- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
二重床と直張り床ではどちらが響かないでしょうか?二歳の子供がよく走るんですが、足音ってどうなんでしょう?まだ注意をしてもなかなか言う事を聞いてくれず心配です。
[スレ作成日時]2005-05-03 22:06:00
二重床と直張り床ではどちらが響かないでしょうか?二歳の子供がよく走るんですが、足音ってどうなんでしょう?まだ注意をしてもなかなか言う事を聞いてくれず心配です。
[スレ作成日時]2005-05-03 22:06:00
不思議。
何度も嫌な思いをしてるのに、何故マンションなのかってこと。
集合住宅に住む限り、こういう問題ってついて回るんじゃないんですか?
音に関しては、個人差があるってよく言いますよね 94さんは敏感な方なんでしょ?
以前住んでたとこでも困ってたんですよね?
わかんないなぁ・・
そこまでしてマンションに住みたいのであれば、自分の部屋を防音仕様にしてみたら?
自分が出す音が周りに聞こえないということは、外の音も聞こえないんじゃないの?
こういう神経質な人が今度引越す所にいないことを祈りたいです
94に書いてあった「以前に音のトラブルがあり、リスクを避けるため・・」という書き込みを見たので
そう思っただけです。
もめている原因は、音の問題だけじゃないかも?
そんなに噛み付いてくるようでは、解決の糸口は見つからないですね
この人が苦情に来たときだったらつま先でなんていわずに「うちは子供なんていません、いやがらせですか」って
遺影を抱えて応対するな。不謹慎だが。それで後ろに子供がいて見つかったら「あなたには○○ちゃんが見えるん
ですか」って。でも後でばれたらひどい目にあいそうだな。
ん〜、94さんは確かに大変だとは思うし、
ストレスで精神的に参ってるんだろうなーとは思う(そうでもなければこんなに書き込まないよね)けど
正直一緒に憤って同感の意を表す気にはなれないですねえ。
やっぱりね、人の同意を得たかったらそれなりの書き方した方が良いと思いますよ。
(これもきっと余計なお世話って言われちゃうんだろうな〜(^^;))
それが分からないくらい追い込まれてるって事なのでしょうか。
で、94さんは結局、ここに自分の事情を書き込んでどうしたいのかな。
同情&賛同して貰って、その上で解決策を提案して貰いたい・・・って所なんでしょうか?
>掲示板のルールはあまり知りませんが、書ききれなかったので、
>複数になりました。マナー違反ならもうしません。
と書いておきながら、すぐに連続カキコですか。
”もうしません”と自分で書いた事わすれちゃうんだね。興奮して。
>163
あまり面白くないです。私は笑いのセンスはかなりあると思っていますが、
イマイチですね。最近好きなのはお笑いでは次長・課長です。
アンガールズはもうあきました。(また脱線してしまった。)
>165さん
ご心配ありがとう。でも精神的には参っていません。
困ったことはこの世の中起きません。よは自分の気持ちの持ち方一つですから。
別に同情というよりも、掲示板を通して騒音で悩んでらっしゃる人たちと
やりとりしたかっただけです。ある程度の結論は出ています。
前にも書きましたが、私がマンションを出て行くのは筋違いだと思うし、
悩んでいますが、多分もっと都心にいくでしょうね。
>166さん
興奮ですか。
すいません。たぶんもうしません(笑)。
多分、騒音を経験した人にしか切実には94さんの気持ちはわからないと思います。
我が家も5年間上階の騒音に悩まされました。
ベランダの非常階段のパネルで飛び跳ねるに始まり、部屋での走る飛ぶ、ピアノなどなど。。。
94さんもその時の最善策として最上階を選ばれたのでしょうし、
買った以上はそこで快適に暮らしたいと思うのは自然なことではないでしょうか?
自分が騒音に悩まされていたら
筋違いだろうがなんだろうが転居を考えるのですけど。
幹線道路沿いのMSを購入して想像以上にうるさかったりしたら
とっとと転売する人っているじゃん。
こんなにひどいと思わなかった・・・って。
結局、下の人が嫌いなだけでしょ?
負けたくないだけでしょ?
