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のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00
のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00
西調布~東府中間で新築戸建てを検討しているものです。
予算的にこの区間になってしまうのですが、
それぞれの駅の特徴を教えていただけると嬉しいです。
京王線挟んで北と南でも雰囲気が違うと思います。
スーパーなど日ごろの買い物に困らず、
子育てにも良い地域はどこでしょうか?
東府中~多磨霊園間で見つけられるのが理想ですが、
武蔵野台や飛田給はどのような感じでしょうか?
相模原線になるけど、多摩センターが良いとこだと思います。
駅前の商業施設、歩車分離設計による街づくり、季節に応じたイベント。
子育て家族には自然も多いし、良い街だな~って感じます。
確かに都心から遠いのがネックですが、座れない30分~よりも
座れる40分~とかの方が楽じゃないですか?
湾岸エリアにずっと住んでいましたが、地盤の強さと街力を感じて引越します。
桜上水にできるシェフルール桜上水が良いなぁと思ってみているのですが、桜上水に住んだことがありません。
(というか、行ったことすらない。)
桜上水ってどんな町ですか?
あと、新宿までの通勤電車は、かなり混みますか?
府中は都心からの距離を考えると地価が割高な感じがします。
府中は調布より、都心からは離れるけど、競馬場や東芝などの工場があって、行政が豊かだと思います。だから、公園や緑も多かったり、色々行政サービスも手厚いのでは?
調布市内って言っても、結構駅から遠かったり、急行停まらなかったりして、便はそんなによくない所も多いです。府中より少し都会ですけどね。色んな意味で。
以前仙川、現在調布に住んでいますが、調布快適です。しばらく仙川にこだわってましたが、妥協して調布に住んでみたら調布の方がずっと便利でした。どちらの街も大事なお買い物は都心に出てすることになり、地元完結できないのと思うので、そういう意味で仙川の中途半端にお洒落であまり美味しくないお店とかは、生活の役に立たないという結論。これは府中にも同じことが言えると思います。結局新宿や都心に出ないと地元のお店だけでは色々いまいちなので、都心からの距離、街の規模、ともに調布のバランスがベストかなと感じています。
京王沿線に引越しを検討している独身者です
聖跡桜ヶ丘駅周辺に引っ越そうと考えているのですが、地方在住のため現地のことがわかりません
特にこだわりがあるわけではなく、便利なら他の駅でも構わないと考えています
聖跡桜ヶ丘周辺について教えていただけたら幸いです
引越し先は賃貸を考えています
聖跡桜ヶ丘駅は京王線の特急、急行はじめ全部の電車が止まるので便利です。商業施設もいくつかあり、物価も比較的安いので買い物もし易いです。特に京王ストアーは品揃えも良く、肉、魚も良い品物が揃っています。
聖蹟桜ヶ丘の京王ストアは去年6月の放送の出没!アド街ック天国で紹介されましたが、『全30店舗中で売り上げ第1位でマグロの解体ショーを行っているのもここだけ』だそうです。
また、京王デパートやOPAといった商業施設もあり、アートマンという東急ハンズのような店や、ビッグカメラ、ユニクロ、シマムラ、百円ショップのダイソーやキャンドウ、小さな面積ですがニトリ、等、色々なテナントが入っています。
駅が街道沿いで、周囲は高層マンションばかりですが、賃貸なら駅近の物件を選ばれればかなり快適に便利に住めると思います。
思いつくまま書きましたが、何か他にお知りになりたい事がありましたら、お知らせ下さい。
OPA http://www.opa-club.com/seiseki/
京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター http://www.keio-sc.jp/
The Square http://the-square-sc.com/kitanodaichi.html
聖蹟桜ヶ丘は一度しか行ったことがありませんが、郊外の割に駅の周りはビルばかりで驚きました。
すぐ近くに多摩川があるのは良いですね。
デパートとアートマンがあるのも便利かな。
ジブリの「耳をすませば」の舞台らしいので、あの坂をいつか歩いてみたいです。
そういえば昔、高学歴の主婦が一番いる街は聖蹟桜ヶ丘 とテレビで言っていましたが、
近くに大企業でもあるのでしょうか?
