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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ゴミの問題を避けようとしてる輩がいるね。
都合悪いことでもあるのかな。
>>1600
工場自体は鉄骨と外壁の組立てなので、基礎を含めて2ヶ月あれば出来るかも
敷地内の舗装や電気ガス水道の工事もあるから、それらが別業者で半月くらい
(事務所棟も建てるみたいだが、工期が長くなるなら仮設のプレハブかな?)
営業しながらの引越し作業に1ヶ月・・・建物の取り壊しや更地に半月~1ヶ月
工場部分のロータリー造成に早くて2ヶ月は掛かるだろうから、全体で6ヶ月って所かな?
工場がD3区画に本当に移動する気があるのかは知らないけど(設計は済んだのかな?)
工場建物の建材の調達や建設業者が手配出来なくて遅れる場合もあるだろうね
いや、単にスレの趣旨に整合しないというだけでしょう。
>>1603 周辺住民さん
1600です。
工場の移転について、大変分かりやすいご説明をありがとうございます。
半年もあれば可能なんですね。
一日も早いロータリーの完成を待ち望んでいます。おおたかの森の住民が暮らしやすい街づくりがなされる事を切に願っています。
にんたまラーメン近くのミニストップのある交差点にドラッグストア(クリエイト)がオープン予定みたいです。
看板がありました。
霊園近くの魚べいの隣なにがたつのでしょうか?
看板などまだですか?
C141街区に建つマンションの大規模開発構想届出が出てました
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
開発面積の割りに10階建て354戸で、やや大きな建物になる様な気がします(部屋の間取りが小さめなのかな?)
開発業者に東武鉄道の名前が入ってますね
ふくろうの森付近に建設中の、
例の結婚式場のサイトがOPENしていました。
http://barn148.jp/
3つのレストランと1つのカフェがあるそうです。
ナチュラルヴィンテージな雰囲気でとってもおしゃれですね。
嬉しい限り!
おそらくですが『レストランウエディング』形式で、
レストランは結婚式の予約のない平日は一般客に使用。
そしてカフェは一般客用に常時使用可(アニヴェルセル表参道のカフェのように)ではないでしょうか。
確実なことはもっと詳細が出ないとわかりませんが…
ちなみにここはチャペルも併設されてあるようですね。
スタバはいつできるのですか?
某ブログ既出ですが、茨城で有名な焼き芋屋「蔵出焼き芋かいつか」が、東口方面の大堀川沿いに12月オープンするそうです。
期待しています。
スタバとブルーボトルコーヒかできて欲しいです。
パン屋はもういらないような気がするのは私だけでしょうか…。
東口にまだマンションが経つので、スーパーが欲しいです。
現在我孫子に住んでいて来年転居予定の
ものですが、マンションが多くて
駅前に24時間営業の東武ストアーがあります
おおたか東口にも同様に開業を強く希望します
子連れだととくに‥SC内のイトーヨーカドーで買い物した後、エレベーターを乗り降りして帰るのが、けっこう大変なんです。
贅沢かもしれませんが、もう少し近くにスーパーがあればいいな、と願ってしまいます。
東口は東武アーバンライン側よりですし
東武ストアありですね
共働きの多い東口マンション群の近くに
あれば需要は多いと思います
セブンオープンしたてですが
あの土地にこそスーパーほしいですね
>>1619 匿名さん
あの土地は開発会社がセブン系だったので、SCにヨーカドーのあるおおたかの森では、スーパーになる可能性はないと思います。
東口は霊園近くの土地に期待するしかないかと。
カスミスーパーはあるのですが、ちょっと遠いんですよね‥。もう少し、駅近くのマンション側にあればいいな、と思います。
南口の駐輪場が足りなさすぎる!!
1年待ちって何だよ!!!
南口の駐輪場拡充を求めます!!!!
