住宅関連ニュース「積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟」についてご紹介しています。
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  4. 積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟
匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:36:22

積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。

積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html

[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00

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積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟

  1. 321 匿名さん

    工事金未払いについて訴訟するしないは、積水(会社)の判断でしょう。
    この差別発言(名誉毀損?)についての訴訟は営業マンさんが個人で、
    個人を訴えているんですよね。
    みなさん、会社が顧客を直接訴えていると勘違いしていませんか?
    積水は営業マンさんの法廷に出席などを有給休暇として支援すると
    報道されていましたよ。

  2. 322 匿名さん

    >>321
    訴訟に踏み切ったのは先月のことだが、工事を行っているは昨年の2月のことなんですよ。
    未だに工事金が未払いであり、会社も訴訟を起こしていないのが不自然では?ということを
    言ってるわけなんですが。
    しかも原告本人が関わっている在日コリアン人権協会より出されているHP内には
    「最終的に会社は、徐さんに裁判で訴えることをすすめました。」としっかりと書かれている。

  3. 323 匿名さん

    「所長から連絡(差別発言の件)をしてきて,こちらを脅している」と、
    顧客が思ってしまうような行動を、積水の所長はしてたわけ?
    「脅されてる」なんて、そう簡単には言わないよ。

    それに、「積水の所長に人権問題で脅された」等と身内を悪く言う顧客の主張を、
    原告の訴状に載せてしまっているという、この違和感。

    やっぱりこの人たち(在日一般じゃなくて原告&積水ね)とセンス違うわ。

  4. 324 匿名さん

    訴状を読むと被告に対して言及しているというよりも、日本全体、
    日本人全体に対して言及しているように感じる。
    訴えるまでの背景が客に対して言われたことというよりも、
    原告の生い立ち、社会的な在日の立場に起因しているし、
    原告と弁護士だけでの訴えではなく、在日コリアン人権協会が後ろ盾(会社も)として
    付いている事で単純に「個人が個人を訴えた」との図式で見ることが出来ない。

    工事の問題は会社の問題で、客の発言の問題とは切り離して考えるべきとの主張もあるが、
    それなら原告側が主張している日本人に対する見識、在日が置かれてる状況も同じ様に
    切り離して考えるべきではないだろうか?
    事実と相違している認識で書かれている内容も多いし。

  5. 325 匿名さん

    ちょっと待った。すごいことに気付いたかもしれん。

    > 未だに工事金が未払い

    これ、本当?
    まだ工事費を支払っていないという確定情報が無いんじゃない?

    あくまでも「仮定のお話」としてなんだけど、
    この1年半の間に、工事費の問題が解決してたとしたらどうだろう。
    例えば、今年に入ってやっと積水と顧客の折り合いがつき、
    実務としての工事条件妥結&支払いが済んだんだとしよう。
    顧客の方はお金払ったんだし、これで一件落着だと思ってたら...。

    「代金もらったし、さあ人権問題で訴えるか(wwwwww」

    なんてことだったら、もう本当にどうしよう。

  6. 326 匿名さん

    >>325
    客が金払うまで訴えることを待っていたということですよね?
    だとすると怖いですね。

  7. 327 匿名さん

    訴状を読むと、訴えられた客の人は関係無いやん。
    ただの、裁判のきっかけに利用されただけであるような。
    まず、憎き日本社会への裁判ありきで、客の人はスケープゴートにされただけ。

  8. 328 匿名さん

    訴状の内容について議論するなら、
    分かるように参照先を書いておけよ。

    http://koreanshr.jp/sekisui/index.html

  9. 329 匿名さん

    訴状の内容を読めばわかると思うが、
    日本人からしてみたら訴状に書かれている内容の方が在日コリアンによる
    日本人に対しての偏見と差別に満ち溢れていると言える。
    その鬱憤が今回の客の発言により、爆発しただけ。

