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桑園を中心に、市内にマンション展開しているクリーンリバーのマンションて住み心地いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2005-05-09 01:31:00
桑園を中心に、市内にマンション展開しているクリーンリバーのマンションて住み心地いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2005-05-09 01:31:00
180さんの言うとおり、どこのマンションにも多少の不具合はあると思います。
ですが、昨日テレビでやっていた、クリーンリバーさんの釈明はひどいと思います。
大量にタイルを落としておいて、
「これは普通のこと」
こんなこと、しれっと言う。考えられません。
目の前が暗くなって、片膝がつきそうになりました。
もし、自分の子供や家族がその事故に巻き込まれ、大けがやそれ以上のことになっても、
尚、そう言えるのですか?
「これは普通のこと!」
絶対に言える訳、ありません。
今も耳から離れないそんな言葉を平気で全道放送で流す。
いったい、どんな感覚しているんですか?
顔はぼかしてあったけど、それは薄ら笑いを浮かべていたから?
それとも見せられないほどの心の醜さが顔ににじみ出ていたから?
これからも、こういうものを作っていくということなんですね。
>>181
私もそう思いますよ!責任を持って企画、販売した訳でしょうからクレームには
しっかり対応すべきと思います。私の仕事は大企業の自社ビルの保守管理ですが、
ゼネコンさんの不具合等の対応は非常に敏速です。
決してなしのつぶてになんか致しません。
CRもクレームに対し購入者の立場になり真剣に取り組みしていただきたいですね。
また、ゼネコンも大手デベと地場のデベでは違うのかな?
心無い釈明をしたCR。
CRのマンションは管理会社もCRがやってますよね。
私はこっちのほうも不安になってしまいました。
管理会社、CRから違うところに変えたCRのマンションってあるのでしょうか?
その問題が起こったマンションは今でも管理会社はCRなのでしょうか?
>>171
HBCの欠陥マンション報道を見ました。
こんな感じでした。
築4年の雨漏り、床の傾斜、建具等の不具合は、
西野1条9丁目辺りのクリーン○バー。
築1年半で、冬期間のコンクリート打設失敗は、
北9条西24丁目辺りのダ○ワハウス工業のD’レスティア。
同じく築1年半で、不具合60箇所のプロの検査結果をつきつけられ、
不承不承認めざるを得なくなったのは、北26条東3丁目辺りのタ○ノのロジェ。
築9年で、完工後4年目から度々タイル落下を繰り返し、住人に5,000万の
損害を与え、且つ、「これは普通です」と臆面もなくTVで言ってのけたのは、
北10条西14丁目辺りのクリーンリ○ー。
欠陥マンションとして騒がれているのに、ここはあまり盛り上がらない。なぜ?
欠陥(不具合)の無いマンションなんてあったら教えて欲しいですね。
>>187
最初から欠陥が無いマンションがないと固定すること自体が無責任であろう。
欠陥が無いようにするのがデべ、設計会社、建設会社の責任でしょうが。
クリンバーは、欠陥と無責任な対応が当り前のように見られている。
社会的に認知されるデベに変身する企業内努力が必要と思うが。
>187さん
確かに小さな不具合とかは全てのマンションの何処かには必ずあると思う
その為に2年間保証したり重要な部分は10年保証したりしてるんだろうから
問題はどう対応してくれるか?です
だから
>>欠陥(不具合)の無いマンションなんてあったら教えて欲しいですね。
には答えられないでしょう、
ただ、対応してくれないデベは何となく、みんな知判ったような気がする。
ウチの住んでるMSもタイルはがれたよ CRじゃなくMだけどね〜 住んでる人は無関心ってカンジ!
表に出るか出ないかじゃない?