>>1620
あの一等地にコンビニ平駐ってありえない
と思うんですよね。。
もともと上層階集合住宅の下層階複数店舗の
開発予定だったかとおもうのですが
あそこに限らずおおたかに対する
開発縮小の方向で見直しがデベ間で
進んでるような気がしてなりません
東の二子玉はもう無理ポ。。
>>1624
第三セクターで開業し、県や国主体の開発事業で広がる街と
大手黒字私鉄グループが50年先の乗車客数確保の為に開発し続けてる街に
同一のレベルや発展を求めるのは無理(東神が手を伸ばしたのは救いかな)
仮に市があれやこれやとデベに指示したり規制掛けたら、街が出来上がるまでに数倍の時間が掛かる
40~50年建て替えしないマンションに比べれば、コンビニや平屋の商業施設の方が
数年後に潰すことも出来るし、仮にそのままだとしても
後に隣の敷地に大型商業施設を建てる時、平屋建物上空の空中権を高層建物に売却出来る
(北口に建つ音楽ホールも上の空間を、マンションやホテル建物側へ譲渡してる)
駅前スーパーにしても30~40台くらいのPは用意しないと、徒歩圏内の集客だけではまだ厳しいだろうし
駅前道路沿いにノッポなワンルームマンションがぽこぽこと並ぶよりは良いし
開発されずこの先数年雑草が延び放題の空き地のままよりはコンビニで良いと思う
個人的には春に桜の木に陽が当たるくらいの、低い建物で良かったと思ってる
大手都市銀行辺りがビルを建てたら見栄えもイイけど、それは北口になるかな?
てか「東の二子玉」って言葉を使うのは、マスコミだけかと思ってた・・・凄い恥ずかしいからヤメテ
>>1624 匿名さん
あそこはもともと小さめのショッピングセンターになる予定だったはずですよ。SC近すぎて採算がとれそうになかったので、縮小された感じかと。
隣の敷地に駐車場が確保できなかったからではと、個人的には予想してます。
立体駐車場でも隣接地に確保できれば、またショッピングセンターになる可能性もあるのでは?
>>1626
計画当初は駐車場はドコにあるのだろうって思ってました
確か東口の駐輪場は一時期閉鎖になるって話も出ましたね
土地利用計画書があったので貼っておきます
流山市新市街地地区D103街区2画地 事業面積1499.27㎡ 物販店舗
地上3階(高さ15.2m)地下1階 建築面積1265㎡(延べ床3652.68㎡)
工事予定 平成27年6月15日~平成28年2月29日
事業主 流山市長崎 設計ミサワホーム 建設会社未定
工事開始予定を過ぎても工事始まらなかったので、計画が凍結したのでしょう
中に入るテナントが決まらないか、事業撤退で当てが外れたのかも知れません
コレが出来ていたらスーパーが入っていたかも
地主さんか土地を取得した事業者さんが建設を白紙にして
とりあえずコンビニとレンタカー屋さんに貸してる感じでしょうか
そのうち街が成熟してきたら商業施設に建て直されるかも知れません
駐輪場が1年待ちって・・・
駐輪場さえあれば駅から遠くても平気なんだけど。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
首都圏マンションバブル崩壊した模様。
購入予定のかたは、数年我慢すれば、相当安く購入できる。知り合いマンション営業マンより。
北口は市有地があるし南口は駅前広場があるので
資金があれば駅近でも地下立体駐輪場の設置は出来る
サイクルツリーって言う地下円筒型だと大規模工事の必要がない
(一本の円筒で100台くらいしか収納出来ないから、複数設置することになるけど)
南側・西側はガード下駐輪場を自動水平型立体駐輪場を導入すれば3~4倍は停められる様になる
東口も開発が進めば今の駐輪場は無くなるから、違法駐輪や放置自転車が増える前に
早め早めに資金を積み立てて、駐輪施設を増設していくしか無いだろうね
1633>ビッグAで充分でしょ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>1633
東武はおおたかの森駅設置に関して、一切資金を出してない
駅舎&ホーム建設資金は、URと流山市が全額出した
おおたか~柏駅間の乗客が減るから、ネガティブになったのは仕方無いけど
今更駅近にスーパー出店は無いんじゃないかな?
運河駅橋上駅舎化・・・自治体負担、橋上駅舎化されるまでホーム地下通路にエレベーター無し
初石駅東側改札増設拒否・・・(流山市は自己負担で橋上駅舎化の検討中)
トイレが水洗化された以外は変化なし、エレベーター設置は市の「交通施設バリアフリー化設置事業」の費用から?
豊四季駅南側改札増設拒否・・・(柏市・流山市の強い要望に答えず、柏市が自由通路設置して改札断念)
東武鉄道流山おおたかの森駅10周年記念乗車券を涼しい顔で販売
豊四季のスーパーライフ跡地にマンション「ソライエ」建てたけど、商業施設は特に建ててない
逆井~鎌ケ谷付近複線化の土地買収は自治体負担?
