣工した、4Fの飲食店ビルですが
物件サイトに3Fフロアのテナント情報が掲載されました
ワンフロア(約170㎡)を2分割した、84.73㎡のテナント物件が2件
2つ共に39.48万で出ています
店舗フロアは「Π」の字型を上で分割して、道路側中央部は階段エレベータになってます
このビルは寿司居酒屋・海鮮居酒屋・韓国料理居酒屋の11月オープン予定なので
もし1~2Fと4Fも2分割とすれば、8店舗入れる感じです
(1Fは北側半分で内装作業が始まったので、1Fは2店舗でしょう)
まだ残りのフロアを掲載してないだけかも知れませんが、もし3F以外が満床だとすれば
12月から年度末辺りに、あと2~3店はオープンするかも知れません
北口ハレパン跡も、物件情報が消えてから動き無しです
西口駅前ロータリー沿いの、桜調温ビルの空きテナント情報は全て消えて
1Fアゼリア側が居酒屋「新時代」、4Fアゼリア側が「つづき眼科」で内装工事中ですが
3Fにも脚立が見えたので、内装作業が始まった様です(今のところ情報なし)
2Fは動きなし&情報なしですが、テナントへの入店は決定だと思われます
西口は駅前線沿いのマンション「グリーンコート」1Fが、152.42㎡・77万で募集中ですが
それ以外の西口駅前直近の、店舗物件情報は無くなりました
(ここは飲食店原則不可・P2台付き)
来年2月に入居開始の西口ロータリー沿い賃貸マンション下層は、レストランのオープンと出てますが
実際にお店が決定しているかは、今のところ情報なしです
もしファミレスだとすると、すかいらーくグループの「桃菜」は今急激に出店数増やしてますね
あとはANNEX2の隣で高松建設が、商住ビル(飲食店可)を来年10月竣工で建設中ですが
1~3Fの床面積がワンフロアで450~500㎡ぐらいなので、各フロア4店舗
全て飲食店は無理だと思いますが、およそ12店舗の入店が期待出来ます
コトエ物販棟の2F(当初インテリアを予定)の1,361㎡区画と、飲食店棟2Fの1区画も
物件情報サイトからは消えたままです
物販棟1Fのカフェ等で募集中の物件は、まだ掲載中です
TX小ネタですが、北千住駅のつくば寄り改札を出た所に
コトイチTX北千住駅店と言う、期間限定ショップが明日オープンします
1~2週間ごとに、入店するショップが入れ替わるそうです
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/264d77f2b8bbb93b2b6c3e66866a7895....
写真は西口駅前エリアのTX沿いの空地で、以前FLAPSとANNEX2の建設時に
工事詰所としてプレハブの建物があった区画ですが
ここ数日の間に雑草が刈り取られて、全面舗装されました
おそらく月極かコインパーキングで、開業されると思われます
おおたかの森の開店ラッシュが凄まじい。空き店舗が多いので、これ以上商業施設はいらないと言っていた輩が消えたね。
三郷流山橋開通の記事が多数掲載されている。11月26日15時に開通とのこと。
おおたかの森から新三郷等の埼玉県へのアクセスが向上。おおたかの森は一段と交通の利便性が高まる。
おおたかはコンパクトシティ流山の中心商業地として位置づけられているにすぎないが、一部の近視眼的市民がユートピア幻想を開花させて開店閉店に一喜一憂している滑稽な状況。
むしろこんなに店できちゃって大丈夫かって、気になります。
我が家含めてそこまで贅沢するわけではないし、商圏も限られてますしね。もっと有名になって広範囲から人が集まったり、もっとお金を落とすようにならないとですね。
最近はロジスティックスが出来てそこで働く人も増えたと思いますが、その効果はどうなんでしょうかね。
ここの価値は何であったか?端的に言えば郊外としての
豊かな自然
戸建てでバーベキュー、車2台置き
お手頃価格
であること。ところが、需要過多で目の色が変わってしまい、気付けば都内の二番煎じ。今や、もっと有名になって広範囲から人を集め、もっとお金を落とすようにならないとなどと経営者気取りの住民まで現れる始末。青襟が通勤の往復に暴発しないか心配。
>>42870 マンコミュファンさん
その分退店も多い。新たに出店している店もみんなが期待していたものなのかどうか。
例の荒らしじゃないけど、42875さんと同じくなんか素直には喜べない。つぶし合いにならなきゃいいけど。
あと、荒らしまがいの挑発的な発言は慎んだ方がよいかと。
>>42871 評判気になるさん
昨日のお昼頃に公式ホームページを見たら、一部文字化けしていたので
更新作業中だったのかも知れません
公式でも昨日の夕方に、開通日が表示されたのを確認しました
https://www.tollroad-saitama.or.jp/misatonagareyamahashi/
三郷市側では開通記念式典