>>192
それも程度問題なんじゃないですか。
そちらのマンションは、タイル5万枚に問題があったり、
6、000万円も修繕費が掛かったりはしないのでしょう。
そうだったら、当然法廷での争いになって、周知のところと
なっているはずですものね。
>>193
「隠れた瑕疵」ってのはどこのデベでもあると思います。
某デベの物件では、コ○ドやフ○タ、東○を使って、
潰れた時の対応はひどいもんでした。ゼネコンの所長は
逃げるし。上記の件は、円山を得意にしているデベの話。
>>195さん
円山のとある一画は某デベ物件の管理組合の
ネットワークがあるんですよ。前述の話が奥さん
同士の井戸端会議で広がって・・・。
壁付けのロスナイが落ちてきたり、ビー球コロ
がったりと・・・
で、かなり前にレスしましたが、ここの物件に
ウンザリして物色中でここのスレにたどり着いた
訳です。
わたしのマンションはクリーンリバーですが、軽微なものを除いて、
あまり問題なく過ごしています。
むしろ満足していると言ってもいいかもしません。
こう言ってしまうと、「お前は、社員だろう」とか「新手の荒らしだろう」とか、
多くの”追っ手”に狙われることでしょう。
もうそろそろ、人の意見の対して噛みつくようなまねは、止めませんか。
このディベロッパーさんに対して、自分が思っていることを、
率直に書けばいいだけだと思うのですが。
そうでなければ、悪評しか書けなくなってしまいます。
「瑕疵があって何が悪い」的な開き直ったことが書いてあったので、デベの人と書かれているのであって、物件を褒めたから「お前は社員だろう」
などとは責められないと思いますよ。
今までのスレ読んで本当にそう思われたのですか?
すごく不思議に思います。
いいと思うことは素直に書けばいい。
悪いと思ったことも素直に書けばいい。
それでいいでしょう。対極の意見を抹殺するような一言は付け加えないほうがいいですよ。
>>187
「欠陥(不具合)の無いマンションなんてあったら教えて欲しいですね」
この発言は、言ってはならないことだと思います。
完全な開き直りです。
こんなことを言う人は部外者ではなく、もちろん入居者でもないでしょう。
全国各地でどの様な業種においても、様々な事故やミスは起きています。
どんなに細心の注意を払ってみても人間による作業である以上、
確率的にどこかでミスを犯すことでしょう。
そんなことは、誰もが分かっていることです。
みんなどこかで働き、ミスの痛さや自己嫌悪に堪えながら生きているのです。
ですが、当の加害者が、
「このミスは必ず起きます」
と、公然と言い放ってもいいものでしょうか。
問題のマンションも自らの手による生産物なのです。
どこかの解説者のような無責任な発言は、つつしむべきです。
最初から読み直してみるとここもどこかのスレと同じで結構業者の書き込みがありますね。
CRのマンションに住み始めてちょうど2ヶ月くらい。
たった2ヶ月で共同玄関のところに空き缶、飴の包み紙などのごみが散乱し始めている。
騒音のクレームがあったと張り紙も出ていた。
新築気分、住み始めてまだ周りに気兼ねしていなければならない段階でこの有様。
がっかりしています。
CRもしくはCR関連の管理会社の責任というより
住んでる人間のモラルの問題だと思うが・・・・・
マンションの住環境は管理会社だけでなく住民も参加することが大事。
モラル・マナー違反には、きちんと注意しましょう。
>202
管理会社の批判ではありません。もちろん自分も含めた住人へのモラル批判です。
当然CRへの批判でもありません。
たまたま物件がCRだったからここに書き込んだだけです。
ところで最初の管理組合の総会って普通いつぐらいに行われるのだろう?
まだ案内も来ないのだけど、全住民が住み始めて3ヶ月以内がめどなのかな?
クリーンリバーって、欠陥マンションとしてずいぶん叩かれていたみたいだけど、
その後は、いいものを作ろうとしているのかな?
何か前向きな話を聞いた人はいますか?
