58さん、空地の件は組合マターかもしれませんが壁面の件は時間がない。具体的なアクションを求めるなら今でないと入居に間に合いませんね、、、。
個々で書いているだけでは何もおきませんね。もう時間切れの気がします。
★50さん 46です。
>2についておっしゃりたいのは。「吹付けは不利益事項なので事前に説明なされるべきだ」ということですか?だとしたら違うように思います。吹付けは外壁施工法の一つであって、それ自体は決して瑕疵ではないと思います。計画全体に照らしてコストや納期を鑑みながら決定された仕様のひとつですよね?
★おっしゃられるとおりです。
>このパイプは塩ビでこれこれこういう特徴を有し、このサッシはSUS***を使用しておりこのようなメリットとデメリットがあり、、、、とすべての箇所を説明しろということでしょうか?
★もちろん違います。
>問題は決定していた内容(=図面に記載された内容)の通りに施工されていないことではないでしょうか?
★はい。図面ですが、重要事項説明書中には、P6に 「・・・外装、設備、および建物配置等については、パンフレット記載の通りです。」と記述されています(ほかには記載はありません。従い、建設用の図面ではないのです)。パンフレットとは、モデルルームで配布された、とてもきれいなパースの絵がふんだんにあるパンフレット・PLANS(図面集)・カラーバリエーションなどの資料も入ると思います。
要は、これらの資料に記載されていることが契約のベースとなるのです。
それでは、これらのパンフレットに記載されている外壁に関する情報は、(1)CGの美しい外観図・・・私には当該の部分は大判のタイルと見えました。(2)P46 外壁構造図 タイル貼りと記載されています。
(3)Plans 各室のレイアウトではなく建物全体を説明している図集です
そこのP24 外部仕上げ表「45二丁掛タイル、吹付タイル、石状吹付」と記載されています。
吹付タイル・石状吹付がどこに使われているのか明確な記載はどこにもありません。
ここでたぶん建設関係の専門でない普通の方なら、当該の部分には「大判のタイルが貼られている」と読むはずです。特に、使用場所が記載されていない吹付タイルは補助的にきわめて限られた部分に使用されると考えます。現に、もしそうであれば今回のようには問題となっていないと思います。4階建ての壁面の20%ぐらいが吹付けであること。吹付はメンテナンスコストがかかることから、これは説明する必要があったことと考えますが、実際には契約書中に、明確な記載はなく、一方 外壁はすべてタイルであると多くの方が理解してしまうような記載となっていた(よって契約上は外壁はタイルであると理解すべき)
ここが「不実の告知」または「不利益事実の不告知」と申し上げた点です。
私は法律の専門家ではありません。従い、不動産取引独特のきまりとかがあるかどうかはわからないです。でも、一般的に「契約図書」と言うのはそのくらい重要なものと思います。
東急さんから明確に、「まだ一般的に知られていないけれど、こういう塗料で耐用年数はタイル以上であるからこのまま住んでもらって大丈夫です。」というような、わかりやすい内容の説明がいただけるとありがたいなーと願っています。
確かに最近のマンションはコストダウンのためか吹きつけがふえていますね。しかし5階建て吹きつけって団地っぽいですね。しかもこの色。。
フロラージュを見過ごし美しが丘の住所をとりそこねた上、外観までこんなに差がでるとは。。このままでは他の犬蔵物件にも負けてしまいそうですね。たまプラもなんだか団地っぽいマンションが乱立して、犬蔵辺りは
団地町になりそう。
資材調達コストはここ一年でますます上がっているから、柱でも抜かない限り無理でしょ。勿論高く売れればいいのでしょうが。そう言った意味でもセントヴェールのコストパフォーマンスは高いと思うけど。
と真面目に反応してみました。
まあ65さんの様な部外者さんには反応しない方が…
64さん、50です。
いろいろお伝えしたいことはありますがあえて簡潔に書かせていただきます。
