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私のマンションで最近理事長になった方が、はりきるすぎているのか、どうかわかりませんが、
理事長個人の意見を主張するビラをやたらに貼りまくっています。
知り合いの人も理事会メンバーなので、聴いて見ますと、特に理事会で承認を受けてもいない
ことを理事会の名前で出しているようです。
理事会の人たちも理事長の個人プレイを止められないようです。
このような理事長な暴走を食い止める手段はあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-05-20 01:43:00
私のマンションで最近理事長になった方が、はりきるすぎているのか、どうかわかりませんが、
理事長個人の意見を主張するビラをやたらに貼りまくっています。
知り合いの人も理事会メンバーなので、聴いて見ますと、特に理事会で承認を受けてもいない
ことを理事会の名前で出しているようです。
理事会の人たちも理事長の個人プレイを止められないようです。
このような理事長な暴走を食い止める手段はあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-05-20 01:43:00
>>63
情報ありがとうございます。
事細かに引継をしようとすると膨大な資料になってしまいますし
口頭だけだと、伝達漏れや行き違いもありそうですし
メールで重要事項のみの伝達も方法の一つとなりますね!
参考になりました。
その他の理事経験者は、引継はいかが対応していますでしょうか?
>>76さん
73です.
これは当マンションの特異例かもしれませんが.
当マンション,施工は地方自治体の住宅供給公社,販売は委託を受けた大手不動産会社,ネットワークインフラは,学生寮等を相手にしていた「貸し電話屋さん」から発展した地元の小規模な「通信工事屋さん」,プロバイダも同じ「通信工事屋さん」.
この三つ巴のため,インフラの所有権,管理責任,配線経路等不明な事ばかりでした.
一部住民の方から,再三「トラブル対応が遅い」,と指摘されており,一部の棟(団地型です)から解約・見直しの声が上がっておりました.導入しているのが最終分譲の数棟でしたので,該当する棟にて連名で上記所有権棟を工事会社(プロバイダでもある)に質問したところ,何のお知らせもなく,平日の日中に公衆回線からの引き込み〜プロキシサーバまでのメタル配線を光ケーブルに「勝手に」交換し,「通信速度を約10倍に上げました」と(グレードアップなので文句は出ませんでしたが)掲示していました(後で考えれば引き止め工作だったのでしょう).
但し,機械室に設置のプロキシサーバとHUBですが,これを光対応に交換したため,奥行きが増してしまい,サーバラックの扉が閉まらず,扉の鍵もかからなくなってしまいました.まぁ,機械室自体が施錠しているので...
質問の回答として工事会社は
「引き込み線を含む,プロキシサーバ,HUB,棟内配線,戸内配線は全て利用者のものです.解約・変更はご自由にどうぞ」と.但し更に続きがあり
「過去3年で,プロキシサーバは1回,HUBは12回壊れました.しかし,サービスで無料修理・交換をしてきました.もし一括契約から個別契約にするなら,当社の通常契約形態として,故障時の修理・交換は有料です.故障対応は原則翌日中,修理不能な場合,交換は当社に在庫がある場合は翌日中,在庫がない場合は入荷待ち,とさせていただきます.」
脅しですね.
プロキシサーバが3年で壊れるのはまだしもHUBが12回/3年は,設置台数から1台あたり1.5年で壊れるということになります.私の経験でもここ十数年で耐久性はかなり向上しており,ここ5,6年の製品は会社向けのHUBでも1.5年どころか4年のリースではまず1,2ポート壊れるのがせいぜいです.通信会社にお勤めの方とも「笑ってしまいました」.しかも原因はすべて「落雷による突入電流」.話にもなりません.それでは「通信工事屋さん」,つまりプロバイダの瑕疵です.
「団地トータルでこれまでの利用料金を払って頂けるならこれまで通りの契約更新させていただきます.個別契約になる場合,1戸あたりの利用料金はこれまで通りですが,故障が発生した場合は修理・交換に要した費用は頭割りで利用料金に上乗せ引き落としします.但し,つい最近対策をしたのでこれまでより故障の頻度は減るでしょう.」なかなか楽しませてくれます.