「それは普通です」という言霊を手なずけて、銀河の膨張速度を超える勢いで、
クリーンリバーが膨張(増長)し続けています。
その態度、横柄さの巨大化は目をおおうばかりです。
もうすぐこの地球という小さな惑星には、とても収まりきらなくなることでしょう。
このようなクリーンリバーには発電装置を付けるといいでしょう。
石油や原子力といった、いまひとつ決め手に欠く地球規模のエネルギー枯渇問題を、
いっきに打破する救世主になることうけあいです。
こんな”たまゆら”のように淡く儚く希薄に拡散していくクリーンリバーも、
「桑園」と強くハイヤーセルフに念じて瞑想すれば、まだ収縮の可能性もあるかも
しれません。
それでもだめなら、いっそ昇天して宇宙と渾然一体となり、次の輪廻転生を虎視眈々と
狙うべきです。
罪のない購入者や入居者の発狂を未然に防ぐため、ひいては世界平和のためにも、
早急に手を打ってもらいたいものです。
↑この人、**?
mori−up!
205が発狂かと
乙
入れ食いですね。
SAN値が大暴落
耐震強度偽造問題で世の中、大変なことになっていますね。
ここも欠陥マンションとして騒がれているのに、
スレが盛り上がらないのは何故?
ほんと盛り上がらないよね。このスレ。
不思議で仕方ありません。
クリーンリバーに住んでる人ってネットやってる人少ないとか
>>212
マンションや戸建てにかかわらず、建築物には必ず、不具合があります。
欠陥の無いものなど見たことがありません。
建築物とはそういったものなのです。
あまり、現実離れした夢を追いかけるのは止めたほうが良いかと思いますが。
本当に欠陥の無いマンションって、ないんでしょうか?
欠陥の無いマンションなんてあったら教えて欲しいですね。
欠陥じゃないですって、、、、不都合です。
ごめん間違った!、、、、、不具合です。
↑
違います。
214はCR又は業界関係者のような書き込みの仕方ですね。
どういうわけかこのスレは盛り上がりかけたときに業者よりの書き込みして腰を折る人がいます。
CRもその程度と言うことでしょうか。
プッ
シャバ僧は嫌いな希ガス
業界関係者の癖に「そういうことを書き込まれると何も書けない」などと善人ぶっていけしゃあしゃあと書きこんでるやつがいる。
悪質、質悪すぎ。
226さん、確かにこれなんかを読むと、クリーンリバー関係者の投稿に思えますね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45653/res/197-197
いい意見の書き込みはOKだが悪い意見は書くなと言っている。
素直な意見書けといいながら、悪い意見は書くな&それは素直な意見ではないと決め込んでいる。
追っ手に追われると逃げを打ち、自分に反対&CRに対して悪い意見を書き込んだ者は「追っ手であり」「悪の手先」
見たいに思わせる誘導までしている。
あんなこと書かれたらスレ止まってしまうのは当たり前。
所詮、あんたらはここらあたりの安いデベのスレでブツクサ言ってるのがお似合いですよ。
M川や○カノでも同じもんでしょ?
↑
229みたいのに限って、戸建てにもマンションにも入れないんだよね。
だいたい高級なところにいる人間が、「〜ブツクサ言ってるのがお似合いですよ」なんていう、
下品な言葉はつかわないよな。
「ブツクサ」だって。聞いてあきれるよ。
ほんと、なに様につもりかね。
まあ、まあ、みんな大人なんだからムキにならずに。
問題はレスの中に「当事者」のものが有るかどうかではなく、
ここが今後、不具合の無いマンション開発を誓い、その意志表示を
公表したかということだろうな。
残念ながら、そうする気持ちはないようだけど。
それと今、巷で騒がれている偽造問題でも、過去の物件にさかのぼっての
再チェックが盛んなようだけど、ここのその他多くの物件はどうしているのかね。
水漏れやタイルはく離についての再検査は行われているのだろうか。
そのような話しはあまり耳にしなく、怖い気もするのだが。
くそスレ
231さんの言う通りだと思います。
何よりも恐ろしいのは、最近の耐震強度偽造にしても、ここの欠陥マンションにしても、
表面化している物件は氷山の一角なのではないか、ということです。
ただ、もう一方で、このように法律に触れるようなものは希で、
それほど全ての物件に対して、疑心暗鬼を抱く必要はないのかもしれません。
やはり、法廷で実質破れるような問題が生じたメーカーは、過去の物件も含めて、
正当性を示すべきかと存じます。
烏合の集
232,235,236はクリーンリバーの荒らしとしか思えないな。
目くらましとは、やることが姑息だ。
以前は安くて良いマンション的イメージがあったんだけど
今回のテレビの報道以降は買った人が可哀想と言うイメージになってしまった。
いつまでもこのままではいけない!道内デベは応援はしたい気持ちはあるので
今後の健闘を祈る!
