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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
今回の地震で被災したのですが、対応が最悪。
居住地域のライフラインは復旧してるのに、住んでいる部屋では全くダメ。
それを伝えたら「避難所に行けばいいじゃないですか」とのこと。
もちろん、その後なんの対策も報告もありません。
大和リビングの対応は終わってます。本当に。
何回も引っ越しをしていますが、旦那も私も
こんな最低な対応は初めてで、逆にかわいそうな人達だなと思えてきました!
まず、入居できると言われていた日に部屋のクリーニングが終わっていない。
入居前にやっと1度部屋を見に行くとフローリングの色がめちゃくちゃ。
廊下だけ白のフローリングで、リビングや洋室は焦げ茶色。
木目もバラバラ。それを大和リビングに言ったところ、
"在庫の関係で、、、"とか"倉庫に取りに行けばあるとは思うんですが"とか
自分達のことしか考えていない発言しかしない。
謝りの電話があると言っていたが、一切電話なんて無い。
なんで、こんなありえないことができたのか分からないですね。
後、どんな言い方をしてもまず、謝らない。
"だから、、"とか"それは、、、"とか言い訳とか自分達のことしか考えてない発言のみ。
挙げ句の果てに、今回の件での対応が悪すぎる事を少し言えば
"日頃のストレスを私にぶつけてもらってるんですね"と。。。最低だと思いました。
今回のことで、もぉダイワリビングが嫌になれば
次からは選ばなければいい。と。。。
お客さまとゆーよりも、自分達がの方が上な会社だと思います。
こんな対応初めてで、つくづく最低だと思いました。
物件的には良い物件かと思いますが、アフターケアの問題はどうなのかなぁと思います。
>>552
賃貸に住むのに、床の色に難癖つけるなんてナンセンスですよ。
おそらくクレーマー扱いされてるので、謙虚な対応を志すべきだと思います。
気分を、害されたらすみません。
>>551
被災地の対応で、難癖つけるのは人として如何なものかと‥
避難所を勧めるのは適切な対応だとおもいますよ。
今は時間を、かけてゆっくり復興していくしかないのです。あなただけ優先的に対応は無理ですからね
大家さん、大和、大東、その他どこもじぶんのとこが儲ければそれでいいのさ
建てる前の地質調査から不正をしてるんやから
知ってる中でも大東が1番金にこだわる
こんな地質で調査やめて建てて大丈夫なん?ってとこで調査おわるし
まー、調査の段階だけしか知らんからその後に改良とかしてんのかもしれへんけど
>>555
建物内でライフラインの状況に差異があったことの報告をしたまでです。
もちろん優先的にどうにかしてくれなどと非常識なことは言っていませんよ。
それなのに、避難所でしのげばいいんじゃない?といった対応でした。
話が少しそれますが、避難所は本当に避難が必要な人であふれかえっていました。
比較的安全に家に居ることもできる人は、本当に困っている人のため、安易に利用すべきではないと思います。
非常時こそしっかりした対応をするのがプロではないでしょうか。
有事の際にやはり本質が見えますね。
>>557
簡単に「プロ」と仰いますが、未曾有の地震において、迅速に対応を出来る企業がどれだけあるのでしょうか?
日頃の訓練不足と言われがちですが、次元が違う案件です。
このような震災の時は、対応出来なくて当たり前です。
と、開き直るのはいけないのは分かっていますが、現実的に小学校の避難訓練を実践できる人がどのくらいいると思いますか?
今回の震災で避難訓練が役にたったか、甚だ疑問です。
>>556
知ったかふりして下手なこと言わないほうがいいよ。
大和・大東・積水など大手企業は地質調査は専門の会社がやります。
データは大家にも提示義務があります。金にこだわるとは意味不明?
大家をしてるけど完成まではきちんと見てますよ。
自分のところだけ儲かれば良いなどとは極めて心外です!
