管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
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ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

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合人社ってどう?

  1. 41 入居済み住民さん

    11年目のマンションに入居してます

    ここ2年くらいは、法律が厳しくなって
    収支決算などは、パスしていますが。。

    以前は規制がなかったので
    かくれ肥満ならぬ、かくれ赤字を隠して
    総会で訂正、と決定しても
    間逆の議事録を7年くらい平気で持ってきました

    訂正に7年ほどかかりましたが
    金の支出は2、3日で決済します
    勝手に看板(デベロッパ-の広告用)を管理費から支出
    アンテナ交換(必要だったかギモンです)
    など、事後報告です
    全て10万以内

    なお、今11年目でエレベーターに少々?のさびがあり
    50万くらいで交換必要とのコト
    誰もエレベーターの鉄ロープの見極めなんて
    出来ません

    と、いう事で50万単位で金が飛んでゆきます

  2. 42 匿名さん

    【41】さんの情報、ありがとうございました。私のマンションでも管理人の怠慢が重なり、無駄な経費をこっそり支出してました。先日、追及したら、フロントと”連帯隠蔽策”を図り、渦中のままです。【41】さんのような事例(7年後に訂正)なんて、呆れますね。きっと意図的ですね。。。。。他人事に感じられないです。今後も、どんどんホコリを叩いてみてください。どんどん出てくると思いますよ(実話)。
    【4】【15】【22】さんのご意見のとおり、不思議な経費(コピー代・電話代・図書代等)を請求する合人社は、”結局は、割高な会社”だと、実感しています。

    【40】さんのご意見、『以後またリプレイスする時には合人社より費用は高くなる事だけは、覚悟しておかれるのが良い・・・』と同様な事を、毎月口座から引き落とし管理費のみ凝視する居住者が反論します。そのような居住者の共通点は、”総会欠席の常連者”です。要するに、収支の判断をしないのか、できる頭脳がないのか、の人達の意見です。
     
     引き落としされた管理費を、溝に流すのか、銭バコに投ずるのか、、、、これは、居住者(役員)の能力・質により、明暗が分かれます。
     合人社と共に歩むとするならば、居住者が愚鈍者であれば、前者行き。賢者であれば後者行き。。。。年数経過した建物をみれば、どんな人間が住んでいるか判定できるということです。。。。

     世間に恥をさらしたくなければ、居住者全体の能力を上げて合人社の尻叩きに精を尽くすか、若干高額の管理費でも、利口な管理会社を選択して、楽チンお任せ優雅に過ごすか。。。。

    いくら叫んでも、合人社を眼中にある時点で、【40】さんと同様の意見居住者が多いのが、現実。
    だから、合人社との契約は、特に慎重に・・・なのですよね(泣)。。。。

  3. 43 匿名さん

    管理組合の役員さんは、気を抜けませんよ。特に月1回の理事会が早く終わってしまうような場合は、要注意です。
    管理組合運営、営繕修理に掛かる費用は、事後報告で何があったのかなんて入居者は知らない事だらけです。
    組合役員が無知で無関心なほど、管理業者としては都合がいいのですから。

  4. 44 入居済み住民さん

    >>31
    おそらく同じマンションの方だと思いますが、私もいまさらながらこのスレを読んで非常に不安に思っています。
    組合はこれらの悪評判をもってしてでも変更したいということなのでしょうかね・・・。
    これまで管理してきた管理会社との信頼関係を揺るがした事柄のすべて、また合人社であればどう変わるというのかもきちんと一般住民にもわかるようにしてもらわないと議決の際、手を上げられませんね。

  5. 45 匿名さん

    >>44さん

    31さんではありませんが、合人社に管理委託するのは不安があるとしても、今の管理会社にも何らかの問題があって管理会社変更の話が持ち上がっているのですよね?もしそうならば、合人社に変更するのでもなく今の管理会社に固執するのでもなく、もう少しまともな管理会社を検討候補とするよう理事会に具申してはいかがですか?答えられたらで結構ですが、ちなみに今の管理会社はどちらなのでしょうか?

