管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-11-16 12:09:59

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 1214 ご近所さん

    >>1213 eマンションさん
    2年前から続いてるその度言ってます。玄関ドアに異常がある時も管理組合と会社両方に言いましたが確認さえしに来なかった。これって管理契約不履行にあたるんじゃないかと弁護士と相談中です とにかく異常です。ここの管理組合と大京アステージ

  2. 1215 マンション検討中さん

    外部のまともな業者を入れ正しい事を伝えなければ。アステージはマンション管理最低必要な提案何一つ出来ない。提案する内容は疑問に思う事がほとんど。更に防災、コロナ対策への配慮は?何もなし。住人を守る意識がほぼない。大京アステージで大規模修繕を行えば、うちのマンションも手抜きされるだろう。確信出来る。
    コロナで共用部で感染しようがお構いなし。建物の傷を10年来放置し、長く連絡しなかったのに。管理人は「傷があれば、毎月管理組合へ連絡してる。」という。管理会社は都合が悪くなると「管理人」。その管理人」は不自然な対応でした。
    どさくさ紛れに大規模な修繕でがっぽり抜きたいのでは。更に必要ない修理や早すぎる交換等をしてきた。管理組合の積立金を減らし中抜きする、
    管理組合に異常に怪しい理事を入れ込んでいる事実。

  3. 1216 購入経験者さん

    最近分かった事。
    管理組合が契約対象としている支店長って普通の会社では課長レベルの人達。
    支店長って名前が立派なので錯覚する。
    フランチャイズ店の店長ってイメージでした。

  4. 1217 匿名さん

    コロナが益々増えています。管理人が共用部の取手や手すり、エントランスのボタン等を消毒するとの約束でしたが、私は過去から見ていますが共用部を拭く姿を見たことはありません。管理人も通常の仕事もあり大変でしょう。
    理事会で決めた事も実際は行ってませんね。共用部がしっかり消毒されないとマンション内はあっという間にクラスター発生かもしれません。書いた事が実行されていませんから適当です。嘘だらけです。

  5. 1219 口コミ知りたいさん

    [No.1218と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  6. 1220 通りがかりさん

    >>1214 ご近所さん

    管理会社は、管理組合から承認をとれなかったので対応できませんとか逃げ道があります。
    うちのマンションではたいていが理事長の判断待ち。
    そしてやるとはいっていないが、やらない訳でもない。やる意志だけは示したと。
    但し書面上はそういう話でも口頭では反対の事を言う。たいていの理事は書類をみていないので、口頭だけを信じる。
    なので、管理組合が動かないとどうにもならないかと。
    以前、そういった争いになっても、管理組合 vs 住民になって、どっちが勝っても、痛手を被るのは住民だから結局、何もおきないですよと役員の一部を説得していました。
    おかしな説得の仕方ですが、役員の一部は、明日、自分たちが何も動く必要がないようにするには?で判断しています。
    逆にそういう集団の場合、自分で会長に立候補して通れば変えられると思います。
    但し、管理会社側は理事会に入って来ないような対策をとっている可能性もありますが。

  7. 1221 マンション検討中さん

    >>1210 通りがかりさん
    全くその通りです。こちらは 福岡県内の物件ですが 同じような事が平然と行われています。更に大京アの担当者はやや若い(30代前半)人で、理事長を完全に抱き込んでいて、理事会で何を発言提案しても まともに取り上げてくれません。癒着している匂いがプンプンです。いずれは悪巧みが表面化するものと理事と組合員有志で話し合いを継続しています。大規模修繕を控えているのでとっても不安、心配です。他のマンション管理組合員(理事であり、マンション管理士資格を保有している方)に真剣に相談中です。

  8. 1222 匿名さん

    >>1221 マンション検討中さん
    千葉県内の物件で、今期、理事を務めている者です。
    マンション管理において、一番、怖いのは、区分所有者の方々の「無関心」だと思います。
    理事と組合員有志の方々で、別途、話し合い中とのことで、頑張って下さい(応援します)。
    該当の理事長ですが、長年、そのポジションに居座っていませんか?
    任期を設けて理事会から締め出す、また、輪番制(1年任期)であれば、任期を2年間にして半数ずつ入れ替える(問題点を風化(リセット)させない)など、大凶(京)の阿漕なやり口を排除する方法も視野に入れてみてください。
    また、大規模修繕ですが、相見積もりは、大凶経由では絶対に依頼しない(うちは、大規模修繕の専門業者の名前を挙げて依頼したにも関わらず、先方からの返事がない(見積もりが提示されない)との報告を受けました…)ように、注意してください。
    マンション管理士のお知り合いが居るとのことで、最悪でも大規模修繕の見積もりの妥当性をジャッジして頂けるのでは(?)と思います。

  9. 1223 匿名さん

    >>1216 購入経験者さん

    元々、新築販売の子会社で、何もしなくても勝手に管理物件増加
    言ってみれば、新築販売会社のいいなり
    なので、自分達で判断する力が無いのが大京アステージ

    実際、新築からの供給が減ったら、管理戸数は減少傾向に
    わならないように、穴吹コミュニティから何棟か引き取って微増に見せる
    という状況でしょう
    単体ではまともに経営できていません

    課長なり支店長なりのマネジメント層が全く機能していないからこそ、経営が成り立っていないのだと思います

  10. 1224 匿名さん

    本当に姑息な管理会社ですね!
    「さっさと出ていけ!大凶アステージ」です。理事会は何一つプラスになりません。死神とでも言ってやりたいほど。

  11. 1225 匿名さん

    >>1222 匿名さん

    大京は、「無関心」を作る為にいろいろやってきますからね。輪番制(1年)も強制的に問題に気がついている理事などを排除する為にやってきますからね。
    任期が長いと、「理事長」と癒着しはじめ、任期が短いとひたすら、理事会を混乱させるような行動をし始める。

    > 大凶経由では絶対に依頼しない
    1社くらいしておいた方がいいケースもあります。
    うちのマンションでは、口答レベルの回答で高すぎるので相手にしませんでしたが、後で、うちに任せた方が安い場合もあった見たいな事を平気で言い出します。
    それを言われたときの為にも、証拠として概算だけでも何らかの書類として残しておいて、理事や住民に見せられるようにした方がいいと思いました。

    大京側は大規模修繕を別でやったりすると、大規模修繕は業者が過剰に料金を上乗せするのが一般的ですとか言い出し、マンションを混乱させる活動をし始めます。
    そのときに、少なくとも、その上乗せは「大京アステージ」に頼むと非常に多いと数字で示せなかったのが悔やまれました。