こと「契約」という見方を中心に据えると行き着く先は裁判だと思います。もう入居はそこまで迫っているのですよね?もっとシンプルに「図面通りに(あるいはパンフレット通りに)施行してくれ」と主張するのがもっも道理にかなっていて、かつ迅速に現実可能な解決法と思うのです。
以下は補足です。
確かに契約図書には図面は含まれません。それは通常の状態で取引される範囲においては図面は専門性が高すぎるからだと思います。そこに記載されたすべての詳細を一般の契約者がすべてチェックして契約するとしたら途方も無い作業です。だから契約者はその部分を、売主が施工業者に対して(図面を用いて)チェックする行為にゆだねているのですよね。よって今回は予定されてた内容通りに施工されてない不備を売主に対して指摘し、そこから施工主に改善するように働きかけるのが筋だと思うのです。繰り返しますが契約図書に示された範疇(売主と購入者)ではなく売主と施工者の契約関係にさかのぼる問題だということです。だからこそ、そこでの重要な契約図書である図面にこだわっているのです。
>>68 さん
わかりやすいご説明、ありがとうございます。
>もっとシンプルに「図面通りに(あるいはパンフレット通りに)施行して>くれ」と主張するのがもっも道理にかなっていて、かつ迅速に現実可能な>解決法と思うのです。
もうこれですね。これでMRに行って、売主の責任者にこの主張を伝えるよう、営業の担当の方に約束してもらおうと思います。
46 & 64 です。
夜中だったので(眠かったので)ちょっとミスがありました。訂正&補足させてください。
*4階建ての壁面の20%ぐらいが吹付けであること。・・・>5階ですね
20%はもちろん私の目分量です。
それから外部仕上げ表のバルコニー、室外器置場の腰壁部分にも同様の記述がありますが、どの程度の面積なのか、どの部分なのかという記載は同様にありません。
さて、「ローン申し込み会」私は25日の会に招かれています。そこであわてて提携の3銀行に急いで問い合わせてみました。借りる条件で各銀行のサービスってちがうんですよね(本当に・・・)。同じ銀行でも「このパタンだとこちのほうがいいですよ」とかいろいろありました。遅まきながらいろいろと勉強をしました。
>>56さん
ここのMRは2回目以降も毎回、入る時に受付で名前を記入するシステムなんです。契約者は部屋番号も書きますよ。匿名では営業さんにつないでもらうことや、MRの部屋を見ることができません。先週もそうでしたよ。
>>64
>ここでたぶん建設関係の専門でない普通の方なら、当該の部分には
>「大判のタイルが貼られている」と読むはずです。
少量の部分についての場合「一部」という記述があるんじゃないかな?
一般的な契約含めた書類だと買主側への印象を良くする為そういう記述
をされる場合がかなり多い。
そうでない場合は疑いを持った方がいいと思う。
結局記述の面では売主に嘘はないんだから。
(CGとの違いはどっちともとれるから微妙だと思うが)
先ほど散歩がてら現地を見てきました。えらく騒がれているのでどんな感じになっているのだろう、という野次馬心もあり・・・。
何のことはない、全然すてきなマンションじゃないですか!
あずき色も特にセンス悪いと思いませんでしたよ。むしろハーゲンダッツのチョコレートのような色ですね。なぜ一階部分だけ吹き付けで他のフロアはタイル貼りなんだろう?とも思いましたが、姉妹棟のフロラージュもよく見るとタイル貼りと吹き付けの部分が両方ありますね(こちらはグレーの部分が吹き付けになっていました)。少なくともあからさまな手抜きという風には見受けられませんでしたが。。
> 同じ銀行でも「このパタンだとこちのほうがいいですよ」とかいろいろありました。(No.70 ← 契約済みさんが、2007/11/17(土) 09:10 に書き込みました)
実行時の金利(2月の金利)がどうなるかは頭が超痛い問題ですよね・・・。( No.56様、これは前向きな話題でしょうか?)