  10. 330 匿名さん

    それは被害者と加害者を摩り替える詭弁。

  11. 331 匿名さん

    訴訟自体は人権問題なんだけど、あまり深いところに触れるのはどうかな。
    ここはマンション・不動産という、個人にとっては最大の経済商品を扱う掲示板なんだから、
    あくまでも、この案件が不動産や関係企業に与える影響に絞って議論したいね。

    例えは悪いが、9・11の時に「経済への影響は軽微」と断言した、
    テレ東のクールさを目指したいものだ。

  12. 332 匿名さん

    >>331
    ただ積水購入予定者にとっては色々な情報が聞きたいはず。
    人権問題一つとってもあまりにも考え方が違うと??ですよね。
    しかもその前後の対応は重要。

    なんてったって不動産は長い付き合いになりますからねぇ。

  13. 333 匿名さん

    >>332
    人権問題だと言って、段々話を変な方向に持って行ってしまうのはどうでしょうか。

     例えば、マンションオーナーが朝鮮人で、日本人の業者が工事を行ったが、
    文句をつけられ罵倒され、名誉毀損で訴訟を起こしたら、果たしてどういう
    議論になったのでしょうか。
    「お客を訴えるとは何事か」とか、「これリフォーム詐欺じゃないの」とか
    言うでしょうか?
     逆に、こういう場合
    「難癖つけて値切ろうとしているんじゃない」とか、
    「誠実に工事したのに、何でこんな事言われないといけないの」とか、
    言われそうな気がします。
    役どころをこのように置き換えた時、
    あなたは主張が変わってしまうことはないですか?

  14. 334 匿名さん

    >>330
    さあ、どうでしょう。
    訴えた=被害者とは限らないよ。誰でも訴えることは出来るもの。
    いま出てる情報の限り、実は原告&積水=加害者、
    もしくは単なる被害妄想なんじゃないの?と思ってる人も少なくないみたいだよ。

  15. 335 匿名さん

    人権問題とは別としても、積水の対応に疑問を持つのは自然だよね?

    ・ 見積もりやオーナー許可をはしょった緊急工事。
    ・ 緊急(?)工事後3週間放置しつつ、勝手に調査した費用を請求。
    ・ ネズミが石を積んだからという原因説明。
    ・ 振り仮名よりでかいハングルの名刺。
    ・ 顧客が脅しと感じた、所長の対応。
    ・ 1年半経ってからの社員による顧客訴訟とその支援。

    ???と思うことばかりです。

  16. 336 匿名さん

    >>331
    この掲示板で、多くの方が興味を持てるとしたら、
    マンションや住宅オーナーと施工業者の間でトラブルが発生した時、
    どういう解決方法があるだろうか位かな。
    普通の方なら、相互信頼にたった平和的な交渉で相談するでしょう。
    これがうまく行かない時に、工事内容や金額をめぐって、
    裁判や調停が行われるのが普通でしょう。
    だから今回のようなケースは、かなり特殊なのではないでしょうか。
    積水の企業イメージにはいろいろな影響があるでしょうね。
    これはもう少し時間が経たないと予想はつけ難いですが、
    環境問題への取り組みやボランティア活動など、
    社会貢献に取り組む企業が増えてくる中で、
    同様にプラス評価を受ける可能性はありますね。

  17. 337 匿名さん

    色々な情報が聞きたいなんて思ってるのは、何としても在日営業マンを悪者に仕立てるべく、
    一生懸命下司の勘繰りをしているレイシストだけだと思うが。

  18. 338 匿名さん

    >>336
    >環境問題への取り組みやボランティア活動など、
    >社会貢献に取り組む企業が増えてくる中で、
    >同様にプラス評価を受ける可能性はありますね。

    たぶんないんじゃないかなー。
    在日云々とは別として、ほとんどの日本人にとって人種問題って興味ない話題なんだよ。
    ぶっちゃけ本件に関しての印象は違和感だと思う。
    「なんでそんなに必死なんだよ?日本(人)の平和を乱すな。うぜ」っていう。

