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50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。
[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52
50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。
[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52
資金運用だね
まず、理事を1年交代の輪番を
2年で、半数交代にすること。
まず、管理規約と各種細則を読むことが大切です。
新築ということなので、工事は暫らくはないでしょうから、
まず、基礎固めが必要です。
管理規約と標準管理規約とを比較して、おかしいところがあれば、
次の総会までに、規約改正の準備をしておくべきです。
できれば、理事会使用細則の規定をしっかり決めておくべきでしょう。
理事の任期、立候補とか推薦の規定、理事の選出方法、理事の人数、
理事会の開催、理事の範囲とかを。
デベ子会社の管理会社のリプレース。
早ければ早いほど被害額が少なく済む。
理事のメンバーで宴会
理事長報酬を年100万円にして、私腹を肥やす。
デベの作った管理規約を先ず標準管理規約に改定する事と管理会社の飼い犬にならない事。
色々ご意見ありがとうございます。
>>2さんの2年任期半数改選は個人的にもその方がいいと思いますが、
(毎年全員変わると引継ぎが上手くできず、継続審議の時に困りそう)
皆さんに提案する時にどういった言い方がありますかね。
と言うのもヤル気がないっぽい人も多そうなので2年しなきゃとなると
ますます引き受けてがなくなりそうなので。
>>3
細かくありがとうございます。
そのあたりの規約を変更する場合、個人的にはヤル気のある人には毎年でも
関わってほしいのですが、癒着を住民に疑われたりすることも面倒なので
無難な落としどころを様子を見ながら探ろうと思います。
ヤル気のない人が理事を占めてしまった場合、何も決まらず困った話も
聞きましたので。
逆に何もかにも自分の思い通りにしたがるヤル気が間違った方向に行ってる
人もいるかもしれませんし。
>>7
今ググって見ましたけど標準管理規約とは国のガイドラインのようですね。
後で管理規約見てみますけどそれとかなり乖離してたりするんでしょうかね?
また、改定するとしたら重要なポイントがどこか教えて頂けると助かります。
(一般的な例で)
町会費を管理費と一緒に自動引き落とし
スレ主さま
理事長になって、最初にすべきかとは、理事会や理事の仕事のリストアップではないかと。
規約・細則で何をすることになっているのか。また、管理会社の暫定管理ではどのように行ってきたのか
きちんと引き継ぎを受けて下さい。
それをもとに、理事や理事会が行ったことを文書化しておけば、やるべき
仕事に漏れがないか確認できますし、次期への引き継ぎ資料ともなります。
>また、改定するとしたら重要なポイントがどこか教えて頂けると助かります。 (一般的な例で)
管理費、修積金などの金額が専有部分の床面積比になっていない場合は円単位で面積比とする。
専有部分の床面積比が1.5倍以上の場合は議決権個数を1.5個とする。
上記費用と全く関係ない自治会、町会費が管理費に含まれている。
水道料金が親水道メーターで水道局に支払い一方各専有部分の小水道メーターによる集金をして支払と収入の実態が公開されていないことが多いので出来れば水道局と各専有部分の直接契約にする。
直接契約ではない場合は水道料金の滞納が出た場合組合は処理権限はない。
役員の選出方法は推薦制と立候補制とし輪番制を廃止する。
やっぱりまずは宴会で和むことよ
難しいことはそれからよ
>15
>13 ですが
老婆心ながら下記の相談事例は必ず読むことをお勧めします。
よくある相談(Q&A)
http://www.mankan.or.jp/06_consult/consult.html
NO,3ですけど、規約改正をする場合は、専門委員会を設け、
やる気のある者で進めた方がいいですよ。
専門委員会は、理事会の諮問機関になる訳ですので、出来れば
理事長もそのメンバーに入った方がいいでしょうね。