銀行さんって、過去の金利の推移はすっごくしょぼいグラフしか見せてくれないし、見通し聞いても曖昧なことしか言わないし・・・。
私は、10年固定メインに考えてるんですが、10年固定って10年物の国債金利にほぼ連動(?)しているせいか、けっこう乱高下ありますよね・・・。(添付のグラフ ← 激しいときなど3か月で「1%」!もアップしている・・・)
http://www.bb.jbts.co.jp/data/index_kinri.html
(長期国債利回りグラフHP)
1、2月ごろってなんか季節的な要因で国債相場がどっちかに振れ気味ってことあるんですかね?
たしか、どっかの地銀だかでは、契約後実行時までに金利が上がってもその間の一番低い金利を適用してくれる商品があるらしいけど・・・。
★72 さん 64です
>CGとの違いはどっちともとれるから微妙だと思うが
そこが問題だと思うんです。たとえば、(あまりよい例ではないですが)玄関の外灯をA社のものにしようが、B社のにしようが性能・品質・メンテナンスで大差がないのは明らかなのでそれは「どっちでもとれても」OKだと思います。外壁の場合は、常識的にはメンテナンスという差があるので、それではまずいと思うんです。タイルならメンテナンス的には優位にあるので説明不要。でも、吹付ならマイナスの評価となるので説明必要と考えます。マイナス面を出してもらった上で(住んでいる際の追加のメンテ・将来の転売のこと)などを考慮したうえで、この価格で買うかどうかをわれわれは検討しなければならなかったわけです。(担当の方にはまったく悪意はないと信じているのですが、でも形としてマイナス面がうやむやになってしまったなーと思っています)。
★73さん ありがとうございます。とてもうれしいです。
★greyさん
10年固定って私も魅力を感じました。5年とか3年とかの金利があがってきているのに、10年はまだそんなにあがってきていないところにすごく引かれています。
10年固定は金利の低さと固定期間の長さのバランスが取れていておすすめです。
ただ、10年一昔というように、10年後の金利なんて全く予想つきませんので、リスクは当然0ではないです。
なので、長期金利が下がっている今のうちに超長期固定と組み合わせて借りるという手段が一般的です。
また、繰上げ返済を何年後に実施する予定かという点で見ても、10年固定というのは割と優れていると思います。
本来繰り上げ返済は早いほうがいいのですが、当然数年間は物いりなわけですし、数年で繰り上げ返済できるほど余裕があるご家庭も少ないでしょう。
そこで、10年かけて繰り上げ返済用の資金をためておき、10年近くたった時点で10年固定が上がっていれば10年固定を、金利があがっていなければ超長期固定に回すという小技ができます。
各家庭の収入度合い(=貯金度合い)によって、固定期間を変えればいいと思いますが、10年固定くらいが適当だと思います。
上記の話はよく言われている話ですが、一応それなりの時期なので挙げておきます。
>1、2月ごろってなんか季節的な要因で国債相場がどっちかに振れ気味ってことあるんですかね?
ありません。
>銀行さんって、過去の金利の推移はすっごくしょぼいグラフしか見せてくれないし、見通し聞いても曖昧なことしか言わないし・・・。
曖昧なことしか言えないのです。
というのは、金利の見通しなんか誰にもわからないから。
金利も、株やガソリンと同様に相場物ですから、来年の2月や10年先にどうなっているかということは残念ながら誰にもわからないのです。
このように書いてしまいますと救いようが無くなりますが、実際のところ、将来の金利を予想(心配)するよりも、ご自身の将来の返済能力についてよーく検討することの方が大切だと思います。
外壁の話が一旦落ち着いたように見えます。
うちは以前写真をアップされていた方がいらっしゃいましたが
MRのサンプル通りの仕上がりまで再施工してもらえるように
要望を出しました。
通りがかりさんが素敵と言って頂けたのには嬉しく思いますが
1階住民なので納得いきません。
1階じゃない方でも、自分たちの居住外の汚れについて余計な
修繕コストがかかる事になるから同じだと思います。
今更タイルになんて変更無理だと思いますが、それでも更に
塗装を重ねて段差をなくす事はできるでしょう。
色も違いすぎます。
来週議事録が送られるという事と、4社協議の結果を確認して
また皆さんの反応をこちらで確認できればと思います。
どのように交渉していくべきか、これまでかなり参考にさせて
頂いていましたので・・・。
今日見に行きましたが、木が入りそんなに違和感はありませんでした。実際ウエストでは植栽も本格化し、これからタイル貼りにする事は事業者側は全く考えていないでしょう。工事にはいるとしても難しい感ありです。そもそもタイル貼りって表面にはるだけで済むものなのでしょうか?ただ近隣と比較すると?は避けれません。南側1Fの方はベランダに出ても絶えず気になるのでは?
