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  4. 積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟
匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:36:22

積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。

積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html

[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00

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積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟

  1. 222 匿名さん

    >>221
    それは何処の情報ですか?何処に書いてあるんですか?教えてください。

    新聞報道によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。」と客の主張が書いてある。事前調査だけで25万円もするならば、調査の前に説明して了承を得るべき。説明・了承無く調査を行って、調査費用だけで25万円の請求をしたならば、在日営業の行為は詐欺に近いと思う。

    http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml

  2. 223 匿名さん

    このスレにも事前の説明なしに25万も請求されておかしいと感じない人がいる。
    日本人の一般的な感覚からいってあきらかに異常。
    関係者か?と疑いたくなる。

  3. 224 匿名さん

    日本人でも事前の説明なしに高額請求する業者や人はいっぱい居るじゃないですか?
    最近世を騒がせているリフォーム詐欺なんて、まさしくそれじゃないですか。
    リフォームに限らず、訪問販売などその手のものは他にいくらでもありますし。
    それを日本人にはない朝鮮人の感覚みたいな匂わせ方をする人こそ異常だと思いますよ。

  4. 225 174

    >>221
    「緊急復旧工事を行った」との記事も積水側からの発表もありませんが・・・。

    ソースがあるのは工事の事前調査に対する請求に25万円、壊れていない箇所を壊れているとして
    工事費用として50〜100万単位での改修工事が必要だと説明。
    (後日別会社に調べてもらったところ、破損箇所はないとのこと。)
    そして改修工事を断っても聞いてもらえなかったとのこと。
    これについて積水は一切コメントを出してはいない。
    そのことには一切触れずに社員が勤務中に差別発言を受けたから支援すると表明するだけです。
    企業としては説明責任を果たすのは当然のことと思うのですが。

    また訴状についても事案についての事実経緯よりも文章を費やされている
    在日コリアンの歴史と差別の現状、日本人の朝鮮人観が長々と書かれていることで
    今回の訴訟の意図というのが明らかでしょう。(訴訟の時期からも)

    【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

  5. 226 匿名さん

    >>224
    ってことは積水の行ったことがリフォーム詐欺であることは認めるってこと?
    日本人と朝鮮人の感覚の問題はおいといて。

  6. 227 匿名さん

    今回の問題は、いままでの情報を元に推測すると、こんな経緯になるのでしょうか。

    事前説明も無く25万円請求されてトラブルになった。⇒ハングルの名刺を出されて、名前を呼び間違えて言い争いになった。⇒言い争いの中で、なに人か?北朝鮮に仕送りしてるのか?などの発言があった。⇒下記のバックグラウンドがあって、訴訟問題に至った。

    >・積水営業が所属する在日韓国人団体は数ヶ月前から訴訟を起こすことを決めていた。
    >・積水ハウスは、人権問題に異常なまでに取り組んでいる。
    >また人権擁護法案の推進団体である人権フォーラム21に属している。
    >・人権フォーラム21は、北朝鮮との係わり合いが深い主体思想信奉者(チュチェ思想)の
    >武者小路公秀が主催する団体。

  7. 228 匿名さん

    >>222
    工事金額について争っているわけじゃないでしょ?
    記事を読んでも、2、3万という数値は
    この客が適当に言っているだけじゃないですか。
    これが争点なら、在日がどうのという問題ではないし、
    積水と客の交渉となる。話の折り合いがつかない場合は、
    積水と客の間での訴訟となるだけ。

  8. 229 匿名さん

    >>227
    裁判を起こすことは、法律で誰にでも認められている権利。
    このことを問題にするのは筋違い。

    企業が人権問題に積極的に取り組むことは、
    社会的な要請にこたえるものであり、理にかなっている。
    賞賛されることはあっても、責められる筋合いはない。

  9. 230 222

    >>228
    221が記載している内容が、自分が把握している情報と相違していたから、221に情報提供の依頼と自分が把握している内容とソースを出しただけだが。
    2.3万という数値を問題にはしていない。
    事前に説明・了承無く25万円の事前調査を行い、請求した事を不法だと問題にしている。
    この25万円の費用が妥当かどうかは知らない。問題は、25万円の調査を行うならば、事前に説明・了承が必要だと言う事。
    この事が言い争いの発端で、その言い争いのなかで問題になる発言がでたならば、無関係では無いと思う。

  10. 231 匿名さん

    >226
    積水の営業のやったことが詐欺かどうかは、真実が分からないので現時点では何とも言えません。
    ただ、25万も請求するのが朝鮮人の特殊性みたいな匂わせ方をするから反論したまでのことです。


  11. 232 匿名さん

    >>230
    >排水管詰まりの緊急工事報告書と今後の改修工事の見積書
    25万の請求は「緊急工事」にかかった費用じゃないんですか?