>専門委員会は、理事会の諮問機関になる訳ですので、出来れば理事長もそのメンバーに入った方がいいでしょうね。
諮問委員会は理事長始め理事会の議案審議への答申をする機関ですから理事長が入るのは全く諮問の意味がなくなる。
諮問機関は理事長の発案によって結成される答申を求めるものです。
そしてその答申が意にそわないものであった場合は取上げる必要のないものです。
出来れば理事長が自ら規約改定案を作り理事会で審議し理事会案を総会で特別決議するのが正常です。
この理事会で紛糾した事項があり第三者の意見を聞く必要が生じた場合に理事長が諮問機関に答申を求めるのが正常です。
>18
現実問題として、理事長を外して大規模修繕工事や規約改正を専門委員会だけで
検討して進めていき、そこでまとまったことのみを報告するだけでいいのですか。
専門委員会は、ある程度のことが任せられていて、その範囲内であれば、対外的な
交渉とかも当然やりますからね。
特に、大規模修繕工事では、殆どのことを専門委員会が行うことになりますから。
理事長は任期の問題もあり、途中で理事長になった者は、報告だけでは内容がわからないでしょう。
殆どのマンションでは、理事長も専門委員会のメンバーになっているでしょう。
蛇足ですが、規約や各種細則の全面改正をする場合、理事長が改定案を作ることは
時間的にも、能力的にもかなり難しいですよ。
規約や細則の改正は、たたき台さえできれば、もう80%以上完成したことになります。
私も初めてマンション買った時、抽選(^^;にて監事を担当しました。
(そのあと、3年役員し、最終的には副理事長)
スレ主さんがどこまで管理組合の知識をお持ちか?把握できませんので、
①まずは管理組合の運営について1冊でも良いので本を読む。
②販売会社(デベ)が竣工時に契約した書類や、管理組合への引き継ぎ資料の有無を確認する。
③管理組合の運営の基本「定例理事会の開催」のルールを作る。
例)毎月1回、第3日曜、午前中に開催...とか
これ作らないと他の理事や管理会社の担当もスケジュール調整が混乱します。
④管理会社/管理スタッフが使っている「管理マニュアル」「防災マニュアル」を入手する。
⑤組合員への意思の疎通方法を検討する。<定期的な理事会ニュースの発行など。
そうそう、私のマンションは約400戸だったので、それなりに役員数も多く、役員内での日々のコミュニケーションが課題でもありました。
ので、就任直後にメーリングによる役員や管理会社宛の同報する仕組みを作りました。
↑この同報の仕組みがその後の運営すべてに大きく影響したと思ってます。
>19
諮問と言う事の意味を誤解してますね。
諮問委員会は単なるスタッフであって理事長始めとする理事がラインであって最高決議機関であり総会決議、規約規定の実行部隊なのです。スタッフは外に対する権限はありません。
スタッフとラインの仕分けを勉強しましょう。
>21さん
そんなことは当然理解してますよ。
ただ、理事長が例えば修繕委員会のメンバーに入っていなければ、
設計・監理会社とかの情報も入ってきませんし、業者を選定する時に
その基準や判断をする時の考えとかが分からないでしょう。
修繕委員会には、工事費の総額(例えば1億の範囲内でとか)や修繕個所
グレードとかは任せてあるでしょう。業者選定案についても。
そういったことを交渉とかするのは、専門委員会がやりますから、理事長も
その委員会に入っていた方がいいといっているのですよ。
専門委員会からの報告だけ聞いていては、中身が分からないし、専門的な知識も
ないので、それに従わなければならないでしょう。
専門委員会が業者とかに対する権限がないといってますが、最終的には、理事会に
諮りますが、専門委員会で決めた案を覆せる程の知識は理事会にはないでしょう。
専門委員会では、建築士や建築業者の専門的な知識のもとに作成されますからね。
No.13みたいな机上の空論を鵜呑みにしたら
総会は大揉め間違いなしだな。
特に新築マンションの最初の理事長が一気にいろいろ変えようとすると
変化を好まない保守層の反発を招いて、あの理事長は自分のやりたいように
好き勝手にやってると評判がたつのがオチ。
2年任期半数改選はやれたらやった方が良いけど、やる気のない輪番理事や
役員やりたくない区分所有者が賛成するかどうかは微妙。人の本音が見えます。