京王の社長さんが住んでいらっしゃる街だそうです。駅から南側の山の向こう側の南斜面の辺りが高級住宅街で、一軒あたりの敷地面積もかなり広く、バブルの頃は一億越え二億近くの物件ばかりでした。住人も企業の社長さんとか医師とか高収入の方々が多く住んでいて、多摩市の税金の半分を占めていると噂で聞いた事があります。
ただ、歩いてみますと分かりますが、駅から歩きますとすぐそこに見える斜面ですが、ヒールなど履いていますとかなりの勾配できついです。勿論バスも通っていますが、雪の日は歩けるのか不安になりました。
また、元住人の方のお話ですが、若い頃はその坂も良かったのですが、年を取って大変になって平坦な土地に住みたいと手放す方もいらっしゃるみたいです。
京王ストアーの品揃えを見ますと分かりますが、他のストアーに比べると良い品物があったりして、ちょっと贅沢な物を置いてあったりします。その分値段もちょっとお高めですが、品物は新鮮でブランド物の肉や良い物が多いです。例えば精肉ですとTokyo X豚、黒豚、長野のギタロー軍鶏肉とかも常時あります。勿論普通(?)の国産豚もあり、2割引の日とかポイントが倍の日とかも他の店舗と同じ様にあります。
京王デパートは新宿よりも売り場面積は狭くて、お惣菜売り場も小さいですし、買い物客もかなり少ないです。平日の売り場は時間によってはひっそりとして客もあまりいません。ただ、何か予め決まっている様な物で、ちょっと良い物を買いたい時にはゆっくりと買えますね。一階の専門店も店の面積は小さいですが、それなりに和菓子屋さんとかもあります。
また、物足りなければ府中の伊勢丹に行く手もありますし、いっその事、何か特別に買う時は新宿まで出た方が早いかもしれないです。
聖蹟桜ヶ丘は高学歴、高収入の方々がいらっしゃる高級住宅街がある街といった感じでしょうか。
やはり高学歴・高収入の方が多いのですね。
多摩川のお祭りがあるというので行ったのですが、子供達の服装・態度 共に上品でしっかりしていたので意外でした。
郊外の子供はもっと素朴なイメージがあったので。
京王ストア トウキョウX豚 置いてあるのですね..他店ももっと力いれて欲しい。
行ったのはかなり昔なので現在の様子は全く分かりませんが、上品と感じたのは子供達です。
お祭りなのにどの子もお出かけ着を着ていて、元気なのにお行儀も良かったので感心した記憶があります。
聖蹟桜ヶ丘はファミリー層に向いているのかな?
ところで416さんは独身ということなので、調布もいいかも知れませんね。
調布は良いと思います。新宿から乗りますと調布で京王八王子方面と多摩センター方面に別れてしまいますので、単純計算でも半分、実際には多分半分以下の本数になってしまうと思いますが、調布までですと倍乗れるチャンスがある訳ですから便利です。
買い物はパルコ、東急、西友といった所でしょうか。パルコの地下の肉や魚は品物が豊富でにぎわっていて結構買いやすいです。
独身で賃貸物件なら、沿線で色々探せそうで夢がありますね。ただ、多分調布の方が家賃は新宿に近い分、少し高いと思います。
24時間営業のスーパーですと西友ですか。調布の西友も24時間営業ですが、店舗が小さいですね。
また、『国領』駅の西友はいかがでしょうか。また、国領の駅から徒歩3分の所に『調布市役所 中央図書館国領分館』があるみたいです。行った事がないので、規模がどの位か分かりませんが。
国領は以前は何も無い様なのどかな駅でしたが、再開発で駅前に大きな複合施設等が出来てきれいになりました。南側にマルエツというスーパーがあり、北側に西友ストアー(24時間営業)があります。また、南側に10分程歩きますとイトーヨーカドーがあります。
病院はヨーカドーの先に慈恵医大がありますので、これも何かありましたら安心かと思います。その病院の隣にOKストアもあります。また、イトーヨーカドーの手前にレストランのデニーズがあり、24時間営業です。
24時間営業の飲食店は、あまりないかと思います。国領駅は新宿からですと各駅しか止まらないので、急行や通勤快速に乗った場合はつつじヶ丘で各駅に乗り換えになります。また、特急はつつじヶ丘には止まりませんのでご注意下さい。
地元の方は新宿まで乗り換えてもあまり変わらないと、各駅で新宿まで乗って行かれる方もいらっしゃると聞きました。でも、昼間なら座れますが、通勤時間帯ですとつつじヶ丘で乗り換えの方がたまたま前にいらしたら座れるとは思いますが、まず座るのは無理かと思います。
それから、分倍河原にも24時間営業の西友があります。駅から徒歩3分で府中市の片町図書館があります。
千歳烏山にも西友がありますし、烏山は駅北側も南側もかなり広範囲に個人商店がある商店街が広がっていて、活気のある街です。また、烏山駅の北側には図書館もあります。ただ、千歳烏山は特急と準特急は停車しません。
職場は新宿方面でしょうか。毎日の通勤を考えますと特急が止まる駅が便利かとは思いますが、私自身も本が好きで本を読みながらよく各駅停車で帰りました。始発ですと必ず座れます。
とりとめなく書いてしまいました。興味のある駅がありましたら、調べますのでお知らせ下さい。
426さん、私も噂で聞いたのですがご指摘を受けてネットで調べてみました。どうも面白おかしい作り話みたいですね。
>『京王電鉄50年史』で、当時の社長を調べました。井上定雄さん。1957年5月に社長に就任し、1968年5月まで務めています。しかし、社史にはさすがに社長の当時の住所までは載っていません。そこで、『人事興信録』で、この方を調べます。住所発見!「世田谷区喜多見町2143」。住所表記が今とは違いますのではっきりは言えませんが、小田急線の喜多見駅のあたりでしょう。喜多見と聖蹟桜ヶ丘とは、直線距離でも10km以上離れています。ちなみに、念には念には念を入れると、井上さんの前任の三宮四郎さん(1948年6月~1957年4月)のご住所は、目黒区衾町(現在の同区八雲。東急東横線都立大学駅付近)で、聖蹟桜ヶ丘はさらに遠い。