    当事者が「事前の説明」で争っているなら、いずれこれらの書類が
    証拠として提示されると思いますが。

  12. 233 匿名さん

    25万円は事前調査費用。緊急工事は行っていない。工事を行うとしたら50万円〜100万円の費用がかかるとの説明があったそうだ。

    http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
    「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、五十万−百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも非常な疑念を持った」

  13. 234 匿名さん

    >>233
    それって一方の当事者の言っていること。これが争点なら、
    工事報告書と見積書が証拠として提示されると思いますよ。

    緊急工事があったかどうか、どういう内容だったかは、
    当日立ち会った人たちがいるでしょうから、
    その方たちが証言すると思います。

  14. 235 匿名さん

    今回の件は飽くまでも顧客の差別発言での提訴でしょ?
    差別問題で勝算がないからといって、今度はリフォーム詐欺に仕立て上げようという魂胆か?

  15. 236 匿名さん

    知名度があり、実績もあり、さらに人権問題に取り組むような企業が
    「リフォーム詐欺を行った」とこじつけるのには無理がある。

  16. 237 174

    >>234
    当日立ち会った人といっても積水側の人間でしょ?
    逆に言えば当事者間において客側は本人しかいないんじゃ圧倒的に不利な争いでは?
    それに工事や調査が正当なものであるなら積水側が口を閉ざしたままであるというのは何故?

    >>236
    無理がある? 名の通った企業であっても問題を起こすことは多々あるが。
    昨今ではパロマしかり、ミツトヨしかり・・・。
    大手は問題を起こさないと考えているほうが現代社会ではナンセンスですよ。

  17. 238 匿名さん

    >>234
    復旧工事があったかどうかと、工事内容についてだから、
    実際に立ち会ったのはマンション住人の方でしょ。
    客が工事を依頼し、積水が工事をしたのであれば、
    その工事の内容に対して客観的な評価も出るでしょうし、
    金額も査定可能。何れ事実関係ははっきりすると思います。
    もめているのは差別発言をしたかどうか、その内容ですよね。
    この場に居合わせたのが積水の人間であったとしても、
    この発言について利害関係があるわけではないので、
    裁判では承認になる資格は当然あります。

    確かに「大手は問題を起こさない」訳ではないでしょうが、
    今回のような検証可能な工事で、詐欺をすると思いますか?
    一時的に得る利益よりも、失うものの方が遙かに大きいですよ。
    積水側が何故語らないのかは、私は分かりません。
    それは積水に聞いてください。

  18. 239 238

    ×承認
    ○証人

  19. 240 匿名さん

    >>238
    積水社員が証言するんなら、
    会社が後ろについてしまっているのだから、
    利害関係は明らかでしょ。

  20. 241 238

    >>240
    利害関係は明かではありませんよ。
    証言内容を崩すためには、社員の証言が
    特定の利害関係に基づくものだということを
    被告側が立証しないといけないですね。
    最終的には裁判官の心証になるでしょうが。

    積水が人権問題に取組んでいることが裁判支援の
    背景にあったとしても、企業が人権問題へ取組む
    ことには、何の問題もないことでしょう?

  21. 242 匿名さん

    積水は後ろめたい気持ちがなければキチンと説明すればよいのに。。。
    なぜしないのだろう???

  22. 243 匿名さん

    >>241
    会社に雇われている身として、会社が全面的に支援すると表明した
    訴訟で原告に不利になる発言が出来るとお思いですか?

