管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

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長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 816 ご近所さん

    他社の管理する物件に住んでいますが、今後のお話に期待しています。

    人ごとではないでしょう。

  2. 817 匿名さん

    長谷工は今名実ともにマンションシェア業界ナンバー1で一人勝ち状態だからね。
    それであちこちで長谷工バッシングが盛んな訳よ。

  3. 818 匿名さん

    OFF会はウソだろうな。自作自演だよ。みすみすアラシの口車に乗ってそんな所に出かけて行く馬鹿はおらんよ。ともかく、長谷工バッシングを生き甲斐とする、自意識過剰でどす黒いハラワタから腐臭を放つ彼は、巷でも有名な**の誑し屋らしいので、一切相手にしてはダメです。

    自分のしてる事をそのまま相手におっかぶせてきます。情報操作だの、工作員だの、レッテル張りだの、デマetcだのって、全部こいつが仕掛けてる事ですよ。まぁ警告するまでも無く、そんな手口に易々と乗る間抜けな人間は皆無でしょうが。バッシングだけならまだ可愛いものですが、巧みに引き込まれて利用されます。商売が目的ですので。

  4. 819 入居済み住民さん

    以前に#389で自分のマンションと、他のマンションの事務管理手数料について情報提供させていただいた者です。他のマンションについては、長谷工コミュニティが提供した情報です。

    こういった事実に基づく情報提供や意見交換、アドバイスを期待しているのですが、せっかく事務管理手数料がマンションによって大きな違いがあるという話が出てきても、その後は議論というか非難合戦になってしまい、違う方向に話が流れてしまうのは残念です。

    長谷工コミュニティが管理するマンションに住んでいるなら、自分のマンションの戸数と築年数と、事務管理手数料が月額で一戸当たり平均でいくらになるかを開示しませんか?

  5. 820 603です

    つづきです

    ちょうど事務管理手数料の話が出てきたので書きますが、今回出席された方の中に、長谷工以外のマンションの方もいらっしゃいました。じつはその方の兄弟が○○に住んでいて(勿論他の管理会社が管理してます)、今回管理会社変更を考えていられるとの事でした。戸数は150くらいです。

    そしてそのマンションの相見積もりを持ってきて下さったのですが、なんとそこに候補として長谷工コミュニティーが入っていたのです。しかも驚いた事に、独立系と大して変わらない費用なんです。

    現在の費用が数割安くなるのもそうなんですが、そこで提示された長谷工の事務管理手数料は1戸あたり1000円以下でした。長谷工マンションに最初から住んでいる人達にとっては、衝撃的な数字でした。なぜなら、最初から住んでいる人たちのところは、1000円をはるかに越える金額(しかも戸数ははるかに多い)なのに、新しく長谷工コミュニティーが獲りに行くマンションの事務管理手数料は1000円を切っていたからです。

    その他にもこの事で色々話し合いましたが、長谷工コミュがなぜ、150戸のような小規模のマンションをこうまで真剣に獲りに行くのか?と言う事も議論となりました。

    長谷工って比較的大規模のマンションで深くボッタクリをしそうなのに、小規模のマンションに真剣に営業攻勢をかけている理由はなんだろう?と言う事です。

    1、長谷工コミュの経済状況が良くなく、経営が苦しくなってきて、小さなところからも利益を上げようとし始めた

    2、何年後かの長期修繕の暴利(長期修繕を長谷工コーポに受け持たせる)を目指している

    3、ずるがしこさでは№1の長谷工さん。近年のマンション住人の目覚め(TV、ネット、本などで情報が入ってきてごまかしがきかなくなってきた)を敏感に察知して、まだ気づいていない他の管理会社のマンションを今のうちに多く奪っておく。戸数が多ければ、マスコミの扱いも良くなるし、その後の継続は今までのノウハウ(脅迫、住民の無知化など)で変えさせないようにすれば良いと考えている。

    4、これらの混合型


    6ヶ月位前の当方のマンション管理士によれば、長谷工コミュは比較的経済的には優等生だと聞きました(今のパソコンとソフトみたいなものです。箱(マンション本体)では儲けられないけど、ソフト(管理)でぼろ儲けをする)。経済的に問題のあるほうはむしろ親会社の長谷工コーポのほうらしく、それは上にウィキペディアが貼ってあるので、多くの方もお分かりになると思います。

    と言うわけで、恐らく長谷工コミュは2,3,4のどれかを目指していると考えられます。(もしかしたら1かもしれません。最近は倒産って突然あったりしますから・・・)

    それにしても長谷工が小さな利益程度や赤字を出してまでと言うのは考えにくいです。

    この金額でも、ボッタクリ価格だから成り立つのだろうと考えられます。

    つづく

  6. 821 入居済み住民さん

    819をアップしたのですが、以前に私が書いたのは#382でした。すみません訂正します。

  7. 822 匿名さん

    アラシは何十回尋ねても、彼のマンションの戸数と築年数と、事務管理手数料が月額で一戸当たり平均でいくらになるかは一切開示しません。長谷工を是としようが非としようが、それは個人の自由です。ただ、ここに毎日登場しては長谷工バッシングを延々と繰り返し、OFF会とやらで人を巧みにを誑し込み、勧誘を仕掛けて来るアラシ君には間違っても引っかかるような愚行だけは犯さぬ様、それだけは忠告しておきます。一旦付き合ったら最後、逃げられませんよ。

  8. 823 匿名

    >>804
    >2000円もしていた事務管理手数料が、600円まで下がる。
    >これをボッタクリと言わずして、なんと言うのか?
    これは明らかに2000円がボッタクリですね。
    しかし、ここで疑問が生じます。そのマンションでは半値以下に下がったことを
    喜んでいるだけで理由を確認しなかったのでしょうか?
    私がそのマンションの住人でしたら、理由を確認して、正当な理由が見当たら
    なければ、過去に支払った余剰分の返却を求めると思います。

    そのマンション住民が確認もしなかったとしたら、おめでたい人たちととしか
    言いようがありません。そして理由も無しに2000円が700円(600円
    後半だから700円に近いのでしょう)になったことを信じている人たちも
    おめでたい人たちなのだと思います。

  9. 824 匿名さん

    >>823

    別にいいんじゃな~いw

    それより、まずウィキペディアの弁明した方が、説得力あると思うよwww

  10. 825 匿名さん

    >824=アラシ君に告ぐ。口を開けば、やれボッタクリだの工作員だのってランチキ騒ぎしてるけどさ、お前さんの口車に乗ったら、もっとぼったくられるじゃないか。2000円が600円に下がりました。これを20年間に換算したら大きな儲けです。だからアドバイスしてやった私共に○○%のリベート支払ってもまだおつり来ますよよってな。そんな幼稚なゴロツキ商法になんか誰も引っかからないよ。

    ↑で、「別にいいんじゃなーーい」だとさ。これがアラシ=どこだかわからん詐欺業者の本音だよ。彼らもみじめなもんだ。よほど切羽詰まってるんだろうな。こんな書き込みばかりやらされて。

  11. 826 匿名

    統合失調症の疑いがあります。
    早めに受診されることをお勧めします。

  12. 827 匿名さん

    >>823
    823さん、どうして削減した事を、非難されるような書き込みしかできないのですか?
    何か、長谷工さんの管理費を削減した事がいけないような書き方ですね?

    とても不思議です???

  13. 828 603です

    つづきです。

    引き続き話し合いは続きました。話しているうちに自然と管理会社変更に関しての話し合いとなりました。

    ここでちょっと驚いたのが、各長谷工のマンションの理事会ですが、理事は輪番制で立候補を認めない、理事会の出席は理事のみでマンションの組合員の出席や発言は認めず、議題も長谷工が用意したものを月に1回10時頃から延々と夕方4時くらいまでやらせておしまいと言う理事会のあり方でした。

    ああ、そういえばうちの長谷工から裏金を貰っている(と見られる)理事長、おんなじ事をしていたなあと思い出しました。5~6時間のうんざりするような話し合いを繰り返させていました。そうか~、長谷工の手口ってこれなのか!と納得した次第です。

    こういう閉鎖的な体質、どこかで見た事ありませんか?