議決権なんかも通常は専有面積割合で決まってるのが当たり前だけど、総会では
微妙な票数にでもならない限り所有区分1つにつき1票で数えるのが通常。実際の
影響はほとんどないに等しい。それを強引に変えようとすると大きな反発を呼ぶことになるし、
規約改正には特別決議が必要なので3/4以上の票を求めて奔走することになる。
管理費、修繕費も最初から変更しようとするのは、何か裏があると勘ぐられるのがオチ。
基本的には最初の金額を尊重し、明らかな不都合が発生してから変えるのが揉めないコツ。
町内会費はデベが最初から管理費と一緒に徴収するようにしているところが大半。
これを変更して完全任意にするなら、ほとんどが退会する可能性があるので、そうなったら
加入したばかりの近隣地域の町内会に謝りにまわるなどの調整も必要。まあ本気でやる気なら頑張んな。
水道なんかは親メーター検針から各戸集金に変える工事には費用負担が発生するから
最初から親メーターになっているなら変えない方がいい。発生する差益をきちんと収支報告に
記載して将来のメーター交換に備えておけばなんの問題もない。分譲で最初から水道料金を
滞納するやつなんかそうそういるものではない。
初年度でやった方がいいのは、各種点検や清掃、保守などの外部委託費用について、
相場を調べたり他社見積をとったり、管理費無料診断を受けたりして適正価格かどうか
調べておくこと。適正でなければまずは価格交渉からはいる。
1年目に100万円削減するのと20年後に100万円削減するのでは20年で2000万円変わってくる。
最初の数年が肝心です。電球などの消耗品も市場価格と管理会社の見積価格をきちんと比較する。
たぶんぼったくりに高いと思いますよ。
スレ主です。
>>24
>特に新築マンションの最初の理事長が一気にいろいろ変えようとすると
>変化を好まない保守層の反発を招いて、あの理事長は自分のやりたいように
>好き勝手にやってると評判がたつのがオチ。
ありがとうございます。
実は全く同じことを今考えておりました。
実は私のマンションは弁護士や税理士やらの士業の方も多く、
突然の変更はトラブル必死かもしれませんし、
そもそも変更自体の相当の必然性があるのかどうかも私には判断できませんでした。
(住民の中にはこにルールだから契約した人もいるかもしれないし)
以前住んでいたマンションのことを思い出します。
総会の度に少しでも費用負担を減らしたいと共用部分の電球をいくらか外したり、
植栽なくしたり、管理人の出勤時間を短縮したりと大きなコストダウンばかり提案する
人もいれば、資産価値が落ちるから絶対に落とすな(売却や賃貸での見栄えダウン警戒)
の人もいたりしましたね。
揉めないようにというのは一番のポイントなんでしょうね。
とりあえずこの管理規約の条件で納得して購入してるわけですから。
>9:スレ主です。
>[2012-04-10 17:34:38][×]
>今ググって見ましたけど標準管理規約とは国のガイドラインのようですね。
>後で管理規約見てみますけどそれとかなり乖離してたりするんでしょうかね?
っつうぐらいだから、管理規約に納得して買ったんじやなく眺めただけだろ
眺めてすらいない役員ばかりかしれん
まずは規約だよ
スレ主は理事会の規定がどうなっているか空で言えるかい
理事長になったら、最低限管理規約、各種細則、管理委託契約書の3点は絶対読むべしだよ。
そして、マンションの管理は、継続性が大切で、誰が役員になっても基本は同じにしておかないと
いけないので、そのシステムづくりをしておく必要があります。
理事長によって、やり方が変わっても困りますからね。
理事は、予算書に基づいて行動すればいいのです。
役員になったから、何かやらなければならないというのではなく、あくまで予算書に基づいて
行動すればいいのです。
各種点検しかり、事業計画しかりです。
基本は総会で承認されたことをその通り実行していけばいいのです。
ただ、規約や各種細則については、検討する必要はあるでしょうね。
スレ主です。
>>26
お世話になります。おっしゃる通り私は管理規約すら見てませんでした。
ただ厳密に言うと変えた方がいいのかもしれませんが、直ちに変えなきゃ
いけないぐらい不公平感が高い管理規約にはなってないのかなという印象です。
まずは理事のメンバーにも意見を聞いてみます。
逆に皆さんは規約の改定なんかスムーズにいきました?