テープカット・久寿玉・パレードなどの記念行事が行われるそうです
神の見えざる手の結果です。
>>42874 通りがかりさん
名前が違うのに「一喜一憂」ってキーワードで語られると
何故か例の方の連投に見えてしまします
流山市のコンパクトシティ化構想を、勘違いレスされていまうと
このスレッドを見に来られた方に、更なる間違いが発生してしまうので
訂正されていただきます
流山市の掲げる「立地的成化計画」は・・・
一般的にはコンパクトと言われる、約35平方キロメートルの自治体面積の中心拠点に
おおたかの森(駅)を設置して開発を進めることではありません
市内にある全ての駅とTX線路を中心点として、半径約800mのエリアに
居住地を誘導し人口密度を上げつつ、その範囲内への行政・教育・医療・福祉・商業を集約し
都市機能誘導区域として、高齢者・交通弱者に対する交通・生活利便を良くして
持続可能な街を形成するのが、市のコンセプトです
それでもそれぞれの駅には、個性があるのも事実です
・おおたかの森駅には新拠点として、市のシンボル空間の形成(駅前広場など)
・南流山駅は副次拠点(今後は商業・業務拠点として街づくり)
・セントラルパーク駅は、スポーツ・文化拠点
今後は野田線駅舎・駅周辺の再開発に、北部病院の建設と東部エリアへの病院計画
緑や特産品を活用した観光エリアとして、その他各駅がその拠点となっていきます
おおたかの森駅はロジ送迎やコミュニティー&路線バスと、鉄道の交差駅なので
商業発展と人口増加(地価上昇)に関しては、市の中心になっていますが
行政側が構想するコンパクトシティー化の、中心ではありません
ちょっと別のネタになりますが・・・立川高島屋SCのリニューアルで
メーンテナントに、OKストアが入店するそうです(11月14日)
http://www.toshin-dev.co.jp/img/info/10109_news1005_link.pdf
東神開発のテナントとしては、柏高島屋ステーションモールの
リニューアルOP(2024年春)で、OKストアが入るので
これで2例目となり、OKとの関係が親密になります
流山市内で今後、東神開発が中規模商業施設の開発に関わった際は
OKストアが入る可能性も、大きくなると思われます
南流山駅前の高度商業地区計画(構想)や、センパ地区の大規模区画の開発など
どこのデベロッパーが選定されるのか、今後の市内開発も気になりますね
>>42880
どこにコンパクトシティ流山の中心だなんて書いてます?
私は☆さんをおおたかの森土着でいまや三世代家族の大黒柱として一応は尊敬しているんですから、しっかりしてくださいよ。
>>42881 通りがかりさん
その様なレスは名前を元に戻されてから、書いた方が良かったのでは?
>>42731 匿名さん [2023-09-23 16:09:23]
☆さんはおおたかアドレス滑り込みセーフの地元民で、今や三世代家族の大黒柱らしいですね。
羨ましいです。
まぁ13日前のかまってさんレスが気に入って、引用しただけですよと
以降は別人を装うのも、手段の一つですが・・・
名前を変えて複数人を装ってレスを繰り返した際、管理人さんには見えてますね
まぁ自分はTXが開業する前に、23区某所から転入してきただけで
土〇とか三世代とか言われても、大きく間違った想像をしてらっしゃるので笑ってしまいます
スレッド住人の皆さんより、ほんの少し開発前の様子を知ってるだけですよ
もし例の方と、同一人物だった場合は・・・
>>41540 匿名さん [2023-06-11 13:13:34]
>コンパクトシティ構想の中心にすぎないんだから。
>>42224 匿名さん [2023-08-10 04:52:11]
>コンパクトシティの中心につき、
>>42377 匿名さん [2023-08-16 07:11:53]
>ここは利根川越えたらすぐ茨城県という郊外の、コンパクトシティの中心地にすぎないのに、
>>42429: 匿名さん [2023-08-19 06:41:41]
>おおたかは郊外コンパクトシティの中心地にすぎないのだから
と・・・やはり市の構想を勘違いしていて、このスレッド住民の皆さんに
間違った市の計画構想情報を与えかねないので、訂正させていただきました
あ・・・別にかまってさんのレスを引用しただけでも、同一人物でもどちらでも構いませんよ
そこに興味はありませんし、見てる側が勝手に読み取りますので
特に答えて頂かなくても結構です
市の計画構想についてマニアがレスしただけですので、興味ない方はスルーでお願いします
上で変換ミスしましたので、修正いたします・・・×立地的成化計画
流山市「立地適正化計画」です
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1007116/1007365/10073...