    そうです。ここの掲示板も、長谷工に都合の悪い事を発言させないような、恫喝的な書き込み、嫌がらせ、これが長谷工さんの典型的な例なんです。染み付いた傲慢、脅迫、卑劣な体質は、どこにでも出てくるものなんですね。

    さて、マンションの管理会社変更の段階的な方法です。各マンションによって状況は違うでしょうから、1から始める必要の無いところもあるかもしれませんね。

    1、まず総会などで長谷工の管理のあり方などに疑問を呈した(発言した)人などをチェックして、直接声をかけて仲間を作る。

    また自治会などのペットクラブなどがある場合、やっぱり長谷工に疑問を持っていられる方などがいたら、直接話をして、仲間を作る。

    この仲間を作って集団の力とする、と言うのが非常に大事ですし、ここが出発点となります。

    2、理事に立候補できるなら、そういう仲間と立候補する。理事と言うのは決定権を持っています。理事で無い場合、直接LMに文句を言っても全然動かない場合でも、理事が言うと動くと言う場合があります。なぜなら、理事はLMの首を飛ばす事もできる権力者だからです。

    理事になると、それまで相手にもしてくれなかったLMやマンション担当の長谷工社員も急に愛想が良くなるのを実感できる方も出てくると思います。まあ、絶対そうなると言うわけではありませんが。。。

    もし、輪番制しか認めないと言うマンションだった場合、まずそれを撤廃して立候補も認めるような規則に変えないといけません。これは規約の改正をしなくても理事会の合意があればできる場合もあると思います。その場合は理事達にそのように働きかけると良いと思います。

    また委員会のような下部組織を作り始めるのも良いと思います。修繕委員会(マンションの小規模修繕、大規模修繕などの話し合いをするなど)、管理費見直し委員会(現在の管理費は妥当かなど)など。最初は自分達で始めて、有志を募っていけば良いと思います。

    なぜ下部組織が必要かというと、理事と言うのは1年ごとに変わる事も多く、これでは1年間の知識や体験が次の理事に引き継がれません。これでは例えれば小学1年生を繰り返えす様なものです。いつまでたっても中学生にも高校生にも大学生にもなれません。

    下部組織は、委員会として存続させますので、知識の集積ができます。その知恵を、理事会に上げて理事に決定してもらうと、マンションの物事が進みます。ただし、これも委員会には権限が無い事が多いです。でもまずはそこから始めないと物事は動きませんし、力をもてません。

    3、実は理事になっても一人で問題提起しても、あまり効果はありません。理事会で決定しないと長谷工は動きません。もう少し高度になると、理事会で決定した事でも長谷工は動かない事もあります。さぼり、怠慢、時間の引き延ばしなど・・・。

    しかし、理事会の決定はかなり強い権限を持っています。管理会社を変更するにしても、理事会が決定しなければ変更できません。輪番制の理事会を立候補を認めると言うのも理事会の決定が無いとそのようになりません。

    理事会はお金と権力の場所です。決定した事に責任も伴いますが、必要と思われることにはお金を動かす権利もあるわけです。これはマンションの組合員と言うだけ、理事と言うだけでは無理です。理事会で決定しないとお金を動かす事は不可能です。

    4、さて、理事になった、あるいは修繕委員会の委員になった、管理費見直し委員会の委員になった後、始めなければならない事は、まず管理費と修繕積み立ての見直しです。管理費は妥当か?修繕積み立ては妥当か?を検証しなければいけません。

    つづく

  14. 829 603です

    一つ抜けました。

    2,3あたりで、組合員の理事会の傍聴、参加などを認める決定も必要だと思います。その場合、発言も勿論認めます。その場合、高い障壁を設けてはいけません。自由に出入りできるようにしましょう。

    不当な発言をする組合員も出てくるかもしれません。それは理事長がコントロールすればよいだけです。

    ただそれまで無関心だった組合員が出てくる可能性は殆ど無いですが、それでも公平、公正、透明な体質作りをする必要があります。

    長谷工がもっとも嫌うのは、公平、公正、透明です。

  15. 830 匿名さん

    >>693
    >>ウィキペディアに書いてあると言っても、あれは書き込み自由で、真偽が検証されてる訳じゃなし。自作自演だってできる。

    さて問題です。上記の記述のどこかにウソがあるらしいのですが、どこにウソがあるのでしょうか。
    正解者には、ハセコー****バスター3日分ライセンスを差し上げます。

  16. 831 匿名さん

    >理事会はお金と権力の場所です。決定した事に責任も伴いますが、必要と思われることにはお金を動かす権利もあるわけです。これはマンションの組合員と言うだけ、理事と言うだけでは無理です。理事会で決定しないとお金を動かす事は不可能です。

    もうちょっとお勉強してから、勉強会を開きましょうね。

  17. 832 匿名さん

    勉強会だかOFF会だかしらんが、人を集めて何インチキ・デタラメな事を吹き込もうとしてるな。>828たらたらと勝手な長文書いてるが、誰もまともには読みはしないよ、お前のインチキ商法の手引きなんか。>829で「一つ抜けた」だって。抜けてんのはお前さんのおつむだろ。1つじゃ済まないだろうがな。

    長谷工だけかと思ったら、あっちの会社、こっちの会社と、手当たり次第イチャモンつけては、もっと管理費が安くなるって書き込みしてる様だが、書き込みだけでも膨大な時間だろう。そんな、さもお助けマンみたいな振りをしては、巧みに人を引きずり込み、僅かばかりの小遣い稼ぎをするんじゃなくて、もっとまともに働けよ。引きこもりじゃ社会には出て行かれないか?

    ま、いずれにしても、こんなルーピーなサイコパス野郎じゃ、どこも使ってくれんだろうが。そうなると結局、せいぜいアラシ辺りが天職って事になっちまうわけか。でも皆自業自得だ。他人や社会を恨むじゃないぞ!恨むのは長谷工ぐらいにしておけ。でもその長谷工あってのお前さんの仕事だから、考えてみれば長谷工様様じゃないか。飯のタネだもんな。

    バッシングとか非難・中傷の裏には、一般的に行ってもどこの世界でも、必ずこの様に利害目的があるわけだ。純粋な非難じゃなく、その先には自分の所への利益誘導と言う目的がある。顧客を新規開拓するんじゃなく、他社の顧客をかっさらって来るわけね。

    それやるには、相手がデカイ会社ほど良いんだよ。デカイところはそれなりの信用があると思われがち。でも実はそうじゃないと思わせれば、一気にカモを手中にできるからね。また、デカイところを叩くぐらいの業者なら、かなり信用も実力もあるんだろうと、つい騙されてしまう。

    でもここの嵐はどうやら大間抜けらしいので、業績不振で上役から毎日叩かれて必死なんでしょうな。先ずはハローワークに行く事をお奨めする。

  18. 833 823

    >>827
    >823さん、どうして削減した事を、非難されるような書き込みしかできないのですか?
    >何か、長谷工さんの管理費を削減した事がいけないような書き方ですね?
    信じられないだけです。値下げには必ず理由があるものです。
    理由も無しに半値以下になるのは、元が高すぎたせいです。それならば、
    今までのボッタクリ価格を返却してもらわなければいけません。
    要するに「信じる方がどうかしてるぜっ!」。

    >>828
    >ここでちょっと驚いたのが、各長谷工のマンションの理事会ですが、理事は輪番制で立候補を認めない、理事会の出席は理事のみでマンションの組合員の出席や発言は認めず、議題も長谷工が用意したものを月に1回10時頃から延々と夕方4時くらいまでやらせておしまいと言う理事会のあり方でした。
    それは驚きですね。ウチのマンション(長谷工です)では立候補を認めています。
    毎年、数人の立候補者は出ています。議題が「長谷工が準備したもの」なんて、
    その人たちの理事会がやる気がないだけじゃないかな。

    >そうか~、長谷工の手口ってこれなのか!と納得した次第です。
    あなたは長谷工のマンションではなさそうですね。何のための話し合いだった
    のでしょうかね。

    >理事で無い場合、直接LMに文句を言っても全然動かない場合でも、理事が言うと動くと言う場合があります。
    それは言えます。ウチのLMも一部の理事(元理事)の言うことは聞きます。

    >理事会で決定しないと長谷工は動きません。
    当たり前です。

    >もう少し高度になると、理事会で決定した事でも長谷工は動かない事もあります。さぼり、怠慢、時間の引き延ばしなど・・・。
    ウチの場合、動かない担当を変えさせました。

    >>829
    >不当な発言をする組合員も出てくるかもしれません。それは理事長がコントロールすればよいだけです。
    住民が勝手に理事会に参加して勝手に意見を言い始めたら収拾がつかなくなる
    可能性が高いと思います。理事長でもコントロールできないと思います。

