賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 521 主婦さん [女性 30代]

    対応悪いのは、ダイワだけですか、東建とか積水はどうですか。
    わかる方教えてください。

  2. 522 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>521
    結局大手ほど叩きたい人間が集まる傾向です。地場の管理会社はたたかれないでしょ?
    所謂、叩かれる会社ほど、快適に住まれている人も多いということ。

  3. 523 匿名さん

    >>521

    対応悪いのは、ダイワだけですか、東建とか積水はどうですか。

    対応が悪いと言うよりどこも普通に対応していると思いますよ。

    ホテルじゃないのですから先に対応ありきを求めるのはどうかと思います。

    最近の入居者さんはお客様意識が強過ぎる気がしますね。その上で敢えて言うなら
    自社物件を持っていない管理会社、アパマン・エイブル・ミニミニなどで選ぶのが
    良いと思います。これらは元々の地元の不動産屋がフランチャイズ経営をしていて
    アパート管理まで代行していますので対応は比較的丁寧で親切だと思います。


        http://www.zenchin.com/ranking_kanri/

  4. 524 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>523
    同感です。

    特にゆとり世代にその傾向があります。

    住まわせて頂いてる気持ちが気薄になってますよね。

  5. 525 匿名さん [男性 90代]

    ゆとり世代って(笑)
    おっさん何歳?
    大和リビングか関連会社の方かね?
    どこから書き込んだか分かるの知ってますか?
    舐めないほうがいいよ

  6. 526 匿名

    >>97
    現在もまったく同じ状況です。クレーマー扱いされるだけでなく、イライラされながら電話対応されるし、説明も不十分。こっちがイライラです。

  7. 527 匿名

    >>524
    契約者に対して「住まわせて頂いてる身であることを自覚しろ」なんて思いながら働いていらしてたらとても残念ですね。

    きっと就職活動生が聞いたら、こんな会社では働きたくないと思うでしょうね。

  8. 528 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>527
    そうですか?

    じゃあ住んでやってるんだ!って感覚が正常ですかね?

  9. 529 匿名

    >>528
    住み手ではなく管理会社の人の誠意について述べているんです。

    管理会社との関わりは知りませんが、その表現では逆に印象悪くなっていますよ^^;

  10. 530 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>529
    言葉って難しいですね

  11. 531 働くママさん [女性 40代]

    あぁ、大和リビングの対応の遅さと悪さと不誠実さは、岐阜営業所だけじゃなかったんですねぇ~

    皆さんの書き込みを見て納得です。

    これはもう企業体質だろうから、いくら苦情を言っても骨折り損なだけですね。 

    そんな企業は自分たちの保身だけはしっかりしてますからねぇ。。。。

    頑張って早く退去して二度と関わらないようにしようと思います。

  12. 532 匿名さん

    大和リビングのスレッドと同じものが積和・大東・東建・レオパにもありますよね。
    これらを比較して見てみると苦情・悩み・困りごと・管理会社の対応への不満など、ほとんど同じことが分かります。
    それぞれの問題は住んでいる人にしてみればすべて大事なことも分かります。
    自分もいつか戸建てかマンションに住みたいと思って同じマンションコミュのスレッドを見てみました。
    ところがここは既にマンション派と戸建て派のバトルの場になっていて今では金持ちと貧乏人?の戦場みたいです。
    人間が如何に浅はかであるか思い知らされました。多少の不満はあれど今のアパート暮らしが自分には幸せなのかも
    知れないと思いましたね。暇があれば覗いてみては如何でしょう。

       https://www.e-kodate.com/bbs/thread/594986
            


  13. 533 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>532
    そうですよね。
    ようは、器が大きいか小さいかだけだと思います。書き込みでストレス発散は間違いですよね。

  14. 534 匿名さん [男性]

    住まわせて頂かせていると思って当然とか、逆に対しても『ゆとり』だとか書いていて、ここで浮いているのが分からないのかな。

    自分もクレーム出したらダイワの上の人から、
    気に食わないなら出てって頂きたいと言われた
    客を脅すって…
    不動産屋も今の地位に胡座をかいるとSHARPみたいに傾くかもね!自業自得!

  15. 535 匿名さん [男性 20代]

    賃貸に住んでいる=貧乏人の認識だったら、この会社はいずれ痛い思いすると感じます
    仕事の都合や家の事情が出てくるからマンションでいるのに失礼極まりない

  16. 536 匿名さん [ 90代]

    サラリーマンの30代、ダイワ勤務かぁー。

  17. 537 匿名さん

    >>530
    貴方が誰か理解しました。

  18. 538 主婦さん [女性 30代]

    何言っても何もしない管理会社

    毎月高い管理費だけぼったくる。自分たちの都合のいい時だけ動いて、管理してま~す。 みたいな。



    要するにダイワリビングは、くそ だと良くわかりました。

    こんな会社必要ですか?