>>市内にある全ての駅とTX線路を中心点として、半径約800mのエリアに居住地を誘導し人口密度を上げつつ、その範囲内への行政・教育・医療・福祉・商業を集約し都市機能誘導区域として、高齢者・交通弱者に対する交通・生活利便を良くして持続可能な街を形成するのが、市のコンセプトです
これが本当なら、流山おおたかの森以外に投資すべきじゃない、とか言ってる人が勘違い野郎だったのか。市長が変わろうが変わらなかろうが、流山おおたかの森に対する投資が減るじゃん。
商業施設の質も期待してたより上がってないから、まぁ無難な発展になるのかな。居酒屋増えてるし。
流山周辺で生活するのにおすすめの株主優待ってありますか?
高島屋とかですかね?
☆に叱られるぞ。
流山花火大会が劇混み、大渋滞。南流山、セントラルパーク、おおたかの森辺りの住民を中心に集まったようだ。それだけ流山に住民が増えたということなのかな。
叩かれている方も、叩いてる方も品がなく、流山おおたかの森の限界を示している
>>42908 名無しさん
おおたかの森地区の外側に住む方が、名前を変えて自演してるだけかも知れないので
どちらも触らない方がいいですよ
昨年10月ぐらいから「通りがかりさん」の名前で、早朝・夕方・深夜に連投されたり
>>38466 通りがかりさん [2022-10-11 08:14:21]
>>38469 通りがかりさん [2022-10-11 08:23:10]
>>38473 通りがかりさん [2022-10-11 10:38:34]
>>38479 通りがかりさん [2022-10-11 18:46:52]
>>38480 通りがかりさん [2022-10-11 18:48:11]
>>38481 通りがかりさん [2022-10-11 18:49:15]
>>38486 通りがかりさん [2022-10-12 04:39:26]
>>39403 通りがかりさん [2022-12-14 06:48:34]
>>39404 通りがかりさん [2022-12-14 06:51:32]
>>40553 通りがかりさん [2023-03-22 22:43:07]
>>40554 通りがかりさん [2023-03-22 23:02:12]
>>41878 通りがかりさん [2023-07-06 04:49:16]
>>42046 通りがかりさん [2023-07-22 07:24:25]
>>42047 通りがかりさん [2023-07-22 07:25:37]
>>42048 通りがかりさん [2023-07-22 07:27:24]
>>42054 通りがかりさん [2023-07-22 18:06:51]
>>42099 通りがかりさん [2023-07-27 12:23:21]
名前を変えてスレッド荒らしを行うなら、良く使うキーワードは使い分けしないと
誰が書いているのか、スレ住民の皆さんには特定出来てしまします
もしかしたら東西南北ネタで荒らしてる方も、名前を変えてる同じ人かも知れませんね
>>42720 北口最強 [2023-09-23 07:18:20]
>>42722 北口最強 [2023-09-23 07:33:16]
>>42723 北口最強 [2023-09-23 07:35:00]
>>42724 北口最強 [2023-09-23 07:40:41]
あれ・・・「良く」使うって余計な変換してしまいました
(まぁ必死の削除依頼で上のレスは、そのうち消されるでしょうけど)
大阪の福祉系派遣会社さんの求人に、主任保育士のオープニング(新規開園?)として
定員60名の認可保育園の、正社員募集が出ています
流山おおたかの森駅(首都圏新都市鉄道 つくばエクスプレス) (206m / 徒歩約3分)
初石駅(東武 野田線) (1556m / 徒歩約20分)
これだけで新規開園情報とは特定出来ませんが、もし開園するとしたら
北口の都市軸道路周辺で、建設工事はこれからスタートするのかな?