入居していましたが、対応が本当に雑です。
退去の際の返金の手続きもしっかりされていなく、返金されていませんでした。
こちらから連絡したら、ちゃんと確認できていませんでしたすみません。。と。
こちらはしっかり説明をしたし、事前に確認の電話をしたにも関わらず、最初に対応した人も電話で対応した人も仕事ができないのかヒアリングできておらず、結果期日に間に合わないという事態に。
確認を怠るって仕事としてどうなの?と思いました。
社会人としてありえないですし、そういう人って本当仕事できないんだなと思います。
そんな人達を雇っている会社にも疑問を感じますし、不信感を持ちました。
大手なのに対応最悪です。
賃貸マンション退去の時に確認もせず、後で莫大な現状回復費用を請求してくる。
タバコのヤニによる壁紙貼り替えと言う名目でタバコを吸ってない洗面所など全て了解なしに貼り替え借主に請求してくる悪徳業者です。
入居中及び検討中の人は気をつけて下さい
ここまぢ終わってる
審査にどれくらいかかってんだよ?
利用する価値なし
エアコン外機の排水ホースがガムテープ補強してありました。なのでもちろん、入居して2ヶ月で完全に壊れました。
とりあえず外れたから直して欲しいってフリーダイヤルに電話しましたが、担当から1週間連絡こず。催促の電話しても1週間連絡こず。
直接営業所に電話して、ようやく対応。
その後の修理対応も、営業所内で担当とかに話が伝わってなくてなのか…。てきとーに連絡こなかった感じです。
当日、今日修理に伺ってもいい時間は何時でしたか?と電話がありました。普通は前日までに連絡するなり、アポを確実にするのが基本だと思うのですが…
口コミしても仕方ないかも色々残念な感じです。
ダイワリビングと契約をしているオーナーです。ここで挙げられた点も参考にして入居者の方々がよりよく生活を送れて退去まで気持ちよく終われるように参考にしたいと見ていますのでマイナス方向の書き込みも無駄と思わずにこれからも書き込んでください。
転勤きまりタイキョの電話しました
書類ぉ住んでたアパートに送ります
っと回答ぁり
とりに行けるかゎかりません
って返答
実際仕事に介護にととりにいけず
電話くるものの仕事中ゎかけれず
終わってかけなおすも営業終了でつながらず
医療現場で働く私ゎ不規則勤務
残業普通
喧嘩ごしに電話対応される
ぃぃたぃことのみ言うてくる
こっちのはなし聴かない
時間ないと伝えるもたんたんと話しされる
常識なし
二度とお世話になりません
今まで引っ越し沢山したもののこんなとこはじめてです
>>567
電話しましたし
対応してくれませんでしたが?
かける場所間違えてる?コールセンター沢山ぁるんですねー
基本18時までと言われましたがー?
マジ笑える
ぁんなボロ会社でもみかたいるんだー
>>567
24時間コールセンターと言っても直営ではなく警備会社に丸投げしているのだと思います。だから緊急事態であっても駆けつける修理業者と的確に連絡が取れるのか疑問です。大家さんもどこまで大和リビングの管理システムを理解しているのかも疑問です。大和の賃貸でポジティブな意見や感想なんてあるのかな?大和のここが良いと言うのがあったら教えてほしい。
>>572 匿名さん
大手だから、物件も多いので、苦情の落書きも増えるんです。
全体の比率としてはごくわずかです。
逆にクレームのない企業ってありますか?あなたの企業の、掲示板作成したらどれだけクレーム来ますかね?
大和のDルームに住んでるけど壁は薄い入居者の質は悪いでまあ最悪。
2階に住んでて下の階は確実にキャバ嬢。夜中に帰ってきてすごい音を立てて窓の開け閉め、ドカドカ歩く。
保証人代理制度のせいでキャバ嬢だろうが風俗嬢だろうが入居し放題ですね。
入居させてしまえばそれで良いって考えなんでしょう。そんなひどい環境なので入居者の回転も早いです。
引っ越したらもう二度と大和ハウス関連の物件には住みません。一軒家を買う時も大和ハウス系列は絶対に避けます。
NO.564の新米オーナーです。管理会社としては営業所から遠い物件にお金にならないトラブル対応に何度も出かけたくないと思うのだろうと思います。そこでオーナーの姿勢が問われます。お住まいの物件にオーナーさんはたびたび姿を見せていますか?周りが汚れていたり、壊れた箇所がないかと私は直接見に行きます。直接見ないで管理会社にお任せでは担当者によっては苦情も放置されてしまうからです。オーナーと直接会う機会があるなら話してみるべきです。オーナーが馬耳東風なようならダイワハウスの(一日中暇を持て余している役員が手紙を読んでいる部署)←私が聞いたまま。そこに投書すると力があり動いてくれると聞きました。
