住宅なんでも質問「東急リバブルの仲介ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 16:13:29

三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。

[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00

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東急リバブルの仲介ってどうですか?

  1. 1612 マンション検討中さん

    この会社の掲載物件は電話で聞いたら、殆ど申し込み者が既にいるとの回答。

  2. 1613 マンション検討中さん

    中古マンションを買おうとしたら、リフォーム必須と言われました。単身だしボロくても気にならないのでリフォームはいらないと言ったら、水回りはした方がいいと言われました。それもそうだと思いながら、リフォームでキックバックがあることを直感して調べてたらここに辿り着いた。
    ここの会社の評判の悪さにドン引きです。
    警戒してあたろっと。

  3. 1616 鈍感な人

    数年前に、戸建を売却し駅から徒歩5分の中古マンションを購入しました。
    特段、不満はありませんでしたが、自分が鈍感なだけなんですかね???

  4. 1617 匿名さん

    広告を封筒に入れて送ってくる
    大事な手紙と間違えそう
    ゴミ箱に直行なんだから経費の無駄

  5. 1618 同じく士業からの紹介

    >>1605 リバブルに不信感さん
    はじめまして。司法書士の先生からのご紹介なのですね。
    私は弁護士の先生からの紹介でリバブルと取引をしました。
    弁護士の先生は、私がリバブルに支払った手数料から10%のキックバックをもらっていました。もちろん名目は「業務委託料」としてです。
    士業の先生方も人の子ですね。
    リバブルさんにも、何度もそういった何らかのお金が先生達に支払わられるのか尋ねたのですが、「そんなことは無い」の一点張りでした。
    嘘も平気でつきます。売り上げの為なら…。
    私は三菱〇所系の仲介にお願いする事にしました。

  6. 1619 名無しさん

    サービスのリペア補修依頼をすっぽかされた挙句、内覧者には補修箇所について贔屓の業者を案内してたと判明。
    忘れた上にキックバック取ろうとしてたってこと?早急にリペア依頼していた過去のメールを転送さたところ「失念してました」と一言。ほんといい仕事してると思います。
    2度と依頼しません。

  7. 1620 e戸建てファンさん

    高齢の親が売買を専任でここで頼んでいるんですがまさに同じ状況です。
    そろそろ値段を下げろと言ってくるのかなと思います。
    他で売買の依頼をするように言っても「めんどくさい」と聞く耳持たないのですが、親を説得するいい方法はありませんか?

  8. 1621 通りがかりさん

    >>1620
    事情がよくわからないのですが、早く売る気がないのならばそのままリバブルの専任でいいのでは?

  9. 1622 マンコミュファンさん

    東急リバブル綱島支店でだまされました
    中古マンション購入契約後に、売主から知らされていない不備がわかったのですが、リバブルからは何の説明も対応もなし。
    リバブルがいつからこの不備を把握していたかなど 経緯説明すら拒否されました。

  10. 1623 通りがかりさん

    >>1622
    契約不適合責任免責がついていただけの話ではないでしょうか?それとも、売主が不具合を知っていたのに黙っていたということですか?(そうであれば、売主の責任でありリバブルの責任にするのはかわいそうかと。。。)

  11. 1624 通りがかりさん

    わかります!基本対応はメールで済まします。
    最悪です。

  12. 1625 評判気になるさん

    東急不動産は嘘言って契約取る会社です。マンションが騒音に対処できていない古い建物と床なのに、新しく入ってくる人にそれを言いません。私自身子連れで床が大丈夫かと聞いたところ「フロマクッションの入っている床」と言われ契約したら1日で子供の足音で苦情が来ました。そうやって嘘ついて契約させて、あとはマンション居住者をまるで悪人扱いで、お湯が出ない問題、水がポタポタ天井から落ちる問題、エレベーターが地震で止まって外から家に入れない問題にも、まず使用方法が悪いと決めつけて、取り掛かる会社です。苦情電話係は設備も理解していない頭パーのアルバイトのような人で、寝室のエアコンの配管の水漏れを話したらキッチンのレンジフードの手入れしているかと聞かれました。(?)職員の訓練もせず、アフターケアは全くやる気ないみたい会社です。怒りが止まりません。

