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購入検討中さん [更新日時] 2008-12-31 00:13:00

さて、どんなものなんでしょうね?


所在地:神奈川県川崎市 多摩区登戸2848番3(地番)
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅から徒歩5分 (南口より)



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-01 01:30:00

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イニシア向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

  1. 656 契約済みさん

    手付金が満額返却が望めないなら
    デベに協力して、大人しくするしかないのですかね?

    長期売れ残りが発生すれば、購入者にとっても不利益になりますし。
    悔しいですが・・・

  2. 657 匿名さん

    >Q
    >値引きは?
    >A
    >考えていない。

    残りの物件も値引きしないで売却するつもりなんですかね?

    大幅な値引きをされて売られるのも嫌だけど
    売れ残りで未入居の期間が長引くのも嫌だ。

  3. 658 契約済みさん

    空き部屋が多く残るのも困るけど

    とにかくこのまま契約を進めようと思う人は
    いまはいろいろと不満があるとしても
    最終的にはちゃんと納得して入居して欲しいです。

    そのためにも私は説明会のチャンスを最大に生かしたいと思います。

    マンションの価値はその後の管理で大きく変わると聞くので
    不満たらたらで仕方なしで入居するひとはその輪を乱しかねません。

    そういう人は手付金も高いでしょうがその後にかかる費用の方がはるかに高いですし
    納得できない物件を購入されるよりは長い人生、キャンセルした方がいいのではと思います。

  4. 659 契約済みさん

    653以降の投稿について、また、ご覧になっているデベの方へ、まじめな気持ちで書きます。

    ながらく状況説明とも行わず、突然一方的に日を指定し、
    時間および場所、説明方法(個別か全員か)などの条件すら明確に提示してこないデベを
    不安・不満に思い、匿名の掲示板で情報を交換することが非難されるべきことなのでしょうか?

    こちらの書き込みを読んでいて、私は「煽っている輩」「荒らしや競合の方」
    などとはまったく受け取りませんでした。
    契約者であれば、煽りとして物件の恥をさらして得はありませんし、
    競合や荒らしが、イニシアの行った電話連絡内容などを逐一把握するのでしょうか?

    熱くなった方がいたかもしれませんが、それはデベがこのような状態なので、
    皆さんンターネットを頼りにするしかなく、情報を集めるのに必死だからなのではないですか?

    説明呼出で、選択できた日もわずか2日です。ご夫婦でお仕事をされている方、
    ご家族で夏休みのご予定が入っていた方もいらしたでしょう。

    契約者および検討中の方々も多大な不安と迷惑を強いられていることをご理解下さい。

  5. 660 匿名さん

    みなさん重々お分かりかと思いますが、今の世の中こんな事になってます。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000511-reu-bus_all

    これ以上在庫を増やしてなるかと必死になっている方も居るでしょうから、そんな方の言うことを100%鵜呑みにするのは危険以外の何物でもないですよ。たとえば販売協力会社は契約成立した分だけ報酬を受け取るんですから...ね。記憶ではなくてきちんと記録に残した方が良いかと。

    ところで、今の住居を売却して転居される方で、すでに買い主さんと契約が成立してる方も居るとは思いますが。10月中の引き渡しだと、退居が間に合わなかったりしませんか?こういう場合、デベさんは違約金を肩代わりしてくれるんでしょうか?

  6. 661 契約済みさん

    659さんの意見に賛成です。
    皆さんがどう思っているか知りたいと思うのは当然の感情でしょう。
    横のつながりがないからこそ、匿名であってもこの掲示板を頼るしかないのが現状です。
    居住予定者の組合ができていれば、ここに書き込みはしませんよ。

    だからこそ、デベさんには個別ではなく一斉での説明会をお願いしたいと思います。
    一斉の説明会を行い、その後個別に行うのがベストなやり方なのではないでしょうか?
    でなければまた、この掲示板の真偽が定かではない情報に一喜一憂することが増えます。

  7. 662 契約済みさん

    658さんに全く同意見です。

    皆さん、ご自身の買い物でしょう?
    私の契約した物件は他の誰でもない、私自身が納得をして契約したものです。

    それはもちろん、スルガさんが施工を担当をするということも十二分に承知した上に、
    立地、環境、間取り、価格、デベロッパーの実績、管理会社の体制、実績等々、
    入手できる限りの情報を集め、吟味熟考した結果です。

    また、見学会以前から実際に何度も足を運び、
    時には建築家の友人を伴い、工事の様子、進捗状況も含め、この目で確認していますし、
    スルガさんの件以降も、担当者から、また自身からも、頻繁に連絡を取り合っています。

    ただ、それらは誰の為でもなく自身の為です。
    残念ながら、迷ってる誰かに希望を与える為ではありません。
    また本当に残念ですが、迷われているその物件は、私の選んだものではないんです。

    今回、一番懸念したのが「住宅ローン控除」の部分・・・つまりは引渡し日でしたが、
    特に年を越すとか大幅な延期にはならない見込みのようなので、とりあえずはホッとしてます。
    ここに出てこられない契約者さんの多くがそうであるよう、
    私も入居することを前提に、今回の説明会、内覧会、入居した後の管理などに気持ちが向いてます。

  8. 663 匿名さん

    637です。
    価格を公開してほしいとのレスを頂いているのですが・・

    手元に現在残っている部屋の価格一覧表があるんですが、これって公開して良いので
    しょうか。掲示板規則上問題はないようですが・・・私は他の物件に決定したので公
    開した事で私は別に損害はないのですが・・・

  9. 664 匿名さん

    こちらを検討していました。
    施工会社は倒産したみたいですが、進捗は十分進んでいること、
    デベが体力あるので多少の問題は吸収できるであろうことから
    問題ないかと踏んでいました。

    ただ、ここの投稿を見てデベの対応に不安が出てまいりました。
    このままキャンセルが続出するのも困るので、
    残念ながら購入は見送ろうと思います。

    これまで色々と教えていただきありがとうございました。

  10. 665 契約済みさん

    663さん

    私も教えていただきたいです。切実です。

  11. 666 匿名さん

    >>664
    施工会社(スルガコーポレーション)は、民事再生法を申請して受理され経営再建中ですので、まだ、倒産はしていません。
    今後、支援先が決まらないとか、自力再建も無理と判断された場合は倒産もしくは自主廃業というかたちになります。

  12. 667 契約済みさん

    皆さんの意見参考にさせてもらってます。

    我家は個別のほうが良いです。なぜなら大勢の中で質問や
    意見など夫婦とも言える自信もないし、個別のほうが
    不満、不信、質問、全て発散することが出来るからです。

    係りの人から電話があったとき「値引きはありますか?」と
    聞いたらきっぱりとそれはありません。二期も価格は変えません」と
    言っていました。
    引渡しが遅れたときの家賃は見てもらえるか聞いたらそれは
    考えますという返事をもらいました。

  13. 668 匿名さん

    >>661に同意
    >だからこそ、デベさんには個別ではなく一斉での説明会をお願いしたいと思います。
    >一斉の説明会を行い、その後個別に行うのがベストなやり方なのではないでしょうか?

