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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
本当にその通りだと思います。ダイワリビングはクソです。ホントに。
大和本体では最近アパートの材料に基準法に違反する部材を使ったとかで確か国交省からきついお目玉くらったよな。そうでなくてもオーナーは怒っているし、子会社のリビングでは入居者の評判がすこぶる良さそうで引っ越しばやりのようだし近い将来が楽しみだなあ。造る人、入る人が段々減って静かなアパートが売りになるかも。
うん、軽量鉄骨て大和ならと期待してたら隣部屋次第で案外普通にがっかりなんだろうなと。
大和の築10年ほどの軽量鉄骨アパートに住んでます。両隣、下階とお子さんのいる世帯です。はっきり言って驚くほど酷い騒音と振動です。うちは子供がいないので、お互い様というわけにはいきません。いびき、くしゃみ、話し声、スプーンで何かを混ぜている音、クローゼットの開閉の音、窓ガラスを閉める音に振動、足音、掃除機、もちろん子供の叫び声もつつぬけ。一体どんな安普請なんでしょうかね。わざとやっているのかと疑うほどに露骨な騒音です。以前は騒音が皆無の鉄筋コンクリートのマンションに住んでいたので耐えられそうにないです。住んでから半年ほどですが8世帯中2世帯がが引っ越しで出ていかれました。管理会社に言ってもどうせ何もしてくれなさそうなので私もとっとと引っ越すつもりです。
友人が所有する大和のアパートなんかみんな出て行っちゃって逆に8世帯中2世帯しか入っていないんですよ。リビングは何もしないらしく管理はミニミニFCに依頼しているそうです。築年数もそんなに古くないし場所も悪くないし、定着しない理由は何なんでしょうね。構造と住人の騒音とのバランス、管理会社のサービスの悪さと家賃とのバランスでしょうかね?友人はぶっ壊してソーラーパネルにしちゃおうかとぼやいていましたよ。
大和ハウス施工の建物は新しくても騒音酷いですね。
本当に建築基準を満たしているのか疑問。
そして何よりも大和リビングの対応ときたら、控えめに言ってクソ。
後でご報告しますなんて言っておいて、何週間経ってもこっちから連絡しても無視。
オーナーに掛け合って管理会社替えられんかなぁ。
長野県にある大和リビングは対応が悪い。
聞いてもいない説明を入居時にしましたと言われた。旦那と2人で聞いたのでどちらかが聞いているはずなのに2人とも記憶にないことなの
で...。こちらが悪いと言う言い方をされた。
さらりと入居のファイルを見ておいてくださいと言われただけ。
ミニミニの人には大和リビングが1番いいですよと言われたがあとで評判を調べたら全然良くなかった。
駐車場をもう一台契約したかったので、そのことで問い合わせたら最初は入居の時に聞いていない、しおりやHPにもかかれていないような理由で貸せないと言われました。
そんなこと言われてないし書いてもないと言うと、それから担当者の言っていることが二転三転。
借りられないのは仕方ないと思っていたけど、コロコロ言うことが変わって、それを指摘したら最終的に退去するならしてもらって結構という態度で気分が悪かったです。
間取りが良い割りにけっこう入れ替わり激しいのはそういうのが原因かなと思いました。
https://en-hyouban.com/company/10011834033/
リビングの評判(社員の声)は参考になると思います。
「投げやりで責任転嫁」と言う声は頷けるところですね。
>>971
そんなことないですよ。世帯で2台は当たり前の時代です。(>>968のつぶやき独居老人は別ですが)普通はアパートの場合、(戸数×2台)-1台=7台 と見込んで駐車場をキープしておくものなのです。中には独身者もいますからね。ここではむしろリビング担当者の対応に問題ありです。駐車場の空き・余裕が無いなら無いと言えば済むことで、それをことさら入居時の際の申込云々と言った理由に責任転嫁しようとする態度はサービスを売りとする会社として許せませんね。
だから親会社は一流?と言われても子会社のリビングは二流なんですよ。管理らしい管理が出来ていない会社です。入居仲介はもちろんですが部屋の不具合が生じた時も大家と地元不動産屋を仲介するだけで直接担当者が見分に来ることはまずないでしょう。ミニミニへ行ったのがそもそもの間違いでしたね。アパートは入居斡旋から管理まですべて自社で一貫してやる会社に入居するのがベストです。リビングは2年更新で更新料取られますから2年間は我慢して更新料無料の会社のアパートへ転居されたら良いと思います。
>>972 匿名さん
次は新しい所で借りるか買うか、とにかく大和リビングとは関係のないところに決めたいと思います。
教えていただいたこと、参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
976です。
ちなみにまだ一通もオファーがきません···
引っ越し時期が迫っています。誰でもいいので紹介者になって頂けないでしょうか(;_;)
紹介者様は2万円商品券がもらえます。
http://www.daiwaliving.co.jp/smile
紹介者になっても良い方はメールください(情報は絶対悪用しません)
[NO.949~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
いい部屋なんとかも、評判良くないですよね?