色んな案件でも何人かは反対するケースでやっぱり全員の合意を取り付けるまで
説得するんですか?
それとも4分の3とか取れれば押し切ったりするんですか?
>いけないぐらい不公平感が高い管理規約にはなってないのかなという印象です。
新分譲と言うから標準管理規約への改定を勧めました。
其の理由は不公平感の問題ではなくデベの作った管理規約は原始規約と言い、とかくデベの独善的な政策的項目が含まれているのが普通です。これを先ず改善することが今後の運営に影響するのです。
規約の改正はデベの恣意が働いている部分の改善ですから四分の三の賛同は得られるのは当然です。
>規約じゃなく重要事項説明で同意してそうなってるケースが多い
実に怪しからん話しだが、
仮に重説で同意があっても、
町内会に関する事項を管理組合で決めること自体が無効だから、払う必要はない。
マンション内自治会であれば、全員自治会に加入していると思うので、
その会費の徴収については、管理費等と一緒に銀行引き落としにして
便宜を図ってやるのがいいのでは。
各家庭を自治会員が徴収に回る方が大変だからね。
そこのところは、四角四面に物事をすすめるのではなく、柔軟性を
もたせた方がいいと思いますよ。
>マンション内自治会であれば、全員自治会に加入していると思うので、
貴方の感覚が理解出来ない。
マンション内自治会って何?
自治会自体が任意団体で加入、退会は自由なのですよ。
自治会を作りたい人が集まって作るのは自由ですが、全員と一括りにする感覚は非常識そのものです。
しかもその会費徴収に区分所有者の強制団体である管理組合を利用することなど出来る道理がありません。
自治会の話は、よそでやってくれよ。
現実的な問題として、マンション内自治会として全員加入している
マンションは、全国にはごまんとあるよ。
それに、便宜を図って、管理費等と一緒に口座引き落としぐらいは
してやってもいいんではないの。
マンション内自治会とは、マンションの住民だけで構成している自治会で
マンションないでの、子供会、老人クラブ、ゴミ捨ての啓蒙、祭りとかを
やっているものをいうんだよ。
当然、市報とかの配布もしているけどね。
この問題は、ここではやめよう、迷惑になるから。
管理規約の見直しは、問題が起きたら(又は予想されたら)改正すればいいと思うよ。
ただ、
竣工時の管理規約はデベ又は管理会社が作成したものだから、一度「標準管理規約」とすべて照らし合わせ、違いがあったらその意味を調べたほうがいいだろうね。
その部分が管理組合にとって不利だと思ったら、標準に戻す改訂を検討すべきだろう。
そして、良く問題になるのは共有部に関しての「使用細則」のほうだ。
曖昧な部分も多いし、組合員によって誤解や解釈が分かれる部分はいずれ問題になる可能性がある。
規約や細則は、その時の組合員や居住者の価値観によって変わって良いもの。
逆に無理して変えることもない。
初年度の理事会は、ともかく「今後の理事会運営の基礎」を作ること。
潜在的な課題は尽きないと思うので、定期的な理事会開催は必要だと思う。
理事の役割とその職務は決めた??
理事長独りではなく、なるべく多くの理事や組合員が活動するようにしたほうがいいだろう。
規約運営-組合運営(総会・理事会・会計)
管理組合と自治会の違い
QUESTION :
管理組合と自治会とはどう違うのでしょうか?