  23. 244 匿名さん

    人間として相手の嫌がる行為をしないことが基本だと思う。

    相手が気にする人種的発言をしないことと同様
    お客様が気持ち良く依頼出来るように『相手に』読みやすい名刺、
    お客様が納得いく金額の提示を行うべきではないのか。

    人権問題に熱心とうたっている企業なのになぜ分からないのか。
    相手の気持ちになれないことがこの企業の一番の問題だろう。

  24. 245 匿名さん

    積水幹部が人権フォーラム21に属していたこと、
    原告の属している在日コリアン人権協会(旧・民闘連)、
    を考えると企業が人権問題に取り組むということが必ずしも良いとは言えないことが分かる。
    法務省がメディア規制は修正か削除で来年に通そうとしている愚法「人権擁護法案」も然り。

    社内の人権には熱心だが、客の人権は軽視しているというのも問題である。
    一個人相手に新聞広告まで使って今回の問題を訴えるというのは、
    単なる圧力であるし、これから先裁判で戦って行くと考えた場合、
    既に公然を「客側が悪い」との心象操作を行っているようにも見える。

    いずれにしても個人として個人を訴えた問題を企業がアピールすることによって
    注目の的に押し上げたということは事実である。

  25. 246 238

    >>243
    裁判を会社が支援するのは、社会的使命に答えるのが目的。
    この裁判の当事者は積水という企業ではないし、
    裁判に勝つ事で積水が何か利益を受けるわけではない。

    証言内容が虚偽であるというなら、それを立証する責任は被告側。

  26. 247 匿名さん

    >>245
    客とは何度も話し合いを持ったと言っているのだから、
    客の人権は十分尊重しているよ。その上での訴訟だ。
    裁判は紛争を解決する平和的な方法で、
    公正・公平に行われるわけだが、
    何か都合が悪いことでもあるのか?

  27. 248 匿名さん

    人権団体が総会屋の様な働きをしてしまい
    企業自体も板挟みになっていると考えると納得行くのでは

  28. 249 匿名さん

    >248
    納得行かない。

  29. 250 匿名さん

    247のような考えは非常に危険ですね。
    話し合いを持っている(自分の意見を主張するだけ。相手の主張を聞く気はない)
    説明なしに25万円請求してもよい(自分の会社常識ではこのぐらいかかるのは当然である)
    客が読めない名刺でもよい(自分の会社は社員の人権第一で客が読めなくてもよい)
    ねずみ被害により工事費で100万円請求してもよい(自分の会社査定。他社は関係ない)
    我が社は間違っておらず裁判で訴える。我が社は人権問題を大切にしている。

    自分が自分が自分が自分が・・・

  30. 251 匿名さん

    >>250
    伝聞や意図的に歪められた情報よりも、
    一つの事実の方が説得力があるのだが。
    だから、裁判の進行に注目すればいい。

  31. 252 匿名さん

    >>251
    あなたの「意図的に歪められた」ってのも伝聞だよ。

  32. 253 匿名さん

    251さんと同感。
    伝聞で騒ぎ立てるほうが危険。

  33. 254 匿名さん

    新聞に載ってたのでは?
    誤報なの?

  34. 255 匿名さん

    210=211=212=213=218=221=
    228=229=235=236=246=247=
    249=251=253
    同一団体の投稿ですな。

  35. 256 匿名さん

    騒ぎ立ててるのはむしろ積水でしょうに。

  36. 257 匿名さん

    伝聞かと思ったら、今度はこれまた勝手な憶測で。
    これじゃあちっとも議論にならないですね。

  37. 258 匿名さん

    新聞に書いてある情報についてみなさん意見してるでしょうに
    伝聞だと言ってなしにしたい人達がいるね。

  38. 259 匿名さん

    >>256
    積水は静かに見守っているのでは無いですか?
    騒いでいるのは、別の人たち。

  39. 260 匿名さん

    >>259
    あれだけ大々的に訴訟の宣伝しておいて騒いでいない?
    騒ぎにならないとでも思ってたの?
    だとしたらお目出度い会社だね。

  40. 261 匿名さん

    >>251
    貴方が支持している社員サイドに意見も同じく伝聞や意図的に歪められた情報でしょう?
    で、裁判の進行にうんぬんと御託並べるくらいならここを見に来ないか、
    せめてROMに徹したらどう?
    私達は貴方とは違いここで意見の交換をしていますので。

  41. 262 匿名さん

    裁判の中で真実が明らかになるでしょう。

  42. 263 匿名さん

    なんか積水ハウスって、怪しげな組織に絡めとられた気持ち悪い会社なんだな。

  43. 264 匿名さん

    >>261
    特定の立場の人だけで意見交換をしたいなら、
    このサイトでやるのは相応しくない。

  44. 265 匿名さん

    スレッドの初めから読んでいると一定の法則が浮かんでくる。
    なにがなんでも積水が正しく、且つ勘繰られたくない意図が見えてくる。

  45. 266 匿名さん

    >>264
    それを君が決める権利もない。

  46. 267 匿名さん

    討論を呼びかけてたんじゃないのか?