全然お話が違うのですが、ここはどのような年代がかわれたのですかね。東急は30代後半幼稚園のお子さん持ちが多いとき聞きましたが、ローン説明会等では
50代以上の方が結構多いのではという気がします。小学校とかいっしょに行ける同級生がいればいいのですが?
美しの森を散歩したのですが、セントヴェール西側の住宅地区に礼拝堂ができるようですね。マンションが建つものと思っていたので意外でした。
小学校へは確かにマンションで集団登校くらいできた方が安心な気がしますよね。遠いですし。
やはり尻手黒川の信号を渡らなければいけないのは少し不安です。うちはまだまだ先のことですし、私立も考えようか〜と思ったりもするのですが、犬蔵小に通うことにしたら通学のことはとても気になります。
礼拝堂なら、クリスマスの時期きれいでしょうね。
礼拝に参加することもできますね。
いい雰囲気になるかもしれませんね。
駅前の今年のクリスマスイルミネーションってこれだけなんでしょうか。昨年は桜並木もライトアップされてたような気がしますが。
> 礼拝堂なら、クリスマスの時期きれいでしょうね。礼拝に参加することもできますね。(No.83 ← 契約済さんが、2007/11/18(日) 17:59 に書き込みました)
宗派によっては問題なくはないのでは・・・。
少なくともキリスト教系ではあるんでしょうかね?
今日マンションを見てきました。
パークサイドプラザ、中庭の入り口の階段のところもできていました。
階段はちゃんと本物の石で作られていて、とても感じよくなりそうです。
あの階段のように列柱もちゃんと本物の石で貼ってくれたら、あんなに感じよくなるのにと思いました。
列柱をどうするか、まだ決まっていないので、今は吹付けをせず、施工を止めている、との営業の方の言葉通り、まだコンクリートのまま進んでいないようでした。
外壁の吹付け部分もじっくり見てきました。
今は柵がはずれて、植栽を植えているために、わりに近づいてみる事が出来ます。
やっぱり、どうひいき目に見ても、サンプルとは違いすぎます。
石状吹付けには見えず、ただの単色の小豆色の吹付にしか見えません。
うーーーん、やっぱり、なんとかしてほしいです。
その他は、他の方も書かれている通り、植栽は、普通のマンションよりもたっぷりしており、道からの距離もずいぶんとっていて、道からの圧迫感もなく、かなりよいマンションになりそうな気がします。
なにより、低層のため空が広く見えるところが、気に入っています。
> ここでたぶん建設関係の専門でない普通の方なら、当該の部分には「大判のタイルが貼られている」と読むはずです。(No.64 ← 契約済みさんが、2007/11/16(金) 23:34 に書き込みました)
先日現地を見てきた際に、改めてフロラージュさんの建物をしみじみ眺めていて気が付いたんですが、
JP宿舎側の駐車場入口ゲートに貼られている大判のタイルって、なんか自然石(御影石?)っぽいですよね。もしそうだったら(値段的にも)すごくないですか・・・。(擁壁(?)の打ちっ放しコンクリとのコントラストもなんかすごいし・・・)
セントヴェールの見本としてあの部分をよく見ておられた方は、CG吹き付け部分をあんな感じの大判タイルって誤認してもおかしくはなかったのかなと、ふと思ったりしましたが・・・。
セントヴェールのブルームヴィラの駐車場入口はクリーム色のタイルが貼られつつあるようでしたが、これまたそそり立つ擁壁のコンクリとのコントラストが・・・。(個人的には、あのコンクリ壁は、カーブの感じとか含めてけっこう好きなデザイン(?)ですけど・・・。 (^^ゞ
先々週、売り主4社に送った開放空地と意匠についての質問のメール返事がメールで届きました。
内容は次の通りでした。
①今週中に、契約者全員へ本件に係る資料を郵送する。
②質問全ての回答にはなっていないので、日を改めて説明する。
どんな回答ですかね?