http://www.mankan.or.jp/06_consult/02_kumiai/02_hoki_11.html
初年度理事会
理事の任期2年で半数交代にするなら
初年度理事の半数が2年目アフターが絡んでくるよね
デベは上手く誤魔化そうとするから
直す所は、徹底的に直す。
スレ主は財閥系だから、管理会社はデベ子会社だろ
親会社 > 管理組合
は明白
>>33,35
この人は完全に理事長目線じゃなく、個人的に納得できないとか言って支払い拒否するタイプの人だね。
自治会は建前上強制じゃないからそこまで言うなら徴収しないのが通例だけど、
こういう人は理事になったとしても管理費との同時徴収制度を廃止するために
骨を折ることはないし、近隣の自治会にお詫びに回ってまで制度を変えようとすることもないから
スレ主さんが耳を傾けるに値しない相手であることは間違いないね。
新米理事長さんに有益なことは何一つ言ってないよ。
こういう区分所有者はマンションに1人くらい出現することがあるので
ハイハイと話は聞いてあげるけど言うとおりにはしない、というかわしかたを
覚えておくといいですよ。
そうでしょうね。
スレ見ればある種のプロ市民なのは明らかですね。
ただ一人ぐらいはそういう人もいるという前提で
警戒心を持って理事会の職務をやった方が
いいのかもしれませんね。
なぜここでプロ市民なんて言葉使うんでしょう
意味がわかりません
自治会マニアが多すぎ
基礎のない人たちの横恋慕でしょうね。
物の本を読めば分かるのにね。
読まない読めない人が多いくせに口だけは出したがるね。
自治会マニアは、マニア用のスレへいきなはれ
>>47
底辺にいると、当たり前のことを言われても
上からと感じてしまうのですね。
自分だけ拒否すればいいというのでは
何の解決もしません。
自ら動かないと問題は解消されません。
周囲との調整も必要です。
なーんもやらないで、これは問題だーと
叫ぶだけでは何も変わらないってことが
言われているだけ。
新米理事にアドバイスするなら、解決策を示しなさい。
出来ねーならひっこんでるといいよ。
>>49
50戸でも100戸でも200戸でも通常は月1回程度の開催が望ましい。
総会の月があったり、出席者の都合で5週に1回になったりすることが
あるので通常は年間10回程度になるでしょう。
管理規約や細則で規定されてる以上、管理組合が動かなければ自治会問題は解決しないのに混同とかいってるやつアフォすぎ。
新米理事長へのアドバイスとしては、
この手の話は問題が表面化するまで
ヘタに自分から動かないことだよ。
>昨日確認したところ、すでに町内会費は管理費に含まれており、
>管理規約でもその旨条項がありました。
私だったら、
総会で以下のように言って、総会議事録にこの質問とその回答を掲載するように求めます。
「スレ主さんとしてはこの条項について、判例で無効となっている旨を知ったうえで、どのようにお考えですか?」
新築なら、手直し箇所が共有部分、専有部分と色々あると思うけど、建物を見て回ったほうがいいよ。
補修工事をさせるのはかなり労力が必要な作業です。そして、みんなのために骨を折っても誰もわからず、感謝もされません。でも、自分の家ですから苦労をしましょう。
新築当初は、売りやすくするために修繕積立金が少なく見積もられている場合が多いと思います。長期修繕計画と修繕積立金の確認が必要です。管理費も出来れば他の管理会社の見積もりを取り比較して交渉するか、変えるか管理費の適正価格の実現を目指しましょう。新築なので施設は、壊れません。過剰点検を削りましょう。
理事に職務分担をお願いしましょう。環境、緑化、防犯、防災など長期に渡る手入れと維持が出来る理事会を作り上げましょう。
駐輪場、駐車場(台数不足や利用金額の設定)、ペット(必ず勝手に飼う居住者が現れます)、騒音(楽器、子供の音、施設の機械音)とどこでも問題が発生しますから、解決策とルールを検討し、細則なり、規約なりを整備したほうが後々の揉め事を防止します。
月一回の理事会でも開催は足りないでしょうね。やることは山積ですよ。
>管理規約や細則で規定されてる以上、管理組合が動かなければ自治会問題は解決しないのに混同とかいってるやつアフォすぎ
こういう知ったか君がいると疲れるよね。
自治会費を管理規約で決めても無効だから、管理規約や細則で規定されていること自体無意味なので、もちろん削除すべきだけど、
削除しなくても払うか払わないかは別の問題で、請求されても払う必要がない。
>55
それでも規約で決められていれば、支払わなければならないでしょう。
口座引き落としだったら、どうしようもないですからね。
他の住民は何にもいわないのに、一人だけ自治会には強制力がないといって
反対してもねえ。
現実を知るべきだね。
自治会に関わりたくなかっら、参加しなければいいでしょう。
どうせ現在も何にもしてないんでしょう。
自治会費ぐらいだったら、引き落とされてもたいした額ではないですから。
他の住民も全員そうしているでしょう。
町内会費や自治会費を頑なに拒否するのはどういう理由なんですかね?