契約更新については各棟の臨時総会(管理費の中に「インターネットサービス使用料」が明記されていたため)にて各棟個別に決定するという事になり,どこの棟も「利用していない部屋からも同額の負担を課し続けるのは本意ではない.利用者が自己負担すべき.」という結論んい至りました.但し今後については当初「導入のための費用無料」として説明会等を開いた古くから日本にある超大手電話会社が,配線経路や機器の状態を見て「自社での工事が必要」として「無料」を翻しました.
結局,各棟まちまちの対応で,ほとんどの棟が,これまでの会社と個別契約を結び,「故障」は厳しくチェックする(勿論,故障発生率などは住民の中にも知見のある方もある程度いましたので)事を申し合わせましたが,超大手電話会社のマンション向けサービスを導入することにした棟もありました.さらに各棟の管理組合間で,「公衆回線からの引き込み棟は引き続きプロキシサーバを設置する.他の棟も,少し電気料はかかるがカスケードの下流の棟への配慮としてHUBは各棟に残す」ことを確認しました.
長々と書いてしまいましたが,結果的に「超大手」に乗り換えた棟はその会社の示す公定価格で払い続けていますし,個別契約にした棟ももうすぐ1年経ちますが,未だに1件の故障もなくこれまでと同額でサービスを受けています.
この件では,「現状把握と住民間で納得の行く話し合い.あくまで強制はしない」.これが住民間のトラブルや痼りのない契約移行を成功させたのかと思います.
>>84
共用部になんで、プロキシサーバーを置くような仕様を採用したのか?
安いがとりえでしかない。グローバルIPが使えない、団地全体がひとつのLANになるようなものだし、プロキシサーバーがクラックされたら、団地全体に危険が及ぶじゃないか。
そんなくそ仕様がいやだった、超大手通信会社に乗り換える離脱組がでたわけでしょう。
将来性を考えると、光回線を引きなおした棟が、一番幸せになれていると思う。
ボロキシおいても、グローバルIP使えるよ。NAT使えばよいだけ。
ボロキシ置けば、場合によってはスピードあがるよ。キャッシュ機能もあるんだから。
というわけで、詳しい中心核がいないのが根本の原因でしょうね?
理事会では無理なら、害虫するしかありません。
>>65さんのところの理事長は確かにやり手だと思います。しかし、もしそのマンションがうちなら、入居はやだなあ。やはり、理事は年毎に変わり、淡々と行ってほしい。今のままでいいなあ。出すぎる杭は、それが熱意と根性からであっても、受け取るほうにしては、そこまでしなくてもと思う。温度差ですね。。
プロキシはマンションに入れてほしくないね。
誰がエロページ見てるか管理者にわかるよ。
プライバシーの問題があるね。
エロページの読み込みが妙に早かったら、マンション内の誰かが先に見ていたことになるのかな(笑)
>>88
88のようなマンションの方が大問題。
輪番で、素人理事達が選ばれて、何もしらない素人理事長が、何もせずに、管理会社の食い物にされていく。10年たてば、修繕積立金の不足が露呈し、管理費のムダ使いも発覚、どうしようも
なくなって、管理会社を変更を検討始めるもあとの祭り、ということになるのがおちだと思います。
>>90
>輪番で、素人理事達が選ばれて、何もしらない素人理事長が
国内の多くの管理組合が遭遇する問題だと思うけどなぁ。この掲示板に集まる理事のマンションのほうが少ないかと。
穏やかな運営で組合員も不満がないなら、それはそれで1つの理想系。
穏やかな運営で組合員も不満がないと思っていても、大規模修繕時期になった時に、時すでに遅し。
888のようなマンションは15年以内に転売するならOK。
理事は輪番でいいけど、理事長は経験が必要だから、立候補じゃないと信頼できないね。
65のところのような有能な理事長を考え無しに煙たがるのはやめたほうがいいよ。
結局、穏やかな運営とか、気分的なことで、とるに足らないことだ。
何もしない、何もできない素人理事会が、管理会社の食いものにされないようにしないと大変なことになる。資産価値もなくなるよ。
>>穏やかな運営で組合員も不満がないなら、それはそれで1つの理想系。
ありえんな。不満がないのではなく、問題に気がつかないだけ。非常に悪い状態
あれ?