下に対抗して音をたてるのは、加害者になってしまうので賛成できませんが、94さんの気持ちは私もよく
わかります。
音の問題は当事者になってみないと、どんなに辛いものかわからないと思います。
私は過去に6軒の賃貸マンションに住みましたが、そのうち1軒の騒音がひどくて引越しした経験があります。
そのマンションに住むまで上下左右の音を気にしたことがなかったので、騒音に悩む知人から話は聞いていた
ものの、大変だなあくらいにしか思っていませんでした。
なので経験して、こんなに騒音が辛いものかとしみじみ実感しました。
最初はまだ我慢できるのですが、我慢の限界を超えると音に過剰に敏感になってしまい、ドンという音がする
と心臓がドキドキしたり、神経が休まらない状態になるんですよね。
上が静かな時間があっても、いつまた騒音が始まるかと思うと、家にいても落ち着かず、くつろぐ場所である
家が、ストレスを感じる場所になって悲しかったです。
私もマンションを購入するなら最上階と思っていましたが、94さんのように下からの音に悩まされる方も
少なからずいるようですね。
マンションの場合、隣人とのめぐり合わせの運によるところが大きいのかなと思います。小学校に上がれば、
男の子は外で遊ぶようになるので、かなり静かになると思いますが、我慢できない状態で2〜3年は辛い
でしょうね。
話し合いもこじれているようなので、被害者の側からすれば不本意かもしれませんが、譲歩も必要かと
思います。感情的にならずに第3者も交えて話し合いができるとよいですね。
>94
私はマンションで数年間上階の足音に悩まされて、
戸建てに転居しましたよ。まったくもって快適になりました。
近隣の人(上下も含む)と一度でも険悪なムードになったら、
こちらに非があろうがなかろうが、暮らしにくいと思います。
私なら直接交渉は一切せず、管理会社に何度も何度も報告して、それで改善されなかったら諦めます。
なぜなら、そういう他人の迷惑を顧みない人は世間にはたくさんおり、
それが注意によって改善されるとは思えないからです。最悪は逆恨み、逆ギレされます。
電車の中で他人を注意するのと全く同じ行為だと思います。
自分だけではなく、家族全体の安全を考えてみて下さい。
そもそもどんな理由であれ、近隣の住民と直接論争になってしまった時点で、救ようがない状況だと思います。
購入した不動産の近辺ではぜったいに癇癪を起こさない、というのが常識です。
どんなことがあっても「そうでござ〜ますよねぇ」の口調で対応すべきです。
それとご自分では自覚がないのかもしれませんが、94さんは結構攻撃的なキャラだと思いますよ。
何かを主張する時、必ず何かを否定して、それを根拠にしている事が多い。
まあ94さんももう下にドンドンやってるのだから加害者になってるわけですし、
今更ここでぐだぐだ言ってもしょうがないんじゃありません?
騒音についてはお互いイーブンになっているのだから直接いちゃもんをつけた分
94さんの方が分が悪い。
素直に下の方に謝罪して手打ちにしたらどうでしょうか。
94さんに質問。
近くのお部屋で子供はいなくてもペットがいるって可能性はないですか?
もしかしてもしかして・・・
子供じゃなかった場合、タイマーで動いてる古い洗濯機、
小うるさいマッサージ器、性格の悪いパン焼き器を床に直置き・・すごいひびきます。
>94さん
私も賃貸のマンションに住んでる時、騒音に悩まされました。
ドアを叩いてるような音が上階から聞こえたり、走りまわるような音、
キッチンの換気扇から話声が聞こえたりなどなど。。
線路沿いなので、外からの騒音のおかげ(?)で中の騒音は気になりません。
ただ、深夜になると周りが静かになるのでクローゼットを開け閉めの音や
和室で寝てますので、下階から話声やテレビなどの音が響きます。
↑これに関してはベッドをもうじき購入するので解決できるかなと思ってます。
別スレで騒音がした時に下から突っつくのはみたいな話がでてましたが、
そのようなことをした時点で被害者→加害者になると思いますので
ドンドンするのはよくないですよ(^^;)
賃貸よりも新築ならましだろうと思ってましたが、間違いでしたね(^^;
お金に余裕があれば次は戸建にします(広〜い庭付^^;)
音に敏感な人はマンションに住むべきではないと実感しました。。
>178さん
>線路沿いなので、外からの騒音のおかげ(?)で中の騒音は気になりません。
これってよくわかります。
うちも大きな道路沿いなので、窓を開けることによって、上からの音をだいぶ気にせずにいられます。
今のマンションは窓をしめると本当に静かなので、余計に中の音が気になるのかもしれません。
>和室で寝てますので、下階から話声やテレビなどの音が響きます。
聞こえるものなんですね。
私も夜のテレビの音は気をつけないと。
うちも入居後、ベッドを購入しましたが、天井に近づく分、上の音がちょっと気になります。
上の人の方が寝る時間が早いといいんですけどね。
>賃貸よりも新築ならましだろうと思ってましたが、間違いでしたね(^^;
賃貸のレベルにもよるんでしょうが、あまり期待しない方がいいと私も思いました。
>174さん
>自分だけではなく、家族全体の安全を考えてみて下さい
何かあったらそのときに考えます。
>94さんは結構攻撃的なキャラだと思いますよ
こればっかりは性格ですから。普段は夫婦ケンカもしない温厚な人間ですよ(*^^)
ただ私は皆さんとディベートしているだけなのに、そういう言われ方をすると
なにも言えなくなっちゃいますよね。
>175さん
>94さんの方が分が悪い。
今は反省して攻撃してません。ただ分が悪いとは思っていません。
>176さん
>近くのお部屋で子供はいなくてもペットがいるって可能性はないですか?