お隣エリアですが・・・市野谷のロッキースタジアム南側に
地域支援センターこころ(生活介護・児童発達支援・放課後等デイサービス)が
令和5年8月に新規開設したそうです・・・10月からの求人が出てました
https://cocoro2525.jp/facility/%E5%85%90%E7%AB%A5%E7%99%BA%E9%81%94%E6...
流山市・柏市では、児童発達支援施設の開業が増えてきています
「通りがかり」って、匿名の中にある名前のひとつでしょ。同じ日に何度も出るなら同じ人かもしれないけど、幅広い日程で、同じおかしな人だ、というのは無理があるね。面白くない意見をまとめて批判したいから挙げてるようにしかみえないわ。
今日は3連休ということもあり、おおたかの森はどこも賑わっていたよ。特に連休なので買い出しがすごい。客が多過ぎてすごすぎ。おおたかの森にテナント増えるのわかる気がする。
だ~れも不動産投資の話なんてしてません。
さて、こんどまたまたおおたかでイタリアンします。
リピーターになりつつあります。
北口に竣工した4F飲食店ビルに、11月OP予定の「魚の秀彩 流山おおたかの森店」さんは
改めて11月下旬のオープンで、求人募集が出ました
新鮮な魚と豊富な日本酒が、お店のウリだそうです
都市軸道路の流山警察著前で行われている、4車線化工事の新規車線工事は
9月30日の工期予定までで完成し、ここ数日の間でセンターラインや
横断歩道などの、ペイント作業が行われました
1枚目・・・警察署前の新旧切り替え部分
県立市野谷の森公園から撮影
切り替え部分の移動可能なガードレールが撤去されて
単管パイプのガードレールに置き換えられました
2枚目・・・警察署前から茂呂神社方向
3枚目・・・警察署前から、おおたかの森方向
バス停退避レーンが新設されました
南流山駅方面へのバス停乗降場スペースを、仮設整備していました
この区間は歩道の舗装が完了しています
4枚目・・・おおぐろ小学校付近
消防本部前~坂の上の信号までは、歩道の舗装前です
歩道帯には植栽ますを整備中で、舗装などの工期は12月13日までになっています
この付近は茂呂神社方面への車線が、単管パイプガードで規制されています
5枚目・・・おおたかの森側の信号交差点(警察署方向)
交差点付近までライン引きが終了していました
交差点の中や停止線などは、今週中でしょうか?
新旧の継ぎ目に約10㎝の段差があるので、これらの補修・再舗装工事がある様で
この信号交差点からエスシープレコンの前までは
暫定で上下車線分離での切り替えになると思われます
6枚目・・・マツダ前
こちらでもガードレールが撤去されて、単管パイプガードに置き換えが済みました
4車線化へのライン変更が行われる様です
まだ切り替えのアナウンスはありませんが、一週間ぐらいで新設道路側への
車道切り替えが可能になりそうです
現道の舗装撤去再整備は、嵩上げや中央分離帯整備なども含めると
半年では完成出来ない感じですので、4車線化での全通は
R6年度末ぐらいになるかも知れません
インフルコロナの流行りだす季節。
外食
↓
感染
↓
受診
↓
治癒
↓
外食(以下、元に戻る)
おおたかの充実した医療機関のおかげで住民は安心して消費に励めます。
ウチはマスク、手洗いうがい励行で不要不急の外出は控えます。
千葉日報に三郷流山橋の事業費が出てたので、まとめてみました
当初事業期間は設計も含めて、2014~2027年度の14年間で完成予定でした
事業の開始決定が2013年度となっている記事もあるので、15年間かも知れません
実際は2018年から埼玉道路公社の事業(有料化)で、10年予定と7ヶ月間の開業延期
(この遅れは建設資材不足等の為)
4車線でのフル完成ではないですが、計画より3年半ほど開業が早まった形になります
2014年の建設系新聞の記事では・・・
計画交通量は日量3万3,800台を見込み
千葉県側の全体事業費は約100億円(用地補償費約21億円、工事費約79億円)
内訳は新流山橋34億円、千葉県取付道路部(高架陸橋~茂呂神社)66億円
(河川内橋梁の総事業費は約68億円で、千葉県と埼玉県で2分の1ずつ負担)
当初は埼玉県側の事業費が出ていなかったので、予想になってしまいますが
おそらく事業開始当初の総事業費は、埼玉県側を含めて150~160億だったと思われます
千葉日報の記事を参照すると・・・
https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1114620
全体事業費約217億円、千葉県分は約120億円
埼玉県・千葉県のHPによると、全体事業費のうち有料道路事業費84億円と出ています
(217億から公社84億引いて、更に千葉県の120億引いた残り13億が埼玉県負担?)