http://blog.sjok.cutegirl.jp/?eid=603562 より
424さん、24時間営業の飲食店はファミレスか居酒屋さんとかでしょうか。
お弁当屋さんで『オリジン』は24時間営業ですが、如何でしょうか。店頭に予め作ってあるお弁当もありますが、注文すればその場で2〜3分で暖かいお弁当を作ってくれます。ご飯が温かいと、冬はちょっとほっこりするかなと思います。ちなみに我家ではご飯が足りなくなると走って買いに行ったりしています。24時間営業ですので便利です。
眠れないので(苦笑)
すいません、ウィキペディアに書いてありました。
「歴史」のところに。
道理で見た記憶がある訳だ(苦笑)
>当時の井上定雄社長以下役員が積極的に同地区の分譲住宅を購入し移り住んだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E3%83%B6%E4%B8%98_(%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B8%82) より
下高井戸も利便性がよいですよ。
新宿、渋谷、下北沢、吉祥寺、三軒茶屋に12~20分位で行けます。
小さく庶民的な街ですが、個人商店が多いです。
北側は甲州街道なので、南側の赤堤、松原地区をオススメします。
大規模な街が苦手な方向けですね。
高架は無理でしょうね〜相変わらず開かずの踏切で、近年は踏切を渡り切れない年寄りの事故が多いですし、人身事故もいつものことですが多いです。昨日も止まっていましたし。
高架には地権者とか商店街とかの反対もあったみたいです。でも世代交代で反対された方ももうあの世にいらっしゃるみたいですが。街は発展しないですよね。
パルコの中にレストランが色々入っていて1階にはミスドとかバーガーショップなどありますが、道路に面した場所にもう少し立ち寄れるレストランや軽食などあると、良いかなと思いますね。
調布駅前に噴水など出来る計画の様なので、緑豊かな広場でベンチで寛いだり、のんびりお散歩が出来る場所になると素敵だと思います。
調布の駅前は今でも結構広場や子供の遊び場等があって、市役所もすぐ近くで結構ゆったりしていると思います。聖蹟桜ヶ丘は駅前はベンチ位しか無いですし(笑)、府中も再開発の途中ですが駅から伊勢丹への通路にある植え込みの横にあるベンチぐらいですか?仙川は駅前がきれいになりましたが広場とは呼べない様な通路にあるいくつかの植木の周りのベンチ位でしょうかね?烏山もないですよね?
調布の東急ストアもパルコもちょっと品揃えが中途半端な感じがします。毎日の食材の買い物だけなら充分ですが、何だか物足りないのです。パルコの上階のレストランも少ないですし、ずっと代わり映えもしないので私はもう何年も入っていません。テナントも何だか中途半端な感じです。あくまでも個人の感想ですが。
448さんが仰る様にあまり立ち寄れる様なカフェとかレストランもないですね。北口のマック、南口のケンタ、両方共狭くていつも混んでいますしね。まあ、調布はこれからに期待でしょうか。
調布駅前に噴水が出来るのは街のイメージとしても
かなり良いと思います。
夜はライトアップして木々にイルミネーションを
施せば明るく魅力的な街になります。
(完成は平成32年予定らしいですが)
調布駅南口に建つマンションは3階まで店舗が入る
そうなので、道路に面した場所にカフェなどあると
嬉しいですね。
北口マンションの前も何か工事してますが個人的には
イオンが出来ると買い物が充実しそうで良いです。
イオン良いですね!京王沿線にはイオンがないですよね。どうしてでしょうか・・・・国領にヨーカドーがありますが、駅から結構歩きますし、二階建てで飲食店以外のテナントは入ってなくて、何だか大型店舗は無い様な気がします。東村山にあるようなAEON MALLがあれば良いのですけどね。
噴水のある駅前広場は素敵ですね。でも、完成は平成32年ですか!?これまた随分先の話の様な感じですね。
南口のマンション、って今建築中のマンションでしょうか?ここも再開発で建てられているマンションですよね。3階までのテナントとは期待してしまいます(笑)要チェックですね!
パルコの上階のレストランのフロアーのソファーは眺望が良いので結構お気に入りですが、いつも席が一杯ですね。あの辺をカフェにすれば良いのになんて思っています。無料なのが嬉しいですが。
西友の建物もかなり老朽化しているので、ボチボチ建て直しではなんて密かに思っています。
調布はこれから、って感じでしょうか。
イオンネットスーパーならあるのですが店舗と
なると敷地面積の確保が難しいのでしょうか…
都内でもなかなかありませんね。
西友も建て直しがあると良いですね。
調布駅前はこれからどんどん素敵な街になりそうで
期待しています。
平成32年完成とはいえ、あと5.6年ですから…
今から楽しみです。
調布東山病院前から広場を挟んだ反対側(線路跡地)
には複合商業施設が出来る様です。
(竣工平成29年)
どんなお店が入るのか楽しみです。
噴水と緑豊かな広場とオシャレなお店が出来れば、
特急停車駅として益々活気ある街になりそうですね。
[NEW YORKER'S Cafe]調布北口店ありますね。
今回の駅前都市開発には入っていない場所なので、
まだあると思います。
南口のケンタッキーが入っているビルは
取り壊しになるらしいですが…
新しく出来る商業施設もしくは南口のマンション
の中に入るだろうと思います。
NEW YORKER'S Cafeがあるなんて全く知りませんでした。写真を見ますと小さなビルの奥まった所にあるようですね。穴蔵的な感じ?(笑)でしょうか。
調布の駅から少し離れると小さなビルが多くて、それなりに飲食店のテナントも入っている様ですが、初めて行くとちょっと入りにくいと感じてしまいます。ちょっと怖い様な(笑)そんなことないですか?