  47. 268 匿名さん

    段々感想文の場になってきてますよ。

  48. 269 匿名さん

    積水ハウスの失敗は原告のを抑えられなかったこと。
    顧客と円満解決ができなかったこと。
    人権問題とだけ言い放ち詳細を明らかにせず未だコメントを避けていること。

    今回の問題で企業の責任は間違いなく大きく、
    日本で商売をしているにも関わらずデカデカハングル表示するような
    名刺をみたら、普通「なんだ?」と不思議に思うのではないだろうか?
    少なくとも日本企業でハングルが通常使用されているとは思えないのだが?
    (当然私のところでは表には日本語表記、裏に外国語表記です。)

    仕事の関係で付き合いのある外資系企業の中には、
    日本人に対しての名刺として英語とカタカナを併記している会社がある。
    しかもカタカナが上で英語は下というもの。
    その会社の意見を聞くと「日本で商売しているんだもの日本人が読めなくちゃいけないし、
    日本語が主になるのが当然。
    でもその英語表記がわからないと困るかもしれないから英語も併記してあるんだ」・・・と。

    日本で商売しているのであれば日本人が読みやすい場所に
    読みやすい文字をおくのが普通じゃないか?
    これは個人だけの問題ではなく、それを黙認している積水の企業姿勢の問題でもある。
    客をどのように扱っているかの。

    また、今回のケースが企業間(しかも相手会社の立場が上)であった場合、
    在日の社員ではなく日本人の社員であった場合、社員は訴訟に踏み切っただろうか?
    会社は支援しただろうか? この辺りの疑問は尽きない。

  49. 270 匿名さん

    内容が無いコピペなんかしてないで、
    自分の意見を述べた方が良い。

  50. 271 匿名さん

    排水管のつまりの補修って安いとこだと1万くらい、高いことでも5万がせいぜい。
    これがファイバースコープを持ち込めば25万(しかも調査だけで)になるという
    商売は果たしてどうなのだろう?

  51. 272 匿名さん

    最初から結論ありきの連中に討論も何もないでしょう。

  52. 273 匿名さん

    むしろ初めから結論ありきで心象操作を行ってるのが積水とマスコミ。

  53. 274 匿名さん

    >>271
    配水管の詰まりを取り除く緊急工事をしているのでしょ。
    25万はこの費用だと思うが。
    その作業内容の報告書を客に渡していると書いてあるよ。

  54. 275 匿名さん

    スレッドの初めから読んでいると一定の法則が浮かんでくる。
    なにがなんでも「顧客」が正しく、且つ勘繰られたくない意図が見えてくる。

  55. 276 匿名さん

    主張は堂々巡りしていますね。しかも論拠があやふやだし。
    積水が行った工事の内容については、誰も詳細は知らないようだし。
    これでは、金額が高いとか安いとかいくら議論しても
    意味が無いように思う。

  56. 277 匿名さん

    >>274
    それは何処の情報ですか?何処に書いてあるんですか?教えてください。

    新聞報道によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。」と客の主張が書いてある。事前調査だけで25万円もするならば、調査の前に説明して了承を得るべき。説明・了承無く調査を行って、調査費用だけで25万円の請求をしたならば、在日営業の行為は詐欺に近いと思う。

    http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml

  57. 278 匿名さん

    このブログが事実を正確に伝えているようです。
    http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/

  58. 279 匿名さん

    >>275
    つまらんレスなんかしてないで新聞以上の有力情報を出してみたら?
    だから荒らしと間違えられるのでしょ?

  59. 280 匿名さん

    >>278
    だれのブログですか?