  19. 834 入居済み住民さん

    >832さん。鋭い指摘だね。僕もそう思います。ここの嵐某とやら、どうも話がうさん臭く、リアルさに書いてると思ったら、やっぱ長谷工マンションの住人じゃないみたいだね。まるで、ゆすりみたいに、長谷工マンションの住人をいたずらに不安がらせたり、時に恫喝したり、不信感を煽りたてて、自分ところの商売に利用しようとしてるわけですか。納得。だから毎日毎日、来る日も来る日もここで延々と長谷工に毒を吐きまくっても、仕事だから懲りないわけか。それじゃ嵐と言うより、社会の害毒じゃないですか。悪質ですね。こういう奴らは下手に駆逐するより、単に無視してれば金も労力も掛からないから、一番簡単で良いですね。

  20. 835 入居済み住民さん

    ちょっと気になってますが、ここのページのトップにこのような広告があるよね。↓

    「エレベータ維持費が30%引?独立系のエレベータメンテナンス会社 JESなら適切な価格で維持管理をご提供 jes24.co.jp」

    ここで長谷工はボッタクリだ!と騒いでる男は、この様な会社の回し者じゃないのかな?サービス内容が保たれるのなら、そりゃ管理費は安い方が良いに決まってるが、書き込みの内容からして信用できんはな。

  21. 836 匿名

    事務手の低さを売りにしてるとこから察するに…G人社だね。

  22. 837 入居済み住民さん

    やっぱG人社ですか。いずれにしても、管理費安くするのを商売にしてる業者はここんところ凄く多いね。真正面から勝負すりゃいいのに、それだと大衆はさほど注目しないので、まずは既存の管理会社に対する不信感を徹底的に煽る。それでごっそりと顧客を横取りするってわけですね。金の為なら何でもやる寄生虫みたいな連中ですね。それにしても一番致命的なのは、彼らは攻撃してる管理会社の現実のマンション住人じゃないから、実際面の善し悪しも分からずに一方的に決めつけてんだよな。だから住人の為になる事なんか結局できやしないんだよ。安くなりゃ良いだろ!?文句あっか?ってな感じでさ。危ない危ない・・・・。

  23. 838 匿名

    安くなった!2000円が600円っ!

    てさ。普通は質が気になるでしょ。

    2000万円の計画だった修繕工事に600万円の見積もりが出て来たらどう思うかね、普通。

    安くなった!2000万円はボッタクリ!って言う前に、600万円の工事の質を疑うでしょ。
    そこんとこ無視して、または隠して、下がれば良いと言い張る。

    そんな浅はかなセールストークに乗る住人はいないよ?アラシ営業さん。

  24. 839 匿名さん

    ↑まったくだーまったくだ。そんな甘いと言うより、いかがわしくてインチキ丸出しの、幼稚な話にみすみす引っかかる奴などいやしないよ。だから商売あがったりなんだろうな。それで益々躍起になって嵐をやる。益々人は引いていく。悪循環だよ。でも間抜けな上司に尻を叩かれて言われる。「良いからもっとどんどん書き込めーー!!」ってな。馬鹿に使われるバカもお気の毒だよなまったく。だからまず転職しろよ。仕事の一環でこんなところで毒吐いてないでさ。長谷工コミュニティーに聞いたら、そもそもここの掲示板なんか知らないってさ。嵐君の連日の涙ぐましい努力、全然実ってないみたい。

  25. 840 匿名さん

    カラクリがすっかりばれてても、ここのアラシ君はまたせっせとやって来るんだろうな。まったくもって哀れなもんだ。皆さん、無視するのはやめて、憐れんでやりましょう。

  26. 841 匿名さん

    >832
    >833
    >834
    >835
    >836
    >837
    >838
    >839
    >840

    全て正しいご意見ですね。感服致しました。

  27. 842 匿名さん

    うちの担当が「長谷川」氏になりました。
    ぜんぜん使えないんだけど

  28. 843 ご近所さん

    うちの担当は「住友」さん。
    全然使えないんだけど。

    こちらがお金をもらいたい(ぐらい)!

  29. 844 603です

    4のつづきです。

    管理費と長期修繕積み立てですが、皆さんのマンションに駐車場があると思うのですが、
    これが長期修繕積み立てに回らず、管理費に回っていないでしょうか?

    最近は駐車場無料なんてマンションもあるようですが、これは管理会社にとっては住人をだます
    のによい方式です。逆に言うと、住人にとってはとても不透明なものだと思います。

    まず、長期修繕の計画表を見てください。あの図を見ると、現在の長期修繕積み立てで
    大丈夫な例はまず無いと思います。必ずと言ってよいくらい10年後か20年後30年後位に
    棒グラフが折れ線グラフを突き抜けていると思います。

    これはそのときに修繕をするとお金が足りなくなりますよ、と言う表示なんです。
    では足りないお金はどうするか?これがその時一時金として一軒当たり何十万何百万と徴収して
    穴埋めしますと言う暗黙の表示なんです。

    これをまず変えないといけません。例えば事務管理手数料など不当に高い価格を値下げさせます。
    そういったお金+駐車場代を長期修繕積み立てに回すのです。今のように管理費にお金が回っている
    間は、毎年の運転資金にお金が使われてしまいます。これを修繕積み立てに回すのです。

    わずかなお金でも、毎年積みあがると莫大なお金になります。例えば1年1000万円を毎年積み
    上げると10年後には1億円となります。それだけ10年後に負担するお金は減ります。

    みなさん考えてみてください。10年ごとに一時金50万とか100万を負担するのと、そうでない
    のと、どちらがよいですか?

    500世帯のマンションの住人が10年後に100万円を負担すると、総額5億円です。これを
    管理費見直しで長期修繕積み立てにお金を回せば、10年後に0円とすることも可能です。つまり
    現在の支払いだけで、10年後に100万円を用意する必要など無くなるのです。

    懸命な皆さんなら、どちらが良いかは一目瞭然だと思います。

    それから10年ごとの修繕を12年とか15年に延ばすことは可能かどうかも検討するべきです。
    そうであるなら、30年後には3回を2回ですます可能性も出てきます。大幅な負担削減です。

    簡単にまとめると、管理費を見直し無駄を削減する。管理費に駐車場代が入っているでしょうから
    そのお金は長期修繕積み立てに回し、将来の負担を少なくするか0円になるように努力する。

    逆にあまるくらいだったときは、長期修繕のとき色々なグレードアップをして資産価値をあげるように
    すると、住人にとってハッピーとなります。管理会社にとってはアンハッピーですが・・・

    でも、管理費の一つ一つでどれが妥当な値段かわからない、と言われる方も多いと思います。
    ここでも事務管理手数料の話が出ていましたが、そういうものを検討することも大事です。
    ただ中々情報が得られないと言うこともあります。こういったとき信頼できるマンション管理士
    などを雇ってアドバイスを求める事は有意義でしょう。

    しがらみの無いマンション管理士を雇うお金などは必要経費と割り切って、知恵と時間を買うの
    です。このとき長谷工などのような企業とツーカーのマンション管理士などと契約しても意味が
    ありません。知り合いの他のマンションの友人などがいましたら、そういったところの口コミを
    有効に活用するべきです。大企業などと腐れ縁のあるマンション管理士を雇ってもお金の無駄です。

    そうして削減したお金ですが、今までの払った分はどうなるのだ?と言うことですが、このお金は
    まず返ってこないです。同じ品質のサービスなのに、お金がドンと下がって行く。これが管理会社
    のボッタクリと言われる所以です。

    そしてもっと不要な金額を下げたい、と言うときとる方法が、相見積もりです。

    つづく

  30. 845 入居済み住民さん

    ↑なるほど。。。。この人アラシ君?その様に最初から正攻法で来れば良かったじゃないか。それで、長谷工物件の住人ではないけど、まじめに管理費・経費等の削減を提案する、その道のプロ(業者)ってわけだね?そうならそうと、自分の立場をはっきりさせて上で話をした方が絶対に良いよ。会社名まで公表しろとは言わないけれど。

    駐車場の話は前々から疑問に思ってた点があるな。自分の所のマンションのスペースに車を留めるのに、何で金を払う必要があるわけ?ってね。人件費が掛かってるわけでもなく、何に対して対価を払うのかね?