それにしても駅の周囲が再開発であと3〜5年位はかかるとはちょっとびっくり。ある意味楽しみではありますが、まだまだ先の話ですね。
イオン(AEON)はトップバリューの商品も豊富ですから、近くにあると良いなと思います。
幕張にあるイオンモール程の敷地面積を確保するのは
さすがに無理ですが、調布東山病院前は6階建ての商業施設が建つ予定なので、売り場面積としては十分ですよね。
あくまでも…あったら嬉しいなという希望です。
布田住人ですが、区画整理で個人商店が減り、最近またチラホラ新しい店がオープンしはじめました。調布は開発の規模が大きいのでまだ街の枠自体を作ってる途中の感じですね。数年でまた個人商店も戻ってきたり新規開店したりするのではないですかね。楽しみにしてます。
調布東山病院前の敷地(C地区)は、パルコより広い敷地面積があるので、イオンやヨーカドーの様な大型スーパーやショッピングモールが出来るとお買い物に便利だと思います。
市のHPには複合商業施設としか記載されていないので、実際に何が入るかはわかりませんが、駅前広場にはちょっとしたイベントが出来る場所を設ける様ですし、老若男女が集う活気ある街になる事を期待しています。
例えば…どんなお店があると素敵で暮らしやすい街になると思いますか?
>473さん、調布市議会議員 高橋祐司さんのオフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Amebaにありますね。
>線路跡のA地区(布田寄り)、B地区(パルコ横)、C地区(東山病院横三角地)は、京王電鉄が商業施設を計画しています。
>・A地区(布田寄り)は、約4,000㎡の敷地に、地上6階建て(延床面積:19,000㎡)、
>・B地区(パルコ横)は、約1,700㎡の敷地に、地上4階建て(延床面積:6,000㎡)
>・C地区(東山病院横)は、約6,200㎡の敷地に、地上5階、地下2階(延床面積24,000㎡、一部立体駐車場)
>※大きさをイメージしていただくために参考として、
>「とうきゅうストア」…約5,500㎡、
>「西友」・・・約6,200㎡、
>「パルコ」:約22,000㎡です。
>いずれも、2015年度着工、2017年の開業を目指しています。
となりますと、パルコよりも大きな建物なのですね!駅近でこんなに大きな建物がいくつも出来るって、きっと調布近隣や沿線の方々も放っておかないでしょう(笑)。それにしても調布はどんどん変わってしまいそうで、数年後が楽しみです。
>473さんへのお答えは・・・複合施設ですか。私は個人的にはヨーカドー、イオン、イケア、コストコ、ニトリ、ドンキ、オオゼキ、サミット、ダイエー、ライフ、伊勢丹、大丸、京王百貨店、それに温泉、アウトレットもあればなんて欲張りでしょうかね。・・・要するに何でも歓迎ってところでしょうか(笑)
でもまあ、アウトレットを作るには敷地が狭いですし、結構限られてしまうのでは?調布市民だったら誘致したい企業を言えるのでしょうか?(笑)今後要チェックですね!
http://ameblo.jp/minnanochofu/entry-11580956449.html 高橋ゆうじ さんのサイト
全て京王が所有していますので、京王ストアやアートマンなどおなじみの京王グループのお店が入居する計画のようです。但し、商業施設の建設も計画段階で、実際商業施設になるのかオフィスビルなのか決定はしていないようです。
オフィスビルは賛成出来ませんね。
既に近くにア○ラックのビルがありますし、調布駅をオフィスビル街にするつもりは無いと思います。
市のHPには複合商業施設と銘打っている訳ですし、街の活性化の為には魅力的なお店があって、沢山の人に来てもらう方が市としても良いのではないかと思います。
私もオフィスビルは嫌ですね。ア○ラックのビルはガラス張りで無機質で冷たい印象しかないです。あのガラス張りの窓は地震の時には落下しないのでしょうか?あんな駅前すぐの便利な場所にオフィスビルは止めて欲しかった気がします。太陽光に反射して反感さえ感じます(笑)
でも、調布近隣ってそんなに人口が多いわけでもないですから、複合施設になっている以上、上層部はオフィスになるかもなんて残念なことも想像してしまいます。
調布は市役所や図書館が駅近で、小さな個人商店も集まっていて結構買い物しやすくて便利だと思っていましたが、逆に再開発で無機質なつまらない街になってしまうかも(笑)なんて心配になったりしますね。でも、きっと良い街になるって期待して待っています。
確かに京王の所有する土地です。
しかし、吉祥寺のキラリナも京王が手掛けたビルですが、京王カラーはありません。
もちろん京王グループ関連のお店が入る可能性も否めませんが、オフィスビルは無いと思います。
(何処を探してもオフィスビルとは書かれていない)
複合ビルなら商業施設だけでなく、一般賃貸やサービス付き高齢者賃貸住宅もあると良いですね。
歳をとると駅近が便利ですから。