  60. 281 匿名さん

    >>280
    yamaki622とあります。どういう方かは存じません。
    原告の徐文平さんから直接お話を聞いたそうです。
    一当事者からの情報ですが、行った改修工事の詳細が分かります。
    工事については、証拠の裏付けもあるので信憑性は高いと思います。

  61. 282 匿名さん

    積水関係者の可能性も・・

  62. 283 匿名さん

    工事内容がこの通りであるなら、
    請求された25万は奇異な数値とは言えない。
    証拠はあるし、証人は立ち会った人がいる訳だ。
    工事内容を示し、他の業者に見積金額の証言を
    求めることも可能。

  63. 284 匿名さん

    282のようなネットウヨクや嫌韓厨にとっては極めて不利になってきそうですね。

  64. 285 匿名さん

    このブログがもし積水の社員(会社)なら都合の悪い部分を脚色して
    書かれている可能性があり今後を見守りたい。

    それにしても内部の情報を知りすぎている点が気になる。

  65. 286 匿名さん

    >>285
    積水の社員というより、原告に近い立場の方だと思いますよ。
    別にその事を隠しているわけではないでしょう。
    一方の当事者の主張していることと受け止めれば良いこと。
    だから、疑問があるなら矛盾点を指摘すればいい。
    工事内容や金額について、他に議論する事はありますか?

  66. 287 匿名さん

    >今回の件で購入検討者は積水側が客側に過失があると認めた場合
    >訴えられる可能性がある(特に在日問題)と肝に銘じておくべきでしょう。
    >朝鮮に非常に関わりを持つ企業であり人権問題にも積極的に取り組み
    >人種差別発言をした場合は関わった個人が自己責任を負わなくてはならなくなる。

  67. 288 匿名さん

    >>278=281
    「信憑性が高い」ということと「事実を正確に伝えている」の間には
    天と地ほどの差があることを認識しましょう。
    それと278のブログの主が原告を直接話しをしたからといって
    内容が事実である、信憑性が高いとはなりません。
    物事には必ず裏表が存在します。
    一方の(ここでは原告)話だけを聞いて「事実」との判断は早計です。(マスコミ報道と同じく)
    心象操作もほどほどに。

  68. 289 匿名さん

    何か必死ですね。
    ブログの信憑性が高かったら、何かまずいことでもあるんでしょうか?
    それでもやっぱり顧客の言い分を信じたい、ということなのでしょうか。

  69. 290 匿名さん

    >>288
    心象操作って、直前のようなのを言うんじゃないの?

    裁判は、紛争を解決する平和的な方法ですよ。
    公正な手続きにより真実が明らかになる場です。
    そこで出る結論=判決を待てばいいじゃないですか。

  70. 291 匿名さん

    該当のブログって信憑性どころか、矛盾点や疑問点のほうが多いんだけど。
    余程これにすがりたいんだろうな。

  71. 292 匿名さん

    原告って韓国人なわけでしょ?
    北朝鮮人扱いされて北朝鮮のことを言われたことが差別になるの?
    仮に日本人が海外行って中国人と勘違いされて中国の悪口言われたら差別だって思う?
    思わないでしょ、普通。

  72. 293 匿名さん

    積水は名詞のハングルの最後の一文字を間違えてるみたいだけど。
    本当に人権を大切にしてるの?

  73. 294 匿名さん

    この件に関して全くの第三者である私から見ると
    裁判の結果がどうなろうと
    訴えられるような可能性のある会社には怖くて何も依頼できないということ

    原告が勝てば余計に依頼出来ない
    今後は 他社に依頼をするときも「日本人限定」でお願いした方がよいのだろうか?
    積水にしても 原告の在日の人にしても 自分達の立場を悪くしてるだけでは?