    昨日わがマンション各戸に、「ウェンディ」と称する月刊の新聞が舞い込んできた。開いてみると、現行の管理費等を見直してみようっていう業者の話がびっしり詰まった、その手の新聞だった。タイムリーだなと思いつつ、少々読んでみると、納得できる点が多々あり、興味を持ったね。

  31. 846 入居済み住民さん

    >>845

    割り込み失礼。

    >自分の所のマンションのスペースに車を留めるのに、何で金を払う必要があるわけ?

    機械式なら、点検費やら排水溝の掃除、機械の部品交換、老朽化したときの建て直しに将来かかる費用もあるのでは?
    機械式でなくすべて平置きでも掃除くらいするでしょう。
    そのお金を捻出するためにやはりお金を出す必要があると思いますが。
    完全に全戸1台割り当てなら、徴収してる管理費で駐車場維持コストを使えばいいので、駐車場代ゼロはありえるが。

    「ウェンディ」はG人社が発行してる新聞でしょ?
    うちはG人社じゃないけど、参考のためにG人社のサイトから申し込んで1年間だけ購読してるけど。
    勝手に入ってましたか?
    きっと営業目的なのでしょう。
    G人社のマンション管理の質は知らないけど、「ウェンディ」はそこそこよくできてる(笑)

  32. 847 入居済み住民さん

    なるほど。で、実は以前のマンションで、管理会社に駐車場代の話を訊いたんだよ。機械式の話は説明通りだった。でも、それにしても金額高くね?また、平置きならタダでも良いはず。でも実際は平置きの方が高額なんだよ。


    それで徹底的に詰問した。最後は答えに窮したので、こちらから「実際はこーゆー事なんじゃないの?」みたいに問い質したわけだ。はっきり言うと、「駐車代」(機械管理費や部品代を除いた余剰分と平置き代金分)というのは、少しでも住人から金を徴収する為の、1つの口実に過ぎないと言われても文句は言えないぞとね。


    すると、今考えると余程の間抜けな相手だが、その事をあっさり認めちゃったんだよ。(単に、こちらの執拗な突っ込みに反論の気力を失っただけかも知らんが)

    それ以来、管理費関係には漠然とした不信感というか不透明感を抱いてきたんだよな。まあ、調べて行くと確かにそんなようなカラクリがザクザク出て来る様な気がするな。

    もう一つ純粋かつ単純な疑問は、世帯数の多いマンションは、少ない所に比べて、1戸当たりの管理費は安くなってる傾向は確かにあるけど、素人頭で単純に考えると、100世帯のマンションより200世帯のマンションの方が、半分強くらいになっても良いと思うな。世帯数分だけ管理費総額が単純に増える必要はないはずだが。

  33. 848 匿名さん

    今まで散々合人社とか日本Hとかいい加減な推測をしている連中が、844の書き込みを見て初めて間違っていた事に気づいた。

    その間、散々罵倒し、長谷工の片棒を担ぐ書き込みしかしない。全く持ってお笑いですな。

  34. 849 匿名

    844の書き込み、2日も推敲してアレなんだもんな。
    今ある長期修繕計画を基に管理費や修繕積立考えるなんて、どう考えてもプロ(業者)じゃないね。
    理事経験者ですらない。
    何者?
    単にマジキ○?
    馬鹿のふりした業者?

  35. 850 匿名

    まあ、一度は理事やってみるとか。
    ちょっと努力してから非難すりゃいいんだよ。

  36. 851 匿名さん

    >なるほど。で、実は以前のマンションで、管理会社に駐車場代の話を訊いたんだよ。機械式の話は説明通りだった。でも、それにしても金額高くね?また、平置きならタダでも良いはず。でも実際は平置きの方が高額なんだよ。

    問題は、その感覚が一般的に普通だってことですよね。
    管理費や修繕積立金ってのは本来、管理「組合」として適正な金額でなければならないんだけど。
    どうしても、管理「会社」に払ってる金と混同されてしまう。
    管理費と管理委託費の区別すらつかないのも、残念ながらごく普通で。

    修繕計画の見直しと管理費削減→積立金増額をやった経験から言うと「適正だ」と組合員が納得してくれれば、何の理由でも良いってのが本音なんですよね。
    駐車場代として納得してくれる(議決できる)なら、その名目で集めたい。
    とにかく、なんとかして積立を増やしたいってのがほとんどの管理組合の悩み。ここについてはあまり異論がないと思う。

    一方で、やはり管理「委託費」の削減っていうのは一部でしかないですよ。
    共用部の電気代削減とか、EV保守管理の委託先とか、CATV入ってたら直ちに止めるとか、コンシェルジュを止めるとか、長期的な維持管理費削減に結び付くような日常管理に変えるとか、資産価値を高めるために導入すべきサービスがあるかとか・・・数えたらキリがないくらいある中の、ひとつですね。
    それを全部検討して、実行した後なら管理委託費の削減も(渋々でも)円滑に進みます。
    そこまでやったら、また修繕計画の書き換えで議決を経る。
    時間かかります。

    そのあたりを全部見越して、管理会社から提案してくれれば嬉しいし早く進むのでしょうが、そんな会社は存在しないでしょうね。
    存在して欲しいけど。

  37. 852 入居済み住民さん

    848と851は同一人物なの?

  38. 853 匿名さん

    >>847
    あまりに無知で稚拙なご意見、あきれてものが言えません。
    もう少し考えてから書き込みされてはどうでしょうか?
    大体駐車場料金なんて、管理組合に支払っているのであって、管理会社に「高い」とか「何故」とか言っても、しょうがない事。管理会社としては、「こいつ何いってんの?」って感じで困惑したんだろうな。
    口実のひとつったって、まさにその通りだからな。
    それを認めたら間抜けって・・・
    マンションを維持管理していくコストは決まっていて、その財源をどこに求めるかだけの話。
    駐車場がタダならば、その分管理費が上がる。ただそれだけ。
    出て行くお金は決まっているんだから、どういう名目で集めるかだけ。ただそれだけ。
    管理組合からすると、そりゃ全部タダにして、必要なお金は全て管理費として集めるほうがいいだろ。
    なぜなら、駐車場みたいに空きの問題で収入が安定しない事はないし、滞納が発生した場合にも法的にも先取り特権が認められてるしね。
    だけど、駐車場を利用するのにお金がかかるっていうのは、ごく一般的な考えだから、それに習って金額設定をしているだけだぞ。
    どうしてもタダがいいんなら、理事会に提案して総会に上程してもらうか、5分の1の賛同を得て臨時総会の開催請求するかしてみたらどうだ?
    結局、あなたの口座から引き落とされる金額はあんまりかわらんと思うけどね。
    あと、駐車料から機械式駐車場の維持管理費を出すっていう考え方は、ちょっと違う。
    管理費・駐車料は同じ会計区分の収入。いわゆる管理費会計(一般会計)その収入の合計から機械式駐車場のメンテナンスの費用を支出する。よって、どの収入からどの項目に出すなんて区分けは行っていない。
    平面の方が高いのは、平面より機械式の方が高ければ、なかなか借りない。だって、面倒だしサイズの規制があるからね。人気が集まりやすい平面が高くて、人気のない機械式は安いのは通常の感覚の人ならすぐに理解できる金額設定。

    また、100戸と200戸のマンションで管理費が半分強って話も、ありえない。
    もう少し考えてから書き込んではどうだろうか。

  39. 854 匿名さん

    駐車場はそりゃ有料だろうよ。
    車を持っている人と、そうでない人。そこに車を置くのなら、土地を使用するわけだから。

    持っていない人は、駐車場を利用した人の駐車料金で管理費とか修繕でその分を貰う(土地を使わないんだから)。俺は当然の徴収だと思うがな。

    平置きは機械式よりはるかに出し入れが楽。高くて当たり前。機械式は維持するのに金を食うが、これは販売する側が、彩り添えてマンションを売るときに有利にするためだろう。変な話なんだよ。

    平置きにできるのにわざわざ機械式を作っている。普通に考えたらその後のランニングコストで損をするんだから、組合員の事を考えたら平置きでコストがかからないようにするのが親切と言うもんだ。

    機械式の良い点はたぶん、いたずらが平置きよりはない位じゃないかな?

    結局最初の矛盾を買った後のマンションの住人が負担するようになっている。バカにしているよ

  40. 855 匿名さん

    なにはともあれ、管理会社を変える必要は無し!長谷工で問題なさそうだ。

  41. 856 匿名

    >>848>>851は同一人物なの?

