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駐車台数こんなにあって
入場者数少なめでペイ出来る施設ってなんだろう?
なにができるのか不安になってきた。
パチンコ屋さん?
木場ヨーカ堂も亀戸サンストリートも片側3車線の道路に面しています。
それに比べて片側2車線だと、1車線が路上駐車で埋まると簡単に渋滞が
発生します。さて、どうなりますかね?
そんなに期待しても大した物は出来ませんよ。
あのビビットスクエアでさえ売りに出るほど
今はもう流行りません。
2000年から開発計画がのびのびなのも
入るテナントが殆どないからで
開けてビックリ程度の物でしょう。
オープン景気で当初3ヶ月の混雑で
後は閑古鳥の状態になる予定です。
NRC購入者です。
新砂の商業施設について、テナントがどうなるのか気になります。
平日(火曜日は除きますが)のジャスコは結構空いていますよね。
新砂の方がジャスコよりも立地条件が良いとは思えないのですが、
とても魅力的なお店が来ないと、ジャスコの以前のイトー〇ー〇ードー
のように閉店してしまうのではと思うのですが。。。
晴海のトリトンスクエアみたいな感じでオフィスも入れば
銀行の支店も出来たりして便利になるかもしれませんが・・
(そんな楽観的なことではありませんか)
一番近い、東西線の新砂3番出口駅前には駐輪場も見当たらないですし、
江東区も許可をしたのなら、駅前についてもきちんと計画して欲しいと思います。
ゲーセンや治安が悪くなりそうな(都営住宅や高齢者センターがあるので
そんな心配はないと思いますが)テナントが来ないと良いなぁと願うばかりです。
駅前に「みずべ」もできますし、そんなことはないと思うのですが・・
情報がないと不安です。
新砂商業施設のパースというか図面から読み取れる建物の完成予想図作成して
みましたので公開します。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/sabatora2005/vwp?.dir=/%b6%e1%ce%d9%b7...
図はNRC入り口部分から商業施設を見上げた状態を描き起しています。
もし鹿島や地所の人がみたら、「全然違うよ〜っ」ていうかも知れませんが、公開されている図面は
まだまだ未定な部分が多いためご了承ください。
屋上塔屋部分の位置がはっきりわからないのですが、建物西側の外壁が雁行した部分が、
各階EVホール状になっているようですので、ここを塔屋と想定してみました。
建物の平面図は前に公開していますが、9m×9mの正方形グリッドだけで構成されており
非常に単純明快&効率的なコンセプトでで、さすが鹿島&地所設計と感心させられました。
ただ、その可変性の高いコンセプトゆえに、これからテナント要望により大きく建物形状が
変わってくることも考えられます。
来客予想数について
118さん、120さんの仰るとおり、通常の店舗では成り立たない数字ですね。
そして採算のとれる1500万人/年とすると、この町にはそれを受け入れるキャパは無いし
それだけの客を呼ぶのは難しいでしょうね。
一般の小売店舗で無いとすると、卸売り用店舗の可能性もありますね。
例えば五反田のTOC(東京卸売りセンター)や、有明のTFT(大塚家具の入っているビル)
みたいな建物です。建物規模も近いんじゃないかな?