  6. 46 匿名さん

    うちも合人社管理ですが、 「合人社ってどう?」って聞かれると「パッとしないね~」です。 フロントの人間が素人なので私は拡声器がわり位に思っています。~ちょっと厳しい言い方かな~

  7. 47 匿名さん

    うちのマンションでは先日、合人社との契約を終了しました。ずる賢い狐の集まりのような会社です、ここは。このまま契約を更新していたら彼らのやりたいようにされていたことでしょう。とくに大規模修繕の件では皆さんがおっしゃる通りです。手口がほとんど一緒というのも頭が良いのか悪いのか・・。これから管理会社を変更しようとしているマンションの方達は、こんな所は完全無視してもっとまともで善良な会社を選択して下さい。担当者が最後に(自分が犯した大きなミスは棚に上げて)自社の悪口を住民の前で言うのもなんだな〜と思いましたよ。飛ぶ鳥、後を濁しまくりですね。

  8. 48 匿名さん

    No.47さんへ
    もしよろければ、簡単で結構ですので、教えてください。
    合人社と契約終了する際、居住者から反対意見などありませんでしたか?
    あったとしたら、どのように居住者を説得し、強調させ、対処なさったのでしょうか?
    また、次の管理会社とは、いかほど差額が生じたのでしょうか?やはり一世帯あたり、1万円以上/月UP↑でしょうか?

  9. 49 入居済み住民さん

    合人社は最悪です。私のマンションでも当初からいろいろなトラブルに対してとにかく対応が遅い。担当者はいい加減でころころ変わるし、頼んだことを何ヶ月も放置して知らん顔をしているばかり。入居直後に入り口のシャッターが壊れて、建設販売した三菱地所に交渉を依頼しても、うちは第三者で関係ないとまったくやろうとしないし、近くのマンションで同様のシャッター故障が起こっているのに、その情報を隠し、開示を拒否するなどほんとにひどい会社です。こんな管理会社はつぶした方がみんなのためです。

  10. 50 匿名さん

    49
    それって貴方の管理組合の職務怠慢を公にしてるだけでは?
    「入居直後に入り口のシャッターが壊れて、建設販売した三菱地所に交渉を依頼」って、瑕疵なんだから理事会が直接連絡して対応させるべき問題です。管理会社の業務ではありませんし「交渉」とかという問題でもありません。
    「頼んだことを何ヶ月も放置して知らん顔」のままで済ませてる理事会って何なんですかね。
    「つぶしたほうがみんなのため」とかの以前に、当然他の管理会社に変えたんでしょうね。どうやらその書きぶりでは何も対応していないようだし、第三者によるいやがらせ書き込みとも思えるし。

  11. 51 匿名さん

    私は49さんの気持ち分かりますよ。”怠慢役員の影武者です”態度で管理委託料をぼったくりしているのだから。
    おそらく、49さんのMSでも、役員以外の居住者が、『どうにかしましょう』っと動いていると思います。それでも、合人社は、『まず、役員に相談してから』って回答ばかりですよ。相談=怠慢を共犯という回答が出ると分かり切っていての策略です。卑怯な会社です。
    役員以外の居住者が、積極的に管理・交渉をすすめ、合人社さん協力してねっと引率すると、”余計な仕事を持ってくるな”と反抗し、怠慢役員を利用し、掲示板に『合人社をとおさず、まず管理組合へ直接メモをしろ!!!』って警告してます。役員はそこまでしておきながら、怠慢を続ける有様です。まぁ、一番バ〇なのは、『現役役員』ですけども。。。

  12. 52 匿名さん

    一番馬鹿なのは怠慢役員を動かそうとしない住人。

  13. 53 匿名さん

    No.52 さん。
    No.51 です。おっしゃるとおりです。が、意外に困難ですよ。怠慢役員を改善・教育させるのは。。。。
    自分で役員するよりも、100倍以上の労力つかいます。
    例えば、居住者同士で、コミュニケーションを先に築く等”根回し”が必要だし。。。。幼稚園児あやすように、ちやほやしながら引率しないと動かないし、動いてもほんの一歩だし。それでも褒め称えないと、今度は岩のようになってしまうし。鞭を打つと非行少年のように反発心が芽生え無駄な管理費を使い始めたり。。。あっという間に、無駄な1年ですよ。