出来れば、信頼できる管理会社をご教授ください
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>981
信頼出来る「管理会社」ですか。難しい質問ですね。大和リビング、積和不動産はそれぞれ大和ハウス、積水ハウスの管理会社ですが例外を除き、入居者の仲介・斡旋はしません。ミニミニFCやエイブルなどに任せています。また、管理は地元の不動産屋に一任していて部屋で何か不具合があるとすると 不動産屋と大家との仲介をします。不動産屋がその見積もりをしてリビング、積和に報告するとその見積もりを大家に報告して了解を取ってから不動産屋が直しに行きます。ものによっては直すまで何日も何週間もかかります。入居者の不満は先ずそこにあります。修理費はもちろん大家が払います。その点、いい部屋なんとかでは入居者斡旋から管理、修理まで大家抜きで自社ですべて、例え夜中であっても対応します。東建も自社で斡旋はしますが修理などは大和などと同じだと思います。レオパも似たようなものです。問題は何を以って「信頼」と言うべきか、でしょうね。
しつこいようですが
976と979です(976は文章がおかしかったので、削除依頼出しました)
2/11まで募集してますm(_ _)m。
どうかお恵みを
edkatd@1tml.com
あーいらいらしてきた
ここしかなかったから仕方なしなしに7万前後の1LDKかりたが、間取りがクソすぎるなんだこれ
玄関からはいってすぐ部屋の真ん中に流し台とキッチンあるけど通路挟んで
両側に一畳くらい×2ってふざけてんのかよ、俺の生活スペースは1畳かよざけんな
単純にもの並べられる四角スペースが1kの部屋の半分くらいの面積ってイジメかよ
ここが売れ残ってた理由がよーわかるわ、モデルルーム()的には真ん中にキッチンがあって
そのその先には窓があって明るい生活()ってやりてーんだろうけどキッチンど真ん中にあるせいで
その間は通路、トイレ側にはこじんまり省スペース、クローゼット側には辛うじて寝れるスペースと机おける
スペースのみ、キッチンハンマーでぶっこわしてえ、肝心の日の当たる生活()もベランダの先駐車場なんですけど
パチンコの()、うっさいんですけど、駐車場広いせいで夜珍走団の遊び場なんですけど、なめとんのか
実際の生活スペースがik以下なのとこんなド田舎の立地の癖に7万もとりあがることに絶句
いまはしゃーなしに使ってるがもう二度と住まない
>真ん中にキッチン
↑
見ただけなんだけど、確かにこれ邪魔なんだけど動かせないの?ってワシも思ったわ(笑)
世にも不思議な間取り?だね。
男の料理教室と言ったところか。
レオパの方がよほどましかも。
>>989
それがあるんだな。夜の夜中に例えば水漏れなどがあったら
どうするの?いちいち大家に連絡して了解とるわけ?
普通は管理会社が「大家」なの。しかも大家が金を払わずとも
良い会社があるんです。工務店で造って大家が直接管理してる
アパートなら当然大家が払うか後で入居者に請求されるか知ら
んけど。大和って管理システムが古いんだよね。
大和リビングは嘘つきです。
更新前に引っ越すつもりでいたのですが、まだ大和リビングに伝えていなかったので、更新のお知らせの書類が送られてきました。
更新時に賃貸住宅の経営に係る経済情勢の変動・周辺相場等との兼ね合いにより、賃料の改定をしますとのことで500円値上がりするように書かれていました。
そして後日、退去の申請書を送ったのですが、何の連絡もなく、受理されたのか不安になり、大和リビングのサイトで自分の住んでる部屋が空き予定物件になってました。
しかも今の家賃より1000円も安く!!!
いや!今住んでる人には500円値上げするって言うてたのに、何か複雑な気持ちです。
そして、サイトには前入居者の退去理由が書かれていたのですが、その理由が『戸建て住宅の購入のため』と、そんな事書類には私
、書いてませんけど!!
転勤で引っ越すって書きましたよ!
もう2度と大和リビングの家には、住みません!
ダイワリビングのICロックキーの電池交換に2000円ほどかかると通達がありました。
しかし後日500円のアルカリ電池と、電池の交換方法説明書が届きました。
ダイワに住む皆さんは同じ様に料金を払い、自分で電池交換してますか?