    851ですが、848の方とは無関係です。


    >なにはともあれ、管理会社を変える必要は無し!長谷工で問題なさそうだ。

    それはラッキーですね。
    うちの組合はまだまだ問題だらけです。
    理事長だった時、変更も考えて随分検討しましたが、どこも一長一短に思えて、踏み切れませんでした。
    管理委託の額は下げてもらいましたが、ベストの選択だったという確信は持てません。
    どこか、提案力のある会社があれば良いのですが。自力で問題を見つけて自力で解決策探してるのが実態で、結構骨が折れますよ。

  42. 857 入居済み住民さん

    いっそのこともう、自主管理にされてはどうですか?

  43. 858 入居済み住民さん


    #382を書いた者です。

    私は長谷工コミュニティが管理している鎌倉のマンションに住んでいます。ここは、築5年で戸数410戸、事務管理手数料(月額)は1500円/戸です。

    私が事務管理手数料に注目する事になったきっかけは、当マンションで勉強会の方々が開いた説明会に参加したからです。

    勉強会の方が調べたところによると、平塚にある築26年で戸数が414戸のマンションの事務管理手数料が約1000円なのに、ほぼ同規模のこちらは1500円で、これはおかしいとのこと。(この辺り、詳細は#382を見てください)

    第三期の理事会は長谷工コミュニティに値下げを要求して年間5万円の値下げしてもらったそうですが、第四期の理事会が値下げを要求したら、長谷工コミュニティは出精値引として3百万円の値下げをしました。

    長谷工コミュニティの横浜支社に所属するフロントマンは定期総会の場で、これだけ値下げした理由として、「理事会が修繕積立の値上を議案とした。管理組合員の皆様のご負担を考慮して長谷工コミュニティとしても協力させていただいた」という説明をしていました。

    最初の三年間(新築から三期まで)は値下げせず、四期目で初めて年間五万円下げ、第五期で一気に年間三百万円も値下げした理由の説明としては、ちょっと取って付けたような印象でした。

    総会に出席していた知り合いに感想を聞いても皆さん同じような印象を持たれていました。

    これだけ値下げしてもらえる事が分かった事は良かったです。

    もし修繕積立て金を値上げしたのにまだ長谷工コミュニティに値下げをしてもらっていないマンションの方は、堂々と長谷工コミュニティに値下げ要求してもいのではないかと思います。

  44. 859 入居済み住民さん

    上の方は実際の住人さんで、実体験に基づく報告・提案をしてくれたんですね。こういう書き込みが良いですよね。活きた意見です。大変参考になります。それに引き換え、懲りもせずインチキ情報を垂れ流し、喜んでる頭のいかれた業者アラシがいまだに出没してます。>848,>849,>853 にある様にチョロチョロとドブネズミの様に腐臭とバイ菌を撒き散らして行きますが、そろそろ皆さんも免疫ができてきたでしょうから、うっかりそそのかされる事はないでしょう。誘導尋問に引っ掛かって、G人社や日本H社ではない事と、どこかの業者である事は自ら白状してます。

  45. 860 匿名さん

    あのね。過度の減額要求は、質の低下をうみますよ。
    よそのマンションのことはいいじゃないですか。
    よく相見積合戦をやるマンションもあるみたいですが、競争入札ではなく、あそこはいくらだから、おたくはもっと下げろ。みないなのは、不当競争といって、社会通念上許されないことですからね。

  46. 861 入居済み住民さん

    ここによく現れる嵐は相見積もりをしろと頻繁に叫んでるが、不当競争をさせようとしてんだな。ま、相手にはされてないが。

  47. 862 匿名さん

    本当に。まいる。
    業者間の取引では、下請け法やその他法令により、過度の減額依頼は出来ません。
    また、値引きを受け入れないと、支払わないとか無理難題を言ったり出来ません。
    しかし、いざ管理組合になると、まったく商慣習や法律知識がないもんだから、不正廉売・ダンピングの嵐。

    一言言っておきます。あなた方組合員たちがやっている、不当な値引き交渉は、商慣習上ゆるされるものではありませんよ。

    ま、うちの会社も値引き要請は全ツッパリに方針転換したから、知らんけどね。
    (理由:これだけ不景気にも関わらず、不人気業種のため人が集まらない。よって、利益の低い物件や、過当な要求がある組合は切る方針となったため)
    あ、ちなみに俺は、ここの会社じゃないからね。

  48. 863 入居済み住民さん


    実際、管理会社側から契約打ち切れたマンションも最近出てきてますね。
    そういう組合はあわてて管理会社を探して足元見られて値下げどころか‥‥‥

  49. 864 匿名さん




    あらあら、長谷工社員がまた湧いてきましたねwww



  50. 865 匿名

    ↑またG人社が湧いてきたな。

  51. 866 入居済み住民さん

    >864 嵐屋のドブネズミ出没。もうお前の出る幕はねーーーよ!!ドブの底を這いずり回ってろ。

  52. 867 862

    俺に言ってんのか?
    俺はここの会社の人間じゃねーぞ。
    他社の人間だぞ。ここの社員になりすまして工作してると思われるのは心外だからはっきりいっとくが、他社の現役フロントマンだ。俺の住んでるとこにこの会社の支店ない。

    ついでに実例を教えてあげます。

    委託費はそんなに安くないので利益は取れているが、うるさい人が多く求めてくる内容が面倒なことばっかりの、いわゆる問題物件を解約した。5社ほどから見積もりを取ったようだが、この業界横のつながりが非常に強いから、全部の業者がヒアリングにやってきた。
    何か問題ある物件ですかってね。
    もちろん守秘義務があるし個人情報は教えられんから、ま、物件特性だけお話してあげましたよ。
    あっさり、2社は辞退。残り3社のうち2社は、うちより高い金額で完全に逃げの様子。
    最後の1社はあのがんばりやさんの独立系。ま、どちらも仲良くがんばってよ。

  53. 868 匿名さん

    こうやって、脅しをかけるのが、得意な管理業者業界。

    そうやって信頼を失って、将来は国会で取り上げられる日も遠くないなと感じる今日この頃w

  54. 869 入居済み住民さん

    ↑これが嵐野郎。国会だの何だのって、ばかたれが。おめでてーよアホンだら。

  55. 870 入居済み住民さん

    業界人間は出て来るなよ。

  56. 871 匿名

    業界人が自らそう名乗って出て来るのは歓迎。

  57. 872 入居済み住民さん

    そうだね。「業界(妖怪)人間ですが、一言だけ言わせて下さい。」ってね。それは「掲示板使ってカモを探してます。うちの売り上げにどなたか協力して頂けると幸いです。」と宣言してるに等しいからね。そうすると分かりやすい。ま、偽装して潜入してきても、今じゃバレバレだけどさ。

    まさにキンタマ隠してチンポ隠さずだ。これは「玉は股間に挟み込んでいられても、竿は何かの拍子に飛び出してしまうから、一時は人を騙せても長い間には嘘は必ずばれる」という教訓のことわざだよ。または、後ろから見ると玉だけがあり、前から見ると竿だけがあるのは、どこから見ても不自然で怪しまれるから、「人を欺くなら、中途半端は結局墓穴を掘る破目になるので、計略に疎い者は、最初から正直に生きるのが最も強く賢い」と言う意味も込められている。

  58. 873 匿名

    なるほど!深いですね!勉強に成増!