おおたかの森北口エリアのC141街区に東武鉄道と清水建設でマンション建設予定
正直、東武鉄道には期待してない
ポコペンのところは、何になるのでしょうか?
coop計画なくなり、残念です。
市野谷のあの辺りはコンビニもないし、ホントに不便です。
コープ、本当に残念ですよね。。
出店を検討してもらえるよう、コープへ直接意見しました。数が多ければ、おおたかの他の場所でも検討してもらえるかもしれませんね。
東口こ魚べいの隣に出来たら良いのですが‥駅からも近いですし。
このような要望は、どのように誰に伝えるのが良いのですかね。
>>1636
普通橋上駅舎化なんて乗客を増やしたい鉄道会社側がやるものだと思うけどね
運河にしても初石にしても新しく造る方の駅前整備に
市は20~30億くらいの事業費や補償費が掛かる
その上・・・橋上駅舎を自治体負担で建設(20~30億)となれば、開発事業資金の積み立てに
倍の時間が掛かる・・・その分開発の遅れと事業期間延長で事業資金が膨れ上がる
初石東側はもう諦めて自転車置き場にして、残りの市有地は売却した方が良いかもね
今更ロータリー整備や駅前道路を整備しても乗客を増やすほどの利便性が無い
初石駅の乗車人数も減ってるし、東武マインの集客も減ってくるだろうね
市としても東武沿線よりTX沿線に資金を集めた方が人口増加に繋がるし
学校整備も保育施設もそちら寄りの整備に集中してる
これから5~10年くらいの短期的な出資の方向は、間違えない方が良いのだろうね
>>1641
> 普通橋上駅舎化なんて乗客を増やしたい鉄道会社側がやるものだと思うけどね
鉄道会社にとって橋上化のメリットは、
上下線で改札が2つある駅の改札を1つにできること。
人件費や設備費の節減に直結する。
豊四季みたいにもともと改札が1つのところは、
鉄道会社にとってわざわざ橋上化するメリットがない。
>>1642
いやいや・・・自治体の要望を汲んで反対側に改札もしくは橋上化すれば
自治体側もロータリー整備を行ったり、バスの乗り入れ可能な道路を造る
商業施設等が集まれば乗降客を増やすことに繋がる
まぁ初石に関しては反対側のロータリーや入口造ると
東武マインの客離れになるから協力しなかったって話もあるけどね
黒字路線の割りに本線とは大きな力の入れ具合の差が有り過ぎ
やっと半分弱を新車にしたけど、ホームドアを主要駅に設置したぐらいで
未だ40年経過の本線お下がり車両が走ってる
(ホームドア設置ってことはワンマン化で、人件費削減を狙ってるのかな?)
まぁこの先も乗降客増と自費での路線や駅改良が期待が出来ない路線だね
放っておけば都心回帰とTX沿線への流出で、通勤時間の乗車は楽になるかも
>>1643
初石の改札を増やしたら、一日17000人の乗降客が
どれだけ増えるでしょう。
1000人も増えるでしょうか?
たとえ1000人増えても、一人150円の売り上げアップなら、
一日15万の売り上げ増。
人件費と設備費を増やして、ペイするでしょうか。
そんな計画、社内でだれか提案して、通るでしょうか?
役員は株主代表訴訟になりかねないでしょう。
今年度から始まった、六実付近の複線化による
スピードアップのほうが、初石なんかに改札増やすより
よほど競争力アップになると思います。
(もちろんこれはかなり費用がかかりますが)
急行の運行も始まりました。
おおたかからだと、急行を使うと、南流山から
武蔵野線経由とほぼ同じ時間で大宮に行ける
ようになりました。乗り換えなしで。
北の新幹線は便利になりました。
個人的には春日部運河間を複線化して、スピードアップ
してほしいです。
自分の調べた限りでは初石駅東側の改札要望は40年くらい前からあります
流山市が東武鉄道から駅東側の土地を買い取った平成17年頃に比べ
現在は乗降客が3000人ほど減っています
10年前に臨時改札か自動改札を設置して利便性をアップしていれば
開通したTXや平行するバス路線などに、多少は奪われずに済んだかも知れませんね
流山市の平成26年度初石駅施設整備事業マネジメントシートには
「橋上駅舎化は、多額の整備費用を要することから、
現在の初石駅を取り巻く状況を考慮すると、現実的ではない」
と出てるので・・・多分諦めたのでしょうね
>>1644
逆井~六実の複線化は柏市側の要望が強く、線路建設や交差する道路(橋)などの
造成費などが自治体持ちの部分があるので、東武側は少し楽してるよ
複線化後に電車の本数が増えるかは、東武のやる気次第かな
急行にしても運行本数が少ない時間にしか走らせられない
追い抜き退避設備の無い野田線では、ラッシュ時の急行はすぐに前の電車で詰まってしまう
複線化だけではスピードアップも限界がある(踏切とかカーブとかポイントとか色々)
複線化すれば本数は増やせるけど、それも電車や運転士増やしたりで費用も掛かる
通しで乗る客の少ない野田線は、スピードよりは輸送力アップの方が大事な気がする
急行は通過される駅の利用者に利便性ないし、待ち時間が増えて不便になる
今後おおたか~大宮・おおたか~新鎌ケ谷~成田空港が
今より便利になるかは・・・微妙かな?