普通は地域のコミュニティに対する住民の責務だというのが普通の感覚かと
思いますけどどうなんでしょうか?
・支払いが厳しいから払わないのではなく払えないから
・判例で義務無しだから法的根拠の無いものは払う必要が全くないから
・会費に対してサービスが不満。価格に納得できないから
・過去に会の運営や参加で揉めた。支払う気が失せた。
・政治的や思想的な思惑絡み
自治会問題は、各マンションで検討すべき事柄だからここで議論は、無意味です。
そうでしたね。失礼しました。
規約運営-組合運営(総会・理事会・会計)
管理組合と自治会の違い
QUESTION :
管理組合と自治会とはどう違うのでしょうか?
http://www.mankan.or.jp/06_consult/02_kumiai/02_hoki_11.html
62はベストアンサー
自治会費ってそんなに小さくないですよ。
一戸あたり月額300円程度ですから、200戸も
あれば、年額720,000円です。
まったく付き合いもないのに、この金額を
払いつづけるなら修繕積立金に回した方が
マシです。
マンションが自治会に加入するメリットが
判りません。
払う人が悪い。管理費から自治会費を減額した金額で銀行と契約すれば済むことです。
おれは賃貸に出している部屋だから、
そこに住んでいおらず、町内会にも入っていないのに、
なぜ町内会費をはらわなけりゃいけないのか。
無効だから、これまで払った分も返してもらえるはずなので、
「返せ」って言おう。
それは一旦あなたが払った上で、
受益者負担の観点から入居者に賃料の中に含めて請求するのが
普通じゃないの?
要は色々難癖付けて払いたくないだけでは?
払いたくないのは個人の思想だから止めはしないけど。
>ざっくりとしたご意見でいいのですが、50戸程度のファミリーマンションで
>年間何回の定期的な理事会の開催が適当でしょうか??
他の方もレスされてますけど、一般的には「月1回」が定例では?
毎月行う理由は、
・会計の基準が「月」であり、前月の会計内容や翌月の出費内容を確認する。
もちろんいずれ出てくる「滞納」についても把握が必要。
だと私は思います。
会計の他にも年間を通じてさまざまな保守・点検(専有部・共有部とも)があるはずなので
早めに年間スケジュールを確認して、理事会開催日の調整も必要でしょう。
定例理事会の内容が、会計報告と確認で終えるなら1時間程度で済むでしょうが、
実際にはさまざまな課題や要望が出てくるでしょうから、開催時間のMAXも決めておいたほうがいいかも。
私の時は、翌月に行われる保守などについて担当業者さんから事前説明を毎月のようにしてたこともあり、定例理事会は3~5時間とほんと大変でした(笑
それもあり、事前に管理会社から前月の管理報告(会計含む)の資料を理事に配布のうえ、当日までに質疑事項をとりまとめて行ってました。
実際に議論が始まり熱くなると収拾がつかなくなるので、その際に理事長の手腕が問われると思います。
>無効だから、これまで払った分も返してもらえるはずなので、 「返せ」って言おう。
居住が前提条件であるので貴方は不適格者で、
今住んでいる所の町会に入る事が出来る。
両方の町会費を払う気かい。
下らない定例理事会の必要なし。
その代わり必要な時は月に一回に限らないのが組合員のための理事会のあり方である。
突然言われても暇人ばかりではない
>突然言われても暇人ばかりではない
そのとおりで、社会的に有能な人ほど時間の調整が難しいものです。
突然=次回の開催日を都度決めるやり方だと、必ず欠席される理事が増えますよ。
規約にもよりますが、理事会自体が成立せず重大な決議に支障がでます。
私のところでは、定例理事会に必ず、管理員・管理会社のフロントマン・その上司も同席させていたのですが、