隣接するプロロジスのマルチテナント物流センターと連動させることで、
面白いビジネスモデルが出来るかも知れません。
意見書にてどのようなテナントを想定して、あのような来客数を予測したのか
質疑を出してみましょう。
駐車場入り口について
西側の2車線道路に駐車場まち専用レーンを作ると、その車線に違法駐車を
誘うようなものですから、建物外部まで車列が伸びることの無いよう、
建物内部で車の流れがスムーズにいくようなシステムを計画するよう要望するべきでしょう。
今回は建物全体のボリュームが環境に及ぼす影響を調べる「環境アセスメント」ための
公示で、3/13までに意見書を提出しますが、
テナントが決まったら、「大規模小売店舗」の公示がされ、そこでも意見書を出す機会があります。
グランエスタ、NRC、クレストフォルムの管理組合と近隣住民とが連携して事に
当たることが必要となると思われますのでご協力お願いします。
この地区に風俗系の建物は建てられないということは、他の方にも書いていただきましたが
該当敷地の建物物制限は東京都市計画地区計画に以下のように定められています。
もちろん、商業施設の公示書類にもはっきりと記載されていました。
建築物の用途の制限
次に掲げる建築物は建築してはならない。
(1)風俗営業の規制及び業務の適正化等に関する法律 第2条第1項第1号〜第4号
又は 同条第6項各号に該当する営業の用に供する用途の建築物。
>136
当該法律の第二条はこのようになってます。
風俗系の建物はNGですが、パチンコはOK、というような解釈ができそうな気がするのですが。
>第二条 この法律において「風俗営業」とは、次の各号のいずれかに該当する営業をいう。
>一 キヤバレーその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客の接待をして客に飲食をさせる営業
>二 待合、料理店、カフエーその他設備を設けて客の接待をして客に遊興又は飲食をさせる営業(前号に該当する営業を除く。)
>三 ナイトクラブその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客に飲食をさせる営業(第一号に該当する営業を除く。)
>四 ダンスホールその他設備を設けて客にダンスをさせる営業(第一号若しくは前号に該当する営業又は客にダンスを教授するための営業のうちダンスを教授する者(政令で定めるダンスの教授に関する講習を受けその課程を修了した者その他ダンスを正規に教授する能力を有する者として政令で定める者に限る。)が客にダンスを教授する場合にのみ客にダンスをさせる営業を除く。)
>五 喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食をさせる営業で、国家公安委員会規則で定めるところにより計つた客席における照度を十ルクス以下として営むもの(第一号から第三号までに掲げる営業として営むものを除く。)
>六 喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食をさせる営業で、他から見通すことが困難であり、かつ、その広さが五平方メートル以下である客席を設けて営むもの
>七 まあじやん屋、ぱ**屋その他設備を設けて客に射幸心をそそるおそれのある遊技をさせる営業
>八 スロットマシン、テレビゲーム機その他の遊技設備で本来の用途以外の用途として射幸心をそそるおそれのある遊技に用いることができるもの(国家公安委員会規則で定めるものに限る。)を備える店舗その他これに類する区画された施設(旅館業その他の営業の用に供し、又はこれに随伴する施設で政令で定めるものを除く。)において当該遊技設備により客に遊技をさせる営業(前号に該当する営業を除く。)
ひらがなに戻った"さばとら"さん,またまた感動して完成予想図を
見させていただきました。
実際今はどのような商業施設になるかテナントはどうなのか不安ではありますが,
"さばとら"さんがいなかったら,もっと情報が少なく「環境アセスメント」に
意見書を提出するなんて考えも及ばないところでした。
今はおんぶに抱っこ状態でお恥ずかしいですが,入居後の住民説明会など
積極的に関わりたいと思います。
133です。
>134さん、すみません137さんの通り、「子ども家庭支援センター」のことです。
いままで南砂のお母さんは東陽町(木場)か大島の「みずべ」に
行っていたので、南砂に、それも「みずべ」用として初めて
イチから建てられた建物に出来るらしいので
(東陽・大島のは別の用途用の建物に入っています。
大島は確か保育園か幼稚園だったところでした)
待ちに待った「みずべ」なのですが・・・。
南砂2丁目児童館の近くで下半身露出系の変質者が出たと
聞きましたし、治安の悪化は怖いです。