    何か良い秘策をご伝授願います。

  14. 54 匿名さん

    53さん
    52です。なんでそんな回りくどいことを考えるんですか?
    怠慢役員を動かすとは、理事会で考えるよう外堀を埋めればいいんです。監事を動かしてもいい。総会までに期待できないなら、検討委員会をつくらせる。もちろんやる気のある貴方が入る前提ですから、だれも反対しません。

    >合人社は、『まず、役員に相談してから』って回答ばかりですよ。相談=怠慢を共犯という回答が出ると分かり切っていての策略です。卑怯な会社です。
    と断言するってことは、ご自分のところも合人社か同社と契約していた経験がおありなのですね。

    >49さんのMSでも、役員以外の居住者が、『どうにかしましょう』っと動いていると思います。
    ということは、貴方のマンションでも複数の方が動いている(いた)んでしょう。

    管理会社の変更なんて、短期決戦が必要なものではなく、2,3年じっくり時間をかけてできます。
    一番簡単なのは貴方のような方々が理事長、理事、監事になればすむ話です。
    秘策などというより、大きな問題があれば総会で規約変更、契約の変更。これが基本の基本です。

  15. 55 匿名さん

    No.54
    No.53(=51)です。
    ご回答、ありがとうございます。
    築10年、合人社に変更されて4年目です。4年前に、契約初年度の理事長経験者です。前年の役員が強引に変更し、後はフォロー一切なく、合人社との付き合いを引き継ぎされました(当時の理事役員の人材に恵まれたので、一丸となり合人社の尻を叩き、まぁまぁ機能してくれました)
    居住者は安価のみ魅力と感じる無関心90%のMSです(維持管理はどうでもいいという思考)。


    最近は、安価中古物件として入居されて人が増え、余計に無関心というか、「自分の生活第一(職場・休日レジャー中心)」何もするな状態なので、一巡まであと約5年間は、自ら役員候補・推薦は不可能な状態・空気です(シャシャリ出るもの、潰し・いやがらせ・サンドバックの毎日を想定します。)
    一度”協議会”を立ち上げましたが、うまくいかず解散です。今では修繕委員立ち上げ募集しても、候補書1名です。こんな状況です。。。。

    やはり、居住している人のレベルが低いのでしょう。数名挫折して、脱出(転居)という道を選択しました。
    むやみに目立つと「出る杭は打たれる」状態なので、皆、できるだけ目立たぬよう、我慢の限界の限界の限界に達したうち1つだけ、個出し願いを申し出る状態です。出すぎる杭になればよいのでしょうが、かなりの労力です。
    収入面・精神面でここまれ浪費するなら、転居した方が賢明な状態です。。。
    こんなMA、他にあるのでしょうか???

  16. 56 匿名はん

    うちのマンションの理事会も、すっかり合人舎に足元を見られてるのに、それとは気づかず「見積もりが安い、サービスが素晴らしい、プレゼン内容に感動しました」と言って、ほとんど洗脳されたに等しい哀れな姿をさらしています。しかも、過去に個人を相手に裁判を起こし、挙句の果てに敗訴したという有名な事実を知らなかったというおまけまで付いています。近く総会があるので、このあたりのことはバコ~ンのぶっ叩いて目を覚まさせようかなと思っています。どうやら、理事会内部も慎重派と推進派とに分かれていて、推進派が調子付いているような感じ。いずれにしても、お粗末な話です。

  17. 57 匿名さん

    >>56

    総会で採決をする段になってから何か言うのでは遅いと思いますよ。
    総会にも出て来ないような関心の薄い人達は、管理費が安いとなればそちらに飛び付いてしまうでしょう。
    総会議案として出てくる前に、貴方が理事会によく事情を説明した方が良いと思います。