    非常に同意いたします。
    皆さんが今問題にして聞きたい事は、大差ないのではないですか?
    それを個別に説明する意味が分かりません。
    2日間で70組、1日35組、1組2時間掛かれば、同時に9組に個別説明する事になります。
    総てにそれなりの立場の責任者が同席してもらえるのは無理でしょう。
    こちらの条件を突き付けてもその場では回答を得られないでしょうね
    ならば、661さんが云うように
    >一斉の説明会を行い、その後個別に行うのがベストなやり方なのではないでしょうか?

  14. 669 購入検討中さん

    >>663

    667で
    >「値引きはありますか?」と聞いたらきっぱりとそれはありません。二期も価格は変えません」

    とデベの回答が出ているみたいなので、お持ちの資料の価格をオープンにしても問題ないと思いますよ!

    是非お聞かせ下さい。

  15. 670 匿名さん

    >>658
    >その後にかかる費用の方がはるかに高いですし

    その後の費用とは何を想定されているのでしょうか?
    入居後に費用が発生すると言う事なのでしょうか?

  16. 671 匿名さん

    >>667
    否定するつもりはありませんが
    >大勢の中で質問や意見など夫婦とも言える自信もないし
    人が、その道のプロの担当者達に囲まれて説明されても
    自分が納得できる回答が得られると思いますか?

    個別説明で、今回のケースは不可抗力だからデベの責任がありません。
    引渡しがズレ込んでも、補償は出来ませんとか、これ以上は出せませんとか
    云われれば、そうなのかな?と思ってしまいます。
    それも不動産購入に不慣れな我々が、その道のプロに囲まれて説明されたら・・・

    私は個別で言いくるめられるほうが怖いです。

  17. 672 契約済みさん

    >>670さん

    >その後の費用とは何を想定されているのでしょうか?
    >入居後に費用が発生すると言う事なのでしょうか?

    単純に部屋の代金から頭金を引いた残額を想定しました。
    (ローンを組まれるでしょうから残額の1.5倍くらい)

    その他
    部屋にあわせて買い換えるであろうインテリア類
    オプションで頼むかわかりませんがその他雑費
    とか考えればいっぱい想定できます。

    ちなみに部屋に不具合があってとか
    過去のスレに出た弁護士云々とかいうイレギュラーな想定ではありません。

    言い方は悪いですが数百万の頭金のために数千万のローンを払って
    尚且つ自分自身も気分も乗らずにイヤイヤ日々を過ごすのは
    自分の人生としてもったいなくないかなと

  18. 673 670

    >>672さん
    なるほど、通常以外の出費を想定されているのかと思ったもので
    安い買い物ではないですからね!
    ご丁寧にありがとうございます。

  19. 674 匿名さん

    イニシアのスタイルが総てに対して個別対応なら
    今回の件も、個別対応で行き届いていると思えるのでしょうが
    他、説明会などは一斉にやって
    悪く言えば煽られるがごとくされて
    都合の悪い内容になると、個別とは少々不に落ちない
    今回の事で少々、自分が素直でないのかもしれませんが・・・

  20. 675 購入経験者さん

    >>666さん
    スルガは、民事再生法を申請して受理され経営再建中
    ではなく、
    民事再生法を申請・受理=
    「再建の計画立てるから経営再建させてくれ」と裁判所に申し込みました、
    というだけです。

    その後、裁判所で審査され,裁判所が再生の計画をオッケー ⇒初めて経営再建スタートなので、
    いったん倒産(+再建の可能性を模索中)といっても別におかしくないです。

    とりあえずゴールドマンサックスがスルガ株を大量取得したようですが、
    スポンサーついてよかったものの、債権者の日本の銀行とうまく話がつくか?など
    再建の計画が裁判所でオッケーされるかどうかは、今だ未確定です。

  21. 676 契約済みさん

    本日スタイリングコンポジションステップ1・2確認書が送付されて来ました。
    『確認書の内容で製作・納品を進めさせていただいております。』との文章
    あり、本来なら着々と進む新居建設に夢描くのでしょうが『これであなたは
    逃げれませんよ』とデベが暗に通知してきているようで(実際そうなんでし
    ょうが)素直に喜べないですね・・・。

    立地最優先で物件そのものには100%満足して契約したわけではないですが
    この立地そのものは変えがたいものがあり、解約は出来るだけ避けたいですが
    何らかの値引き(またはインテリアオプを費用負担貰う等)の措置をとって
    貰わないと何か腹の虫が収まらないですね。

  22. 677 匿名さん

    笑える。

    結局、どいつもこいつもイチャモンつけて値引きさせたいだけなんじゃん。
    見てるとマンションは選べても隣人は選べないってのがよくわかる。
    これ、低価格棟を購入したやつばっかなんだろうな。

    冷静に自己判断も出来ない、説明前に無意味騒ぎ立てる、
    個別だの集団だの、些細なことでくだらない。

    こんな人達と今後渡り合って行かなきゃいけないなんて、デベも他の契約者も大変だな。

  23. 678 契約済みさん

    ところでいつ頃住所が決まるのかな?
    子供の転校手続があるので、早く決めて欲しいところ。

  24. 679 契約済みさん

    >677
    これだけ心理的負担をさせておいて何もフォローがないのは、おかしいでしょ。
    現時点で、デベが示せるフォローは金銭的なものでしかないから、それを求めるのは自然な考えだと思うけどな。
    契約してみないとこの気持ちは分からないか・・・
    それとも低価格な部屋も契約できなかった僻み?