  19. 539 匿名さん

    >>538
    本当に仰る通りです
    管理費高いだけで何もしない
    前に管理職の方とお会いした際、大変ふてぶてしい態度で不愉快な気持ちになりました
    管理職も対等な関係性で行きましょうと言ってました

  20. 540 匿名さん

    「管理」と言うネーミングが良くないのかな?管理費は共用の電気・水道代の費用、共用部分の清掃など専用部分以外にかかる費用ですね。管理費は賃貸でないマンションでは住人が組織する組合とか理事会が独自に管理会社を指定して運営。平均で月15000円くらい。他に修繕積立金が永遠にかかる。コンシェルジェのいるマンションはさらに別途料金が。

    ローンで購入した人はこれらの費用に銀行金利を加えると負担感は相当なものがある。所有権とは名ばかりで土地の区分所有地にさえ固定資産税が取られる。上層階と低層階でも固定資産税は同じだから眺望に不公平感が伴う。一方賃貸の家賃は大家にしてみれば修繕積立金やローン金利・災害保険などの負担金に相当。新築でも自分で住めない不満も残る。

  21. 541 匿名さん [ 10代]

    うるさいですよ社員さん。
    ここに来なくて良いから、早く仕事に戻れば?
    社員さんだと夕方まで毎日外回りだからって、朝から書き込み辞めなさいね

  22. 542 匿名さん

    定期的に湧くダイワ擁護派は何が目的なん?
    会社に頼まれてるんか?ノルマか?

  23. 543 入居済み住民さん [男性 30代]

    最悪です。
    借りた物件が、大和リビングさんに管理会社が変わったことで家賃が2000円も上がってました。
    なので仲介業者さんに聞いたところ、家賃の件で大和リビングさんから直接理由を説明するって言われて連絡待ってて1週間放置され、対応の悪かったです。
    怒ってなくて理由知りたかっただけなのに、理由説明せず、ただ謝ればいいっていう対応で腹立ちました。

    前の住居者の使い方で傷多いし蛇口の部品ないし、トラブルつづきでした。

  24. 544 匿名さん [女性 30代]

    本日、賃貸していたアパートを退去いたしました。

    大和リビングさんの対応は入居中に最悪だと感じ、関わりたくないと思い、一年半で退去いたしました。

    一年半で担当者は二回かわりました。
    特に、二番目の方は最悪でしたが、本日、退去立ち会い時にはじめてお会いした三番目の担当の方は、普通の対応でした。一番はじめの担当の方もいたって普通の方でしたが、企業自体に問題があると思いました。

    本日、立会退去時に傷や汚れなどの料金はご迷惑をおかけしたのでいただかないと言われ、契約内容にないクリーニング代(42000円位)のみいただきますと請求されました。
    妥当な金額ですが、せめて事前に言っていただきたかったと思います。

    納得のいかないこともありますが、もう大和リビングとは一切関わりたくないとお支払いしました。

    入居中、管理会社では話が伝わらず、結局、近所に住むオーナー宅に直接伺いました。(大和リビングの担当者が自由にしてくださいと投げ出したので)すると、オーナーに伝えて欲しいと言っていたことは一切伝わっていませんでした。
    オーナーさんはとても良い方で、今度は所長に連絡するようにと言われました。今回、私の担当者が最悪だったこともありますが、不備が多すぎます。
    大和ハウス施工のD-roomもフローリングやクロスは新築なのにいたるところが傷だらけ、雨漏りや換気扇の中から石がでてくるなど新築を借りた意味がないほどの不備だらけでした。
    あげくには、大和リビングのミスによる駐車場の二重契約によるご近所トラブル。そのせいとは断定できませんが、車は助手席側に二メートルほどの傷をつけられました。度重なるトラブルによる精神的苦痛に耐えられず、入居して一年半ですが、退去しました。

    もう、一切大和リビングには関わりたくありません。

  25. 545 匿名さん

    管理会社が見ていない掲示板で入居者同士が最悪だのもうかかわりたくないなど色々書き込んだところで
    何も進展しないのでは?

  26. 546 入居済み住民さん

    「青森は他エリアよりマシらしい」と仲介業者から聞きましたが全然!
    稀にみる全く信頼関係が築けない管理会社です。

    物件に不具合あって直してもらおうと掛け合うと「オーナーさんのご厚意で」とイチイチ恩に着せてくる。(ご厚意じゃなくて、普通の生活を保証するのが義務だろ!

  27. 547 入居済み住民さん

    ギリギリまで入居者いて内覧できず入居立ち会い時が「はじめまして」なのに、営業マン、名前名乗らないし名刺すら持ってきてない。

    脱衣室の電気壊れてるの気づいてるくせに、洗面化粧台の照明つけてゴマかしてた。後で気づいて不信感つのりまくり。
    あちこち不具合だらけ(直してない)。
    普通の生活できる程度に直しておくのが貸し主の義務だろ!
    マジで次は絶対ダイワリビングと関わりたくない。
    こんな会社がなぜ潰れないのか不思議!