中央区CRに住む者です。
CRそんなに悪くないですよ。値段相応でしょう。
対応も早いし、無料修繕、無料点検も頻繁にやってくれる。
床も厚いし、景色も良い。外壁にヒビもシミも無い。
ここにカキコしてる不満はどこのどの部分に対するものなのか明確でないものが多いと感じます。
TVの欠陥マンションを見て全てのCRは悪いと思うのならそれは誤りです。
>240
そうですね。購入者として気になったことを具体的に書いておいたほうがいいですね。
購入を検討している人たちの資料となるように。
住み始めて数ヶ月たった感想なのですが、
直床、200mmという今のマンションとしてはちょっと標準以下の床厚のマンションを購入しましたが、
上下階、左右の音はほとんど聞こえません。
よその部屋との防音はかなりいい状態と言えます。非常に満足しています。
ただ、自分の専有部分の音の問題となるとちょっと感想が違います。
かなり音が漏れます。
居間にいる時にトイレットペーパーホルダーをまわしている音が聞こえることがあります。
寝室で寝ていると、隣の洗面所の音はほとんどすべて聞こえます。
洗濯機の音ぐらいならまだしも、水の出し閉めの音当然聞こえます。
歯を磨いているときの歯ブラシの音まで聞こえます。
トイレの尿の音も聞こえることも。
他の部屋との防音に比べ、自分の専有部分の音の伝わり方は比較にならないくらい悪いです。
さすがマンションと言う面と賃貸の安アパートと変わらないじゃないかと言う面が入り乱れています。
追加です。
240さんが言っているように管理会社の対応は迅速でかなりいい線行っている様に思います。
正直な感想です。
クリーンリバーは、書き込み妨害をしたとしても、自分たちにとって
何の利益も生み出さないだろう。
今、一番の優先事項は、問題物件の住民のことを親身に考えることなのである。
10月下旬に放映された桑園地区物件の一件にしても、
住民に5,000万円もの多額な持ち出しをさせたことは、全く納得できない話しだった。
あの事件は、今も札幌市民の脳裡に深く焼きついているはずだ。
その辺からの意識を変えていかなければ、今後の活躍は望むべくもない。
>240
>景色も良い。外壁にヒビもシミも無い。
良い物件ですね。
築2年ですが、入居直後に南西部にダイワさんが建ち景色が消えました。
そして先月、南面駐車場をはさんで、新築賃貸完成。
7階建てですので低層階の方は日照権問題発生。
お気の毒な状況です。
先日・早々に売りに出され退居した方もいます。
500万以上の損失らしいですが・・・
我家のバルコニー部分は柵の変色・天井・壁にもひび、亀裂が走っています。
駐車場から見上げると、他にも1箇所目視できます。
営業妨害するつもりは有りませんが、
人の人生を左右するほどの買い物ですから
もっと、気を引き締め建てて欲しいと思います。
そして、これから購入予定の方は厳しいチェックをして
購入して欲しいと思います。
>>240
それはちょっと褒めすぎではないですか。
そもそも自分の住むマンションをそんなに褒めたい人っているんですか?
私は、トイレロールの取り付け位置のような小さな不満でも、
気になってしかたがありません。
逆に変な話しかもしれませんが、満足しているところは、と聞かれても、
いつもの生活で当たり前と思っているせいか、あまり頭に浮かびませんが・・。
>>245
>そもそも自分の住むマンションをそんなに褒めたい人っているんですか?
ここに居ますが?(笑)
まず、あなたはマンションに何を求めているのでしょうか?
適切なトイレロールの設置場所ですか?