皆さんのご意見わかりますが管理会社がしっかりしてなくて苦労するのは理事長なんです理事や監事がいても輪番の間だけ平穏にしたい人がほとんどです輪番制をひいていても立候補すれば理事になれるはずですよ 文句があるなら一度やられると苦労がわかります私も理事長解任させて就任しましたが無茶苦茶忙しいです。無報酬ではとても出来ないくらいですが任期は全うするつもりです。色々意見あると思いますが一つにまとめるのは不可能です。解任させて代わりにやるか監事と管理会社の尻をたたくかはあなた次第です。
↑かなり読みづらい。というか、最後まで読めなかった。
ネットの慣れなのかもしれないが、句読点や改行を入れるのは、作文の常識だと思いますが。
>>97(マンション住民さん)
人の文章や発言に
a、もっと解り易くなるようアドバイス
b、自分が読みきれないからとクレーム
c、他の人にも読みやすいように指摘
d、国文科卒業で、どうしても句読点や改行の位置が気になる
..あれ?選択肢の方向がおかしくなってしまった(笑
97さんの文章が、相手によっては「歓迎すべきアドバイス」か「余計なお世話だ!顔洗って出直してこい!」と受け止められる場合があります。
作文の常識を指摘する場合は、こちらも会話のマナーに従って、もちっと優しくね?
私のマンションでも、理事長の暴走はあります。
理事会に通さず動いたりは よくある事ですが、
それに加えて、管理会社と仲がいいんです。
いつも一緒にいるし、組合に関する事はどこにでも一緒に行きます。
だから理事会を通さないことも気が付かないうちに
話が進んでたり、終わってることが多いです。
ただ、その暴走止めることが出来る状態に理事会はありません。
自分なり(私は理事です)に住民に訴えようかととも、考えていますが
個人行動が、逆に住民の反感を買うようならばと
しり込みしています。
このまま放置して、住民が気が付くまで
待った方がいいのでしょうか?
大規模修繕がなんとか終わり
理事会の議事録が回ってきたら
大規模改修に携わった理事長が、
「大規模修繕関連書類・資料印刷で、自己のプリンターを多用し、
故障したので修理代1万円を管理組合に請求する」と議事録に記載され
理事会では「特例として認める」とありました。
元々理事会を高圧的に仕切る理事長だったので総会でも問題
なるのではないかと思っています。
因みに、100世帯、理事会・修繕委員会毎月、理事9名 修繕委員会5名
組合でプリンターは所有していません。
プリンターが壊れるほど印刷物は無かったと管理人からの話し・・・
>>101
理事長への個人的な嫌悪感からの断定ですな。
大規模修理の資料作成を自分のプリンターでしたら、インク代だけでも1万円近くするのではないか?理事会で承認されたのも、相当の費用負担が認められてのこと。
必要経費として、そのくらい認めてやらないと、大規模修繕を無事終了した理事長が気の毒だよ。
101みたいのがいるから、理事長のやり手がいなくなる。くだらんことで文句いうな。
100世帯のマンションなら、大規模修繕の資料を1枚配布するにも100部の印刷が必要。
パーソナルなプリンターでは負担もインクもかかるね。
>元々理事会を高圧的に仕切る理事長だったので総会でも問題なるのではないかと思っています。
仕切れる理事長でよかったですね?
大規模修繕などは相当のパワーを必要とするので、し切れない人だったら無事終了してなかったかも。
参考までに
うちのマンションも去年までは、管理組合にカラープリンターがありませんでした。
でも、カラーでないとわかりづらい資料もあるので、理事会で検討する際は各人が必要部数印刷してました。
(管理会社に依頼してもやってくれましたけど、外でコピーしてくるのでレスポンスが悪かったし、もちろん費用はとられました。)
特に私はたくさんの資料を自分で作って印刷してたこともあり、会社のカラープリンタ使ってましたけど、毎月A4×5〜10枚×理事会参加者数(管理会社含め15部)=75〜150枚 はコンスタントに印刷してました。
A4カラー1枚を40円としても3000円〜6000円/月くらいになりますね(笑
>100世帯のマンションなら、大規模修繕の資料を1枚配布するにも100部の印刷が必要。
>パーソナルなプリンターでは負担もインクもかかるね。
確かに100世帯に資料を配布する為に使っているなら、納得なのですが
理事会、修繕委員会に出ている管理人の話だと
理事長が資料で印刷したのは、不具合箇所の写真を撮って
修繕委員会で回覧しただけとの事
殆どの資料は、管理会社が印刷して配布していたと聞くと
プリンターの修理費は適切ではないと思ってしまいます。
私も以前不具合箇所の写真代を請求した事など無かったもので・・・
>>105
管理人の話を鵜呑みにして理事長批判するのはいいかげんにしなさいよ。
理事会内で審議された上での必要経費なのだから、大規模修繕の大変さを理解してやらないと
理事長が気の毒だよ。
資料ひつつつくるのにも、大金がかかる大仕事の資料なのだから、推敲や内容チェックで何回もプリントアウトすることもあろうし、外野が細かいことでほざくひまがあったら、理事会をサポートすることでも考えろよ。
>>105さん
得られた情報だけでは疑念が生まれるケースもあるでしょうね?