  28. 548 入居済み住民さん

    >>545
    仮に見てても、ダイワリビングの連中は
    改心しねーって(笑)

  29. 549 入居済み住民さん

    当方も大和リビングの対応が悪くてムカついたのでこちらの掲示版を拝見しました。折り返しの電話はないし伝言も伝わってないし…。やっぱり評判悪いんですねー。入居して一ヶ月ですが早く引っ越したいです。

  30. 550 匿名さん

    大家からすれば全て任せている手前、リビングの対応が悪いというのは由々しき問題です。
    不具合など問題によっては事前に大家に話をしたほうが話が早くまるく収まると思います。

  31. 551 入居済み住人

    今回の地震で被災したのですが、対応が最悪。
    居住地域のライフラインは復旧してるのに、住んでいる部屋では全くダメ。
    それを伝えたら「避難所に行けばいいじゃないですか」とのこと。
    もちろん、その後なんの対策も報告もありません。

  32. 552 匿名

    大和リビングの対応は終わってます。本当に。
    何回も引っ越しをしていますが、旦那も私も
    こんな最低な対応は初めてで、逆にかわいそうな人達だなと思えてきました!
    まず、入居できると言われていた日に部屋のクリーニングが終わっていない。
    入居前にやっと1度部屋を見に行くとフローリングの色がめちゃくちゃ。
    廊下だけ白のフローリングで、リビングや洋室は焦げ茶色。
    木目もバラバラ。それを大和リビングに言ったところ、
    "在庫の関係で、、、"とか"倉庫に取りに行けばあるとは思うんですが"とか
    自分達のことしか考えていない発言しかしない。
    謝りの電話があると言っていたが、一切電話なんて無い。
    なんで、こんなありえないことができたのか分からないですね。
    後、どんな言い方をしてもまず、謝らない。
    "だから、、"とか"それは、、、"とか言い訳とか自分達のことしか考えてない発言のみ。
    挙げ句の果てに、今回の件での対応が悪すぎる事を少し言えば
    "日頃のストレスを私にぶつけてもらってるんですね"と。。。最低だと思いました。
    今回のことで、もぉダイワリビングが嫌になれば
    次からは選ばなければいい。と。。。

    お客さまとゆーよりも、自分達がの方が上な会社だと思います。
    こんな対応初めてで、つくづく最低だと思いました。

  33. 553 S

    物件的には良い物件かと思いますが、アフターケアの問題はどうなのかなぁと思います。

  34. 554 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>552
    賃貸に住むのに、床の色に難癖つけるなんてナンセンスですよ。

    おそらくクレーマー扱いされてるので、謙虚な対応を志すべきだと思います。

    気分を、害されたらすみません。

  35. 555 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>551
    被災地の対応で、難癖つけるのは人として如何なものかと‥

    避難所を勧めるのは適切な対応だとおもいますよ。

    今は時間を、かけてゆっくり復興していくしかないのです。あなただけ優先的に対応は無理ですからね

  36. 556 匿名さん

    大家さん、大和、大東、その他どこもじぶんのとこが儲ければそれでいいのさ
    建てる前の地質調査から不正をしてるんやから
    知ってる中でも大東が1番金にこだわる
    こんな地質で調査やめて建てて大丈夫なん?ってとこで調査おわるし
    まー、調査の段階だけしか知らんからその後に改良とかしてんのかもしれへんけど

  37. 557 匿名さん

    >>555
    建物内でライフラインの状況に差異があったことの報告をしたまでです。
    もちろん優先的にどうにかしてくれなどと非常識なことは言っていませんよ。
    それなのに、避難所でしのげばいいんじゃない?といった対応でした。

    話が少しそれますが、避難所は本当に避難が必要な人であふれかえっていました。
    比較的安全に家に居ることもできる人は、本当に困っている人のため、安易に利用すべきではないと思います。


    非常時こそしっかりした対応をするのがプロではないでしょうか。
    有事の際にやはり本質が見えますね。

  38. 558 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>557
    簡単に「プロ」と仰いますが、未曾有の地震において、迅速に対応を出来る企業がどれだけあるのでしょうか?
    日頃の訓練不足と言われがちですが、次元が違う案件です。

    このような震災の時は、対応出来なくて当たり前です。

    と、開き直るのはいけないのは分かっていますが、現実的に小学校の避難訓練を実践できる人がどのくらいいると思いますか?
    今回の震災で避難訓練が役にたったか、甚だ疑問です。

  39. 559 匿名さん

    >>556

    知ったかふりして下手なこと言わないほうがいいよ。
    大和・大東・積水など大手企業は地質調査は専門の会社がやります。
    データは大家にも提示義務があります。金にこだわるとは意味不明?
    大家をしてるけど完成まではきちんと見てますよ。
    自分のところだけ儲かれば良いなどとは極めて心外です!


  40. 560 働く女子さん

    入居していましたが、対応が本当に雑です。

    退去の際の返金の手続きもしっかりされていなく、返金されていませんでした。
    こちらから連絡したら、ちゃんと確認できていませんでしたすみません。。と。
    こちらはしっかり説明をしたし、事前に確認の電話をしたにも関わらず、最初に対応した人も電話で対応した人も仕事ができないのかヒアリングできておらず、結果期日に間に合わないという事態に。

    確認を怠るって仕事としてどうなの?と思いました。
    社会人としてありえないですし、そういう人って本当仕事できないんだなと思います。
    そんな人達を雇っている会社にも疑問を感じますし、不信感を持ちました。
    大手なのに対応最悪です。

  41. 561 匿名さん

    賃貸マンション退去の時に確認もせず、後で莫大な現状回復費用を請求してくる。
    タバコのヤニによる壁紙貼り替えと言う名目でタバコを吸ってない洗面所など全て了解なしに貼り替え借主に請求してくる悪徳業者です。
    入居中及び検討中の人は気をつけて下さい