  25. 680 契約済みさん

    何もフォローがないというのは言い過ぎでは・・・・・・

    まー内容に不満は残るものの手紙、電話と何度かは
    連絡はあっている訳ですから。
    キャンセルしようと思っている人と、買おうと思っている人では
    感情も違うだろうし。

    値引くなら全員に、引かないのなら個人対応は止めて欲しい。

    イニシアに対しては不信感が募ってきてますが唯一の救いは
    担当者が質問はすぐ返してくれるし、担当としての思いも
    伝えてくれるし誠意を持ってくれてること。
    娘の保育園の友人で購入した人は担当者から電話一本、手紙一枚、
    メールさえ来ないとたいそう怒っているとか。
    嫁は自分の担当者からこまめにフォローがあるといいにくくなってしまった
    そうだ。担当が異動したらしいが同じ社内にいてこの現状を知らない
    訳ではないだろうし誠意の問題だよね。

    26,27日である程度先が見えてくるだろうから皆で団結するのは
    それからですね。イニシアから個人的にニンジンをぶら下げられた人
    内緒にしないで必ずここで教えてください。

  26. 681 匿名さん

    >二期も価格は変えません

    この事態で、2期目の販売が順調に進むと思えないのですが

    一般的に、施工会社が民事再生を申請して決定を受ける前の物件で
    工事が一時中断して、1期契約者がこれだけ不安な気持ちになり
    一部契約者からデベの不誠実を訴えているのを読むと
    2期販売で従来の価格で購入しようと考える人がどの程度いるのか?

    昨今の売れ残り値引き相場が1割だと聞きます。
    今回のこの物件の場合、相場以上に値引きしないと完売できないのではないですかね?

    かたや1期目の価格で購入し、かたや売れ残り値引き価格で購入した人達って
    上手くやっていけるのでしょうか?

  27. 682 匿名さん

    >>680
    >値引くなら全員に、引かないのなら個人対応は止めて欲しい。

    それは、無理じゃないかな?
    個別説明・交渉するって事は、個々に違う提示をすると云う事になるのでは?

    >内緒にしないで必ずここで教えてください。

    もし裏交渉したら、誓約書書かされるだろうし
    このスレに書き込むだろうか?

    個別って事が色々と憶測が飛ぶ事を覚悟でデベがやるって事は・・・

  28. 683 匿名さん

    >どいつもこいつもイチャモンつけて値引きさせたいだけなんじゃん。

    手付け満額戻ってくるなら、解約するよ!
    解約できないなら、それなりの誠意をと訴えているだけ!

  29. 684 匿名さん

    >>675
    民事再生決定がおりるまでどの位の時間が必要なんですかね?

    スルガの場合、不動産所有も多く賃貸収入も安定しているので
    再生決定を受けられる可能性は高いと思っております。

  30. 685 ご近所さん

    かなり老朽化してるダイエーですが、これから先なくなることってありますかね?

  31. 686 周辺住民さん

    北口の東急が出来て駅前ライフとの三つどもえで

    どこが勝か でしょうか。

    それによっては 業態の見直し、撤退もあるかも・・。

  32. 687 匿名さん

    ダイエーはイオン・グループなのでマックスバリュになるかもしれませんね。
    津田山のお店は気に入っています。

  33. 688 匿名さん

    682,683が私の気持ちに近いです。

    ①頭金を返してくれるなら、当然解約したい(売り切れるのか、入居後管理費の問題など)
    ②頭金を返してくれないのなら、こんな事態に陥った代償を示して欲しい。

    イニシアが胡散臭い個別交渉を断行するということは、
    各顧客に口止めをして、②を実行すると考えるしかありません。
    私は②の提示に納得できなければ、頭金をあきらめる選択もまだ捨て切れませんが。

    なお、本デベロッパーは値引きしないと言っているそうですが、
    過去に余所の物件で、相当な「値引き」をした例を知っています。
    その際は物件価格でなく、オプ代や手数料その他、
    物件価格以外の多くを0にする方法をとっていました。数百万単位です。

    値引きはしません=全体の支払金額が変わりません、という意味ではないので
    みなさん良く勉強してから、デベロッパーが呑みやすい条件を提示できるよう
    各自勉強して備えるのが吉です。
    相手はそれしかないとわかっていても、なかなか金で手を打てとは言い出しにくいでしょうしね。

  34. 689 匿名さん

    >>683
    >>手付け満額戻ってくるなら、解約するよ!
    >>解約できないなら、それなりの誠意をと訴えているだけ!

    ・・・・・笑。

    あのさ、具体的に今どんな被害を蒙ってるのか言ってみ。
    今回のことで、実際どんな支障があって、
    それによっていくら、どんな損害が生じてるわけ?
    で、それをきちんと立証できる確固たる証拠が提示できんのかよ。

    不安とか不満とか不信とか漠然としたもんで、
    どんな銭勘定ができて、結果、その対価としていくら請求できんのか言ってみ。

    引越しのキャンセル料?
    不安のあまり心身症になったって診断書を突きつけ治療費請求?
    リスケになったかどーかもわからないこの時点で?

    ましてや、契約の時点でスルガの件はとっくに表沙汰になってたわけで、
    けど、それでも契約書にサインしちゃったのは誰すかね?

    デベが大丈夫って言ったから?
    それもちゃんと立証できるわけ?

    立証できたところで、デベ自身でもない、
    たかが施工先の会社の民事再生のことまで保証する義務はなく、
    実際、工事はきちんと進んでるわけでしょう。
    そもそも契約書くらいきちんと読んで理解くらいしろよ。
    あれ、理解しないでサインしちゃったんすか?

    と、こんな状況の中、言ってることはイチャモン以外のなんでもないすね。
    無知な生き恥さらしてるだけ。

    ま、請求できてせいぜい、当日の交通費、説明に割いた時間の時給分くらいかな。
    個別に交渉してみたら?

  35. 690 入居済み住民さん

    >> 677 & 683

    あんた同一人物?
    あんたデベの人?

    個別訪問受けるのでせいぜい交渉してみます。

  36. 691 匿名さん

    誠意を示してほしい、

    今後の商売がしにくくなりますよ、

    という文句で金品を引き出すのは、暴力を背景にした
    ***のやり方です。
    皆さんの会社にも、勘違いをしたお客様がいませんか?

    ここまで情報がつつぬけの状態で、
    ***でない(と思われる)皆さんが、
    そんな主張をした場合、結果どうなるか、
    容易に予想ができません?明確です。

    契約書と違う内容があった場合に、
    法律をたてに違約金を主張すればよいだけです。

  37. 692 契約済みさん

    この期に及んでデベもここに書き込みなんて
    しないでしょう。

    むしろそんなことすればマイナスにしかならないしね。

    ここに書き込む時間があったら購入者のことをもっと
    時間をかけて欲しいよ。

  38. 693 匿名はん

    >>689

    きっと不動産購入未経験者なのですね?
    想定していることが限定されていますから!