  13. 1626 不動産屋

    いわゆる町の不動産屋に勤めています。
    リバブルから新規物件がレインズに出て条件ピッタリのお客さんがいたので内見希望を出すも、売主さんが引っ越してから内見開始を希望しているため1か月後まで見れませんとのこと。内見可能日決まったら連絡しますねと言われるも一向に連絡なし。
    2週間後レインズが申込有りに変わっていたので担当に確認すると、急遽売主さんが内見して良いということになったため、その際内見した人で決まったとのこと。
    そういうことなら、連絡すると言って連絡もなかったので、2番手でも良いから案内させてと伝えるも、もう契約日も決まっているため出来ないの一点張り(普通売主に意向を確認して回答すべきだと思うが。。。)
    成約情報確認したところ、なんと値引きして成約している。
    多分、反響が少ないとか、他の内見希望者がいることなど、売主さんは知らないんだろうなと思うと、これだから千三つ屋といつまでも揶揄される現状が変わらないのだろうなと悲しくなります。
    リバブル扱い物件に限りいつも同じような展開が起こり、買付入れて契約まとまってからも毎度毎度ごちゃごちゃする。毎回業界の仲間も同じ手口を皆食らっており、堂々と囲い込みが出来ない現在、売れ筋物件はこのような手口で各営業所囲い込みしているのは確実だと思われます。
    実態とかけ離れたCMも見ると本当不快です。

  14. 1627 町の不動産屋

    別件でご縁をいただいたお客さん、リバブルで一般媒介で契約して物件を販売中。
    うちにその物件をご紹介できる買主さんがいたので、お客さんのことは伏せてSUU〇Oで「資料で見た」と物件資料を下さいって電話するも「既に契約済みです」と言われて資料すらくれない。

    もちろん売主さんと繋がっていることは知らないので、そのことを売主さんに伝えたら「うちにはそんな連絡はない」という始末。
    売主さんからリバブルに「知り合いが欲しがっているから紹介していいか?」と連絡してもらったら、「うち通してください」だって・・・。

    いやいや、一般媒介やし資料は出すのが普通やし、お客さんに媒介契約の内容を伝えず、専任媒介にせず一般で契約しているのも、情報共有の義務がない一般媒介契約にして、情報を出さないようにする悪質さ。

    お客さんは売ることだけに注力してるから、媒介契約の仕組みも全くご存じなかったです。

    囲い込みをここまで大っぴらにする大手企業ってホントクソです。

  15. 1628 マンション検討中さん

    担当の方、外で個人情報を大きな声で話したり
    待ち合わせの時間には何も連絡なく当然のように遅れてくる。
    内覧の途中で「この物件は何点ですか」と聞いてくる。こちらが聞いたことに対して調べて連絡をすると言ってから音沙汰なし。
    見積書も説明もないまま紙袋から出さずに
    ただ手渡されとりあえず作ってきたとのこと。
    その方の態度に嫌気がさし、他の業者さんで購入を決めたら「私が最後までお手伝いしたかったのに悲しい」とのメールが。
    予算を提示していたにもかかわらず価格交渉は売り主に大変失礼ですよと苛立ったように言われたため他の業者さんにも依頼し購入を決めました。
    一番初めにリバブルに

  16. 1629 匿名

    私はお勧めしません。今回初めての土地と建屋の売却活動をしており、契約書の作成をお願いしていました。私は専門家ではないし、営業担当者も一軒家についてはよく分かっていなさそうなところがあったり、書類もミスがあったり、金額も約束した金額と1000万違っていたり・・と不安な部分もあり、契約書に関わる部分や法律的な部分は、社内の弁護士や法務部と連携とって確認してもらいつつ、契約書の修正を行っていました。期限も最初は申し込みを受けてから1週間、それではとてもじゃないけど仕事をしながら契約書の確認ができないので2週間くれとお願いし、確認を進めていました。契約書がほぼ固まってきた段階になって、もう一つ契約書にカバーされていない点が見つかったらそれを指摘したら、ほぼ逆切れのようなメールがきて、私が営業担当者を通して法務部や顧問弁護士にあれこれ確認することに対して、法務部や顧問弁護士が困惑・窮していると言われました。だってそれが仕事じゃないんですかね?契約内容が不明瞭なまま契約しろってことですか?と聞いたら、「そちらも弁護士つけたらどうですか?納得いかないなら契約しなくていい」と言われました。こっちは2週間眠る時間も削って確認してきたのに。契約書が最終段階に来たから、もう契約するだろうと思われて態度を豹変させてきたように思います。頭に来たので担当変えてもらいましたが、もう二度とこの会社は使いません。