>138さん
>風俗系の建物はNGですが、パチンコはOK、というような解釈ができそうな気がするのですが。
仰るとおりパチンコ店は規制の対象外となっています。
キャバレーやスナック等もダンスさえさせなければ良いことになっていますね。
つまり規制を受けているのは風営法第2条でクラブやキャバレー等のダンスをさせる営業、
(ダンス教室はOK)また、第6条で性風俗産業だけということになっています。
ただし、鹿島などのスーパーゼネコンはパチンコ店の仕事は請負いません。
(明確に文書に謳った物はありませんが紳士協定的な自主規制です)
ましてや、自らが事業主として参画する建物で、パチンコ店という事は無いはずです。
同じことが三菱地所にも言えると思います。
ただし永大通り沿いでパチンコ店の立地に適した場所と言う事ができますので、
「開業した商業施設が不調で他社に売却」という事にでもなったら次の事業主に
警戒することが必要だと思います。
あと店舗の可能性について、近隣の大形店の規模を調べてみました。
新砂三丁目の商業施設 :建築面積17000㎡×店舗4フロア
トピレックプラザ(ジャスコ南砂店) :建築面積18500㎡×店舗4フロア
深川ギャザリア(ヨーカドー木場店) :建築面積18000㎡×店舗3フロア
葛西リバーサイド(ヨーカドー葛西店):建築面積21500㎡×店舗3フロア
トピレックはドイトとラウンド1、ギャザリアはシネコン、葛西リバーサイドはボーリング場等、
同一建物に併設される施設を含みます。
新砂商業施設は敷地内の平置き駐車場が小さく、上部フロアの駐車場を大きく確保しているため
規模が大きいことは確かですが、店舗としては他の3施設と比較して大きな差があるわけでは
無いようです。
とすると、公示されている予測来客数もありえる数字かもしれません。
すこし修正します
>トピレックプラザ(ジャスコ南砂店) :建築面積18500㎡×店舗4フロア
店舗は3フロアでしたね。
ドイト上部は4Fまで店舗(ボーリング場)ですが代わりに2Fが駐車場ですので
実質3フロアが店舗となります。
パチン コ屋は近隣商業地域,商業地域以外の場合,100m以内に
学校、図書館、児童福祉施設、病院、診療所(患者を入院させる設備を有するもの。)
があると風営法の場所的基準で営業できないと思います。
医療センターがあるので今回の場所は大丈夫と思います。
日本テレコム前は微妙ですが。
144さん情報ありがとうございます。
ひとつ懸念材料がなくなりました。
もうひとつ、図面をアップします。公示されていた車両のルートです。
気になるのは、入場時のルートで永代通りを東陽町方面から来た車が右折で入って来る事です。
オープン時やセール時には永代通りを1車線ふさぐ列を作るのではないかと懸念されます。
右折禁止に出来れば伊良いのですが、高齢者医療センターに来る車両もこの角を右折しますので
規制の仕様がないんですよね。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/sabatora2005/vwp?.dir=/%b6%e1%ce%d9%b7...
>さばとらさん 永代通りを1車線ふさぐ列を作るのではないかと懸念されます。
右折する車のために恐らく時差式にすると思いますが,そうすると葛西方面からの
増加した車も渋滞することになり,NRC前に車が数珠つながりになる可能性があり,
ブロロジスから出入りするトラックも加わって一層の渋滞が懸念されます。
なかなか解決は出来そうもありませんね。
さばとらさんいつもありがとうございますm(_ _)m脱帽です。
今日の午後、ジャスコの横を通りましたが、いつもの日曜日にも増して
駐車場入場待ちの車の行列が長く続いていました。まるで土日の
アルカキットの駐車場入場待ちのようでした。
現在比較的空いている永代通り延長線も、そのうち同じようになるかもしれないのですね。
生活が便利になる一面の多面性なのですね。
>公示されている予測来客数もありえる数字かもしれません。
それは考えがたいのではないでしょうか。
たとえば、イトーヨーカドーの全店舗の平均来客数が約10,000人/日となっています。
つまり、年間360万人前後の客/1店舗が、ヨーカドーであれば基本の数字となります。
もちろんSC(ショッピングセンター)形式以外の小さな単独店舗も含めての数字で、
商圏内の人口がこの近辺ほど多くないところが圧倒的に多いということを念頭におく必要があります。
また、SC型店舗自体が全国的にはまだ圧倒的に少ない現在の状況での来店者数ですから、
SCになれば集客力は飛躍的に高まります。
亀有に開店するヨーカドーを核としたSCは、約4万2千平米の店舗面積で、周囲5km圏内
85万人を商圏とすると発表されています。毎日の生活で利用するスーパーなどが核店舗の場合、