  39. 694 匿名はん

    691
    はデベ?
    非常にデベ寄りの発言ですね!

    別に悪いと言っているのではなく、一般購入者よりの発言ではありませんね。

  40. 695 ご近所さん

    >具体的に今どんな被害を蒙ってるのか言ってみ。

    契約者じゃないけど
    今回の件で、揉めている物件、工事を中断した物件、施工会社が倒産した物件など
    風評が流れているので、将来売却する時も相場よりも低い価格になるでしょう。

  41. 696 匿名さん

    689は「じゃあ、どうやってそれを立証するんだ?」って言ってるんだと思うけど・・・。

  42. 697 通りすがり

    689は口は悪いが言っていることはいいとこ付いてるよね。

  43. 698 匿名さん

    ↑自画自賛?

  44. 699 匿名さん

    値引きするとか、じゃあそれをどう、立証するんだとか、色々ですが、状況報告もないから余計な憶測を呼んでいるのかと思います。

    出てきた情報は、工事は全面再開しております。詳しくは決まり次第また。

    決まってないことは発表出来ないだろと言われてた方もいますが、それはそうですね。ですが、何日工事を休んで、いつ再開して、工事は予定よりどれだけ遅れてて、それに対してどう対応してます(人を増やしてでも、きちんと工事して、期日に間に合うようにとか、それから正式な日程はまた発表します)、くらいの現状報告はあっても良いのでは。あまりにも、状況が分からなすぎるから、感情も高ぶる。そんなら自分で聞け言われる方もいると思いますが、報告があっても良い事だと思いますが。

  45. 700 契約済みさん

    >695さん

    ここを決めるまでに中古も何軒も見ましたがデベがどこか
    気にすることはありましたが施工がどこかなんて気にしたことは
    一度もありませんでしたね。
    中古は実物を見て買うわけですからそれよりもアフターとか
    修繕積立金の内容などのほうが気になりましたよ。

  46. 701 契約済みさん

    デベさんが説明すると言った26,27日ですが
    みなさんのところには最終的な日時、場所の連絡はありましたか?

    もう1週間前なのに・・・
    客のことをどう思ってるのでしょうか?

    いつになってもいいように両日フルタイムで時間を空けておけってことでしょうか?

    場所がまだ見つからない?そんなわけないでしょう

    そうするとギリギリになって場所がみつからないので説明会延期でとか
    内幸町まで来いとかデベ本位の発言をしかねません

    説明なんだからモデルルームでいいんじゃないですか?
    そんなに契約者同士合わせたくないんでしょうか?

    こういうところからさらに信頼がなくなってきます

    イニシアがというかどこのデベも似たり寄ったりだと思いますが
    つくづく不動産ってへんな商売ですね
    普通の会社だったらこんな対応してたら
    CS(カスタマーサービス)上、大変なことになってます。

  47. 702 契約済みさん

    26日、27日の説明会の時間と場所をデベさんまだ連絡くれないですね。
    みなんさんのところには、もうきてます?
    こっちから聞かないと教えてくれないのかな?
    今回の件は、ホントは必要のないイベントでわざわざこっちから連絡するのも面倒なんだよね。
    相変わらずデベは不手際が多い。
    デベに振り回されてことごとく予定が立てられないのが納得いかない。

    説明会の1時間位前にみなさんで集合してお話しませんか?
    意見交換するだけでかなり有意義な気がします。
    どうでしょう。
    説明会の時間がまちまちだから難しいですかね。

  48. 703 契約済みさん

    私的には689さんの言うように
    契約書に書かれた内容が実施されない場合のみ,
    補償などが発生するのであってそれ以上でも,
    それ以下でもないと思います.
    損害賠償を求めるにも具体的な損害を挙げないと
    話にならないのでは.しんすけの番組にでも聞いてみたいところです.

    693さん
    それではどのような想定外の事象が起こるのでしょうか?
    購入経験者の立場から具体的な事例を挙げてもらえると
    参考になるのですが.
    ここは初心者が見落としやすい点などがあれば詳しく知りたいです.

  49. 704 匿名さん

    >>700さん
    本当に中古の物件は施工会社を気にしないんですか?
    中古であろうとなかろうと、大きな買い物に変わりないので
    うちは必ず確認してきましたよ。
    中古も含めてマンション購入ガイドなどたくさんで回ってて、
    みなさんある程度勉強してるでしょうし、700さんのような方はむしろ少数派に思いますが…

  50. 705 匿名さん

    >704さん

    気にするのは施工会社そのものより、その出来、質、実であり、
    評価すべきは施工会社のネームバリューやブランド力ではないと思います。

    施工の発注先がどこであろうと、建築水準を規定しているのは法であり、売主であり、
    問題視すべきは、その基準をきちんと充たした物を、
    売主が消費者にきちんと提供できているかどうかです。

    今は風評で良いとされる施工会社も、一年後、数年後の評価は計れないですよね。
    私は、会社自体の評価と実物件の評価は完全に別ものと考えています。
    それこそ、下請けに使っている会社の評判まで考慮していたらキリがありません。
    会社自体の風評に左右されてしまうのは、在る意味、落とし穴と考えています。

    実際に物の維持管理をして行くのは売主や管理会社なわけで、
    たとえば修繕にかんする工事などは、
    その時点で施工会社を選択することができます。
    結局は、売主、もしくは管理会社が、きちんとした建築理念、規定を持っていることが重要です。

    今は倒産してしまって無い会社が施工した物件も、
    立地や、ベースとなる建物自体の出来、何より売主、管理会社と、
    条件さえ充たしていれば、その値は高くついています。

  51. 706 704

    >>705さん
    おっしゃっている意味は良くわかります。同意できる部分もあります。
    いまはない企業が施工したことが、等々ありますが、
    なぜなくなったのか、もちろん調べますよね。
    そのとき不祥事が起きて解散した企業だったとしても
    マイナスイメージにはならないとお考えですか?