  17. 1630 匿名

    >>1629 匿名 恵比寿のセンターです

  18. 1631 マンション検討中さん

    もう少し真剣にお客様の事を考えて欲しいですね、ちょっと営業マンに熱意が感じられない、

  19. 1632 匿名さん

    東急リバブルさんはあまりお勧めしません。
    昨年11月末に専属専任媒介契約を締結。
    新居が決まっていたので、翌年2月上旬までには売り先を決めたいと希望したところ、「駅近」「リフォーム済みのため綺麗」「ワイドバルコニー」「天井高が普通より高い」などでスグに売却できますとのコメント。
    しかし3か月経っても売り先が決まりませんでした。
    その3か月間で内覧は2件だけ。
    他の不動産業者へ相談したところ、東急リバブルさんと同様に物件として条件は非常に良いのですぐに売れるとの事。
    3か月で内覧2件で、2件とも東急リバブルさんの自社客だったことを伝えると「両手」を狙って「囲い込み」をしていた可能性が高いと言われました。
    専属専任媒介契約が切れることもあり、仲介の不動産屋さんを変えたところ、たった5日で売却先が決まりました。
    東急リバブルさんは契約解除を申し入れてもレインズの掲載は削除せず、スーモやアットホームも契約解除から3日間そのまま。
    募集の足を引っ張られて怒りを覚えました。
    変えた仲介の不動産屋さんは東急リバブルさんがレインズを削除後に、レイアウト変えた物件ページをすぐにアップして頂き、週末に2件の内覧を取り付けてくれました。
    そして翌日に申込み。
    実質の募集期間は2日ほどでした。
    東急リバブルさんとの3か月は一体なんだったのかと思いました。
    「両手」狙いの「囲い込み」をしていたのかと疑いたくなります。

  20. 1633 販売関係者さん

    >>1611 どさんこさん
    だめですよ。うち売る時も専任でお願いしたけど、他より偉い高い金額だったから専任にしたけど数週間で「反響ないので数百万さげましょう」って提案をハガキでする。
    今は分譲マンションの階下でガンガン工事してますが一切周知なし。皆怒っているので3回ほど直談判したけど変化なし。管理会社に問い合わせるも知らないので先方よりご連絡させます。で連絡なし。管理会社から「連絡ありましたか?」ってどうなのよw今後入った入居者さんの気持ちわかるかな。

  21. 1634 匿名

    関西北摂にあるIセンターは、自社の利益のためなら、顧客との関係などどうでも良く、平気で顧客を欺き、自己の都合で勝手に取引を進める不動産屋です。絶対に使うべきではありません。

  22. 1635 匿名さん

    大手だからと安心していたが、とんでもない。
    売主ファーストで買主のことを全く考えていない売り方で、契約前と契約後での連絡頻度の差からわかるように、顧客軽視。
    決済についての細かな事前説明もなく、投げかけた質問にも無責任な回答、対応でうんざり。誠意ある対応をしてほしかったです。
    周囲の家を購入している人には、絶対におすすめできません!

  23. 1636 通りがかりさん

    以前の物件でびっくりする様な最悪な対応だった為二度と東急物件は借りたくないと思い引っ越したのですが、なんと1年半経ったところでまさかの東急にバトンタッチ。。。今まで臨機応変に早急に対応頂けてた事案が一気に最悪対応に。。。ホントに人を人とも思ってない対応をしてくるので社会人として、人としてどうなんだろうと思います。
    皆さん東急物件だけは掴まない方が良いです。余計な超ど級ストレスは抱えずに過ごしたほうが絶対良いです!

  24. 1637 通りがかりさん

    リバブル最悪です。現在戸建て購入検討中なのですが、担当者のやる気のなさに驚きます。連絡しても数日後に返ってきますし、こんなにスピード遅いと欲しい物件も買えません。他の仲介さんにお願いしたところ数時間以内で即レス頂けたりと、リバブルさんのやる気のなさにがっかりです。
    また両手狙いなのが会話の端々から伝わってきて不信感を覚えます。

  25. 1639 口コミ知りたいさん

    >>1622 マンコミュファンさん

    同じです。東急リバブル枚方店で騙されました。急かすような強気の売り方です。買主の気持ちはお構いなしの冷たい言い方で、東急リバブルから買ったことを後悔しています。うちも、売主から知らされてない不備があり、リバブルに言っても「現状引き渡しです。」の返事。こちらが「契約時に聞いてませんよ」という隙を与えない。最低!