リピートで利用する率が飛躍的に上がるので、商圏内の2割の人が月5回、年間60回しか利用しないという
大変に低い見積もりを仮にしたとしても、年間1,200万人になります。
このSCで、ヨーカドーは低めの270億の年商計画を公表しています。
一方、およそ50〜70億程度は躯体のみでかかると思われる南砂の案件(すみません。詳細も明らかではないのに・・・
でも、経験上、ミニマムでこれくらいはかかると考えています)で、土地購入費用として平米70万程度、単純に
面積を掛けて171億、これに外部調達金利・租税公課その他を考えたとき、200万人いない程度の来店者予測では
十分なテナント料が取れるはずもなく、三菱地所も検討しないでしょう。
H13年告示の経産省告示85号の通り、特別な事情もしくはより適切な類例がない限り、
大規模小売店舗の場合、周囲への影響を測る計算に使う原単位は23区・売場2万平米以上の場合、
一日来店者数は1,100人/千平米となり、今回のものは最低でも4万4千人程度を考慮する必要があります。
http://www.meti.go.jp/policy/distribution/data/sisin_kaitei.pdf
そういう見方で行けば、一般的な小売店舗というものではないのかもしれません。
問屋がメインの施設としてなら、プロロジスとあいまって、近隣にメリットは
なさそうですね。
× 大変に低い見積もりを仮にしたとしても、年間1,200万人になります
○ 大変に低い見積もりを仮にしたとしても、年間1,020万人になります。
間違えて打ってしまいました。すみません。
×H13年告示
○H17年3月告示
急いで打つと、間違いがいっぱいで、お恥ずかしい。
>148さん
>問屋がメインの施設としてなら、プロロジスとあいまって、近隣にメリットは
>なさそうですね。
自分の予想としてはブロロジスを活用すると思うのでショールーム,
コンベンションスペースが主体とは思いますが,飲食店や小売店も入ると思います。
五反田や今年の夏有明にオープンするTOCみたいな感じかなと。
ですので近隣にメリットはあると思います。(思いたい)
かって読みですが・・・・。
パチンコ屋希望、東陽町、南砂にはろくなのがないから。ユタ○なんて...
ガイアあたりがバーンと建ててくれれば本望
今日は送別会で飲んで帰っての深夜帰宅なのですが、これだけは書かないと寝るわけに
寝るわけにいきません。
まず皆さんにお詫びします。
ここで報告した情報に大きな誤りがありました
閲覧時にメモした手帳をよくよく見直していて気付きました。
>100
>予測来客数は、平日3800人、休日6300人
正しくは以下の通りです。
来場車両台数 平日3800台、休日6300台
皆さんににご指摘いただいた、矛盾点もこれで辻褄が合ってくるかと思います。
試しに148さんに紹介いただいた告示に指定された計算式で駐車台数を求めてみると
来客者数46200人/日 (店舗面積42000㎡として)
ピーク率 14.4%
自動者分担率 34.5% (駅からの距離400m、商業地区として)
平均乗車人員 2.5人/台 (20000㎡以上として)
平均駐車時間係数 1.75 (20000㎡以上として)
これらから必要駐車台数を算出すると必要駐車台数は1606台
計画されている駐車台数とほぼ一致しますので、この施設が
卸売り店舗ではなく、大規模小売店舗の可能性が高いようです。
ただし、商業地区でない場合で3計算すると駐車場の必要台数は2116台になり
ここって商業地区なの?という疑問は残ります。
PS 148さんへ
情報ありがとうございます。
商業施設は私の専門外なので、こういった情報をいただけて本当にありがたいです。
>さばとらさん
118=148です。来場車両台数なら納得です。
私ももうすぐNRに引っ越しますが、物流倉庫や卸売業集積地の隣かな
と、少しがっかりしておりました。
公告縦覧を役所に見に行けないので、
さばとらさんの情報でいつも助かっています。
なお、告示85号は問題になっていた交通混雑の件も、商業施設側に周辺環境の混雑緩和の
措置を取らせる根拠となりますので、今後主張するときに役に立つと思います。
(いつもはこの手の規制に泣かされていました・・・・)
今朝の日経に南砂の駐輪場のことが記載されていました。
いや!そんなことより商業施設のこと書いてよ!と思いましたが、
頭だしのご愛嬌ということで・・・
駐輪場の件、日経新聞を確認してみました。
南砂町駅東口周辺の駐輪場は既存の5箇所で合計1500台だったものが
今回は地下駐輪場862台が追加になったそうです。
これで新砂あゆみ公園の違法駐輪にもかなり効果がある筈ですね。
これだけ施設ができるのに、今度西葛西は快速が止まるのに
南砂が止まらないのは、意見書出してお願いできませんかね?