担当者の姿勢は大事ですね。何人か担当変わってそう思います。
一般住宅の現場監督やっているものです。
大和リビング自体の対応は特に問題ないですが
・掃き出し窓の下枠に幅木を挟んで調整してるため汚れがたまる。
・築8年で脱衣場とトイレとリビングが床鳴りがひどい 連絡したら直してもらえた。
・玄関収納が下地ないところにビスを打っているため2センチくらい下がり傾いている。
ちなみに家賃4万9千円だったのに当日5万2千円っていわれて3千円多く払ってる。
大和リビング自体の対応は問題ないが施工業者又は大工がひどいと感じました。
そうですよね。大和ハウスと大和リビングを混同されてる方が多数居ますが、実際は別会社ですので、勘違い甚だしい方達が多いですよ。困ったものです。
こんな掲示板あったんだ。
現在アパート住みだけど、ほんま最悪よ。
急に決まった転勤だから内覧出来なかったんだけど、前の住人がカビまみれにした全ての水回りそのまんまだった。風呂の蓋がカビで水玉模様。勿論やり直しに来てもらったけど。
担当は報連相が全くできない、というか連絡すら入れてこない。今の担当が誰なのかも知らない。
立地は良いのに次から次へと入居者が入れ変わるので、何かしら問題はあるんじゃないかな。
マンション販売とかしてるのかは知らないけど、建物が良かったとしても働いてる人間が信用に値しないので私は絶対に利用しない。
>>582 名無しさん
それが嫌なら新築を選んでくださいよ。
あくまて「賃貸」であることが前提ですよ。
現況のまま住んでいただくのが、大前提。事前に内覧しない人が悪いと思います。
>>581
皮肉も分からないとは。困ったものです。舛添みたいに打たれ強いね。
中古車でも売る時は掃除くらいするだろ。現況のまま乗るのが大前提?
客をなめとる。大和リビングの社員の成り済ましだな。
ご質問よろしいでしょうか。
家賃の支払いについてなのですが、大和リビング指定のクレジットカードを入居時に作っているのですが家賃はこのクレジットカードでなければ支払い出来ないのでしょうか。お安い額ではないですし、メインで使っているポイントが実用的に使える、利益に繋がるクレジットカードで支払い出来たらと思っているのですが。同じ事を考える人もいると思い色々自分でも検索を行ってみたのですが支払いはこのクレジットカードで『なければならない』との記載もなく、逆に『なくても良い』という記載も見つからず・・・。登録が必須なのは理解しています。電話一本で解決する話なのですがどなたかご存知の方、よろしくお願いします。
>>586
大和さんの場合、指定クレジットカードでないと駄目みたいですね。大東なら手持ちカードでOKと聞きましたが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8226810.html
>>588
URLの内容からするとセキスイのオリコカードみたいですね、手数料負担有りと言うことは。大和のD-roomCARDでは手数料は無いようですから。いずれにしても強制的なカードと言う意味では会社側主体に変わりありません。その意味で大東の手持ちカードでOKと言うのは入居者さんの立場としては画期的と言えるでしょうね。
>>575
私もオーナーの一人ですが陰ながら物件の巡回をし、清掃など心配りしています。その意味で記述には共感を覚えるのですが会社に任せてあるのでどこまで立ち入って良いものか、入居者さんのテ前考えてしまうのですがその辺はどうお考えでしょうか。また、他社の借上げ条件との違いなど(10年固定、後2年家賃引き下げ更新、入退去時部屋の原状回復費用、外観の修理・修繕費用)についてどうお考えかお聞かせ頂ければ幸いです。
ちょうど1年前の入居する日に、担当と違う?人が鍵を持って来ると聞いて時間通り待っていたのにいないし、連絡もつかない。
アパートの近くのコンビニにいたら30、40分くらい経ってから連絡が来て、今行きますとのこと。
アパートに戻りまた30、40分経っても来なくて、その日はたまたま暑い日で、私は妊娠6ヶ月くらいだったのに、炎天下の中待たされました。旦那も切れていて私には手に負えない状態でした。