笹塚の駅前に造っている物件は、商業施設、オフィス、一般賃貸が一つのビルになるようです。
駅前の住環境としては南北に新築マンションが建設されますが、賃貸マンションを新たに造るのは…どうでしょう。。
例え賃貸だとしても駅前なので家賃は高めになるでしょうし、便利な反面、常に賑わい雑踏があるので、御老人には厳しいかと思います。
無理に駅前にせず少し駅から離れれば、御老人にとっても調布は住みやすい街だと思います。
オオゼキ良いですね!京王沿線ですと千歳烏山と八幡山、つつじヶ丘でしょうか。八幡山へ行く時には必ず寄ってお買い物をします。お店に活気があって品揃えもよく、京王ストアーよりも値段設定が割安なのでついつい買い込んでしまいます。買い物がしやすくて、いいお店だなって思います。
調布にもオオゼキが出店すると良いですね!オオゼキ歓迎♪〜
調布駅前広場の噴水はどんな感じになるのか
今から楽しみです。
酔っぱらいが飛び込み出来ない様にか、
又は衛生面からか噴水は地面から出るタイプ
の様です。
癒しの人気のスポットになると良いですよね。
※↓これはイメージ画像です。
府中駅南側第1地区はやはり工事中で、地上15階・地下4階建て再開発ビルが2016年竣工の予定らしいです。大国魂神社の通りは「けやき並木」と呼びます。
第2地区のフォーリスと伊勢丹、第3地区のくるるが終わり、今度は第1地区で延べ面積56,400平米、地下2階地上15階の建物のうち商業施設は地下1、2階と地上1〜4階みたいです。5〜6階は公共施設で7〜15階は住宅になるのですね。
今、駅付近のあちこちで仮店舗で営業している商店や飲食店などが入ると思いますが、そのほかにどんなお店が入るのでしょうね?どなたか情報お持ちでしょうか?
昔(笑)は第1〜3地区に小さな個人商店はたくさんあり、昨年ぐらいまでも第1地区には小さな飲食店やパチンコ店などがゴチャゴチャとたくさんありました。
予想図を見ても、府中では調布のようなゆったりとした駅前広場は多分望めそうもない感じです。今後のテナントでお買い物にはまた便利になるかもとは思いますが、今のところは伊勢丹かフォーリス地下のさくら食品館、くるる一階の個人商店ぐらいでしょうか。
今までのフォーリスとくるるのテナントを見ますと、等価交換で入っていた昔からのお店が小さなスペースしかなく、数年間で次々と出てしまっているので、あまり期待できないのかもと思ってしまいます。
マクドナルドは戻ってきてほしいですね(笑)
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/gyosei/kukaku/saikaihatu/minamiguchi/da...
中央線や総武線って、路線が長いせいか確かに疲れ切った中年男性が多いような印象を受けます。それにいつも混んでいて始発なら座れるけど、ターミナル駅に停車したときも座れなかったりして。
南武線もギャンブル路線で酒臭い方が多かったり、ゆったり座って席を譲らない人やマナーが悪い人がいたりします。
私も京王線はそんなに混雑しているような駅自体も少なくて、マナーの悪い方はいないと思います。
ただ、事故があったときの対応は最悪で、先日も駅の構内放送が全くないのでどうして電車が止まったのかもわからず、時間に間に合わなくなると焦りました。何か事故があったときには他の路線に比べても復旧までに時間がかかるし、全く情報を流さないので他の路線へ行った方が良いのか右往左往してしまいます。
また、他の路線へ行くにも止まった駅によっては、バスか徒歩、あるいはタクシーで行くしかなく、待ったほうが良いか判断をしなくてはなりません。難しいのかもしれないけど、見通しがたった時点で、素早く構内放送するなど情報を出すように改善して欲しいと思います。
そんなときには複数乗り入れている路線の方が便利だなと思います。
>509さん、以前要望書を出しました。でも、全く改善されていません。駅にもよるのかもしれないですが、いくつかの他の駅で事故に遭遇したときにも全く構内放送がなくて困りました。
JRに乗っていたときには京王線で事故が発生して止まっていたけど、運転再開したとの情報を車内放送してくれたのですが、駅に着けばまだまだ全然動いていなくて一体いつ動くのか、どういう状況なのか全く分からず乗客の皆さんは右往左往していました。
やはりローカル線で静かでのんびりしていますが、逆にあまり危機管理ができていないような、何かあっても対応がまずいとしか言いようがないです。自分で情報を得て、自分の判断で動かないと、それこそ3時間も待ちぼうけかもしれません。
>503ですが、誤解されてしまいましたが、
京王線の沿線の地域が寒い地域と言いたかったのです。京王線はどこの私鉄より、早くに冷暖房を取り入れ、車両もすぐに新しい車両に入れ替えるし、洗車もしてきれいで、新宿駅も事故があったらすぐに、落下防止のゲ-トを取り付けたし、京王沿線はすぐに行動して、お客目線で取り組んでいて、斬新です。だから私鉄では上位だと思います。京王線の乗務員の方もとてもいいと思います。京王電鉄はいい私鉄です。