  42. 562 匿名さん

    ここまぢ終わってる
    審査にどれくらいかかってんだよ?
    利用する価値なし

  43. 563 匿名

    エアコン外機の排水ホースがガムテープ補強してありました。なのでもちろん、入居して2ヶ月で完全に壊れました。
    とりあえず外れたから直して欲しいってフリーダイヤルに電話しましたが、担当から1週間連絡こず。催促の電話しても1週間連絡こず。
    直接営業所に電話して、ようやく対応。

    その後の修理対応も、営業所内で担当とかに話が伝わってなくてなのか…。てきとーに連絡こなかった感じです。
    当日、今日修理に伺ってもいい時間は何時でしたか?と電話がありました。普通は前日までに連絡するなり、アポを確実にするのが基本だと思うのですが…

    口コミしても仕方ないかも色々残念な感じです。

  44. 564 評判気になるさん

    ダイワリビングと契約をしているオーナーです。ここで挙げられた点も参考にして入居者の方々がよりよく生活を送れて退去まで気持ちよく終われるように参考にしたいと見ていますのでマイナス方向の書き込みも無駄と思わずにこれからも書き込んでください。

  45. 565 住まいに詳しい人

    >>564
    ネガティブ意見は懲り懲りなので、ポジティブ意見が欲しいです。
    何かありませんか?ネガティブは建設的になりませんからね。

  46. 566 働く女子さん

    転勤きまりタイキョの電話しました
    書類ぉ住んでたアパートに送ります
    っと回答ぁり
    とりに行けるかゎかりません
    って返答
    実際仕事に介護にととりにいけず
    電話くるものの仕事中ゎかけれず
    終わってかけなおすも営業終了でつながらず
    医療現場で働く私ゎ不規則勤務
    残業普通
    喧嘩ごしに電話対応される
    ぃぃたぃことのみ言うてくる
    こっちのはなし聴かない
    時間ないと伝えるもたんたんと話しされる
    常識なし
    二度とお世話になりません
    今まで引っ越し沢山したもののこんなとこはじめてです

  47. 567 住まいに詳しい人

    >>566
    24時間のコールセンターに電話すればつながりますよ。掛ける場所間違えてるあなたが悪いのでは?

  48. 568 働く女子さん

    >>567
    電話しましたし
    対応してくれませんでしたが?
    かける場所間違えてる?コールセンター沢山ぁるんですねー
    基本18時までと言われましたがー?
    マジ笑える
    ぁんなボロ会社でもみかたいるんだー

  49. 569 マンション検討中さん

    >>568 働く女子さん

    敵味方では無くて、厳正な第三者の目線で言っているのです。
    勘違いしないで下さい。

  50. 570 匿名さん

    >>567
    24時間コールセンターと言っても直営ではなく警備会社に丸投げしているのだと思います。だから緊急事態であっても駆けつける修理業者と的確に連絡が取れるのか疑問です。大家さんもどこまで大和リビングの管理システムを理解しているのかも疑問です。大和の賃貸でポジティブな意見や感想なんてあるのかな?大和のここが良いと言うのがあったら教えてほしい。

  51. 571 マンション検討中さん

    >>570 匿名さん

    大手だから安心ですよ

  52. 572 匿名さん

    >>571
    大手だから安心?具体的に何が安心なのか?安心なら過去に溯ってこんなに入居者から文句は出ないだろう。

  53. 573 マンション検討中さん

    >>572 匿名さん

    大手だから、物件も多いので、苦情の落書きも増えるんです。
    全体の比率としてはごくわずかです。
    逆にクレームのない企業ってありますか?あなたの企業の、掲示板作成したらどれだけクレーム来ますかね?

  54. 574 匿名さん

    大和のDルームに住んでるけど壁は薄い入居者の質は悪いでまあ最悪。

    2階に住んでて下の階は確実にキャバ嬢。夜中に帰ってきてすごい音を立てて窓の開け閉め、ドカドカ歩く。

    保証人代理制度のせいでキャバ嬢だろうが風俗嬢だろうが入居し放題ですね。

    入居させてしまえばそれで良いって考えなんでしょう。そんなひどい環境なので入居者の回転も早いです。

    引っ越したらもう二度と大和ハウス関連の物件には住みません。一軒家を買う時も大和ハウス系列は絶対に避けます。

  55. 575 評判気になるさん

    NO.564の新米オーナーです。管理会社としては営業所から遠い物件にお金にならないトラブル対応に何度も出かけたくないと思うのだろうと思います。そこでオーナーの姿勢が問われます。お住まいの物件にオーナーさんはたびたび姿を見せていますか?周りが汚れていたり、壊れた箇所がないかと私は直接見に行きます。直接見ないで管理会社にお任せでは担当者によっては苦情も放置されてしまうからです。オーナーと直接会う機会があるなら話してみるべきです。オーナーが馬耳東風なようならダイワハウスの(一日中暇を持て余している役員が手紙を読んでいる部署)←私が聞いたまま。そこに投書すると力があり動いてくれると聞きました。