日を改めて説明しますとは、どんな形を考えてるのですかね?
ちゃんんとメールで個別の回答もくれれば良いのにな。
うちにも、同じ内容のメール届きました。
どんな回答なのか、どきどきします。
なにかしら、誠意の感じられる、ある程度は納得できるものであってほしいと祈るような気持ちです。
期待しながら、待ってみます。
(11月4日から)何の連絡も無く2週間が経ちましたが、、、。早くも誠意が感じられない対応でがっかりしています。早く決着したいのですが。
> 創○学会の建物のようですね。名前も知らないような宗派よりは良かったのでしょうか…。(No.91 ← 周辺住民さんが、2007/11/19(月) 23:10 に書き込みました)
正確な場所は、ウエストエントランス・ラウンジ等の棟と道路を挟んで隣接している一段高くなった土地ってことなんでしょうか?(さらにもう一段高くなってる土地もありますよね?)
ええっと、こちらは、“教えて!goo”にのってた、創○学会の会館付近の住宅購入を検討しておられる方のご質問と、創○学会関係者と称する方のご回答・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa499627.html?ans_count_asc=2
何か文句あるんですか?
言いたいことがあるならウジウジしないではっきり言ってください。
学会とは最悪ですね。
勧誘はしないでしょうが、選挙のときはきっとうるさいですよ。
資産価値さがるなぁ
以前の掲示板でNo.988を書いた者です。
先週に引き続き再度モデルルームでお話をさせて頂いたので、情報を
共有しておきますね。大変長文で恐縮です・・。
①公開空地について
公開空地については、川崎市のまちづくり局と調整をしている
そうです。前回書きましたが、車止めの設置及び横に禁止事項を
書いた立て看板を設置することが決まったそうです。
監視カメラの増設については、維持費用が増加しないかどうかを
気にされており、そこに問題がなければ追加する方向で検討中、と。
私が特に気にしていたのは重要事項説明の「現状を維持する
こと」という文言。マンションの噴水や水路は維持費が掛かるので
途中で花壇に変えることもあるようですが、現状維持と書かれて
しまうとそうした自由も管理組合側にないのではと心配しており
ました。しかし、まちづくり局に確認して頂いた結果、公開空地
には水路は含まれないため、将来的に変更があれば変えても
問題ないとのこと。この点については安心しました。
重要事項説明への追加分については、確か次のローン手続き会
の中で承認手続きを予定されているようです。対象は当初契約時
に説明されなかった方のみです。
(後半に購入された方には重要事項説明の中に差し込みで
公開空地の説明があったかと思います)
②外壁について
建築確認資料を見せて頂きましたが、確かに当初より吹付の
計画になっていますね。
途中でタイルから吹付に仕様変更されていない限りはタイルか
吹付けかという点ではこれ以上争うことは出来ないと思っています。
施工がきちんとされているかに焦点を当てて話をさせて頂きました。
まず石状吹付については、エレガンストーンの型番を調べて
頂いたのですが、特注品のため型番はないそうです。エレガン
ストーン単体では8-10年の耐久性ですが、上からクリア塗装を
行っているので修繕計画通り12年は持つだろうとのこと。
(メーカー、設計、施工側のそれぞれで、何年持つと考えるのかは
異なるそうです)
基本的には高圧洗浄を行い、欠損部分を補修するという作業
でタイルと同じだそうです。
次に質感について。営業担当者の方が石状吹付のサンプルを
実際に現地吹付の前に手で持って比較している写真を見せて
頂きました。色としては両者とも同じでしたが、サンプルの質感と
比べると現地は単一の模様でのっぺりと見えるため、もっと
サンプルの質感に近づけられないか施工側に確認して下さって
いるそうです。
また、タイルとの段差についても営業の方が撮られた写真を元に
施工会社に確認を入れて頂いているとのこと。場合によっては更に
吹付を行い、段差や質感を改善しようと考えているが、