愛媛の松山に行ったときに、京王井の頭線のまだそんなに古くない車両が使用されていて、なんかとても安心しました。その時、こんなに自分の住んでいる地域から離れたところに来ているのに、京王線ということでなぜかすごくホットしました。乗り心地が良かったです。地方に行くとホント京王線の良さがわかります。
京王線は大好きです。ホント。でも冬は寒い地域ですよね。寒い地域を走っている。という意味です。
京王線の心地よさとは反対に地方公共団体があまり良くないと言いたかったのです。
そういう意味です。
そうですね、ある区間は、結局は3時間以上動かなかったと思います。私もしばらく待っていたのですが、全く情報がなくて動くかも分からず仕方なくタクシーを待っていました。でも、それも長蛇の列で諦めて他の皆さんと一緒に歩き始めました。
しばらくして、裏道で運良く客を降ろしたばかりのタクシーを見つけて乗って帰宅出来て、全くラッキーでしたが沿線はいつも大混乱です。帰宅しても3時間以上動かなかったと知り、待っていなくてよかったです。
>514さん、火で温めていたのはポイントではないでしょうか。雪の日とかで私も見かけました。それから、レールの幅とかのチェックをされたり、枕木の工事をしているのもよくみかけます。裏方さんの日々のメンテナンスで安全運行がされているのだと感謝ですね。
>516さん、隣の芝生でしょうか?(笑)私には中央線沿線の方が便利でお店が充実していると思うのですが。例えば、武蔵小金井にはイトーヨーカドーがありますし、他にも三浦屋、いなげや、京王ストア、成城石井、西友、ドンキなどなど、充実していて暮らしやすそうと思います。
仙川のシマホは駅近で良いですが店舗が小さいですよね。ちょっと駅から遠いですが府中のシマホの方がゆったりしていて大きいですよ。土日は結構混んでいますが、二階と三階に駐車場もあります。また、ニトリは東府中の店舗はちょっと大きめで甲州街道沿いで駐車場もゆったりしていますので車でも便利です。こうなるとホムセンは京王線沿いでしょうかね?
南口の【セントラルレジデンス調布】と北口の【グレーシア調布】の1階から3階にも商業施設が入りますが、地下化された調布駅の線路跡地にも複合商業施設が建設される予定です。
※詳しくはセントラルレジデンス調布の住友のHP[ロケーション]にわかりやすい説明が掲載されています。
まだどんなお店が入るのかは未定(もしくは未発表)なのでわかりませんが、緑豊かな広場と噴水も出来るので、かなり活気のある素敵な街になると期待しています。
やっぱり特急停車駅なのは重要!
特急1駅目の明大前には新築マンションは出ていないし、お店が充実してないので論外。そうなると新宿から特急2駅目の調布でしょう。
駅の地下化により騒音も無く、駅前の整備により緑化と店舗の充実が見込めます。
調布はマンションなら良いですが、駅近くは商業地域で一戸建ての良い物件は少なくないですか?
それにしても今日のニュースで東急ストアの異物混入を見て怖い気がしています。早く安心してお買い物ができるようにして欲しいです。
特急停車駅の駅前に普通は戸建ては建てませんよね…。
駅近でも雑踏があるし、セキュリティ面でも戸建てには住めません(個人的な意見ですが)
通常、戸建ては駐車場付きが多いので住環境を重視する傾向にあり、そもそも駅前駅近を選ばないと思います。
京王堀之内駅は特急と急行が止まらないけど、快速・区間急行・各駅停車が停車するみたいです。この区間急行というのが普段乗らない人にはよく分からなくて(笑)先日もマゴマゴしてしまいました。相模原線は去年の改正で特急が増えて、かなり便利になった気がします。
調布駅周辺の商業施設が決定してくると、計画から実現へ向けて着実に進んでいる様でワクワクします。
調布はどんどん発展していきますので、地価も上がるのではと期待しています。既に駅前は高いですけどね。
調布駅の魅力は、多摩地区最大級のシネコン誘致は勿論の事、個人的には緑豊かな広場と噴水だと思います。
「にぎわい 庭園 ちょうふ」をメインコンセプトに掲げ、人が集い癒される空間を目指しています。
噴水があれば、人は水がある所に癒しを求めて集まりますので自然と賑わうでしょう。
昔の様に待ち合わせ場所やドラマの撮影等にも活躍しそうです。
夜は定期的にライトアップをすれば、より素敵な空間となり人気スポットになるでしょうね。
調布は好きです。『調布推し』ですね。
この街の雰囲気が好きな人も多いと思います。
噴水は水を貯め置くタイプではなく床噴水タイプなので、酔っ払いが飛び込むような危険性や水が淀まない等の衛生面でも考えられていると思います。
調布駅以外だと府中と仙川ですね。府中には映画館や神社やホームセンターがありますし、仙川は雰囲気の良いお店が良いですね。
他にも良い街が沢山あると思います。皆さまのお勧めの街(駅)を教えて下さい。
府中の再開発…失敗でしょうか?