気になるようなら、まずは一番話しやすい理事(理事会出席者)に聞いてみては?
組合員から信任受けた理事9名もいるのだから、まずは信用が大切だと思うのですが、他にも理事個人への支払いが多いようなら、監事と相談するのも良いと思います。
尚、額からして、この件だけで総会で議題にするようなことではないと思いますけど・・(不正である確信がない限り)
正直にいうと、私が理事だった時代でも「組合員への説明が充分ではない」事案が多数ありました。
理由は、たくさんの案件の多忙となり気配り(配慮)が仕切れなかったり、理事しか理解できないような=説明が大変な内容もありはしょったり・・・そういうのも事実あると思います。
>管理人の話を鵜呑みにして理事長批判するのはいいかげんにしなさいよ。
確かに話を大げさにする管理人なので、管理人だけの話なら
あまり問題視しないのですが
他の理事からも相談を受けているもので・・・
>大規模修繕の大変さを理解してやらないと理事長が気の毒だよ。
私もこの理事長と前々期に大規模改修で、一緒に活動に取り組んだ経験があって
大規模修繕の大変さは理解していますが
理事長に問題指摘すると高圧的態度になるので
今回の審議も他の理事高圧的な態度でやったのではないかと心配しているのです。
私は今現在、非居住組合員なので理事や管理人から相談を受けやすいのかもしれません。
以前も理事長解任決議があった人物なので、又今回もと心配しております。
>「大規模修繕関連書類・資料印刷で、自己のプリンターを多用し、
>故障したので修理代1万円を管理組合に請求する」と議事録に記載され
>理事会では「特例として認める」とありました。
好ましくない処理ですね!
悪意的に解釈をすれば
「大規模改修書類や資料作成でPCが壊れたので修理代!」
なんて事はありえないでしょうけど
私も大規模修繕期理事長経験者ですが
誤解を招かないように、注意して活動に従事しておりました。
経費的に掛かる印刷物は、管理会社に添付メールで送り
冊子作成と配布をお願いいたしました。
その為の管理会社だと思っております。
その理事長は大規模改修を無事に終えられても、
誤解を招く汚点を残してしまったのではないでしょうか?
確かに、理事長になると資料作成など
印刷コストは掛かりますね!
私のMS管理組合もプリンターが無かったので
印刷物が多ければ、管理会社に印刷してもらいましたし
40〜50枚程度なら自腹で経費を請求しようなどとは思いませんし
故障したからと云って組合に請求などとは・・・
ま〜理事長に選任され、その為にプリンターを購入して
印刷物が多く故障したら・・・それでもやっぱ請求はしないでしょうね!
プリンタ修理代については事実関係詳細が分からないのでコメントを避けますが、理事長をやっていると持ち出しが多いのは事実です。
私も資料作成等でかなりのインク代を自己負担しました。管理員や副理事長と頻繁に連絡を取り合ってましたから電話代もばかになりません。
でも、一番大きかったのは資料作成等の労力かな。規約の全面改正や細則制定をやったときは延べ100時間は作業したと思うけど、それなりの知識知見が要求されることを考慮して時給3千円とすると30万円ですよ。その他駐輪場の整備、防犯カメラ設置、大小の様々な修繕工事、漏水事故、住民のトラブルの対応等々、日頃の様々な雑務に取られた時間もカウントすれば、理事長をやっていた3年間で少なくとも100万円相当分の仕事はしたと自負しています。もちろん無償ですよ。
プリンタ修理代を取るとはせこい、という気持ちも分かりますが、そんな僅かな額など比較にならないほど理事長は働いているということを皆さん知ってますか?