  26. 1640 匿名さん

    >>1637 通りがかりさん
    両手狙いは伝わってきます。「他社営業マンには家探しはやめたと伝えてください」と平気で言います。

  27. 1641 同感さん

    >>1639 口コミ知りたいさん
    東急リバブル池田センターでは、自社物件を当初魅力的な価格で提示し、顧客に購入準備を進めさせた後、契約直前になって数百万円の値上げを言ってきました。飲まないなら他の顧客に売りますと言いながら。二度と使いません。

  28. 1642 口コミ知りたいさん

    いくつかの不動産屋とやり取りしてきましたが、ここは本当に最悪の不動産屋です。担当営業は、金になりそうな話以外の問い合わせは基本無視されます。センター長に問い合わせても対応しますと言うだけで、まったく動いてもらえません。これほどまでに誠意のない会社は初めてです。
    絶対に関わらない事をお勧めします。

  29. 1643 検討板ユーザーさん

    上野センターはひどい。アフターケアはまったくなし。先方に伝えたのかも報告せず。売ったら、終わりです。上司も適当な嘘をついて、丸め込もうとして誠実さがなし。のらりくらりと時間稼ぎ。友人から頼まれ、紹介しましたが不誠実な対応をみて取引をやめてました。住友不動産は悪質で査定は高いですが、囲い込みをします。野村は仲介料を通常より高く見積り、査定も低いので早く売れますが損します。三井リハウスの査定はしっかりしてましたが、営業マンによっては当たり外れがあるかと思います。
    上野センターはGoogleの口コミに書いてある通り、不動産業はじめたばかりなの?お客から説明、指示しないとできないの?と不備も多いです。

  30. 1644 口コミ知りたいさん

    佐◯は老害なのでいくとこなしで

  31. 1645 職人さん

    実際にとの会社と取引して、関わらない方が良いと思った。

  32. 1646 マンション検討中さん

    戸塚店で値下げ交渉お願いして購入申し込みした中古物件、一年たっても報告なし。
    担当者に、そっちと呼ばれたりいろいろ不満があったため
    お客様相談に電話したが、営業所に話を戻すといわれ納得いかなかったので渋谷の本社に行き相談。クレーム担当が休みなので明日連絡すると言われたが、その担当からも連絡なし。
    高い買い物を決断して、購入申し込みまでしたのに、買えたか買えなかったかの基本的な連絡さえいまだ一切なし。
    嘘のような本当の話ですので、この会社での売買等は控えた方がいいと個人的に思います。

  33. 1647 匿名

    最悪です。他社より高い査定を出したので、うかつに媒介契約してしまいましたが半年たっても内覧は一軒もなし。契約更新はメール、担当者の誠意のない対応にはうんざりです。絶対お勧めしません。

  34. 1648 買い替え検討中さん

    専任専属契約の売主で先月引き渡しました。

    担当者によるのだとは思いますが、対応も早くまあまあ良かったです。
    契約後は明らかに連絡の頻度が減り、決済10日前に案内が郵送されてきただけでしたが、クローズ済み案件に対しての対応なんてまあそんなもんでしょう。自分が営業でもそうします。

    売主としては引渡後3ヶ月間トラブルが無いことを祈るのみですが、ここを見ているとあの手この手でこちら側に不利益がないようやってくれそうなので安心してます。

    全体的には、この物件を買った時に、事前に知っていたのに意図的に契約前日に見直し(値上がり確定)後の長期修繕計画/修繕積立金値上げ計画を出してきた三井に比べるとマシです。

    まあどこも買主に対してはそんなもんですよね。

  35. 1649 eマンションさん

    (売却の場合)相場より明らかに高い金額を提示して、他社を下ろさせてから、後から難癖つけてダンピングする手法。
    典型的詐欺会社

  36. 1650 評判気になるさん

    >>1648 買い替え検討中さん
    小池とつるんでる三井は避けろ腐ってる

  37. 1651 引っ越し貧乏

    どこの不動産業者も利益は上げたいのはわかりますが、東急リバブルとは二度と関わりたくありません…担当者にもよるし、タイミングもあるのは重々承知してるし、人間だから失敗もありますが、その後のフォローは最低でした。もしかしてこの会社ってと思った時に本社の口コミなどを見て訴訟があったり嘘つきだったりと知りました。一読する事をおすすめします。