ないです。調べました。子供の足音とペットの足音くらいの区別はつきますよ(*^^)
>177さん
>どうせ、退去するなら叩き売ることおすすめします。
この物件はもう査定してもらいました。強気で売ろうと思っています。
自分でもイイ物件だと思っていますから。マンション自体の価値を下げてなんの意味が
あるんでしょう?そんなに性格は歪んでません。
>178さん
>音に敏感な人はマンションに住むべきではないと実感しました。
それは極論ですね。その論法は私から言わせれば、逆もアリですよ。
騒音を撒き散らす人は、確信犯以外はほとんど無神経で、粗雑な人が多いです。
世間一般では悪い人ではないんですが、集合住宅には向きませんね。
自分の出す音にも相手が出す音にも許せる又は鈍感な人〜こういうタイプの人です。
>181、182、183さん
私は男です。
よく考えたら、角部屋で最上階の下って、そのマンション中でも「顔」ともいうべき
部屋が普通だよね。そこを、子連れ(30代前後)が買えるような値段じゃ...
リスク管理できていないよ。
若造が年収1千万円だと想定しても、6倍越の借金はできないだろうから
自分の隣人の部屋が7千万円前後なら、静かに過ごせると思ふ。
いったんマンションでの騒音が気になり出すと、だんだんちょっとの音でも辛くなってくる。
壁一枚向こう側に他人が住んでいることを強く意識するようになってしまうからだ。
94さんがそういう経験をしてしまったのなら、戸建てへの転向をお薦めします。
静かな隣人でも、時々音は出す。それすら気になるようになってくるのは時間の問題だと思う。
94さんの話題なのに横ですみません。
>ドスンドタドタ・・・といいますがそれってちょっとの音の範疇ですよ
失礼ですけど・・・
これまでどういう環境で生活してきた方なのか、とてもよくわかる文章ですね・・・
やはり育ちって大事なんだなって思いました
結論
1、94は年配で子供を諦めた方、他人の子供の存在が(妬みより)嫌で仕方がない。
2、下の階の歩く音が五月蝿く感じる様な欠陥マンションに住んでいる。
3、下の階の歩く音が五月蝿く感じるほどの神経質。
4、暇だからネット上にでたらめ書いて暇つぶししている。
上記のどれかだな。
来週の土曜日、新居に友人達を招待します。友人達は子供連れで遊びに来てくれます。子供の人数は3〜4人になると思います。下は赤ちゃんから上は小学校2年生まで。
我が家は夫婦二人なので普段は静かに生活してますが、昼間とはいえお休みの日にバタバタする(だろう)のは下の家の方に申し訳ないのでご挨拶にいこうと思ってます。
みんなが来る前とが帰ってからの2回行こうと思ってます。
そこでこちらを見ておられる方にご相談です。菓子折りは後先いつ持っていったほうがよいのでしょうか?
夫からは「最初に言っておくだけでいいんじゃない?」とも言われてます。
皆さん一番大切な事を忘れていませんか?
子供を躾けるという事に通じますが、集合住宅で暮らすという事は、
自分の足の下によそ様の頭があるということなのですよ。
まともな道徳観念を持つ人なら、家の中での過ごし方に気を配るのは当然だと思います。
幼稚園でも小学校でも室内では静かに過ごす、と常に言われていた時代はもう終わったのでしょうか?