>>111
お気持ち判ります。
1件目で、修繕計画の見直し年度にぶつかり苦労しましたので、2件目(買換)の際は
2期目という中途半端な時期に理事に立候補して、とりあえず繁忙期の理事は回避しました。
(2件目はまだ4期なんでその先どうなるか判りませんが)
個人的には、大規模修繕など忙しい期の理事は、報酬払ってもよいのではと思います。
規約上は報酬も認められていますが、今のところ皆、無報酬でやっていらっしゃいます。
いろいろな理事長、理事会への意見がありますね。
少し、考え方が変わってきました。
ところで、やたらと掲示板に写真や部屋番号、名前を貼り出す理事長(理事会)というのはいかがお感じになりますか?
写真の貼り出し
玄関先(曰く共有箇所)に傘たてを出していた部屋があり、見回りの際に写真をとり、「共有箇所に私物を置かないように」という一文とともに各戸に配布。
注意喚起としては分かります。共有箇所というのも。でも玄関先を無断で写真を撮られ配布されてしまうというのはいかがかと。
後日、匿名で意見をした方がいたようですが、掲示板に「匿名でいうのではなく、理事会で意見せよ」という、ちょっと感情的な張り紙がでていました。
部屋番号、名前の貼り出し
最近は減りましたが、何かにつけ掲示板に部屋番号と名前が貼り出されます。
30戸に満たないマンションですので、個別にポストに投函するなどの方法もあるように思いますが。
(貼り出しは主に、注意喚起です。注意されても仕方がないことが多いのですが、掲示板に貼り出して「見せしめ」のようにしてしまうのもどうかと、、、。常習ならしかたないですが)
マンションのため、いろいろやってくださってるのでありがたい反面、やりすぎかなあ、と思うことがあります。
皆さんのご意見はいかがでしょうか。
掲示板は、外部の目にも触れるところですので、もう少し配慮してほしいように思うのですが。
(貼り出されたりしたことはないのですが、いつ、何をみられているのか少々怖くもあります)
管理
>>113
1面では、113さんの最後の行のように必要以上の警戒や相互監視に繋がり、住み心地が良いとはいえないでしょうね?
ただ、もう1面では管理規約に違反する行為があっても罰則規定がないので、抑止するためには貼り出しは有効な方法だとも思います。
程度の問題ではありますが、「貼り出し細則」などを作成するのも一案かもしれません。
理事長や特定理事の「感情的な掲示」にしてはいけないと思います。
理事長に急用があっても、ドアに張り紙するのはやめてほしかったな。
どこにでもやりすぎちゃう人はいるということで。
気持ち的に良かれとと思った行動でしょうが
張り紙に至る経緯は無かったのでしょうか?
私も32世帯のMS、理事役員も4名と、少人数の為一部の熱心な役員が行き過ぎた行為をしてしまう事は有りますが、必ず管理会社のアドバイスと他のMSの対処方法を参考にしています。
一組合員が指摘するのは難しいでしょうから、一度理事になり内から改革をしてみるのが良いのではないでしょうか?
32戸しかないマンションで、張り紙される側、張り紙している側は、にわかれて対立するわけでしょ。
顔も名前も部屋番号もわかっている状況で、陰湿な問題が起こる可能性があるので、非常に危険です。
>>113
理事長の独断でやっていて、その点を改善した方がいいと思うなら、「掲示物・配布物は理事会の承認を得ること」などの細則を策定するよう、手続きにしたがって行動するか、自ら役員となる。
理事会でも賛同してやっていて(理事が理事長に実行させていることもある)、やり方を改善した方がいいと思うなら、改善案を申し入れるか、自ら役員となる。
小規模マンション・少人数理事会だと、個人の性格・資質で運営が左右されがちです。
また、輪番制でない場合、一部の「やる気がある」人だけが就任しがちで、
そうなると他の人はお任せ気分、無関心になり、
「やる気のある」人たちは、専断的・懲罰的・敵対的になりがちです。
113さんや他の人が役員に代わるだけでずいぶん違うと思います。
30戸に満たないでした失礼しますた。とすれば理事会は5,6名以下の少人数と思われ、
理事長ワンマン体制になるのはしかたないこと。他の理事が理事長と仲良しだったら、理事会は暴走ししていくでしょう。
「掲示物・配布物は理事会の承認を得ること」などとしてもまるで無意味です。ワンマン理事長の意見=仲良し理事会の総意となり歯止めになりません。
掲示の件も、不快に思っている一般組合員の有志を理事会の人数以上集めて、改善要求を文書で出すことをお勧めします。
ポイントは、人数を多く集めて、文書で抗議する。これにつきます。