>160さん
西葛西、快速が止まるようになるのですか?
ただまぁ、一日の乗降数からいうと南砂はとても少ないですからね。
しかし、ホームの面積と乗降数で考えると
南砂の乗降数は許容量を越えていそうですが。
東京メトロで発表されている乗降客数は
南 砂 町 43,201人 73位
これは平成16年度のデーターですからGEとNRCが入居する18年度は
南砂駅も45,000人を越えているのではないでしょうか。
しかし、この近隣の他の駅を見てみると
大 手 町 269,977人 3位
日 本 橋 162,645人 10位
茅 場 町 116,653人 18位
門 前 仲 町 97,012人 30位
木 場 63,945人 49位
東 陽 町 111,898人 22位
西 葛 西 97,751人 28位
葛 西 91,299人 33位
南砂ってこの近隣では大きく引き離されて乗降客が少ないことがわかります。
新砂三丁目の商業施設が施設が完成して乗降客が倍に増えても快速停車の
検討対象となるのは難しいのかな?
しかし、駅ホームの狭さというか危険度は東西線一でしょうね。
前に10さんが書かれていたように、南側にもう一本ホームを設けて
上りと下りでホームを分けられると良いですね。
ただ南砂駅周辺は地下に雨水貯留水槽があるのでこれ以上地下を広げるのが難しいと
いう話を聞いたことがあります。
実際のところどうなんでしょうね?
何ともあれ、東京メトロへの嘆願を一人でも多くの方が出していただけるよう
ご協力ください。
商業施設の環境調査計画書公示書類を見て一つ感心したことを思い出しました。
江東区は海抜ゼロメートル地帯と呼ばれていますが、新砂三丁目は海抜1メートルだそうです。
少し安心しました。
国土地理院の5mメッシュ(細部)によると,内陸部の足立区の一部より高いということで
微妙に安心しています。
http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2003/1127e.htm
南砂に快速が止まるらしいよ
住まいサーフィンに書いてあった
益々便利になりそうで良いね
しっかしなぁ、新砂の扱いってどーすんの?
富賀岡八幡宮氏子町会としては。
>164
スターコート豊洲に記載されていることでしょうか?
商業施設ができるので希望的観測で書いているんじゃないかな。
京葉線の舞浜ができる前,TDLの交通要衝として浦安が快速停車になったけれど
今や葛西,西葛西の方が乗降客が多いし,南砂も商業施設が出来(駅前も出来れば)
通勤快速が通常の快速になるのもそんなに遠い将来じゃないと思う。
三菱地所からも公共交通機関に商業施設の通知は言っていると思うけれど,
東京メトロに利用者の安全面からホームの増設要望を皆で出しましょう。
東京メトロのお客様センターの問い合わせURLを再度貼り付けます。
サービス・施設に関するご意見・ご要望もお寄せください。
https://ssl.tokyometro.jp/contact/goiken/index.html
駅前の空き地は今後はマンションが建つ予定はないのかな?
商業施設なのかな?
あの辺はいく度に下水処理所の関係か独特な臭いが気になったけど
それ以外は良い所だと思う。
南砂に停めるんだったら葛西もとめないとまずいだろう。
ってことは、結局全部各駅にすればいいってこと?