  12. 1226 匿名さん

    >>1225 匿名さん
    グレーな部分は、データを収集して「見える化(数値化)」しないと説得力のある話し方(正しい情報を伝える)ができないですよね。これが難しい(大変な)のですが…

    まず、身近なところだと、大凶が提示してくる工事向け見積もり中の「型番・部材単価」に着目してください。
    立体駐車場の排水ポンプや消火栓関連の部材(屋外逆止弁やボールタップ)などは、Rakuten市場などで、販売価格が簡単に確認できます。

    ここ2、3年分の大凶提示の見積もりの部材単価を確認したところ、Rakuten市場などの価格帯の「140%~190%の金額」が記載済みと…(完全にぼったくり状態)。
    この件は、一覧表にして理事会内で情報共有・クレーム文書化してフロントマンへ申し入れ済みです。

    また、最近の理事会ではフロントマンの発言がころころと変わり(嘘で塗り固める節があり)、
    理事長がその場で喝を入れたところ(気が動転したのか!?)、点検料の原価(業者の提示金額は「50万円」)をポロリと…

    昨年度の支出明細書を確認したところ、該当の点検料は「約76万」で計上されており、フロンマンの発言が間違いないとすると、大凶の管理手数料は「50%増し(約25万円)」という事になります。

    〇沢直樹の決め台詞ではありませんが、「倍返し!」状態(=怒り心頭です)...

  13. 1227 匿名さん

    >>1226 匿名さん

    > 工事向け見積もり中の「型番・部材単価」
    なるほど、そこまでは見ていませんでした。

    別に、工事の度にマージンを上乗せしても良いですが、月々の管理費用を払っているわけだから、そのマージンは明確にしてほしいですね。
    工事の対応が忙しかったので、月々の管理業務がおろそかになりましたっていいわけなどもし始めるので・・・
    それって、マージン払っているのだから、月々の管理業務がおろそかになるっていいわけはできないでしょ!
    とか、
    問題があった場合には、「施工業者としての工事不具合対応」と「管理業務としての注意管理業務の不手際」のダブルの責任になる。
    こういったあたりの業務の切り分けもできないのもおかしいですね。

    というか、そもそもとしては、
    マンション側が大京アステージにお金を払って、大京アステージ対応に追われるってのがおかしいのですが・・・

    経理や給与計算みたいな業務委託みたいに、事務的業務管理と報告だけをたんたんとしてくれるマンション管理業者みたいなものがあれば、本当はいいのですが・・・・

  14. 1228 匿名さん

    >>1226 匿名さん

    楽天と比較する場合は送料の確認が必要。むしろモノタロウの方がいいと思います。
    また、挟まる業者も部材に対しての責任、対応は発生しますから、マージンが発生するのは当然ですよ。
    自分達で買って施工するのが一番ですが、それをしないなら、せめてどこかの業者を捕まえることでしょうね。

  15. 1229 購入経験者さん

    >>1228 匿名さん

    > 挟まる業者も部材に対しての責任
    責任をとるならわかりますが、契約上は、マンションと施工会社との直接契約みたいな形になっているものまで、マージンをとろうとするのがわかりません。
    責任をとるなら、契約はあくまで、大京アステージとして、その業務委託先としてだけにしてほしい。契約は直接、契約上は責任は生じない、業者とは事前に直接話をさせない(業者からも大京アステージさんの場合、直接契約前にマンション側とお話しができない見たいに断られる。業者もこちらも困っているんですよね。。面倒かけてすいません。。。みたいな小言を言われても・・・)、これでマージンが当たり前に必要と言われても、そんな、業界かなりダークだと思います。

    > 対応は発生しますから
    これも、月額管理料の契約のなかにはいっているんだけどな・・・
    料金が発生するして、すでに払っているのに、まだ必要なのが当たり前ってのが、理解出来なかったりするのですが・・・・

    それとも、他のマンションは月額管理料になかに対応が入っていなくて、うちのマンションだけなのかな・・・



  16. 1230 匿名さん

    >>1229 購入経験者さん

    マージンというより、ぼったくりと変わらない金額抜かれそうなり直前でセーフでした。
    アステージとお付き合い続け、ダメになったマンションが市内に多く存在します。皆、自社管理に追われるほど金がなくなっています。相談セミナーに来るのは大京アステージ管理物件が非常に多いと聞きます。

  17. 1231 匿名さん

    >>1230 匿名さん

    >相談セミナーに来るのは大京アステージ管理物件が非常に多いと聞きます。

    市役所のホームページを確認したところ、無料のマンション管理基礎講座(長期修繕計画編など)や、毎月一回、マンション管理無料相談会(マンション管理士主催)のイベントが催されていました。
    こんな無料サービスがあったとは…
    うちも、自マンション内だけでは、限界(第三者の協力が必要な時期)のため、是非、本イベント等を活用して、少しでも膿を出そう(大〇の阿漕なやり口を排除)…と思います。

  18. 1232 通りがかりさん

    >>1231 匿名さん

    マンション管理士主催の無料相談会に行ってみましたが、あんまりでしたね。
    と言うか、管理会社が挟まっている故の問題はどうにもできないと。
    それはひどいですね。今どきの管理会社でもそこまでひどいのはあまりないかと。
    管理会社変えて方がいいと思いますよ。
    だけだった。

    まあそうなんだけど。
    実際、知人とかで他のマンションの管理状況とか教えてもらうと、まあまあ参考になるが、聞けば聞くほど、羨ましくなる。同じように酷いのも聞くが。

  19. 1233 ご近所さん

    管理会社の介在をなくした新しいマンション管理を模索する時代が来ている。
    近年の情報社会環境進化から管理組合同志の横のつながりでそれを実現できると思う。
    後は、管理組合員が真剣にそれを検討するかどうかだと思う。
    目指すのは、従来の自主管理ではなく、情報交換が容易にできる自主管理情報共有連合だと思う。
    その役割をとりあえずマンションみらいネットの託するのも一つの方法だと思う。
    https://www.mirainet.org/

  20. 1234 ご近所さん

    >1232 通りがかりさん
    >管理会社変えた方がいいと思いますよ
    それは好意から出た言葉ではなく、悪意に満ちた言葉だと気づくべきです。
    何故なら、彼らは競合関係の立場であり、他社を蹴落とすことで自社の利益を守ろうとしているにすぎないからです。
    彼らの目標は管理組合の利益よりも自社の利益が常に優先し、自社の利益のためなら管理組合の不利益なことも企業悪の下で平然と実行します。
    大京さんの横には穴吹工務店が存在し、大規模修繕工事は彼らの企業悪の実行の場でもあります。
    従来の自主管理はお勧めできませんが、どちらかというと、管理会社を排除した、新しい方式の自主管理を検討する時代が来ているのではないでしょうか。

  21. 1235 匿名さん

    >>1232 通りがかりさん

    >それはひどいですね。今どきの管理会社でもそこまでひどいのはあまりないかと。
    >管理会社変えて方がいいと思いますよ。
    >だけだった。

    無料相談会なので、対応範疇に限界があるようですね。残念ですが…
    ですが、管理会社を変えた方がよいという見解を聞けただけでも、儲けものでしょうか!?