    担当者の姿勢は大事ですね。何人か担当変わってそう思います。

  56. 576 匿名さん

    >>569
    厳正な第三者の目線だってよ。第三者には分かんねえんだよ。ここは入居者とオーナーの板なんよ。
    第三者が暇つぶしするとこじゃねえ。

  57. 577 マンション検討中さん

    >>576 匿名さん

    入居者と、オーナーの板なんてどこにも書いておりませんが。勘違いしないでください。ここは誰でも書き込めるコミュニティサイトですよ

  58. 578 現場監督

    一般住宅の現場監督やっているものです。

    大和リビング自体の対応は特に問題ないですが
    ・掃き出し窓の下枠に幅木を挟んで調整してるため汚れがたまる。
    ・築8年で脱衣場とトイレとリビングが床鳴りがひどい 連絡したら直してもらえた。
    ・玄関収納が下地ないところにビスを打っているため2センチくらい下がり傾いている。

    ちなみに家賃4万9千円だったのに当日5万2千円っていわれて3千円多く払ってる。

    大和リビング自体の対応は問題ないが施工業者又は大工がひどいと感じました。

  59. 579 マンション検討中さん

    そうですよね。大和ハウスと大和リビングを混同されてる方が多数居ますが、実際は別会社ですので、勘違い甚だしい方達が多いですよ。困ったものです。

  60. 580 入居済み住人さん

    >>578
    車に言い換えると
    トヨタ自動車販売自体の対応は特に問題はないですが
    ○○の不具合があって連絡したら直してもらえた。
    トヨタ自販の対応は問題ないがトヨタ自動車の製造工場の組立部門または人間がひどいと感じた。

    >>579
    そうですよね。トヨタ自動車とトヨタ自販を混同されている方が多数いますが
    実際は別会社ですので勘違い甚だしい方達多いですよ。困ったものです。

  61. 581 マンション検討中さん

    >>580 入居済み住人さん

    共感して頂きありがたいです。
    前向きな意見、ありがとうございます

  62. 582 名無しさん

    こんな掲示板あったんだ。
    現在アパート住みだけど、ほんま最悪よ。
    急に決まった転勤だから内覧出来なかったんだけど、前の住人がカビまみれにした全ての水回りそのまんまだった。風呂の蓋がカビで水玉模様。勿論やり直しに来てもらったけど。
    担当は報連相が全くできない、というか連絡すら入れてこない。今の担当が誰なのかも知らない。
    立地は良いのに次から次へと入居者が入れ変わるので、何かしら問題はあるんじゃないかな。
    マンション販売とかしてるのかは知らないけど、建物が良かったとしても働いてる人間が信用に値しないので私は絶対に利用しない。

  63. 583 マンション検討中さん

    >>582 名無しさん

    それが嫌なら新築を選んでくださいよ。
    あくまて「賃貸」であることが前提ですよ。
    現況のまま住んでいただくのが、大前提。事前に内覧しない人が悪いと思います。

  64. 584 匿名さん

    >>581
    皮肉も分からないとは。困ったものです。舛添みたいに打たれ強いね。
    中古車でも売る時は掃除くらいするだろ。現況のまま乗るのが大前提?
    客をなめとる。大和リビングの社員の成り済ましだな。

  65. 585 マンション検討中さん

    >>584 匿名さん

    掃除したって取れない汚れもあるんですよ。新築ではないのですからね。

  66. 586 通りがかりさん

    ご質問よろしいでしょうか。
    家賃の支払いについてなのですが、大和リビング指定のクレジットカードを入居時に作っているのですが家賃はこのクレジットカードでなければ支払い出来ないのでしょうか。お安い額ではないですし、メインで使っているポイントが実用的に使える、利益に繋がるクレジットカードで支払い出来たらと思っているのですが。同じ事を考える人もいると思い色々自分でも検索を行ってみたのですが支払いはこのクレジットカードで『なければならない』との記載もなく、逆に『なくても良い』という記載も見つからず・・・。登録が必須なのは理解しています。電話一本で解決する話なのですがどなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  67. 587 マンション検討中さん

    >>586 通りがかりさん

    >>586 通りがかりさん
    エリアの営業所へお尋ねしたほうが賢明では無いですか?
    正確な情報を、得ないとあとで取り返しのつかない事になりかねません。
    お金に関わる話ですから、尚更ですよ。

  68. 588 匿名さん

    >>586

    大和さんの場合、指定クレジットカードでないと駄目みたいですね。大東なら手持ちカードでOKと聞きましたが。

     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8226810.html

  69. 589 匿名さん

    >>588
    URLの内容からするとセキスイのオリコカードみたいですね、手数料負担有りと言うことは。大和のD-roomCARDでは手数料は無いようですから。いずれにしても強制的なカードと言う意味では会社側主体に変わりありません。その意味で大東の手持ちカードでOKと言うのは入居者さんの立場としては画期的と言えるでしょうね。




  70. 590 匿名さん

    >>575

    私もオーナーの一人ですが陰ながら物件の巡回をし、清掃など心配りしています。その意味で記述には共感を覚えるのですが会社に任せてあるのでどこまで立ち入って良いものか、入居者さんのテ前考えてしまうのですがその辺はどうお考えでしょうか。また、他社の借上げ条件との違いなど(10年固定、後2年家賃引き下げ更新、入退去時部屋の原状回復費用、外観の修理・修繕費用)についてどうお考えかお聞かせ頂ければ幸いです。