やっと担当の代わりの人?が来たのはいいけど、謝罪もなし。なんだか、おどおど?してるし。
もし、お腹の子供になんかあったら、どおするつもりなんだろうか…
しまいには、アパートの中がメチャメチャ汚い。本当最悪だった。
担当の代わりの人が当てにならな過ぎて、担当よべ!と旦那が言ったものの、来たのはまたまた、担当とは違う人で、話が理解できていないのか。バカにしてるのか。よくわからない。
電話対応はかなり悪い。
人をバカにする態度。一応、お客様ですよ?ありえない。考えられない。
本当に最悪。
大和⚪⚪⚪⚪はホントに評判悪いですね(笑)
アパート物件もどんどん大東に食われて一般住宅に手を出してるけど、ノウハウなんてものはないから、展示場で何の魅力もないモデルハウスを堂々と構えて閑古鳥が鳴いている。
要は、ダイワの名前だけで長く商売してきただけだから、客の視点が全くない。こりゃ体質だな。
まあ、そのせいでこうゆう形でネットでクレームが噴出して、アパートも競合に取られて地場の不動産会社にソッポ向かれるわ、マンションもショボいわ、一般住宅は零細工務店以下の作りだわでどの道先はない。
名前に寄りかかった「フルくさい」やり方で衰退する典型的な会社だから、ユーザー目線の他社にやられてその内消えるだろう。
大体⚪⚪⚪⚪なんて親会社の左遷先で仕事が⚪⚪⚪⚪連中の集まりだから、
こうゆう掲示板で、一般人の振りして利用者に意味不明な言い訳するしかできないんだろうな。
暇とともに寂しい人種だ(笑)
>590
NO.575の新米オーナーです。担当者の対応に疑問を持った時に私は入居者の方と接点を持とうと思いました。この対応をされたらどう思うだろうか?迷惑をかけているのではないだろうかと。いまその疑念が無いなら特に行動しなくてもよいでしょう。
ダイワリビングの借り上げ条件は定期点検を受けて、適切な補修をした上での話なので傷が浅いうちに治せる利点もありますがダイワグループとしてはそちらが収益のメインだとの指摘も聞くとどれだけ出費があるのか心配にもなります。他社の条件は詳しくはありません。しかし、今の情勢で10年そのまま一括借り上げですか。建築費が水増しされているのではないでしょうか。
>>594
>590のオーナーです。ご意見有難うございました。先ず大和ハウス工業会長兼CEOの某所での講演記事を見ました。今年3月期の連結売上高は3兆1900億円。創業100周年の55年に10兆円とする目標を掲げる。海外でも事業を拡大しつつヒット商品を作り、達成したいと意気込む。需要拡大が見込まれるロボット分野などに力を注ぎ、現在は寝たきりの人の排泄を世話したり、選択物を全自動で折り畳んだりするロボットの開発に取り組んでいるとのこと。
但し、少子高齢化で国内住宅市場は縮小するため、住宅以外の成長分野への投資が必要と説明、とありました。つまり、もはや会社の目線は住宅産業から離れてきていると思われ、ここが問題です。>593の人からもさんざんに言われているように、入居者の評判が悪いのはアパートでも造って終わりと考えているからではないでしょうか。10年借上げは良いとしてもご懸念のように適切な補修を条件としたり、修理・修繕が会社側のメインの収益であったりと。
実はセキスイも同じ考えです。個人住宅・アパートの修理・修繕費用を建築市場の売上減の重要な補完手段と見ています。こうした方針が「客の目線が無い体質」と言われてしまうのだと思います。大東のオーナーの友人の話を聞くと条件は全く異なります。その条件はネットで検索すると分かると思います。管理も入居者目線が徹底しています。初期費用の安さ。24時間コールセンターの駆けつけサービス。更新料ゼロなどなどです。
大和のオーナーとして怖いのは物件が築浅のうちはまだしも、入居者の評判が現状のまま改善されない限り、入居率は低下するだろうと言うことです。築古・築浅に関わらず入居者サービス・管理の良し悪しがリビング全体の入居率に影響してくる筈です。また、一括借上げで会社に任せている以上、オーナーと入居者が関わりを持つことにはあまり賛成できません。むしろ会社との接点を密にして入居者目線から物を言うべきだと考えます。
他管理会社から大和に変わりましたが、とりあえず最悪の一言。
1.振込先が変更になるとのことで、前管理会社との解約および手続き書類を支店に提出した後日、家賃未納の連絡が...