我が家は全員左利きなので自分で場所を変えました。
キッチンの包丁入れも同様です。(包丁が入りませんでしたので)
コンクリートはヒビが入るものですし・・・
(コンクリートのヒビを完全に消すとノーベル賞がもらえます。)
万人向けに作ってある物は逆に考えると、全ての人を満足させることは不可能ではないでしょうか?
トイレロールの位置が気に入らないなら事前に営業担当者に言って変更してもらえば良かったのではないですか?
我が家はカタログ上で気に入らないところは全て事前に申し伝えて改造してもらいました。
数千万円のマンションが数百円のトイレロールの位置が気に入らなくて嫌いになるとは・・・・
>>241のようなマンションはちょっと信じられません。場所、何年建造か知りたいですね。
>246
>>コンクリートはヒビが入るものですし・・・
>>(コンクリートのヒビを完全に消すとノーベル賞がもらえます。)
これは、「CRのMSでは」ということですか?
それともかなり昔のことなのですか?
参考までに、このような説明のページがありましたが、ここには、「コンクリートはヒビが入るもの」とは
書いておりませんよ。「ひび入ったら場合によっては大変だ〜!」って書いてるようでした。
>ttp://cwaweb.bai.ne.jp/~asukaru/hibiware.htm
まだ一年未満の建物ですよ。場所は特定されるとほかの住人に迷惑がかかるので書きませんが。
信じられないと言われても事実ですからとしか書きようがありません。
信じられないと言うことは246さんのところはそんなに音がしないのですね。
先日書き込まないことでもう一つ追加で気になる点は「床が妙にでこぼこしているようなところです」
フローリングの下部のコンクリなのかな。なんか妙な感触です。和室の敷居の周りの部分は妙に踏み心地が膨らんでいるし。
コンクリの上のフローリングなんてそんなものなのでしょうか?
以前住んでいた借家(2件)もコンクリート造りでしたが気になったことはなかったのですが。
フローリングの材質のせいなのか、コンクリート部分の仕上げが悪いのかどちらなのでしょう?
トイレットホルダーの話題が出ていたので私も。
うちは右側にホルダーが付いているのでちょっと違和感があります。
普通標準の場合は左側につけるのが一般的と思うのですが。あまり配慮は感じられないつくりですね。
>240
数百円のトイレロールの位置と言いますが、棚や手洗いと一体化してあるので数百円の問題ではすまないと思います。
それに事前に付け替えてもらうって言うのも物件によっては無理なのでは。
一体化になってるものなら、手洗いの位置も変えないといけないんですよ。
給排水の位置の変更ってそんなに簡単にできるものなのでしょうか?
>246さんのところはそんなに音がしないのですね。
リビングのドアを閉めると寝室では殆ど物音は聞こえません。
ユーティリティのドアを閉めると洗濯機の音は全く聞こえません。
トイレは寝室に近いのでペーパーの音は聞こえますがそれほど気になりません。
我が家は部屋とユーティリティが廊下で仕切られている間取りですのでその辺が関係していると考えられます。
>「床が妙にでこぼこしているようなところです」
これは床のコンクリートに問題がある可能性があります。
コンクリート建造物は水平をとるために最終段階で殆ど水のように薄いコンクリートを流し込み自然乾燥させます。
(セルフレベルと言います。)
このセルフレベルコンクリートの比率を誤ると乾燥後に痩せたり、盛り上がったりします。
一棟の中でも階や部屋で差が出ます。その為、アフターで調整してもらえるはずです。
一方、フローリングは木材の裏側にウレタンを貼り付けただけですので、使用開始後もその厚さはそれほど変動しません。
L45,55などの数字はウレタンの厚さが変わるだけです。
隣室との防音を重視する場合は石膏ボードを2枚張りするか、厚手の石膏ボードを張ります。
>トイレットホルダー
会社は右に取り付けられていますが特に苦労しません。
我が家も一体になってましたが、ネジ3本で外せるので左側に付け替えました。
給排水の位置は多少でしたら変更可能です。
>251
丁寧な回答ありがとうございます。
室内の音に関しては同じCRでも大分違うのですね。
安価なマンションだった理由は立地条件のみと思っていましたが、どうやらそれだけではなかったようですね。
CRマンションの仕様はどの物件もそれほど違いがないと購入前ホームページを見ながら思っていたのですが。
載っていなかった部分が違っているようです。
フローリングのデコボコ感、ところどころ浮き上がった感じになっているのもアフターで調整してもらうことにします。
居間の床はがすとなると結構な工事ですね。
素直に瑕疵は認めてくれるのかな?