  71. 591 匿名さん

    ちょうど1年前の入居する日に、担当と違う?人が鍵を持って来ると聞いて時間通り待っていたのにいないし、連絡もつかない。
    アパートの近くのコンビニにいたら30、40分くらい経ってから連絡が来て、今行きますとのこと。
    アパートに戻りまた30、40分経っても来なくて、その日はたまたま暑い日で、私は妊娠6ヶ月くらいだったのに、炎天下の中待たされました。旦那も切れていて私には手に負えない状態でした。
    やっと担当の代わりの人?が来たのはいいけど、謝罪もなし。なんだか、おどおど?してるし。
    もし、お腹の子供になんかあったら、どおするつもりなんだろうか…
    しまいには、アパートの中がメチャメチャ汚い。本当最悪だった。
    担当の代わりの人が当てにならな過ぎて、担当よべ!と旦那が言ったものの、来たのはまたまた、担当とは違う人で、話が理解できていないのか。バカにしてるのか。よくわからない。

    電話対応はかなり悪い。
    人をバカにする態度。一応、お客様ですよ?ありえない。考えられない。
    本当に最悪。

  72. 592 これからマンション検討中さん

    >>591 匿名さん

    お腹の子供は関係ないと思いますが…
    よく居ますよね。大げさに言う人

  73. 593 名無しさん

    大和⚪⚪⚪⚪はホントに評判悪いですね(笑)

    アパート物件もどんどん大東に食われて一般住宅に手を出してるけど、ノウハウなんてものはないから、展示場で何の魅力もないモデルハウスを堂々と構えて閑古鳥が鳴いている。

    要は、ダイワの名前だけで長く商売してきただけだから、客の視点が全くない。こりゃ体質だな。

    まあ、そのせいでこうゆう形でネットでクレームが噴出して、アパートも競合に取られて地場の不動産会社にソッポ向かれるわ、マンションもショボいわ、一般住宅は零細工務店以下の作りだわでどの道先はない。

    名前に寄りかかった「フルくさい」やり方で衰退する典型的な会社だから、ユーザー目線の他社にやられてその内消えるだろう。

    大体⚪⚪⚪⚪なんて親会社の左遷先で仕事が⚪⚪⚪⚪連中の集まりだから、

    こうゆう掲示板で、一般人の振りして利用者に意味不明な言い訳するしかできないんだろうな。

    暇とともに寂しい人種だ(笑)

  74. 594 評判気になるさん

    >590
    NO.575の新米オーナーです。担当者の対応に疑問を持った時に私は入居者の方と接点を持とうと思いました。この対応をされたらどう思うだろうか?迷惑をかけているのではないだろうかと。いまその疑念が無いなら特に行動しなくてもよいでしょう。
    ダイワリビングの借り上げ条件は定期点検を受けて、適切な補修をした上での話なので傷が浅いうちに治せる利点もありますがダイワグループとしてはそちらが収益のメインだとの指摘も聞くとどれだけ出費があるのか心配にもなります。他社の条件は詳しくはありません。しかし、今の情勢で10年そのまま一括借り上げですか。建築費が水増しされているのではないでしょうか。

  75. 595 匿名さん

    >>594
    >590のオーナーです。ご意見有難うございました。先ず大和ハウス工業会長兼CEOの某所での講演記事を見ました。今年3月期の連結売上高は3兆1900億円。創業100周年の55年に10兆円とする目標を掲げる。海外でも事業を拡大しつつヒット商品を作り、達成したいと意気込む。需要拡大が見込まれるロボット分野などに力を注ぎ、現在は寝たきりの人の排泄を世話したり、選択物を全自動で折り畳んだりするロボットの開発に取り組んでいるとのこと。

    但し、少子高齢化で国内住宅市場は縮小するため、住宅以外の成長分野への投資が必要と説明、とありました。つまり、もはや会社の目線は住宅産業から離れてきていると思われ、ここが問題です。>593の人からもさんざんに言われているように、入居者の評判が悪いのはアパートでも造って終わりと考えているからではないでしょうか。10年借上げは良いとしてもご懸念のように適切な補修を条件としたり、修理・修繕が会社側のメインの収益であったりと。

    実はセキスイも同じ考えです。個人住宅・アパートの修理・修繕費用を建築市場の売上減の重要な補完手段と見ています。こうした方針が「客の目線が無い体質」と言われてしまうのだと思います。大東のオーナーの友人の話を聞くと条件は全く異なります。その条件はネットで検索すると分かると思います。管理も入居者目線が徹底しています。初期費用の安さ。24時間コールセンターの駆けつけサービス。更新料ゼロなどなどです。

    大和のオーナーとして怖いのは物件が築浅のうちはまだしも、入居者の評判が現状のまま改善されない限り、入居率は低下するだろうと言うことです。築古・築浅に関わらず入居者サービス・管理の良し悪しがリビング全体の入居率に影響してくる筈です。また、一括借上げで会社に任せている以上、オーナーと入居者が関わりを持つことにはあまり賛成できません。むしろ会社との接点を密にして入居者目線から物を言うべきだと考えます。