子供だから、、、なんていういい訳は大変乱暴な考え方だと思います。
我が家にも男児が二人おりますが、室内で走るなど許しませんよ。
自分の家できちんと出来ない子が公共の場できちんと出来るわけが無い。
このスレで子供は騒いで当たり前という意見を述べる人が多いのをみて、
最近の子供の行儀が悪すぎる原因を見た!思いです。戸建てもしかり、内と外の意識の区別はつけるべきです。
どうも腑に落ちないことが・・・・
94さんの場合、下階の幼稚園児は21時以降も、日によっては24時過ぎてもドタバタしている。
そして朝は6時台からドタバタ始めるとのことですが・・・・
毎晩遅くまで起きて暴れている夜型の幼稚園児が果たして朝6時台に起きられるのか??
我が家にもチビがいますが、朝7時に起こすには前の晩の就寝時間が9時半までが必須ですね。
10時過ぎになると翌朝は絶対8時過ぎまで爆睡してます。
大人と一緒で、夜型の子は朝が絶対的に苦手なはずなんですが。
大人並みの睡眠時間にもかかわらず深夜、早朝とも暴れまわる幼稚園児を見てみたい・・・・
騒音元は本当に下階だけなのでしょうか?
>195さん
あきれて開いた口が塞がりません。
>197さん
同感です。金持ちが貧乏かではなく、結局育ちなんですよね。
例えて言うと、中森明菜の親は相当ヤバイらしいですが、子供は言わずもがなですね。
>198さん
慣れって怖いんですよ。だからそういう人種に対しては理事会を通して掲示板なんて
効果があるわけないんです。自分じゃないと思っていますからね。厄介です。
>202、203、205
こういう自分の意見も言えなく、人をあたかも自作自演のように考える人は
不幸な人ですね。皆さんこれから無視でいきましょうね。
>206さん
>我が家にも男児が二人おりますが、室内で走るなど許しませんよ。
>自分の家できちんと出来ない子が公共の場できちんと出来るわけが無い。
おっしゃる通りです。躾、教育を放棄しているのと同罪ですね。
このスレは私に対する反対意見が多いようです。これは私が以前に反撃したからだと思います。
ただあまりにも偏っていますね。ちょっと私寄りの意見が出ると私の自作自演だと中傷
されますしね。掲示板の世界もすごい世界ですね。もっとまったりやりたかったです。
>207さん
人の人生観に入り込むのは良くないですよ。人それぞれ価値観が違うんですから。
>208さん
>常識や道理が通じる相手なら最初から問題になどならんよ。
その通りです。私はAさん(この意味が分からない人は94から読んでくださいね(*^^))
に対しての苦情は管理人さんを通して言ってもらいました。早朝(土日の七時以前)
の騒音は多少改善されましたが、夜はダメですね。その後直接お会いしましたが、
やはりAさんが最初に言われた時点で、なんらかのアクション(うるさいですか?等)
もないし、改善されるわけがないんですよね。事の重大さをわかっていないし、
責任逃れに終始しているわけですからね。
>217さん
私も最初、騒音のリスク回避で最上階角を購入したんですよ。
下のことは、頭にありませんでした。でもいろいろ掲示板を拝見していると
けっこう下からもうるさい、響くという意見があるんです。
私のマンションは大手デベで価格もそんなに安くはありません。
ある程度信じていたんですが、子供の走る音は施工の出来にもよるんでしょうが、
防ぐことは不可能だと思います。
今私が思っているのは、逆張りアウトフレームはリビングで特に響き
安いんじゃないかと思っているんです。柱がバルコニーの奥にあるので、
支える能力が分散するんです。そして梁をリビングに這わせればよいのですが、
見栄え重視でフラットの天井にするために、遮音性が落ちると考えています。
下からの音も上へと伝わるのは常識では?
子供が騒ぐから一階を選ぶと聞きますが、音は壁を伝わるのか、
以前住んでいた分譲マンションでは、一階の騒ぎが四階まで伝わっていたなんて
事例もありましたよ。
マンションの作りで遮音性に欠けることがあるんですね。
ってことは94さんのお宅以外でもそちらのマンションでは、あっちでもこっちでも騒音被害があるはず
ですよね。
本当に気の毒。
下の階の人、なんとか防音カーペットだけでも敷いてくれたらいいんですけどね。
94さんも敷いてます?ちょっとは違うかもですよ?