  59. 874 入居済み住民さん

    鎌倉のマンションということで発言されている方に教えられて、このサイトを知りました。この方が話ている内容は事実です。

    当マンションで勉強会をしている方が、OFF会に参加されて、そこで長谷工コミュニティに委託している他のマンションの管理費が相見積もりで大幅に値下がりした情報や、長谷工コミュニティがリプレースを狙って出してきた見積の資料を入手されています。私はその方から見せてもらいましたが、百聞は一見にしかず。まさに、ガイアの夜明けで放送されたように、相見積もりすると、それまでの管理委託費がいかに高かったがよく分かりました。

    もっと多くの方に、この業界のひどさを知ってもらいたいと思っています。知り合いが、マンションの管理委託に関して特集記事を出す雑誌のD社に勤めているので、格好の取材対象になるということで取材陣を紹介してもらおうかなと考えています。

  60. 875 入居済み住民さん

    ↑の方は>872の記事をよく読みなさい。中傷的な話は駄目です。それと人から聞いたって話も駄目。住民なら、自分のマンションで起きてる事実を基に話して下さい。業者丸出し(玉と竿の両方が露出)なので、せめてどちらか一方でも隠す努力をするか、正々堂々と業者である事を名乗って下さい。玉隠して竿隠さずほど情けなくみっとも無い事は無いですよ。

  61. 876 匿名さん

    >872 勃起状態では隠そうにも隠しようがないぞ。あれってさ、アタッチメントになってると何かと便利だよな。よっしゃ今夜はこれでいこう!・・・みたいな。だいたいタマってのはウザいな。ポコチンは別名マラ(魔羅)と言う。これはサンスクリット語のマーラの音写だ。元々は邪悪な世界を支配する魔神の名前なんだ。だから略して邪魔って言うのさ。まさにここのアラシ君は邪魔そのものなんだよ。分かった?毎日チンポでも鍛えてなさいな。

  62. 877 匿名

    あのさ。合見積もりで管理委託費が下がったってのは事実だろうし、そこはほとんどの人が疑ってないと思うよ。
    だって、普通にありがちなことだもん。

    皆がバカにしてんのは、それが長谷工コミュニティーだけの特異性だと思い込んで「ハセコーサイテーっ!」とか言ってるアホさ加減なんだよ。

    ホント。貴方がたは今知って驚いてるかも知れないが、今頃気付いて騒いでる人がいることの方が驚きだよ。

  63. 878 入居済み住民さん

    君は住人ではないじゃないか。匿名なんて名乗ってるが、業者なのか?誰かの書き込みがあるとすぐさま反応する所なんざ業者だな。

  64. 879 匿名さん

    >>874
    一般の方が声を上げるようになると、この業界の人たちは大変困ります。
    ですから、こういう声があちこちで出てくると、この業界の人間は検討ハズレな非難をし始めます。

    ですから、全然気にする事はないですよ。もっと大きな声を上げてください

    >>875
    業者、乙!

    利権やお金が絡むと、書く事が理不尽になって大変だね。

    もうお前らの時代は終わったんだよ。これからは消費者が声をあげる時代。

    業者天国はもうおしまいになったんだよ。気づいていないのは、自分の感性や知能に疑問を持ったほう後良いと思うよw

  65. 880 入居済み住民さん

    だからそんなに不信感が強いのなら、自主管理で自分たちで頑張ったらどうなのとw
    明朗会計だし暇もつぶせるし、いいんじゃないですかぁ~

  66. 881 入居済み住民さん

    #874の続きです。

    長谷工コミュニティの面白いところは、100戸弱のマンションが相見積もりを10社から取った時に、営業マンは自社の見積は高いから第一次選考で落とされるだろうと言っていたこと。集めた各社の見積を比較したらG社には及びませんでしたが、NH社といい勝負で、四割下げた元からの管理会社より内容的にも良かったそうです。

    管理会社が受託出来ないほど安くなるまで叩く必要はないですが、相見積もりを取ること自体は正当な経済行為であり、だからこそ長谷工コミュニティも他社が管理しているマンションからの呼びかけに応じて見積を出しているわけです。

    私が他のマンションに住む知り合いから集めた情報では、管理会社の大手同士は、暗黙の了解があるためか、他社(仮にA社とします)が管理するマンションからの呼びかけに応えなかったり、対応してもA社より高い見積を出しています。競争原理が働かないように上手にやっているわけです。

    こういった情況は、TV東京(ガイアの夜明け)、週刊ダイヤモンドや東洋経済などの経済誌といったところだけではなく、マスコミこの問題を取り上げて行くでしょうし、ネットでもこのサイトのように玉石混交ではありますが、参考情報が提供されますので、早晩この業界の実態がマンション住民側に広く知れ渡り、相見積もりが当たり前になると思います。

    また、長谷工コミュニティが熱心にリプレースを狙っていけば早晩変わって行くでしょう。リプレースを事業戦略にする以上、今は中小業者が管理する中小規模の物件を中心にやっているかもしれませんが、そのうち旨みの多い大規模マンションを狙わないわけには行かなくなるはず。大規模マンションはまず間違いなく他の大手管理会社が受託していますので、大手管理会社間で取ったり取られたりのリプレース合戦が勃発するはずです。

    そうなれば、一番大事な大規模修繕工事を他社に取られないために、管理会社も管理費を釣り上げている様々な仕組みを改めたり、サービスも向上するはずです。つまり、競争原理が働いてまともな業界へと変わって行くことでしょう。

    また一日も早くそういう方向に向かう事を期待しています。

    このサイトは、ネットの匿名性から、誹謗中傷や罵詈雑言が多いことは致し方ないですが、役立つ情報もあるので、志ある方からの有用な発言に期待しています。






  67. 882 匿名さん

    >>877
    >あのさ。合見積もりで管理委託費が下がったってのは事実だろうし、そこはほとんどの人が疑ってないと思うよ。

    ここを読んでいる限りにおいては、全然そのようには見えませんが?

    自主管理とか、値下げでどこの管理会社も引き受けなくなったとか、ボッタクリはないとか・・・

    こういう書き込みを見ていて、こういう表現ができるのが不思議です???

  68. 883 匿名さん

    >>あのさ。合見積もりで管理委託費が下がったってのは事実だろうし、そこはほとんどの人が疑ってないと思うよ。
    >ここを読んでいる限りにおいては、全然そのようには見えませんが?

    まあ、とりあえず2行目以降も読める能力を身につけましょうね。

    >>877

    何で貴方がバカにされているのかは、2行目以降に書いてあります。
    「1行しか読めない日本語力」も追加しましょうか?

  69. 884 ご近所さん

    >>No.872 さん

    >「人を欺くなら、中途半端は結局墓穴を掘る破目になるので、計略に疎い者は、最初から正直に生きるのが最も強く賢い」・・・・・
    これって、あなた方長谷工コミュニティという某企業の性懲りもない稚拙な企みにはもううんざりだ。そんな世間様の口から異口同音に漏れ聞こえてくるそれこそ定番の呆れ甚し節『蔑み揶揄する』そのものだったりするところが、これまた失笑を禁じ得ない、というより寧ろ何とも遣る瀬なく悲しく切ない思いが・・・・・。

    >>No.877 さん

    >皆がバカにしてんのは、それが長谷工コミュニティーだけの特異性だと思い込んで「ハセコーサイテーっ!」とか言ってるアホさ加減なんだよ。
    馬鹿にされているのは紛れもなく、アラシだ何だのと、いかに上司(上官)の命とはいえ毎度毎度頓珍漢な駄文を躍起になって垂れ流している長谷工コミュニティーの一兵卒さん、そうあなた方なんだが・・・・・。

    いやはや長谷工コミュニティという企業は別格だっw! って世間様の嘲笑の的になっているのがまさにこうした彼ら独特の思考形態『自覚や自照(省)能力の著しい欠如』そのものなんだが。

  70. 885 入居済み住民さん

    長谷工コミュニティが管理するマンションに住む住民です。私が理事になったら、長谷工コミュニティも含めて相見積もりを取るつもりです。

    もし長谷工コミュニティが安くできないなら、他の管理会社に変更し、その数字をここに開示しますので、皆さん期待してお待ち下さい。勿論、長谷工コミュニティが積極的な見積を出して他社に取られないように必死に出して来る見積も内容を開示させていただくつもりです。

    どちらにしても、今まで甘い汁を吸い続けてきた長谷工コミュニティにとっては、厳しい現実に向き合ってもらうことになりますが、それは自業自得と観念していただきましょう。

    この状況から抜け出る道は、長谷工コミュニティが真正直に顧客に向き合うという道しかない事を自覚してもらいましょう。

  71. 886 匿名さん

    >>885
    意気込み、素晴らしいです。

    ただ、おおっぴらに正面を切ってやると、物凄い抵抗(脅迫、怪文書、ネットでの誹謗中傷、嫌がらせ、犯罪事件)にさらされます。

    悪の実行者は、〇〇〇だけに留まりません。マンション内にばら撒いているお金で雇われた組合員も敵に回ります。こういう連中が、むちゃくちゃな事を特にやります。

    やるときは数人で、一丸となって実行し、何らかの脅迫、犯罪、怪文書などがあったときは、速やかに警察に連絡し犯罪行為だと訴え、マンションの掲示板にその詳細を書き、組合員に見てもらえるような体制を作ってください。