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
電車路線の論争盛り上がってますが
わたし的には高速道路の利便性が
流山ってかなり良いと思ってます
オリンピックに向けて圏央道が完成したら
車で出かける人にとってはいい立地だと
思ってます(外環は完成無理そうですが。。)
ってか世帯層としては休日は電車使わず
車で移動する人が大半ですよね?
まーこれまでの論争は通勤に対して要素が
強いんでしょうけど。。
やっと再開したみたいだけど、雨風強いTXが止まるとTX沿線かなりキツいね。
調整池横のスーパーが待ち遠しい
何のスーパーが入るのか楽しみ
>>1649
今の所ヤオコーって噂以外の話が出てきていませんね
ここにメディカルセンターが入るので、東口のコープとクリニックのビルとやらは
白紙になったのかも知れませんね
魚べいと隣のD105街区は水田だった所だから、近所の地主さんが借地主だと思う
柏の葉の手前にも出店した「おっ母さん食品館」とツルハの福太郎の複合で
商業施設建ててくれないかなぁ・・・医療系とは賃料収入に違いが在り過ぎかな?
飲食店が足りないとよく話題に出ますが、SC以外にもTXアベニュー内、ライフガーデン内に多数。マック、コメダ、徳樹庵、カフェブラックバード、梅の花、料理店ごほうび、これからできる魚米とかなり充実してきてると思うのですが。
みなさんの求める飲食店は個人店なのでしょうか?
人間の欲は底なしなんですよ
マック、コメダ、マック、コメダ、マック、コメダ、マック、コメダ、徳樹庵、マック、コメダ、マック、コメダ、サフランのテーブル席。たまに初石サイゼリヤ。
子供連れの車移動の私はこんな感じ。
もう少しバリエーションが欲しい。
道路沿いに。
個人店が多いと街として成熟した印象ができますよね。
チェーン店ばかりでは面白味がないです。
飲食店は3年で70%、個人店では3年で90%が閉店する
求める以上は飽きずに長く利用してあげないと
一向に満足出来る出店数のある街にはならないでしょうね
まずは出店に適したサイズや賃料の商業ビルやフロアが増えないと個人開業は難しいよね
まぁ閉店した空きテナントなら、居抜きで少し費用抑えて入ったり
貸す側も賃料を少し下げる方向に傾くかも知れない
まだまだ入居数が少ないし、住民が増えてからの出店を考えてるチェーン店もあるだろうから
飲食店が充実するまで、3~5年は「待ち」の状態が続くかもね
北口のホール・ホテル(カフェ)が2019年春
西口は今年度末として、商業施設やテナントビルが竣工するのは来年度末
南口調整池→運動公園間の商業施設は来年7月予定
東神は来年2月頃に何か動くっぽいけど、どの区画を買うかとかはまだ不明
スーパー、いなげやよくないですか?