  74. 295 匿名さん

    一般の日本人のサラリーマンで考えると、
    客とのトラブルで訴訟という手段に出るのはだいぶおかしいよね?
    まずありえないでしょ。
    それが在日韓国人になったとしてもやっぱりおかしいってことでしょ?
    多くの人が思ってる疑問って。
    それが「在日は普段からこれだけ差別されているんだ」、
    「日本には在日差別の歴史があるんだ」とアピールするために
    客を訴えることが容認されたらそれこそある意味「差別」なんじゃないの?
    少なくともこの訴え出た在日韓国人って、
    「客に言われた発言」だけで訴えてはいないよね?訴状見ると。

  75. 296 匿名さん

    >>278
    そのブログ、完全に積水もしくは原告寄りみたいだよ。
    (エントリーリストから見て、在日の人権関係を取り扱う団体職員の可能性が高い)

    っていうか、あなたそこのブログの人でしょ?
    ふつう、正体不明の1ブログに書いてあることを「信憑性が高い」なんて断言しないよ。
    だいたい他のエントリーからも反日姿勢が鮮明で、
    ・ 在日韓国人が強制連行数を誇張しているという嘘
    ・ 拉致よりも罪深い「救う会」の主張、などなど...。
    一日本人である私の感覚では「信憑性どころか明らかに偏ってる」と思いますがw


    ちなみに、そこのブログに「一緒にいたB係長は利害関係者ではない」って書いてあるから、
    「同僚が原告で、自分の勤務先がそれを完全支援すると表明しているのに、
    それに反するようなことを言えるはずが無い。首になる覚悟があるならともかく」
    と、コメント入れたら < 即 削 除 > でした。

    きちんと反証してくれれば良いのに、都合悪いことには削除で対応って、
    【ある特別な利害関係】で動いてるのが見え見えです。

  76. 297 匿名さん

    誤解に基くレスの蔓延は良くないかな。

    この裁判は原告が個人的に顧客を訴えてるのであって、
    積水は原告の支援(裁判費用負担や裁判中も給与を払う等)をしてるだけ。
    個人vs.企業になっているわけではない。
    また、現場はマンションで戸建ではないから、費用は個人の感覚とちょい違う。

    あと、
    ・ 調査費用25万を見積り無しで請求。
    ・ 工事費50〜100万の改修工事を提示(他業者は破損箇所なしと言った)
    ・ 破損原因として「ネズミが配管に石を積んだ」と説明
    (以上原告の主張)というのは、あくまでも「別問題」だから、
    この裁判で明らかになるかを期待しちゃダメかも。

     # ただし、だからと言ってそれで済む問題ではないよね。
     # 原告よりの人は、上記は「原告の主張」にすぎないと反論するだろうけど、
     # 新聞報道などの前に、ほぼ同じ内容のチクリがネットに流れていたから、
     # こちらの方はまさに「信憑性が高い」んじゃないかな。

    なお、徐氏は最後の最後、説明段階ではじめて原告宅を訪れ、
    件の名刺を出したみたいだけど、その前の見積り作成や、勝手に調査(工事も?)が、
    誰の指示だったかは、まだ正確には明らかになっていない。
    また、当日の緊急工事費用が、後出しの調査費用25万円に含まれるのか、
    まったく出てこない別の費用で、既に解決済みなのかも不明。

    最後。気になるのは、調査・工事日が2月3日とされているのに、
    地域担当の徐氏が原告宅を訪問したのが、なんと2月24日だということ
    この3週間に担当の徐氏は原告宅に行ってないって、何があったんでしょうね〜?

  77. 298 匿名さん

    >>296
    普通に考えて、同じ会社で働いている人間が訴えることになって、
    会社がそれを支援するとなった場合に、訴えた人間の主張を非難する発言はできないですよね?
    社内での人間関係なんか明らかに気まずくなるだろうし。
    それも会社が訴えてるってことならまだ内部告発という手段を取りようもあるけど、
    会社はあくまで支援だけとの姿勢だから余計に。

  78. 299 匿名さん

    いくら緊急性を要していて見積もり提出とかの手間を省いたとはいっても、
    まずは電話で確認取らない?
    仕事だったら後々のことを考えて一報くらい入れない?
    今の世の中携帯電話だってあるんだし、夜遅くに起きた事態でもないんだし。
    依頼主が現場に来てない状況なら尚更。
    まずここの時点での対応がおかしいと思うのは私だけ?

    それと原告本人って当日有給で休んでて現場見てないんだよね?
    対応したのは係長他2名でしょ?
    ならいくら担当地域といえども係長と当日現場出た社員とで
    依頼人宅へ説明に行くのが普通でしょ?(原告の顧客ってわけでもないんだし。)
    なんか不自然な感じが残るよね?