特に管理会社のスタッフは担当物件が複数あるので、長い時間参加させるなら早めに伝えた方が勝ちです。
管理員・・毎月のクレームや日々の問題状況の報告
フロントマン・・会計状況及び管理全般の報告
管理会社上司・・組合からの依頼事項にその場で会社としての決裁
などしてました。
前述のように、定例理事会の前に管理報告書などは入手してますので、理事会当日は概ね「理事会としての決議の場」として毎月不可欠でした。
>>71さん
>下らない定例理事会の必要なし。
「下らない」と思われても、日々の運営上では管理組合の意思決定機関が理事会なので、
開催しないっということは、何も判断・判定・決定しないというのと同じです。
もちろんとても信頼できる管理会社ならば、運営も丸投げにしてしまう組合もあるでしょう。
>>65
口座振替契約では、振替をする銀行と引き落とし口座の名義人とに
引き落とし金額についての契約はありません。
管理費の引き落とし金額に関する事務の責任は、管理組合にあります。
おお!
確かに口座振替依頼書類には金額がなかったような!!
まずは宴会だよ
和むことが大事
> まずは宴会だよ
一見ふざけた回答のようで、以外に重要な事を言っていると思う。
と言うのは、スレ主さんのマンションが財閥系の分譲マンションであるという事。
コンシェルジュ付だったり、24時間有人管理だったりするようなマンションの住民って、
一般のマンションの住民とちょっと違ったりする。
「三井だから」「住友だから」「三菱だから」このマンションを買った、と言う人種が
組合員のどのくらいの割合を占めているのか把握することが結構重要。
財閥ブランドの信頼感でマンションを購入した層が多いのであれば、あまり早急な
改革に取り組むのは慎重になったほうが良い。
まずはスレ主さんがブランドの信頼感で購入した人なのか、競争原理を働かせて
管理費削減に取り組みたい人なのかに拠るんだけど、その見極めに住人同士の
コミュニケーションを活性化する一つの方法として、宴会はあると思う。
(ただし全部自己負担にしないと駄目ですよ)
最近はお酒飲まない人も多いし、
会社でも若い人は飲み会を嫌がってるからな~。
わざわざ見知らぬ人と飲み会するために
夜の時間を空けてくれるかね~。自腹だし。
居酒屋でタバコの煙吸いたくないって人も多いね。
理事会出席率100%を誇る俺も飲み会は欠席だわ。
宴会を目的とするか手段とするかの違いよ
スレ主です。
本当に色々意義あるご意見ありがとうございます。
自分も懇親会ばかりの各種団体に所属してたりして飲み会は好きなので
ぜひ開催したいところですね。
後は個人的には管理費削減と言うよりは資産価値の維持とスムーズな管理組合の
運営に向けての段取りを重視しています。
そうです。
マンションの管理にとって一番大切なことは、継続性です。
自分の理事の時に何か新しいことをやらなければいけないという
ことではありません。
特に、工事に関しては、基本的には、長期修繕計画分をやるだけです。
それは、その時の理事の巡り合せに過ぎません。
後は、粛々とこなせばいいだけです。しかし、それが一番大切なことです。
管理費でも修繕積立金でも何の費用でもそうなんだけど
個人の支払が3000円上がると
30年くらいの住宅ローンで100万円くらい高い中古買うのと同じになる
逆に言うと100万円くらい安くしないと売れなくなるから資産価値下がるんですよ
だから管理費は結構重要視されるんです
他にも中古で売る時に汚く見えるとかマナーが悪い場合は売りづらくなるから価値下がるし
売り物が多くなればなるほど売りにくくなるから価値下がる
円満にやってみんなが引越したくないようなマンションにすることが
資産価値の維持に繋がると考えて行ったほうが良いと思いますよ
スムーズな運営っていうけど、輪番理事さんは
管理会社の言うとおりに適当に1年2年過ごせば
円滑に運営は出来ますよ。