吹付→クリア塗装の上から更に吹付→クリア塗装 を行うのは
問題ないのかを合わせて確認しているとのこと。
フロラージュでも上がタイルで下が石状吹付という同様の
箇所がありますが、段差は一切なく綺麗に施工されています。
ここは是非修正をお願いしたいと思っています。
なお、一部の石状吹付の部分に薄く入ってしまっている線
(下地コンクリの目地)や足場の跡は今後補修が入るそうです。
薄い線はきちんとした目地になるというお話でした。
続きです。
③石柱について
石柱は元々フロラージュと同じ白い石状吹付の予定でしたが、
前回の話では「CGに少しでも近づくようにツヤのある素材に変更
できないか検討している」という状態でした。
その後の状況を伺うと、一度ツヤのある素材のサンプルが施工側
から提示されたが、「遠くから見ると御影石っぽいのだが、近くで
見ると安っぽい素材で本物の石ではない」ということで、フロラ
ージュの石状吹付と同じ素材で、もう少しCGに近いグレーっぽい
色のサンプルを再依頼しているそうです。
期待しています。
④ウェストエントランスのCG間違いについて
私としても衝撃だったのですが、ウェストエントランスのCGが
かなり大幅な間違いがありました。CGで見るとウェストエント
ランスの左奥まで5本くらいの円柱が配置してあり、その間は
アイアンフェンス(先が尖った高級感のあるもの)で囲まれています。
しかし現地で見ると石柱がどう見ても少ない。フェンスもなく
花壇が広がるのみ。
事前に営業の方に確認をお願いしていたのですが、やはりこれは
CGの間違いであったとのこと。確かに設計図面や模型では石柱は
存在しないし、アイアンフェンスでなく花壇になっている。つまり
実際の施工は設計図面や模型通り。CGだけが間違っていたという
ことになります。
当初はかなりがっかりしましたが、実際に現地を見て花壇も
良い感じに仕上がって来ていたこと、営業担当の方がきちんと説明
して下さったことでいったん気持ちも収まりました。
あのCGは本当に誤解を招いてますねぇ。。。
今は、他にCGと異なっている箇所がないか全て洗い出しをされて
いるそうです。結果は何らかの形で皆様にお伝えされると思います。
⑤7社協議について
先週の火曜日は13:00から20:00近くまで会議を行ったそうです。
各社とも真剣に現状の問題を検討して下さっていると感じました。
今週の火曜日にも7社協議を行うとのこと。
なお、11/4の議事録・Q&Aを含むDMは月曜日か火曜日には
発送されるそうです。遅くなってしまったと大変恐縮されていました。
--------
私も色々な不満や疑問がありましたが、モデルルームで話をさせて
もらって、少しずつ納得出来てきています。この掲示板をご覧に
なっていて、まだ不満が溜まってしまっている方がいらっしゃい
ましたら、是非モデルルームで話をされることをお勧めします。
ご自分の担当営業ではなく、この問題を専門で担当されている
方に話を聞いて頂けますし、この掲示板のこともよく読まれている
ので話がすぐ通じると思います。この方は購入者のことを考えて
行動して下さっていますので、要望をぶつければきっと関係部署と
前向きな調整を取って頂けると思います。
高い買い物ですから、納得して気持ちよく住みたいですね。また
何かわかりましたら、ここでご報告させて頂きます。
№95、96様
とてもわかりやすくご丁寧にご報告してくださってありがとうございます。私も一度MRに行き、担当の方からご説明を頂いたのですが、そこまで内容のあるお話はできず、もやもやしておりました。この問題を真剣に受け止め、前向きに対応をして下さっているようで、安心しました。今後の状況を期待したいと思います。
学会の教会とは、言葉を無くしました。契約前に知ってたら・・・・・・
冷静に今後を考えると、①教会内の音が外に漏れない仕様としてもらう事②教会に来る車の走路が当マンションの車の出入りに交差しないようにしてもらう事を、管理組合が出来たら粘り強く協議していくぐらいしか無いのでしょうね。できれば売り主の東急さんにもご出席頂きたいものです。
東急もわざわざ学会に売却しなくても・・・・・
>>95さんへ、ヒアリングありがとうございました。