地価が上がってマンションも続々出来てますよね。それだけ人気がある証拠なのかなと思いますが…
府中も仙川も昔を知っている人からすれば、なんでこんなに高いんだ?と思う人もいるかも知れませんが、商業施設が出来て人が集まれば、人気の土地になり地価が上がります。いずれそれが当たり前の地価になるのだと思います
※その最たる例が『吉祥寺』ですね。昔は何もなかったのに今では「連続住みたい街No.1」ですからね。地価も高くて当たり前の場所です。
北口に西友がありますね。
下高井戸は独身の方やDINKSの方には便利で良いと思いますが、ファミリー向けの街では無さそうです。
駅前の道が狭くお店も雑多な感じでやや古ぼけた印象ですね。それが良いという方には堪らない街なのでしょう。
調布駅前開発、シネコン以外は
B敷地はデパートのような1棟の商業棟。
A敷地は70店舗程度の小規模テナントが入る商業棟が計画されているみたいです。
B敷地の1棟が何になるか?
京王系だとしたら、4F建て商業施設って何が考えられますか?
>>560さん
京王線高架で変わる可能性もありますが、大きなビルを建てる用地はありません。
京王の土地なら可能でしょうが、駅の周りは地権者さんがたくさんいますから。
買収してまで建てても、新宿や渋谷も出やすいのでどうでしょうか。
古くからの商店主さん達は不動産収入で小金持ちの方も多くお店を閉めたままの高齢者もいます。
街の活性化のためには売却するか貸すかしてほしいのですが..
桜上水団地の方々は仕事帰りに下高井戸で買い物して帰っている方もいました。(徒歩10分強)
平日は桜上水と下高井戸のスーパー4店舗、休日は松原のオオゼキや経堂に自転車でと使い分けていた方もいたようですよ。
自転車圏内にスーパーもコンビニも結構あるので(スーパーは10店舗位)これ以上は無理かとおもいます。
商業ビルを建てるなら下高井戸駅より桜上水駅の方が余裕がありそうですね。
>565さん、パルコとアートマンがかぶりますか?実際にアートマンに行かれたことはありますか?
アートマンは東急ハンズに近い品揃えだと思います。鍋、食器、化粧品、防犯グッズ、洗剤、時計、カバンなど、かなりの生活雑貨の多種多様の種類を揃えていて、個人的には結構面白いと思っています。
一方パルコはテナントの集合体ですよね?調布のパルコは小さなテナントばかりで品物があまりないので、正直あまり行ったことがなくてよく分かりませんが、ファッションばかりの様な印象しかないです。行くとすると地下の食品売り場か上層階のレストランくらいです。
また、アートマンが不採算とは知りませんでした。京王沿線では東急ハンズの出店はないと思いますけどね。アートマンは京王沿線では府中、高幡不動、聖蹟桜ヶ丘、京王八王子、多摩センターとありますが、京王桜ヶ丘が一番大きいのではないかと思います。機会があったら一度チェックしてみてくださいね。
調布以東の人は、新宿や渋谷が近いので地元に大型の商業施設は必要としません。ですから、日常の買い物が便利な駅、下高井戸や仙川あたりがおすすめの駅でしょう。千歳烏山は、便利そうですが土地柄が少し…ですね。
近年低地とか関係なくなっちゃってますよね…
川沿いの二子玉とか、最近では下町や埋立て地も
地方から来た方向けにイメージ戦略をはじめてますし。
個人的には私も特に北南に関係なく、昔からまともな人が好んで住んできた低地以外の地盤の強い場所をおすすめします。
そうなのですね、新しく引っ越してきた方は知らないですし分からないと思いますが、たった数十年前までは雨が降ると道が田んぼのように氾濫していたところが今は下水が整備されて、建売が売り出されていますが全く分かりません。
でも、地元住民ならそんな土地は買わないですし、近年のゲリラ豪雨もありますのでいつかはまた氾濫するのではと思います。ハザードマップでは大丈夫となっているので実際は大丈夫かもしれないですけど、個人的には嫌だなと思います。
そんな土地は実際結構坪単価も安いので建売になってもまあまあの値段ですから手が出しやすいですが、近年の災害を思いますと土地選びは大切ですね。
丸の内と大手町でも、会社がどちらに近いのかにもよるかとは思いますが。私は丸の内も大手町もそれぞれ駅のすぐ前の会社でしたので、両方の駅とも通勤で使っていたことがあります。ただ、込み具合は何時に始業にもよりますし、何両目の車両に乗るかにもよりますね。
結論的には、新宿乗り換え中央線で東京駅へ出るほうが楽だと思います。私は9時始業でしたので8時半過ぎに新宿着の中央線でした。その頃には中央線もそんなに混んでいなくて、次の停車駅の四谷や御茶ノ水で座れました。また、帰りも始発ですので必ず座れます。中央線は2分〜5分おきには次の電車が出ますので、ホームを歩いている頃には次のが来てしまうぐらいです。
一方、新宿線は中央線よりも本数が少なく、朝、笹塚乗り換えは最悪だと思いました。
この点、578さんとは真逆ですね(笑)個人的には地下鉄が好きではないので、その分もあるかもしれません。
まあ、とりあえず定期を買う前に数回両方とも乗ってみて決めても良いのではと思います。また、空いている車両はありますので、こればかりは時間をずらしたりして乗ってみられたらいかがでしょうか。
>576さん、
東西線で慣れていらっしゃれば、京王線は多分大丈夫です!(笑)といっても、やっぱり乗る車両と時間にもよりますので、こればかりは話が違うと言われてしまえばそれまでですが。
>味の素スタジアムでのイベント時
やはり車両によっては観客の方々で結構混んでしまいますが、特急、準特急の一部が飛田給駅に臨時停車するので、むしろ便利に感じることも多いかと思います。
576さんは3月からのご入居でもう一ヶ月経ってしまったので、ぼちぼち慣れた頃でしょうか。新宿へ出るのは調布でのりかえるのが一番早いです。その後、つつじヶ丘とかでも通過電車待ちになりますね。やはり、空いている時間や車両を探して快適にご乗車ください。
>581さん、特急は待ち合わせは一切なく一番早く新宿へ到着します。停車駅は調布、明大前、新宿、のみです。
http://www.keio.co.jp/train/map/index.html
>583さん?