    うちが探している条件で、もし二つ以上見つかったら、施工会社も比較対象に入れますよ。

    価格も管理も含めて似たような条件の物件が複数あったとき
    ファーストチョイスにする人がどれだけいるか、ということです。

    だからこそ、今回のことをふまえて、住民が入居後に努力して
    自分たちで付加価値を創って行かなくてはならないと思いますよ。

  52. 707 契約済みさん

    >>702
     とりあえず、26日、27日の説明会の場所は聞きましたぞ。なんでも「新宿ワシントンホテル」で
    やるとか。うーん、何でそんなところでやるのか???
     もっとも私はその日は都合が悪いので行けない旨を伝え、8月3日の
    入居説明会(だっけ?)でまとめて現状の説明を聞きますが。

  53. 708 契約済みさん

    >707さん
    私のところにも先ほど連絡きました。
    個別説明とのこと、なんで集合説明しないんですかね。意味不明。
    引渡しも予定通りの日付らしいですよ。
    急いで間に合わせた欠陥だらけの物件を買わされることになりそうですな。
    しかも、引渡し日を間に合わせたから、解約しても手付金は返しませんと。。。
    手付金を諦めるか、欠陥物件を買うかしか選択肢がないように追い込んできましたね。
    デベさん、長い間買い手を待たせて、やること汚いね。

  54. 709 契約済みさん

    >708さん

    実際に工事が止まったのは2、3日ですよ。

    スルガさんが全ての工事を担当しているわけでもないのに。

    何をもって欠陥物件と言い切るのかその根拠はわかりませんが、

    705さんのおっしゃっる通り、品質の基準は「法」と「売主」が規定しているものであり、

    その基準をきちんと充たした物を、売主が私達にきちんと提供できているかどうかです。

    第三者機関の評価書の取得も条件に入ってますよね。

    その上で、そこまで売主が信用できないのなら、迷うことなくキャンセルされるべきだと思います。

    私なら、信用できない物件に疑心暗鬼を抱いたまま住み続けることなんて到底できません。


    ただもし、値引き等、金銭面の優遇だけで簡単にその不信が覆ってしまうのであれば、

    それはモラルの問題であって、特に意見もしませんが・・・。

  55. 710 契約済みさん

    上記(709)を書きながら思ったのですが、

    今回のスルガさんのことを受け、売主が指定する以外の第三者機関による建物の検証の実施を、

    売主に要求するというのも現実的な手かもしれないですね。

    素人考えで申し訳ないですが。

  56. 711 購入経験者さん

    >>684さん
    スルガはいろんな銀行から借りてたみたいなので、再生スタートまで長引くかも。
    「不動産所有も多く賃貸収入も安定している」なら、そもそも上場廃止とかに
    ならないはずです。
    金融機関も同業者もスルガがどこまで黒いか明確にならん限り手が出せないんじゃ?

    真柄建設との比較で言うと、スルガは民事再生手続開始決定出てないので再生難しいかも。
    (裁判所が、とりあえず欠格事由はないから債権者と話してみたら、って感じの決定)
    通常、申し立てしてから2週間程度で開始決定になるそうだけど・・・。

    http://www.magara.co.jp/

    ともあれ、契約者じゃない人間がここでスルガの再生可能性を議論しても始まらない
    ので、僕はこれ以上何も言いません。

  57. 712 購入経験者さん

    >>710さん
      711にあまり関係ない書き込みいれてスミマセン。

    あと、第三者機関の検査もいい案と思いますが、
    イニシア側も、いきなり「わかりました、やりましょう」は難しい気がします。

    ですので、例えば、スルガ社発表の(外部弁護士による)調査報告書の中で、
    http://www.suruga.com/ir/pdf/suruga_news20080325_04.pdf
    ・・・スルガ社がなんで***と取引など無茶したの?・・・について原因分析しており、
    その一因として56ページに「(建設業界ではなんでもかんでも)下請け業者に責任を
    取らせるという認識」がスルガ社にあったって書いてある。
               ↓
    一方、購入者はともかく万が一の対応を含めてイニシアを信じて契約した。スルガでなく。
    イニシアがスルガ社に工事を任せ続けるか・別業者に替えるか、は購入側で決めれないので。
               ↓
    しかし、当の工事業者スルガは、HP見てみると
      ●監査法人から意見不表明と報告書出された(≒上場廃止) (5/30)
          ⇒金融機関からの資金調達や物件売却ができない、
           だから監査法人も意見出せない
           つまり、スルガが重要な複数関係者からの信用喪失が明確になった日
      ●信頼を失った結果、自分で民事再生の申し出(6/24)
          ⇒対外信用を失った結果、会社が立ち行かなくなったことが明確になった日
    という結果に。
               ↓
    イニシアさんは、工事契約解除の選択肢があったにもかかわらず、
    自分で「自分が信頼を失った原因の一つに我が社の"責任の下請け丸投げ体制"がある」
    なんて発表したあと、対外信用を失い・倒産までしちゃった会社に対して、
    工事を任せるのはいいけど、
     3月のスルガ問題発生後、スルガ自身・スルガを取り巻く関係者の状況が大きく変化してて、
    そんな中、イニシアとして
      ①スルガの各発表(5/30・6/24)後、同社に工事元請け継続させた判断の根拠は何?
      ②スルガの各発表(5/30・6/24)後、同社に工事を元請けとして続けさせて
       いく上で、不良品とならないようどんな対策を講じたのか?
       特に信用失墜の一因となった「下請けへの責任転嫁」について、
       実際の作業手順・方法・内容にどんな対策講じたの? 
    (イニシアさんだって、「うちもスルガさんに丸投げです」って訳はないって信じてるけど、
    逆に一連のスルガの状況からしてここの工事は大丈夫ですの一言で片付けられない事態に
    なってるのも事実だと思いませんか、この点どう捉えてます?)

    って、具体的にきいてみたらどうですか?

    その上で、第三者機関による検査の実施必要性・可能性を互いに探っていくのが
    より現実的かと。

    以上を、素人にもわかるように工程表・実際の工事進捗状況表など関係資料とともに
    説明してくださいって、事前に手紙送ってどうぞよろしくと言えば、
    (最悪無視も物理的にはありうるけど)何らかの対応はしてくれるんじゃないかな?