11月開通の段階でも、計画より1.5倍ぐらいに事業費が大きくなった感じです
ただこの総事業費には、4車線化費用は含まれていない気がします
河川内に建設した橋脚や、橋梁工事(渡橋部450m片側分)の費用だけで
埼玉公社の工事入札価格から計算して、55億円掛かっています
(工事途中で消費税率が変ったので、正確な数字は出にくいです)
一部は4車線化を見越した工事を行っているので、4車線化費用はもう少し小さくなりますが
埼玉県側の取り付け陸橋の橋げた追加等で、有料区間はおよそ65億必要で
千葉県側も4車線化には、およそ28億必要になるので
今後の建設コストアップも含めると、あと100億以上は必要になるのかと思われます
もし橋の需要が予測を上回るとすれば、4車線化工事のスタートも早まるでしょうし
埼玉側の武蔵野線西側方面への道路延伸や、利根川橋梁の計画にも拍車がかかりますので
もし追加で100億?を出したとしても、有料道路の償還期間は短くなるかも知れませが・・・
すぐにスタートしても、4車線化には3~4年かかりますし
まずは開業してみないと、需要・交通量はわかりません
流山橋の混雑緩和も、読めない状態ですね
計画交通量の日量33,800台を、仮に全車両150円で計算して507万円/日
年間で18億5,055万なので、償還期間30年で555億1,650万・・・
18年で333億になるので4車線化(計317億?)して、20年ぐらいで無料化の可能性もあるのでしょうか?
埼玉道路公社の他の有料道路で、償還できていない所があると
三郷流山橋の分の事業費が償還出来ても、無料化出来ないこともありそうですので
やはり30年間キッチリ徴収されるのかな?
すみません・・・有料道路事業費は84億とでてましたので
この84億に埼玉側の4車線化と河川橋梁部の4車線化に、およそ65億として
(千葉側の4車線化の28億は、千葉県負担とします)
H30年の東葛土木事務所の、事業説明資料には
埼玉道路公社での事業(有料道路化)へ変更の際に
日量12,700台に大きく修正しています
およそ150億を、日量12,700台の普通車通行料で徴収したとすると
1年間で約7億・・・22年ぐらいで償還出来る感じだと思います
(公社への貸付利子・補修費・光熱費・人件費等は無視で)
まぁこの台数なら現実的な数字で、通行台数が減ってきても
30年で償還出来るのかも知れません
流山橋側の交通量推計は、調査時現状のH29年時点で2.9万台/日
H35年推計は新橋無しで3.2万台/日、新橋開通で2.8万台/日
流山橋の東側にある流山街道との交差点「流山8丁目」交差点でH29年が2.3万台/日
H35年新橋なしで2.4万台/日、新橋開通で2.1万台/日と推計を出しています
どちらもH35年推計で、1割ほど通行量が減っていると予測しています
(土日は渋滞が凄いので、これより通行量は多いと思われます)
【流山おおたかの森 自治会日記】オオタカモリコ、怒ってます!
https://ameblo.jp/ootakanomori6/
子育て日記を書こうと思って始めましたが、ブラック自治会ネタが増えてきたので自治会日記にしました。子育て世代が負担なく参加しやすい自治会になって欲しいと切に願います。
混雑増すつくばエクスプレス8両化、現状は?という記事で、現在、青井、六町のホーム8両化、2024年に北千住の8両化。秋葉原~南千住は8両化は完了。完成するとしても、2030年初頭に8両化の見込みとのこと。
まずは守谷まで8両化して、早期に8両化してほしいところ。おおたかの森駅はどうなるか?