    その場合、LMはすぐにその掲示物を外そうとしますが、組合員に周知徹底するために、一通りの過程が終了するまで、外させないようにしましょう。

    そして、基本は長谷工を交代したほうが良いと思います。こういう機会で無いと、なかなか次のきっかけが作れません。その後に交代させようとしても、より苦労します。

    一度交代させると、管理会社にも緊張感が生まれると思います。これが大事ですから

  72. 887 匿名さん

    ちょっと、かなり飛躍していますね。
    映画かなにかみたいな・・・
    正直、物件1つが解約になるくらいで、怪文書とか犯罪行為ってありえませんよ。
    社内でも、「あーあそこうるさかったもんな、よかったじゃん」くらいなもんですよ。
    金で雇われた組合員って・・・そんなことやる必要性がないです。
    現場的には、じゃんじゃん管理物件が増えるのに、人の補充がないし、よほどの問題がないかぎりは、会社側から解約は出来ないので、年度の予算内の解約なら大歓迎ですけどね。
    ま、本社的には予算を超えると少し問題があるかもしれませんが、現場としてはそこまでして守る必要はないと思いますけどね。
    業界全体として、これまで管理戸数重視だったものが利益率重視に完全にシフトしています。
    これは、適正化法改正や今後の改正の可能性(主任者の設置用件が30物件から20物件程度まで減ずる等)を考慮すると、これまでのように1人のフロントが多数の物件を担当することが困難になるため、不採算や著しく手間のかかる物件は解約し、利益が取れており、問題の少ない物件を重視する考えに切り替わっていますからね。
    また、「著しく手間がかかる」というところが問題で、フロントのレベルの低さがゆえに正当なクレームとなっていたとしても、フロント自身が会社に対して「クレーマー」という報告をすれば、それで単なる不採算物件扱いになりますからね。フロントとしても給与が変わらなくて、自分が嫌いな物件が契約解除できると思うと、そりゃ解約になって欲しいって考えますからね。

    ま、こんなフロントは最低ですけどね。

    by所属会社不詳。業界経験不詳。の通りがかりより。

  73. 888 匿名さん

    いいんではないですか?
    管理会社がやりたくないなら、やらなければ。

    自主管理でもなんでもやると言う決意で、ここに書き込んでいますから。
    管理会社は、自分達の存在意義を否定するような事を書いているんですから、末期的症状ですね。

    なんか自分達がいないとマンションが回らないように書いていますが、新聞と同じで別に読まなくても困らないのと同じですね。新聞は最近、それで困っていますけどね。

    新聞業界は全盛期でも拡張員を使ってまでして読者を増やしていましたが、マンションの管理業界は、そんな努力も碌にしなくて、客を否定する事を書いているんですから、まあ将来の暗い業界ですな。

    今仲間内では景気も良くなくて失業中の人もいて、管理費や長期修繕費を滞納する人も出てきているから、そういう人に昼間の管理でも夜間の警備でもやってもらってはどうかという案も出てきています。

    今の管理会社側の中抜きボッタクリ価格で安く人を使っている現状を考えれば、この方がマンション住人の負担も少なくなるし、その人もマンションも助かると言うアイデア、良いと思いませんか?

    で、実際、脅迫状や犯罪行為があったのは事実ですから、上の人は現実を知らない管理会社の社員なんでしょう。

    まあ、こんな管理会社業界の人たちにマンションを任せていて、大丈夫なのかな?と言う心配も出てきます。東証一部に上場していると言っても、この業界はこんな程度のモラルやレベルでしかない業界なんですねえ。

  74. 889 匿名

    長谷工コミュニティは上場してないが。

  75. 890 匿名さん


    結局、888もその程度の知識しかないんですよ。

  76. 891 入居済み住民さん

    ここは、知識が無いからここで情報を共有して行きましょう、ってとこなのではないでしょうか。
    全般的にネットだからなのか喧嘩腰だったり傲慢な文章が散見されますが、長谷工コミュニティを管理会社として使っている住民として、不安や不明なことを他のマンションの住民に聞いてみたり、他の事例を参考にしたり。
    そういう方向に話が進んでくれると嬉しいのですが。
    荒らしは荒らしでいるのはしょうがないと思います。それはスルーして、建設的な意見も節度をもった文章での書き込みを望みます。

  77. 892 匿名さん

    長谷工コミュニティーが上場してない事くらい知っているよ。

    長谷工の子会社だから、書いているだけ。

    そんな事、たいしたことじゃない。

  78. 893 入居済み住民さん

    >>891

    891さんのご意見ごもっともです。891さんに窘められた当事者として今後はなるべく感情的かつ攻撃的で露骨な表現は極力差し控えるように努力いたす所存です。皆様申し訳ありませんでした。
    ただ、まさに言い訳ではありますが、当マンションは現在大規模修繕工事がようやく終わろうとしているところなのですが、実は当該工事は落札から工事の完成度を含めたその顛末(全て)が、それこそ言語道断・空前絶後・・・・・だったものですから、つい感情的に・・・。 すみませんでした。
    工事は勿論長谷工さんです。で、詳しいことの顛末は後日。
    ただひとつ言えることは、長谷工コミュニティさんは、設計・施工・販売・管理が長谷工グループの物件に住まう住人(組合員)は比較的IQや教育レベルが低く、かつ付和雷同あるいは情報弱者であることを充分承知しています。それだけに、組合を掌握する術に長けているとも言われています。
    以前投稿されていた素敵ネットの件でも似たような話があったような・・・。

  79. 894 匿名

    891さんの仰ることはもっともだが、ここに居座り、誰よりも書き込んでいる輩を無視したまま、建設的な話が続けられますか?

    >長谷工の子会社だから、書いているだけ。

    この調子。
    とにかく、攻撃するのが目的で、制すると管理会社の手先だと揶揄する、その繰り返し。

    具体的な話しようということも、何度も言ってますよ。
    意見交換なんてする気ないんですよ。彼は。

    今、皆が無視で同意して進めたところで、3日ももたないでしょう。

  80. 895 匿名さん

    >長谷工グループの物件に住まう住人(組合員)は比較的IQや教育レベルが低く、

    反発したいところだが、何だかそうかも知れないと思えてきた。

  81. 896 匿名さん

    長谷工グループのマンションに住んでいる人全てを知っているわけではないけど、IQが低いとかそういうことではなく、無関心が問題だと思うな。

    億ションなんかだと、金はたっぷり払うから、わずらわしい事や不愉快な事は一切なしにしてやってくれと言うスタンスだと思う。まあこれも無関心だけどね。

    問題は金を無駄遣いしないで、効率よくやってくれと言う場合、それに管理会社が対応できない程度のレベルしかないと言う事だと思う。

    そして上にもあるように、管理会社自体の存在意義もなくなるような意識で仕事をしているから、問題なんだろうと。

    ただ必要だからこの程度でよいと思っているんだろうね。

    NTTのADSLと同じ。ソフトバンクがヤフーBBで入ってきたら、あっという間にサービスが向上して価格が下がった。

    一般の住人にとって不幸なのは、管理会社の社会ではソフトバンクのような存在が無い事なんだろうね。

  82. 897 匿名さん

    >ただひとつ言えることは、長谷工コミュニティさんは、設計・施工・販売・管理が長谷工グループ>の物件に住まう住人(組合員)は比較的IQや教育レベルが低く、かつ付和雷同あるいは情報弱者で>あることを充分承知しています。それだけに、組合を掌握する術に長けているとも言われていま
    >す。

    自分が掌握されている事に気がついていないおめでたいバカ人間がここにも1人w

  83. 898 入居済み住民さん

    #881の続きです。

    北海道には、同じ管理会社と契約しているマンションが連携して様々な情報交換う組織を立ち上げて大きな成果をあげた例があります。

    こういった情報交換をされると、例えば事務管理手数料がリプレースを狙う場合より、新築時から受託している場合の方が高いという矛盾がある長谷工コミュニティの問題が明らかになります。

    OFF会のような動きがあちこちで始まれば、そういった連携につながるので、期待しています。

  84. 899 入居済み住民さん

    長谷工最低ーー!!って騒いでる奴で、長谷工物件に住んでいない者で、実生活に基づかない中傷話ばかりで、反論するとすぐに書き込んで来る奴(それは書き込みを仕事の一環にしてるからなせる技=業者)らの話は業者なので、ともかく無視しましょう。そうしないといつになっても住人同士の意見交換の場になっていきません。理論武装して人を論破する事自体に快感を覚える(つまりアラシ)様な連中なので、住人の暮らしの向上なんて最初から頭にないのです。管理費等に疑問を持ってる人は、いくらでも相談やアドバイスをしてくれる会社があるので、ここに書き込んで来る様な怪しげな連中の話じゃなく、自分で会社を選択して相談してみて下さい。

  85. 900 入居済み住民さん

    IQなんかどうでも良いよ。ここに頻繁に出没するアラシ君の様な、堕落しきったクズ人間にさえならなければ。

  86. 901 匿名さん

    ↑ オマエの様になw

  87. 902 入居済み住民さん

    #898さん

    長谷工コミュニティ管理のマンションが連携して情報交換するアイデア大賛成。

    #382さんが次の発言してます。
    ----------
    「最近貼り出された理事会の議事録によると、「長谷工コミュニティから事務管理手数料について報告があった」として、当マンション(410戸、2006年3月竣工、1498円/月・戸)と他のマンションを比べた下記のような数字を記載して「安心してください。当マンションの金額は妥当です」という説明がありました。

    ①川崎、856戸、2007年2月、1702円、②川崎、411戸、2008年1月、1500円、③相模原、324戸、2008年8月、1550円、④川崎、358戸、2009年3月、1600円、⑤茅ヶ崎、2010年2月、123戸、1700円 」
    -------
    まずは、長谷工コミュニティが管理している上記の6つのマンションが、どこなのか探し出しませんか?