    あと、初めて行く依頼人宅で名刺を出す際に
    分かりやすい読み方であっても名前言うよね?
    「ご説明にお伺いした○○です。」みたいに。
    上司同行なら上司が紹介するとか。
    この辺りのやり取りもなんとなく自然な流れに思えないな・・・。(原告の主張通りとした場合)

  79. 300 匿名さん

    救う会が政治にまで口出しするので、正直微妙だと言うのは認めなくもないけど、
    それが国家的犯罪の拉致よりも罪深いって言っちゃうブログってすごいよねw

  80. 301 匿名さん

    25万が妥当かどうかは分からないけど
    それほど高額なら事前におおまかな見積もりを言うのが普通と思うけど・・。

    いきなり修理の下見してもらっただけで 25万請求されたら私だって文句いいたい。
    でもって 人種差別で訴えられるのか・・。被告が気の毒です。

  81. 302 匿名さん

    訴状が公開されてるけど、
    >被告は自らの差別発言について,原告の上司である所長から,電話が入ったこととらえて,この問
    >題(差別発言について,会社が問題視していること)が片付くまで,工事の支払いはストップする
    >旨を,電話で森に通告している。
    > 被告は,当初から工事費を減額することを目的に,差別発言を行ったものであり,無意識の偶然
    >によるものではない。従って,被告の差別発言は極めて悪質という他ない。
    ここってかなり無理やりなこじつけじゃない?
    客が依頼先の会社にこんなことを問題とされてまで素直に支払う?
    しかも請求額に不信感を持っているならなおさら。
    他にも訴状内容見ると明らかに反日教育の賜物なんだなと思われる要素が数多く見られて、
    今回の訴訟の内容自体、単なる人権擁護法案の再加熱のアピールなんだろうなと
    疑わざるを得ない。
    原告ならしてみりゃ勝っても負けても痛手がないどころか、
    むしろ注目は集まるし、人権擁護への問題提起の場が増えるし良いことしかないのだから。

  82. 303 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

  83. 304 匿名さん

  84. 305 匿名さん

    全然ブログが客観的ではない気が。
    かなり偏っている。よくこんなの見つけてきたよな。。。

  85. 306 匿名さん

    なんで、名刺見て「なに人か?」って聞いただけで、

    コリアンと日本人が対等ではないという認識が背景に存在することを意味している。また,にも関わらず,堂々とコリアンであることを示すことが,対等ではないことを真っ向から否定されていると受け止めたため,激高したものである。飼い犬が「人間様」のような振る舞いをしたことに対する仕打ちと同様の意識である。
     要するに日本人とコリアンは対等,平等ではないという意識の顕れである。

    なんでこんなに、かってに飛躍するんや。
    ハングルの名刺で外国人とは判るが、北朝鮮人か、韓国人かは判らんやろ。「なに人か?」って聞くだけでこれだけこじつけられるんか。
    朝鮮人と何を話しても、差別問題といわれる可能性は有るな。
    実際に顧客側は差別に基づいた発言はしていない。って言ってるんだし。

  86. 307 匿名さん

    2月3日
    緊急工事。地域担当の徐本人は有給なので立ち会わず、同僚が現場に出て対処。

    顧客に無連絡で配管調査(25万?)。50〜100万かかる追加補修工事の見積もり作成?

    2月24日(緊急工事から3週間後)
    オーナーに25万円の緊急工事もしくは配管調査の事後報告。徐が初めて顧客と対面。

    やっぱり、おかしいよね???
    3週間もあったのに、その間25万円の調査(?)を勝手にやったり、
    見積もり作ったりしてたかもしれず、しかも「顧客の元には一回も顔を出してない」んでしょ。
    100歩譲っても、緊急なのは初回の工事だけであって、
    その後の調査とかは、顧客に聞く時間が十分にあったはず。

    これ、誰が悪いの?ほんとうに積水の仕事?