>>42924 評判気になるさん
気になったので元記事を検索して、見てきましたが
2024年に北千住・2023年初頭ってのは、TXの広報に取材したとか
公式発表が出た的な、情報ソースの出所が示されていないので微妙ですね
TXの場合は営業実績の報告書や、公式の中期経営計画か単年度の事業計画以外は
三セクの沿線自治体にも、情報リークが無いので
決定的な情報源が出てくるまでは、広げない方が良いかも知れません
すみません・・・ >>42925 で2023年初頭と書いてました(2030年の間違いです)
TXの8両化は2030年代前半を目標と、事業計画に出ていましたが
秋葉原~守谷の先行8両化としても、北千住・八潮・三郷中央(基礎工事済)
流山セントラルパーク・流山おおたかの森・柏の葉キャンパス・柏たなか・守谷の
8駅のホーム&屋根延長工事となると、期間も費用も大きな事業になります
北千住・八潮・三郷中央・おおたかの森・守谷は、基礎工事不要なので
終電~始発間の夜間工事限定としても、やや事業期間は短縮出来ますが
柏の葉と柏たなか駅は、基礎鉄骨を組むだけでも半年ぐらいかかります
また直流区間専用の電車を入れ替えと同時に、新制で8両化するにも
交直両用の電車より割安とは言え、1編成のお値段は10億ぐらいになりそうです
車庫の線路延長や、変電所の増強と、システム変更など
大きな出費になるので、TXも事業期間を決定出来ないのだと思います
昨日の新幹線での薬品による異臭事故もありましたし
TXでも秋葉原駅で異臭事案が発生しています(除光液だったとか)
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/737dd60606cc58068b58d8c98d7a0cb9....
今は列車事故・事件等による、車両からホームへの乗客避難の関係で
8両編成の電車が通る路線では、すべての駅で8両分のホームを用意するのが
新規に整備する際の、運行上の決まりみたいです
(後ろ2両はドアが開きませんは、もう無理っぽいです)
個人的には8両化も実行して欲しいですが、まずは安全対策の強化や
老朽化対策・更新整備にを、事業費を優先して欲しいなと思っています
話変わりますが・・・ホームセンターセキチュー柏の葉十余二店のリニューアルで
柏の葉十余二店と流山おおたかの森店の合同で
本日11日から17日までの間は、セキチューポイントが全品10倍になります
(金券・たばこ等の一部商品は除く)
またこの期間限定の広告も出ていますので、お買い物のチャンスですよ
おおたかの森SCでは、タカシマヤクレジットカード会員限定で
13~15日はポイントプラスキャンペーンの予告告知が出ています
https://www.otakanomori-sc.com/event/?id=2633
FLAPSの3Fに、「コワーキングスペース 創造の箱 流山商工会議所」と言う
ビジネスコミュニティー等の交流スペースが、本日オープンするそうです
https://www.otakanomori-sc.com/shop/?id=1176
>>42927 ☆周辺住民3さん
コワーキングスペースかー。起業家なども集まる場所だね。商工会議所主催ということは、地元企業とのマッチングも考えてるのかな。ただスペースが狭そう…。本格的に推進してる柏の葉とはちょっと差がある。企業誘致に動き始めてくれたのはうれしいことだけど。
>>42927 また誤変換してました
誤)新制で8両化
正)新製で8両化
1~2枚目・・・西口駅前ロータリー沿い
居酒屋新時代のオープン告知が貼られていました
まだ看板などは設置前ですが、ド派手なサインは条例で規制されているので
この様な直ぐに剥がせるポスターや、のぼり旗が限界ではないでしょうか?
この真上の2Fは動きなし(物件情報は消えたまま)
3Fは内装作業中(入居テナントの業種は不明)
4Fの、つづき眼科さんは内装作業中
3枚目・・・西口TX沿い
舗装工事を行った線路沿い区画は、11台のコインパーキングになりました
オープン時期はチェックし忘れました
4枚目・・・ANNEX1の正面入り口付近
市道の歩道拡幅工事を行っています
縁石と雨水側溝を整備中です
5枚目・・・北口飲食店ビル(9月末竣工)
1Fと2Fのグラン寄り(写真左手)Fで、内装作業を行っています
11月中に居酒屋が3店舗、オープン予定です
(3Fは左右分けで、物件サイトにてテナント募集中)
柏市の人口推計が変更になりましたね。人口のピーク期が2025年から2035年にズレるみたいです。流山おおたかの森の人口も増えるでしょうか。2027年のピーク期を後ろに持っていけるか、江戸川台と流山セントラルパークにかかってる気がします。
人口がこれ以上増えるかどうかは子育て世代がいかにちゃんと子育てするかにかかってるのではないか?