南砂は止まらないでしょ、どう考えても。
たいした駅じゃないし。
通勤快速は葛西、西葛西、南砂も停まるのでこの前のダイヤ改正みたいに
徐々に快速が通勤快速になればよいですね。
あゆみ公園横の空き地にあった突如現れた瓦礫もなくなったことだし、
スーパーができればいいな。
駅前の東京湾アリーナが持っている空き地(駐車場)の計画が早く
出て欲しいのと、佐川の低いバベルの塔みたいな周辺も早く整備して
もらいたいですね。
まだ、駅前の医療地域とビジネス地域も何になるかわからないしな〜。
バベルの塔...!(笑)本当に何とかしてほしいです
あの周辺が整備されると だいぶ変わりますね〜
新砂3丁目商業施設のテナントが決定するまでは
駅前の空き地の企画も決まらないんじゃないかな?
商業施設にない機能を持たせないと採算がとれないでしょうから。
通常テナントが決定するのってどのくらい前からなのでしょう?
特に決まってないと思います。
核となるテナントが百貨店やスーパーであれば
ビルの計画時にすでに事業主と話は付いていますし、
キーテナントを持たない雑多なテナントの集合体の
ばあいは新設の届け出時に確定していないことさえあります。
実務上では、キーテナントが決まっていれば、それ以外の店に話を持っていくのは
ずっと後でも特に問題はありません。
新砂三丁目の場合は、まだ調査計画書が出た段階ですから、
キーテナントについては、何のコメントもないことも不思議ではないです。
大店立地法に基づく届出時に注目ですね。
ようは、何時くらいに何ができるかわかるのよ??
果報は寝て待て!!
>177
118さんのいうとおり。
今は、事業そのものができるのかの環境調査計画を発表したばかり。
キー以外のテナントはふわふわの状態と思われます。
テナントの発表そのものは大店立地法届出時の記載によるもの、
つまり完成の通常9ヶ月程度前に外部にわかるのが
普通です。
しかし、自治体から計画に対する意見がついたりすると
その対応で修正申告、縦覧となり、設計変更なんかが
入ったりもして完成時期が伸びるわけです。
ですから、外部が知る事が出来るのはいつ?
というのは一概に言えません。
着工時に分かるといいな位で、待ちましょう。
地域スレだからageていろいろな情報を集めていいんじゃない?
ageて集まるのは、情報じゃなくて、おかしな人ばかりですよ。
地域スレだけど下げた方が無難です。
ソフトバンクがボーダフォンを買収することになりそうですね。
新砂の業務ゾーンにあるボーダフォンのデータセンターもほんの少し前まで
ソフトバンク傘下の日本テレコムのデータセンターでした。
なんで、競合する通信会社に建物を使わせているの?と疑問に思ってましたが
今回の買収もある程度視野に入っていたのかな?
ボーダフォンの前がまだ空地のままだけどソフトバンク主導で何かやってくれないかな?
じゃあ、ボーダフォンおしまいじゃん。もう終わってるけど。
データ管理ずさんだからばんばん漏洩するぞ。あとカスタマーセンターもだめだし。
yahooBBでこりた。
入場規制、たまったもんじゃないですね。
ホーム拡張ができないんでしたら
南北線とかみたいにホーム側にも扉作ってほしいですね。
電車側の扉と連動して開閉するヤツ。
狭い上に扉ができたら圧迫感はあるかもしれませんが
ホームへの落下は防げますし。
雨風が強い日も入場規制・・西葛西利用者
西葛西利用者ですが、入場規制にはあったことはありません。
ちなみにほぽ毎日が7:45〜8:00位の乗車が多いです。
西葛西→日本橋→上野に来てるうちの課長入場規制でホーム入れなかったっていってたな。大雨の日。
西葛西利用者で入場規制にあったことがないのは、とてもラッキーだと思います。ちょこちょこ起こります。入場規制。
8:00〜8:30が特にやばいです。
7:45〜8:00なら入場制限までは大丈夫。
まぁ早い時間に行くなら南砂に住む意味ないんだけど。
>186さん 江東区や東京都、国土交通省、国などの公的なところにもお願いしないと。
新砂には高齢者医療センター、東部療養センターなど医療福祉施設を集積しようと
しており、多くのお年寄りが地下鉄を利用しています。
そんな交通弱者を守るためにも駅を整備することが必要だと思います。
江東区で福祉の町づくりをしていたはず・・・・と区役所のサイトを調べてみると
「交通バリアフリー基本構想」というページがありました。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/traffic-barrier-free/15...