何処もこんなもんですよといわれたらなんか嫌だなー。
壁の防音もうるさすぎると言ってみようかな?さすがにこれは無理ですか。
洗面器の水を止めるとき、結構ドンという感じで寝室に音が響く。
これもどうにかしたいです。
なるほどね
>>252
>居間の床はがすとなると結構な工事ですね。
盛り上がっている場合はフローリングを剥がし、下のコンクリートをサンダーで削ります。
ビニールクロスで囲ってから作業しますのでホコリはそれほど飛びません。
凹んでいる場合は小規模なら即乾性のパテで埋めます。ここまでなら作業時間は半日程度です。
大規模でしたらコンクリートで埋めて乾燥後、サンダーで削ります。
この場合ですと2日程度かかります。
>素直に瑕疵は認めてくれるのかな?
「許容範囲内です。」と言う点検者がいます。
そういう場合は契約書の何条、何項に記述されているか、明確にしてもらいましょう。
契約書に記述していない事項は建築会社の独り言です。
点検に来た作業員の名刺は必ず貰って下さい。また、可能であれば会話は録音して下さい。
>>255
防音が良いと言うより、間取りの問題だと思います。
クリーンリバーのホームページに「構造計算偽造問題についてのお知らせ」と言う社長名の文章が載っている。
要は「うちのマンションは大丈夫」と書いているのだが、これを読んで少々腹が立った。
ホームページは内容的にこれから購入を考えている人が中心に見るような構成になっているので、
この社長のお知らせは当然「これからの購入者又は購入を検討している人に対してのメッセージ」
それに対してこの会社は既購入者に対して何をしたか?
何もしていません。手紙も送ってこないし、掲示板に紙一枚も張り出されていない。
各マンションの掲示板にホームページに乗っている「構造計算偽造問題についてのお知らせ」のコピー一枚ぐらい掲示できないものなのか。
簡単だろう。そんなこと。
ほんとがっかり。
売っちまった客には用がないということか。
会社の購入者に対する体質が良く分かる出来事。チョットふざけていると感じましたし、コピー一枚ぐらいたいした経費でもないのに、それぐらいの配慮も出来ない能力の経営者と社員ばかりなのかとまじめに
鬱になってしまいました。
これを読んでるクリーンリバーの社員の方、コピーの一枚ぐらいすぐに各マンションの掲示板に張り出してください。
それが出来ないなら、ホームページにもそんなお知らせ載せないでくさい。
http://www.117cr.com/
の記述を見ると。
「弊社がこれまでに竣工・引渡したマンション、及び現在建築中のマンションについて調査したところ、
同事務所との関係が一切ないことを確認いたしました。」
と記述されています。
「弊社がこれまでに竣工・引渡したマンション、及び現在建築中のマンション」と書かれているので
購入済みのマンションも大丈夫と読み取れるのですが・・・・
もしや、HPの記述が修正されたのでしょうか?
以前と違う内容ですか?
>259
内容がどうのこうのというのではなくて、安全なら安全と購入者に連絡してと言っているのです。
マンションの掲示板に紙一枚でも張ってくれと言う意味。
購入予定者の人にだけ「当社は安全」とアピールしている姿勢がおかしいと言っているのです。
問題点をはぐらかし意識的に変な方へ誘導しないでください。
258は、性格が歪んでるな!