ひとつの指標としては私立中進学率が考えられる。また、進学先中学校の偏差値も指標になるだろう。
>>42931 評判気になるさん
私立中学への進学で、人口増加とはならないやろ。一人生むより、夫婦が引っ越してくるほうが人口への寄与は大きい。そもそも公立学校に通っていても、子どもであることに変わりないし。なぜ私学? わからん。
>>42932
産むのはよいが、育てなければならない。保育園や学童に任せておけば育つわけではない。私立中への進学率、進学先中学校の偏差値は、早くから教育面にも配慮し、我が子を育んでいるパワーカップルの集う街か否かを表す指標になりうるし、そのような街であればあるほど治安が良く、民度が高く、物価も安くなくて、総じてD◯Nを排除できることに期待が持てる。そうであると、子育てしたいパワーカップルが集いやすく、転入者の増加に期待が持てる。
もちろん、公立中でも家庭がしっかりしていれば子は育つ。ただし、週休二日制。私立が土曜午前4時間のみだったとしても月16時間、年11か月としても176時間、中高一貫6年間で1000時間超の勉強時間差がつく。うちの愚息等は在学中に普通に英検準一級まで取れたし、大学は旧帝一工と称される学校に現役進学。もちろん早慶も合格。予備校通いは夏冬程度。
>>42933 評判気になるさん
確かに難関の私立中学高校進学率が高ければ、おおたかの森周辺の公立小学校等も人気となって、多くのファミリーを惹きつけるだろうけど、おおたかの森周辺の小学校等の中学受験率や難関私立中学高校進学率ってどのくらいなのでしょう。
この辺では中学受験率は圧倒的に高いのはわかるのですが、全体的な数値はわからないかと思います。
また、お子さんお一人かと思いますが、多くのご家庭は、数人います。全員私立は厳しいかと思います。おおたかの森は公立中でもレベルが高いのではないかと思います。
TX沿線に私立ができても、優秀な層は伝統私立に通うんだよ。多少通学に時間がかかっても。少子高齢化も進む中で、ここらに設置する意味をあまり感じない。私立側だって、わざわざ設備投資を増やしてまで増設しないんじゃないの。暁星の件もあるし、なかなかリスキーになるだろうし。
>>42935
我が家の子どもは複数。愚息等と書いている。
パワーカップルであれば子どもが何人でも対処できるし、もうける子どもの数を含め、人生設計されていることと思われる。
なお、おおたかの人口増に向けた話題であるのであまり言及しないが、お書きしたように公立中でも子は育つ。ただし、私立もそうだが、今は家庭の教育力の差が子どもの学歴等に如実にあらわれる時代。パワーカップルはそのあたりをよく分かっているし、おおたかに学習塾が集まりつつあるのは必然といえる。
>>42936
少子高齢社会であり、TX沿線に私学ができるとは思われず、既存私学に電車通学させることになる。TXの需要は維持され、湾岸方面に延伸すれば私学の選択肢は広がる。パワーカップルの間でますますおおたかの森の人気に拍車がかかるのと中学以降の公教育の需要縮小の好循環が、公立学校施設の福祉施設への用途転換、建て替えを促進し、ゆりかごから墓場までおおたかという価値をますます高める。
親御さんが中学生の頃と今の私立中学とは勢力図が違うこともあるようですよ。まぁそもそも両親とも高校まで公立、大学も国立というレイヤーは中学受験に頓着しないことが多いですし。子を親の考えるレールに乗せていいことはないです。
結構私立小学校にやってる家庭もありますよ。
ちなみに英語幼稚園時代の方が学費が高かったりするとか。
マンモス小中のメリットデメリット、双方あるのでしょうが。
既存の市進はじめ
早稲アカ、四谷大塚、能研、受験組にもいろいろ出揃うようですね。
>>42939
親のときと今の子どもとでは時代も入試制度もまるで違うからこそ、親はより真剣に考えなければならない。ただ、いつの時代も子をレールに載せるのが親の役割。公立というレール、私立というレール等いろいろあって、どうするかはそれぞれのご家庭の判断。子どもとよく話し合って、レールに載せればあとは脱線しないよう見守るだけ。どこの大学行け、学年何位以内に入れとか、そんなことを言っても中高生には右から左。学校と本人に任せ、見守るしかない。その結果が今の愚息等の体たらく。
レス時刻が同じだったり、「旧帝一工」「ゆりかごから墓場まで」とか
お気に入りキーワード使い回したら、お名前変えても意味ないですね