    私も素人なので、これが的確なアドバイスです、って胸張っていえる訳ではないけど、
    ご契約者さんが、ひとつでも多く「納得の積み上げ」ができるとよいですね。
    長文失礼しました。

  58. 713 匿名さん

    A棟1階

    1. A棟1階
  59. 714 匿名さん

    C棟もカバーが取れました。

    1. C棟もカバーが取れました。
  60. 715 契約済みさん

    26日の説明会に何処をポイントに質問したらよいのか
    ゼネコンに勤める友人に昨晩会って話をしてきました。

    彼に言わせれば通常民事再生して一日空いただけで
    工事再開なんてありえないこと。彼の仕事上の
    スルガの知人にとおまわしに聞いてくれた所では
    他の現場は工事ストップのままだとか。

    「多分、イニシアが最悪の時にはイニシアが債務保証するからと
    下請けに保障してあったとしか考えられない。それがなければ
    支払われる当てのない仕事を下請けもしないさ、たった一日
    しかしめなかったというのもかなり前の段階でイニシアは
    下請けに話をつけていたんだろうな。
    スルガの保障では空手形にしか過ぎないけどイニシアの保障
    なら間違いないだろうし。」

    工事の面で幸いだったことはコンクリートが打設が終わった後だったことらしい。

    後はせいしんめんの保障をイニシアがどのくらいしてくれるかですね。
    モラル云々言う人もいますが自分は言うことは言うつもりです。
    ただ納得すればキャンセルは考えてないけど。

  61. 716 匿名さん

    8844の株価下落率が酷いね。
    こりゃ本体も・・・

  62. 717 匿名さん

    B棟のバルコニーもきれいに

    1. B棟のバルコニーもきれいに
  63. 718 匿名さん

    >>715
    何が言いたいのかさっぱりわかんね。

    売主は納品されれば支払いすんに決まってんじゃん。
    下請けも分担分を納品しなけりゃ請求もへったくれねーわけだし。
    言うことは言うって、言われなくても、皆、当然、言うことはいうんじゃねーの。

    んな当たり前のこと、ここで宣言してなんか特があんのか?

  64. 719 購入経験者さん

    715さんの書き込み、あくまで仮の話だけど参考にはなると思いますよ。

    契約済みの(売主側でなく)購入者さん側にしてみたら、
    715さんの言ってるような説明を受ける可能性もあるわけで、
    そう説明された場合、事実(売主・施工会社の変化内容)を書面に残す必要があると思う。

    つまり、契約書(契約書類一式に含まれるパンフ?)の中で、
     ☆施工会社のところにイニシアを加えてもらうか、
     ☆追加記載で、スルガ民事再生のため○年○月〜建物竣工(orイニシアへの引渡し)まで
      下請け○○会社にイニシアが債務保証した
    など、一文加えてもらって、イニシアのハンコ押してくださいって言えばいいんでは?

    そういう「心積もり」と「契約書一式」をもって説明会なりの今後にのぞむのが
    いいんじゃないかな。

    買う方としても、今後売却しないといけない事態になったとき、書面に残ってないと
    次の買い手に今の状況を口で説明してもわかってもらえないでしょ。

  65. 720 購入経験者さん

    というか、債務保証うんぬんって説明されたら、
    弁護士さんやさくら事務所みたいなところにお金払ってでも力を借りるのが
    一番って思います。
    715・719をデベ側と話し合うことと平行しながら。

  66. 721 ご近所さん

    >>717
    ご近所さんですね。  あの写真を撮られてたお方が717さんだったのでしょうか?
    思いっきり不審者だと思い、ガン見にして申し訳ありませんでした。
    本日も作業をして進捗遅れを取り戻そうと工事されておりますが、協定違反ですね。
    ここの方には申し訳ありませんが、そういうことはきちっとしてほしいです。

  67. 722 匿名さん

    >719
    施工主にイニシアの名を追加って・・・言ってることおかしくね、超笑ったよ。
    イニシアは売主だっつーの。
    売主としてトータル管理の責があり、施工に関しては実施させ、進捗、その質を管理する。 な。
    施工の実施は実際にやってねーだろ、嘘書いてどーすんだよ。

    だいたい施工過程の業者間のやりとりなんぞ意味ねーし、
    そもそも契約書にうたってたらそれを履行したに過ぎない話。

    なんか不確かな情報に躍らせられすぎだな。
    他の現場は工事ストップしてるって、そんなん鵜呑みにするのもどーかと思うぜ。

    スルガの自社物件、もしくは施工のどの段階であるか、
    また他売主との契約の内容、条件、
    それら複合的要素で再開のタイミングは違ってくるに決まってんじゃん。

    それを一概にスルガの現施工担当物件の全てであるかのように取り、
    〜に違いないって歪んだ解釈で突っ走ってて、その割にどーでもいーことなんで痛い。

    この物件、大方出来上がってんだから、もーひたすら品質をうたうしかねーだろ。
    まだ第三者機関に調査依頼をする方が手っ取り早いし、現実的。効力もデカいしな。
    債務保証と品質保証は別物、完成後は品質重視ってこと。

    しっかし、笑ったな。面白い人だね。

  68. 723 契約済みさん

    写真を撮るだけで不審者扱いですか・・・。

    私はイニシアのサイトでは工事の進捗状況が全くわからないので、ここで写真アップしてくれる人がいてくれてとてもありがたいと思っていますよ。

  69. 724 匿名

    721さん、写真撮ったのは、土曜の早朝なので、ガン見されてないと思うので、大丈夫です。日曜の工事など規約違反はダメですね。遅れを取り戻そうとしているのかは分かりませんが、近所の皆さんとの関わりも大切ですからね。

    イニシアのブログも止まったままなので、様子が分かるだけでもいいかと思うので、また写真載せます。

  70. 725 匿名さん

    721は単に嫌がらせですね。
    相手にするだけ無駄ですよ、
    電話一本で済むことですもん。

  71. 726 物件比較中さん

    やはりイニシアみたいな中堅会社だから こんな騒ぎになるんだな。
    そもそも、大手のマンションを買ったわけじゃないんだから
    契約者も諦めも必要でしょ。

    野村や三井なら 会社としての対応はこんな酷いもんじゃないしな。

    残念、無念、ご愁傷様。

    手付金 倍返しを目指しましょう!

  72. 727 匿名さん

    よりましだと言われたゼファーでさえ潰れたんです。
    引き渡し前にマンデベが潰れないことを心よりお祈りしますよ。

  73. 728 契約済みさん

    No.726さん
    確かに元々なんでデベがイニシアなんだろうと思っていました.
    しかし,一流デベだったら,この価格では買えなかったと思うので,
    いたしかゆしといったところです.

    ところで,野村や三井などの最王手デベでは今回のケースでは
    どのような対応をしてくれると予想されますでしょうか?
    購入者を微笑ませる一流の対応はどんな具合になるのか,教えてください.

    いまのところ具体的な被害が出ているわけではなく,
    引渡し日に変更もないようなので.
    当方は極めて初期に決めましたが,当初の引渡しは
    10月下旬といわれておりました.その後,ひと月早くても,いいですよと
    いうことになりましたが,私の契約書は10月になっていたと思います.