  19. 339 匿名さん

    >>337
    多分その通りなんだけど、それを言ったら結論が出てしまい、
    議論にならない。挑発にそのまま乗せられてもつまらない。
    冷静かつ誠実に、ユーモアも交えて議論してみようじゃない。
    分が悪いのは彼らの側ですよ。
    大体、本来の日本人が持っている気性からは、
    このオーナーを支持する人はまずいないな。

  20. 340 匿名さん

    >>331
    だから緊急性があるからといって、客に金額提示もなしに工事をするような
    会社は信用できるのか? ということも含めて話をしているんだけど。
    それにいくらなんでも「会社が客を訴えることを勧める」って影響大きいんじゃない?

  21. 341 匿名さん

    >>333
    営業は在日だけど、業者は日本の業者なんだからその置き換えは無理があるな。
    (仮にその置き換えを成り立たせたとして、オーナーが靖国だの領土問題等持ち出したからといって、日本人の営業が差別発言として客を訴えるようなことが有り得るとは思えないけど。)

    また、役どころの置き換えで言えば、相手の客が日本人でなければ訴状内容は成立しないのだが。
    ということは原告は被告である客個人を言及しているとは言えないのでは? 

  22. 342 匿名さん

    在日であろうとなかろうと多くの人にとっては
    今回の積水の対応は疑問ばかり。

    >>335さんの質問を出来る物なら1つ1つ説明して欲しい。
    わたしの印象は大幅なマイナス評価だなー。

  23. 343 匿名さん

    >>339
    前出の278のブログ以外では散々原告側が叩かれているのに
    >大体、本来の日本人が持っている気性からは、このオーナーを支持する人はまずいないな
    とは片腹痛い。

  24. 344 匿名さん

  25. 345 匿名さん

    >>334
    確かに誰でも訴訟は起こせますが、被害を受けたから起すのであり、
    それに、訴えられた側からも、裁判を起せます。
    確かオーナーも訴訟するぞって言っていましたよね。
    裁判は、公正・公平であり、厳格です。

  26. 346 匿名さん

    334だが、なぜか消したはずのブラジルが残ってしまった。orz
    アジアに絞ったつもりだったのに...ごめんね。

  27. 347 匿名さん

    あああ。
    346ですが334と言ったのは344の間違えだよ。もう死ぬね。さようなら。

  28. 348 匿名さん

    >>343
    それはあなたの世界の広さじゃないかな。
    元々日本人の気性は、「弱きを助け、強きを挫く」
    そういう意味で、ネットウヨは日本人ではないのかも。

  29. 349 匿名さん

    >>345
    ちょっと待って。
    それは考え方が短絡的で危険ですね。
    今回の件とは関りがないが、その考え方では
    「小額訴訟」を使っての不当な請求を行う悪質業者も肯定されてしまう。

  30. 350 匿名さん

    >>348
    じゃあ多勢に無勢なんだからオーナーを支持することは日本人の元来の気性から外れていないよ。

  31. 351 匿名さん

    積水って元々こんな酷い会社ですか?
    それともおいらが知らなかっただけ?

  32. 352 匿名さん

    オーナー側を不支持な人へ質問。

    自分が客だと仮定してお答え下さい。
    1、自分の所有するマンションで緊急を要するとして報告も見積もりもなしに
    工事をされ且つ、高額に思える請求があった場合に不信感を持ちませんか?

    2、自分の読めない文字と漢字とが記された名刺を出されることに何の疑問も抱きませんか?

    3、1、2の状況で自分の発言の言葉尻を捉えて「今のは差別ですね」と相手に言われた場合に
    自分の発言が差別であると認めますか?