94さん、考えるだけ無駄。抗議も無駄。引越しなさい。
戸建てにすれば解決するから。
論争の果てに隣人の騒音が多少マシになったとしても、
人間関係ズタズタじゃない。
今回の経験を生かして、引越後は隣人に反撃したり、
論争したりしないようにしましょうね。
勉強料と思って売却損に耐えて下さい。
これだけネット上に溢れているマンションの騒音問題について、
知識不足の状態でマンションを購入したのがそもそもの間違い。
この掲示板でもよく話題になっているし、
勉強していれば、十分予測できる事態であった、という事に気づきましょう。
>>223
特に間違ってはいないよ。逆梁だと外側に柱が出る分、柱間が広くなる。
柱間が広ければ広いほど、振動しやすくなる。
リビングのように面積が広く、柱間は広いほど、騒音は響きやすい。
ファミリタイプで広さ・間取・値段からしても
全40戸で上位の部屋に住んでいました。
騒音ではないですが、管理規約守らない住人多いことも
ひとつの原因として、買換えしたことあります。
新築分譲に限っていえば「値段相応のモラルとか、常識しか
持ち合わせない住民が大多数である」が私の導きだした結論です。
現在は、自分にとっては背伸びした立地・価格帯に引越ました。
管理規約も厳しく、何より「資産価値」にウルサイ住人多いので
共有部分もキレイで満足しています。(ちょっと脱線?)
要は、部屋の位置だけで「リスクヘッジできた」というのは
明らかに94氏の判断ミスなわけで、そのマンション全体の
位置づけ(購入者層とか)を充分に吟味することも、本来
大事です。(ご自身が一番理解していると思いますが)
・ファミリータイプのマンションに入居しない。
(ファミリタイプでも子供が青年期↑であろう価格層)
・ペット可のマンションに入居しない。
・管理員が常駐しており、全てのクレームを仲介してくれる
・できれば防音効果が期待できる構造(素材) etc.
無理なら、管理の行き届いた別荘地から新幹線通勤という
のも手です(大きい敷地に小さい住まい^^)
>新築分譲に限っていえば「値段相応のモラルとか、常識しか
>持ち合わせない住民が大多数である」が私の導きだした結論です。
ご自分でも「新築分譲」に限定しているので分かってらっしゃるとは思うが。
こんどは経済的に余裕のある層が多いマンションだと、
築10年前後で転居する世帯が多数出る可能性もある。
次はどんな層が流入してくるのかは分からない。
(228,230,303でもなく本件は初突っ込みです)
多分ねー 幼児には「走るな」っていってもミクロには
理解していても(その瞬間は止められても)、マクロには
無理だと思うね。
ただ、親はコトあるごとに「近所に迷惑だから走るな・騒ぐな」と
注意して刷り込んでいくしかないよ。>これが躾ですかね?
幼児や低学年の小学生が、すぐに直すのは無理だと理解しないとね。
そのあたりの子供達は「親に怒られる」と解っていても、その瞬間で
楽しい(そうな)事にいってしまう傾向にあるってことですよ。
94氏の書き込み読む限り
①音の発生源が本当にそこの家庭かどうか、状況証拠しかないので
相手とやりあっても不毛。
どんなに「決まってる」と94氏がいってもね;;
②「子供は注意すればスグ直る」と思っているのも、育児をしたことない
大人の勝手な思い込み
とは思います。別に発生源(と思っている)宅の対応が
望ましいとは読む限りにおいては感じませんがね。
>こんどは経済的に余裕のある層が多いマンションだと、
>築10年前後で転居する世帯が多数出る可能性もある。
>次はどんな層が流入してくるのかは分からない。
極端な例ですが、六本木ヒルズに10年後に入るのもそれなりの人達ですよ。
(広尾ガーデンヒルズでもいいけど)
中途半端な立地に住まう中流層に限って「下階は常識知らず」とか
いうのではないのかなー
私は、上流でないので上階の足音聞こえる位では気にしません(笑)
でも、共有部分に私物置かれていると不愉快なので、70m平米50Mの
立地から、80平米90Mに引越したら悩み解消したw
>私は、上流でないので上階の足音聞こえる位では気にしません(笑)
こういう人がマンションに向いているのだと思います。
しかし他人の足音が気にならない人は自分の足音にも無頓着な可能性が…。
書き方悪かったですね。
「足音聞こえる位は想定の範囲内としてよっぽどのことないと
目くじらたてません。」
ヘタなピアノとか、カラオケとか、日曜大工とかでなく、生活で