  76. 596 匿名さん

    他管理会社から大和に変わりましたが、とりあえず最悪の一言。
    1.振込先が変更になるとのことで、前管理会社との解約および手続き書類を支店に提出した後日、家賃未納の連絡が...
    確認したら、前管理会社との手続きができていない連絡と書類紛失の連絡が、振込手続き書類を無くすとかありえない。電話で謝罪のみ。
    2.エアコンの調子が悪く、連絡し業者がガス補充に来るも翌日には再度不調、エアコン交換となったが最初のガス補充代および本体代請求(事前に提示なし)してきたので契約書確認をしてもらったら、設備に含まれるのでこちらで直しますとのこと。先に確認するべきではないですか?アホですか?
    3.電力会社自由化に伴う書類を度々送付してくるので、必要な時にこちらから連絡するので不要を連絡するも送ってくる。前回の書類の件で不信以外の何物ではないから送らないようにと言っているのに...馬鹿ですか?
    4.現在インターホンを修理依頼するも、大和から依頼された業者からの連絡で本体交換の諭旨とメゾネット2階部分の子機は使えなくても良いかとのこと...「ハァ?原状回復なんじゃないの?」というも、業者は無言..カラーになりますから..意味わからん。とりあえず使えないと困るので工事してもらいますが、これでまた請求されたら一度大家か消費者センターに相談します。

  77. 597 匿名さん

    >>582>>596

    大和で問題なのは、このように前入居者が退去した後、原状回復の修理・修繕及びクリーニングをきちんとしているのかということです。前者は風呂の蓋のカビ、後者は設備不良とよくもまあ確認作業もしないで人に貸せれるものだとあきれるばかり。賃貸業として考えられない事象と言わざるを得ません。リビングは「総合管理」と謳っているが本当に管理しているのか全く以って疑問。家賃振り込みなど窓口業務のみで後は地場不動産屋に丸投げで部屋の現状などの把握はしていないのではないか。>594などの大家さんには入退去時によくあるトラブルとして理解しておく必要があると思います。

    某社は入退去時の部屋の原状回復費用が会社負担のためこのようないい加減なクリーニングや設備不良のまま貸し出すことはまずあり得ません。大和の場合はそれらが大家さん負担になっており、リビング・修理担当不動産屋・大家との連携で行われるため連絡不足や部屋の現状を見ていないことが考えられます。大体、電力自由化でその選択を個人に求めるなどは実に不効率極まりない作業です。そんなものは会社が一括して電力会社と交渉し、少しでも入居者に安く提供するべきものだと思います。某社はそうする意向のようですし、Dリビングは管理業務の何たるかを一から勉強し直すべきですね。

  78. 598 匿名さん

    2度とダイワリビングの物件には住まない

    玄関のドア蹴るわ見覚えのないゴミ袋持ってきて分別出来てないとか濡れ衣着させられてゴミ押しつけられるわ、ずっと喧嘩腰で話してくるし。
    本社に問い合わせたらその担当の人と話してくれで全く対応してくれないし。
    やってることがヤ○ザみたい

  79. 599 トラブル発生中

    今まさに汚水管逆流のトラブルで管理会社と現在進行形でやり取りをさせていただいております。

    大和リビングではこの様なトラブルをどう対処し解決してくのか、皆様の今後のマンション選びの参考になればと思い今後こちらで情報共有をさせていただこうかとおもいます。

    宜しくお願いします。

  80. 600 匿名さん

    だけど、やはり賃貸に住む人は、持ち家家庭に比べて弱者になるから、あまり偉そうに言えない現実がありますよね。
    文句あるなら出て行けと言われればそれまでですし。やはり家は買わないと!

  81. 601 匿名さん

    >だけど、やはり賃貸に住む人は、持ち家家庭に比べて弱者になるから、あまり偉そうに言えない現実がありますよね。

    大和リビングのスレなのに突然この様な意味不明の投稿。
    今は「持ち家」も「賃貸」も総コストは大きく変わりせん。
    もっとセールストークの勉強した方がいいですよ業者さん。

  82. 602 匿名さん

    >>601 匿名さん

    賃貸は老後は大変ですよ。
    弱者に間違い無いと思います。
    持ち家の方々は、責任感がある方が多いです。出世していく方々も、持ち家の方が多いのも然り。責任感が無いと、管理職がつとまりませんからね。

  83. 603 トラブル発生中

    汚水菅逆流のトラブル発生中の者です。

    今回は経緯を。

    ある日洗濯機排水溝よりゴボゴボと音がして少量の水が湧き出でました、慌てて管理会社に電話。
    数日のうちに双方時間を合わせて確認に来てもらう約束を取り付けました。

    しかし次の日。
    夜帰宅し玄関ドアを開けると、なななんと!
    大量の汚水が室内から溢れ出てくるではありませんか!!
    すぐに管理会社へ連絡し担当の方が駆けつけて来てはくれましたが大量の汚水が全室に溜まるほど溢れています、大変な事態となりました。ここには留まれる状況ではないので身近な物だけをまとめて避難しました。緊急退避です。

    この様なトラブルに大和リビングはどう対応していくのか次回は大和リビングとのやりとりなどまたご報告させていただきます。

  84. 604 匿名さん

    >>603 トラブル発生中さん

    パーフェクトな対応ですね!この対応なら、安心できるでしょう。

  85. 605 匿名さん

    >>603 トラブル発生中さん

    家財大丈夫ですか?