  38. 1652 戸建買い替え

    担当が若いクソ生意気な人だった。替えてもらったら後任は客より業者の味方をする冷たい人だった。
    売主(業者)が「越境は無い」と言うので契約⇒
    境界標を付けたら越境されていた(業者は測量して建てたので越境は分かっていた筈)⇒
    私「時効取得で土地を取られる可能性がある物件は買いたくない。越境は無いと言われて契約したのに有るんだったら白紙解約で手付金を返してもらいたい。契約書や重要事項説明書に越境有りと書かれていない。契約違反なのでは?」と担当に伝えた⇒
    担当は売主(業者)擁護の言訳ばかり。「白紙解約できない」「法律の問題だから(僕は関係ない。弁護士に言え。みたいな態度)」
    私の売り、買い共に両手仲介でガッポリ稼いだくせに客より業者大事な態度です。

  39. 1653 坪単価比較中さん

    >>1652
    契約書に記載があれば別ですが、記載がなく越境があるのであれば、仲介会社の説明義務違反ですので東急リバブルに責任はあるのではないでしょうか?

  40. 1654 買い替え検討中さん

    東急リバブルの公式サイトはとにかく遅い。三井のリハウス、すみふ、SUMOなどと比べ格段に使いづらい。

  41. 1655 買い替え検討中さん

    家の売却をお願いしましたが、担当の方が「家が売れるまで賃貸に引っ越したほうが良い」「家が売れたらひとまず賃貸に引っ越したほうが」などと、賃貸を借りることを何度も繰り返し強引におっしゃられてきたので契約解除しました。
    また、売却までの道筋が全くはっきりせず支離滅裂であり、売り手のリスクやニーズを考慮されておらず、非常に不快な対応でした。

  42. 1656 通りがかりさん

    文句があるなら上司に言えばいい

  43. 1657 買い替え検討中さん

     都心のマンションを売って、郊外の一戸建てを買うという、買い替えの相談をしました。担当の方は「今は売り時です。都心のマンションを高く売却して、しばらく賃貸を借り、郊外の一戸建てを安く買う」という根拠のないシナリオとアドバイスを辟易する強引さで進めました。
     「今は売り時!」という言葉の裏には、「買い替えには賃貸を噛ませろ!」という社内キャンペーンが見えたような気がします。どうしても賃貸を借りさせようする押し売りでした。
     当方は、賃貸を借りるのは、とにかく嫌だと当初から担当者に伝えていました旨を全く聞き入れず、きわめて不愉快な思いをしたので、売却契約を解除しました。

  44. 1658 坪単価比較中さん

    最低な不動産。
    中古物件の購入で営業と話していたが僕のことはお金としかみていないのか?ってくらい不愉快だった。
    物件自体は気に入っていたので契約はしたが二度と関わりたくない。

  45. 1659 坪単価比較中さん

    営業の対応遅すぎ。

  46. 1660 検討板ユーザーさん

    綾瀬店、、、て良い?

  47. 1661 名無しさん

    上野 賃貸仲介
    書類のやり取りだけで1ヶ月分の家賃取っているのだからもっと誠実な対応を心がけて欲しい。入居時も24時間ゴミ出しできる、宅配ボックスありとのことだったが実際は両方無かったので調査はしっかりとお願いします。
    毎回担当が変わってしまうのは心象が良くないです。更新時の度に来店かオンラインで説明を聞かなければならないようですが、過去の不動産会社ではそのようなことは無かったので、会社の方針なのでしょうか?前回は聞く前に書類を返送したためか、説明なく更新となりました。不要なものなのか端折ったのか分かりませんが、ルールならきちんと守るべきだと思います。
    今回は更新時に家賃交渉しましたが、説明も二転三転し、結果的にはそのままになり、不信感を持ちました。最終的には納得がいかないのであれば以下フォームから解約をとURLリンクが貼られたメールが届いたことにはびっくりしました。
    家は気に入っているので更新することにしましたが、請求書の日付が10日前で書類の届いた日の翌日が支払期限になっており、担当者と作成者、投函者?が違うのだろうと、事務作業感が否めません。
    次に家を借りるときには別の不動産屋にしたいと思いました。貸主さんにはいい不動産屋さんなのでしょうか。

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