発するであろう足音位なら6時-24時の範囲なら許すね。
以前住んでいたマンションの上階の子連れは「うるさくしてすみません」と
顔をあわせる度におしゃるので「お子さんは元気が一番!深夜・早朝騒いで
なければお互い様ですよ」と笑顔でお答えしていました。
(ちょっと嫌味かもしれないけど、これで充分に配慮頂けるお宅でした)
結婚するまで一軒家しかすんだことない妻と小学生の子供いますが
かなり注意して生活させてますよ>特に夕食後は
夫婦お二人なら、狭くても最多価格帯が億のマンションの下層買った方が、
94氏のお好みにあった生活できるのでは?ってことです。
それを、最多価格帯5000〜6000万円位のところの高額帯買うから後悔する
のですよ。
アドバイスとしては
「うちって上流!」と【思いたいだけ】なら中間所得者層の高額帯でいいけど
「あの人って上流かも?」って【思われたい】【そうなりたいの願っている】
なら高額所得者層の低額帯住んで上を見上げて背伸びした方がよいよ。
本当の上流は...上の上に住んでるヒトいれば、気にしないヒトもいるので微妙w
(私も勉強中です(笑))
どちらにしろ、上手な交渉もできないで、ヒステリックに騒いでいる方々は
中流以上にはなれないと思われ
見直したら大事なこと書きもらしました。
上流とか中流とかいって論点をずらしているように見えますが、
論理的に交渉・説明できないなら引越なさい。そして、
自分より社会的に地位高い住民と同居しなさい。見下される
こともあるだろうけど、あなたの静かな生活送れる可能性
大ですよ。
ってことかな。
209さん、225さん、ご助言ありがとうございます。
夫もお二方と同じ意見ですので、取り合えず先に一言ご挨拶をするにとどめておいて、後日そこのご家族と顔を会わせた時にもう一度お詫びしておこうと思います。
共用施設のパーティルームも考えたのですが、新居を見来てくれるので今回は家で集まろうと思いました。今回の様子を見て次からどうするか考えようと思います。また子供たちが予想以上に暴れることがあれば、やはり後からにもご挨拶に行こうと思ってます。
下の家には保育園のお子さんが二人いらっしゃって、おばあさまがお迎えにいっておられるのか、夕方買い物帰りにちょくちょくお会いします。そういう時にお子さん達にも「こんにちは」「ばいばい」と言葉を交わすようにしてます。かわいらしいお子さん達です。
お二人のご意見ですっきりしました。本当にありがとうございました。
>222さん
>94さんも敷いてます?ちょっとは違うかもですよ?
消音スリッパは履いてますが、防音カーペットは敷いていません。襖、ドアに
テープを張って防音対策しています。
>224さん
>マンションの騒音問題について、知識不足の状態でマンションを購入したのがそもそもの間違い。
こういう決め付けた言い方は良くないですね。今の分譲マンションを購入する前に
一度騒音に悩まされた経験があるので、ネットや本(30冊以上)からもいろいろ情報を得て勉強しました。
トラブルに対する方法論は間違っていないと思います。結果論だけで言わないでくださいね。
あと構造に関するフォローに対ししてはありがとう。
>236さん
>「子供は注意すればスグ直る」と思っているのも、育児をしたことない 大人の勝手な思い込み
もう三ヶ月も経っているんです。いつまで待てばいいんですか?親がしっかり
注意をしていれば多少の改善があってもいい加減いいんじゃないですか。
>241さん
>それを、最多価格帯5000〜6000万円位のところの高額帯買うから後悔するのですよ。
言わんとしていることはよ〜くわかります。でも最上階にこだわっているのは、
動物(人間も含む)は頭の上からの音(騒音)が一番不快にまたは恐怖に感じるそうなんです。
ですから私もそういうイヤな経験があるので、最上階しか考えられません。
最後に上流、中流で騒音の問題を論じるのはナンセンスです。
上流が育ちがいい人が多いのは確かかもしれませんが、あまり説得力ありませんね。
>もう三ヶ月も経っているんです.
「まだ三ヶ月」ですよ。
犬とは違い人間は成長遅いんだから...^^
(多分、高学年位になれば静かになるんじゃないかな)
>注意をしていれば多少の改善があってもいい加減いいんじゃないですか。
これも、多少の改善があったかどうかは、
貴殿の主観しかないですよね。
それに他の方がおっしゃるように、下階の住人だと
証明されたわけではないですから...