急行各駅を見送るって?どこから乗って、どこへ向かうのかにもよりますが、原則的にはもし急行に乗ったのならそのまま乗って行った方が早いはずです。もし、飛田給から各駅に乗ったのなら調布で特急に乗り換えれば一番早く新宿に着きます。
ただ、新線新宿駅に行きたいとか、さらに神保町で乗り換えて三田線の大手町へ行きたいとかの場合は、調布で特急の次に来る新線直通の快速に乗った方が早くて楽な場合もあります。でも、必ず新線直通が来るわけではなくこれは調布でアナウンスの案内をよく聞いて判断した方が良いです。特急の停車駅は調布、明大前、新宿ですので、この場合は(行き先はどちらでも次に来た)急行か快速にとりあえず乗って笹塚で新線に乗り換えるか、新線直行ならそのまま乗っていれば良いわけです。
また、特急に座れたとか乗り過ごしても、とりあえず明大前まで行って、次に来る各駅(多分新宿駅行き)に乗り換えて、さらに笹塚で新線行きの各駅に乗り換えるという手もあります。
また、朝は多摩センター方面からの電車の方が八王子方面からの電車よりも混んでいますので、朝の通勤時間は笹塚までとりあえず乗ってしまった方が良いと思います。笹塚では多くの人が乗り換えで横のホームへと走りますが、一本待てば多分始発の各駅が出ますので座って行けると思います。
また、朝は7時台と9時近くまでは特急はないのでご注意ください。
http://keio.ekitan.com/pc/T5?dw=0&slCode=262-15&d=1 調布駅 新宿・都営線本八幡方面 平日
うまく説明できなくて申し訳ないです。分かりにくいですよね?まあ、そんなに難しくないですが慣れるまではちょっとややこしいかもしれません。とりあえず、基本的には特急か急行か快速に乗って、行き先によって待ち合わせの各駅に乗り換えるということでしょうか。もしご乗車される駅、曜日、時間などを具体的に教えていただければもう少しわかりやすくお伝えできるかもしれません。
>585さん、
昼間、調布から新宿、あるいは調布から明大前経由井の頭線とのこと。
でしたら、特急が来たら特急が一番早いですが、もし急行や快速が来たらそちらに乗った方が早いとは思います。急行や快速は基本的には待ち合わせはありませんので新宿行きでしたら少し早く着きます。
ただ、気をつけなくてはいけないのは、同じ新宿駅行きでも新線新宿行きですとホームが地下ですので、行く場所によっては時間がかかって不便になります。
また、急行や快速は各駅ほどには停車しないですが度々停車しますし、乗り換えもお嫌でしたら特急(新宿駅行きのみしかないです)を待った方が良いかと思います。
上に引用した時刻表は駅でも小さな印刷物で置いてあると思います。昼間、調布駅からの特急は2分、9分おきに出ているみたいですね。効率よくお出かけくださいね。
>587さん、私が新宿へ行く場合は、普段、昼間はいつも多摩センター方面から出ている快速に乗っています。調布の駅では、各駅の次に特急が発車して、その後の発車になりますが、車両を選べばそんなに混んでいないので大概座れます。まあ、私は立って行くことが出来ないので空いている電車ばかり探しているわけです。
特急は調布に到着した時点で結構混んでいますので、よほど運が良くなければ滅多に座れません。ただ、明大前まででしたら次の駅ですので、立って行けるなら乗ってしまったほうが良いかもしれないですし、明大前で結構人が降りますのでそこから座れるかもしれない時もあります。
上にも書きましたが、特急、急行、快速は待ち合わせで止まることはないので、行き先によって乗ってしまったほうが早く着きますが、同じ時間帯でも混んでいる列車とか車両とかはあります。いろいろと場所を変えたりして探してみてくださいね。何かありましたらまたご相談ください。
新宿まで日中なら調布から16分府中からは21分ぐらいですが、朝は調布からは35分府中からは50分ぐらいかかります。でも千歳烏山からなら日中12分朝でも17分ですから調布より遥かに利便性は高いし、準特急の止まらない仙川でも日中18分朝でも21分で着きますので府中よりは利便性は高いのです。特急停車駅が利便性が高いと思われがちですが、そうとも言えないのです。
大地震の際には、武蔵野の台地のほうが地盤が固いと聞いたけど?
少なくとも液状化したり、川の氾濫に怯えるような土地は少ないでしょう。
区部の利便性を否定はしませんけど、安心を取るか利便性をとるかでしょうかね?