    実際、自分達で健全な体質の(≒費用対効果に見合う)管理会社を見つけるしかなさそうですね。
    実在する管理会社については、下記が、参考になりそうです。

    一般社団法人 マンション管理業協会 http://www.kanrikyo.or.jp/

    約360社の会員(管理会社)が登録されているようです。

    因みに大京のデータもありましたが、管理組合数:7,626(令和2年3月現在)に対し、従業員数:1,406名。
    他社データと比較すると、管理規模に対し、従業員数が恐ろしく低い数値になっています。

    フロントマンの担当物件数がキャパシティーオーバー状態で、まともなサービスの提供は、
    まず無理と容易に推測できそうです。

    うち担当(20代とおぼしき)フロントマンは、¥(円マーク)を「羊」(ひつじ)と
    記載された書類を提示してくるし、本当に社員のレベルを疑ってしまいます…

  22. 1236 匿名さん

    もうすぐ、大規模修繕なのですが、修繕積立金では足りない金額が提示されようとしています。理事会の議事録を見ても、特定の理事を大凶が擁護し、コンサルタント、修繕会社を決めたように思われますし、大凶の担当者もあまりにも自分の立ち位置の分かって無い態度で、あなたはなんなんですか?と言いたくなります。大凶の管理でない 物件を物色中です。

  23. 1237 購入経験者さん

    > 修繕積立金では足りない金額が提示されようとしています。

    されようとしています。って事は、まだ、決まっていないのだと思うので、総会まで時間があると思います。

    まず、足りない金額って事は、そのお金をどうするか?という事も一緒に決めるはずです。
    1)銀行から借りる
    2)修繕積立金を臨時徴収する。
    3)修繕積立金を値上げする。

    なので、修繕会社自体を反対するのではなく、これらを反対するという事ができます。
    管理会社は足りないにもかかわらず、その金額で行うのに、(1)だけで、その後の足りないお金をどうするか?を決めずに工事だけを進めようとします。
    そうすると、その費用を誰がどういうように持つのかが、どんどん複雑になります、ますます修繕積立金などの値上げが難しくなります。

    > 物件を物色中です。
    そうですね。
    将来への借金を残して引っ越すというのを、その理事会メンバーも考えているかもしれませんね?
    ご自分も引越を考えているなら別ですが、借金で修繕するのは、直近で売り抜ける人と、管理会社の為だけの案になり、その問題が表面化したときには、非常に売りにくい物件になるということも他の住人がわかってもらえれば、反対する人も多くなるはずです。

  24. 1238 購入経験者さん

    >>1236 匿名さん

    大規模修繕は、大凶(カス・テージ)にとっては、【最大のぼったくり!イベント】です。
    (絶対に他社に渡さないよう、詐欺に近い手段を、平気で講じてきます…)
    また、ほぼ間違いなく、追加工事(上乗せ)の要求をされると思いますよ。

    大凶が提示してきた見積もりの妥当性は、検証済みですか!?

    最低でも、他社の相見積りを取得、また、自分達で見つけたマンション管理士の活用(スポット案件で有料ですが、大凶の水増し請求に比らべれば…)を視野に入れてみてください。

    そもそも、【大凶の提示金額が見積もりと言えるレベルではない】ので、これが諸悪の根源です…

    借り入れは、今後のマンション管理上、避けた方がよいと思います。
    空き部屋があれば、入居者が入ってこない(=借金のある物件は敬遠されて、修繕積立金が貯まらない)など、悪循環に陥ります。

    粘り強く、慎重に、全住人が納得できる対策を講じてください。

  25. 1239 通りがかりさん

    理事会メンバーが何やら怪しいですね。出て行く事を考えて無かったら、管理会社から借金分バックがあるかもしれません。多分借金は一世帯50万?100万くらいでは?

  26. 1240 通りがかりさん

    >>1239 通りがかりさん

    管理会社からのバックなんてあるのですか?
    もし、あるとしたら、会社はどういう会計処理しているのでしょうかね?
    もらう方は贈与として処理するの?まさか、請求書とか発行するわけではないだろうし。

  27. 1241 職人さん

    >>1239
    理事長、副理事長に歯医者の治療費の請求を肩代わりする、無料でIHクッキングヒーター工事でプレゼントする、こんなものです

  28. 1242 匿名さん

    >>1235 匿名さん

    羊は笑えますね。上司も先輩も同じレベルとは思いますけど。

    フロントの担当棟数は業界の中でも抜群に多いですから、休みなく電話対応させられます。残業代は出ません。

    大凶グループ全体の経営が芳しくないから、管理で稼がないといけないせいでしょう。管理は委託費が定期的に入るので、社員削るだけで簡単に利益出ますからね。

  29. 1243 購入経験者さん

    >>1241 職人さん

    物品贈与なんですね。
    その程度で、1戸あたり数十万から百万くらいの負担が必要になってしまう案を無条件で推進してしまうなんてと思いますが・・・

    一生懸命やっていると、プレゼントだと思ってもらってしまったら、管理会社側のスパイみたいな事をやり始めるみたいな事もあるんでしょうね・・・
    歯医者はわかりませんが、家財で大きなプレゼントは、まわりの住戸なんかは、「あれ?」と気がつくかもしれないですね・・

  30. 1244 ご近所さん

    大京アステージ この管理会社 問い合わせしたら必ず担当者が休みで、わかるものがいないので出社したら返事します と言われるが、回答をもらったためしがない。最低の仕事ぐらいしろよ!