  86. 606 トラブル発生中

    >>605 匿名さん

    家財は全室において汚水(なぜか糞尿)まみれで茫然自失のありさまです。

  87. 607 匿名さん

    >>606 トラブル発生中さん

    早く引っ越しましょう

  88. 608 匿名さん

    >>602

    >賃貸は老後は大変ですよ。
    弱者に間違い無いと思います。
    持ち家の方々は、責任感がある方が多いです。出世していく方々も、持ち家の方が多いのも然り。責任感が無いと、管理職がつとまりませんからね。<

    大和に限らず公営住宅に暮らす老人世帯は多いし、老後の何が大変なのか分からないが老後が大変なのは賃貸だろうが持家だろうが同じじゃないですか?持家は責任感があって出世する人が多いとか。まるで賃貸は責任感が無いと言っているに等しいがその理屈が分かりかねますね。何を以って弱者と言うのか、ただ人を馬鹿にしているとしか受け取れません。

  89. 610 匿名さん

    トラブル発生中 

    汚水菅逆流のトラブル発生中の者です。

    前回は室内から大量の汚水が溢れてできて緊急退避した所までの話を書かせていただきました。

    今回は、その後の大和リビング側とのやりとりを。

    緊急退避した後、大和リビング側からはこのままだと家賃が発生してしまうので
    契約解除しましょうとのお話がありました。
    家財全損で失ったものや精神的ダメージも多く、
    すぐには動けず立ち直りもできない為荷物はすぐに持ち出せないと相談した所
    落ち着くまで荷物はそのままでもOKという事になりました。

    その言葉通り、落ち着くまではすべてを保留のままにしておりました。

    その後、時間が取れるようになりましたので大和リビング側へ連絡を取りました。

    これまで大和リビングの担当の方からは一度も荷物の持ち出しについて
    催促はおろか連絡すらいただいた事はありませんでしたが、
    あちらの弁護士は
    「再三の荷物持ち出しについての連絡を無視している」という様な事を
    言いだしました。

    困りました、これまでの経緯を全く理解されてない弁護士の様です。

    これまで大和リビングの担当の方とはスムーズな
    やり取りをさせて頂いておりましたがこの弁護士の登場で事態は急変しました。
    私は、突然排水口から汚水が溢れ家財全損になった完全なる被害者なのですが
    弁護士はただのクレーマーとしてしか見ていないのかもしれません。
    このままでは解決しないのではないかと不安になりました。

    そこで私は当件の解決に向けてお力添えくださいと
    大和ハウス樋口会長や大和リビング明石社長等へ
    「嘆願書」を送らせて頂きました。
    今回はここまでです。


    この様なトラブルに大和リビングはどう対応していくのか
    またご報告させていただきます。

  90. 611 匿名さん

    >>610 匿名さん

    手紙なんか送っても、到底本人には届かないと思いますが。
    それより早く荷物を、出して引っ越ししたらどうですか。

  91. 612 匿名さん

    >>610 匿名さん

    何か変なものを流されたから、詰まって逆流したかもしれませんよ。

  92. 613 名無しさん

    現場での先延ばしや隠蔽体質の可能性があるからトップ宛にアクションするのはいいんじゃないですか?
    例えそれがトップへ届かなくとも送る事に意味はあるでしょう。


  93. 614 匿名さん

    >>613 名無しさん
    届かないと意味ないですよ。
    担当店の店長へ送る方が得策ですね

  94. 615 匿名さん

    >>610

    入居時加入の家財保険はこれら汚染家財にも適用されるのかも確認する必要がありますね。基本的には会社側に損害賠償の義務が発生していると思います。損保に加入ー普通は義務ですがーしていれば保険会社にも弁護士がついていますから対応してくれると思います。過失がどちらにあるか、詰まりの原因が個人に無いとすれば会社の過失ですから緊急避難・引っ越し費用・慰謝料など弁護士同士で示談してもらいましょう。

  95. 616 匿名さん

    >>615 匿名さん

    管理会社には、賠償の義務はありません。あくまで所有者から委託を受けた立場ですので、賠償の義務はありません。管理という言葉を履き違えないことが大事です。結構見覚えがなくても、詰まらせている原因がありますよ。

  96. 617 匿名さん

    この手のトラブルはまともな管理会社なら速攻原因突き止めて責任の所在を明確にし復旧に向けての道筋作るはずだよね。

    汚水まみれの部屋なんて事故物件だから全リフォームしないと使えないだろうし。

  97. 618 匿名さん

    >>617 匿名さん

    原因が分からないことだって世の中ありますよね?ちなみに文章を見る限り対応ははやいですよね。

  98. 619 匿名さん

    事後処理次第つまり大家、入居者にすべて責任を押し付けるようだとリビングも一巻の終わりだな。いずれ誰も大和ハウスでは家や賃貸を造らなくなる。入居者も出て行く。リビングの管理物件は紹介不動産屋も敬遠する。

  99. 620 匿名さん

    >>618 匿名さん

    原因が分からないなんてありえますかね?
    ものが詰まり溢れれば詰まっていたものや詰まりの場所はわかるでしょうし、被害確認で全戸ヒヤリングもしますよね。

    原因が分からないなんて事実をはっきりさせると困る人達の言い訳ですよ。

    後、文章読み直しました。弁護士丸投げで何も解決してないし対応が早いと思うところありませんでしたけど。

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