確認したら、前管理会社との手続きができていない連絡と書類紛失の連絡が、振込手続き書類を無くすとかありえない。電話で謝罪のみ。
2.エアコンの調子が悪く、連絡し業者がガス補充に来るも翌日には再度不調、エアコン交換となったが最初のガス補充代および本体代請求(事前に提示なし)してきたので契約書確認をしてもらったら、設備に含まれるのでこちらで直しますとのこと。先に確認するべきではないですか?アホですか?
3.電力会社自由化に伴う書類を度々送付してくるので、必要な時にこちらから連絡するので不要を連絡するも送ってくる。前回の書類の件で不信以外の何物ではないから送らないようにと言っているのに...馬鹿ですか?
4.現在インターホンを修理依頼するも、大和から依頼された業者からの連絡で本体交換の諭旨とメゾネット2階部分の子機は使えなくても良いかとのこと...「ハァ?原状回復なんじゃないの?」というも、業者は無言..カラーになりますから..意味わからん。とりあえず使えないと困るので工事してもらいますが、これでまた請求されたら一度大家か消費者センターに相談します。
>>582>>596
大和で問題なのは、このように前入居者が退去した後、原状回復の修理・修繕及びクリーニングをきちんとしているのかということです。前者は風呂の蓋のカビ、後者は設備不良とよくもまあ確認作業もしないで人に貸せれるものだとあきれるばかり。賃貸業として考えられない事象と言わざるを得ません。リビングは「総合管理」と謳っているが本当に管理しているのか全く以って疑問。家賃振り込みなど窓口業務のみで後は地場不動産屋に丸投げで部屋の現状などの把握はしていないのではないか。>594などの大家さんには入退去時によくあるトラブルとして理解しておく必要があると思います。
某社は入退去時の部屋の原状回復費用が会社負担のためこのようないい加減なクリーニングや設備不良のまま貸し出すことはまずあり得ません。大和の場合はそれらが大家さん負担になっており、リビング・修理担当不動産屋・大家との連携で行われるため連絡不足や部屋の現状を見ていないことが考えられます。大体、電力自由化でその選択を個人に求めるなどは実に不効率極まりない作業です。そんなものは会社が一括して電力会社と交渉し、少しでも入居者に安く提供するべきものだと思います。某社はそうする意向のようですし、Dリビングは管理業務の何たるかを一から勉強し直すべきですね。
2度とダイワリビングの物件には住まない
玄関のドア蹴るわ見覚えのないゴミ袋持ってきて分別出来てないとか濡れ衣着させられてゴミ押しつけられるわ、ずっと喧嘩腰で話してくるし。
本社に問い合わせたらその担当の人と話してくれで全く対応してくれないし。
やってることがヤ○ザみたい
今まさに汚水管逆流のトラブルで管理会社と現在進行形でやり取りをさせていただいております。
大和リビングではこの様なトラブルをどう対処し解決してくのか、皆様の今後のマンション選びの参考になればと思い今後こちらで情報共有をさせていただこうかとおもいます。
宜しくお願いします。
だけど、やはり賃貸に住む人は、持ち家家庭に比べて弱者になるから、あまり偉そうに言えない現実がありますよね。
文句あるなら出て行けと言われればそれまでですし。やはり家は買わないと!
>だけど、やはり賃貸に住む人は、持ち家家庭に比べて弱者になるから、あまり偉そうに言えない現実がありますよね。
大和リビングのスレなのに突然この様な意味不明の投稿。
今は「持ち家」も「賃貸」も総コストは大きく変わりせん。
もっとセールストークの勉強した方がいいですよ業者さん。
>>601 匿名さん
賃貸は老後は大変ですよ。
弱者に間違い無いと思います。
持ち家の方々は、責任感がある方が多いです。出世していく方々も、持ち家の方が多いのも然り。責任感が無いと、管理職がつとまりませんからね。
汚水菅逆流のトラブル発生中の者です。
今回は経緯を。
ある日洗濯機排水溝よりゴボゴボと音がして少量の水が湧き出でました、慌てて管理会社に電話。
数日のうちに双方時間を合わせて確認に来てもらう約束を取り付けました。
しかし次の日。
夜帰宅し玄関ドアを開けると、なななんと!
大量の汚水が室内から溢れ出てくるではありませんか!!