  31. 1245 匿名さん

    >>1244 ご近所さん

    出社したためしがないのかも・・・・

    どこにでもよくあるような課題で、他のマンションは具体的にXXの問題についてどうしましたか?
    とか聞いても、「よくわかりません」とかよく答えるので、この人達は会社で情報共有しなのかなと思ったのですが、そもそも、出社するような体系ではなくて、直行直帰で働いているのかな?とか、実は下請け?とか思ったので、もしかしたら、出社自体していないのかなと思った次第です。

  32. 1246 購入経験者さん

    >>1245 匿名さん

    彼らには、情報共有(横の繋がり)なんて、皆無だと思いますよ!
    うちのマンションなんて、ポンコ〇・フロントマンが「夏休みをとりますので・・・」とメールだけ流して雲隠れです。
    数日間、何かあった際の連絡先の提示すらなし。その分の管理委託費を返却しろって感じです。
    自社の運用マニュアルの存在すら知らず、サービス業(お客様相手)っていう認識すら感じられません。
    本当に無能の極みです・・・(絶句)

  33. 1247 マンション掲示板さん

    ありますよ!
    管理人と結託したり、都合が悪いと担当者が代わってます!

  34. 1248 名無しさん

    嫌なら引っ越せば?

  35. 1249 匿名さん

    1248は


    そう簡単に引っ越せません。賃貸マンションではないのです!

  36. 1250 ご近所さん

    規約違反の議案を総会で通そうとすると規約違反で議案に載せられ無いと担当者が拒否。
    判断するのは組合員。
    業務受託会社は理事会の指示に従って仕事するだけの筈。判断業務は無い。
    完全な契約違反行為。それさえも理解していない大京アステージの担当くん。
    今度は契約違反で大京コンプライアンス委員会に訴えるつもり。



  37. 1251 匿名さん

    >>1250 ご近所さん

    管理会社側も後々に善管注意義務違反ということを言われる場合もありますので、適切な対応だと思います。

  38. 1252 通りがかりさん

    >>1250 ご近所さん

    規約違反? 規約変更では?
    法的に問題ないならば、変更と共に規約にも手を入れなければならないなら、規約違反という表現ではなく規約変更でいいと思います。
    大京は自分たちがやりたい場合には、勝手に規約変更の議案を頼みもしないのに作ってくることは多々ある。
    あと、規約変更を伴う大京にとってよくない案は、よくわからない理屈をつけて、議案にさせないようにする事もよくある。
    反対してる人がいるとか言い出す。まだ理事会内の議案なのに、なぜか勝手に理事会の外に漏らして反対勢力を作ったりと。
    そういった指示にはない、活動も一生懸命やってますよ

  39. 1253 ご近所さん

    >>1251 匿名さん
    管理会社は規約違反(善管注意義務違反)を理由に理事会、理事長の提出する議案を提出することを拒否する権限があるのか?という事です。
    誰が善管義務違反だと判断するのでしょうか?
    判断は裁判所しかないですよね!
    つまり拒否はできないという事ですよね。

  40. 1254 周辺住民さん

    弁護士ドットコムの影山博英弁護士の解答では
    たとえ管理規約違反の事柄でも総会決議で可決されるなら有効との事です。
    つまり管理会社は拒否をできないと言う事です。

  41. 1255 周辺住民さん

    管理会社は議案が規約違反か否か判断する権能が無いにも関わらず、違反として議案の提出自体を拒否し、自由な組合活動を妨害します。
    管理会社にとって都合の悪い場合はこの手を使います。

  42. 1256 周辺住民さん

    >>1253 ご近所さん
    この議案は規約違反でダメですねーーーとか言います。
    大抵の理事長は規約違反なら無理か、と提出を諦めます。
    ここでなんの権限も無い管理会社は裁量権をゲットします。

  43. 1257 匿名さん

    >>1256 周辺住民さん

    ひどいですねー。
    議案自体が「規約違反」になる事は、「規約変更に抵触する案の提案は禁ずる」見たいな規約がない限りあり得ないんですけどね。
    大京アステージ担当なんて、すぐに、「区分所有法」に抵触する案を勝手にだしてきますけどね。それ、法的にまずいです。と言っても、罰則はないから大丈夫です。とか、裁判にならない限り実害はありませんとか、説明しているけど、そっちの方がまずいと思いますけどね・・・・
    その説明を堂々としている担当営業も、聞いて納得している理事(長)もどうかと思いますけどね・・

  44. 1258 口コミ知りたいさん

    担当者はマンション管理士の資格持っている筈なので倫理規定違反で資格剥奪するぞ、と言いましょう。
    個人資格まで影響するとなると、違反行為を事しないと思います。
    たとえ上司の指示があったとしても!

  45. 1259 匿名さん

    規約違反の議案を規約や区分所有法に違反して可決しても
    何ら管理会社に対して責任を追及できない。
    悪いことをしたのは組合役員であり、その責任は全組合員に及ぶ。例え、組合を相手に告訴して勝訴しても裁判所は組合内部にまで手は及ばない。
    みんなですれば怖くないのである。このことは組合役員をしたり、管理会社の担当は百も承知で完全犯罪がおおい。
    そんなマンションを買わないのが賢明である。
    気付いたときは買い替えた方が良いでしょう。それしか現実的解決はない。
    トラブルに巻き込まれないでマンションライフを過ごしてください。

  46. 1260 口コミ知りたいさん

    >>1259 匿名さんへ
    組合役員も悪い事はしていません。
    それは組合員の総意だからです。

  47. 1261 匿名さん

    >>1260 口コミ知りたいさん 9分前
    組合役員も組合員である。( ´艸`)

  48. 1262 匿名さん

    f86 匿名さん 2014/07/04 19:14:04
    現在銀行系デベの管理会社なんだけど、東コミに変更される事になったよ、突然。
    怪しいと思って調べたら、どうやら副理事長が東コミの元社員で、つるんでるみたい。
    相見積が財閥と商社系、つまり1番高い会社。ハウと合人は抜かされてる。
    幾ら貰うのか分からないけどゆるせないね。現在の勤務先はもう調べたから、これからどうしてやるか考え中です。アイデア募集しますよ。
    削除依頼
    参考になる!2
    87 匿名さん 2014/07/08 14:40:57
    臨時総会いきなり開いて、いきなり管理会社変更。
    東急コミと元社員理事にやられました。

  49. 1263 口コミ知りたいさん

    >>1262 匿名さん
    嵐ですか?