  18. 58 匿名さん

    56さん
    具体的にどのような欠点があるのですか?
    見積が安くサービスが素晴らしい、とそれ自体はいいことでしょうに。
    何年契約されていて、どのようなまずさがあるのか、可能な範囲で教えてください。
    55さんのおっしゃるように、総会で目をさまさせる、なんていうのは無意味です。総会は決議する場ですので、事前に理事会の目をさまさせて、改める議案を作成させておかないと、何にもなりません。
    ひどいひどい、という報告ばかりですが、だったら契約変更すればいいのに、その件での情報はありませんね。管理組合としての冷静な情報でないと、参考にしにくいです(同業者の妨害情報という可能性もありますので)。

  19. 59 匿名さん

    1回契約すると、管理会社って
    そんなに変えられないじゃん!
    皆この時勢で、仕事も忙しいし
    総会に出る暇も無い人も多いと思うぜ。
    適正管理じゃないと薄々分かっていても
    そこまで時間と労力をさけられないてのが本音じゃないかな。
    いい加減な管理会社は、そこをうまく突いていると思うぜ。

  20. 60 匿名さん

    59さん、だからこそ合人社なんか選んではならないんですよ。

  21. 61 匿名さん

    千葉の新築マンションのスレのアドバンスシティ南行徳の項目見てみたら。そっちも、少し盛り上がっているから。

  22. 62 入居済み住民さん

    No.25 さん内容が、アドバンスシティ南行徳さんサイトでも掲載がありました。
    また、福管連HPでも同記載がありました。
    合人社が取り寄せる複数業者のを対比見積してますが、何の意味も無いことを危惧しております。
    うちの役員は、未だそのことを気づかぬ本物の馬鹿です。知能ある大人とは程遠い。。。。
    どんなにルックスが良くても、合人社勤務者や、バカ役員のような配偶者とは絶縁です。独身でいるほうがまだマシです(by一応、既婚者です)

  23. 63 匿名さん

    千葉の新築マンションのスレのアドバンスシティ南行徳の項目
    見てあげたら。
    合人社のことを、教えて欲しいらしいぜ。

  24. 64 匿名

    今URLが判らないので「バクロ」「大規模修繕工事」と言う二つの語句で検索しますと出てくるブログだと思うのですが、そこには合人社のことだと思われる怖い内容が書かれています。
    管理会社の関係者か報酬をもらうように契約した居住者とが行うようですね。
    かなり物騒な会社に思えます。
    このようなサイトが見つかれば、圧力をかけて閉鎖してしまうのでしょうか?

  25. 65 匿名さん

    宣伝か誹謗のコメント、下らないね。

  26. 66 入居済み住民さん

    合人社フロント・管理人の怠慢続きで、不合理な管理費支出や、スラム化が進んでいる居住者です。
    不正を暴くため、フロント・管理人への監視を強化していたところ、規約すら読んでいない理事会役員をうまく利用し『管理人・フロントをとおさず、管理組合へ意見書を提出せよ』なる掲示を、先日貼られました。
    うちのMSでは、そのような警告に従うことは1条・20条他(日常管理美観など維持増進)を乱すことにつながるため等理由により、掲示物を外し管理組合ポスト・管理人へ理由を述べて書面を戻しました(2回剥がしました)。
    ところが、一向に、規約・委託契約書どおりの業務を実行してくれないため、仕方がないので指示数が増えました。
    すると、今度は『組合理事長名・理事長印』つきの文書が自宅ポストに投函されていました。
    ”組合の許可無くはがす事は、違法行為とみなすためやめるよう、さもないと法的措置をする”旨表記してあり、”一日に度々連絡指示(窓口・内線電話)の指示をやめろ”旨追記してありました。
    翌日、管理会社・管理組合役員の怠慢を指摘すべく、規約条文を列挙し(標準管理規約1・3・20・30①②③・38・65条違反)、私の行為の正当化条文を列挙したところ(規約1・3②・20条・建物細則によりやむ得ない行為)、理事長・フロント・管理人は逃まくりです。
    ※建物細則7⑱は、『~掲示物を~添付または記入する事を禁ずる』とあり、剥がすことを禁ずる旨記載はありません。これは、今回の私の事件のように、管理組合の職権濫用の場合を考慮し、『一般居住者の保護』として”剥がす”表記をあえて除外し規定したと解釈できます。