賃貸アパート一階で縫製作業の内職してもんだいないですかね。
音や振動が出るのなら
やめなさい。 契約どうのではなくて
周りの住民に迷惑がかかるでしょう。
大人でしたらそのへんは、考えなさい。
手縫いとは、限りませんね。 ミシンとか他の機械を持ち込めば..の話ですが。
音、振動が出るんじゃないですか。
まあどうでもいいです、自分で考えたらどうですか。
>>1009 匿名さん
ボッタクリって笑笑
20万ならボッタクリだとは思うけど、
そんな僅かなお金でボッタクリなんて、
あなたは本気で貧乏暇なしなんだね。
そんなはした金、引き落とされても気づかないよ
小額でも、数人からせしめると、それなりの金額になるかも..
社員個人でやったなら1014みたいに辞めさせられるだろうな。
泥棒なんだから自業自得だが
>>1014 匿名
元管理会社かあ。辞めてまで管理会社擁護したいのか?
それで分かったぜ。やたらにリビング擁護する奴がいると思ったが。
文句あるなら引っ越せとかよ、はした金なら分かんないとか。
とんでもない認識だ。その管理会社もろくでもない会社だな。
まさか大和じゃあるまい?やりそうだな。
>>1019 匿名さん
大和じゃないよ。元零細管理会社です。
ただ、私もあなた方みたいな、我がままな入居者を何人も見てきたので分かるんです。
勘違い入居者は、何人も退去させました。
賃借人は好き勝手言いますが、ほとんどの方は度胸のない臆病者です。私の対応した入居者は皆そうでした。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>1019 匿名さん
退去させたとか言ってるけど、客に呆れられてるんだろうよ。話が通じない奴には閉口しちまうもんだ。
現に、今までのみなさんの書き込みにも「二度とダイワとは関わらない。」とあり、去っている。
不誠実な対応で客減らしてるくせに得意になって、本社としては迷惑だろうよ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
リビングの回し者くん
そんなことより、一部の役員がまともな仕事も出来ないリフォーム会社と癒着してどんどん仕事を回すようにして、有能なリフォーム会社には、営業の意見など無視して仕事を減らしまくってるぜ! 中々、仕事捗らないから、業務に支障が出てるぜ。東●支店 確証があるのか?って言われたら困るが、とことん仕事出来ないところにあんだけ肩入れすればなんか有るぜ。
本部に連絡する方法はある。指摘しないと傲慢な社員がのさばるばかり。ひどいときは弁護士に相談しな。
ここにはダイワが常駐している。都合の悪い情報を書かれて困るから脅している。自分の罪が露見してしまうのではないかとハラハラしながら見ているんだろ。平気ならここまで固執しないからな。
消費生活センターには弁護士もいるし過大請求について相談できる。
大和リビングのアパートに住んでいます、仲介はホームメイト
入居前からどの大和リビングの営業マンも対応が遅く、大事なことを後々聞かされ。
契約まで二度手間三度手間かかりました。
入居前なのに見に覚えがないプロバイダ会社から電話かかってきて、入居前に部屋入ってネット工事しときましょうか?と四六時中電話がきた。
入居者不在で、書類上の契約前に工事されるとか恐怖。
大和リビングの提携先プロバイダを装っていたが、全く違う業者だった。
個人情報をどこで知り得たか問い詰めたら、とぼけていたが、やはり大和リビングから漏れてた。
そして、コールセンターの奴がいつでてもヘボすぎる。
本題に入るまでの確認事項が多すぎ、建物名や名前を、漢字一字ずつ確認させられる。
で、結局こちらではわかりかねます。と、問題が解決しない。やる気あんのか
とにかく、大和リビングで仕事できる人に出会ったことがない。
水道管の点検をすると、休日70くらいの大和リビングのじいさんが部屋に来た。
5分で終わると言い、子ども部屋の畳をはがしはじめカッターで所々切り込みをいれはじめた。
怪しすぎるので、様子をムービーでおさめた
5分どころか30分ほど切り込みから床下にもぐって
汚れた服と汚い手足ではいでてきた。
これ、定期的にやるらしい。聞いてないし説明すべきだし迷惑。
問い詰めたら言い訳ばかり。謝らないし、オーナーと話してくださいだって。
本当に本当に本当に大和リビングはおすすめしません。
退去時は弁護士を立ち会わせる予定です。
紹介じゃなかったら入居はしませんでした、後悔しかないです。
賃貸・購入も建替えもしない。
大和リビング岐阜(営) 事務員の電話対応が横柄…特に(?た) サービスと信頼を提供するという基本に沿っていない。 オペレーターは、会社を代表する窓口である。
応対一つで会社.上司.同僚の信頼度が欠損する内部的マイナス要因だ。
口コミも多いようだが顧客要望をフィードバックして改善に努めてほしい。
大和ハウス工業へ投資をしていたが全株売却。