ただ、最初から設定されている各種点検や保守の
価格は相場より何割も高い価格で設定されているのが
業界の常識なので、適正かどうかきちんと見ておかないと
何十年も無駄なお金を払い続けることになりますから、
私は管理費支出を見直して結果的に2割ほど削減しました。
管理費の支出内容を何にも見直さないし新しいこともしないけど
誰も気が付かないから円満に運営されているマンションもたくさん
ありますけどね。
気が付かないならそれはそれで幸せかもしれませんけどね。
スレ主です。
貴重なご意見色々ありがとうございます。
各種費用の点検・見直し・削減は重要項目ですよね。
ただ費用の削減については新築ということもあり組合員にも
考えが色々あるので慎重に進めなければいけないと思っています。
皆が一円でも安いところ見つけて来いみたいなスタンスだとやりやすいのかもですが、
管理会社の付き合いが深いところの方が安心だと言う人もいるのかも知れません。
また理事会としても新規選定の業者のクオリティに一定の責任はあるかと思います
ので新規業者に変更はより慎重さが求められる気がします。
そのあたりのバランスは皆さんの意見を伺って順次方向性を出して行きたいと思います。
そうですよ、点検費とか委託費の高い安いは、管理会社のサービスに影響します。
多少高くても、その分管理が行き届いていればそれでいいのではないかと思います。
業者はちゃんとしたところに依頼してあれば、極端な価格や手抜きとかはありませんよ。
若干割高であっても、経費の削減に血眼になる必要はありません。
極端な価格でなくても3割高ければ十分割高ですよ。
それに、価格交渉して安くなったからといって
現場の人間はそこまで感知していませんから
すぐにサービスが悪くなることもありません。
削減すればサービスが悪くなるなんてわかったようなことを
言う人がいますが、結局面倒なことをしたくないか、実務が
わかってないだけのことが多いですね。
慎重にすすめるのは大切と思いますが、やらない言い訳に
なってしまわないように気をつけた方がいいと思います。
安易に業者を変更したりするのは慎重にすすめるとしても、
仕様を変えずに価格交渉するだけなら理事長が独自にすすめることが
可能ですからね。理事会には事後報告でも問題ありません。
頑張って下さい。
新築マンションを購入したばかりのセレブの人に昔購入しローン返済が思う様にいかなくなってコスト削減ばかり叫ぶ貧乏人のアドバイスは噛み合ないよ。
事実を言われたからと感情的になるとは正直な人ね。
その通り。事実とは何かがわかっていればね。
スレ主は、一年輪番の理事長なんだろ
あんま、あれこれやる時間はないぞ
50戸つうことは役員は4-5人か
期限の問題があるから瑕疵のチェックからスタート
私は理事長ずっとやるよ
僕も現在理事長を8年やってるけど、まだまだやるよ。
マンションを完全に牛耳れるのが楽しいし、いろんな余禄もあるからね。
特に理事長手当は、現在月4万だけど、これだけ経験年数が長くなれば
もう少し上げてもいいかなと思っている。300戸のマンションだからね。
大概のことは管理会社がやってくれるので楽なんだけど、そこまでのシステム
づくりをしたのは僕だからね。
貢献度からいえば、5万~6万が妥当な金額とおもっているので、今年の総会の議案に
計上しているよ。6万でね。
6万かあ、いいなあ。
俺んとこは、月3万、しょぼいよ。
理事会の定足数を撤廃すれば独裁できるよ
ウソを得々と書いているよ、御苦労さん。
ウソというか、本人の中では現実なのかも。
ま、「僕」とか「俺」とか口語体で書いちゃう時点でお里が知れますが。
たしかに全国には数えきれない管理組合があるからね。
中には不幸な組合もあるのかもしれない。
フロントは理事立候補を潰すために必死です。
輪番性理事会でないと操りにくいからでしょう