>>113
30戸の規模だと、おおよそ顔見知りでしょうし、通知の必要があれば掲示板などに貼り出せば良いだけ。
確かに見ない人もいるでしょうが、毎回配布物にして投函するのは「紙と手間の無駄」だと思われます。
理事長の思惑は不明ですが、合理性のない行動とる以上、理事長としては不適切だと思います。
街の中の「小言爺ちゃん」みたいに、感情的に動いているんじゃないかな。
但し、「最近は減ったようだ」とのことなので、その手法の成果があったのかもしれませんね。
>>119さん けして
>張り出す側、張り出される側で対立
している訳ではないので、そういう構図に捉えないほうがいいと思います。
113は、個人の意見として、記名の上、意見書なりを理事会に提出すればいいと思う。
何らかの回答・対応があるでしょう。
改善されればそれでよし。
回答如何で「解決するには同意見の人を集める必要がある」ようであれば、賛同者を募ればいい。
30戸程度では、賛同者の「数」でなく「誰と誰が」と属人的な話になりかねないので、多数派工作は、よほどの場合に限ったほうがいいと思う。
それに、よく名指しされているような人が賛同者に含まれていると逆効果になりかねない。(「掲示された人たちが文句言ってる」などと、感情論になったり、マナー・ルール違反等の「掲示された内容」の問題と、「掲示のやり方」の問題を混同されたり)
113は、名指しされたこともないとのことなので、中立的・客観的な意見として聞いてもらえると思います。
===
それとは別に、113さんが役員になったら解決すると思います。
うちの理事長も暴走してしまいました。
はっきりした人でよかったと思っていたのですが・・・・・
エレベータで自転車は運んで玄関前に置く、しかも何台!?って感じ。
植木鉢も多くてびっくり、ここは花壇か!?って感じ。
共用廊下に物を置くなって書いてあるじゃん。
エアコンの室外機置き場じゃなく、完全に廊下の半分を占領してるし・・・・
この理事長を解任したい。
でも・・・理事長にしといて、みんなの見本になるようにしなさいって
注意するって手もあります?
>>125
>この理事長を解任したい。
区分所有法(選任及び解任)
第二十五条 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、管理者を選任し、又は解任することができる。
2 管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
>でも・・・理事長にしといて、みんなの見本になるようにしなさいって注意するって手もあります?
区分所有法(共同の利益に反する行為の停止等の請求)
第五十七条 区分所有者が第六条第一項に規定する行為をした場合又はその行為をするおそれがある場合には、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、区分所有者の共同の利益のため、その行為を停止し、その行為の結果を除去し、又はその行為を予防するため必要な措置を執ることを請求することができる。
以下略ー
区分所有法(区分所有者の権利義務等)
第六条 区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
以下略ー
うちの理事長は女性です。とてもうるさい人で、一部の住居の奥さんたちを巻き込んで
急に駐車場の設備変更を言い出したり、勝手きままな人で困っています。理事会でも
自分だけ話してばかりで……こんなんで地震でもきたら、いったいどうなるんだろうって
思いますね。
>うちの理事長は女性です。
区分所有者かどうか調べましたか?
辞めてもらうだけで、別の理事長が決定できなければかなり大変ですよ。
このスレッドは、文句いうだけで、自分はやらない人の典型のような気もする。
理事は言うだけは言うが、絶対に決めようとしないので、いつまでたっても
議事が決まらない。しょうがなくて、理事長が踏ん切っているマンションも
知っている。
>>128
どうして女性だと区分所有者じゃないかも…って疑うの?
女性を見下してる感じがして気分悪いです。
今は女性でも区分所有者になっている人たくさんいますよ。
区分所有者でない奥さんを平気で旦那の代理として理事会に出席させちゃう管理組合が
あるから、それを心配しての発言なのでしょうが、女性からすると不快な発言です。
正式に理事長に就任したのであれば、区分所有者かどうかは関係ないし。
>正式に理事長に就任したのであれば、区分所有者かどうかは関係ないし。
それは管理者であって、理事長は関係ないとは余りにも無知です。