  74. 729 匿名さん

    >727さん
    ゼファーがよりましなんて、思っていたんですか?
    熱海の駅前を買いしめ、宮古島に乗り出し、那須のアウトレットを
    作り(最も那須はオープン翌日に民事再生ですが)派手に手を広げて
    胡散臭い会社だと思っていました。
    先週の文春などでも危ない会社に入っていましたしね。

    それよりはまだイニシアのほうが地道な会社だと思いますよ。
    多角経営しているようには見えません。

    株価の下落はここだけでなく、不動産業界何処も同じようなものです。

  75. 730 金融関係

    >>711
    >「不動産所有も多く賃貸収入も安定している」なら、そもそも上場廃止とかに
    >ならないはずです。

    安定収入があっても
    金融機関の貸し剥がしがれば、企業は破綻しますよ!
    新聞沙汰で、金融機関に返済請求されるスキをつくってしまったって事ですよ!

  76. 731 サラリーマンさん

    >>726

    大手、大手と云うがMS販売戸数からしての大手シェアって把握しているの?
    10%満たないんですよ!
    大半は、貴方が云う大手デベの物件では無いって事なんですよ!

  77. 732 契約済みさん

    先週末の自宅訪問組の方で何方か交渉の状況を教えて頂けないでしょうか。

  78. 733 匿名さん

    因みにゼファーの社長は元リクルートコスモスの社員

  79. 734 契約済みさん

    デベと話した限りでは、、、

    ① 未販売戸の6月20日現在の価格と、4月第一期契約時と比較して値引きの存在は
      確認とれず。
    ② デベとしては引渡し期限を契約書通りに間に合わせるので、買主とは契約書
      通りに(=値引き等なしに)進める。
    ③ 買主側が納得頂けない場合は残念ながら手付金没収の上、買主都合で契約解除。

    との対応。

    元々納得して契約した物件にて契約通り進めようかと思ってます。
    駐車場の抽選会もあるし。

    『またデベの話を鵜呑みにして楽観的』と荒らしの方にこき下ろされるかもしれ
    ませんが、スルガの一件に加え、建築中の物件覆いが取り外され、見た目にも
    どのような物件なのかが確認できるようになったことからスルガの件でキャンセル
    が出たら即契約したい、という物件比較中さんが受け皿で存在するため(当然、角部屋
    など特定住戸に人気が集中しているでしょうが)、契約外の措置を既契約者に施す
    ことは考えていない、とのことでした。

    コンクリート打設後のスルガ民事再生法申請なので、安全面では問題ないと判断、
    スルガは本業はしっかりしたもの作りをする会社で、途中で施工会社を変更しよう
    かと検討したものの、実際現場で施工する下請け会社がスルガの再建を信じてついて
    来てくれたことから変更は見送りにした、とのことです。

    スルガの件で今後予断を許さない事が起きるかも知れませんが、新居の住まいに
    ついて明るい話題も出して行きませんか?

    今週末の説明会では、解約や特別措置(=値引き)に関して一切説明や譲歩は出ない
    と思いますし。直近のイニシア物件で向ヶ丘以外は立地的にも余り魅力的なものが
    無いように感じており、それだけの人気物件をおいそれと値引きするとも思えま
    せん(他物件で値引きは出来てもここは譲れない物件ではないでしょうか?)。

    (私はデベではありません)

  80. 735 匿名さん

    > 直近のイニシア物件で向ヶ丘以外は立地的にも余り魅力的なものが無いように感じており

    売主からしたら、ただの問題物件でしょう。
    中野だって府中だってあるし、ここに注力しているとは思えないなあ。

    マーー、契約者の立場になれば、価値があると思いたいだろうけど。
    人気物件と思っているのが痛いね。

  81. 736 契約済みさん

    >734

    丁寧で分かりやすいご報告有難うございました。

    私達契約者が掲示板の心無い書き込みに煽られたり動揺しないで
    入居後に良いコミュニティーが築きあげられるようがんばっていきましょう。
    マンション購入で浮かれていて現実を見つめていなかった自分ですが
    この一ヶ月でいい勉強になりました。

    8月にはいると入居説明会を皮切りにイベントが目白押し
    頭を切り替えて入居に備えたいものです。

    (ちなみに自分もデベではありません)

  82. 737 近隣購入者さん

    引渡しが予定通り進めば、現状契約不履行が無い訳ですから
    値引きは勿論、契約解除も買主都合で手付金没収は当然でしょう。

    でも
    >キャンセルが出たら即契約したい、という物件比較中さんが受け皿で存在する
    と言うのはどうなのだろうか?
    MRも閑散としている状況だし
    不動産屋がよく使う営業トークではないか?

    本当に人気物件で、引く手数多なら
    デベの不履行が無くても、契約者に手付け満額返却して
    不満の無い新たな顧客に売るほうが、売る側も楽だと思うのだが・・・

  83. 738 契約済みさん

    まともな会社なら手付金倍返しして次の人に売るなんて事
    しませんよ。

    何のための法律があるんですか?

    イニシアの人と話す為に先日モデルルームに行きましたが
    今回のことで現在広告、宣伝一切止めているといってました。
    確かにチラシも入ってないしHPのブログも更新されてないし

    良し悪しは別にしてそれがイニシアのけじめのつけ方なんでしょう。

  84. 739 契約済みさん

    既に契約している買主に対する公式な説明が今週末に実施されます。
    それまではMR訪問受付は積極的に行わず(但し来るものは拒まず)、
    チラシ配布も行わない、とのデベの説明。

    と、いうことで未販売戸の販売再開は7月26日から実施されるようです。

  85. 740 近隣購入者さん

    >手付金倍返しして次の人に売るなんて事しませんよ。

    それは当然ではないですか?
    手付け倍返しして、キャンセル待ちに通常価格で売ったら利益減ですからね!

    でも色々とこのスレでも契約者の中には不満をお持ちの方少なくないようですから

    キャンセル待ちが多いなら
    不満をお持ちの契約者の手付け満額返却して
    不満の無い新たな顧客に売るほうが、売る側も楽だと思った訳です。

  86. 741 契約済みさん

    >>734
    情報有難うございます。

    >4月第一期契約時と比較して値引きの存在は確認とれず。

    何だかお役所みたいな言い方ですね
    社として値引きはしていません。と云えないのですかね?