運河を渡って直ぐのホーマックと並んでるところにたまたま入ったら、なかなかの品揃えの良さでした。
野菜買ってないけど、ヨーカ堂より良さそうに見えました。
柏なんかは個人店がよく頑張ってますね。
子育ての街となると大きいチェーン店がやりやすいのでしょう。
おおたか森=子育てって言うのも考えものですね。
もう少し違ったイメージも必要ですね。
東神開発が鍵になりますね。
子育てという割には小山小、おおたかの森小共に、数年後には一学年300人規模になりそうで、既にイメージと実態が合わなくなってきているようです。
保育園は充実しているので、入ってきている人は、その先の小学校&学童にも目を向けたほうがよさそう。
民生費(児童福祉費) 平成27+28年度総額、142,956,000円
学童クラブ施設整備事業(小山小学校学区分)
教育費(学校費) 平成27+28年度総額、1,233,140,000円
小学校校舎等建設事業(小山小学校工事・工事監理)
第二次ベビーブームの時もそうでしたが、児童数の増加に対しては
その時々に合わせて校舎増築や改築で対応して行く以外方法ありません
おおたかの森小中学校の児童推計は平成32年度で、小学校1275人(38教室)中学校544人(16教室)
小と中で6年間のピーク差があるので、教室数は対処出来るらしい
(それ以上の増加に対しては、増築しかないでしょうね)
学童は50~60人予想で、増加の際は他の教室あるいは、敷地内に増築出来るスペースを確保している
>>1659 周辺住民さん
いなげや、まあまあ良いですよね。昔つかってました。
でも個人的にはSCのヨーカドーの方が全体的にレベルが高いと思います。お気に入りなので宣伝しますと、惣菜の「咲菜」は普通の惣菜店より美味しいですし、「冠生軒」の野菜餃子は専門店よりも。玉子の産卵日を記入してあるものがあったり、野菜も安定感あり。要望書くとすぐに取り寄せてくれたり。パートのレジのおばさんが親切だったり。
フードメゾンと張り合ってるだけはあると思います。ただフードメゾンのフルーツには絶対に勝てないですが。
魚べいのオープン日とかわかる方いますか?
隣も飲食店という噂ですが何かじょうほえりますか?
えっ!魚べいの隣は飲食店なんですか!
私 個人としてはスーパーがきてくれるとうれしいんですけど…
本当、美容室と病院、加えて学習塾ばっかりですよね。
歯科医院「・・・」
美容室はいらないわ。
やっぱりスーパーがいいな。
おおたかの森病院手前のスリーエフが閉店してたけど、千葉・埼玉の87店舗が
ローソンスリーエフにモデルチェンジするので、その準備による一時休業かな?
そのスリーエフの斜向かいに木造2階建ての保育園が建設される様です
野々下の武蔵野会と言う所が事業主になってました
商業用地として良い区画だっただけに、幼稚園だとちょっと残念な気がする
なんでつくば? 子どもの素質は高いけど、行政の迷走で教育環境は劣悪では? 話聞いてるとかわいそうになってくるよ
つくばで人気が高い小学校はつくば駅周辺の3校だけど、
独法宿舎の大量廃止と分譲マンション開発による都内通勤者の
増加でずいぶん様子が変わってきた。
スレ違いですね。すみません。
実際ドングリの背比べのような感じだとは思うがつくばと張り合っているようでは
二子玉なんて雲をつかむような話だw
個人的には学園都市の方が好み
イーアスはなかなかに良いし
周辺環境は道も広々してて戸建層には
人気高いとおもう
スレチでゴメン
研究学園とかも良いですが、あそこだけで世界が終わってしまいそう。
その点この辺は飽きたら車でも柏、三郷、都内と簡単に行けますから。
つくばは周辺は農村地帯ですから。
飽きても他へ行くのが困難ですね。
独身者なら電車だから関係ないかもしれませんが。
スレチだと書きにくいので、こっちに移動します。
流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605347/
北口の高架沿いのマンション1階のテナント、不動産屋なんですね…
個人的にはマイバスケットみたいなミニスーパーかオリジン弁当みたいなお惣菜屋さんが希望だったので残念…
タカシマヤフードメゾンのトミーズ、色んな種類の小麦粉売ってて良いね〜
富澤商店、料理する近隣住民には良いかと思いますが、たまに来るだけの方には場所が奥過ぎて気付かれない感じが。
フードメゾンの南口近隣公園側に、富澤商店だけでなく、もっとインパクトのあるお店を構えた方が良いかと思います。
市長の市議会定例会報告でSC内にある「おおたかの森出張所」を
取り扱い量と人口増加に伴い、より大きなフロアに移動するそうです
フロア移動の時期は不明ですが、旅券申請手続きを平成29年3月から開始するそうです
もし移動が3月とするとSCリニューアルも3月???