高齢者など交通弱者のための整備計画ですが、重点整備地区として10数の候補の中から
最終的に東陽町駅周辺と南砂駅周辺の2地区を選定されています。
駅のエレベーター設置もこの整備計画の一環として行っているようです。
今後の計画として駅から周辺施設にいたる通路の整備を模索しているようですが
なにより、駅ホームが最も危険な状態となっていることを訴えることが有効かもしれません。
区に訴える方法ですが、江東区のサイトに「区長へのメール」というものもありました。
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kucho/5341/5343.html
ここでは「回答が必要な旨が明記され、かつ回答要件を満たすメールについては、
原則として2週間以内に、担当する所管から直接回答いたします。」とあります。
早速、要望を送ってみようと思います。
3年ほど前に駅付近の違法駐輪と歩きたばこの危険性について
訴えたことがあったけど、何んにも返事はなかったorz
さばとらさん いつもありがとうございます!!
私達も、いつか年寄りになりますから... 住みやすい町にしたいですね
186です。
私の投稿で盛り上がってしまってびっくりです。
>>194さん
>186さんも自分でおっしゃるとおり公的なところにアクセスして,
>結果を教えていただけませんか?
私は以前ファイブスターを検討したことがあり(結局は他の物件にしましたが)
それでこのスレをたまに覗きに来る者です。
特に南砂地区に住んだりするわけではないので、すみませんが公的なところに
アクセスしてまで今後の対策を聞こうとは思いません。
たまに駅の話題になると、メトロにばかり改善を求める意見が多いので、
土地の制約もあり自治体等他の関係箇所にも目を向けないと、改善がなされないんじゃ
ないかな?と思って186を投稿した次第です。
通勤で東西線を利用しているので、南砂駅のホームの現状は分かっているつもりですが・・・
住みよい町になるとよいですね。
今の南砂駅等の状況見てマンション買ったんだからしょうがないんじゃないの?
あとから来て文句いっても・・
そうだね。快速が止まらないバリアフリーも出来ていない駅の物件を買っておいて
住む前からクレームを出す。どうかしてるね。5年10年住んでから文句言えば?
例えば、前からある浄水場の隣に住んで、臭いから慰謝料払えっていうのと同じ。
メトロや行政も計画があるだろうから、まずはそれを大人しく待つべきだと思うけど。
まぁ、無理なモンは 無理かもしれんケド、これだけ人が増えたんじゃ改善すべき点も出てくるってモンでしょう。
快適な町になるのは いい事なんじゃないかな〜?
>>205
元々の住民が文句を言う場合は、角が立たないけど、現状をわかってて買った人が
住む前から騒ぐのはどうかって言ってるんだよ。
旧住民も新住民も改善された方がいいに決まってるよ。でも、これを顔を合わせて行なう
住民集会かなんかだとしたら、新住民が提案しまくってるのって、旧住民に対して
おまえら今まで何やってきたの?って喧嘩売ってるようにしか見えないよ。
良いこというな。まさにそうだな。グダグダ言うなってことだな、そのうち明治通りも広くしろ
とか言い出すんじゃないか?
ついに、ここにも荒らしの馬鹿が来てしまいました。
さばとらさん、べつのところに作ってください。
>206
>おまえら今まで何やってきたの?って喧嘩売ってるようにしか見えないよ。
そんなことないでしょ。新住民が増えたことで状況が悪くなっているのだから
改善しようとすることに何の問題もないと思うけど。
現状に甘んじているだけの人間では、なにも解決しないと思うけど。
182さんが言っていたとおりになりましたね。
sageしたら?
>>213
それって前から住んでる人に対して失礼じゃないの?
住んで実感してないのに、憶測で提案するの?