    688さん情報
    >なお、本デベロッパーは値引きしないと言っているそうですが、
    >過去に余所の物件で、相当な「値引き」をした例を知っています。
    >その際は物件価格でなく、オプ代や手数料その他、
    >物件価格以外の多くを0にする方法をとっていました。数百万単位です。

    これを読むと・・・

  87. 742 契約済みさん

    > 741さん

    734です。やはりご自身でデベと確認されること、お勧めします。

  88. 743 契約済みさん

    >デベとの話は大体734さんと同じで、
    1.時間をかけて施工スケジュールを見直したので、建物の質を保証するから、スルガの件で本物件への影響を認めない
    2.マンションの資産性についてもちゃんとした数的な証拠が出せないから、資産性の低下を認めない(以前にも同じような書き込みがあったような気が。。。)
    3.以上の理由により、アフタサービスとかマンションの価額は現状のまま

    全体的には、何とかスケジュール通りで進められたので、デベとしての責任はもうはたした感じです。契約者として納得してなくても、購入を検討してる人もいるし、手付金も戻らないし。。。何か一方的に押し付けられた感じでした。

  89. 744 購入検討中さん

    >734
    ありがとうございます。
    貴重な情報感謝いたします。
    しかし、買い手にはなんのメリットもないこのようなデベの宣伝を聞かされるために
    新宿に呼び出されるわけですね。がっかりしたのも事実です。
    なんらかの意味のある話し合いなのかと思っていました。

  90. 745 契約済みさん

    744さん
    購入検討中の方がなぜがっかりするのかなぁ?
    まさか,値引きを期待してました?

  91. 746 契約済みさん

    744さん

    新宿は任意ですから意味が無いと思われるのなら
    欠席されたら如何ですか?

    下心があったのでがっかりされましたか?
    今後の工程、を聞くだけでも意義はあると思いますが・・・

  92. 747 契約済みさん

    >734さん
    >743さん

    ありがとうございます。

    でも
    その程度の話をするのになぜ個別説明なのでしょうか?
    それだけデベとして確固たる態度を取るのなら全体説明会でいいんじゃないですか?
    今日届いた案内を見ても個別説明が必要な説明項目が1つもありませんでした。

    質疑応答がしやすいためと書いてありましたが
    たった40分でなにが話し合えるのでしょうか?
    買わせるときには2時間でも3時間でも時間を割くのに???

    今日届いた書面でも勝手な日付設定ですごい上から目線です。
    26,27日のようなデベに都合の悪そうなイベントは任意として内覧会〜鍵引渡しまでは
    契約者の都合も聞きません
    (調整させていただきましたって何を調整したのでしょうか?)

    確かに743さんの話にあるように物件そのものはそんなに問題ないとは思います。
    が、こういう状況になったのも確かな話でありデベが顧客に対しなんのペナルティも
    ないというのはおかしいでしょう。

    個別説明によってデベが個々の契約者に対して値引き等々本当になにもなかったのかなど
    少しでも疑念をいだかせるような進め方をして入居後の住民関係に悪影響がないと
    思ってるのでしょうか?

  93. 748 契約済みさん

    もし物件自体になんの問題もないことが確認できて、週末に行われるデベの工程に関する説明に納得したとしても、こういう状況になったにもかかわらず何事もなかったかのように引渡しが行われることだけは納得いかない。
    デベの責任って、引渡しが守られればそれで終わり?
    そんなもんなの?

  94. 749 匿名さん

    >>40分でなにが話し合えるのでしょうか?

    疑心暗鬼、心の深さ、欲の深さによって、足りるも足りなくもなんじゃね。

    新生活を楽しみできる契約者と、そうじゃない契約者の違いって何だろ。
    中途半端な部屋を契約したとかか。

    しっかし、これだけ売主に不信に思ってる割りにキャンセルにも踏み出せない。
    なんか哀れを通り越してただただ「痛い」な。

    誰も救ってくれねえよ。

  95. 750 匿名さん

    >748
    何があったら満足したのですか?

  96. 751 契約済みさん

    >747さん

    失礼ですが大変我侭な方ですね(笑)
    入居説明会は希望日のアンケートがあったじゃないですか?
    入居日が決まった以上スケジュールは粛々とすませなければ
    仕方がないし司法書士の人や引越しやさんやイニシア以外の人も
    来るわけだからある程度は上から目線も仕方がないでしょ。


    私が担当者に聞いた話では26,27の説明会も集団の場合
    午前が良い、午後が良い、夜にしてくれと色々なことを言う人が
    いたそうです。その全ての希望を入れるとすれば個別にするしか
    なかったといってましたよ。

    多摩区役所の会議室を借りようとしたけれど営利に関する
    集まりにはかせないと断られたそうです。

    不満があるならキャンセルすればいいのに、
    もし隣人だったら一寸嫌ですね。

  97. 752 購入検討中さん

    急にデベ寄りの意見が増えてきましたね(笑)

    >>751さん

    747さんの意見はともかく
    上から目線は仕方ないっておかしくない?

    大金払ってる客に対して売主が上から目線って商売としてダメでしょう。

    すごく心のやさしい方なんですね

    デベも客がみんな貴方みたいな人だと楽でしょうね

  98. 753 契約済みさん

    >747さんの言いたいことは私は少しわかります。
    が、そこまではっきりとご自分の不満や疑問があるのならちょくせつデベに聞いてみればいいのに、と思いました。私はそうしましたよ。
    今回の説明会、確かに個別でやる必要あるのかなぁと思っていましたが>751さんのコメント読んでなるほどと思いました。

    私は今は不安も少しはありますが、内覧会が楽しみで仕方ありません。
    みなさんはやっぱりプロの人、連れて行きますか?

  99. 754 契約済みさん

    >>753さん

    >みなさんはやっぱりプロの人、連れて行きますか?

    自分は当初連れて行くつもりは皆無でしたが
    今回の件がちょうど内装のあたりでの出来事だったので非常に悩んでます。

    ちょっと揉めた分100%ではなく120%の出来を期待します
    プロを連れて行ってなにか見つけたら普段以上に凹みそうです。

  100. 755 契約済みさん

    >751さん
    >不満があるならキャンセルすればいいのに、
    >もし隣人だったら一寸嫌ですね。

    747さんじゃないですが、手付け金が戻れば、すぐキャンセルしますよ

    >752さん
    >急にデベ寄りの意見が増えてきましたね(笑)
    全く同感ですね、747さんの心配してることは契約者の共通の心配すべきことなのに。
    べつに意見が違う契約者もいるかもしれないが、同じ立場の契約者として、751さんのような反応がおかしくない?やはりでべ組?

  101. by 管理担当

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