どうしても話題をそらしたい人がいるんだな。
>>258
>ホームページは内容的にこれから購入を考えている人が中心に見るような
>構成になっているので、
そうは思いません。
「弊社がこれまでに竣工・引渡したマンション、及び現在建築中のマンションについて調査したところ、」
と記述されております。
>購入予定者の人にだけ「当社は安全」とアピールしている姿勢がおかしいと言っているのです。
同上。そのように記述されていませんが?
コピー1枚貼ってほしければ理事会を通してクリーンリバーに要請するか、理事会が
HPをコピーしてMS掲示板に貼れば良いと思いますが。
>問題点をはぐらかし意識的に変な方へ誘導しないでください。
何故それほど熱くなっているのか知りませんが、少々頭を冷やされてはいかがでしょうか。
私ははぐらかしていません。
変な方向へ誘導していると思われるなら、その記述を指摘して頂ければ幸いです。
>263
何度書けば分かるのか・・・
購入予定者には一生懸命アピールしてるけど、すでに住んでいる人には何もしていないと何回も書いてるだろう。
文書の中身ではないんだよ。
すでに購入した人はホームページなんてほとんど見ないだろう?
そんな文章発表したって、気づかないんだよ。
気づくのは購入を検討している人だけ。
要するに今後の売り上げしか気にしてない体質てこと。CRは。
なんかおおんなじこと書かなければなんないんだよ。
258のいうことわかりますよ。要するにアフターもしっかりしろということが言いたいんですよね。
私が経営者なら、売ったマンションに張り紙。いや、購入者全てに安全である旨の手紙を送りますね。
安全でないなら別だけど。信用やアフターも今後の営業に十分響きますからね。
>>265
>すでに購入した人はホームページなんてほとんど見ないだろう?
インターネットが新聞、地上波TV並みに普及している現在、「購入予定者だけがWEBサイトを見る。」という理屈は変です。
夜のニュースにチャンネルを合わせるように、また朝刊を読むようにクリーンリバーのWebサイトをチェックしたら言いだけの話だと思います。
「見る」、「見ない」は購入済み者、未購入者に関係無いことです。
私は購入済みですが偽造問題が出た当初から見てましたので、偽造と関係ないというコメントは知ってました。
張り紙なり手紙、ダイレクトメールで不安を解消する案に対しては全く同意です。
ちなみに本日ロビーにHPをコピーした張り紙がありましたよ。
258だけならば、わかりますが、その後の260と265は、わがままな子供と一緒。
HP上でも知ったなら、263さんのように動くのが大人の対応。
確かにCRの対応には、不十分な点もあると思われるが、
「購入した人は殆どHP見ない」と勝手に決めつけて、さも自分だけが見たような感じで吠えていては、
何も解決しない。むしろ、そんな態度を続けていては、既購入者とデベの溝は深まって行くばかり。
既購入者は、既購入者としての視点から協力的に接することで、デベも成長していくはず。
そして、既購入者への対応も改善されていくと思います。
(デベが)気づいていないから非難するのではなく、気づかせてあげるのも大切。
あの〜。私の自宅も12/5(月)の晩に帰宅した時、エントランスの掲示板に張り紙してましたよ☆
ちなみに、コピーでしたが2枚もネ
できれば、もう少し大きな字で書いて欲しかったなー
手稲のマンションは、売主から安全である旨の手紙が来て
検査方法のソフト名などの公開とか、評価制度の再確認などあったらしい、、
あ、スレ違うけど、きちんとやってるところはあるということで、報告ね。
>265
昨日の道新に北海道のデベの対応が出ていたけど、CRは順次すでに販売したMSについても調査して結果を管理組合に報告するって書いてあったよ。
たしかにテレポートの内容見るとなんともいえないけどね。
地元デベはやっぱやばいって
同族企業でしょう。儲かるのは創業社長だけで、社員には還元ないものね。
むしろ、必死の地元デベは、276と278(275向けという、278の書き込みの内容の意味
はよくわからないが)と思われ(笑)。
ま、もうあきらめた方がいいよ。今回の事件で、弱小デベの物件なんて、買う人はいないでしょ。
まずは住宅性能評価でもつけて、出直したら?それでも厳しいだろうけど。