    3日後の理事会前に、理事長から説明責任を追及しないと、理事会の流れがまた悪い影響になるため、連絡をとるようフロントへ依頼したところ、フロントは未達成のまま無責任にも帰宅し、自宅に戻ったフロントが私へ携帯から”伝えましたけど、だめでした”と、連絡をしてきました。達成するよう繰り返しお願いしたところ(25分位説得)、フロントの妻がいきなり携帯を奪い、『長電話だ!!勤務時間外に何事よ!時間内にしてちょうだい!!あなたは異常よ。仕事を家に持ち込ませないで!切るわよ!!』っとブツっと切られました。因みにこのフロントは、定年を迎えた、のろまで頼りない、お調子者の男です。
     
     なぜ、合人社へ金銭を支払うのか馬鹿らしいです。
     フロントを筆頭に、規約を理解してません。
    例)”サッシ戸車故障は、個人負担でなく管理費からです”←規約7条・21①②条を理解していない
       ”配偶者は区分所有者でないから意見できない”  ← 規約1条・3②を理解していない
       ”管理人が仕事を拒みむことを許容していましたが、(簡単な修繕・側溝掃除・枯葉清掃 他)
                後日委託契約書内の仕事である旨指摘したところ、慌てて弁解しています。
                
     合人社と関わると、一生台無しになるっと思っています。無駄な支出により貯蓄が崩れる。
     管理人が、不要に業者を呼び修繕費を増加させることも奨励し、その費用を隠蔽してたりします。。。。。
     無知な役員をうまく利用し、業者へ修繕依頼のリベートを期待し、口うるさい人を除去しようとします。
     場合によっては、訴えてやりたいのですが、勝訴する方法がありましたらご伝授ください。

  27. 67 匿名さん

    簡単よ、取り替えればいいのよ。

  28. 68 匿名さん

    NO.64さんありがとうございます。

    合人社しか考えられなくなった現管理組合を持つマンションの人たちにとっては、良い情報になると思いますよ。

    http://bakuro.cocolog-nifty.com/blog/ 

    コメントもよく読んでおくべきですね。

  29. 69 匿名さん

    合人社管理物件には住みたくない

    66のような住民がいる物件にも住みたくない

  30. 70 匿名さん

    合人社が管理組合・理事長相手に高裁まで争い敗訴した事件で、理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁の
    判決が出てました。

    http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...

    不思議なんですが、合人社は今でもこのマンションの管理業務を行っており、住人からはこの判決は「不当判決」だったと思われているようですよ。

    当該マンションの方からお話が聞けたら嬉しいのですがね。

    判決に至るまでには弁護士も徹底的に調べるでしょうし、裁判所の判決は様々な事実の積み重ねによるものでしょうから、やはり合人社の悪あがきなのかな。

    平たく考えて、やはり個人を最高裁まで争うのは異常な会社だと思うのが普通ですよね!

  31. 71 入居済み住民さん

    >>No.69
    >合人社管理物件には住みたくない。66のような住民がいる物件にも住みたくない
      〃      住まなければ、     〃  のようなモンスターへ変身しないです。

  32. 72 匿名さん

    千葉のアドバンスシティ南行徳へどうぞ!!

  33. 73 匿名さん

    >>66 です。
    皆様、情報をありがとうございます。自分の勘は的外れでないと実感し、大きな励みになりました。。合人社の怠慢に屈せず、監視強化で、引き続きがんばります!!!!
    本日、理事会へ出席しました。途中で退出したところ、管理人が『愚痴』を真っ赤な顔で報告してる声がドア越しから響いていました。いつもの”でっち上げ工作”のはじまりです。呆れます。
    管理委託契約書内の仕事を怠慢するため指摘されるだけなのに、逆切れです。そんなに仕事したくないなら、さっさと辞めてればと思うのですが、、、、生活がかなり苦しいのでしょうか?しぶといです。迷惑です。