  50. 1264 口コミ知りたいさん

    >>1259 匿名さん
    規約違反だとしても、区分所有法違反だとしても組合員がそれで構わないと認め、受容している限り問題はないのです。
    一般社会常識に照らして異常な決定でも組合員がそれで構わないと言ってるのですから警察も介入しないし、裁判所も介入出来ないのでしょう。

  51. 1265 匿名さん

    毎回、聞いていると全国の管理組合で悪どい問題が発生してる。それが垂れ流し状態。反吐が出そうなほどアステージのやり方は姑息で汚い。

  52. 1266 匿名さん

    >>1264 口コミ知りたいさん

    >問題はないのです。
    問題はあるんですけどね・・・
    それが、訴求されづらいという事はありますが・・・・

    もっとも、問題なのは、
    「問題があっても、責任は問われにくい。」

    「問題がない」
    と担当営業が解釈して、それを熱心に説明しているところです。

    まだ、こそこそとやってば良心の呵責があるのだろうな・・とも思ったりするのですが、開き直って勧めているような状態は、もういち担当レベルの問題とは思えない。つまり、企業ガバナンスがほぼ効いていない企業なんだろうなと思うが、
    一方で、それを担当レベルで勧める事に何のメリットがあるのだろうかと思う。
    周りの取り巻き理事とかも、もう、大京アステージと利害を超えた何かで共存しているように思え、ちょっと怖いです。
    はやく手を切りたい・・・・・

  53. 1267 口コミ知りたいさん

    >>1266 匿名さん
    マンション管理士とは
    ○「マンション管理士」(マンション管理適正化法第2条第五号)
     第30条第1項の登録を受け、マンション管理士の名称を用いて、専門的知識をもって、管理組合の運営その他マンションの管理に関し、管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者等の相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業務(他の法律においてその業務を行うことが制限されているものを除く。)とする者をいう。

    マンション管理士とは「管理組合の利益を害することはない者」「管理組合の利益を守り高める者」と位置付けられ、又、常に「管理組合の立場に立った助言者」と言えます。
    このマンション管理士の使命を忘れ、会社に雇用されて反組合活動している資格者は失墜条項で資格剥奪されてもいたしかたないのではと思います。

  54. 1268 匿名さん

    >>1267 口コミ知りたいさん

    結局、担当営業も「マンション管理士」の参考書は読めても、関連する法律までは読めないんですよね。だから、関連改訂と一緒にあるガイダンスとかの文章を見せても、理解ができないという。(もしくは、しらを切っているというもっと悪質か)

    これは、一部の単体でやっている「マンション管理士」も一緒ですね。
    5人会いましたが、分かっているのは一人だけでした。

    やっていいことと、抜け穴ばかりを気にしていて、そもそもの趣旨が抜けていると感じました。

  55. 1269 周辺住民さん

    大京アステージは毎年、理事長アンケートを送っている。
    アンケートは支店止まりで上には行かない。
    都合の悪い意見は支店長が握りつぶす。

  56. 1270 匿名さん

    >>1267 口コミ知りたいさん
    マンション管理士有資格者を大勢抱えている管理会社は危険ということでしょうか。
    管理会社はマンション管理士の資格はいりませんのに、なぜ、有資格者が多いのでしょう。
    スキルアップでにげないで下さい。こんな管理会社は00だね。

  57. 1271 周辺住民さん

    管理会社が良くなって欲しいと思ってした意見も支店長にすると攻撃されたと思う。
    キャラにも寄るが逆切れして個人的に逆恨みするのがいる、、、。
    現場(理事長)からの悪い意見が上部に届かないのだから組織の改善など出来ないのは当然。

  58. 1272 周辺住民さん

    訂正 現場という表現は管理組合が管理会社を管理、監督する立場なので適切で無く訂正します。

  59. 1273 購入経験者さん

    >>1271 周辺住民さん

    でも、お上から業務停止命令をくらったり、直接的な関係は不明だが、自分達の管理下のマンションから死亡事故まで起こすような事件があったり、数年おきに、企業としては致命的なやらかしをしているのに、再発防止策の文面すら出さずに、真剣にとりくんでいますというポーズだけでも見せようとしない企業姿勢が、下まで浸透してしまっているようにも見えるのですが・・・

  60. 1274 評判気になるさん

    大京アステージの5割増し以上のエレベーターリニューアル見積もりに困って、相見積を理事長に提案するなどしたら大京アから総会前にものすごい妨害行為にあっています。

    委任状提出期限1週前という超ギリギリで、コロナ禍だから委任状での参加を推奨しますと通知→
    うちが相見積とった業者のプレゼンを居住者に聞かせないようにするため

    うちの時期理事会への立候補を1度受け入れたのに総会直前に拒否→
    直前で理事会メンバーにうちの陰口をふきこんだ。まるで反対意見は発言するなと言わんばかりの圧力を感じる内容
    理事会が態度を変えたということはなにかしらプレゼント…の提案があった可能性ありますよね

    ネットのない昭和までにしかなかったようなこんなデタラメな詐欺見積もりが通用してしまうなんて、居住者が老人だらけだからなんですよね。居住者の若めの層は数で負けていたら非常に困惑するはずです。
    まともな人しかいなかったら相見積や他のマンションがどうしているかなどをすぐにネットで調べられるはずなのに、老人は大凶の口先なんかにすぐ騙されます。
    自分で調べようとしないから。
    そこにつけこんだバカバカしい商法、今はいいかもしれないけどあと20年くらいまでが限界じゃないんですかね。老人みんな天国に引っ越すから。
    ネット世代を甘く見て、潰れてしまう未来しかないんじゃないですかねこんな管理会社は。

  61. 1275 匿名さん

    >>1274 評判気になるさん

    理事会は、見積から実務までのめんどくささを大京アステージに握られているので、こちらで見積したものでないものを採用する場合には、理事会側で全部仕切っていただく必要があります。見たいに、言ってくるので、未経験者にとっては、何か大変な作業があるような雰囲気になるので、外部から単に見積だけを持ってきても、理事会としては採用しにくい流れになりますね。

    理事達は自分達になんら被害が及ばない案を採用したがります。プレゼントなんかではなくて、いやいやの理事達にとっては、「責任を代わりにとりますよ」みたいな雰囲気のほうがきいている感じです。
    もちろん、それでも責任はすべて理事会になるのですが・・・

  62. 1276 評判気になるさん

    >>1275 匿名さん

    いやーでも、管理規約に外部発注でも管理会社が後処理はやらないといけない旨は書いてありますからね
    それをできないというなら規約違反になるので管理会社を変更しますという権限が管理組合にはあります
    そこを知らない未経験者が多いんでしょうから説明するまでです。