数日で届く資料が大体見えて来ました。
公開空地の車止め等の件は改善だと思います。特に将来に渡って小川を維持していくことを約束させられたのでは無いことは安心しました。将来の為に、この件は重要事項の記述も訂正されることを懇願したいです。
川崎市のまちづくり局と調整をしているデベの方には、夜間の通行についても他の自治体を参考に是非何らかの前向きな回答を得られるよう頑張って欲しい物です。駅前とかの人通りの多い公開空地とは全然違いますからね。
施工面では、見た目の良い、維持費の膨らまないベストな方法を探して貰うしか無い状況なんでしょうね。
それにしても、購入予定者に夢を広げさせる広告を作成する段階で、設計や施工の人間も入れてもっと細かくチェックを入れるべきでした。また、キャッチフレーズ(公開空地の部分を「憩いの中庭」?)等もしっかりチェックするべきでした。東急にはこの点は十分に反省し、今後の仕事に活かして欲しいです。できれば授業料として管理組合に多少の寄付を頂ければ有りがたいですね(冗談)。
近隣に創価学会会員のお宅があり、数人集まってお経をあげ最後に「南無妙法蓮華経」と唱えだすと熱中して思い切り声が大きくなり、凄い異様な響きです。頑張って唱えておられるのでしょうが、びっくりします。
教会のようなものとなれば数人では済まないでしょう。
普通の建物なら外に大変響きますので、漏れないような建物になるようにお願いするには、設計の段階からですよねえ・・
多くの危ない****のようなものではないでしょうから、その点などに注意してくれれば。 どこに要望すればいいのでしょう?
空地といい、外壁といい、近所といい、住まいを買うって本当に色々ありますね。借りるなら気軽に引っ越せばいいのですけど。これからも別のことなどなど、色々あるのでしょうね。
99です。
何故か削除された部分は反って誤解を招くような気がします。
新しく興った、 宗教、 の言葉を書きましたが。
なんだか踏んだり蹴ったりな状況に正直疲れてきました。マンション購入ってこんなに疲れるものなのでしょうか?それともここだけが特別?もうこれ以上トラブルが増えない事を心から祈るばかりです。
なかなか冷静に今後を考える気分になれません。
マンションを建てれば売れる土地に礼拝堂なんてそこそこ資産のある団体だろうし、東急ということからもありうるかな、まぁまさかね・・・と最悪の予想もしていましたが、そのまさかになるとは・・・。
前板で、国の保有地で、川崎市の都市計画犬蔵地区計画によると西側は住宅地区になっており、住宅地区の土地利用方針は”多様な住宅の立地に対応し、中規模な商業施設等も立地する複合的な地区とし、良好な市街地環境の形成及び維持、保全を図る。”となっているという書き込みがありましたが。
川崎市まちづくり局総務部まちづくり調整課のHPの事前届出書受付状況に、対象事業区域の位置:宮前区犬蔵2丁目31番4・5、対象事業区域の面積:3694.86m2と記載があったので電話で詳細を聞いたところ、3階建てで、高さは約15メートル弱、ということでした。結構な存在感です。
概要は、まちづくり局まちづくり調整課(本庁)及び、対象事業の該当する区の区役所地域振興課でも見られるそうですが、詳しい間取りなどは表示されていないそうです。
気になるようなら、情報の開示が条例で義務付けられているのでデベロッパーに確認してみてください、とのことでした。
>>102 さんから教えて貰った所を見ると次の通りですね。学会の建物で有ることは確かです。滅入ります。
事前届出書の提出のあった日:平成19年10月31日
対象事業者:創価学会
対象事業区域の位置:宮前区犬蔵2丁目31番4・5
対象事業区域の面積:3694.86m2
http://www.city.kawasaki.jp/50/50matyo/home/matyo/sogo/jizentodoke.htm
宮前区犬蔵2丁目31番で検索するとこんなのも出てきました。
(仮称)オーベルたまプラーザ計画 http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/casbee/19kouhyou/07001/07...