    そのマンションに事務管理手数料の情報を伝えて、住民連合の結成ができれば、長谷工コミュニティが管理しているマンションの管理組合連合会が作れるのでは?

  88. 903 匿名

    ↑言ってることは良いが、一人芝居は良くないぞ。

  89. 904 入居済み住民さん

    >897 >901 >903 がアラシ君(=間抜けなクズ業者)ですので、一切気にせず完全無視を決め込んで下さい。(嵐は文末にwを入れる傾向がある。まるで自らにバカの烙印を押すかのように)本当のバカになると、自分が馬鹿である事に全く気付かなくなる。そしていつしか世間から見捨てられていく。

  90. 905 匿名さん

    ↑ 自分で自分のことを書いている・ウマ・シカ・君w

  91. 906 入居済み住民さん

    >897 >901 >903 >905 がアラシ君(=間抜けなクズ業者)ですので、一切気にせず完全無視を決め込んで下さい。(嵐は文末にwを入れる傾向がある。まるで自らにバカの烙印を押すかのように)本当のバカになると、自分が馬鹿である事に全く気付かなくなる。そしていつしか世間から見捨てられていく。

  92. 907 入居済み住民さん

    IP表示機能つければいいのにね。なりすましや荒し防止になるのに。

  93. 908 入居済み住民さん

    そだね。ともかく自作自演とマッチポンプの達人だからな。加害者と被害者と救済者の三役同時にやってんだからさ。放火魔と通報者と消防士を一人でやってる訳だ。よくやるよな。それも業務の一環だからできるんだよ。またすぐさま反論して来るぞ。

  94. 909 入居済み住民さん

    902さんへ

    ネットで調べればすぐに分かりました。

    ①川崎、856戸、2007年2月、1702円、②川崎、411戸、2008年1月、1500円、③相模原、324戸、2008年8月、1550円、④川崎、358戸、2009年3月、1600円、⑤茅ヶ崎、2010年2月、123戸、1700円 」 
    -------
    ①は不明ですが、他は下記のとおりです。

    ②川崎、411戸、2008年1月は、
    「レジデンシャルスクエア SHINKA CITY」です。

    ③相模原、324戸、2008年8月は、「ザ・ガーデン プレミアム 相模原北公園」です。

    ④川崎、358戸、2009年3月は、「フォレシアム(川崎グリーンメガプロジェクト)の第一期」の358戸の事です。

    ⑤茅ヶ崎、2010年2月、123戸は、「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り」の事です。

    以上のマンションに住んでいる方が、このページを読んで長谷工コミュニティに支払っている管理委託費用が高いことに気がつきアクションを起こされることを期待します。

  95. 910 匿名

    >>863
    足元見られるどころか。
    数社見積もりで、逆に相手の足元見れますよ

  96. 911 匿名さん

    高い委託費払うのが嫌だったら戸建てに引っ越せよ。

    頼んで住んでもらってるわけじゃないし、委託費払うこと分かってて買ったんだろ?

    分かってて買ったのなら、長谷工が悪いんじゃなくて、あんた自身が悪いんだぞ!

    程度の低いやつが多すぎる。あんたみたいのは賃貸で充分だ!

  97. 912 匿名さん

    >>911
    管理会社からお金を貰っている身分と言うのは、理不尽な事でも書かないといけないから、大変ですね。

    ご心情をお察し申し上げますです、はいw

  98. 913 マンション住民さん

    ③相模原、ザ・ガーデン プレミアム 相模原北公園の住民です。

    うちのマンションは管理会社、理事会対住民みたいな印象を受けます。理事会への立候補はどんな案をだしても却下するのに既存理事の留年は認めます。そして総会の最後の挨拶で平然と今後も管理会社は長谷工でいきますと公言しています。

  99. 914 入居済み住民さん

    No.913殿

    輪番制を主張して立候補を認めなかったというマンションの話もありましたが、理事会が長谷工寄りで、同じ人が何期も理事に居座って住民の側を向いていないというのはかなり困った状況ですね。

    理事会は次年度の理事選出にあたっては、理事会決議で選出方法を決めることができます。それに対抗するには住民側が法律的な対策を用意する事です。法的に間違っていなければ、長谷工コミュニティはどうすることもできません。そのアドバイス
    として、下記の2点をお教えします。

    (1)一般社団法人 首都圏マンション管理士会(東京都千代田区外神田1−1−5 昌平橋ビル3階 Tel:03-3256-6431)では、毎月1回マンション管理に詳しい弁護士による無料法律相談(50分)をやっています。そこで、対抗策を伝授してもらう事です。この相談は事前予約制で、相談内容も事前に送付しておく必要があります。詳しくは、ホームページ(http://www.kanrisi.org/consult.html)をご覧ください。

    (2)管理規約は長谷工が最初に配布したものですので、どこも同じだと思いますが、組合員総数の五分の一以上の賛成があれば臨時総会の開催を理事会に要求できます。そちらのマンションですと65人以上の賛同者がいればいいわけです。

    総会の議題は開催を要求した側で決められますから、理事役員の選出方法や再任に関するルールを具体的にまとめ、それを「規約に追加する」とか、「理事会運用規則として管理規約の次に位置するものとして定める」いう議案にするのです。

    総会で成立させるには組合員の過半数の賛成があればいいはずです(上記の弁護士による無料法律相談やマンション管理士にご確認ください)。

    総会で承認されたら、それは、理事会決議よりも重い決定ですので、その後は長谷工寄りの理事会がどうあがいても、そこで決まった選出方法に逆らう事はできません。

    65人以上の賛同者がまとまれ理事会は臨時総会開催に応じる必要があります。彼等が応じなければ、賛同者の皆さんが開催すればいいのです。

    総会の時の大事なポイントは、議決に直結する委任状の扱いです。抜き取り工作をされないため、決して長谷工コミュニティのライフマネージャーや長谷工コミュニティ寄りの理事会に委任状を総会当日まで触らせないことです。投かん箱には2つの南京錠を互い違いにかけて、それぞれの鍵を理事会と総会開催を要求したグループの代表で一つずつ管理し、総会当日に投かん箱を開けて票を数えることです。

    もし、賛同者が65名以上確保できるなら、管理組合の運営についても、長谷工コミュニティに主導権を握られないようにするため、次の点も議題に盛り込めればパーフェクトです。
    (1)理事役員の任期を二年とし、一年で半数が改選される形にすること。

    (2)理事会の下部組織として諮問委員会を設ける。(この委員の任期は理事の任期よりも長くする)

    委員会では、防災•防犯、管理費、長期修繕計画、修繕積立金、修繕工事の進め方など「任期一年で一斉交代する理事」では対応が難しい問題を検討して諮問委員会から提言を理事会に上げる形にする。望ましいのは、委員会では現役理事も交えて議論し、理事会へ提言することです。理事会は、その提言をもとに、具体的なアクションを行なう仕組みを作る。



  100. 915 入居済み住民さん

    >897 >901 >903 >905 >912がアラシ君(=間抜けなクズ業者)ですので、一切気にせず完全無視を決め込んで下さい。(嵐は文末にwを入れる傾向がある。まるで自らにバカの烙印を押すかのように)本当のバカになると、自分が馬鹿である事に全く気付かなくなる。そしていつしか世間から見捨てられていく。

  101. by 管理担当
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