  33. 353 匿名さん

    >>349
    裁判で抗弁ができるだろうに。
    裁判所から呼ばれたからって怯える必要はない。
    ちょっと論理に飛躍がありすぎ。
    悪徳業者がいるからって訴訟権の制限はしませんよね。

  34. 354 匿名さん

    >>353
    それ、一般的な日本人の感覚とはズレてますよ。
    そもそも、「訴訟」とかを嫌う民族性ですから。権利を振りかざすのもヘン。
    日本は良く言えば「和の文化」、悪く言えば「なぁなぁ」です。

  35. 355 匿名さん

    >>354
    そういう論法は、
    自分への戒めなら許されるが、
    他人に強要するのはどうかと思うな。

  36. 356 匿名さん

    >>348
    日本人の気性は「任侠」です。
    ガイジンには分からないかな。

  37. 357 匿名さん

    >>353
    でも被害を受けたから訴えるわけではないでしょう?
    それに平日の忙しい最中に呼び出されてわざわざ時間を割いて行かなくてはいけない時点で
    かなりの徒労ですしね。
    行かなきゃ行かないで勝手に裁判進められて、請求が通ってしまう制度が果たして
    公正且つ公平なのか?

  38. 358 匿名さん

    >>354
    本当に「和を持って」と考えているなら、
    他民族を排斥するような、こういう議論には
    なっていませんよ。

  39. 359 匿名さん

    >>355
    なら在日の歴史で主張を日本人に押し付けてくる原告の論法も間違ってるね。

  40. 360 匿名さん

    >>355
    日本では法律や権利を超えた、道徳的なものが尊ばれるのですよ。
    訴訟を起こして、一時的に勝ったとしても、近所のおばさんからは、
    「あそこの○○さんって、裁判を起こしてご近所さんを追い込んだらしいわよ」
    「まあ!非道い。世の中世知辛くなってイヤねぇ」
    となるのが一般的かと。

  41. 361 匿名さん

    >>359
    日本人の気質の話ではないのか?
    摩り替えないでね

  42. 362 匿名さん

    >>360
    大岡越前とか、桜吹雪は日本人の心を何時も擽るんだがなあ。
    美学が理解できないのか。

  43. 363 匿名さん

    >>358
    >他民族を排斥
    台湾人ならいくら来てくれても構いませんよ?
    特定の国が嫌がられてるだけです。

  44. 364 匿名さん

    360ですが。

    >>362
    えぇ、オレかよ。法律を超えてっていうのは、
    訴訟を起こしても「三方一両損」とか丸く収める越前とかが好まれるってことなんだが。
    同じ意見なんでしょ?

  45. 365 匿名さん

    >360
    じゃあ、「顧客」は訴訟に負けると見ているんだね?
    悔し紛れに今更道徳なんて言ってみても、恥の上塗りをしているようにしか見えないよ。
    まったくレイシストが道徳を語るなんてw

  46. 366 匿名さん

    >>365
    実際問題として、被告側が勝てるとは考えられません。
    被告側は和解を提案すると思います。
    少なくとも判決が出ることを避けようとすると思いますね。

  47. 367 匿名さん

    360ですが。

    >>365
    いや、裁判官の良識に期待してる。
    落とし所は難しいが、お互いの面目を保ちつつ、上手い決着をつけて欲しい。
    前の方にもあったけど、どっちが勝っても右翼か左翼が騒ぐ裁判だもの。
    これ、本気で結論出そうと思ったらキリない。

  48. 368 匿名さん

    そうでしょうね。到底勝てるとは思えません。
    だからこそ、ここのレイシスト達も必死なんでしょうね。
    まるで断末魔の叫びのように見えます。

  49. 369 匿名さん

    >>364
    少なくとも美学として語るのであれば、
    民族や国境・時間を越えて共感できるものでないと。
    こういう感性は元々豊かだったと思ったんだがな。
    最近貧困化していると危惧してますよ。

  50. 370 匿名さん

    そもそも、言った言わないの話だからなぁ。
    どこぞで指摘されてた通り、森係長は利害関係者だから、
    本当の意味で第三者の証言者がいないんだもの。

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