  63. 1277 匿名さん

    >>1276
    管理規約に「外部発注でも事務処理等は管理管理会社がやる」と載っててもドヤ顔で「全部を組合さんにやってもらうことになる」と言われたことあります。前もって規約を読んでいたのでおかしいな?と思い、後から管理会社に電話をしてマネージャーに聞いたところ、「事務処理はうちがやります」と言い直しました。さっきの理事会では、お宅の担当者は組合の仕事になると、おっしゃいましたが?と問いましたが、あぁ間違ってましたと、平気な口調でした。その場に合わせて調子のいい嘘も言いますから気を付けて下さい。何もしらない理事さん、住民さんならすぐ騙されますので、住民側も勉強して賢くなっておくことが大事です。

  64. 1278 検討板ユーザーさん

    >>1275 匿名さん
    理事会のせいになる事すら理解できない他人事住人が何と多いこと。

  65. 1279 匿名さん

    管理組合がしっかり機能するしかないでしょう。
    管理会社の良し悪しではなく管理組合の良し悪しの問題です。
    管理規約等にはよく読むと最終の責任は管理組合にあると記述しています。規約や委託契約書等の文言をよく読んでください。

  66. 1280 ご近所さん

    管理会社の変更に関する規約を、半数の議決権から1/3の議決権で決議できるよう、規約に定めることが必要です。
    できれば定期的に解約し、緊張感を持続させることが、お互いのなれ合いによる堕落を防ぐためにも必要です。
    こうすれば組合員の視野も広がり、>1275さんや>1279さんに見られるような責任の擦り付け合いも少なくなるはずです。
    意見や利益が相反する者同士が無理やりくっついている事自体に問題があるのです。
    組合員側の雇用主としての権限をもっと最大限に活用すべきです。
    そして雇用主と雇われ人がお互いの立場を理解し、立場における役割の範囲でその関係を持続させることが必要です。
    容易にバージョンアップできる体制、管理組合にはこれが必要ですね。

  67. 1281 匿名さん

    >>1277 匿名さん
    理事会や総会は録音するべきです、そうしないと担当者も平気でウソを言う、大京の工事見積もりをそのまま通す組合は修繕積立金が無くなり大京が積立金の値上げを要求して来ます、大京の見積もり書を複数の業者に見せて見積もり依頼して、管理人に下見が来ると言うだけで対応してくれます、金額が半値8掛けになります、後は担当と業者が打合せしてお終い、合見積は組合でやるべきです、

  68. 1282 評判気になるさん

    >>1279 匿名さん
    素人だらけ勉強する気ももうない老人だらけの管理組合に対してわざとぼったくり価格を提示してくる管理会社は一辺も悪くないと?

    適正価格を提示しないといけない法律でもあれば分譲マンション居住者にこんなバカな苦労は生まれないのに

    大京アのやってることは本当に録音でもしておかないとだめだね
    そうやって管理会社の悪を暴いて徹底防衛するのが機能している管理組合ってことだもんね?
    そこまでしないと機能している事にならないって、入居時に全員に伝えないといけないんじゃないのか日本は
    談合なども問題になって減ってきたし、早く管理会社の横暴が表沙汰、問題になっていく社会にならないかな。

  69. 1283 マンション検討中さん

    >>1282 評判気になるさん

    本当に同感します。アステージの作る長期修繕計画書には嘘が多い。それらを精査して下さい。疑問が多い。建物に設備しないものが入っておりました。7800万程計上されておりました。その後、修正出来ました
    。それだけではない。管理組合との直接契約での相手業者からマージンを毎月抜いていたり。しかも「直接契約ですから一切頂いておりません。」と嘘を貫くのですから現在も信用出来ません。
    都合が悪くなると担当者を変えるし、管理人も辞めました。現在は、次のイベント、一回目の大規模修繕費を約束させたい動きです。とにかく管理組合の利益を抜く事がお仕事のようです。

  70. 1284 マンション検討中さん

    上記内容。
    管理組合の利益を抜く。のではなく、
    管理組合の積立金。です。
    積立金は、建物の後半まで持ちそうにありません。資金がショートすれば借入か一時金の徴収が必要です。そこで気が付いた時はもう遅い。
    管理組合の資産を守る提案はなされず、協力業者を入れ込み管理組合から利益を取る。これら営業する事がアステージの仕事。管理組合の資金が破綻しても特に問題なし!

  71. 1285 匿名さん

    >>1274 評判気になるさん
    そのエレベーターは昭和のものでしょうか?
    昭和時代のエレベーターで機械室があれば、屋上に上がるなど確認して下さい。煙突のような、でっぱりあります。それが機械室。なければ平成以降のエレベーターです。機械方がなければ、メンテナンス費用は発生しますが、リニューアル費用は必要ありません。

  72. 1286 評判気になるさん

    >>1285 匿名さん
    そうなんですか?!
    機械室はありますが煙突のようなものがあるかはわかりません。平成以降のものであるはずですが…

    14耐震にあわせるため2000万のリニューアルをすると言われており、老人たちはそれを鵜呑みにしています
    14耐震つけてるのなんて官公庁くらいらしいですが…
    付き合うのがばかばかしすぎて出ていった方が早い気がしてきました。
    このままだと修繕積立金と管理費だけで近いうちにものすごい金額になるので。

  73. 1287 匿名さん

    大京アステージ管理してるの中古マンションを購入して、入居したばかりなのに、トイレ水が全然流れなくて、いろいろ業者さん頼んで 原因には共用部分のところには 排水管老化原因で 流せなかった!みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか?

  74. 1288 匿名さん

    >>1286 評判気になるさん

    14耐震としても2000万は高いなぁ
    油圧ですか?

  75. 1289 ご近所さん

    >1287 匿名さん
    >排水管老化原因
    へ~、排水管って老化するのですか。
    塩ビ管が具体的にどうなるのですか?

  76. 1290 ご近所さん

    >1288 匿名さん
    エレベーターの14耐震って具体的にエレベーターをどうするの?

  77. 1291 匿名さん

    >>1273 購入経験者さん
    確かに!大京管理からの悪いDNA は今持っている。特に新卒でアステージに入社した社員に多い。
    エビデンスが成るなら大京コンプライアンス委員会に訴えるのも効果ある。
    揉めてるのが分かると調査してくれる。
    判断にもよるが支店長が更迭されることも有る。

  78. 1292 匿名さん

    >>1287 匿名さん
    原因には共用部分のところには 排水管老化原因で 流せなかった。
    との事ですが、、老化と言うよりは単に目詰まりしているのでは?
    管理会社の責任もあるが管理組合が機能していないのでは?
    問題が有ると訴えないと誰も気がつかないのでは?