すぐに管理会社へ連絡し担当の方が駆けつけて来てはくれましたが大量の汚水が全室に溜まるほど溢れています、大変な事態となりました。ここには留まれる状況ではないので身近な物だけをまとめて避難しました。緊急退避です。
この様なトラブルに大和リビングはどう対応していくのか次回は大和リビングとのやりとりなどまたご報告させていただきます。
>>602
>賃貸は老後は大変ですよ。
弱者に間違い無いと思います。
持ち家の方々は、責任感がある方が多いです。出世していく方々も、持ち家の方が多いのも然り。責任感が無いと、管理職がつとまりませんからね。<
大和に限らず公営住宅に暮らす老人世帯は多いし、老後の何が大変なのか分からないが老後が大変なのは賃貸だろうが持家だろうが同じじゃないですか?持家は責任感があって出世する人が多いとか。まるで賃貸は責任感が無いと言っているに等しいがその理屈が分かりかねますね。何を以って弱者と言うのか、ただ人を馬鹿にしているとしか受け取れません。
トラブル発生中
汚水菅逆流のトラブル発生中の者です。
前回は室内から大量の汚水が溢れてできて緊急退避した所までの話を書かせていただきました。
今回は、その後の大和リビング側とのやりとりを。
緊急退避した後、大和リビング側からはこのままだと家賃が発生してしまうので
契約解除しましょうとのお話がありました。
家財全損で失ったものや精神的ダメージも多く、
すぐには動けず立ち直りもできない為荷物はすぐに持ち出せないと相談した所
落ち着くまで荷物はそのままでもOKという事になりました。
その言葉通り、落ち着くまではすべてを保留のままにしておりました。
その後、時間が取れるようになりましたので大和リビング側へ連絡を取りました。
これまで大和リビングの担当の方からは一度も荷物の持ち出しについて
催促はおろか連絡すらいただいた事はありませんでしたが、
あちらの弁護士は
「再三の荷物持ち出しについての連絡を無視している」という様な事を
言いだしました。
困りました、これまでの経緯を全く理解されてない弁護士の様です。
これまで大和リビングの担当の方とはスムーズな
やり取りをさせて頂いておりましたがこの弁護士の登場で事態は急変しました。
私は、突然排水口から汚水が溢れ家財全損になった完全なる被害者なのですが
弁護士はただのクレーマーとしてしか見ていないのかもしれません。
このままでは解決しないのではないかと不安になりました。
そこで私は当件の解決に向けてお力添えくださいと
大和ハウス樋口会長や大和リビング明石社長等へ
「嘆願書」を送らせて頂きました。
今回はここまでです。
この様なトラブルに大和リビングはどう対応していくのか
またご報告させていただきます。
現場での先延ばしや隠蔽体質の可能性があるからトップ宛にアクションするのはいいんじゃないですか?
例えそれがトップへ届かなくとも送る事に意味はあるでしょう。
>>610
入居時加入の家財保険はこれら汚染家財にも適用されるのかも確認する必要がありますね。基本的には会社側に損害賠償の義務が発生していると思います。損保に加入ー普通は義務ですがーしていれば保険会社にも弁護士がついていますから対応してくれると思います。過失がどちらにあるか、詰まりの原因が個人に無いとすれば会社の過失ですから緊急避難・引っ越し費用・慰謝料など弁護士同士で示談してもらいましょう。
>>615 匿名さん
管理会社には、賠償の義務はありません。あくまで所有者から委託を受けた立場ですので、賠償の義務はありません。管理という言葉を履き違えないことが大事です。結構見覚えがなくても、詰まらせている原因がありますよ。
この手のトラブルはまともな管理会社なら速攻原因突き止めて責任の所在を明確にし復旧に向けての道筋作るはずだよね。
汚水まみれの部屋なんて事故物件だから全リフォームしないと使えないだろうし。
事後処理次第つまり大家、入居者にすべて責任を押し付けるようだとリビングも一巻の終わりだな。いずれ誰も大和ハウスでは家や賃貸を造らなくなる。入居者も出て行く。リビングの管理物件は紹介不動産屋も敬遠する。
>>618 匿名さん
原因が分からないなんてありえますかね?
