- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
すみません・・・ >>42925 で2023年初頭と書いてました(2030年の間違いです)
TXの8両化は2030年代前半を目標と、事業計画に出ていましたが
秋葉原~守谷の先行8両化としても、北千住・八潮・三郷中央(基礎工事済)
流山セントラルパーク・流山おおたかの森・柏の葉キャンパス・柏たなか・守谷の
8駅のホーム&屋根延長工事となると、期間も費用も大きな事業になります
北千住・八潮・三郷中央・おおたかの森・守谷は、基礎工事不要なので
終電~始発間の夜間工事限定としても、やや事業期間は短縮出来ますが
柏の葉と柏たなか駅は、基礎鉄骨を組むだけでも半年ぐらいかかります
また直流区間専用の電車を入れ替えと同時に、新制で8両化するにも
交直両用の電車より割安とは言え、1編成のお値段は10億ぐらいになりそうです
車庫の線路延長や、変電所の増強と、システム変更など
大きな出費になるので、TXも事業期間を決定出来ないのだと思います
昨日の新幹線での薬品による異臭事故もありましたし
TXでも秋葉原駅で異臭事案が発生しています(除光液だったとか)
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/737dd60606cc58068b58d8c98d7a0cb9....
今は列車事故・事件等による、車両からホームへの乗客避難の関係で
8両編成の電車が通る路線では、すべての駅で8両分のホームを用意するのが
新規に整備する際の、運行上の決まりみたいです
(後ろ2両はドアが開きませんは、もう無理っぽいです)
個人的には8両化も実行して欲しいですが、まずは安全対策の強化や
老朽化対策・更新整備にを、事業費を優先して欲しいなと思っています
話変わりますが・・・ホームセンターセキチュー柏の葉十余二店のリニューアルで
柏の葉十余二店と流山おおたかの森店の合同で
本日11日から17日までの間は、セキチューポイントが全品10倍になります
(金券・たばこ等の一部商品は除く)
またこの期間限定の広告も出ていますので、お買い物のチャンスですよ
おおたかの森SCでは、タカシマヤクレジットカード会員限定で
13~15日はポイントプラスキャンペーンの予告告知が出ています
https://www.otakanomori-sc.com/event/?id=2633
FLAPSの3Fに、「コワーキングスペース 創造の箱 流山商工会議所」と言う
ビジネスコミュニティー等の交流スペースが、本日オープンするそうです
https://www.otakanomori-sc.com/shop/?id=1176