SCのヘンケルスは来年頭までの期間限定営業と店員さんが仰ってたので、来年3月リニューアルはありえるかもしれませんね。あとはかねてより噂のヘンケルスとその脇のスペースがSC新棟への渡り廊下になりそうというのも可能性はありますね。来年に向けていろいろありそうで楽しみです。
アネックスのペットパラダイスの用品店は、元々本館にあったペット用品店が移転しましたし、ノジマの携帯ショップも統合されましたよね。
来年SC10周年で、リニューアルと新館と引っ越しが複合的に動く可能性もあるかと思ってます。
>>1688 匿名さん
さすがに来年3月から工事開始ではないかと思います。リニューアルのアナウンスがその頃行われると考えるのが自然かと。あとは、高島屋の投資がどこの土地のことを言っているのか次第では将来の増築計画も明らかになれば嬉しいと思っています。
SCのクロックスのお店のあとはTシャツ屋さんでしたね。
http://www.otakanomori-sc.com/shop/?id=428
3月末でSC10周年。どんな発表があるのか楽しみです。
どこに新館ができるにせよ、駅直結で、回遊性のある商業施設にしてもらいたいですね。
追伸です。
このTシャツ屋も2月末までの限定ショップです。
http://www.ojico.net/kamisuma/nagareyama/repo.php
SC。3月に何か動きがあるのは間違いなさそうですね。
新しく建てる大きな建物に関しては構想発表から説明会や合意を得て
竣工と開店に1年半~2年は掛かるでしょう
こもれびテラスは1年くらいだったかな?
前スレにも出てたお寺さんの情報によれば、北口の2区画(線路際、工場の西側2つ)が
東神さんの予定地って話では?(まぁ噂の段階の話ですが)
アンダーパス南側(ベルクスの斜向かい)はイオン系なんて話もありましたが
それはちょっと無理かなぁ・・・東神さんに余裕があれば土地買ってくれるかもね
2つの四車線道路交差点に接してるので、立体Pの入り口には好都合ですね(渋滞しそうだけど)
高島屋は国内グループ事業で2020年度までに、東神開発を中心とした不動産業・空港型免税事業・金融などで
1420億円を出資するって話ですので、おおたかの森の土地やSC運営に何%くらい使われるか楽しみです
もし高島屋や東神開発が二子玉川と同じ手法(面の開発)をとるなら、おおたかの森の今後の開発は西口駅前にSC本館に劣らないくらいの商業施設を建てて、そこを足場に、都市軸道路沿い辺りまでの区間を年々少しずつ埋めていくしか、もう開発余地がないかと。
玉川SCはもう面が広がり過ぎて成熟期。大規模な新館が建つ予定もないでしょうから、今後はおおたかの森に注力するのではと期待してます。
やはり景気が上向きになるオリンピックまでが勝負ですよね。
でもまだ来年は南口ロータリー跡の開発なのかなと。
>>1692 周辺住民さん
来年3月は店舗の大幅リニューアルと南口ロータリー跡地の開発発表ではないかと予想しますが、大穴で中期的な計画で西口方向への開発計画についても発表される可能性もゼロではないと期待しています。
アンダーパス南側はぜひ大規模な商業施設ができて欲しいので細切れでアパートばかりというのは避けたいところですね。イオンは街の雰囲気と合うかやや微妙な感じもするので、高島屋に開発してもらいたいというのが一番の願いです。
高島屋さんに、西口ファミマ(京葉銀向かい側)を路面テナントで取り込んで、跡地を活用し、アンダーパスまで一帯開発してほしぃ。
商業施設や物流ばかりではなく、知的産業が欲しい。柏の葉の東大、千葉大の水準は難しいでしょうけど。
>>1696
残念ながらファミマの南側の区画にマンション建設計画が出てるので
ファミマの区画だけでは大きな建物は無理っぽいですね
京葉銀行の建物は(柏の葉支店に比べると)やや仮設っぽく見えるので
西口ロータリー沿いか連絡道路沿いの区画を狙ってるかも知れません
千葉銀はあの規模で満足してないでしょう
柏の葉ではららぽに侵食する形で、駅前に自前ビルで入り込んできたし
やはり地域に根差す感じで西口駅前にビルを建ててくるでしょうね
都市銀行もそろそろ動き出すかも
ずいぶん前ですが、今の千葉銀は仮設だと店長に聞きましたから、千葉銀駅前移転は間違いないです。
千葉三越も閉店ですか。松戸伊勢丹も営業赤字で時期は未定ですが、閉店を検討中だそうです。
駅直結もしくは駅前のデパートだけが生き残る感じになってますね。
おおたかの森も大型の商業施設は、駅前に集約した方が正解でしょうね。