ものが詰まり溢れれば詰まっていたものや詰まりの場所はわかるでしょうし、被害確認で全戸ヒヤリングもしますよね。
原因が分からないなんて事実をはっきりさせると困る人達の言い訳ですよ。
後、文章読み直しました。弁護士丸投げで何も解決してないし対応が早いと思うところありませんでしたけど。
同感ですね。リビングは何でも丸投げの会社です。原因ですけどね。施工業者なら床下に潜って調べれば分かる筈ですよ。洗濯器の排水管をたどるり、糞尿が混じっているからどこかで合流しているのかどうか?素人でも察しは付きそう。そもそも対応が遅すぎる。最初の連絡ですぐ駆けつけていれば部屋中に溢れるのは防げたかも。施工業者による原因調査の前に弁護士登場とは丸投げにしても早過ぎる。対応が早いと言う人はそのことか?
>>621 匿名さん
弁護士に委任したという事は、それほどの事があったのではなかろうか。
わざわざお金かけることしないだろうし、恐らく相手側から無理難題な事を押し付けられてるかもしれませんね。でなければ、弁護士など使わないはず。
顧問弁護士くらいついてるでしょうから顧問料の範囲でしょう。
この話は誰かが誰かに弁償するなり費用負担なりの簡単な話なんじゃないでしょうか。
催促を無視したと弁護士に言われたということは(担当がウソをついてなければ)管理会社内でコミュニケーションミスがあったんでしょう。
証拠の確認は簡単だからそんなこと言われていないと強く抗議したら良いでしょう。
>>623 匿名さん
顧問弁護士でも相談のみ無料が通例では?何か理不尽な要求があったなら、弁護士が動いてるのも理解できます。ここでの書き込みだけで、安易にどちらに過失があるのか判断するのは無理があります。ひとまず、この議論はやめませんか?
汚水菅逆流のトラブル発生中の者です。
読み返して情報が不足していたと反省しております。
以下、追加の情報となります。
・物件 大和ハウス
・管理会社 大和リビング
・逆流の原因は、パイプの詰まりで当方に過失なしでパイプの異物を確認済みです。
・被害状況をお伝えし上席の方とお話しさせてくださいと伝えていたところ弁護士登場でおかしな話になってきました。
>>625 トラブル発生中さん
もう少し詳細をください。
異物はあなたに過失がある可能性は本当に無いのですか?何かしら流してしまった場合の異物や、脂の塊、皮脂等、原因があるかもしれません。
弁護士登場との事なら、管理会社に責任は無いと思われます。
もう少し具体的な日時、場所を詳細に教えていただけないと、信憑性を疑われますよ。便所の落書きにならない為には、詳細を教えてください。
あなたに損害賠償を求められた場合に、私も何かしら力になれるかもしれません。
マンションコミュニティは便所の落書きではない!
あなたがここを「便所の落書き」と思ってるならマンションコミュニティ見なければいいだけのことですよ。
お仕事頑張ってくださいね。
>>628 匿名さん
エビデンスが無いので言ったのですよ。
ここに書き込むという事は、責任が生じるという事です。少なくも被害に遭われて、助言を求めているのですよね?それならば詳細を書き込むべきです。本当に被害に遭われているならの話ですが…
>>629 匿名さん
トラブル発生中さんは情報を共有してるだけで助言は求めてないように読めますが
どの辺りの言葉で助言を求めてると感じたんでしょうか?
勘違い多いねとよく言われません?
>>630 匿名さん
それでは何の為に書き込んでるのですか?何かしらのレスポンスは求めているととらえるのが一般的ですよね。
だから、詳細が欲しかったんです。ましては弁護士登場と言われて、こちらも笑い話では済まない事を重々承知です
大和ハウス+大和リビングのセットってやばいんじゃないのかな?読む限りどちらもクレームの嵐だ。
ただ数が多いだけで一流といえるんですか。
中身は関係ないのでしょうか。私が知っている限り...ひどいものですけどね。
会社は一流、社員は二流、入居者評価は三流と言うところでしょう。
>>642
社員はつらいね!必死の抵抗で他社を引き合いに出しながらの弁明。ここで、大和を褒めて他社をけなす奴が社員
以外にいると思うか?こんな所で時間潰ししてないで入居者の世話・援護活動しなさい。
大和リビングがここまで酷いとは思いませんでした。入居時にトラブルが起きて対応されたのは一週間後、高速回線対応と記載しておいて、回線は引かれていないので工事が必要
連絡すると言っておきながら全く鳴らない電話、こちらからかけ直したら担当は家に帰りましたので明日連絡します だと…
大和リビングだけはやめた方がいいです。
これならレオパレスの方がまだ100倍マシですよ。