「今度そこに住むんだけど、不便っぽいから役所に文句言っとくか」と
「住んでみたけど、あそこは不便だから役所に文句言っとくか」では
全く違うと思うんだけど。
まあまあ
不便なことに対して、住む前でも後でも提案し改善することは悪い事ではありませんから・・・
現状をわかった上で買っていても改善の為の提案は良いことです。
>208さん
>さばとらさん、べつのところに作ってください。
別なスレッドを立てても、荒したい意思があればどこまでも付いてくるでしょうから
ここで良いんじゃないでしょうか?
まあ・・何といいますか・・・、人それぞれの意見がありますのでここで書かれる事が
気に入らない方にいるはずです。
異なる意見を持つ人と面と向かって話し合っても、完全な合意を得ることは難しいですから
このような掲示板で議論しても、人の意見を変えさせるなんて出来ません。
「こんな考えもあるんですね・・・」と一つの情報として受け取っておき
明らかな荒らしは読み飛ばせばいいだけだと思いますよ。
>211さん
>何とかさんとかはまだ住んでも無いですよ。
これ、きっと私のことですよね。
私自身は勤め先が近いので南砂駅は良く利用しています。
(逆に新砂に転居したら南砂駅を利用する事は少なくなってしまうと思います。)
現在の駅の混雑状況は決して楽ではないにしろ、東陽町や西葛西と比べてそんなに
酷いものとは思っていません。
南砂駅はホームは狭いけれども利用する人の数も両駅の半分以下なんですから・・・
駅前マンションの完成にしても、43000人の現状駅利用者に対して占める影響は、
決して小さくはないけれど、エレベーターを増設したばかりの駅をさらに拡張させる
ほどの問題とはされていなかったはずです。
しかし駅至近に予定来客数46000人の大規模商業施設計画が具体化するに至って話は違ってきます。
江東区の「交通バリアフリー基本構想」でも大規模商業施設の建設は想定に入っていません。
これは、全く新しい事態なんですから、前から住んでるとか人とか、これから住む人とかを
分けて考える必要は無いかと思います。
東陽町駅の拡張工事でも何年もかかっていますし、ホーム改修が簡単なことだとは
思っていませんが、昨日、江東区長へのメールを送りました。
私自身はご立派なボランティア精神を持った人間ではありませんが、何もしないで文句を
言うよりは、窓口があれば直接訴えかけておくのが自分自身の精神衛生上良いだけです。
別に荒らしでもなんでもないと思うよ率直な意見と思うが。
これで荒らしだの言ってる人は掲示板見ないほうがいいんじゃないの?
別にどこのマンションについて語るとかじゃあいし。
荒らしと思ってる人は削除依頼でも出して管理人の判断でも仰げばいい。
>>216
でも駅を拡大するほどの規模なのでしょうか?
同規模の木場のヨーカ堂に行く人で木場駅が混雑しているのは
見たことが無いのですが。通勤通学の曜日や時間帯と商業施設を
利用する曜日や時間帯は違うので、大きな混乱は無いと思いますけど。
道路を渡りますから、専用の出口1つくらいはあった方がいいかも
しれませんが。
>>218
駅が混雑するのは朝でしょ?
大規模商業施設ができると、そこでの就業者が増えますし、
その施設が引き金となってその他の業務施設誘致が一気に進む事も考えられます。
東陽町の駅では朝のラッシュ時には降車する人の波で、
ホームに下りる階段が塞がっている状態です。
ホームの巾が狭い南砂では同様のことが簡単に起こりうるのではないでしょうか?
>>219
就業者の増加は多くてせいぜい1000人程度ではないでしょうか?通常、商業施設の
開店時間は10時くらいですから、商業施設の方の出社時間とサラリーマンの
通勤時間は若干の時間差があると思います。
しかも多くは地元のパートが予想されます。また、その他の業務施設誘致は
計画もまだありません。南砂が発展する事を想定する事はいいのですが、
皆さん過大評価しているように見受けられますが・・・。
賢者は最悪に備える。 そんだけのことよ。