  79. 1293 匿名さん

    >>1274 評判気になるさん
    メーカー系のエレベター管理会社から独立系の会社に代えました。
    独立系でも収益はリニュアルで稼ぐ会社が多い。
    たまたまでしたがネットで探してリニュアルでなく修理やってくれる保守会社見つけ管理依頼。
    停止事故があり、代替え部品もなくリニュアルするケースだったが部品修理で切り抜けて、リニュアル費用を削減出来た。

  80. 1294 評判気になるさん

    >>1288 匿名さん

    油圧ではないのにこの見積もりです…調べに調べて勉強しましたが絶対に高いし中間マージンを取りすぎです。
    しかも大京穴吹建設の見積もりの内訳は下3桁がぜんぶゼロでした!笑っちゃいます…ナメられすぎてて。
    なんだか分からない費用も100万超えでまとめてありました。別のしっかりしたエレベーター業者に頼んだ見積もりでは100円単位で細かい見積もりだったので本当にありえないです
    こんなのに騙され丸め込まれてる今期の理事会って絶対プレゼント(笑)持ちかけられたか遠回しに脅されてるとしか思えないんですが…

  81. 1295 マンション検討中さん

    >>60 匿名さん
    今、まさしく東東京支店の卑劣な対応を目の当たりにして、刑事告訴ができないかとかんがえてるところです。

  82. 1296 評判気になるさん

    >>1290 ご近所さん
    14耐震というのは重り部分の強化だったと思います。それをするのには制御リニューアルでは無理だとかなんとか大アはいちゃもんつけてきます
    しかも1ヶ月エレベーター止まります。住人の生活への対策も提示していないしアンケートすらとってないのに議案にねじこんできました。
    14耐震より戸開走行保護装置の方が重要ですし来年法改正されたら14耐震も過去のものになるのですが…
    財団法人マンション管理センターに相談したところ、大京穴吹建設はエレベーターの会社じゃないので下請けに頼むんだろうと言われました。
    つまり大アに無駄な中間マージン払って結局作業するのは独立系の会社なんでしょうと。それに気付いた住人による直発注の見積もり取りはあの手この手で妨害してきます。
    狂ってます。

    これからエレベーターリニューアルがあるマンションは本当に騙されないように気をつけてください

  83. 1297 評判気になるさん

    >>1293 匿名さん
    それは組合員がほとんどその案に賛成だったから大アの妨害工作を切り抜けて直発注できたのですか?
    うちは無知で騙されやすい老人が多くて厳しいです。
    保守も変更したいのですが住人がまずその意味をまったく理解していません…

    修繕積立金はどんどん値上がり、管理費もこちらに何のメリットもないのに値上げされたので改善できないようなら将来が危ないです
    実際に災害が起きた時、修繕積立金の蓄えがないので一時金徴収になるでしょう。アホらしいです。

  84. 1298 購入経験者さん

    > 修繕積立金の蓄えがないので一時金徴収

    それならまだ、問題の渦中に多少でも管理会社も足を突っ込むのでよいかもしれませんが、一時金だと反対者がいるからと、うちのマンションは銀行からの借り入れをすすられましたよ。(すごく積極的に)
    借入だと、返せる、返せないは、管理会社は関係なくなるので・・・・

    ただ、そういったこともあって、うちのマンションでは徐々に管理会社経由ではなく、直接の流れになってきました。

    > 意味をまったく理解していません
    私もある意味、理解出来なかった時を思い出すと、理解する必要があるほど、問題が見えていないという事もあるので、小さい部分で大きく問題が起きることが分かっていれば、管理会社に言い分に乗ってみるという事も必要なのかなとは思いました。

    実際、このあたりは何が正解かはよくわからないですけど・・・

  85. 1299 匿名さん

    >>1274です。
    総会を迎えたのですが、大京アステージからとんでもない妨害にあいましたので報告しておきます。
    本当に笑っちゃいます。

    なんとうちが相見積とった業者さんのプレゼンを議案の話の中でやってもらうのではなく総会の終わった後にさせると当日になって言い出したのです。
    議決とった後ってwしかも大京の作った見積もりがデタラメすぎて、戸開走行保護装置については私のとった見積もり業者より200万も高かったので理由を答えさせたかったのですが、何故か理事会の何も分かってないジジイが質問に答えてきて、何を聞いてもずーっとそいつが応戦してきて、業者と大京は無言を貫いていました。

    そもそも洗脳された理事会が臨時総会もせず修繕委員会も作らずエレベーターのぼったくり見積もりをいきなり議案にしてる時点でうちのマンション終わってるんですが、こんな事までするとは驚きです!バッチリ録音しておきましたけどねw

    ほんっっとうに大京アステージだけはやめましょう!
    ちなみに大規模修繕が数年後にまたあるんですがその予定が6000万になってましたwエレベーターに2000万払ったら数百万しか残らないのにどうしろと。大京に騙され続けたら廃墟になるってこういうことですね。

  86. 1300 ご近所さん

    >1299 匿名さん
    大京さんは何ら罪悪感を持たず企業利益追求のためにあらゆる手段を講じてきますよ。
    企業倒産させることは彼らの生活保障が崩壊するからです。
    大京さんは単なる下請け企業ですから、組合の利益を損なう下請け企業なら、雇用主である管理組合が解雇すべきです。
    その権限は保障されています。
    その為に具体的に何をすべきか、冷静に判断して慎重に行動を起こすべきです。

  87. 1301 匿名さん

    >>1300 ご近所さん
    管理組合のメンバーがまともならそうしたかったです。ですが頭の固い老人ばかりで無理そうです。もうボケだした人とか何名かいて、大京もそこをつけねらってるんでしょうね。
    電子化、判子レス絶対無理って発言してる人までいましたから。

    総会で前期の理事会メンバーは目先の餌があったとしか思えない洗脳されっぷりで、なんの知識もつけてきていないくせに管理会社を通さないと発注できないの一点張りでした。中間マージンをとられるだけなのに…
    本当に何を言っても無駄系の老人が多く、まともな人の数が少ない事がわかったので住み替えしかないと我が家は確信しました。

    2025年に大規模修繕で使う予定の金額は6000万である、と管理会社にはっきり言わせましたがそれでも意味がわかってない老人達、住み替えもできないだろうしこれからどうなっちゃうんだろう…もううちは知りませんが…