  34. 74 匿名さん

    73さん
    理事会が相手にすべきは管理人ではありません。会社=フロントです。
    どうも目先の敵にエネルギーを奪われ、感覚がずれてるのではありませんか。
    監視などする暇があれば、管理会社の実務執行状況を数字で査定し、逆提訴されないような裏付けを作った上で契約破棄するしかありません。

  35. 75 匿名さん



    66=73は

    >66
    で、
    >フロント・管理人
    と言ってるんだから、変なあげ足とるなよ。

  36. 76 匿名さん

    73さん
    あと、理事である貴方が理事長の了解を得ずに直接フロントへ指示したり掲示物を撤去したりしているかのような表現がありますが(違いましたらご容赦ください)、もしそういうことならば越権です。
    管理会社と交渉するのは管理組合管理者たる理事長です。その委任を受けて交渉なりするのはよいですが、単独では交渉自体を拒否されても仕方ありません。
    理事長や他の理事が頼りないから、という気持ちはわかりますが、まず理事会を一枚岩にするのが先決です。
    なお、上に書いた「実務執行状況」は「契約履行状況」が適切でした。

  37. 77 匿名さん

    この会社は、理事長としか話しませんよ。
    >>66さんの文面からかなりお怒りが伝わってきますが、冷静に対応しないと。

  38. 78 匿名さん

    >>74さん
    >実務執行状況を数字で査定し、逆提訴されないような裏付けを作った上で契約破棄するしかありません。
     専門業者に査定してもらうということになるのでしょうか?となると、居住者の90%が管理に関心がなければ無理ですよね。うちのMSは ~10%しかいません。総会すら~5人/約100人中の出席率です。。。。皆さんのMSもこんなもんでしょうか?

    >>75さん
     雇われ者=管理員、オーナー者=管理人ですよね。承知済みでした。うちのMSでは、フロント・管理員が合人社発行書面(規約・委託契約書以外)でも、『管理”人”』と自ら呼称しているだめ、ついこちらでも”人”としてしまいました。申し訳ございません。

    >>76さん
     掲示物撤去=越権 となる根拠と該当する条文?
     うちのMSでは、建物細則7条18において、『~掲示物~貼付または記入禁止』とあり、”剥がす”について規定はありません。因みに公職選挙法では、選挙管理組合という”公的機関”のチェックの後(201-1条)のポスター等は、『”毀損”禁止(225-2条)』と規定されており、このことより、建物細則で剥がす行為をあえて除外し居住者保護として抜け道を規定していると解釈できますが・・・・。
     『居住者としては、1条・3条を根拠に『保全向上努力義務を遵守』する中、33条で管理組合業務委託を規定しているため、当然に管理会社へ交渉を重ねています。
     (管理会社→管理会社へと契約 ⇒ 居住者→管理組合 = 居住者→管理会社(社長・支店長・フロント管理員) 
    単独では交渉自体を拒否されても仕方ないと妥協する根拠の該当条文は、見つけ出せませんが・・・・・。
     どちらにしても、No.76さんのご忠告を感謝申し上げます。『理事会を一枚岩にする』ですね。。。。うちのMSの場合、『間違った方向に一枚岩になる(合人社に洗脳)』傾向があります。役員の覚醒がうちのMSでは難題です。。。。。

    >>77さん
    >この会社は、理事長としか話しませんよ。
     確かにおっしゃるとおりです。理事長といえども”現役"しか意見をとおしません。がこちらに妥協することが号人社の思惑に従い、結局は損害につながるだけと思い流されないようにしてます(特にうちのような頼りない役員MSの場合は・・)。

  39. 79 匿名さん

    この場では、合人者無関係者からのスレは参考程度に。狂人には強靭に立ち向かう。
    相手は世論でも悪評化の合人社だ。それを念頭に合人社の失態をこの場で情報交換し暴き、対策を互いに見出すスレを再開しよう。
    >>78も、細かいスレはスルーして、強靭に合人社て立ち向かってほしい。