地番が違うので(川崎市宮前区犬蔵2丁目31番6、31番7)別のマンション計画ですかね。竣工年2008年8月予定ですから頓挫した計画ですかね。
あぁ・・・宗教だけは勘弁してほしかったなぁ・・・。
あんな静かな土地に何故学会が??
本当に色々気がめいります。
列柱の件ですが、もともとはフロラージュと同じものを吹き付ける予定だったとのこと、
聞けば聞くほど納得がいきません。
それなら、どうしてあのような御影石の質感のあるCGになるでしょうか。
どう考えても、フロラージュのはグレーの単色で、艶の具合も全く異なります。
もしかして、考えられない事ですがフロラージュの時のCGやチラシもセントヴェールと同じようものだったという事でしょうか。
今、社会問題になっている食品の偽装問題で
食品110という組織の方が、食品業界の常識が一般の常識とかけ離れてしまっている、と憤っておられましたが、
この建築業界の常識も一般の常識とはかなりかけ離れたものとなってしまっています。
私は、セントヴェールができあがったら、CGとかけ離れていると思われる所の写真を撮って、消費者センタ−の方に、いったいどれほどの乖離が誇大広告にはあたらないのか、伺いに行きたいと思っています。
そして、この業界の常識は一般とかけ離れたものになってしまっていると思いますので、ぜひとも東急に指導をお願いしたいと思っています。
CGとどんなにかけ離れていても、許されるなら、どのような豪華なチラシも作れます。
誇大広告と誤差の範囲の違いはどこまでなのでしょうか。
全く気が重いですね。川崎市はいったい何を考えているんだか。
聞けば、同じく都市計画地区の港北NT中央地区は新たに2つのショッピング施設を建設中というではないですか。わざわざ静かな住宅街に作らないで、そういう所に作れば問題ないのに。
川崎ばっかりが貧乏くじをひいて、横浜は優遇されてるように思えてしまいます。本当に情けない…。
この創価学会の施設って、「美しの森」エリア内にできるということですか?
こんなことになるなんて、全く想定外でした。
牛肉偽装の時は、告発者が上層部や関係機関に訴えたのにも関わらず何も動かなかったものが新聞の取材で明るみになったとたん管理機関も警察も動き、世の中の食品偽装に対する目が厳しくなりました。自浄作用よりマスコミ力の方が強いのが現状でしょう。
創価学会の施設ってウエスト棟の道路挟んだ向かい側って事ですか?
敷地からして結構大きな建物っぽいですね・・・。
いままで黙って掲示板を眺めていました。
いろいろと思うところはありましたが、ただ気持ちよく住みたい・・・その一心で。
でも、今回の創価学会の話だけは我慢なりません!
なぜ?住居若しくは商業施設になるはずだったのでは。
これでは、美しの森全体の質が劣化します。
これはセントヴェールだけの問題にはとどまらないはずです。
学会ができるというのは、西側の道を隔てた土地ですか?私が契約した時は、手前マンションで奥が戸建てになると聞きましたが、転売されたんでしょうか??
仕事先近くに会館があるんですが、いつもたくさんの人が仲間でしゃべりながら往来する光景を見ます。行事(?)のある日はもっと多くの人が集まるので、白い手袋をした係の人が駅からの辻々に立つんですが、同じような目的の会館だとウェスト側の坂道がそうなりますか。驚きました。