    大京アステージは分譲マンションを手助けするどころか食い荒らしてるだけですね、本当に。

  88. 1302 ご近所さん

    >1301 匿名さん
    まずは理事会改革だと思いますよ。
    それには組合員の意識改革が必要です。
    ここが一番難しいところでしょうね。
    組合員全体の意識改革をどうするか、そこは1301さんが長期的な戦略を練り、冷静沈着に行動を起こすべきです。
    >住み替えしかないと我が家は確信しました。
    住み替えてもそこに管理会社が介在していると、どこも似たり寄ったりですよ。

  89. 1303 匿名さん

    >>1302 ご近所さん
    1301です
    去年、みんな気付いてくれ!とものすごく頑張ったのですが戸数が少ないので頭の固い老人が数人で結託されるだけでとても厄介で…
    総会でわかったのですが理事会メンバーが特に酷い年だったみたいでした。何も知識をつけず大京アの営業を鵜呑みにし、うちの立候補や相見積などの妨害依頼を平然とやってきました。

    住み替えなのですが管理会社がこんなにヤ〇ザと知ってしまったのでもう分譲マンションは避けます。

    こんなことが合法でまかり通ってる事が怖いですし、データも自分で調べられない老人や修繕費を借金させてまで搾り取ろうとする悪徳大凶アステージ社員と話し合いにならない話し合いをする時間が人生の無駄だと感じました。本当に。

  90. 1304 匿名さん

    >>1303 匿名さん 2021/01/3
    分譲に住むと厄介な組合員が必ずいます。
    何処の管理会社も厄介な組合員には口返答はできません。
    その意味解るでしょう。
    マンションは管理を買えとは言っても情報の一つも管理会社が独占して手の打ちようがないです。
    平成13年8月1日施行されたマンション適正化法もいいことは書いているけど管理会社の担当も理解していません。
    改善要求をしたらクレーマー扱いになり住み難くなります。
    しかし、一戸建てを購入しても費用等を考えるとマンションの住環境には勝てません。

  91. 1305 匿名さん

    >>1304 匿名さん
    ではどうすれば良いかを私たちに教えてくれているのがマンション管理適正化法である。
    一人でも多くの組合員がマンション管理士の勉強をして下さることを願います。
    知識を蓄えればマンション管理会社は下手はしなくなります。総会等で適切な質問等をしている組合員を見抜くことができるようになります。貴方のマンションは良くなるでしょう。
    悪徳管理会社や悪徳組合員は一番にマンション管理士有資格者を恐れて排除しようと企みます。
    マンション管理士有資格者の組合員を大切に育てる土壌のあるマンションは間違いなく住みよいマンションになります。
    まず、組合員の中から探しましょう。

  92. 1306 ご近所さん

    >1305 匿名さん
    全文同意ですね。
    戦いを挑む側が弱いままでは、いつまでたっても変革はできないと思う。
    管理会社はそういう状況を喜んで利用している。
    一握りの方でいいからマンション管理に関して戦略を立てられる方を育成し、理事会が第三者である管理会社ではなく、当人である管理組合員の総意によって働くような仕組みにすべきです。
    1304さんのマンション状況を見ていると、組合員は管理会社の利益の為に働く働きバチの役割しか果たせていない。
    主従関係が逆になっている。

  93. 1307 匿名さん

    知識をつけまともな発言をする人が1人いても、老害が多数いるマンションでは話し合いになりません。それが分譲マンションの闇だなあと思うし、そこにつけこんでいるのが大京アステージみたいな会社です。

    実在のデータをもちいた話をしても老害理事はひたすら感情的に返答してきます。その老害をまるめこんだ管理会社は、そのさまを内心ほくそ笑みながら眺めるだけで修繕金をかすめ取ることが出来ます。

    まともな事を言っているのに総会で袋叩きにされるのでは、まともな人ほど出ていくでしょう。

    分譲マンションには必ず第三者の監視役をつける。こういう法律ができないと日本のマンションはどんどん廃墟化が早まると思われます。

  94. 1308 匿名さん

    築古マンションの運命でしょうか。
    気の利いた組合員は新築へ買い替えていくが、
    残りは死ぬまで住まなければなりませんので、
    それぞれ事情を抱えて本音では話せない村社会
    が形成される。
    安い中古を購入する人も事情を抱えて入居する。
    表面は平和裏に過ごしているように見えるが、
    管理不全に怠って漏水等のトラブルが頻度を増す。
    気がついて時にはスラム化していく運命にある。
    南紀白浜や熱海の築古マンションは数十万円で
    売りに出ている。
    分譲マンションの管理のプロなら怖くて手が出せない。

  95. 1309 購入経験者さん

    >>1307 匿名さん

    日本ではマンションの運営状態が、中古マンションの価格に反映されない場合が多いので、いずれ出て行こうと思う人ほど、問題を先延ばしさせて、目の前の負担がかからない方法を選ぶ方が得策になってしまうんですよね。
    これが、一番の問題点だと思います。

    マンションについて一生懸命力を注いでも報われず、じゃあ、売って出て行こうと決めた瞬間、利害関係でむしろ反対側の人になったほうが得(実利を得る)になってしまう場合がある。

  96. 1310 eマンションさん

    逗子市の斜面崩壊をきっかけに、全国のライオンズで管理委託契約の内容を変えようとしていますね。
    アステージの言い分を丸呑みにせず、改定内容を理解した上で交渉する事をお勧めします。

  97. 1311 匿名さん

    マンションを崩壊させる要因二つある。
    1、管理組合の輪番制。
    2、定期的に行われる大規模修繕と言う都市伝説。

  98. 1312 匿名さん

    驚く事実が判明した!
    消化器に交換時に消火器放出試験費(一本)として1万円程の試験費用を要求している。
    新品に対して試験するかと思っていたら、交換、廃棄する消火器に対する試験らしい。
    廃棄する消火器を試験してどうする?
    しかもメーカーは有効期限内は性能保証している。
    これってXXじゃないのか?

  99. 1313 ご近所さん

    >>1310 eマンションさん

    うちのマンションにも来ていました。
    簡単に言えば、保証がないもの(設備)には、責任をとらないというような内容ですが、一見当たり前のように見えて、おかしいと思います。

    そもそも、管理会社は建物や設備に対して保証しているものはなくて、それらの保証は、設備提供会社でしていて、その管理業務をやっているはずなのですが・・、管理の品質にかかわらず、結果の責任を回避しようとしている。

    おかしな会社です・・・
    管理の責任をとりたくないのであれば、作業会社になって管理業界から撤退してくれれば助かるが・・・

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東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

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東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

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総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

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オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

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