子供が進学先を選ぶのは自由ですが、将来ネットに家族とか
ご近所家族さんとキャンプとか、自治会とかの情報垂れ流して
情報エリアが限定されるスレッドで、荒らしを繰り返す大人にはなって欲しくないですね
>>42930 通りがかりさん
流山市のH30年公表の人口推計では・・・
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
おおたかの森地区含む、中部地区の人口はH27年以降も横這い(僅かに上昇)になっています
南部・東部地区は2027年をピークに僅かな減少
これはセントラルパーク地区が、東と南に分離されているので
TX沿線の宅地が処分が進めば、ピークが下がって横這いになるかも知れません
富士見台・江戸川台以北の北部地区に関しては、ピークが過ぎていて
2017年から2030年の間で約6,000人減少しています
(3区分で見ると年少人口が約2,000人、生産人口が約4,000人減っています)
2030年より先に関しては、詳細が無いので推測になってしまいますが
やはり北部地区などの旧住宅地を重心に、住み替え斡旋や公共・福祉・医療の充実化で
世代が入れ替わっていくことでピーク後の横這いを、しばらく維持出来る可能性はあります
(流石に一番最後ページの長期推計の2060年には、2030年比で2万人ほど減っていますね)
厚生労働省が公表している、流山市の待機児童数データを見ると(各年4月1日時点)
R3年は0人
R4年は3人(中部地区で0歳児1人・南部地区で1~2歳児2人)
R5年は0人、と出ています
申込者数(実質の保育ニーズ)に対する、各年の定員(整備数)は
R3年が+877人の定員7,692人
R4年が+1,238人の定員8,487人
R5年が+2,550人の定員9,778人
R4年は一部エリアで、0~2歳児を預かれる小規模保育事業所が
残念ながら不足してしまった様ですが、市全体の整備数はニーズ以上に増えていってます
来年R6年は申込計画数7,719人を2,599人上回る、定員10,318人の整備を予定しています
この様な保育の充実化と、学童施設の増加等で共働き世帯が
働きながらでも2~3人目の出生を可能に出来る、自治体サービス提供が
子供であふれている、今現在の流山市の状況だと思います
これを続けていくのは大変だと思いますが、世代の入れ替わりに合わせて
今後は北部エリアに重点を置いて、保育や学校整備を行えば
将来的な人口減少も、かなり緩やかになると予想されます
まだ2020年の国勢調査をベースとした、国の発表する自治体人口推計は出ていませんが
(データの集計が遅れていますが、今年中に公表される予定です)
前回2015年の国勢調査データを元にした、2018年公表の流山市人口推計では・・・
2020年 185,801人
2025年 191,905人
2030年 196,252人
2035年 198,959人
2040年 200,057人
2045年 200,062人
現在の総人口実績と1~2万人のズレがあるものの、緩やかな微増で推移しています
年少人口は2030年以降横這い、生産人口は2035年をピークにやや減少
老年人口は2020年→2045年で14,000人増えて、5%ポイント上昇しています
人口ピークは2040~2045年の間?辺りかも知れません
>>42942
レス時刻が同じとか、旧帝一工やゆりかごから墓場までという単語を聞き慣れないということは、子育てを通じ、世代をこえて社会を見る経験に乏しく、スマホに張りついているスレ主ということなのだろうか。
なお、最近では早慶上理やGマーチという言い方も古いらしく、ついていけなくなりつつある。
スレ主に迷惑がかかっているのであれば、新参者のわたしはここから退出するし、常連同士、人口増加していくさまを楽しめばよい。
流山から旧帝一工って東大か東工大しか厳しくない?一人暮らしすんの?
側から見て子どもの学歴誇示するほど無様なことないよね
もうつまらんネタはお腹いっぱい。スルーしよ。
うむ。
中古戸建で1億4000万超えが出ているけど、おおたかの森の戸建、土地、マンション等の価格は高くなったし、家賃も高い中、おおたかの森に転入、する人が今以上に増えるには、結構ハードル高いよね。
日能研がSAKURA TERRACEに開校する様です。
既出でしたらすみません。
https://www.nichinoken.co.jp/event/newopen/otakanomori.html