  87. 308 匿名さん

    >>307
    次々におかしな点が出る、多くの人が疑問・不信を抱いているこの事件で
    なぜか不信に思わない人はどういった人達なのか。

    企業の人間か。それとも特殊な団体なのか。
    とにかくこのような企業、人物に関わって人生を棒に振るわけにはいかない。

  88. 309 匿名さん

  89. 310 匿名さん

    >拉致よりも罪深い「救う会」

    >>278のブログはメチャクチャやな。
    北朝鮮に家族を拉致された人が、救出しようと頑張ってるのに。
    朝鮮人の人権は大切でも、日本人の人権はどうでもいいんかい。

  90. 311 匿名さん

  91. 312 匿名さん

    >>307、308
    仮に日本人の営業が訪れたってこんな仕事のやり方している会社に
    依頼しようとは思えないのは私だけかな?
    公共事業でもあるまいし、緊急であろうと顧客に確認取らない会社になんて怖くて頼めないでしょ。

    >>309
    原告敗訴なら「差別容認だ」とか「人権擁護法がないからだ」と法案を再議論させる機会を得る。
    原告勝訴なら「在日の人権を認めた良い判例だ」として色んなことが訴えられかねなくなる。
    場合によっては本当に非合法だったり、法を侵した上での開き直りとして利用されかねない。
    武装スリ集団だって居直りが酷いとのことだし。(というか、あれってスリじゃなくて暴漢でしょ)

  92. 313 匿名さん

    >>296
    >>297

    >296や297のレスは非常に興味深い。

  93. 314 匿名さん

    >>311
    「信憑性のある情報」として紹介されてたんでね。
    あなたもヘンなブログだなあって思ったでしょ(wwwwwww

  94. 315 匿名さん

    >314
    あなたではなくそのブログを薦めてる人物の話をしてるのでしょう。
    そうすると日本人ではないことを祈ると意味が繋がります。

  95. 316 匿名さん

    一般の民間企業で、「緊急性を要する」という名目で
    依頼してきた客に金額の提示、または見積もりを省いて
    勝手に仕事をすることは社会的に容認されているのかな?

    そうだとすると世間で騒がれてた「悪徳リフォーム業者」のやり方
    (訪問して調査→勝手に工事→工事金額請求)も
    問題ないってことじゃない? あまりに高額な金銭面以外では。

    訴えた側の主張が全面的に正しいと仮定して考えても、この部分が釈然としないんだよね。

  96. 317 匿名さん

  97. 318 匿名さん

    >>302
    訴状を読むと、事件(2/24)と電話での発言(3/18)の間に、
    積水の所長が客に連絡しているようだね。そうしないと通じない。

    それに対して、顧客の反応はこうだったと訴状に書いてある。

    ・ 所長が連絡してきて,話し(差別発言の件)がこうなっているため,支払いの話しはペンディングだ。
    ・ 所長から連絡(差別発言の件)をしてきて,こちらを脅している。

    所長は顧客に何を言ったんだろう。
    自分の想像力では、以下のようなものしか思いつかない。

    所長「カネ払わんなら、差別発言を裁判にするぞ」

    もしそうなら、金銭の問題と差別を絡めたのは、積水だという見方もできるな。
    しっかし、事件から1年半経ってる。何で今ごろなんだろうなぁ?

  98. 319 匿名さん

    >>318
    もう一つ疑問に思ったことが、
    何故先に「差別発言」についての訴訟なのか?ということ。
    会社として正当な工事を行い、その工事の金額を未だ支払われてはいないわけでしょ?
    だったら会社としてはまず、「工事金支払い」についての訴訟を起こすのが先なんじゃないのかな?
    そこで工事と金額請求が正当なものとして支払いを求めてから、
    社員が客側から「差別発言」があるのかないのか?「人権侵害」にあたるのかどうか?
    との訴訟を起こすんじゃないのかな?
    それとも、「工事金未払い」については重視はしていないのか、
    「差別発言」の訴訟が片付けば客が支払いをすると考えているのかな?
    どうも行動が解せない。

  99. 320 319

    逆に考えると
    先に「差別発言」の訴訟を起こしたという事実が
    「人権」を盾に商売を成立させようとしているのでは?
    という疑問を生んでいるようにも見える。

  100. 321 匿名さん

    工事金未払いについて訴訟するしないは、積水(会社)の判断でしょう。
    この差別発言(名誉毀損?)についての訴訟は営業マンさんが個人で、
    個人を訴えているんですよね。
    みなさん、会社が顧客を直接訴えていると勘違いしていませんか?
    積水は営業マンさんの法廷に出席などを有給休暇として支援すると
    報道されていましたよ。

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