  40. 80 匿名さん

    >専門業者に査定してもらうということになるのでしょうか?
    いえ、そういうコンサルタントもないことはないでしょうが、ことは自分たちが大金を投入している事柄です。理事や他にも詳しい住人に協力を仰ぎ、自分たちでチェックすることです。他の管理会社を変えたマンションに相談するのがよいと思います。

    >うちのMSでは、建物細則7条18において、『~掲示物~貼付または記入禁止』とあり、”剥がす”について規定はありません。
    となると、正式な理事会からの掲示文を誰が剥がしてもよいことになるのですか?
    そういうことを言ってるのではなく、管理規約上、理事会の統率権は理事長にあり、予め役割分担などで委任を受けたこと以外のことを一理事の権限で行うことはできないでしょうと言っているだけです。
    また、対外的には管理会社との契約は管理者であり管理組合代表者である理事長の名で行っているわけですから、理事長の了解なしで理事が交渉などできませんし、ましてや居住者が交渉などありえません。だれかれとなく居住者が管理会社や下請会社に指示するようでは混乱の極みです。
    (「電球が切れてるよ」「ああいう掃除の仕方じゃ、水で床が滑って困る」くらいのことは管理人に直接言ってもよいでしょうが。)

  41. 81 匿名さん

    千葉のアドバンスシティ南行徳のスレに下記の表示があったけど
    どうなの?
    http://bakuro.cocolog-nifty.com/blog/

  42. 82 匿名さん

    >>78です。
    >>80さん、ご回答ありがとうございました。
    残念ながら、うちの居住者は 80さんの想定されている程度の知識・常識がゼロに等しい者ばかり(役員も)。
    協力といっても単なる仲良し会(飲み会)で無駄な時間潰しでおしまいです。
    『電球交換・清掃(管理委託契約書内)』これを指摘するだけで管理人は”役員へ聞いて了解を得てから行います”と大問題化し吹聴です。しかも、お粗末な仕事ぶりのため、『やる・やらぬ・やった・やってない』と再び対論です。くだらないのです。
    掲示物問題についても、剥がす・剥がされたを対論する以前に、不適正文書(役員職権濫用)作成・掲示が目立ちます。 合人社と契約変更してしまう居住者の生活レベル・思考が根本的な病なのでしょう。
    うちのMSの場合は、やはり脱出(退去)か、妥協(スラム化に慣れる)の二択しか選択肢はないようです。。。
    沢山のご助言、ありがとうございました。

  43. 83 匿名さん

    みなさん、合人社の契約には慎重に。
    そして、合人社の話を持ってきた居住者にも気をつけた方がいいです。持ち込み者の自営会社と合人社は、何らかの利得関係があるように思います。契約解除の方向性を阻止する動きをしており、とても怪しいです。。役員が同一居住者という利便を図り、こっそり、根回し丸め込みしています。泥沼状態です。こういう居住者は、合人社とグルになり、こっそり管理費で自宅を修繕しようとします。もぉ、どうしようもないです。

  44. 84 匿名さん

    上のブログは、松戸のマンション?

  45. 85 匿名さん

    MS名は気になりますが追求するとレスが難しくなるので、身に覚えのある方々は、各自のMSにおいて事態はどうなっているかチェックすることで安堵する、でどうでしょうか?いつ自分のMSが同様の事態になるか分からないので、安堵も程ほどに・・・でどうでしょうか?ブログもレスも生々しい事実のよう。全国MS居住者で協力し、合人社だけでなく他悪徳管理会社を業界から追放したいですね。

  46. 86 匿名さん

    中途採用フロント・管理員は素人以下の役立たず。採用基準や教育体制を疑う。魔よけ人形を飾るほうが、まだマシ

  47. 87 匿名さん

    正直、担当替えてほしい・・・・

  48. 88 匿名さん

    八千戸以上増やしているよ。文句言う人は?

  49. 89 匿名さん

    >>88
    > 文句言う人は?
     騙されたと感じる居住者です。

  50. 90 匿名さん

    新規獲得に予算も優秀な人間の人件費も割かれるだろうから
    残りかすが管理してるんじゃないかと思ってます

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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1LDK~4LDK

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5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

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リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

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2LDK・3LDK

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東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

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